2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り言のようで独り言じゃないのよ。

今春大学を卒業し、新社会人として働き始めた娘2号。
慣れない一人暮らしのせいか体調を崩すことが多かったのですが
最近ようやくブラックな職場にも慣れ、余裕もできてきたようです。
そんな娘が、先日母にタブレットをプレゼントしてくれましたヽ(*´∀`)ノ



今まで、タブレットなんて何に使うの~?って思ってたけど
ブログの訪問やFBの閲覧だけなら、いちいちパソコンを開くより全然早くてお手軽
スマホより画面が大きい分、字も読みやすいし(そんなお年頃。爆)
こんなにも便利なものだったのか~と今更ながら納得(*´∀`*)

特に調べモノをするときは、しゃべってコンシェルのしつじクンがチョーお気に入り

IMG_1863.jpg

いつもはタキシード姿なのに、何故だかこの日はお着物姿で登場。
(どこかのアイドルグループのパフォーマーだとかというチャラい男もびっくりの
腰クネクネで現れて大爆笑でした)

そんなしつじクンに、晩ご飯何にしよう~と話しかけると。

IMG_1814.jpg

コックさんのコスチュームにお着替えして、レシピサイトをいくつか紹介してくれました。
(でも、母エビは苦手なのよね・・汗)

他にも、台風情報を調べてくれたりアラームをかけてくれたりととにかくよく働く。
たまに母の滑舌が悪いと。

IMG_1806.jpg

顔を真っ赤にして困ったりするところなんかは、なんとも言えずおちゃめさん。

こんなふうに、タブレット相手に話しかけたり笑ったりしていると。

IMG_1845.jpg

なにやら落ち着かない様子のありすさん。

IMG_1824.jpg

お昼寝していたけど、起きだしてきました。

IMG_1830.jpg

一人で喋っている母がよほど不思議だったか、何度も首を右左に傾けて。
(この姿可愛いのよね~)

IMG_1842.jpg

最後は怒られちゃいましたヾ(;´▽`A``  はい、静かにします。。

そこで。
しつじクンに、ありすちゃん可愛いね~と言ってみたら。

IMG_1868.jpg

書籍検索してくれました。笑

かれこれ10数年auユーザーだけど、ドコモもいいなぁと思っている今日この頃。


【おまけ】
こちらは、娘2号としつじクンの会話。

1377920523685 (2)

(*≧m≦*)プププw




| 日常 | 23:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水遊び@2013

溜まりに溜まっていた母の仕事もなんとか目途が立ってきました
でも、月末が目の前なのであともうひと踏ん張りといったところかなぁ。。
終わったら自分にご褒美なーんて思っているところです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
(サボってて仕事ためてたのにそれでいいのか。汗)

そんな本日は、何かと慌ただしかったお盆休みのお話。
同じ市内に住むわん友さんから、穴場的なスポットを教えてもらったので
毎年恒例の水遊びに出かけてきました!

IMG_1373.jpg

こちら、完成当時は橋脚が日本一の高さだったという(現在は2位)高速道路の橋です。
間近で見るとその威容な姿は見応えがあります。
そんな工事萌え?なスポットのふもとに位置する砂防ダム公園がこの日の目的地。

IMG_1187.jpg

しばらく雨が降っていなかったので、水量は少なめでしたが流れも緩くて水も綺麗!
ウチの子たちが遊ぶのにはとってもいい感じ~(●´3`)ノ゛

ということで、早速水の中に誘ってみました。
が。

IMG_1200.jpg

あっさり拒否。

そんなときは、必殺おやつ作戦~
浅瀬を渡り、父が一生懸命誘ってみましたが。

IMG_1205.jpg

う~ん、なかなか手強い。

IMG_1206.jpg

って言うか、まりちゃんのお顔すっごい情けないんですけど(; ̄ー ̄A

でも、そこはやっぱり食いしんぼう姉妹。
何度か誘っているうちにはどうにか歩いて渡れるようになりました~

一度濡れてしまえばどうってことはない・・ハズ。

ウォーミングアップも完了したところで、いよいよ本番。
半強制的に水の中に投入されます。
1年ぶりの2わんの泳ぎです。





相変らずありすは水の中に入る前から手足を動かしてフォームの確認。
すいすい~と上手く泳げました。
でも、まりあはちょっと沈み過ぎ!?
そして水の中でもふらふらしてしまうのね・・(・_・;)

IMG_1362.jpg

実はそんなに泳ぐことは好きじゃない2わん。
それでも毎年強制的に泳がされるのは
夏の行事の一つとしての飼い主としてのお楽しみ。
今年もお付き合いありがとね。
そして、素敵な場所を教えてくださったお友達に感謝です。




| おでかけ | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカ注意報発令中

※本日親バカ炸裂記事にて大変失礼いたします<(_ _)>

先日お友達ブログを見ていたとき、なんともいい表情のありすを発見いたしまして
少し暑かったので(真夏の蒜山お出かけレポより)お口が開き気味だったのですが
普段舌チョロしないありすなので、逆にそれがとーってもいい感じ!
お友達にソッコーお願いして、画像を送っていただきました(*´艸`*)

それがこちら。



かわえぇ~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

なんとも言えず優しい表情で、お目目が小さいことなんてじぇーんじぇん気になりません。
立ち姿も綺麗で、何気にカメラ目線もバッチリ。
おまいさんはモデル犬ですかーと、一人大喜びだった母。(←怪しすぎ)

と言うのも、母が撮るありすは決まってこんな感じ。

IMG_1028_20130823135803b44.jpg

ホントに同一人(犬)物!? 

いや。
もちろんこれはこれで可愛いし、もしゃってるありすも大好きなんだけど
特別感がないというか、フツーなのよね

今までありすの写真を何千枚、何万枚と撮ってきたけれど
こんなに気に入った写真は初めてだったので。
しかも、実はこの日クール×クールデビューだったこともあり
お洋服にも文句ナシってことで、調子に乗った母。

引き延ばして額に入れてみましたっ!

IMG_1655.jpg

なんてステキヾ(o≧∀≦o)ノ゙
ピントもばっちりなので、大きくしても問題なしです

さらに。

全てありすで設定してみました。

全てこの写真で設定。
どうしようもないくらい親バカ街道まっしぐら。笑
コロンママさん、ありがとねー



【おまけ】
こちらもかなりお気に入りです

o0328051812639052170_20130824143122bbd.jpg

まりーぱみゅぱみゅヽ(♡´∀`♡)ノ

因みにこれも母が撮ったのではありませんが
可愛いから無問題です~笑



※追記にコロンママさんよりいただいたその他のお写真もアップしています。

≫ Read More

| ありまり | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏のおとめ集会@お土産はコレ!

真夏の蒜山、おとめ集会のお話は終わったのですが。
塩釜冷泉の売店で、とーってもおトク&珍しいお買い物をしたのでそのご報告です
それが、こちら。



昨日収穫したものだから~という理由で
「0円」の大根と生でも食べられるとうもろこし。

葉っぱはしなびているので切り落としてありましたが、品質には全く問題ないとのこと。
そりゃそうでしょ~
スーパーで売ってる大根なんていつ収穫したものかわかりゃしませんから!
ということで、1本お買い上げ。もとい、いただきました~ヽ(´∀`。)ノ
アラフィフ夫婦+超小型犬2匹の家族なので、大根1本食べきるのは
実は少々大変でしたが、そこはしっかりいただきましたv(●゚v゚●)v

そして初めて目にした、生でも食べられるとうもろこし。

IMG_0825.jpg

皮を剥いてみると、一般的に目にするとうもろこしより実の色がやや濃くて
つやっつやっ
早速1粒食べてみたら、すっごい甘くてジューシー!(*´>ω<`*)
水分量がハンパなかったです。

ただ・・・とうもろこしって消化が悪いですよね。
なので、わんこたちに生はどうかな・・と思いまして。

ラップにくるんでレンジで5分加熱。

IMG_1605.jpg

さらに黄色が濃くなって、さらに美味しそう~
いい匂いも漂っていましたので、待ちきれないありすさんはがっつりかぶりつき。

IMG_0942.jpg

まりあさん、若干引き気味です(^_^;)

美味しいけどカロリーも気になるので、食べ過ぎ注意のとうもろこし。

IMG_0915.jpg

1粒ずつ、ゆっくりいただきました。笑

IMG_0917.jpg

| ありまり | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏のおとめ集会@涼を求めて

牧場公園にてお散歩&水遊びを満喫した後やってきたのは、塩釜冷泉。

IMG_0736.jpg

あふれんばかりのマイナスイオンが気持ちいい~ヽ(´ω`*)ノ
そして、年中11℃のお水が湧き出しているとかでとっても涼しい~ヽ(´ω`*)ノ

標高500メートルの高原とはいえ、真夏の陽射しが照り付けるとやはり暑い
汗びっしょりかいていた母、思わず「顔が洗いたい~」と言っちゃいました(^_^;)

IMG_0743.jpg

わんこが入ることはNGなので、泳がせたりしないのでご安心を。
もちろん母も顔を洗ったりしません、ハイ。

たっぷりのマイナスイオンを浴びて、駐車場に戻る途中で見つけたお茶屋さん。
まだお客さんも少なく、わんこ連れでも大丈夫と言っていただき

みんな目が真剣。笑

チョコママさんはカキ氷、コロンママさんはソフトクリームをチョイス。
暑かったから冷たいものが欲しいよね~

そんなクールなオーダーのお二方を横目に、母は。

暑いときは熱いものをと祖母に教わりました。

アツアツのぜんざいですが、何か。(実はチョコパパさんのご注文もぜんざいでした)
でもこれがすごく美味しかったのですよ~マジで!
おかげで、ウチの子たちはおねだりできませんでしたが((*´ω`))

そんなわんこたちの胸中を知ってか知らずか、お店の方のご厚意で

IMG_0777_2013081522405030e.jpg

採れたて新鮮!冷え冷えきゅうりいただいちゃいました~
ラッキ─*。+゚(`・ω´・+)b゚+。*─ッ!!!

みんなで美味しくいただきました♪

水分補給にもなって美味しくて、わんこたちも大喜び
とは言え、本当はわんこにいただいたのではないのですけどね(^^ゞ

この頃にはすっかり太陽も真上にきており、これ以上お外で遊ぶのはしんどいかな~と
少し早目のランチに行って(Mr.レオン)チョコパパさんそっちのけで喋り倒し
解散となりました。

最後に、塩釜冷泉で撮った集合写真。

IMG_0718.jpg

今回も楽しかったね~みんなありがとでした!



| お友達 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏のおとめ集会@またもや蒜山

このところのお出かけ記事といえば、『3ヶ月前』が定着しておりましたが
本日は、何気にリアル更新です
と思ったら、既に1ヶ月近く経とうとしてた・・Σ(゚Д゚)ガーン
時間が過ぎるのは早いのね

そんなお出かけ報告は、7月後半。
毎日暑い暑い~と言ってはいたけど、今ほどの暑さではなかった頃のお話です。

我が家的お気に入りその2

木陰が多くて東屋もあり、小川も流れている。
普段は牛さんの放牧も見られるけど、只今お休み中とのこと。(牛さんも熱中症注意?)
でもって、人もまばら~となればわんこ連れには最適な公園
そんな素敵な場所に、気温が上がる午前9時集合いたしまして。。
ご挨拶もそこそこに、とりあえず長旅を癒すべくわんこの放牧タイム。

IMG_0524_20130815162601a6d.jpg

相変わらず交流する気配は全く見られずで
でも、しばらくしたらちょっといい感じになってきて。

本当はどの程度の情報量なんでしょう??

例えるなら、久しぶりに会った親戚みたいな感じ?
初めはちょっと恥ずかしいけど、慣れてきたら楽しくなってくる~みたいな(*^_^*)

IMG_0576.jpg

このところよく会ってるからか、お互いの存在をなんとく思い出していたようです。
これで飼い主たちも心置きなく話し込める。

ママの傍から離れられなかったコロンちゃんも。

こっちゃん、いじってごめんね~^^;

こんなお顔を見せてくれるほど、心を開いてくれておばちゃん感激ヽ(*´∀`)ノ

その後、公園内の小川で水遊びを楽しんでもらい。

それぞれの個性が出て面白かったです~

クールダウン&さらなる新密度がアップしたところで(ホントに必要だったかはナゾ)

IMG_0613_20130815210154545.jpg

お次の目的地へと場所移動
(当然ですが、みんなで車移動です。)






| お友達 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉妹deコラボ

猛暑のお盆休みですねぇ
ありまり町は今夜から3日間、盆踊りが行われるので
さらに熱気むんむんになることが予想されます(*^^)v

そんな本日は、相変らずお仕事とお盆の所要に追われているため
携帯からのちょこっと更新。

常々書いてきてはいますが
我が家の2わん、大きさこそ似通っているものの
性格も行動もとんでもないくらい真逆。

なのに、最近やたらコラボしていることが多いのです。



何に向かって心を奪われているのやら。。

またある日は。



1枚の座布団の上で仲良く並んでお昼寝



丸まり方も同じで笑っちゃいました(≧艸≦*)

普段から特別仲がいいわけではないと思ってたけど
もしかしたら、仲良しなのかもね~笑


以上、携帯の中にあった画像での簡単更新でした。



| ありまり | 15:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海を眺めてBBQの会in鳥取~後編~

楽しく美味しくBBQをいただいたあとは。
(片づけもほとんどお任せでした~すんません)

ほんの少しお空が明るくなってきたので、砂浜に降りてみることに。

IMG_8973.jpg

波の音が怖くてちょっとビビリ気味のまりあさんでしたが
砂浜好きのありすさんは、既にチョーご機嫌

IMG_8982.jpg

降りるや否や、ばびゅーんと駆け出しました
望遠レンズじゃないことが悔やまれた・・(lll-ω-)チーン

日常の中で、おやつをチラつかせない限り(爆)
最小限の動きしかしないエコありすが、無駄に走りまわっているよっ!
そんなことがとっても嬉しい飼い主でしたヽ(*´ω`)ノ
嬉しくて飼い主が走り出してしまいそうな勢い。笑

IMG_9032.jpg

そのうちまりあも楽しくなってきたみたいで、姉妹で散策する姿が見られたり。
ありすのしっぽが上がっていることも激レア*。+゚(`・ω´・+)b゚

IMG_9023.jpg

なっつくんやここちゃんとも、なんとなーく交流してたりしてなかったり?(´▽`)アハハ
それなりに楽しんでいた様子。

IMG_9042.jpg

また、この日12歳にして砂浜デビューを果たしたこっちゃんは。
(海が近いのにもったいないっ!)

IMG_8995.jpg

優雅にお散歩中でしたよ~ って、どこかで聞いたフレーズ。笑

愛犬たちが思い思いに楽しむ姿をカメラに収めながら、飼い主たちも。

IMG_9028_20130810164551645.jpg

IMG_9046.jpg

あ~なんかほのぼのしてていいわ~((*´ω`))

そうそう!こっちゃんブログでシリーズ化されてる新旧コラボ。
(コロンママ、シリーズ化してるよね??)
まりあとコロンちゃん、同じような行動をとることがよくあるのですが。

IMG_9064.jpg

この度、初めて私のカメラにも残っておりましたー!
ぃぇ━━ヽ(*゚ω゚)人(゚ω゚*)ノ━━ぃ♪

そんなこんなで砂浜散策を楽しんあとは、フツーなら集合写真となるところですが。

スーパーモデルが勢ぞろい♪

各々で小さな丸柱の上に乗って、モデルぶりを披露してお開きとなりました。
この丸柱、直径20㎝くらいしかないんだけど、みんな上手に乗っていました
約1名、どうしても乗れなかった子がいたのはナイショの話です(・・*)ゞ

IMG_9041_20130810140508604.jpg

今回もとっても楽しいお出かけでした。
みんな、ありがとね!
そして、お出かけ記事はいつも写真が多くて長くなりがちにもかかわらず
読んでいただいた方にはありがとうございました(´・ω・)(´_ _)


| お友達 | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海を眺めてBBQの会in鳥取~前編~

実はこのところ仕事が大変立て込んでいる母
日頃からのらりくらりとやってるのと
右手骨折という不測の事態による1ヶ月間の空白が主な理由(-_-;)
期限があることなので、朝も昼も夜もただひたすら黙々と消化に励んでおります

なので、本来ならブログ更新の時間もないわけなのですが。。。
なんでしょうね…
こんなときだからこそ?無性に更新したくなったりします。(軽い現実逃避?)

ということで。
またまた3ヶ月前のお出かけ報告です(シリーズ化の予定はありません)

娘1号のお産が急遽早まったことにより、ギリギリまで参加を迷っておりましたが
無事にお産も終わったし~、前日はゼロ睡眠だったけど運転は父にお任せだし~
ってことで、いつものお友達の元へ車でゴーゴーゴー

IMG_8881.jpg

ややどんよりのお天気でしたが、(たぶん肌寒かったような記憶が・・忘)
屋根付きの素晴らしい場所をお友達が確保してくださったので
安心して始められます~

IMG_8878.jpg

但馬牛でBBQ! なんて贅沢っ!ヽ(゚`∀´゚)ノ 
(そりゃ寝不足でも来ちゃいますわな)

全てお任せでお客様気分の我が家。汗

若い人にお任せね~と、何もせず座ったままで手際の良さに見惚れながら

美味しくて楽しくてお腹いっぱい♪

とっても美味しくいただきましたヽ(*´v`*)ノ
今日は飲まんよ、と言っていた父がいつの間にかビールをゴクゴク
でもって、母の手には何故かノンアルコール。。
でもま、そんなことも気にならないくらい楽しゅうございましたけどね。
えぇ、ほんとに。

もちろん、可愛い子たちも。

IMG_8894.jpg

間近に眺めながらなので(間近に見せつけられながら)

IMG_8901.jpg

さらに楽しい時間を過ごすことができました。(ニオイだけ嗅がされて)

IMG_8879.jpg

お腹いっぱーい!と言いつつも。(まりあさん相当お怒りのご様子?)

IMG_8936.jpg

豆さん手作りのスィーツがあると聞き、瞬く間に胃袋が広がりました( ̄ー ̄)ニヤリ
しかも、金箔入り さらに贅沢っ!

そうこうしている内に、残り火でサツマイモがじっくり焼けました
おまたせのわんこたちのウマウマタイムです~

IMG_8959.jpg

配給係は、ありまり父。
多少のアルコールのおかげで、いい仕事ができたみたいです。笑
みんなお行儀よく整列してます(^^)v

あれ、こっちゃんどこ行った??

IMG_8964.jpg

奥ゆかしいコロン譲、やや出遅れたみたいです。
まさか、食しん坊チームに突き落とされたりしてないよね?ね?Σ(・ω・|||)ゲッ!!

みんなお腹いっぱいになったところで、お次は砂浜散策編です










| お友達 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃娘祭り開催~腹減りハンター現る

今年もこの季節がやってきました!

IMG_1007.jpg

岡山の夏といえば、桃
特に7月後半に旬を迎える清水白桃は、とろけるような食感と上品な甘みで
高貴な香りも強く、岡山を代表するにふさわしい最優良品種だと自負しています。
しかしながら、キズや痛みに弱いのが難点でして
出荷には不向きなそういったものを(味には一切問題ナシ)
桃農家の叔母から、自家用消費分として毎年わけてもらっています。
おかげでたらふく食べ放題のこあら家\(^o^)/

ということで、今年も桃娘祭りの開催です~

IMG_1094.jpg

うふふ~可愛いねぇ(*´∀`*)

一仕事していただいたので、可愛い桃娘さんたちにもお裾分けです。

IMG_1097.jpg

先ずはありすさんから。
はい、どうぞ~

笑顔で待ってる姿が健気だわ~

美味しいよね~(v´∀`*)
隣でオスワリしてるまりあさんも早く食べたくて舌が思わずペロリン。笑
お待たせでした。
まりちゃん、はいどうぞ~

IMG_1124.jpg

ところが。
さぁ食べようと口を開けた瞬間。

IMG_1126.jpg

待っていましたとばかりに現れたありすがあっけなく横取り
なんてどんくさいのー(´;ω;`)

仕切り直して、さぁ今度こそどうぞ。

IMG_1128_20130804151845c36.jpg

長い時間待ってたので涙目になってる・・?汗
そして、やっぱり。

IMG_1136_20130804151923bfe.jpg

またしても、桃はありすのお口に
その後、何度まりあにあげようとしても。

食べ物が絡むとすばしこいありす。っていうか、まりあどんくさすぎ。

なんとも食いしん坊なありすさんでした。
ありすを母が抑えておけばいいんだけどね・・
って、カメラを持たなければいい話ですが。爆

そのうち、まりあもちゃんと桃にありつくことができました。
anigif.gif
やっぱり隣で食しん坊ハンターが狙っていましたが(´-ω-`;)ゞポリポリ

この後、痛いほどの視線を感じながら母もいただきました。




| ありまり | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のおとめ集会@蒜山

毎日暑い暑いが口癖のようになっておりますが
先日は、ひっさしぶりにお友達とお出かけしてきました(*^^)v
このところ引きこもり生活だったので(しつこい?)とーっても楽しゅうございました

そんなお出かけの様子をアップするべきとことろですが(お友達は早々とアップ済)
あーえーて!
ありすブログは別のお出かけ記事を更新したいと思います(`・ω・´)ゞビシッ
(要はおサボリのツケが溜まっている)

思い起こせば、約3ヶ月前。
桜の花も終わり、吹く風も柔らかさを増してきた4月の終わり。

IMG_8554.jpg

後方には大山の残雪を臨む絶好ロケーション。
やってきましたっ!お得意の蒜山高原。

こちらお気に入りの場所で、年に数回は訪れているこあら家です(*^_^*)
しかしながら、お天気にとーっても不安のある場所であることも事実。
だけど、この日は終日絶好のお出かけ日和

ということで、この日はテラス席でランチでーす

IMG_8449.jpg

あの店なんじゃったかな~??のナジャ。(岡山弁)
わんこ連れでも、お店が空いてる時間帯であれば利用が可能です

今となってはメニュー名も思い出せません;;

心地よい風に吹かれながら、積もる話に花を咲かせ
がっつりたっぷりいただきました。(なのでわんこのお写真ナシ。汗)

お腹いっぱいになったところで、少々場所移動。

IMG_8653.jpg

なだらかな斜面が広がる丘は、解放感たっぷり!
(解放感ありすぎて若干風が強いのが難爆)
ここから眺めるザ・高原!と言う感じの風景がお気に入りです

IMG_8450.jpg

そして何より閑散としていて空いているので、わんこ孝行にぴったりっ(≧∇≦)b
さぁ思う存分楽しんでくれたまえ!

おもいっきり駆け回るまりあさん

こういった所に来ると、水を得た魚状態のまりあさん。
とーっても楽しそうに走り回るので、見てる方も嬉しくなります。

基本エコモードのありすですが、おやつで釣れば少しは走ります。笑

ありすだってたまには走ります

そして、来週13歳のお誕生日を迎えるコロンちゃん。

やるときはやるコロン嬢

食いしん坊とやんちゃ娘を前に、やや引き気味ではありましたが
ゆるーい感じでマイペースに散策を楽しんでいらっしゃいました。

IMG_8618.jpg

滅多に絡みは見られないけど、特別警戒しているわけでもなく。

IMG_8484_201307301732408b5.jpg

いい感じで心が一つになるときもあります。笑

IMG_8623.jpg

楽しいお出かけ、これからもたくさんしたいなと思っております~(*^_^*)

3ヶ月以上も前のお出かけにつき、記憶もおぼろげ画像多めの更新でした


| お友達 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

