2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本日発売です!

今日は、10月25日。
毎日カウントダウンしながら待ちに待っていました。

ついに。

PA240036.jpg

愛犬の友11月号の発売でーす

今回ヨーキー特集ということで、それだけでも十分楽しみなのですが。

PA240058.jpg

ぬわんとっ!
カットスタイルのページにまりあが掲載されております(*>艸<)キャァッ

お隣のページには。

PA240071.jpg

まりあの弟のつぶらくんも!かわえぇっ♪((●>ω<)っ)))

実は、先月の東京行きはこの撮影のためでした。
(画像が白っぽいのは、ガラス越しの撮影だから)

P9110028.jpg

我が家の2わんがいつもお世話になっているショップが(DoggardenのHPはこちら)
今回紹介されるということで、ありがたくまりあにも声をかけていたきました!

P9110016.jpg

つぶらくんも一緒に

おかげでつぶくんとの再会はもちろん、つぶくんのママさんにもお会いできたし
雑誌の撮影という貴重な場にも立ち会わせていただくことがでて、本当に感謝感謝でした。

P9110036.jpg

このときは4匹のヨーキーの撮影が行われたのですが、まりあの撮影時間がすごく短くて
ちゃんと撮れてるのかなーとずっと不安でした。

PA240015.jpg

でも、実際のページを見たら想像以上に素晴らしい仕上がりで大感激ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
大きい声じゃ言えないけど、父は感激で涙流してましたー笑
プロのカメラマンさんの素晴らしさを痛感いたしました。

もしも、機会がありましたらまりあとつぶらくんの雄姿を見てくださいね








| まりあ | 22:44 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の寄り道~おんせん県への旅⑧~

楽しかったおんせん県への旅行もいよいよ最終章。(長々すみません)
帰りも佐賀関から愛媛にフェリーで渡ります。

と、その前に!
前の日、佐賀関に着いたときに見かけて無性に気になった道の駅に寄ってみました。
(写真撮り忘れにつき、大分観光ガイドのHPよりお借りしましたm(__)m)

miti_saganoseki01_20131023145654536.jpg

小さな小さな建物ですが、気になっていたのはこちらで関サバ、関アジがいただけるということ。
前日はまだ朝が早かったので、営業時間前だったのです。

湯布院でたくさんいただいてはおりましたが。

IMG_2900_20131023180726188.jpg

父は関サバ丼、母は関アジ丼をそれぞれ注文。(見た目は同じ^^;)
タレがやや甘めでしたが(我が家比)、身はしっかりしてて美味しかったです
それと、クロメと言われる海藻みたいなのがすごく美味しかったのでお買い上げ。
毎朝お味噌汁に入れて食べています。 ムチンがいっぱい!

IMG_2899.jpg

加えて、この景色!
毎度ですが、海を見ると喜ぶ母です。笑
寄り道して大正解でした

IMG_2901.jpg

ま、おかげでフェリーの時間は1本遅くなりましたが、1時間おきに出てるので無問題。
(と、強がってみた)

さすがに、帰りの車の中はぐっすり(ぐったり?爆)の2わん。

IMG_2904.jpg

フラッシュ撮影は好きじゃないけど、あまりに可愛かったので思わずパチリ。
お供ありがとね。お疲れさん。

読んでいただいた方もお疲れ様でした~
長らくのお付き合いありがとうございました!




| おでかけ | 21:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ、湯布院メインストリートへ!~おんせん県への旅⑦~

さてさて、楽しみにしていた湯布院のメインストリート「湯の坪街道」散策ですよ~

雑貨屋さんあり、お土産やさんあり、カフェあり。
和なのに都会的で、懐かしい感じがするのにオシャレ。
ボキャブラリーの貧しさがも悲しいですが、とにかく楽しいところでした!

IMG_2842.jpg

だけど、いかんせん人が多い
道幅も決して広い方ではないのに、歩行者天国ではなくフツーに車が通ります。(ちょっとびっくり)
なので、必然的にわんこはカートイン。

IMG_2837.jpg

右に左に立ち並ぶお店の数々は見応え十分。
買い応えも十分!?笑

トリックアート館に行けなかったのが心残り。

ジブリのお店もありましたよ~
そう言えば、トトロって大分が舞台だって聞いたことがあるようなないような・・?

IMG_2852.jpg

もちろん、食いしん坊万歳も忘れません。

食いしん坊万歳♪

そして、お目当ての犬屋敷

ゆふいんの犬屋敷

店内いっぱいの犬グッズに母大喜びヽ(≧∀≦)ノ
でも、ヨーキーものは少なかった・・残念。(買ったものはまた日を改めて)

わんこも多く、お宿に続きこちらでもヨーキーに遭遇。
同犬種に出会うと普段はシャイなのに思わず話しかけてしまいます(^_^;)

Yorkie大好き!

下側のヨーキーちゃん、体重も1.3kgとウチの子たちと同じ~
広島から来られたとかでさらに意気投合!不思議な仲間意識でした。笑


そんなこんなでたっぷり半日楽しんだところで、そろそろ帰路に向かいます。



 

| おでかけ | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯布院贅沢あさんぽ~おんせん県への旅⑥~

わんこ連れでくじゅう・湯布院旅行。
2日目です。

旅先での朝は、朝寝坊をしてゆっくりお宿で過ごすのもいいですが
我が家の場合は大抵どこに行っても早起きして散策に出かけます。(年のせい?汗)

お世話になったお宿の前の川沿いをゆったりあ散歩

IMG_2742_20131021202053dbf.jpg

10分ほどで、湯布院の観光名所のひとつ金鱗湖に到着しました。



湖底から温泉と清水が湧き出ていているらしく、湯気がいっぱい立ち込めていました。
なんて幻想的!

IMG_2749.jpg

金鱗湖の周りをぐるっと一周。

IMG_2750_2013102120205933a.jpg

色づき始めた湯布院。
紅葉の季節も素敵だろうし、雪のちらつく頃もいいでしょうね。
季節を変えてまた訪れてみたいです。

IMG_2770.jpg

湖畔にテラス席のあるお店がオープンしていたので
ダメ元で「犬がいるんですけど、テラス席でコーヒーいただけますか」と訊ねたら
快く了承してくださいました

モーニングコーヒー最高!

わんこと一緒にお散歩を楽しみ、素敵なロケーションで美味しいコーヒーをいただき
お宿に帰ったら朝食ができてるなんて!
主婦にとっては夢のような贅沢なひとときでした。(父は朝風呂もいただいていました)

ご飯おかわり3杯!

朝から絶好調で歩いたありすは、母の座布団を半分使って二度寝の体勢。
まりあは、何かもらえるんじゃないかとテーブルの上をガン見しておりましたよ~

朝食についていたでっかい牛乳。(たぶん500mlはあったと思われます)

IMG_2796_201310212021450e9.jpg

飲みきれなかった分はお部屋に持ち帰り、わんこにおすそ分けしました。

そうそう!
チェックアウトの前に、お宿の前に足湯があったのでちょこっとそちらへ行ってみました。

IMG_2827.jpg

こちらで、母、ドクターフィッシュ初体験いたしました。

IMG_2821.jpg

もっと痛いのかと思っていたら、ツンツンくすぐったいような感覚。
とは言っても、母の足は全然人気がなくてすっかりお魚さんに嫌われていたようですけどね

ゆっくりのんびりしたところで、湯布院散策に出かけます。
チェックアウトは済ませましたが、車はお宿の駐車場に置いたままにさせてもらえました。
そんな心遣いもありがたかったです。



| おでかけ | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れの温泉地へ~おんせん県への旅⑤~

急きょ決めた今回のわん連れ旅行。
一番の難関だと思われたお宿ですが、意外にも1件目に電話をかけたところで予約が取れました。
ラッキー!(*≧∪≦)

IMG_2896.jpg

湯布院温泉にある榎屋旅館さんです。
一足先にFBで旅行に出かけることを書いたのですが、そのときお友達にオススメされました。

予約の電話を入れたのは前日^^;

それもそのはず!
湯布院のメインストリートから路地を入ってすぐの場所にあって、とにかく立地が最高。
建物は古いけど、梁も立派で古臭いのではなく風情があり素敵でした。

広々としてとっても綺麗でした

お部屋の方は、改築?されていてとっても綺麗でした。
そして、広い。たぶん12畳はあったかと。。。
大人2人と、超小型犬が2匹。。。広すぎて逆に落ち着かないという貧乏性の私たちでした。笑
わんこアメニティはないけど、お部屋で自由に過ごすこともできるし(おパンツ着用ですが)
食事も一緒にすることができました。

お楽しみの夕食は地鶏のお鍋。

このお鍋また食べたいなぁ~

おダシが利いてて、お肉も柔らかく、とーっても美味しゅうございました。

こちらの旅館、併設されてる居酒屋もわんこと一緒に利用できるとのことで
是非行ってみたいと思ったのですが、そちらの予約までは取れなくて残念でした

でもでも!

IMG_2726_20131021161108655.jpg

お食事処でとってもダンディな男の子とご一緒することができました
性格も穏やかでフレンドリー。
いつの間にかウチの子たちと一緒に、父からおやつをもらっていましたよ~

IMG_2717.jpg

うち来る?と言うと、お膝にぽんと乗ってきてさらにかわゆす
ティーくんで4代目だとおっしゃるベテランヨーキー飼い主さんともいろんなお話をさせていただきました。
そんな楽しみがあるのもペット可のお宿ならではですね。

楽しい時間を過ごし、お部屋に戻りお風呂をいただき就寝です。
わんこたちも疲れていたのか、お布団にもぐってあっという間にすやすや。。。おやすみなさ~い

おやすみなさ~いZzz

明日は湯布院散策です。



| おでかけ | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然の雄大さを満喫~おんせん県への旅④~

たくさんのお花を満喫した後。
タブ情報によると、近くに見晴らしのいい絶景スポットがあるということでそちらへ行ってみることに



阿蘇くじゅう国立公園内にある、久住高原スカイパークあざみ台。
くじゅう花公園から5分程で到着です。

ここは(も?)本当に見応えのあるところで。

IMG_2605.jpg

目の前に広がる阿蘇の山々の雄大さに大感激ヽ(≧∀≦)ノ 
その感動をなんとかカメラに収めることはできないものかと頑張ってみたけど。

IMG_2606.jpg

難しい
広角レンズ欲しいなぁ・・・

IMG_2611.jpg

わんこ撮影も逆光に阻まれた

IMG_2614.jpg

今回は時間がなくて阿蘇まで足を伸ばすことはできなかったけど
機会があったら是非行ってみたいなぁ。。。

その後、通称やまなみハイウェイと呼ばれる国道210号線を走り。
(こちらも素晴らしい景色が続きました)

IMG_2646.jpg

お宿を目指していたのですが。
途中で、「日本一の大吊橋はこちら」の看板が目に入った父。
ちょっと寄って行きたいと駄々をこねるので言うので、寄り道することに

IMG_2663.jpg

なんでも、歩いて渡れる吊り橋としては長さ高さともに日本一なんだとか。
最深部は173mもあるらしい。。。
そんなところに何故行ってみたと思うのか全く理解不能。爆

IMG_2659.jpg

わんこだって入場不可なのに

実は、こちらの情報は事前にチェック済でした。
ペットNGなことはもちろん、高いところが苦手な母は予めルートから除外していたのです。
(なのに、なんで見つけちゃうかなぁー)
仕方ないので、父にカメラを預けて母は2わんと橋の手前で待っておりましたよ~ヽ(´ー`)ノ

IMG_2664.jpg

因みに、かなり揺れるらしいです。
写真を見るだけでもムリムリムリ・・・な母(;゚д゚)ヒー
ジェットコースターとか観覧車とか、あちこちにあるなんとかタワーとか。
大きな偏見だけど、みんな何を求めているんだろう。。。心から疑問です。

さぁ、早くお宿に向かいますよー

| おでかけ | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写欲が止まらない~おんせん県への旅③~

急きょ決めた今回の旅行。
多くの計画を立てる時間がなかった中で、大分に行くなら是非訪れてみたかったところが。

IMG_2469.jpg

くじゅう花公園
しかし・・・何度も写真を見直してみても、それとわかる写真はなく
どうやら、景色に見惚れるあまり記録的な写真を撮ってなかったようです(*T_T*)

かろうじて。

IMG_2549.jpg

バックに久住のお山が写ってる!?・・・うーん(;>_<;)キビシイ

IMG_2490_20131017184933c9f.jpg

ちょうどコスモスウォークが開催中だったのですが。

IMG_2492.jpg

終わっている花が多く、ちょっぴり遅かったみたい。

IMG_2495.jpg

それでも、綺麗な場所を選んで乱写しまくり。

IMG_2528_201310171854334aa.jpg

他にも。

IMG_2471.jpg

多種類の花が植えられていて、どこもかしこも撮影スポット。
ま、場所はどこでも関係ないような写真ばかりですが。爆

IMG_2517.jpg

今回の旅行は、娘2号にペン太を貸していたためお供はデジ子。

IMG_2553_2013101718544134e.jpg

それでも楽しくてたくさん撮りまくりました。

IMG_2557.jpg

くじゅう花公園。
園内は見渡す限りに花畑が広がっていますが、整備された広場?もたくさんあるため
相変らず楽しそうなまりあさんでした。
草っ原を見ると、走ってもいいところだと思っているんですよね。


つづく~

| おでかけ | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先ずは腹ごしらえ。笑~おんせん県への旅②~

愛媛県三崎港からフェリー航路で70分。
大分県佐賀関港に到着しました。(大分県なのに佐賀なのよね~)

今回のお出かけ。
行き先を決めたのが木曜日で、出発したのは土曜の夜。(お宿の予約が取れたのが奇跡!)
とりあえず行きたい場所をいくつかピックアップして(ペット可であることは必須)
細かいスケジュール等は移動しながらタブで検索。
ホント便利さを実感しました~(娘に感謝!)

そんなこんなで、佐賀関から2時間弱で久住高原に到着。

IMG_2456_201310162230513a0.jpg

もうね、あまりの素晴らしい景色に言葉もないって感じでした
元より高原好き(笑)なこあら家ですが、標高は同じくらいでも見慣れたあそことはスケールが全然違う!
移動中の車窓から見える景色にもイチイチ感動しておりましたヽ(≧∀≦)ノ

そんなステキな景色を楽しみながら、まだ10時半だったけどこちらで腹ごしらえ→Cafe BoiBoi

BoiBoi 絶好のロケーション♪

早速看板犬であろう真っ黒ラブちゃんがお出迎えしてくれました。
ノーリードだったのでびっくりしたけど、すごく大人しくていい子でした。

父はカレーライス、母はオムライスをがっつりオーダー。

BoiBoi おむらいす最高!

本当は、久住の風に吹かれながらテラス席でいただきたかったんだけど
この日はとにかく風が強くて断念。
あまりの寒さに、お店の方も店内へどうぞ~と言ってくださったので甘えさせていただきました。

出先でわんこメニューを注文することは滅多にないのですが
今日くらいいいじゃないの~と甘々父が言うので。

IMG_2397.jpg

豊富なわんこメニューの中から、迷いに迷って馬肉団子をオーダー。

BoiBoi 馬肉うまー!

こんな美味しいものが世の中にあったのか~というくらいの感動で2わんともがっついてました。笑
2わんでひとつ食べて、残りはお持ち帰り。
夜ご飯にも食べましたよん。

食後は、お店の前の広々ランでしばし遊ばせてもらいました

IMG_2430.jpg

が、ちょっぴり草の丈が長くてウチの子たちは走りにくそうでした^^;


お腹いっぱいになったところで、お次に移動します~




| おでかけ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気もいいし旅行でも行ってみる?~おんせん県への旅①~

前記事でちょこっと触れましたが、三連休はありまりを伴ってお出かけしてきました!
実は日曜日に予定があったのですが、急きょキャンセルになり
お天気もいいし、どこか遊びに行きたいなぁ・・じゃぁ旅行でも行ってみるか
的な軽いノリでお出かけが決まりました。
そんなわけでリサーチ不足な旅行記が続きますが、しばらくお付き合いください~(*´ω`)/

旅行1日目。
愛媛県佐田岬半島の日の出を眺めつつ、西の端三崎港を目指します。

IMG_2358_2013101617291368e.jpg

しらじらしてくる空の色がとっても綺麗だったので、思わず車を停めて写真撮影していたら
どこからともなく聞こえてくるメロディ♪

IMG_2359_20131016183459a88.jpg

何だろうと振り向くと、どうやらタイヤの走行音でメロディが奏でられるしくみになっているらしく
たぶん法定速度を守るために設置されているんだろうけど、ちょっと楽しい気持ちにさせられました。
私は録り損ねましたが、こちらで聞けます。

そして、三崎港に到着。

IMG_2370.jpg

今回は、ここからフェリーで九州を目指します

IMG_2371.jpg

本州及び四国を結ぶフェリー航路はいくつかありますが、こちらは九州四国間の最短航路(31㎞)。
1時間に1本出航しているから断然予約が取りやすかったのよね~((* ´艸`))

IMG_2379.jpg

ペットは客室内には入れないけど、所要時間は70分なので車中で仮眠しつつ過ごしました。
(基本的に人は残っちゃいけないんだけどね^^;)

そんなこんなであっという間に(?)九州到着!
スローペースな始まりですが、明日からはもうちょっとペースアップで更新・・できたらいいな。汗





| おでかけ | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングデー♪

今日は2わんのトリミングでした

ありすはお耳の飾り毛を三つ編みにしてもらってご機嫌。

IMG_2344.jpg

まりあはキラキラのおリボン。

IMG_2325.jpg

このところよく遊んでたから、2わんとも汚れてて
こんなに綺麗になったのはひっさしぶりな感じ。

IMG_2331.jpg

明日からは三連休。
可愛くなった2わんと一緒にお出かけしてきます~





| ありまり | 21:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し考えることを覚えました

ペン太購入後、にわかにカメラ熱が高まっている母。
本を読んだり、あちこちのサイトを覗いたりと自分なりに研究しているのですが。
あるブログで、上手くなりたければカメラの簡単ゾーンを使ってはいけないという一文を目にして
軽くショックを受けました

はい・・特別な撮影以外、ほとんどオート撮影でした(;・´ω`・)

いや、だって、シャッター押せばとりあえず撮れるでしょ。
直感で生きてるAB型としては、あれこれ考えるのはどうーも性に合わないというか面倒というか・・・
それにわんこは設定いじってる間待ってくれないし・・・ブツブツ
 

と、そんなことを言ってても仕方ないので、とにかく一念発起
もっと考えて撮影しよう!と決心いたしまして。

PA060016.jpg

玉ボケを作ることに挑戦。

PA060018.jpg

やればできるじゃん!と、嬉しくて同じような写真を何枚も(何十枚も)撮ってしまいました。笑

PA060027.jpg

光の加減でいろんな玉ができるのがすごく面白くて。
ひと暴れした後でかなりボサっていることなんて全然気にしていませんでした^^;

PA060038.jpg

そうそう。
聞きかじりだけど、ボケを好むのは日本人独特の感性らしく
外国人は奥までしっかりピントが合ったものを好むんだって~
だから、ボケは“Bokeh”と書くのだとか (*´・∀・)ホォホォ♪

そして、そして!

PA060076.jpg

この日は、初めて走るまりあの撮影にも成功v(≧∇≦)v

PA060107.jpg

置きピン、素晴らしい!

PA060111.jpg

もう少し浮いてたら言うことナシだったけど、欲を言えばきりがないので次回への課題とします。
今の私としては、ペン太でも、ファインダーを覗かなくても、三脚なしでも
これだけ撮れたことに大満足でした。

PA060024.jpg

この日は、火遊びのようなBBQも楽しんで(笑)いろいろ充実した休日でした。





| カメラ女子部(修行中) | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わずかな陽だまりで

今日は台風24号の影響で、朝からどんより曇り空
湿度も高く、とっても蒸し暑かったのですが。



わずかにお日様が覗いた瞬間に、2わんそろって日向ぼっこ。
あまり陽当たりのよくない我が家なので、小さな陽だまりでも人気スポットです。

でも、きっと暑いのよね。
2わんとも体半分だけ日光浴中です。

しばらくすると。

PA020197.jpg

まりあさん、お顔が暑くなってきたのかお手手だけ日向ぼっこ。

PA020210.jpg

そのうち、ありすも移動。

PA020214.jpg

2わん共に、くるんと丸まって並んでいる姿がとっても可愛い
なんとも気持ちよさそうな2わんです。


台風、大きな被害が出ませんように。




| ありまり | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘たちとのお出かけ2連発

今春大学を卒業し、就職を機に一人暮らしを始めた娘2号ですが
お休みの日には、2わんを伴ってちょくちょく一緒に遊びに出かけています。

この日は、娘のおうちの近くの河川敷をお散歩

P9170001.jpg

お天気が良くてとっても爽やかな日でした。
こんな日は、木陰のベンチでぼんやり時間を過ごせたらなぁ。。。

P9170015_20131006223148f20.jpg

なんていうのは、この方が許してくれませんね・・・(・∀・;)

そんな散策中に出逢った「水辺のももくん」(たぶん)

P9170024.jpg

桃を拾うのはおばあさんだよね・・?桃を食べるのはおじいさんだし(そうなのか?)
じゃぁ桃を持ち上げるのは誰だっけ・・?なんてことを話しながら
その姿があまりに逞しかったので、あやかれるよう一緒に記念写真をお願いしました( ̄m ̄*)

P9170022.jpg

ますます逞しくなれそうな娘2号です。笑

その後、遅めのランチへ。

パスタフローラ

なんだかんだで夕方まで過ごし、すっかりラッシュに巻き込まれてしまいました
家では腹ペコの父が帰宅しておりましたが、母はお腹空いてなかったのよね・・爆

※colonママさん~パスタフローラとフルティエはやっぱり超ご近所だったよ!





また別の日は、5月に第一子を出産した娘1号とドライブ
まだ残暑の厳しい日でしたが、高原はとっても爽やか~

P9230192.jpg

いつもは閑散としているお気に入りの場所も、連休中だったのでちょっぴり賑わってた。笑
(って、この写真でどこかわかった方はかなりマニアック。笑)

ビニールシートを広げて、テイクアウト品を並べて。

蒜山テイクアウト

お腹いっぱいになったところで(人間が)、わんこはランランタイム

P1000477.jpg

まさかのペン太電池切れで、たくさん写真が撮れなかったのが大失敗(´ω`。)

P1000494.jpg

その頃、娘1号とそーたは仲良くおネンネ中
ホント気持ちいいところです~(お天気さえよければ。苦笑)

この他にも、最近娘たちと行ったお店がとってもステキだったのですが
カメラ不所持のためスマホ撮影だったので、いつか改めて紹介できたらなと思います。
後で聞いたら、テラス席はペット可だったんですよね~リベンジするしかないでしょ(*≧ω≦)





| おでかけ | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2わんのご飯を待つ姿(躾に失敗の図)

我が家の食いしん坊シスターズ。
自分たちのご飯が用意されているとわかると
(時間?音?母の動き?何で判断しているんだろう・・と、いつも思います)
フェンスの前を陣取って、まだかまだかとそのときを待っています。

初めはお行儀もよく、とってもお利口さん。

P9210132.jpg

だけど。

P9210138.jpg

だんだんじっとしていられなくなり、小声できゅんきゅん言い始めます

P9210149.jpg

そして、終いには大声で催促
これがかなり激しい(TωT)

躾に失敗してるのがバレバレ。
そんなことをしても、ご飯が早く出てくるわけでも量が増えるわけでもないことを早く学んで欲しいものです。

でも決まって文句を言うのはありすだけで、まりあはいつも隣でぷるぷる震えているだけ。
一緒になってぎゃんぎゃん言わないのは、自分は賢いのだとアピールしてるから?
それとも、2わんの間に暗黙のルールがあるのかな??

そんな腹減りんこの2わんの本日のメニューは、鮭と水菜のチヂミ。
ひじきや人参、大豆等々も混ぜこみましたよ~

P9200061.jpg

お待たせしました。はい、どうぞ~

P9200068.jpg

とびきりの食いついきで、今日もがっつり完食でした。
この姿が可愛くて、食前のマナーの悪さもうっかり許してしまう親バカなのでございます

P9200105.jpg

因みに人間用は、豚バラで焼いてポン酢でさっぱりいただきした。

P9260009.jpg

ごちそうさま~





| ありまり | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂浜でらんらんらん♪

コスモス畑から車を走らせること15分。
すっかり曇り空になってしまったので、お写真どれも暗めですが
わんこにとってはちょうどよかったみたい。

海、もとい、砂浜大好きありすさん大喜び

P9280153.jpg

早速食べ物がからまないと動かない普段のエコありすから、アクティブありすに変身~

IMG_2003.jpg

そーれっ!

IMG_2024_20131004150313beb.jpg

ひゃっほい~

IMG_2058.jpg

砂を蹴散らしちゃってますが、気にしない気にしない(^_^;)

IMG_2044.jpg

ヨーキーのお尻、けっこう好きです(*’-^*)

IMG_2057_201310041503476f7.jpg

ホント楽しそうだなぁ.゚+.(´∀`*).+゚.
でも、こういった場所ではとんびが怖いので遊びつつも空はたえず気にしています。

IMG_2031_20131004152122382.jpg

波の音がちょっぴり怖いまりあさん。

IMG_2012_20131004150308e0b.jpg

手抜きで走っています。

IMG_2016_20131004150311ca4.jpg

砂浜より芝の方がお好みなのよね。

IMG_2093.jpg

お気づきかもしれませんが、ここでは前回の反省からペン太は置いておいて(それじゃ進歩なし?汗)
デジ子に望遠レンズ装着で撮影しました。
やっぱり、ファインダーを覗くのはいい!写真撮ってるって気がします。

P9280145.jpg

ただ。。。最初と最後のはペン太での撮影。
明るさや色味、質感が全然違うんですよね・・・
ペン太に外付けファインダー買おうかと本気で悩むところです

なにはともあれ、気候もよくなってきたことだし
もっとたくさんお出かけできたらいいなと思います。(ただ写真が撮りたいだけ?滝汗)









| おでかけ | 16:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょぼしょぼコスモス。カメラの腕もしょぼしょぼ。涙

県内でたくさんのひまわりが見られるということで、ちょくちょくお出かけしているこちら
今の季節はコスモスが楽しめます

P9280114.jpg

13日にコスモスフェスティバルが行われるらしく、このときはまだ少し早かったみたい

PA020223.jpg

もっとたくさん咲き乱れているのを想像していたので、ちょっと残念

IMG_2143.jpg

そして、カメラの腕も残念

PA020238.jpg

なので、無駄にアップで撮ってみたり。(これならどこで撮っても同じ。哀)

PA020260.jpg

とりあえずペン太で乱写するも。

PA020231.jpg

なかなか自分の思うように撮れない

P9280040.jpg

P9280046.jpg

けっこう陽射しも強く、わんこも飽きてきたので撮影はほどほどでお終い。
併設している道の駅で、ソフトクリームといちじくシュー(いちじくも特産として頑張っているらしい)
を買ってしばし休憩タイム。

ミルクソフトといちじくシュー

同じ敷地内にはドッグランもあるけど(無料)
我が家的には、もう少し車を走らせて。。。2わんが喜ぶであろう場所へと移動です。


つづく。




| カメラ女子部(修行中) | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴんたんこカンカン~♪

我が家のわんご飯は、カリカリに手作りごはんのトッピングが基本
ときどき、分量はこれでいいのかな・・?栄養は足りているかな・・?
と不安になることもあるので、定期的に体重測定をしています。(それでも不安は残りますが)

P9210113.jpg

キッチンスケールの上に100均のカゴを乗せて。

P9210114.jpg

うん、ベスト体重
パテラも徐々に進行しているので、体重は増えて欲しくないところ。
夏は運動不足になりがちなので心配だったけど、よかったよかった。

お次は、まりあさん。

P9210122.jpg

こちらは、シーズン関係なく動き回っている上に出す量もハンパないので(爆)心配はないハズ。
逆に減っているんじゃないかと心配になるくらい。

ところが、今回。
まさかの。

P9210126.jpg

ありすと全く同じの1350g! Σ('゚д゚'il!)マジッスヵ

1歳すぎからずっと1.2キロ前後をうろうろしていたけど
2歳を迎えて、体重も大人の入り口に差し掛かってきたのかな??
それとも、ご飯もおやつも少しだけありすよりたくさん食べさせていたので
それがよくなかったのかも!?

と心配になったので、先日病院に行く機会があった時ドクターに相談したてみたら
これくらいなら問題ないと一蹴されました^^;
むしろ、1.4キロくらいがベストらしい。よかったよかった。

ということで、安心しておやつタイムです♪

PA030007.jpg

同じ体重だけど、やっぱりまりあの方が運動量が多いから
こっそり多めにねっ(^_-)-☆





| ありまり | 18:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペン太を使いこなすのはまだまだ先になりそうです

新しい相棒、ペン太を購入してから週末は雨続き
ようやく晴れた台風一過の休日(雨の蒜山の翌日ともいう・・)
屋外での2わんの撮影に初チャレンジしてみました。

デジ子でやっていたように、とりあえずスポーツモードに設定してっと。
しかしながら。

P9160086.jpg

何度撮ってもどこにもピントが合わない
その上、バックが草だとまりあとの明暗の差が激しすぎて。

P9160120.jpg

思いっきり白飛び
でも、日陰に入ると。

P9160164.jpg

夜のごとく、くら~い写真
そして、フレームアウト。
ここでも、ピントが合わず。

まりあはたくさん走り回れてすこぶる楽しそうでしたが
母は何度挑戦してもうまく撮れないので全然楽しくない(´・ω・`)

そこで、デジ子で撮影することに。



使い慣れてるからか、やっぱりこっちの方がいい感じ。

IMG_1936.jpg

ペン太に比べると、シャッタースピードが遅い分イライラもするけど
ファインダーを覗く方が被写体を追いやすい気がする。
タッチフォーカスも便利な機能だとは思うけど、移動もスピードも速いと
ピント合わせが全然追いつけない。

動かないでいてくれると、そこそこ撮れるんだけどなぁ。。。

P9160213.jpg

記録のためのアップです。
お見苦しい写真の数々失礼しました<(_ _)>








| カメラ女子部(修行中) | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |