2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お知らせ

パソコンがウィルスに感染して
しばらく入院することになりました。

少しの間更新&ご訪問できませんが
みなさんお元気でお過ごしくださいね(;_;)/~~~

| 日常 | 16:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思いつきドライブでもそれなりに楽しみました。

たまたまふたりの娘たちとの休日がそろった日。
ドライブでも~と、なんとなく車を走らせて

IMG_5094.jpg

真冬だからかな。
お店の前にいつもの行列はなく、駐車場もすんなり入ることができて。

IMG_5093_20120118161140.jpg

ご本家の味に大満足ヽ(=´▽`=)ノ
しかしながら、今回もまたヤキソバは売り切れ
いつになったら食べられることやら。。

そのあと牡蠣小屋でも覘きたかったんだけど、どうしても見つけることができず。
お気に入りのジェラードのお店は閉店していて
鞆の浦へ行くには下調べ不足だし、仙酔島はわんこNGだし。。
思いつきの行動は、非効率的だとぼちぼち学習しないといけないAB型

そんなこんなで、なかなか次の行き先が決まらなかったけど
とりあえず千光寺公園をお散歩することに

IMG_5106_20120118161651.jpg

風は冷たかったけど、陽射しにぬくもりが感じられてそこそこのお散歩日和。
ふたりのお姉ちゃんも一緒で、なんだかとっても嬉しそうな2ワン

IMG_5112.jpg

女子部でのお出かけは久しぶりだもんね~
よくよく思い起こしてみれば、このとき以来の実に2年ぶり!ヽ(*'0'*)ツ

尾道は坂道の多い街だけど、もれなく千光寺公園もアップダウンが激しく。
園内には、市立美術館や文学のこみちなどもあるということで。

IMG_5115_20120118164738.jpg

あちこちにある有名歌人や作家の作品を読みつつ、休憩したり。(母が。汗)

勉強不足ですんません;;

と言っても、解説読んでもさっぱり意味はわからなくて
へぇ~とかふぅ~ん・・って言うだけなのですが

千光寺へ続く道の途中の展望台で

IMG_5131.jpg

尾道市内や瀬戸内海の島々が眺められる絶景ポイントなんだけど
吹きすざぶ海風はちょっと寒かったね(^ー^;)

なのに、帰り際に。

IMG_5165.jpg

売店で、妙にサ寒いネーミングのソフトクリームが食べたいと
のたまう娘1号(26歳会社員既婚)と娘2号(21歳大学生)。
よぉーやるわ

IMG_5168.jpg

まりあさんもですか。。




| おでかけ | 18:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわもこセーターできました♪

現在、ほとんど同じ体重のありすとまりあ。
だけど、胴の長さは断然まりあの方が長いので
同じサイズのお洋服を着ると、こんな具合に(^Д^)
それはそれで可愛いと思うけど、今の時期オチリ丸出しはなんだか寒そうで。

IMG_5073.jpg

オリジナルなど編んでみようかな・・なんて。。。

しかしながら、今年は働き者の助手が増えているため(半分言い訳)
なかなか思うように時間が作れず
このままじゃ春が来るかも・・と、軽い焦りを感じるようになった年明け。

やっとこさ。

IMG_5216.jpg

胴周りは同じで、まりあの分は少し着丈を長めにしてみました。

IMG_5240.jpg

ありゃ、ありすのちょっと短かかった・・(-_-;)
編んでる途中で、背中に合わせて長さを調整したつもりだったけど
そう言えば、ありすは背中にお肉がたくさんついてたんだった。。。爆
でも、ふわもこ毛糸はイメージ通りの仕上がりで満足満足

IMG_5238.jpg

取り掛かりは腰が重いけど、一度始めちゃうと結構のめり込むタイプの母。
一つ仕上がったので、次はどんなの編もうかと只今考え中です~(*^艸^)


| ありまり | 18:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春ドッグラン~食いしん坊姉妹の場合~

少し時間が経っていますが
先日、まりあにとっては初めてのドッグランに行ってきました。

カワイコちゃんがいっぱい!

お天気もよくて比較的暖かかったので、そこそこの賑わい。

家ではやんちゃ姫で、やりたい放題。
今まで何度か、お友達ヨーキーちゃんたちと遊ばせてもらっても
それなりに元気いっぱいだったまりあなので
きっと元気いっぱいに走り回るんだろうなぁ~楽しみ♪((o(^-^)o))わくわく
なんて思っていたんだけど。

ビビリまくりのまりあさん

積極的な男子クンのご挨拶に圧倒されまくり(・ω・;A)

IMG_4668.jpg

早々にありす父の足元に逃げ込んでしまいました
ありゃりゃ(☆_★;)

その頃、ありす姉さんは。

IMG_4669.jpg

ベンチでまったりおくつろぎ中。。。
ドッグランがどうゆうところか既にわきまえてらっしゃる・・。。。(;・∀・)ハハハ

日頃からいろいろな経験はさせたいと考えているけど、焦りも禁物なんで
しばらくお膝でみんなが駆け回っている姿を見学。

IMG_4673.jpg

悟りきった姉さんとどんよりまりあ。
やっぱりまりあも利用料の元は取れないのかぁ。。

そんなとき、何を思ったか突然お膝から下りたいと言い出したありす姉さん。

IMG_4731.jpg

その様子を見ていたまりあさんまでも。

IMG_4734.jpg

どうしたどうした?やる気になったか??
と2ワンの目指す先に目をやると。

IMG_4819.jpg

よその飼い主さんから、嬉しそうにおやつをもらってる姿が・・!
なんちゅう目敏さ。。
まったく・・飼い主の顔が見てみたいもんだわヽ(´Д`;)ノ

しかしながら、おかげで緊張が緩んだのか。

IMG_4821.jpg

なんとなくご挨拶ができたり。
(この子、サン○ツのCMに出てる子と同じ種類ですよね?可愛かった~)

IMG_4791.jpg

大人しめの子だと平気だったのか、一緒に走る姿までも(≧▽≦)

今まで、ドッグランで自由に動けたことのないありす姉さんも。

IMG_4845.jpg

このさい理由なんてどうでもいい?(^ー^;)

小さい頃は好奇心旺盛で怖いモノ知らずだったまりあも、好き嫌いができて
少しづつ慎重になってきているみたい。。。
それも成長の過程なんだろうけど、このまま犬嫌いにらならなければいいと
願うばかりです。
一方、まりあを迎えて食い気がいろいろパワーアップしているありすは
この日も少しの変化を見せてくれました。
全てがおっとりのんびりのありす姉さん。
成長までもがマイペースだけど、母はとても嬉しかったです(*´∇`*)

そんなこんなの、いろいろ発見の多い新年最初のランランランでした。


| おでかけ | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんドッグの結果

昨年続き、2回目のわんドッグ。
朝食は取らずに、チッコとうんPを持って朝9時に病院へ行きました

P1210740.jpg

このところ、食欲がハンパないありすさん。
食事ヌキの理由も理解できないままで、かなりのご立腹のままでした
(こっそりまりあにだけご飯を食べさせる母も大変でした)

もろもろの検査を終えて、お迎えと結果説明は午後3時。
たった数時間が酷く長く感じたありす依存症の母です。爆
余談ですが、昨年のドッグ日に娘が事故に遭いまして。。。
ちょうどありすを病院へ預けたばかりのところへ電話があって
そのまま娘のところへ直行。
なので、幸か不幸かありすが居なくて寂しかった・・
なんて思う間もありませんでした(・ω・;A)

さて、わんドッグの結果ですが。

P1210833.jpg

初めての受診だった昨年は、何かと心配事も多かったのですが
今年はそのほとんどが見事にクリアでした!v(=^0^=)v

胆泥も今年はなかったし、腎臓も肝臓もしっかり機能していました。
ストルバイトに関しては、ごく少量は混ざっていたけれど
これは体質によるところが大きく、体内に結石がないので問題ないとのことでした。

そして、何よりも安心したのがパテラが進行していなかったこと
レベルの改善は見られないにしても(これは仕方ない)
お膝に筋肉がしっかりついて、外れにくいカタチになってきているとか。。。
たくさんお散歩してよかったー!
あとサプリもずっと続けて飲んでるので、効果があったのかもヽ(=´▽`=)ノ

昨年の結果を聞いたときには、かなり凹んだ母でしたが
それ以後、食事や生活スタイルにはより一層気をつけるようになったので
やっぱりいい警告だったと受け止めています。

病院から帰ったら、すぐにご飯が食べたいかと思って用意していたんだけど。

IMG_5035.jpg

トイレに駆け込んだあと(笑)、大いびきで寝てしまいました
余程お疲れだったのでしょう。。
ひと眠りしたあとで、少し早めの晩御飯となりました。

IMG_5081.jpg

よく頑張りました
これからも健康でいられるように母も頑張るぞぉー(・o・)ノ

ところで、ありすのドッグにまりあも同行したのは
以前から歩いたり走ったりするとき、カラダが斜めになっているような気がしていたので
それを相談するためでした。
診断は、右の後ろ足の関節が少し固いため、本犬が動きやすように
クセになったものだろう・・ということでした
もしかしたら一度外れたことがあって、それを庇っているのかもしれないけど
現在パテラの症状は出てないので、あまり気にし過ぎることもないのだとか。。
って言われても、やっぱり気になりますって・・!(>ω<。)

とりあえず今の段階では、特別な処置は必要なく
滑ったり転んだりしないように、段差は気をつけましょう。。と言われたけど
やんちゃ姫にとっては、それが何より難しいことなんだなぁ(´・_・`)

IMG_5050.jpg

また、同時に避妊手術のことも相談してきました。
ある程度の決心はできていたんだけど、いざとなると尻込みしてしまった母
今月は見送って、来月お願いすることにしました。
どこまでも予防のための手術だと思うと、心が揺れてばかりの母です。。(・д・`*)ハァ






| 病院・病気 | 18:17 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりっ子生活

今日は、ありすのわんドッグの日でした
朝9時すぎから午後3時のお迎えまで、しっかり頑張ってきました
その間は、まりあにとって初めてのひとりっ子生活。

いつも、ありすと一緒に乗ってる母のお膝も独り占めです。

IMG_4939.jpg

しかしながら。。。
すっかり2ワンの重みに慣れてしまっている母は、なんだか物足りない感じ

空っぽのドームハウスは出入り自由で。

IMG_4952_20120112142906.jpg

お散歩も、1ワンでのびのびと。

P1210757_20120112143721.jpg

でも。。
検査のために朝食はヌキだったから、今頃お腹空かせてるだろうなぁ・・
なんてことをついつい考えてしまう母

P1210797.jpg

今ごろ気づいたんかいっ(@_@;)

お散歩から帰って、ストー部活動をするも。

IMG_4972.jpg

だよね~
寝てばっかりで存在感薄いけどやっぱありすがいないとね。

ドッグを終えて帰宅したありすさん。
真っ直ぐまりあのところへ行って、数時間ぶりの再会を喜び合う2ワンでした。。。

IMG_4985.jpg

たぶん(^ー^;)




| まりあ | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無病息災を願って

今日は鏡開き

IMG_4877.jpg

飾っておいた鏡餅を開いて、お正月にひと区切りつけましょう。

IMG_4900.jpg

昔から包丁で切ってはいけないと言われているけど、最近はパック詰めになってるから
包丁なんてさらに必要ないね。

IMG_4859.jpg

お昼に、ぜんざいにしていただきました

わんこも。

IMG_4907.jpg

元気で過ごせますように。笑




| 日常 | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それおもちゃじゃないから。

夜は、ありすは母と一緒に
まりあは、娘2号の部屋でゲージの中で寝ています
そのベッドが少々傷んできたので、新しいベッドを購入しました。
(上に乗るばかりするので、へたってきたのです)

新しい物好きのありすが早速チェック。

IMG_4562.jpg

一方、用心深いまりあはちょっぴり警戒モード。

IMG_4536_20120110082606.jpg

のち、ありすが中に入っていてもお構いナシで戦闘態勢突入。

IMG_4563_20120110083237.jpg

やっぱり乗るんかいっ!(;`O´)o

IMG_4569.jpg

いやいや・・入り方間違えてるから。

IMG_4583.jpg

中に入ったら入ったで、内側からホリホリしたり噛み付いたりとやっぱり大暴れ。
ありす姉さん、さぞや居心地が悪かったことでしょう。。
早々に退散して来られました(・ω・;A)

IMG_4648_20120110084227.jpg

おさっしします・・(-_-;)

ありす姉さんが居なくなって、遠慮がなくなったのか
その後、さらにファイティングモードがエスカレートしたまりあさん

IMG_4641_20120110084421.jpg

果たして、このベッドで寝れるんだろうか・・ちょっと心配な母です(´・_・`)





| ありまり | 21:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まりあ7ヶ月になりました♪

ありすのお誕生日には、たくさんのコメントやメールをありがとうございました。
私たち家族と一緒に喜んでくださる方がいることを、大変嬉しく思っています。
これからも、食いしん坊でわがままなありすをどうぞ宜しくお願いいたします

そんな本日は、まりあさんが7ヶ月を迎えました。
恒例の体重測定は。

IMG_4203.jpg

うーん・・先月より71gしか増えてない
願わくば、1.7キロくらい(欲を言えば2キロ)には・・と思っていたんだけど
これから先、大幅な増加はあまり期待できないかも
避妊手術のこととか、真剣に考えなきゃいけないなぁ。。(´・_・`)

そんな最近のまりあさんは、お散歩が少し苦手

IMG_4243.jpg

寒くなるまでは、尻尾ぷりっぷりさせて楽しそうに歩いていたのに
本格的に寒くなってからは、いくら誘っても足を突っ張って全く歩こうとしなくて

育児書によると。

5~6ヶ月を過ぎると様々な経験から恐怖心が芽生えたり、好き嫌いもはっきりしてくる。


と書いてあるので、もしかしてお外が嫌いになった!?
なんて思ったりも。。( ̄ヘ ̄;)ウーン

でも、お散歩途中で公園に行くと。(抱っこで移動)

IMG_4251.jpg

遊ぼう遊ぼうと大はしゃぎ

IMG_4268.jpg

ツーショットをお願いする母の声なんて聞いちゃいない┐( -"-)┌

IMG_4324.jpg

この走りっぷりを見ると、やっぱりお外が嫌いってわけでもなさそう。。

IMG_4345.jpg

ただ単に、寒くてエンジンが温まるのに時間がかかるだけなのかな。。
帰り道は、すたこらさっさとご機嫌で歩けるんだから。

それにしても、往路にやる気が見い出せないのはありすも同じで。
2ワン抱っこで公園まで歩くは(片道2.5キロ)さすがに重いので
できれば1ワンづつ交代でいいから、歩いて欲しい母です
はっ・・!まさかそれで筋肉が・・(@_@。






| まりあ | 18:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありす5歳になりました♪

本日1月6日はとっても大切な日です。
小寒と言って、1年で一番寒い時期に入ったらしいです

IMG_4374.jpg

すんません;;

えーでは改めまして。
本日1月6日は。

IMG_4372.jpg

ありすのお誕生日でした~
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

小さかったありすも、もう5歳。(今も小さいけど)
いつの間にかすっかりトシくっちゃってお姉さんになっちゃって
母は嬉しいような寂しいような・・少し複雑な気分です。

プレゼントは、健康のことを考えて昨年からわんドッグ。
来週予約をしてるので、今年もしっかり診てもらいましょう

晩御飯はケーキでささやかにお祝い

IMG_4392.jpg

今年は、さつまいもをベースに寒天で固めて。
真ん中にカリカリとささみをサンドして、カッテージチーズを豆乳でのばした
クリームで飾りました。
大好きなマグロのお刺身もサービスです(*^艸^)

IMG_4422.jpg

ろうそくに火を点けたら、ハピーバースデイを歌って・・(動画はないけど。笑)

IMG_4435.jpg

なんてことをしてたら、思いっきり叱られましたヽ(´Д`;)ノスマン

なので、早々にお皿に取り分けて。
まりあも一緒に、さぁ召し上がれ~

完食ありがとう

自分の分を完食したあと、お互いのお皿の確認もちゃんと忘れず(^ー^;)
ピッカピカになるまで舐め回してくれました

ごちそうさま~

よかったよかった(*´∀`*)

まりあを迎えて、我慢することも増えただろうけど
ありすなりに受け入れてくれて、とっても感謝しています。
ありがとう(*´∇`*)

IMG_4385.jpg

今年も元気で楽しくすごせますように☆





| ありす | 19:06 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい年になりますように。

お正月3日に初詣に行ってきました

由加山

少し小雪が舞っていたからか、大きな渋滞に巻き込まれることなく順調に到着。
備前焼で作られているという鳥居を抜けたら本殿にお参り。

どこの神社に出かけても、海の神様へのお参りを忘れない父。

IMG_4100_20120105151420.jpg

少々おとぼけな愛嬌のあるタコ神様に、日頃の殺生と供養を祈っていました
ホントかなぁ・・(¬o¬)

娘2号の願いは就活オンリー。

就活中の娘2号

“難関突破”のトンネルをくぐり抜けていましたが、就職祈願もそこでいいのかな
お守りもどれを買ったらいいのか相当迷っていたようだけど
とりあえず、一歩づつ頑張るっきゃないねp(・∩・)qガンバレ!

ありすとまりあのお願い事はそれぞれですが

2ワンのお願いごと

母は、みんなが健やかで穏やかに暮らせることが願いです。

そんな想いの中で引いたおみくじは小吉。
「柳に雪折れなし」の例え通りらしいので、過度の無理さえしなければ安泰らしい。
うん、よかった(´▽`)

帰り道はもちろん(?)露店を覗きながら(*^艸^)

シビアなありすさん^^;

ウィンナーにお餅がぐるぐる巻きつけてあるのはまぁまぁ美味しかったけど
もっちもちポテトなるものは、珍しかっただけでイマイチだったかな

わんこのお楽しみも忘れませんよ~

IMG_4135.jpg

仲良く美味しく食べれました

IMG_4156.jpg

買ったのは父ですが・・(・ω・;A)

ということで、やっぱり食いしん坊ブログから路線変更できそうにないわ・・(;^ω^)
今年も美味しくて健康で過ごせるいい年になりますように。



【おまけ】
もっちもちポテト、半分食べたところでぶちまけてしまった娘2号。

IMG_4131.jpg

確か、合格祈願に来たんじゃ・・・



| おでかけ | 18:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年始動!

本日より仕事初めの我が家の面々。
それに伴い、ブログもぼちぼちスタートしたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします_(._.)_

すっかりお正月ボケの母ですが、先ずは我が家のお正月の様子などなど。。
年末は初めてわんこ用に年越しうどんなど作ってみました

年越しそば

強力粉を水で練っただけの簡単おうどんに、ささみと野菜を加えてコトコト
カリカリにトッピングしたら出来上がり~
わんこも一緒に健康長寿を願いましたヽ(=´▽`=)ノ
人間用はエビ天を乗せただけの超手抜きだけど、そんなの気にしない気にしない~笑

そのあとみんなで紅白を見ながら、だらだら呑んでヾ(´▽`;)ゝ

明けて元日の朝。
ましたしても、わんこ用おせち(っぽいもの)に初挑戦!

ワンコおせち

メイン?は野菜のチキンロール。
ささみを開いて野菜を巻き巻きしたら、アルミホイルで包んでオーブントースターでチン♪
あれこれ並べて、お正月プレートぽく
今年も素晴らしい食べっぷりで、あっという間に完食でした (v^-^v)♪

人間用も、お正月ならではの食事をいただいて。

何を食べても美味しくて^^;

夜更けまで呑んで食べて、また呑んで(^ー^;)

IMG_4075.jpg

わんことってはリズムが狂って、ちょっぴり迷惑そう
(><;;ゴメンネ)

新年最初の更新は食べ物ばかり。。。
今年もまた、食いしん坊ブログかわんこブログかわからなくなりそうですが。爆

IMG_4025.jpg

どうぞよろしくお願いいたします~(o^-^o)



| 日常 | 17:02 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初春@2012年

IMG_3871.jpg


あけましておめでとうございます。

旧年中は仲良くしていただき大変ありがとうございました。

拙いブログではありますが、今年も親ばか一色で更新頑張りたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



| 日常 | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |