2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8ヶ月を迎えて

またまた少し間が空いてしまいました
書いておきたいことも写真もあれこれあるのに、時間の使い方が下手な母です。
うーん、困った困った
そんな本日は、何日も前から下書き状態だったお話など。。。

今月7日で生後8ヶ月を迎えたまりあさん。
ブログはお休み中でしたが、恒例の体重測定はしっかりやっておきました

IMG_5414.jpg

先月から10g増
って、これって限りなく誤差の範囲じゃ・・・(-。-;)
先月も70gしか増えてなかったし、これから先も大きく増えることはないのでしょうね。

ということで。
先週の月曜日、ずっと考えていた避妊手術を受けました。

この体格じゃ将来的にママになることは難しいだろうし、それなら初ヒートの前に。。
と思い、ありすと同じ8ヶ月でと決めました。

朝9時に病院に行き、お迎えは夕方5時過ぎ
途中、無事に手術が終わったと連絡はもらっていたけど
やっぱり顔を見るまでは心配で(;へ:)
恥ずかしながら、その間ほとんど何も手につかず
抱っこしたときには、本当にほっとしました。

IMG_5571_20120222192827.jpg

麻酔からは醒めているはずなのに、体に全然力が入ってなくて
家に帰ってもぼんやりした感じ。
晩ご飯はいつもの四分の一。吐くこともなくペロっと平らげました。


2日目。

IMG_5583_20120222192540.jpg

朝、声にならない声でくぃんくぃん言いながらご飯の催促。
食欲があるのはな何より
午後からも寝ていることが多かったけど、夜はおもちゃで遊ぶように。
一緒に乳歯も抜いてもらったので(7本)、噛み心地が違っていたのか
だるさが残っているのか、いつもに比べてちょっと遠慮がちな感じ(^▽^;)
甘えん坊がエスカレートしていたみたい。


3日目。

IMG_5623.jpg

朝イチで、術後初めての大きなうんPが出ました
おもちゃで遊ぶ時間も増えてきたので、3日ぶりのブラッシング
お腹の毛のもつれが酷かったけど、毛を引っ張っるのが可哀想で軽めに。


4日目。

IMG_5713.jpg

随分と元気になってきたものの、ゲージの中から「出せ~」のお決まりのポーズも
ちょっと腰をかがめたまま。70%程の回復といった感じかな。
さすがにぴょんぴょん跳ねたり、ぐいぐいカラダを伸ばされても
傷口が開くんじゃないかって心配になってしまいますが。

そんな順調な回復の様子に見えていたんだけど、この日からお腹が緩くなり始め
夜中まで合わせて10回くらいの下痢P
たぶん抗生剤の影響だろうと思い、夜ご飯にくず練を食べさせて様子を見ることに。


5日目。

IMG_5774.jpg

さらに下痢が悪化したので、抗生剤を違う種類のものに交換してもらうことに
下痢P以外はとっても元気で、お見舞いの新しいライオンちゃんを咥えて
部屋の中を走り回っておりました。
まさに親の心子知らずとはこのこと。。(・∀・;)


6日目。

IMG_5794.jpg

この日トリミングだったありすさん。
綺麗になった姿を写真に収めようとカメラを向けると
自分も写りたいとばかりに、何度もフレームイン^^;
おかげさまで元気なうんPの姿も拝見でき、傷口も随分と綺麗になっていました。
ぎゃんぎゃんほえることも思い出したみたいで、100%になる日も近そうヽ(=´▽`=)ノ

IMG_5826_20120222171920.jpg

そんなこんなの避妊手術後の1週間でした。
日曜日は久しぶりにお天気で、父と娘2号と一緒にお外で遊ぶこともできました
その様子はまたそのうち~ということで。汗

お薬も今日の夜で終わり、明日は抜糸に行ってきます。
ご心配いただいた方々にはありがとうございました。


| 病院・病気 | 19:12 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぶくんに会いに。

ブログお休み中のお話をもうひとつ。

レイクサイドガーデン

湖の傍にあるとっても静かなカフェに行ってきました。
お店の前にはたくさんの鉢植えのお花が並べられていて
店内も可愛い雑貨であふれてる、と~っても素敵なお店
(全て購入できるらしいです)

そしてさらに嬉しいのが、室内テラス席があってそちらはペットOKなこと

IMG_5438.jpg

この日は、ときおり小雪の舞う寒~い日でしたが
途中からエアコンを切ってもらっても大丈夫なくらいぽっかぽかでした。

2週間おきに変わるというランチメニュー

ビーフシチューのセット

じっくり煮込んだお肉やお野菜がほっこりで、とっても美味しかった~
他にも、エビのパスタや海鮮鍋(記憶が曖昧)等のメニューがありました。

可愛い子が一緒だとさらに美味しく感じます

IMG_5453.jpg

いつもお世話になってるトリミングショップのワンちゃんで
ティンクちゃんは、この2日後に元気な男の子を2匹出産しました

IMG_5462.jpg

つぐみちゃんもスタッフさんのワンちゃんで、12月にママになりました。

それから、この日一番の話題の主

IMG_5424.jpg

きゃわゆーいヽ(=´▽`=)ノ

10月26日に産まれたまりあの腹違いの弟くんで、コールネーム「つぶらちゃん」。

まりあも相当可愛いと思って、ウチの子に~とお迎えを決めたけど
同じパパの血を引くこの子もやっぱり可愛い!!

姉弟ドキドキのご対面です。

姉弟初対面

と言っても、わんこそんな感覚があるはずもなく
それでも、初めて会う血の繋がった子を前に大感激の母でした。
それにしても。。。
たった半年前は、まりあもこんなちびっこヨーキーだったんですよね。
まだまだパピーだと思ってたけれど、この日はやけにやけにお姉さんらしく見えました

さすがに3ワン目はないから、我が家にお迎えするのは無理だけど
密かに、また会えるところにお迎えが決まるといいなと思っています。

つぶらちゃんの詳細情報はこちらです。




| お友達 | 18:26 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほとんど衝動的に。

ブログお休み中の大きなできごとの一つとして。
洗濯物と一緒に携帯電話を回してしまうという大失態をやらかしまして

IMG_5660.jpg

遅ればせながら、スマホデビューすることとなりました

年甲斐もなくカラーはチョコピンク。
アポロみたいな可愛いさに一目惚れ

IMG_5535.jpg

home画面もアプリを使って、アイコンとか時計とかに拘って自分用にカスタマイズ。
(キャプチャができなので、カメラ撮影です)

IMG_5668.jpg

カバーはこれ。

IMG_5659_20120215161116.jpg

とまぁ見た目的には大満足なのですが、実際はなかなか使いこなせなくて
膨大な量のアプを前に、何からダウンロードすればよいか迷い
写真撮影のコツも掴めず( ´△`)
何より最大の課題は、タップとかフリックとかっていう聞き慣れない操作
使いこなせる日が本当にくるのだろうかと、やや不安だったりします。

そんな母が面白がってるアプリが
二つの選択肢の中から、5匹のパンダがどちらか選んでくれるというもの。

IMG_5686.jpg

くだらないけど、動きもとっても可愛いのです

IMG_5694.jpg

白ワインに決まり





| 日常 | 16:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お蔵入りのその前に。

ブログをお休みしていた間、すっかり意気消沈でほとんど写真を撮っておらず
本日の更新は、過去フォルダから拾い集めてきたもの中心となっております(^▽^;)
題して
『ボツにしたけど、やっぱり捨てきれなかったのよ』
(ネーミングセンスゼロなのはスルーでお願いします)

片時たりともじっとすることができないまりあですが
スヌード代わりのシュシュをを被ると、どうにも動きにくいみたいで。

IMG_5420_20120213160645.jpg

ご飯を食べ終わった後も、入り口のところでずーっと立ちんぼしています。

また、お洋服のフードがうっかり被さっても。

IMG_4198_20120213161046.jpg

同じく固まったまま。
5分後も同じ体勢だったことにびっくりでした

寝てるときまで固まってる!?

IMG_0475_20120213161507.jpg

ハウスから落っこちそうになって、中途半端な体勢で寝てました。

ありすはありすで、すこぶる変顔で。

IMG_9128_20120213162120.jpg

怖っ

気を取り直しましてヾ(;´▽`A``

IMG_4079_20120213162751.jpg

2ワンが寄り添って寝てる姿は、いつ見てもやっぱりしあわせです


ところで
ブログお休みの間、いくらか本も読んでおりまして。

生きている限り、僕たちは必ず誰かを失い続ける。
それでも。
大切な誰かを想い、寄り添い、新しい誰かと出会うことだってできる。


そんな帯の一文に惹かれて、手に取ったのがこちら

IMG_5521.jpg

美味しいと評判のレストランに集う、6組お客さんを取り巻く短編集です。
それぞれ何かしらの苦しみや悲しみを抱えている中で
生きていくために必死でもがいていて。。
美味しいお料理には、きっと人を幸せにする魔法があるんだろうな。。

全編を通して、言い回しがくどくて哲学的なんだけど(それが著者の作風なのかしら?)
実はあちこち共感できる部分も多く。
特に5作目。

思い出せるしあわせだけではない。
思い出せない無数の記憶によっても人は成り立っている。
しあわせだったり、そうでなかったり、嬉しい思い出も、悲しい欠片も。
(中略)いいことも、悪いことも、いったん人の中に深く沈んで
あるとき思いもかけない形で発露する。

過去も未来も今も、いらないことなんて何ひとつなくて全てが必要なんですよね。






| ありまり | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!

ご心配おかけしていましたが、無事に戻パソコンが戻ってきました!
履歴を覘くと、多くの方のご訪問&メッセージをいただいていて
とても嬉しかったです。ありがとうございました

パソコンの方は、ウィンドウズが壊れていたので初期化することで解決しました。
修理費は5000円とお安かったのですが、何かしようと思っても
いちいち、“あ、あれがない・・”と手間取ってばかりで
なのに、動作はさくさくというわけではなく(今度のセキュリティソフトはかなり重い)
快適な環境というわけではないけれど、写真や音楽ファイルは救出できたので
そこんとこに感謝して、今しばらく年代物のXPで頑張ろうと思っております

そんなパソコン復活最初の更新は。

IMG_5346_20120211151724.jpg

携帯から、お友達ブログをちょこちょこ覘く程度のアナログ生活を楽しみつつ
DVD鑑賞に勤しみながら、ちまちま編み物などしていました

IMG_5356.jpg

悪人、人間失格、サヨラナイツカ、借り暮らしのアリエッティ・・等々邦画ばかり。
字幕スーパー読まなくていいから、手元が捗るのよねぇ

IMG_5353_20120211165047.jpg

今回もやっぱりまりあの方の着丈を少し長めに。
フードとボンボンがつけたかったので2玉買ったけど、1玉づつでできあがりました

IMG_5477.jpg

メリノウール100%なので、柔らかくて手触りも抜群ヽ(=´▽`=)ノ
きっと着心地もいいと思われます(しかも、30%off)

IMG_5511.jpg

そんなこんなで、ぼちぼち更新していけたらと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします




| ありまり | 17:18 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |