2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉を撮りに その2

ペン太購入から約3ヶ月
未だ完璧に使いこなせてはいませんが、その軽さや扱いやすは大変気に入っております。
そんな母の影響からか。。。

DSC_0136.jpg

娘たちが、それぞれミライチを購入いたしました。マッ∑( ̄□ ̄ )マヂ?
右上の黒いのが娘1号のPanasonic LUMIX DMC-GF6W 名付けて「ルミ子」。
そして、左上が娘2号のOLYMPUS PEN mini E-PM2 名付けて「ポン太」。
(真ん中のは母のペン太)
こうして三つ揃うと、つくづくカメラバカな母娘だなぁと思わなくもないですが
先日、ルミ子とポン太とペン太で紅葉を撮りに出かけてきました~

IMG_2820.jpg

場所は、以前(と言っても、5年も前だったのね)行ったことのあるこちらのお寺。

IMG_2831.jpg

程よい感じに色づいていました。

PB180033.jpg

ただ、お天気がすこぶるよくなかった。
雲は多いし、風も強くて紅葉の枝ごと揺れまくってましたから

PB180095.jpg

でも!そんな悪条件にもめげず、ひたすら撮りまくりましたけどね。

PB180065.jpg

娘たちもちょっぴり着ぶくれてます(o≧∀≦)ププ
でも、ちゃんとカメラ女子してる~(因みに小さい方が娘1号。背中にそーたをおんぶしてます)

PB180102.jpg

わんこも、ちゃんとモデルさん。
やっぱり一人で撮るのより、大勢で撮るのは楽しいです

PB180215a.jpg

この日の一番のお気に入りは、この2わんの写真。(紅葉ではなくて、ね。汗)
母の携帯の壁紙にもなっていますv(。´ー`。)v

娘2号の撮ったまりあの写真もなかなか好きですけどね。

1385547038731.jpg

紅葉の葉っぱも食べる食い辛抱まりあです(^_^;)

そして、娘たちのベストショットはこちら。

1385547035765.jpg

1385547040743.jpg

同じ時間に、同じ場所で同じものを見ても、切り取られるものはそれぞれで。
それがとても楽しいなと思わされます。



| カメラ女子部(修行中) | 15:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉を撮りに

あちこち紅葉が見ごろを迎えて、秋たけなわですね~
ありまり地方も例外ではなく、いい感じに色づいています
そうなると、カメラを持ってお出かけしたくなるわけですが。。。
いかんせん未熟者には見た目通りに、かつイメージ通りに撮るのはなかなか難しい(´・ω・`)
ということで、今回は「より赤く」を目指して頑張ってみました。

PB050565.jpg

そんなこんなで試行錯誤した1枚。
それでも、本当はもっと赤かったのよね・・

IMG_3068.jpg

ここは去年見つけた穴場的な場所。
訪れる人もまばらで、我が家から車で20分程度で場所にあって
比較的早い時期から色づいてくるので、練習場所にもってこい。

IMG_2988.jpg

なのであちこち場所を変え、設定をいじりつつ、ゆっくりと撮影することができます。

IMG_3106.jpg

丸ボケの作り方を覚えたので、ちょっとやってみたり。

IMG_3091.jpg

緑色の葉っぱはもっと爽やかに撮った方がいいのかな。。

PB050550.jpg

すごくお気に入りの場所なんだけど、ほとんど人の手の入っていない山なので(爆)
虫食いだったり蜘蛛の巣があったりで、綺麗な葉っぱを見つけるのがちょい難しいのが残念なとこ

PB050460.jpg

そして、実は右手のケガ以降長時間デジ子での撮影が厳しくて
この日も2時間程度粘ったけれど、ペン太メインでの撮影になりました。

IMG_3111.jpg

最後にありまりも。

PB050489.jpg

PB050479.jpg

何枚撮っても、これっていうのはなかなか撮れなくて。。
精進あるのみですな。




| カメラ女子部(修行中) | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手ポイントがわかりません。

今の時期のお楽しみのひとつが。

PB190018.jpg

ルピシアのいもくりかぼ茶。

PB200016.jpg

少し赤みがあって、甘くないのに甘い香りがして何とも言えずほっこり気分になれます
栗の緑茶と同じくらい母の中ではお気に入り

そう言えば、これってルイボスティーなんですよね。
ノンカフェインなので、お友達からもわんこにもいいって聞いていたのでちょっと調べてみたら。
肝機能亢進作用、抗菌・殺菌作用、便臭の改善作用、被毛の改善、認知症の防止作用・・・等々
出てくる出てくる!
ルイボスティー、かなり優れものらしい

ならばと、2わんにも用意してみました。

PB190095.jpg

甘い香りにわっくわく~だったので、それは勢いよく飲み干すものかと思ったら。

PB190093.jpg

ありすはくんくん匂いを嗅いだだけで、まりあに至っては近寄ろうともしませんでした

PB190094.jpg

なんで?なんで?いつもあんなに食い辛抱なのに
特にまりちゃんは何でも食べて嫌いなものなんてないのでびっくりですよ。
味も嫌味はないし、匂いだってこんなに美味しそうなのにどこが嫌なんだろう。。。
ウチの子にも(!)お口に合わないものがあったとはね・・・( ゚Д゚)アライヤダ!!



【おまけ】
ストー部活動が始まったので、ティーのお供は焼き芋

PB200006.jpg

こっちは大喜びの2わんでした



| ありまり | 19:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部活始まりました。

いやぁー寒くなりました
風が強く、晴れていると思っても急に雲が広がって時雨れるありまり地方。一気に冬模様です。

そんな日は、空のご機嫌を伺いながらお散歩に

DSC_0094.jpg

いつもはまりあが前を歩くけれど、寒さのせいで足取りが重く今日はありすが先。
(ありすも寒いの苦手だけど、早く帰りたいので一生懸命歩きます)

DSC_0101.jpg

縁石の上も縦一列になって。

DSC_0086.jpg

風でフードが頭に被さると、途端に固まってしまうまりあさん(o´艸`)ププ

PB190242.jpg

お散歩から帰ると、2わんとも一目散にストーブの前へ。
これからしばらくはここが定位置です。




| ありまり | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の花と秋の花

ここ数日急に冷え込んだので、一気に季節が進むのかと思ったら今日はとってもあったかい。
願わくば、このままもう少し秋を楽しんでいたいものです。

先日、お天気がよかったのでお散歩がてらちょこっとお出かけしました。

PA290027.jpg

10月も終わりに近づいていたけど、コスモスもひまわりも満開~

PA290127.jpg

なんでも、ひまわりが咲き終わった畑を耕してコスモスの種をまいたところ
気温の暖かい日が続いたため、ひまわりが成長して花をつけたらしいです。

PA290030.jpg

今年はどこに行ってもタイミングが悪く、残念なコスモスばかりだったので
満開の景色が見られて嬉しかった~

PA290022.jpg

のわりには、なかなか思うように撮れなかったのですが

PA290116.jpg

コスモスってちょっとの風でもゆらゆらするので、ピントが合わせづらい
あと、綺麗に咲いてると思っても隣に終わった花があったりして場所選びも難しいです。

この日は2わんの息もイマイチ合わず

PA290045.jpg

写真よりも遊びたくて仕方のないまりあさんでした。

PA290048.jpg

たくさん走って、たくさん遊べて満足だったかな。

PA290062.jpg

でも、あっという間に夕方になっちゃうね。





| カメラ女子部(修行中) | 21:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真実はいつもひとつ!名探偵を目指して~後編~

美作国建国1300年の記念事業に参加中のありまり家。
謎を解き明かすべく次に訪れた場所は、中山神社。

PB040399.jpg

美作地方の一ノ宮です。
最初に訪れたJR美作土居駅では、誰にも会いませんでしたが
こちらの神社では、謎解きに挑戦中の方々に次々と遭遇。同士の気分でちょっと親近感でした(*´艸`)

先ずはお参りを済ませて。

PB040387.jpg

こちらでのキーワードは、“ぬいぐるみに正体を問え。いは捨てろ。”
神社とぬいぐるみとはちょっと縁遠い気もしますが、とりあえず主人公の足取りをそのままに
拝殿の脇を通り抜け山道を登って行くと、小さな祠を発見。

PB040374.jpg

イメージしていたぬいぐるみとはちょっと違うけど、もしかしてこれかな??
すると父が、祠の真ん中のピンクのお猿さんを指さして。

PB040376.jpg

「鼻を押したら正体をしゃべるとか!?」なんてことをのたまいました。

・・・・。

んなわけないっ!

JR美作土居駅の案山子といい、中山神社のピンクのお猿さんといい
夫婦してかなりの迷探偵だわさ・・・ヽ( ;´Д`)ノ

ということで。
(いいのか?こんなヒントしか手に入れてないのに本当にいいのか??と心の声と戦いながら)
最後のヒントが隠されてる三つ目の場所へと移動。

旧遷喬尋常小学校。

PB040448_201311111527521ce.jpg

なんて綺麗な学校
明治40年の建築ということで歴史は古く、20年ほど前まで現役だったそうです。
引退後は、その美しさから映画やCMのロケ等にもよく使われていて
最近ではNHKの朝ドラ「ごちそうさん」でも校舎内の撮影が行われたんですよー

校舎内の見学はもちろん、予約をすれば昔懐かしい給食体験もできるんだとか。
とは言ってもわんこ連れじゃままならないだろうし、第一目的の謎解きをしないといけないわけで。。。

こちらでの、キーワードは
“校舎と向き合え、真正面から。川のうねりを感じられるだろう。ただし、ほはあげるな。”
ということで、校舎の真ん前に立ってしばらく眺めていたら。

閃きました

PB040444_2013111115274222e.jpg

そうすると不思議なもので、1か所目2か所目のヒントにも気づくことができ
犯人の特定へとなりました
やりぃっ!\(^o^)/

小説本はもう手に入らないかと思いますが、HPからダウンロードすることも可能です。
多くの方が、実際に美作の地を歩いてみることは難しいかもしれませんが
たぶんありすブログ内の写真を見ただけでも謎は解けるのではないかと思われます。
興味のある方は、来年1月末までの応募が可能なので挑戦してみてください~






| おでかけ | 18:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真実はいつもひとつ!名探偵を目指して~前編~

その昔ありまり県は、備前、美作、備中の三つに分かれておりまして。
(因みに、ありまりは備中の国に在住)
県内でも北東部に位置する美作(みまさか)。
今年は建国1300年の節目を迎えるということで、県がいくつかの記念事業を行っております。

その中のひとつ、美作国theミステリー
作家のあさのあつこさん書き下ろしの初のミステリー推理小説『美作は謎に満ちて』を読んで
小説の舞台となっている場所を訪れ、謎を解き明かし犯人を探し出すというイベントです。

あさのあつこさんは大好きな小説家の一人でもあるし、ミステリーも好物の母。
これは参加するしかないっしょー!と早々にコンビニで無料配布されていた小説本をゲット。



100ページにも満たない短編なので、あっという間に読み終えることができていたのですが
実際に美作を訪ねることがなかなかできなくて・・・やっと行ってまいりました!

先ずは、JR姫新線の「美作土居駅」。

PB040344.jpg

えーっと。。。。
のどかな風景は見慣れてるはずなのですが、相当のんびりした風景にちょっとびっくり(^_^;)

JR美作土居

でも、かつては出雲街道の宿場町として栄えていたんだろうなぁ。。。

PB040352.jpg

なんてことを案内図を見ながら思ったり。

で、肝心の犯人特定に繋がるヒントはなんだろう・・・
キーワードは、“駅の前の坂を上がれ。そのままを見ろ。宿は必要ない。”
そのままを見ろ?そのまま・・そのまま・・?とブツブツ言いながら
駅構内をウロウロしていたときに発見しましたよ!

PB040348.jpg

改札口からまっすぐ前を見た山側に、ちょっとシュールないでたちの案山子!
絶対あれだ!と喜ぶ母に、父は「そんなわけない」と一蹴(ま、実際そんなわけないですよね?あさのさん)

そんなこんなで、有力な手がかりを掴めたのかどうか疑問ではありましたが
次のヒントが隠された場所へと移動。

と、その前に

橋野食堂

お腹が空いてては頭も働きませんからねー
せっかく美作地方を訪れたのだからと、B級グルメで御馴染みのホルモンうどんをいただきました(´∀`)
小さな小さなお店でしたが、人気店だということで店頭には絶えず待ってる人がいました。

つづく~

| おでかけ | 18:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんせん県でのお買い物~お土産編~

今更感ありありですが
先月、おんせん県へお出かけした際に(と言っても全部湯の坪街道)買ったもののご紹介です。

先ずは、ロールケーキかプリンか散々迷いに迷って。

IMG_2908_201311061711181c5.jpg

買ったのはバームクーヘンだった・・(゚Д゚) ハア??

絶対プリン押しの母と、ロールケーキが食べたかった父。
でも、どちらもどこのお店がいいか決めかねて(こうゆうところがリサーチ不足の悲しさ)
結局バームクーヘン好きの父(いらん情報)の子のみに合わせたわけです。
と言っても、とっても美味しかったので結果オーライでしたが。

お次は。

IMG_2872.jpg

チーズ工房で見かけた、たまり漬け。



以前からネット等で見かけて気になりつつも(母は無二のチーズ好き←いらん情報×2)
送料が気になってポチできなかったのです
なので、これは見つけるや否や即お買い上げ。笑
そしてかなりのヒットだったので、これならネットでお取り寄せもありかなと思う母。(また無駄使い)

それから、こちらは湯布院犬屋敷で購入したもろもろ。

PA200182.jpg

このボールペンは娘たちと母の分と計3本購入いたしました。

PA200184.jpg

ヨーキー物は種類そのものが少なかったのですが、そんな中で最も気に入ったのがこちらの2体。

PA230317.jpg

高さ5cm足らずのミニミニヨーキーちゃんは、もちろんふたつお買い上げ
2わんでおリボンつけるのは、永遠の憧れです(*´∇`*)

最後に。

PA260087.jpg

そーた用にクマモンのスタイ。
熊本行ってないけど、可愛いからいいよね~

写真見返してたら、楽しかったなぁ・・って。。
また行きたいなぁ~と思う今日この頃。(ご利用は計画的に。汗)


| おでかけ | 18:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

効果てき面のしつけグッズby我が家の場合

もう少し前のことになるのですが、お友達のブログで紹介されていたこちら



無駄吠え防止グッズとして、しつけ用品の中でも気になりつつも
どれほどの効果が期待できるのかわからず、保留になっておりました。

我が家の場合。
玄関のピンポン、ご飯の前、運転中のウィンカー、バックへのギアチェンジ、減速等々の場面で
毎度毎度大騒ぎの2わん
そんな困ったシーンで、これをシュッとするだけで絶大な効果が期待できるのだとか!
なんて素晴らしい(≧∀≦*)ノ
とは言っても個体差もあるだろうから、とりあえず小さいサイズ(50ml)をポチッ

早速試したところ。

PA030022.jpg

ビビりっこのまりあさん、わんわん吠えて走り回っていたのがウソのようにピタッと止まってオスワリ。
可哀想なくらい震えていました(・ω・;)

一方ありすさんは、全く動じることはなく。(一瞬びっくりはしてたけど)
元々、ピンポンがなってもわんわん言うだけで走り回ることはなかったので
ベッドの中から不思議そうに母を見ておりました。

そんなありすに助けを求めるまりあ。

PA030028.jpg

ちょっと可愛い。笑

その後もピンポンが鳴るとうっかり吠えてしまうまりあでしたが
何度か使っているうちに、この缶を見せるだけで大人しくできるようになりました。
車の中で使っても同じ効果が得られ、その即効性&効果の大きさにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

PA030034.jpg

しつけ用品と言えば、これは我が家には(まりあには)絶大な効果がありましたが
これは効果がなかったので一概には言えませんが、ペットコレクターちょっとイイです

因みに、ありすにはほとんど効果がなかったのですが(さすが大物ありすさん。笑)
まりあのわんわんに誘発されて吠えていた部分が大きいので、まりあが吠えなくなったことで
自然とありすも吠えなくなりました。

あ、無駄吠え防止策としてもう一つ別のお友達から伝授された方法として。
抱きあげてゆ~らゆらしたらいいらしいのですが。

PA200133.jpg

ありすさん、両足でがっつり腕を抱え込んで揺らすことができませんでした





| ありまり | 19:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なみなみヘアーとぼさぼさおちょんぼ

湯布院旅行に出かける前々日、おさげスタイルにしてもらったありすさん。
せっかくなので旅行の間中楽しんでいたのですが、さずがにブラッシングもしたいので
帰宅後ほどきました。

PA200157.jpg

妙にテカっていますがちょっぴりボリューミーで可愛い

そして、まりあさんですが。
このところトップの切れ毛が激しく

PA200158.jpg

こんだけしかありません

なので、小さな小さなおリボンでも重くてぶらんぶらんなっている状態でした
そこでしばらくラップをやめてみようかと、少し短めにカットしてもらいました。

PA200179.jpg

ただ。。。
上手に結べているときはすっきりしていいのだけど、ちょっと結ぶ位置が悪いと。

PA230349.jpg

すぐ前にきちゃう
毛が細くてつるつるしてるからゴムが滑りやすいのよね
(そこが絡まないゴムのいいところでもあるんだけど)

加えて。

PA230512.jpg

四六時中暴れ放題なので。(ゴロスリ?まりあさんもやります)

PA230342.jpg

あっという間に、ぼさぼさ。

PA230460.jpg

どうしたもんかなぁと思いつつ、それでもちょんまげをカットしてしまう決心ができずにいます。





| ありまり | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

