2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春が待ちきれなくて

今日で3月も終わり。
いよいよソメイヨシノの開花宣言も、カウントダウンのありまり地方ですが。
一足先に、河津桜が満開になっていると聞いてちょこっとお出かけしてきました

河津桜

まだ若い木ばかりなんだけど、ソメイヨシノより濃いピンク色なので華やか
溢れんばかりの満開の景色にうっとりでした(*´∇`*)

早速、2ワンも記念撮影

IMG_7669.jpg

風が強くて、まりあさんお顔半分しか見えませんが(;´Д`A ```

IMG_7676.jpg

低い位置まで花がついているので、持ち上げなくても撮影可能。

IMG_7713.jpg

しかし、やる気を持続するのは難しい・・

こちらの公園、実はチョコちゃんちのとってもご近所で。
一緒にお散歩でも~と思ったんだけど、思いつきのお誘いじゃ予定も合わず
それでも、お忙しい中時間を割いてお立ち寄りくださいました。

せっかくなので、一緒に記念撮影。

IMG_7634.jpg

と思ったけど、マイペースすぎる3ワンには無理な注文でした

IMG_7644.jpg

でも、お会いできて嬉しかったです~
今度はゆっくりお散歩しましょうね

チョコちゃんとチョコママさんを見送ったあと
撮影にご協力いただいた2ワンに、たくさんサービスさせてもらいました。
ということで、もう1回続きます。




| おでかけ | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り目正しいお姉さまvs食いしん坊姉妹

日付が前後しますが、お天気に恵まれた春分の日の午後。
ありすとまりあを伴い、ぐるぐる~っと車を走らせて。

IMG_7227_20120323100504.jpg

やってきたのは、我が家から20分足らずのところにある高速道路のSA。
(Pに格下げになったという話も)

IMG_7221.jpg

地元のSAって実はあんまり寄る機会がなかったりします。
そんな貴重な機会に恵まれた理由は。

IMG_7280.jpg

かわゆしお姉さまを待ち伏せするため~

と言うのも、こっちゃんブログにてcolonちゃんファミリーが
広島へ行かれるとの情報をキャッチした母。
きっと、これはありまり地方を通過されるに違いない!と
無理を言って寄り道をお願いしたのです。

colonちゃんファミリーとは昨年10月以来の再会。
積もる話(!)もたくさんあって、こんにちは~のご挨拶もそこそこに
ハイテンションで話し始めてしまった母たち(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そんな保護者たちを横目に、礼儀正しくご挨拶をしてくれたこっちゃん。

IMG_7264_20120327195137.jpg

しかしながら、colonママさんが持つおやつケースに釘付けのありすは。

IMG_7266_20120327195137.jpg

こっちゃんのご挨拶を完全スルー。
なんともはや失礼で申し訳ない

状況がイマイチ飲み込めず、それまで後ろに引き気味だったまりあも
おやつの存在に気づくや否や、そそくさと前へ前へと歩み寄り。

IMG_7272.jpg

食いしん坊姉妹、いつもの図・・・(;-_-) =3 フゥ

そんなまりあの存在に気づいたこっちゃん。
今度はまりあにもご挨拶をしてくれたのですが。

IMG_7274_20120327200037.jpg

やっぱり聞いちゃいない

IMG_7291_20120327200505.jpg

こっちゃんのハートは傷だらけ・・
重ね重ね申し訳ない

IMG_7300.jpg

食い気優先の失礼姉妹と、留まるところを知らないお喋り保護者たち。
付き合ってらんないよね・・(あ、パパさんも)

IMG_7319.jpg

近いウチに、またお喋り遊べることを楽しみにしていま~す
いろいろありがとうでした。





| お友達 | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポメっこ兄弟vsヨーキー姉妹

週末の大荒れのお天気から一変!
今日は、久しぶりに気持ちのいい青空が広がって
お布団干して、家中の窓を開けて、ついでにニット物も少しだけお洗濯しましたよ~
お散歩もいつもよりたくさん
これからはこんな日がどんどん増えてくるのかなヽ(=´▽`=)ノ

そんな本日は、こんな景色から。

IMG_7447_20120327134315.jpg

その大荒れだった週末
真冬に逆戻りしたようなお天気の中、ばびゅーん!と車を走らせて
初めまして~のお友達に会いに行ってきました。

IMG_7424.jpg

イケワンポメラニアンのモカくん(4歳)
とっても綺麗な顔立ちで、性格も大人しいハンサムボーイ
写真で見るよりもさらにスッキリとしたお顔で、すんごい可愛かったです。

IMG_7436.jpg

と、こちらくるくるお目目のキャラメルくん(2歳)
ふわっふわの毛っけがとっても可愛いシャイボーイ
犬見知り&人見知りだとお聞きしてたんだけど、大人しく抱っこさせてくれて
とってもお利口さんでした。

ママのミッキーさんとは、かれこれ3、4年前からのお付き合いで
この週末、大山旬香さんへお泊りだということで
その前に蒜山でお会いしましょう~ということになったのです

おれこれお話しながら、ランチにジンギスカンをいただいている間も
お利口さんだった4ワン。(我が家の2ワンにしては珍しい)

IMG_7438.jpg

その後お散歩でもできたら~と思ってたけど、生憎のこのお天気
仕方ないので、カートインしたままわんこたちのご挨拶タイム。

と言っても、犬見知りのありすなのであまり期待できないだろうなぁと思っていたら
しっぽをびゅんびゅん振ってご挨拶
モカくんの方もまんざらでもないみたいで(まりあには全く興味がなかった)
しきりにニオイを嗅ぐしぐさを!
そんな2ワンの姿に感激で、とーっても嬉しかった母
ポメちゃん好きなのは母娘共通みたいだわ~(*´∇`*)

しかしながら、感動に酔いしれすぎていたため(言い訳)
貴重なご挨拶シーンの写真は1枚もなく(汗)
集合写真も。。。

IMG_7440.jpg

とりあえず~な感じで、視線もバラバラ・・
ホントはもっと和気藹々とした感じだったんだけどなぁ。。

お天気さえよければ、もう少しいい写真が撮れて交流もできたのかもだけど
いつまで待っても霙は止む気配もなく。。
いっそ旬香さんまで着いて行ちゃう?なんて想いも頭を過ぎりつつ(迷惑ですから!)
再会をお約束してさよならしました。
また是非お会いできたらいいなと思っております(∩´∀`@)⊃

帰り道。。
あまりに雨風強まってきたので、お土産でも~とSAに寄り道。

IMG_7453.jpg

コーヒーを飲む母に、おやつがまだだと催促が激しい2ワン。。
よく考えたら、おやつ全然あげてなかったね。
やっぱりこれが真の姿のありすとまりあだったね(⌒_⌒;






| お友達 | 18:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まりあはお掃除係?

基本的にわんこご飯は手作りの我が家
お水を飲まないありすのために水分多めなことと
できるだけいろんな食材を取り入れることを心がけています。
その中で、最近のブーがハトムギ。

IMG_7349.jpg

ふむふむ。。。
ということで、今日の晩ごはんに少々浮かべてみました。

IMG_7119.jpg

ミキサーですり潰したいわしに片栗粉を混ぜてお団子状に丸めて
細かく刻んだ野菜とともにだし汁で煮込みます。

ささ、どうぞ召し上がれ

さぁ召し上がれ

先ず、スープからゆっくりペロペロ飲み始めるありすと
いきなり大きな口を開けてがっつくまりあ。
食べるスピードが全く違うので、別々の場所で食べさせています。

IMG_7151.jpg

スープのあとはいわし団子、そのあと野菜と
自分の好きなものから器用に選んで食べます。(だから余計に時間がかかる)
そして、お気に召さないものはペッペッと口から出してしまいます・・

IMG_7158.jpg

随分と時間をかけたけれど、結局ハトムだけをお残し
栄養あるのにありすのお口には合わなかったみたい。。。

そんなところへ、どこからともなく現れた黒頭巾ちゃん。

IMG_7162.jpg

慌てるありすですが、だからと言って食べるわけではないのに

IMG_7191.jpg

まりあに食べられることは面白くないようでした。

IMG_7205.jpg

まりあは満足そう。笑

IMG_7218.jpg

好き嫌いしないで何でも食べる方がいいと母は思います。




| ありまり | 18:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は小顔なんです

パピーの頃から大幅なカットをしていないまりあさん。
最近すっかりコートが伸びて、ご飯のときもお口周りの汚れが気になるように
ずっと、ありすと同じようにシュシュをスヌード代わりにしていたんだけど
それじゃカバーしきれないので、アームカバーをチョキンとして被せてみました。

IMG_6619.jpg

うふふ~ぴったり(* ̄▽ ̄*)
そして可愛い~

しかし、状況が飲み込めない本犬はちょっぴり戸惑い気味。
少しの間固まって動けなくなっておりました。

IMG_6663.jpg

それにしても、この姿何かに似てるような・・σ(゚・゚*)ンート・・・

IMG_6637_20120319195600.jpg

被り物が黒くてベールっぽいから、シスター?
まさに、“まりあさん”だわ(byサウンド・オブ・ミュージック)

IMG_6640.jpg

それとも、黒頭巾と言えばネズミ小僧?(発想が昭和。汗)

IMG_6676.jpg

やっぱ、フェレットだ
(娘2号はティラノザウルスだと言っておりましたが・・)


ヾ(@^▽^@)ノ

| まりあ | 18:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家で春の訪れを感じるとき

あちこちで沈丁花の香りも漂い始め、ウグイスの鳴き声も聞かれるようになりました。
暑さ寒さも彼岸まで。
そんな言葉通りに、そろそろ冬の寒さも終わりかなと感じる今日この頃。
今年もありすのお耳の毛に変化が。。。

IMG_6579_20120319171217.jpg

お耳の中が黒っぽくなって、飾り毛の量も減ってなんとなく寂しい感じに。
初めてこんな症状がみられた昨年は、もしかしてハゲ!?とアタフタしたりも

IMG_6590_20120319171216.jpg

でもみなさんのお話通り、暖かくなる頃には元通りのふさふさに戻ったので
きっと大丈夫かな

IMG_6582_20120319171217.jpg

冬の日常風景として定番化していたありす大福も、いつの間にか今年は二色あん。笑

IMG_6257.jpg

寒い季節はくっつき度もアップで母を楽しませてくれていたけれど。

IMG_6823.jpg

こんな姿が見られるものあと少し。
暖かくなるのは嬉しいけれど、ちょっと寂しい母です。




| ありす | 19:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の終わりにギリギリ間に合った雪遊び

冬も終わりに近づいて、雪が見たい!と県北に向かって車を走らせてきました

しかし、我が家はノーマルタイヤのみ。
通行規制等あれば即Uターンなのですが、幸いどこまで行っても道路に雪はなく
とうとう大山のふもとまで来てしまいました。

IMG_7015.jpg

雪はなくても、さすがにここまで登ってくると寒さもハンパない{{{{(+ω+)}}}}
と言うか冷たい? いや、もはや痛い

そんな中でも、ソフトクリームおたくの娘1号。
お気に入りの大山ソフトを食したいと意気揚々としておりましたが。。。 

まさかの冬期休業中。涙

あいにく冬期休業中・・・。
でもそれをいいことに、こちらの駐車場でち再度2ワンを放牧することに

相変わらず対照的な2ワン

下ろした途端にくるっと方向転換して、フレームアウトのありすさんと
1歩ずつ確かめるように歩き出すまりあさん。
なんだかちょっとイイ感じ。(ひょっとして雪を食べてる!?汗)

IMG_7046.jpg

そのうち、足の冷たさより自由をお気に召したらしく
きゃっきゃと一人で走り回り
こんなにもあっさり馴染んでる姿に、驚くやら嬉しいやら。
若いって素晴らしいわ~(実感)

IMG_7030.jpg

はしゃぐまりあを見るのは楽しいけれど、さすがに長時間になると
ありすのみならず堪えます

IMG_7069.jpg

まだ遊びたいと逃げ出す雪まみれの子をなんとか捕獲して。

IMG_7032.jpg

そそくさと車の中へ非難。
あー寒かった。

IMG_7092_20120317132232.jpg

冬も終わり近づいて、なんとかギリギリ間に合った雪遊びでした

ここで家路につかないのがこあら家。

海鮮丼食べたかったのよね^^

境港まで足を伸ばして、新鮮魚介をいただいてきました。
うふふ~しあわせしあわせσ(*´∀`*)☆


【おまけ】

IMG_7099.jpg

帰り道、視界が妨げられるほどの雪が降ってきて一人大慌ての母^^;
(このときの運転はムコ殿。ありす父は後部座席で爆睡中・・)



※今年は特に大雪でご苦労された方も多かったと思いますが
 雪が珍しいところに住んでいる者の戯言だとご容赦くださいませ。




| おでかけ | 23:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春がくるまえに行きたかったところ 

今年の冬は全国的に大雪に見舞われた地域が多かったけど
全くと言っていいほど積雪が見られなかったありまり地方。
春が来る前に見に行ってみる~?と、梅を見に出かけた次の日。

IMG_20120311_120143.jpg

いつもは助手席が指定席のありまりボックスを、後部座席の真ん中にセットして
またまた娘1号夫婦と一緒に県北へ向かって出発~

しかしながら。。。

IMG_20120311_115419.jpg

途中、雪がチラチラしているものの辺りの景色は想像してたのとはちょっと違って
蒜山SAも、雪かきされていないところに残っているだけ。

IMG_7006.jpg

でも、せっかく来たんだもんね~雪体験しときましょ。
と、雪の中へ放牧するも。

IMG_7002.jpg

雪は初めてのまりあさん。
初めての感触にちょっぴり戸惑い気味

IMG_6973.jpg

何度か雪体験させられてるありすさんは、雪のないところばかりへ行きたがり。
所詮、ウチの子に雪を蹴散らして駆け回る姿を期待する方が無理な話(←当然。汗)

ということで記念撮影

IMG_6967.jpg

道路にも雪はないみたいだし、もうちょっと雪があることころまで行ってみようかな^^

IMG_6966.jpg

若干ショックを隠しきれな2ワンを伴い、もう少し先まで行ってみることにしたのでした。

と、その前に。

IMG_7009.jpg

限定100食とかで、いつ来ても売り切れだった幻の蒜山バーガー。
やっといただくことができました





| おでかけ | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の花を見に

今年に入って、大小さまざまなトラブルが続いている我が家。
春も近いというのに、気分も滅入りがちなのですが
よくよく思い起こしてみれば、若かりし頃にはもっと激しい災難続きだったことも
これくらいのことなんくるないさ~と乗り切りらないとねぇ。。( ´△`)

そんなこんなでブログの更新も滞りがちではありますが
ちゃっかりお出かけはしてたりします。笑

梅を見に行こうと思って^^

はるばる海を渡って、ドライブがてら娘1号と梅の花を見に行ってきました
やってきたのは、愛媛県の綱敷天満神社。

IMG_6926.jpg

主祭神は菅原道真で、学業成就で有名らしいけど
どこも入学試験は終わってる時期だから、お参りしてる人の姿はほとんどなく
ゆっくりお参りすることができました。
因みに、神社でお願いごとをするのって間違いなんですってね。
本来は、近況報告とか決意表明するもので
“私はこれこれこうなりたいと思っています。だからこういうことを頑張っています”
ってのが正解らしい
常々、神様に物乞い?するのってなんか違うなって思っていたのでちょっと納得。

神社の方は閑散としていたけど(爆)、梅園の方はそこそこ賑わっていました。

IMG_6878.jpg

飛び梅じゃなくても、梅と言えばやっぱり菅原道真。

IMG_6857.jpg

駐車場で車から降りたときからすっごいいい香りが漂っていただけのことはあって
どの木もほとんど満開

IMG_6870_20120315170047.jpg

梅ヶ餅もあったらいいのに~なんてムチャなことを言う母娘。笑

IMG_6872.jpg

そんな勘違い飼い主を横目に、せっせとヨーキー普及活動に勤しむ2ワン。

IMG_6902.jpg

IMG_6895.jpg

しかしながら、タダ働きはできないという意思の強さも一緒に披露`
母としては、満開の梅見も楽しめて写真もたくさん撮れたので満足でしたが^^

IMG_6918.jpg

ランチは、2年ほど前道後温泉を旅したときからすっかり虜になっているコチラ。

IMG_6936_20120315171619.jpg

他にも、今治のB級グルメ焼き豚卵飯をいただいたり
揚げたてカレーパンで有名なお店に寄ったりと、お腹もぱんぱんに満たして。

松山まで行ったのにお風呂に入ることもなく、梅の花を見るというのは
どう考えても口実でしかないような足跡の母娘でした。汗
あ!でもでも、わんこ用の露天風呂なんていうのも見つけたので
今度はもう少しのんびり行けたらいいなぁ~ヾ(@~▽~@)ノ


【おまけ】
カレーパンのお店の店頭に並んでいた、四つ葉のクローバー

IMG_6940.jpg

可愛かったのでお買い上げしたのですが、よく見ると三つ葉の方が多かったかも





| おでかけ | 19:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まりあのかじりんぼう対策に

見た目はお姉さんらしくなってきたまりあですが、中身はまだまだおこちゃまでして。
特にかじりんぼうはなかなか収まる気配もなく
柱や畳やカーペットなど、被害は日々拡大中(´_`。)トホホ

そんなまりあさんの最近のブームは、母のスマホの画面クリーナー。



うっかりまりあの手の届く(口が届く?)ところに置いていようものなら
ささ~っと奪い取られ。

IMG_6381.jpg

前足で上手に挟んでカミカミカミ。

IMG_6416.jpg

取り戻そうとしても、逆に引っ張りっこ状態┐(´-`)┌

そんな母の助っ人として購入したのがコレ。

IMG_6458.jpg

わんこの嫌いなニオイと味で、イタズラ防止に効果があるというスプレー。
もちろん舐めても害があるというものではなく
とんでもなく強烈なニオイがするわけでもないらしい。。
本当に効き目があるのかなと・・と半信半疑でシュッシュッとしてみたら。。

ひょっとして成功?

一瞬で興味を失くした様子。

もしかして、すんごい優れものなのかも~( ̄ー ̄)ニヤリ
と、他にも柱や畳などがじがじし始めたら速攻でシュッシュッ。
すると、あら不思議~瞬時にストップ
不思議そうなお顔でその場を立ち去っておりました。

いや~素晴らしいわこれ

何度か使っているうちに、しっかりすり込みされたみたいで
最近はボトルを見せるだけでイタズラもピタッとやめるようになりました。

IMG_6461.jpg

まりあさん、なかなか素直な子みたいです♪(* ̄ー ̄)v

そんなまりあを見て、父はちょっと可哀想と言いますが
がじがじできないストレスは、一緒に遊んだり他のものをカミカミすることで
解消できたらいいかなと思う母です。

で、もしかしたらと。

IMG_6469.jpg

不味いってことを覚えてくれないかと思って
最近うんPにもシュッシュッとしている母。(相変わらず食糞癖は続いていて)
その効果あってか、こちらもだんだん興味がなくなりつつある様子。
この調子でうんPまりあさんから卒業できたらいいなと思っておりますガンバレー!




| まりあ | 22:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当にお祝いになったのかどうか・・汗

昨日3月7日は、仲良しのお友達チョコちゃんとそらくんのお誕生日でした
チョコちゃんは同じ県内に住んでいるということもあって
お祝いに行かせて~とあつかましくおうちに遊びに行かせてもらってきました



と言っても、仲良し~と思っているのは母たちばかりで(^ー^;)
実は、チョコちゃんとありすは最強の犬見知りコンビ。

IMG_6701_20120308181318.jpg

久しぶりに会ったこともあるけど、お互いのぎこちなさは相変わらず

IMG_6715_20120308190628.jpg

早々にスヌーピーハウスにお帰りになってしまいました

せっかく出てきたとしても、約1名(わん)ちょこまかと動き回る子がいるせいで。

IMG_6727.jpg

出窓の上に避難しちゃう場面も。
重ね重ねごめんね。o.゚。人(・ェ・。`)。o.゚。

でもって、母も母でお祝いに伺ったにも拘わらず
チョコママさんの手料理をご馳走になるという図々しさ
(でも、美味しかった~)

ごちそうさまでした^^

そして、チョコママさんがわんこたちに用意してくれたイチゴには。

IMG_6740.jpg

食いしん坊姉妹がすかざずロックオン

IMG_6745.jpg

チョコママさんの手まで舐めつくす勢いで食べてしまいました( ̄ω ̄;)

IMG_6756.jpg

どんだけ腹減りんこか。

IMG_6773.jpg

そうそう、素敵なレディはこんなお行儀の悪いことはしないのよね。

IMG_6736.jpg

嬉しいはずのお誕生日だったのに、招かざる客のせいで
チョコちゃんにとっては苦痛の時間になってしまったかもだけど
こんな姉妹とこれからも仲良くしてやってねヾ(;´▽`A``





| お友達 | 19:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まりあ9ヶ月

今日の365カレンダーは、とっても可愛いそらくん&チョコちゃん兄妹
めでたく3歳のお誕生日を迎えました
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
今年も(爆)図々しく、押しかけお誕生日お祝いに行ってきたのですが
その話はまた後日改めて・・ということにさせてもらって。

本日、9ヶ月を迎えたまりあさん。

IMG_6687.jpg

体重は先月より12g減って、1357g。
避妊手術のあとは太りやすいって聞くし、ご飯もおやつもモリモリ食べてるのに
なんで減るかな・・
と言っても、これくらいなら誤差の範囲かな??

そして、コートも随分と伸びてきたので初めてラップに初挑戦!(トップだけ)

IMG_6332.jpg

・・・・。

しかしながら、何度やり直してもぐらぐらくねくね
自分の不器用さを痛感するばかり。難しい~(´_`。)

IMG_6340.jpg

可愛いおリボンつけて誤魔化しちゃおと思ったけど
ラップが歪んでるとおリボンも歪むのね。。(当たり前)
立派なヨーキーになるためには、母の修行が必要不可欠みたいね

オチリ周りも、三つに結んで。

IMG_6494.jpg

なんだかちょっといろいろ大変になってきて。
ロングコート生活も終わりが近づいているのかも・・
なんて思ったり思わなかったりε-(ーдー)ハァ


ところで。
まりあの体重測定をしていると、必ず自分もやりたいとありすが言うのですが。

IMG_6692.jpg

なんと、1473gに!!
最近背中が丸くなってきたなぁとは思っていたけど、やっぱりね。。
ありすも5歳になって(人間換算したら36歳)新陳代謝が落ちてるのかしら??
ベストは1400g前後だと思うので、あんよのためにも少しだけダイエットしようね。
(と、自分はダイエットできないのに言ってみる。滝汗)



| まりあ | 20:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お外へゴーゴーゴー!

このところすっきりしないお天気が続いているありまり地方ですが
青空が広がると、家事も仕事も放り出してついついわんこと遊びたくなる母です

IMG_6003.jpg

ところが!最近、お気に入りだった公園
「ペットの持ち込みはご遠慮ください」の貼り紙が・・
お散歩コースの途中にあって、ありまりが遊ぶにはちょうどいい広さだったのになぁ。。
すごく残念だけど、ダメなものはダメなのだからと別の場所を探すことに。

そして、車を10分ほどぐるぐる走らせて(文字通り道がぐるぐる回っています^^)

IMG_6006.jpg

閑散とはしてるけど、そこそこ整備もされてて
なんと言っても貸しきり状態なところがポイント高し!

IMG_6115.jpg

2ワンともなかなかいい感じ

IMG_6016.jpg

ときどきはフリーにも

IMG_6041.jpg

気温はそんなに高くなかったと思うけど、陽射しはすっかり春でした

IMG_6047.jpg

お外が気持ちよくなるこれからは、紫外線対策が怠れなくなりました。



| ありまり | 18:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年に1度のお楽しみ

このところ、サボリすぎのツケからおっかけ記事が続いています

先週の日曜日は、ちょいと早起きをしてお出かけでした



ありすさん、早起きが辛かったのかお目目が開いていません
しかも、行き先が海の近くのため風も強くて寒かった~((´д`))ブルブル
と言っても、過去には雪が降った年もあるからまだよかった方なんだけど^^;

ということで~行ってきたのは、日生の牡蠣まつりでした(^▽^)/
日生と言えば、やっぱ かきおこ
近頃のB級グルメブームにより、一躍全国区レベルの知名度となり
その効果からか、この日の会場も大混雑!

IMG_6210.jpg

過去数回の参加の中で最高の人出だったと思われます。
なのに、我が家的に一番のお目当てだったかきおこのお店は出店しておらず・・
どうやら有名になりすぎて、ここ2年ほどは出店を見合わせているのだとか。
うーん、d(‥〃)o残念!!

でも、せっかく来たのだからとりあえず牡蠣食べとかないとね!
ってことで、1時間ほど並んでゲットできたのがこちら。

かきまつり

牡蠣グラタンに牡蠣のけんちん汁、フライと串焼き。
いろいろ食べるつもりで、朝ごはんは軽めだったのでお腹もぺこぺこ。
とっても美味しかった~

そして、こちらは呑めればいつもどこでもシアワセの父。。┐( -"-)┌

IMG_6222.jpg

その後市場で殻つき牡蠣を1斗缶でドドーンとお買い上げ。
帰宅後、牡蠣まつりinこあら家と称して二次会スタート~

定番の焼き牡蠣や牡蠣フライ、牡蠣ご飯等々に加えて
今年は自分的に新メニューにも挑戦

IMG_5352.jpg
IMG_5400.jpg

シンプルに、オリーブオイルで焼いただけのガーリック焼きはワインにぴったりで
お醤油とみりんにオイスターソースを混ぜたこってりソース味はビールがぐいぐい
とどちらも、かなり美味しくて大満足でした(自画自賛。笑)

そして!!最大のヒット作がこちら

IMG_5412_20120304115135.jpg

見た目はあんまり変わらないけど(汗)
柚子胡椒大好き人間としては、サイコーに旨かった
以来、何度も作っております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

他にも、お味噌汁や。

IMG_5395.jpg

まんまるまるこのマルかぁさんに教えていただいた
名古屋名物赤ら鍋に入れてみたりと。

赤から鍋

いつまでも牡蠣まつりだった我が家です

そうそう、わんこご飯にもしましたよ~

IMG_5392.jpg

たくさん食べると消化に悪いから少しだけね。
決して、母がたくさん食べたいからじゃございませんのよ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



蛇足
実は2年ほど前、家族でカキに中ったことがありまして・・
加熱調理用ってなってたのに生で食べちゃったんですよね。滝汗
それからしばらくの間は、食べるのはもちろん見るのも無理だったのですが
今年は遂に家族そろって克服することができました!
やっぱ何でも美味しくいただけることは幸せですね~(*´∇`*)
ま、生はいただきたくないですが。苦笑









| おでかけ | 16:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きれいきれいなりました

先月、8ヶ月を迎えるのを待って避妊手術を受けたまりあさん。
手術の日まではあれこれ不安もありましたが
経過は順調で(順調すぎて元気すぎなのが逆に心配になるくらい^^;)
10日後には無事抜糸しました。
※比較的傷痕は綺麗な方だと思われるので、画像を載せましたが苦手な方はご遠慮くださいね。

IMG_6148.jpg
(クリックでもう少し大きくなります。)

わんこの避妊手術としては
子宮を全部摘出する方法と、卵巣のみを摘出する方法の2通りあるらしいですが
まりあの場合は、後者の方法でお願いしました。
かかりつけの病院が推奨している方法だったこともあるけど
ありすのときに子宮全摘で、かなりしんどい思いをさせたような気がしていたので
同じ効果が期待できるのであるならば少しでも負担の少ない方法で、と決めました。
おかげで、傷口もこんなに小さくて回復も早かったように思います。

そして、抜糸から3日後にシャンプーしました

IMG_6151.jpg

お腹が緩くなっていたこともあるので、すぐに綺麗にしたかったけど
ドクターからは、2,3日は待ってくださいねの指示が
すぐってわけにはいかないのね。。ヾ(;´▽`A``

IMG_6161.jpg

濡れネズミになって、誰だかわからなくなってますが
それでも可愛いと思う親バカです。笑

IMG_6164.jpg

お風呂が大好きなまりあさんは、シャンプーの間もとっても大人しくて。
お湯に漬かっている間、うっかりウトウトしちゃうことも
ついでに、タオルドライもドライヤーも好きなので母はとっても楽チンです

IMG_6173.jpg

きれきれいできました

小さい体でホントよく頑張りました
ママになることはできないけど、大きな病気のリスクが少しでも減ったと信じて
これからも元気いっぱい遊ぼうね!(太らないように気をつけて。)




| まりあ | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食後のひととき

食後の歯磨きを終えて、ストー部活動に勤しむありすさん。

IMG_5269.jpg

まったりしわせなひとときです。

そんなありすとは対照的に
エネルギーチャージ満タンで、遊びたいモード全開のまりあさんは。

IMG_5305.jpg

ライオンちゃんの次にお気に入りのももんがさんを咥えて
ブンブン振り回したり、カミカミしたりと絶好調。

IMG_5286.jpg

しばらく一人で遊んでいたけれど
気づけば、さりげなくありす姉さんの傍に近寄って一緒に遊びたいとアピール。

IMG_5298.jpg

だからって、背中の上におもちゃを押し付けられても困るよね

IMG_5311.jpg

しかしながら、それを全力で拒むありす姉さん。

IMG_5337.jpg
その頑なな態度に、さすがのまりあさんも諦めて
ありすの隣でももんがさんを寂しそうにカミカミ。。

IMG_5339.jpg

そのうち、ウトウトし始めてしまったとさ





| ありまり | 17:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気120%

またまたまた~ご無沙汰しておりました
気づけば、あっという間に3月!
なんとなくサボり癖がついてしまっている感は否めませんが
その分充電もできたということで、気を引き締めて直して
またぼちぼち更新していこうと思っております
どうぞ気長にお付き合いお願いいたします。

さて、避妊手術後のまりあのお話の続きです。

抗生剤の影響で緩くなっていたお腹も治った、術後1週間目。
お天気もよかったのでお散歩に出てみました

IMG_5844.jpg

久しぶりのお外のせいか、いきなり駆け出してテンション

IMG_5851.jpg

マイペースに歩きたいありす姉さんとも息が合いません^^;

IMG_5848.jpg

油断すると、すぐに走り出すし。

IMG_5895_20120229190116.jpg

そんなに走って大丈夫なの~?と心配になりつつ。

IMG_5901.jpg

あまりに楽しそうなので、ついついシャッター押しまくり。笑

IMG_5898.jpg

何故に舌が出る

IMG_5939.jpg

いろんな表情のまりあが見られて母も嬉しかったです。
元気過ぎてハラハラさせられることも多いけど
やんちゃ姫は、やっぱやんちゃ姫でいるのが一番

IMG_5868.jpg

あ、ありすさんもしっかり走っていましたよのんびりですが。笑)


★お知らせ★

まりあの腹違いの弟くん(コールネーム「つぶらくん」)ですが
素敵なご縁があって新しい家族と暮らすことになったそうです。

IMG_5116.jpg

たくさんたくさんしあわせになってね~


-----------

私信:あるなママさん、メッセージありがとうございました!
    とってもとっても嬉しかったです。
    差し支えなければ是非連絡先を教えていただいきたいです





| おでかけ | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |