2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

旬の味覚を味わいに~後編~

2月とは思えないほどの穏やかな春の陽気だったこの日。
宮島グルメをあれこれ楽しんだあとは、ちょっぴり観光ぽいことも。

宮島観光

と言っても、厳島神社に参拝するわけでもなく
水族館やお山の方へ行ってみるわけでもなく。
ときどき現れる鹿と戯れながら、わんこのお散歩を楽しんでいたわけなのですが

と、前方に突然現れた不審な人だかり。。

156.jpg

びびって歩こうとしないまりあさんを抱きあげて興味津々で近づいてみると。

159.jpg

なんと、毛利家の家臣たち\(◎o◎)/!
見かけは強面?な彼らでしたが(どうみてもガスマスクっぽいものつけてた)
動き?はひょうひょうとしていて、そのギャップにしっかり笑いをいただきました。
なので、ちゃんと仕事できてた思われます^^;

しばらく歩いていると、やっぱりお腹が空いてきて。
ザ・デザートタイム

宮島グルメ@デザート

広島みかんの生ジュースとみかんソフト。
絶品でございました(´∀`*)
と、右下のソフトクリームは「鹿のふんソフト」。
ネーミングにつられて買ったのだけど、フツーのバニラソフトの上に
麦チョコがポロポロおかれていただけのものでした・・ちょっと残念。
と言っても、いったい何を期待していたのかわからないけど。爆

145_20130228195932.jpg

そんなこんなの宮島へのお出かけでした。

牡蠣・・あんまり食べれなかったなぁ。。。(´;ω;`)



| おでかけ | 20:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の味覚を味わいに~前編~

予定では、今月中にアップしようと考えていた記事があと2つ。
しかしながら、あっという間に月末を迎え
これだけは・・!というお出かけの話の駆け込みアップです(´;Д;`)トホホ

この時期外せない旬の味覚と言えば、牡蠣。
シーズン中、何度かは殻付き牡蠣を求めて漁港へ出向いたりもするけど
牡蠣祭りと言われるものにも年に1度は参加したい我が家。
今年はどこにする~?と迷いつつ、宮島へ行ってきました
(と言っても、出かけたのは牡蠣祭りが終わった2月11日なのですが。爆)

牡蠣を目指して宮島へ行くのは、ちょうど3年ぶり。
前回はこんなに素敵な旅だったなぁ~( ´ ▽ ` )と思い出に酔いしれながら
極寒のフェリーのデッキで震えること約10分ちょっと。

067.jpg

あっという間に宮島上陸です。

181.jpg

牡蠣祭りは終わっていたけど、そこはやっぱり三連休。
(同じようなことを考える人が多いのね・・)
それなりの人出で混雑していたため、先ずはお昼ご飯の食いっぱぐれがないようにと
お昼を予定していたお店を覗きにいくことに。

190.jpg

こちら、ネット限定のメニューもあってリーズナブルな上超ウマし!
しかも、カウンター席ならわんこOKというとってもありがたーいお店

だったのです、3年前は。
でも、今は。

ペット不可に変わっていました
(ちょこ母さん~残念だったよー(;_;))

なんでも、ネットに不快な思いをしたという書き込みがあったとか。。
うーん・・こうゆう話は本当に残念でなりません。
みんなでマナーを守って、お店の人のご厚意を裏切らないようにしないと
いけないですね。

わんこは、カートのままお店の方が見ててくれるとも言ってくださったのですが
やはり一緒がいいので、丁重にお断りし。
幸い、お天気もよく暖かかったので

宮島グルメ

テイクアウト品をあれこれ買い込み、海の方でいただこうかと思ったのですが。

132.jpg

宮島の主さんのご登場により、とてもゆっくり味わう暇もなく
大急ぎでかき込みました。
でも、牡蠣飯もあなご飯もすんごい美味しかったヽ(*´∀`)ノ

107.jpg

お腹も満たされたところで、次は宮島散歩です
長くなったので後編に続きます。







| おでかけ | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3わん目のヨーキー

頑張って連続更新です(`・ω・´)

またまた先月のお友達とのお出かけのときの後日談です
新年会の次の日、みんなでアウトレットへ行ったのですが
そちらで、母が一目惚れしたのがこの子。
(チョコちゃんブログよりお借りしました。※詳細はこちら)

o0633042012380724634.jpg

リアル感たっぷりのヨーキーの縫いぐるみ。
大きさも表情も文句なし
滅多に見かけないこともあり、ソッコーお買い上げとなり
我が家の3ワン目としてお迎えされたのです~( ̄∇ ̄)

ところが。

317.jpg

まりあさんったら、見知らぬ彼女をどうしても受け入れることができず。

251.jpg

ものすごい剣幕でケンカを売ってばかり
こんなに可愛いのにねぇ。。。(と、面白がる母。笑)

特にまりあが許せないのは、お顔。
見えないと強気でギャンギャン責め立てまくるのに。

090.jpg

お顔が見えた途端、逃げ腰になってしまいます。
こんなに可愛いのにねぇ。。(と、面白がる父。笑)

099_20130222210502.jpg

過去にも、いろんなお友達(ハナコクラレなど・・)がやってきたことはあるけど
すぐに慣れて、こんな敵対心は出さなかったのになぁ。。
あまりにリアルすぎるヨーキーだからかな?
それとも、まりあよりも可愛いからかしら?笑

因みにこの子の名前は、「よっつ」(またも娘2号命名)
名前の由来は・・興味のある方だけどうぞ(^_^;)→こちら

よっつのお顔が見えるとまりあの心があまりにも書き乱れるので
普段は奥まったところに控えてもらっています。
(せっかくお迎えしたのに残念。涙)

が。
何気ない会話の中で。
「じゃがいも何個残ってた?」
「よっつ」

よっつ!?

194_20130222212352.jpg

と、その言葉を耳にするといきなりスイッチオン!

その姿が可笑しくて、わざと会話の中に混ぜ込んだりしたりして。笑
もっと覚えて欲しい言葉はたくさんあるのに、コレ覚えるの早かったわ~
因みに言わずもがなですが、ありすさんは全くの無関心です。

最後によっつに対する精一杯のまりあさんですヽ(*´∀`)ノ
(音声注意)







| ありまり | 22:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1泊2日のお客さま

アップのタイミングを逃していたのですが。
1月半ば、我が家に突然の来訪者がありました。

074_20130222193344.jpg

その日、夜明けと同時に裏の山側の方角から
わんこの泣き声が聞こえていました。(鳴き声じゃなくて)
それは2~3時間経っても途切れることもなく、また場所が変わるわけでもなく。

“ケガでもして動けなくなったのかな・・”
“お散歩中に飼い主さんが倒れて、それを知らせようとしてるのかも・・!?”
“もしかしたら、リードが挟まって動けなくなった・・!?”

泣き声を聞いているうちにそんな妄想がどんどん膨らみ(-.-;)
居ても立ってもいられなくなり、娘2号を伴い(一人だと若干不安だったため。苦笑)
泣き声が聞こえる辺りに行ってみたら、この子がひとりで座っていたんです。

幸いケガをしている様子もなく、一瞬そのままにしておこうかとも思ったけど
ずっと鳴き続けれても気になるし、何より飼い主さんも探しておられるだろうと思い
結局連れて降りてしまいました。

それから警察や愛護センターへ届けて、
地元ケーブルテレビにお願いしたり、チラシを作ったりして広報活動開始

15520637_1867493551_24large.jpg

すごく協力的なところと、全く相手にしてくれない人と。
世の中の犬に対する本音を目の当たりに感じたような気がしました・・

その夜、彼は我が家にお泊り
排泄目的ではあったけどお散歩に行ったり(娘2号が)
氷点下の冷え込みに備えて、ダンボール箱や毛布を用意したりと
すっかり我が家の一員に迎えた気分で(´∀`)

077.jpg

我が家の名付け係りの娘2号により
「九郎義経」「くんちゃん」「よっつ」などと呼ばれ、一度も吠えることなく
朝を迎えました。なんてイイコ!

やや気がかりだったのは、ご飯にはほとんど口をつけなかったこと
やっぱり小型犬のカリカリじゃお口に合わなかったのかな(^^;

そうこうしていると、午後になって飼い主さんから(正確には飼い主さんの息子さん)
連絡があり、無事に飼い主さんの元へと帰ることができました

もしもこの子が、大型犬ですっごい凶暴であったなら
近寄ることもできなかったと思うけど、賢い子だったのが幸いでした。
想像するに、きっとあの日は山で怖くて動けなくなっていたんだろうなと。。
それくらい彼はビビリっこちゃんでした。笑

蛇足。
お迎えに来てくださったのは、いつもお世話している飼い主さんではなく(高齢のため)
息子さんだったからか、義経は私と娘2号の後ろに隠れて帰りたくない素振りで。
短い時間だったけど、一緒に過ごすことができて私たちも楽しかったです(´∀`*)
ありがとう。でも、もう遊びに来ちゃダメだよ。
それと、彼の本名は「ジョン」でした。
義経とは似ても似つかない~\(^^)/


| 日常 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃとトイレシーツ

やばいやばい(; ̄O ̄)
前回の更新からいつの間にか2週間も経ってたのね
書きたいことはいろいろとあるのに、なかなか時間がうまく使えずいます。
(´_`。)トホホ

さて。
先月のお友達のおうちでの新年会。(まだ引っ張るか。笑)
そのとき、ありすのお誕生日プレゼントにいただいたこちらのトイレシーツ。



とっても可愛いのでしばらく飾らせていただいていたのですが。

019.jpg

まりあさんたら、その存在がとにかく気になって仕方ないご様子で
(おもちゃ箱の前に置いてるんだから当然と言えば当然・・)

021.jpg

ラッピングのナイロンをホリホリしたり。

032_20130209223314.jpg

上に乗っかてみたり。
1日中うるさいってたらありゃしない(ーー;)

そのうち。

041.jpg

遂に継ぎ目から顔を中に入れることに成功。

055.jpg

そして、てっぺんに乗っていたウサギのぬいぐるみをゲットー!
おもちゃが欲しかったのね^^
ありすにもらったプレゼントだけど、ありすはおもちゃには全く興味がないので
代わりにまりあが遊ばせてもらいましょう(´∀`*)

064.jpg

残念だけど、ウマウマは入ってないですから
というか、その他力本願どうにかなりませんか・・(´・ω・`)

ところで、このトイレシーツ。
普段使っているものとは比べ物にならないくらいの高級品でして
(我が家は性能よりも価格重視で選んでおります・・)
こうゆうのってホント吸収力がいいのね(*´∇`*)

実は、ここには書いてなかったのですが
ありすさん、昨年夏の終わり頃から膀胱炎が慢性化しております
お薬を飲むとよくなるけど、やめると悪化する・・の繰り返しでした。

それがこちらのトイレシーツを使わせてもらうようになって
なんだか調子がいいみたいなんです。
もともとチッコの体制が低い子なので、吸収力のよくないシーツは
もしかしてバイ菌が入り易いの??なんて思ったりしています
なるべく汚れたら取り替えるようにはしてはいたけど
どうしてもできないときもあるので、こうゆうの使った方がいいのかもです・・

でも、こんな高級トイレシーツ。
今後も使い続けることができるか・・それが問題(;´Д`A ```









| まりあ | 16:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふりそでーしょん♪

我が家の末っ子まりあさん。
人間の年齢に換算すると、ちょうど20歳ということで。
(アップが遅れてるので、今は21歳になっていますが。汗)
こんなの買ってみました



ペッパラのセールで半額でゲットしましたヽ(・∀・)ノイェーイ!

071.jpg

昨今、「成人式は振袖を着る日」になっていて
本当の意味での自覚ができていない子が多いような気がしないでもないですが。。。
女子に生まれたからは、やっぱり憧れの一つだと思うのですよね~
そして、それは女の子を持つ母親としても(´∀`)

070.jpg

真っ黒クロスケだったおチビまりあも、すっかり大人のヨーキーになりました。
体の成長は一段落したので、これからは精神的にも成長して
立派な「大人のわんこ」となれるよう母も努力させてもらいます。

072_20130207213055.jpg

娘2号が成人式を迎えた時の抱負は「飲むぞぉーーー!!!」だったけど
わんこはお酒飲めないから、まりちゃんはヤギミルクで乾杯

081.jpg

さすがにそのかっこじゃ行けないけどね(^_^;)

そんな成人のお祝いの日の夜ご飯は。

099.jpg

わんこ雑炊にあずきを一緒に煮込んで、なんちゃってお赤飯風
これからも楽しいことがいっぱいありますように!
そして、わんこ年齢でも20歳を目指して頑張ろうね!

【おまけ】
本当はブログの主役のはずなのに、本日出番がなかったありすさん。

085.jpg

人間の年齢に換算すると40歳・・
愛らしさに図々しさが加わるお年頃のようです(ーー;)




| まりあ | 20:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しくて楽しくて嬉しい新年会~番外編~

少し日にちが開いてしまいましたが
お友達のおうちでの新年会には続きがありまして。。
本日は番外編でありま~す(´∀`*)

お腹いっぱいいただいて、たくさんお喋りして大満足でチョコ家をあとにして。
既に陽が暮れて真っ暗な中(しかも雨が降ってた)車を走らせること約1時間。
この日のお宿へと到着
(って、同じくらい走れば家に帰れるんだけどね。笑)

アルバトロス

日本のエーゲ海と言われる牛窓にあって、アットホームな雰囲気満載の
わんこと泊まれるペンションなのです。
この日はシーズンオフのためか、なんと宿泊客はワタシたちのみ!

206.jpg

お部屋のドアも開けっ放しで、わんこも自由に行き来できるようにして。
途中で買い込んできたお酒とつまみで二次会の始まりでーす
そう言えば、受付で渡された部屋のカギは一度も使わず
廊下に置いたままだったわ^^;

211.jpg

既にチョコちゃんちでいい気持ちになっているパパさんチームでしたが
ここでもアルコールが進んで、さらにご機嫌さん。笑
気が合うんだか合わないんだかの会話を続ける傍らで。

214.jpg

何やら学習中。。
213.jpg

そしておねだりも忘れず。笑

216_20130205205209.jpg

ママさんチームも、負けずに(?)お酒片手に喋り倒しているうちに
わんこたちもすっかりオネム
気づいたらまさかの午前2時半でした・・(@_@;)

慌ててオヤスミ~を言って、目覚めたら。

237.jpg

お天気がよければ、穏やかに広がる瀬戸内海が望めるであろう食堂で
ややがっかりしながら。
(因みに、お天気がよければ外の芝生広場で遊ぶことも
可能だったと思われます)

朝食

みんなで朝食をいだきました。

無言でアピールする可愛いこたち

もちろん、わんこさんたちの無言のアピールに耐えながら(^^;)

チェックアウト後、倉敷に戻りチョコちゃんと合流
みんなでアウトレットを見て回ったのですが
そちらでのお写真は一切ありませんでした
なので、気になる方はお友達のブログを見てね。

そんなこんなの新年会番外編でした。
可愛い子と一緒はもちろん、たまにはお酒がセットも楽しいものです。
ご一緒くださったみなさん、ありがとうございました!
またお会いしましょうね~(∩´∀`@)⊃




| お友達 | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |