2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お行儀の悪い天使

連日の猛暑続きでも、滅多にクーラーをつけることのない我が家。
でも、わんこだけでお留守番のときやまりあの舌が出てるときは
(家の中でありすの舌が出ることはないので)たまーに稼働。

すると。

IMG_3337.jpg

もれなく、仲良くねんねする姿が見られます(*´∇`*)

設定温度は28度だけど、やっぱ気持ちよく寝られるのかな。
(だったらもっとつけてやればって話?汗)

IMG_3346.jpg

まさに、寝てると天使

でも、よく見ると。

IMG_3342_20120825143334.jpg

まりあの後ろ足がありすの上に乗ってます。

IMG_3345_20120825143333.jpg

まぁお行儀の悪い天使ですこと( *^艸^)プププ





| ありまり | 19:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ絶頂!ひまわり畑と山の駅

もう一つ、猛暑の中のお出かけ記事です。

7月最後の日曜日。
お友達に誘われて、ひまわりを見に行ってきました

IMG_3351_20120825171720.jpg

少し高い位置から見下ろすひまわり畑。
新鮮なアングルに、なんとも言えない感動(*´∇`*)

IMG_3414.jpg

この日も、当然暑くなることが想像できたので待ち合わせ時間は午前8時。

IMG_3421_20120825171718.jpg

でも、既に暑かった
(って、道に迷って若干遅刻気味だった我が家)

IMG_3415.jpg

家を出るときはやる気満々で、望遠レンズも持参してたけど
あまりの暑さに撮れてたひまわりの写真は10枚程度。
(あとで確認してびっくりだったわ)

それでも、記念写真だけは撮っておかないとね

IMG_3364.jpg

いいお顔の兄妹に対して、我が家の2わんはどうも表情が硬い・・

IMG_3422.jpg

カートから降りると、道端の草むらの中に涼を求めるまりあさん。
ダニがついても嫌だから抱き上げたけど、涼しい場所をよく知ってるもんだわ~

そんなこんなで、汗だくのひまわり畑を早々に引き上げて向かった先は。

IMG_3472.jpg

県北に位置する山の駅。
(ひまわり畑はお友達県側で、山の駅はありまり県側)

ここで待っていてくれたのは。

IMG_3430_20120829163541.jpg

またまたチョコちゃん~

IMG_3450_20120829163549.jpg

2,3日前に遊びに行かせてもらったばかりだけど、もうお忘れかな。笑

こちらでは、テラス席でわんこも一緒に食事ができるということで。

黒豚の生姜焼き定食黒豆ソフト

地元の特産物をふんだんに使ったボリューミーな昼食をいただきました。
食後に食べたこの黒豆ソフトが、豆のお味がしっかりして
とーっても美味しゅうございました(*^-゚)v

わんこたちにもお裾分け。

IMG_3479.jpg

みんなで美味しいお顔

IMG_3489.jpg

本当は暑いお顔かな^^;

標高が高いところなので、風が吹くととても涼しいんだけど
風がないとやっぱり暑い・・
夏のお出かけもそろそろ限界かな・・と、これで解散となりました。

あずきちゃんとのお出かけもこの日が最後となりました。
いろんなところへたくさんたくさんお出かけできて、とっても楽しかったよ。
闘病中は苦しい日もあっただろうけど
不思議と会える日は穏やかなお顔だったね。
虹の橋では優雅に走り回っているかな。
楽しい思い出をたくさんありがとうね。
また会える日まで。



| お友達 | 19:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭プールですーいすい♪

猛暑の中のお出かけ記事が続きます。

7月終わりのある日。
お友達のチョコちゃんのおうちに遊びに行かせてもらいました。

チョコちゃんちと言えば、もれなくお庭ランラン

炎天下でもお構いなし^^;

このときも軽く30度は超えていたハズだけど、全然平気で駆け回っていた2ワン。
どんだけチョコちゃんちのお庭が好きか。

でも、この日の目的はお庭ランではなくて。

IMG_3258.jpg

プール遊びでした~ヽ(=´▽`=)ノ

お庭ランにお庭プール
にわかお嬢様体験に母娘共々わっくわくです( ̄▽ ̄)

先ずは、チョコちゃん投入。

IMG_3259.jpg

去年のプールよりやや深いということで、とっても上手に泳げていました

IMG_3264.jpg

上手上手!と褒めちぎる母たちの声を聞いて、プールの中が気になるまりあ。
一方ありすは、何やら嫌なムードを早々にキャッチしてちょっぴり逃げ腰で

実は、まりあを泳がせるのはこの日が初めてで。
(鳥取の海に行った時もとても泳げる状態ではなかったし)
以前から、なんとなくまりあはカナヅチなんじゃないかと心配していたんだけど。

まりあの初泳ぎ!

意外や意外!
水に入れると、少しも慌てる様子もなくすい~すい~と泳いでいました。
泳げてよかったぁ~(´▽`) ホッ

ラストはありす姉さん。

IMG_3272.jpg

毎年、海や川、プール等へ出かけており
泳ぎの経験値はかなり上がっているはずなんだけど。
どうもこの日は気分が乗らなかったらしく、何度投入しても勝手に脱走する始末

IMG_3273.jpg

今までありすは泳ぐのは得意な方だと思っていたけれど
今回チョコちゃんやまりあの泳ぎを目の前で見て
ありすのは、バタバタが激しすぎて全然余裕がないことがわかりました。
早く上がりたくて仕方なかったのね(-"-;A

ということで、3ワンの華麗なる(?)泳ぎを動画でどうぞ。
(母たちの声が大きいので音声注意です。滝汗)







最後に、3ワンで戯れながら泳ぐところを~と思ったけど。

IMG_3304.jpg

無謀でした(;´▽`A``
IMG_3325.jpg

なんとか集合写真も撮り終えて、おうちの中へ入ったら。

IMG_3330.jpg

チョコママさんが用意してくださったスイカを前に、ご機嫌を直したありすでした。
(汗びっしょりだったけど、母たちはとっても楽しかったです)






| お友達 | 21:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押しかけるのは得意なのです

8月もあと少しで終わりですが、実は7月のお出かけ記事がまだ残っておりまして
急げ急げと毎日自らを急かしているのですが
やる気があるときは、ネットが繋がらなかったり急用ができたり(--,)
なかなかうまいこと行きません。
ということで、追っかけ記事ばかりですがのんびりお付き合いくださいね。

さて、時は遡り。
梅雨明け宣言と共に、日本列島が尋常じゃない猛暑に襲われていた頃
またも2ワンを伴ってお出かけしてきました。

IMG_2276.jpg

日中のお出かけと言うことで、この日ありすはバッグイン。
(昨年買ったバッグ。2わんで使うには小さすぎた。涙)
でもちょうど地下駐車場に車を停めることができて
目的地まではビルの日陰を歩くことができましたv(。・・。)ラッキー♪

やってきたのは、京都御所の近くにあるドッグカフェNESTさん

ネスト

さらりと書きましたが、京都です。
我が家からだと、高速を走って3時間ちょっと。
実はそんなに遠くではないんだけど、わんこ生活を始めてからハードル高そうで
なかなか行く機会もなく。。ありす初京都です!

そして、その理由は。
ブログを始めて5年来のお友達、リサママさん(関東在住)が
夏休みを利用してご夫婦で関西へご旅行だと聞きつけて
こんなチャンスは滅多にない!と、ご迷惑も省みず押しかけちゃったのです。

せっかくの京都ご旅行中だけど、ドッグカフェでランチをご一緒していただき。

ネスト 食事

わんこたちには、やぎのミルクを注文。

IMG_2257.jpg

一番小さいサイズを頼んだんだけど、普段飲んでる3倍は軽くあったかも。
それを2ワンで一気に飲み干し。

IMG_2264.jpg

5年分の会いたかった気持ちをひたすら吐き出す母にお付き合い。笑
こうゆうとき意外と大人しいまりあです。
(リサママさん、まりあの写真私もこれしか撮れてなかった~汗)

リサパパさんに抱っこもしてもらいました。

IMG_2267.jpg

見た目小ぶりだけど、実際に抱っこしてもらうと
そのずっしり感にほとんどの人が同じ感想(;´艸`)

IMG_2268.jpg

それがチャームポイントでもあるのよね・・?
なんて、ホントは豆だぬき注意報発令中です

初めまして~にも拘わらず、あれこれお喋りに花を咲かせ
気づけば、2時間が経過。
この後の観光のご予定もあるので、そろそろお別れすることに。

IMG_2273.jpg

短い時間だったけど、お会いすることができてとても嬉しかったです。
また、たくさんのお土産もありがとうございました!
いつの日か再会できることを楽しみにしています。
そのときは、リサローサウンチャンともご対面できるかなぁ~

それにしても、京都っぽい写真が1枚もなかったのがちょっと残念
涼しくなったら(寒くなったら?)またお出かけしてみようと思います。




| お友達 | 20:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年はダブルで。

処暑を迎え、お盆前の暑さよりは随分マシになったなと感じる今日この頃。
(田舎だから?汗)
鳥取旅行記を書き上げて以降、どっぷりとやりきった感に浸っておりました。
どうもご無沙汰でした。

そんな1週間ぶりの更新は
少々旬は逃してしまったけれど、岡山の夏に欠かすことのできないこちら

IMG_3998.jpg

例年同じようなことを書いておりますが、叔母の家が桃農家のため
小さい頃より、傷モノや形の悪いモノを分けてもらっていて(味には問題ナシ)
一度に2個3個食べるのは当たり前の実質食べ放題(* ̄▽ ̄*)

IMG_4171.jpg

それがとても贅沢なことだと知ったのは大人になってから。
また、一般的には桃はピンク色をしているものだと知ったのも随分と最近でした

今年の桃は猛暑の影響でさらに糖度も高く、とても美味しくいただきました。
もちろん2ワンもおすそ分けをもらって。

IMG_3690.jpg

お約束のオツトメを果たしていただきました

IMG_3693_20120824193807.jpg

佐和ちゃんのももっ娘、なしっ娘の可愛さには程遠いありすですが
一昨年よりは随分と慣れてきたかな(*´∇`*)
まりあも去年よりはカタチになりました。笑

ところで。。
過去ログを読み返していて気づいたのですが。 

今月9日は、ぬわぁんと!!
まりあのウチの子記念日だった・・・( ̄□ ̄;)!!

ありすのお迎えの日をを忘れたことなんて一度もなかったのに
まさかまりあの1年目の記念日を忘れたなんて
これが世間でよく言われている、2人目は写真が少ないとかってアレでしょうか。
それともトシのせい??爆

何れにしても、去年の今頃はあれこれ心配ばかりが先走って
一喜一憂の毎日だったけど、過ぎてみればなんてことはなかったし
今ではまりあもすっかりウチの子!
ありすも先住犬としていい感じのポジションに収まっているし
いろいろ成長する姿も見られて
まりあのお迎えはやっぱり間違いじゃなかったと思うばかりです。



| ありまり | 10:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の鳥取紀行⑤~うまうまとまったり~

早朝の鳥取砂丘を満喫したあと、お腹ペコペコでお宿に戻ると。

IMG_2128.jpg

すっかり朝ごはんの支度ができていて
(母のエプロンはまたも役に立たず・・←本当に使う気があったのか。爆)
煎れたてのコーヒーとホットドッグを美味しくいただきました。

この日も朝からとってもいいお天気で、既にお日様ピカピカ

IMG_2133.jpg

それでも、日向ぼっこ大好きのありすさんはサンルームでまったり。
このまま二度寝するのも幸せだよね。

だけど。
朝食後はデザートを求めて、山のカフェへとお出かけです。

山の中にぽつんとあるオシャレなお店でした。

楊枝が黄身に刺ささる高級卵と、無添加にこだわって作られたプリンが有名らしく
山間のお店にも拘わらず(!)たくさんのお客さんで賑わっていました。

大江の郷

と言いつつも、我が家のオーダーはプリンではありませんでしたが。笑
どちらもとっても美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

しかし日陰のテラス席も、写真を撮っている間にパフェがどんどん溶け出す気温に

舌チロベストショット♪

可愛い子たちの舌もどんどん伸びてきて。

この後はどこへ行っても暑いので、結局colonちゃんのおうちで
まったり過ごさせてもらうことに。

IMG_2187.jpg

海水浴とお泊りはご一緒できなかったけど
カフェから合流したチョコちゃんも一緒です。

思い思いにくつろいでいました^^

母たちはおしゃべりに花を咲かせ、わんこたちは思い思いにまったり。
(おかげでこれ以降の写真は全く撮っていませんでした)

IMG_2158.jpg

何年か前までは最強の犬見知りを宣言していたありすだけど
クルミちゃんとこんな距離でウトウトできる姿が見られて感激
お泊り効果ってすごい!

IMG_2155_20120815140443.jpg

お宿の主もお疲れさま。
たくさんお世話になりました。ありがとう。
とっても楽しいお泊り旅行でした。
楽しい思い出がまたひとつ増えました。



| お友達 | 16:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の鳥取紀行④~早起きは三文のトク~

またまた少し時間が開いてしまいました。
ネット環境が不安定のため、更新が不定期になっております
(いい理由があったもんだ・・(-"-;A)

さて、1ヶ月も前のお出かけ記事の続きです。

昼間はハンパない猛暑に見舞われた鳥取地方。
だけど、早朝となるとそれなりに動きやすい気温になるだろうということで。
午前4時45分起床、5時出発でやってきました!



鳥取砂丘。

以前にも何度か訪れていますが、早朝の砂丘に来たのは初めて。
前日の夜、かなり強風が吹いていたので
きっといい感じに出来上がっているんじゃない~?
と楽しみにやってきました。

IMG_2020.jpg

写真等で見たことはあったけれど、初めて肉眼で見るその美しさに大感激
冬だともっときれいにくっきりはっきり作られるらしいのですが
気象条件もそろわないと難しいらしく。。
本当にいいものを見ることができました。
(カメラの腕がないばかりに伝わりにくいのが残念)

しかし。
こんな具合にいい感じで風紋ができるということは、風も相当強いということで。

IMG_2021_20120815102633.jpg

風に巻き上げられた砂は、ちょうどわんこをバシバシと直撃

IMG_2023.jpg

とても歩けるような状態ではありませんでした。
でも、なっつくんはどんどん走って行っちゃってましたが。(さすが男の子!)

ところで、このときのお供メンバーは
豆家からなっつくん、kurucoco家から来海ちゃん、そして我が家はありすの
手のかからないアダルトチーム。

IMG_2034_20120815095820.jpg

なっつくんにとっては、何かと試練の時間が多かったお泊り旅行だったけど

IMG_2064.jpg

お姉さんチームだと心を乱されないものね。笑

IMG_2104.jpg

強風にあおられながらの記念撮影
ご協力ありがとう。

さて。
おチビ―ズが待つお宿へ戻って、朝ご飯をいただくことにしましょう((o(^-^)o))



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

8月11日 
あずきちゃんが虹の橋へと旅立ちました。
たくさん一緒にお出かけしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りいたします。



| お友達 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の鳥取紀行③~お宿はころんの里~

荒れ狂う日本海での水遊びを楽しんだあと、みんなでお宿へとやってきました。

IMG_2116.jpg

玄関に置かれたこの壺を、初めてブログで見かけた日から
こんなおうちでの暮らしぶりを、日々妄想し憧れ続けていた母。
今回のお出かけが決まって、とーーーっても楽しみにしておりました
(壺の撮影を?じゃなくて、生で壺を拝めることを。←どんだけ壺・・汗)

そんな感動で胸をいっぱいにしつつ、早速お宿の主へご挨拶。

IMG_2144.jpg

お招きいただきありがとうございます。
お世話になり・・・??

IMG_2151.jpg

そんなボケボケ母に、駆けつけ1杯?のありすさん
なんと失礼な・・( ̄△ ̄;)

本当のお宿の主は、いきなりのご無礼とたくさんの訪問客で
ちょっぴり困惑気味でいらっしゃいました

IMG_2119.jpg

びっくりさせちゃってごめんね~( ̄ー ̄)ゞ

と言いつつも、全く遠慮のない客人たちは。
わんこたちを塩害から守るため、それぞれシャンプーをさせてもらったり
まるで我が家のようにまったり話し込んだり。。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

そうこうしているうちにいいお時間となり
お楽しみのBBQタイム。

パパさんたちがせっせと焼いてくれてとっても楽チンでした♪

お手伝いする気満々で、エプロン持参だった母でしたが
パパさんチームや豆さん、女将がせっせと働いてくれて
気づいたら食べ頃になっておりました・・・ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

IMG_1992.jpg

働いてなくてもビールは美味しかったです。笑

わんこたちにも、豆さんからお肉と野菜のおすそ分け。

IMG_1920.jpg

サバイバルに慣れていないまりあは、若干逃げ腰だったけど
そこは優しい豆さんが、平等に分けてくれました。
たくましく育てよ、わが子。

とっても美味しくいただきました。

みんなとっても美味しいお顔

IMG_2013.jpg

昼間はとってっも暑かった鳥取地方だけど、夕方になってからは風が心地よく
わんこたちもまったり。

IMG_2015_20120808154633.jpg

気持ちよさそうなあずきちゃんのお顔も見られました。

食後の後片付けを終えた後、女子チームはエアコンの効いた部屋で
わんこたちを遊ばせながらぺちゃくちゃお喋り。
パパさんチームは、何故かデッキでそのまま座談会?
何度か顔を合わせたことはあっても、
じっくり話すことはほとんど初めてだったはず。
なのに、膝を突き合わせて11時半まで(妻たちが止めるまで)
時々笑い声なんかもさせながら。
何を話していたかとっても気になった女子チームでした。
どう考えても、消費税引き上げや世界情勢が話題だったとは思えないですもん。

そんな感じで夜は更けて行き。
次の日の朝は、4時45分起床予定です。(元気だなぁ。汗)

続く。





| お友達 | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の鳥取紀行②~夏だ!海だ!海水浴だ!~

少し時間があいてしまいましたが、海の日の連休のお出かけの続きです。

道の駅でお友達と軽いご挨拶を済ませた後。
やってきました!今回の最大の目的である海水浴~

IMG_1773.jpg

と、その前に!まずは腹ごしらえヽ(´▽`)/
こちらの海の家、外のテラス席でわんこも一緒に食事をすることができました
岩ガキすっごい美味しかった~(*^^)v

岩ガキ最高!(あ、ワタシエビは苦手なので)

お腹も満たされたところで、浜の方へ行ってみたのですが
とにかくすごい強風で、波も高く海は大荒れ
とても泳げるような状態ではなく、打ち寄せる白波を前にわんこたちも

暑さと大荒れの海を前にわんこたちのテンションもイマイチ。

思いっきり拒否

唯一。
海大好きのクルミちゃんは、ズボンがびしょ濡れになったママと一緒に波と戯れ

IMG_1795.jpg

ていたような・・?(>▽<;;  

でも、せっかく来たのだから~せめて水遊びだけでもと
半強制的に波打ち際に連れて行かれるわんこたち。←鬼母

初めての海を前にまりあの反応が一番楽しみでした。

なんとか逃げ出そうとよろめくありすと
初めての海でカチンコチンになっているまりあさん

そんな中で、ここちゃんは。

IMG_1838.jpg

涼しいお顔で歩いておられました。ワイルドだぜい~
(この後、流されそうになってびっくりしたけど。汗)

その後は、一度濡れてしまえばどうってことないでしょ~とばかりに
恒例のおやつ作戦!

IMG_1874.jpg

早速わらわら集まってくる食いしんぼうさんたち。

IMG_1878.jpg

でも、貰うもの貰ったらそそくさと方向転換
自ら入水♪ってわけにはいきませんでしたヾ(;´▽`A``

ところで、こうゆうとき必ず参加してるクルミちゃんの姿がないのは。

IMG_1893.jpg

浜辺でBBQをしている人たちの元へ、全力疾走でおよばれにお出かけ中
ついでに、それを追っかけるkurucocomamaさんも全力疾走。
このときの気温は多分35度くらい?ママさんホントお疲れ~
(笑って見ててごめんね^^)

それなりに楽しみました。

今年初めての海をそれなりに楽しんで。(ほとんど飼い主たちが楽しんで。爆)

暑さは鬼だったけど。

あまりの暑さに、撤収。

IMG_1901.jpg

ありすさんったら、母の陰にちゃっかり避難中。

可動式の温水シャワーでささっと砂を洗い流したら
この日のお宿へと向かいました。

続く。






| お友達 | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の鳥取紀行①~いざ出発!~

連日の猛暑を言い訳に、すっかりサボリ癖がついてしまっています
どうも、ご無沙汰しております(;´▽`A``

しかしながら、気づけばいつの間にか8月がスタートしており。。
あれこれアップしたい記事もどんどん溜まっていくので(滝汗)
ちょいと頑張って更新していこうと(やっと)思い始めているところです

ということで、時はさかのぼり。
梅雨明け宣言はまだだったけど、絶対明けてるよね??の
天気晴れ、最高気温36度だった暑い暑い海の日の連休のお話です。
(今思い出しても、ホント暑かった・・)
しばらくお付き合いください。

この日の出発は、午前6時半。
2時間ちょっとのドライブで、着いた先は鳥取自動車道沿いにある道の駅。

IMG_1717.jpg

対岸に河原城を臨む河川敷には、芝生広場が整備されており
車の中で窮屈な思いをしていた2ワンにとってはちょうど良い休憩スポット。

IMG_1714.jpg

暑くなってから、なかなか広い場所で走らせてやることもできていなかったので
大喜びで駆け回る2ワン。

IMG_1749.jpg

2ワン?

IMG_1725.jpg

もとい、まりあでした。

IMG_1743.jpg

あ、ありすも少しは走ってたっけ^^;

IMG_1758_20120803161112.jpg

雲が多めではあったけれど、だんだん気温も上がってきてたようで
20分も走ればバテバテの様子。

IMG_1765.jpg

今から体力使い切ってもダメなので、そろそろお終いにして
この後、お友達と合流して次の目的地に向かいました。




| お友達 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |