2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ようおいでんさった岡山~集合写真編~

美味しいランチをいただいて、公園で楽しく遊んだ日の終わり。
お約束の集合写真を撮ろうということになり

んーここは逆光かなぁ。。
でも、こっちだとお日さま眩しいかなぁ。。
と、ウロウロ探した撮影台。(またの名を、石のオブジェ)

早速わんこたちを並べて。
撮るよ~はい、チーズ 

IMG_2436.jpg

あら、まだ集中してなかったのね。
ちょっと母の勇み足(^ー^;)

気を取り直して。
はい、にっこり~

IMG_2452.jpg

こ、こらっ!まりあさん、飛び降りたらダメっ!!
ちょっとだけイイコしてて (;´o`)

とは言っても、そんなに簡単にはいかないよね。
人間だって、瞬きしたりよそ見したり・・集合写真は難しいんだから。

IMG_2457.jpg

仕方ない・・おやつこっちだよ~(と、エアーおやつで釣ってみる)
実は、ここでおやつを持ってたのはチョコママさんだけ。
それも、芝生を走ったときにウチの子たちが全部食べちゃってたのよね。汗

IMG_2459.jpg

何故にみんなして後ろを向く・(´・_・`)
せっかくチョコちゃんがやる気になったんだから、もうちょっと頑張ろよぉ~

こうなったら、連写するっきゃないか・・

集合写真
あーあ、ぐだぐだ・・。

そんなドタバタな集合写真の撮影時間は約2分。
しかしながら、撮った枚数50枚以上。。。
こんだけ撮れば1枚くらいまともなのがあるだろう。。ってことで、撮影終了
(いつでも数で勝負)

そして、一番まともな感じがするのがコレ
IMG_2427.jpg

え・・?汗
いやいやいや・・みんなよく頑張れたです

このあと、くーちゃんママさんの親戚のおうちに寄って1日目は解散
2日目へと続きます


【蛇足】
1年半ほど前、ありすが初めて多人数のオフ会と名のつくものに参加したときの
集合写真はこんなでした。。

IMG_9335_20111130084024.jpg

他の子達が、カメラ目線もバッチリにスタンバイしてる中
一人ジタバタしておりました
このときから思うと、ありすも成長したなぁ。。と感慨深い母です。



| お友達 | 18:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようおいでんさった岡山~公園編~

程よくお腹も満たされて、程よく遊んだ後はみんなでブ~ンとドライブ
山陽ふれあい公園へとやってきました。
県内では数少ないわんこ可の公園です。

園内マップを見ると、体育館や屋内プール、バーベキュー広場やアスレチック等
いろんな施設が完備されてるかなり広い公園みたい。。
とりあえず、わんこたちが遊べそうな広場までお散歩しながらてらてくてくてく・・

完全貸しきり状態で、しばし自由放牧タイム~

IMG_2223.jpg

と思ったら、チョコママさんに群がるわんこたち
(チョコちゃんドン引き中・・汗)

IMG_2226.jpg

おやつタイムが先でしたか(^ー^;)

今度こそ~と誘ってみたけれど、芝生のチクチクが少し苦手のありすさん。
いつも以上に静止時間が長く。。。

IMG_2335.jpg

走るなんて程遠いお顔でした。
ん?さっき、おやつをもらうときは走ってましたよね??(・ω・;A)

一方、こういった場所にくるといつも以上にはっちゃけてしまうまりあさん。

どこまでも自由犬。

その元気、ねーさんと足して二で割りたいと母は心から願うよ・・(-"-;A)

仲良し姉妹は、リードで繋がってかけっこ。

IMG_2341_20111129181729.jpg

何故か、いつの間にかまりあも混ざってたヾ(;´▽`A``

IMG_2394.jpg

ママの抱っこが多かったチョコちゃんも少しだけ走って。
いつも程の華麗な走りとはいかないまでも、ちょっとは楽しめたかな?

IMG_2358.jpg

なのに、またもやってきたおじゃま虫まりあ

IMG_2372.jpg

迷惑極まりなくてごめんね~

こんな感じで、たっぷり芝生広場をほとんどまりあが一人で楽しみ(母たちはお喋り)
陰も長くなってきたのでそろそろ帰りましょうか・・ということに。

と、その前に
恒例のアレやっとく?

ってことで、集合写真編へと続きます~(*^艸^) 
(そんな編が必要なのかは謎・・汗)





| お友達 | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようおいでんさった岡山~ランチ編~

すこぶるいいお天気だった週末は、素敵姉妹&可愛い子ちゃんとお出かけでした。

IMG_2182_20111128175226.jpg

はるばる(と言っても、たった45分なんだけど。笑)新幹線でやってきてくれたのは
来海ちゃんと心海ちゃんの仲良し姉妹とくーちゃんママさん
改札口まで迎えに行ったはいいけど、新幹線とか滅多にて利用しないので←言い訳
ひたすら在来線の出口で待っていた母でした(いきなりのやらかし)
くーちゃんママさん、ホントごめんね(><;;ゴメンネ)

そんな少しばかりバタバタのスタートではありましたが、土曜日曜ととても楽しく
ご一緒させてもらいました!
本日よりしばらくお出かけの様子が続きます。

先ずはランチをいただくべく、県内産の素材にこだわったフランス家庭料理のお店
Delue(ドゥエリエ)さんへ。
テラス席のみペット可です。
こちらで、いつも仲良くしていただいてるチョコちゃんとチョコママさんと合流しました。

IMG_2172.jpg

母たちがご挨拶している間に、素早くテラス席の端っこでひっそり佇む
かくれんぼ姫のチョコちゃん
いつも思うけど、ホントこうゆう場所を見つける天才だわ~(o^-^o)
そして可愛い

いただいたお料理はこちら。

田舎(爆)にあるのにオシャレなフレンチのお店でした。

・前菜4種
・マッシュルームのスープ、自家製ツナのサラダ
・サゴシのポワレ~バルサミコとケッパーのソース~
・コーヒーゼリー、ヨーグルトのシャーベット、ロールケーキ

メインのお料理はお魚をチョイス。(チョコママさんとくーちゃんママさんはお肉料理)
バルサミコソースがめっちゃ美味しかった~
自家製のツナサラダも絶品でした。
パンもすごく美味しかったんだけど、ありすのちょうだいちょうだいが激しかったので
ライスにしたらよかったかも。。(それとも躾直しが先?汗)
お店の隣は田んぼという・・なんとものどかなところでいただきました(*^艸^)

食事の後は、テラスの横の芝生スペースでわんこたちを遊ばせて

パピーコンビ。(ココちゃんはもう1歳半だけど、いつまでもパピーのような気がして)

IMG_2213.jpg

withおばちゃんでチビチビトリオ。笑

IMG_2198_20111128182335.jpg

ちょっぴり恥ずかしかったチョコちゃん。

IMG_2206.jpg

よーいドン!

IMG_2219.jpg

そんなこんなで、いい感じに疲れて打ち解けて来たところで
母の拙い運転により公園へと移動
車の中ではみんな爆睡だっみたい

公園編へと続きます




| お友達 | 19:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにゅうのワンピ

昨日まで、凍えるような冬の寒さだったのですが
今日は暖かくて、とてもいいお天気になりました
そんな本日は、素敵姉妹&可愛いお友達とお出かけしてきました
とっても楽しかったので、そのお話をアップしたいところなのですが。。。
(なんせすごい枚数の写真の数なので、一通り見るだけでも
かなりの時間を要すると思われます・・)

またまたhiroさんにお洋服を作っていただいたので、そちらのご紹介です

テーマは、『クリスマスだけど、クリスマスじゃなくても着られるワンピ』
フード付きで前開きのものを~とオーダーしました。
ちょっとわがまま?(・ω・;A)
でもでも、こんなに可愛く仕上げてくださいました~

IMG_2161.jpg

今回初めて生地選びをしたので、ある程度のイメージは持っていたのですが
ここまで可愛く出来上がるとは思ってなくて、大大大~満足でした 

IMG_2131.jpg

超可愛い
そして、サイズもぴったり~(当然ですが。笑)

IMG_2142.jpg

パフスリーブも可愛いくて
プードルファーもよりクリスマスっぽくて特にイイ

IMG_2147.jpg

ありすばかり撮っていると、自分も写ちぇー!とばかりに
後ろから何度もアピールするカゲ
同じサイズでまりあの分もお願いしてあるので、着てみようね。

IMG_2137.jpg

うん、可愛い可愛い(^ー^;)
でも、なんとなくありすの方が似合ってるような・・?汗

IMG_2098_20111126222312.jpg

明日も素敵姉妹とお出かけの予定なので、これ着て行こうかな(*^艸^)





| ありまり | 23:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やんちゃ姫の修行の時間

まりあを迎えた当初、その毛量の多さにお手上げだった母。
でも数ヶ月経った今では、ありすと比べるから多いと感じていただけで
実はそれほどでもないのかな・・と思い始めています。
と同時に、悪戦苦闘の日々だった毛玉祭りも
徐々に終焉のときを迎えつつあるような・・・?

そんなまりあさんに、キレイキレイしようね~と声を掛けると
いつも決まってお顔をうずめて必死の懇願。



まるで土下座してるみたい。笑

それでも、トップのゴムをほどいてブラッシングスプレーをかけると
大人しく梳き梳きさせてくれるので助かります
(やんちゃ姫にとっては、最もイイコだと思える貴重な時間。爆)

IMG_1571.jpg

いくらかのもつれはあるけど、わりとスムーズにコームも通ります。

IMG_1577.jpg

なかなか伸びが悪いなぁと思っていたけど
最近背中の毛が左右に分かれるようになって、頬の毛も下へ流れるように。

IMG_1583_20111123204652.jpg

ミニチュアだけど、なんかちょっとヨーキーぽいんじゃない~

調子に乗った母は、この後トップのラップに挑戦したんだけど
その頃にはじっとしてるのも限界になったみたいで
やっぱりゴム止めだけになりました・・
まだまだ修行が足りないようです。(母娘ともども)

IMG_1738.jpg

お耳のぼっさをなんとかしなきゃ
あと化学繊維のお洋服を着せたときなんかに、背中の毛が中でぐるぐるになって
静電気が起きてしまうことがちょっとツラかったり
さてさてどうしたもんかな・・(´・_・`)








| まりあ | 16:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりあったかいわ~

急に冬がやってきたかのような気温になって(最低気温が1度まで下がったらしい)
我が家もストーブ生活が始りました。

昨年30%オフで買った石油ストーブ。(このタイプ今年は特に人気らしいです)
点火の際、何故だかピーッという大きな音がします。
すると、その音を聞きつけて早々とベッドから出てきたありすさん。
(その先にあるシアワセを覚えてたみたい

IMG_1622_20111123190111.jpg

対して、石油ストーブ初体験のまりあさん。
ピーッという音は勿論、炎が上がるボッボッという音にもビビっています

IMG_1626.jpg

と言っても、予想外の行動が多いですから
傍に近づかないでいてくれた方が安心です。

IMG_1636.jpg

それでも、ストーブの真ん前を陣取って暖を取ろうとするありすを見て
何かいいことがあるんじゃないかと気になるみたいで。

IMG_1653.jpg

あっちへ行ったりこっちへ来たり。
ありすはありすで、まりあが周りをウロウロするのでどうも落ち着かないみたい。

ぬくぬくするです。

ありすだけの時には使ってなかったけど、ストーブガードも置いてみました。

IMG_1707.jpg

ありすが落ち着けるようにと毛布も置いてみたけど
お部屋が暖かくなって更に活動的になったまりあが
わざわざありすの隣に来て、おもちゃをカミカミするもんだから
やっぱり落ち着けないありすさんでしたヾ(;´▽`A``

今年の冬はどんなストー部活動になるかな(*^艸^)
とりあえず、母は焼き芋焼こっと





| ありまり | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすイン大福

まりあを迎えてから、どうしてもまりあの記事が多くなりがちですが
久しぶりにありすだけのお話でも

IMG_1758.jpg

性格のせいか年齢のせいか、1日のほとんどを寝て過ごすありす。
特に寒くなってからは、お気に入りのドームベッド(3年目の冬)の中にいることが多く。
先週あたりまでは、ふかふかのマットの上で眠っていたのですが。

IMG_1589.jpg

今週になって、一気に冷え込むようになってからは。

IMG_1600.jpg

器用にマットの下に潜り込みます。

IMG_1603.jpg

ヒーターが入れてあることをちゃんと知ってるから
より暖かいところを求めてるんだろうけど。

IMG_1616.jpg

でもやっぱり母は、ナンカ間違ってるような気がするんですが

IMG_1620_20111123104137.jpg



| ありす | 11:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ並木とお友達♪

昨日から風が強まって、うんと寒くなりました
それでもお天気も回復したので、2ワンを伴ってお出かけすることに
父の用事をささっと済ませて、向かった先にはとっても綺麗なイチョウ並木

IMG_1520.jpg

ここは岡山大学のキャンパス内なのですが、とってもいい感じに色づいていました
この日はちょうど農学部の収穫祭も行われていて、ちょっとしたお祭りムード
ダブルでトクした気分でした(o^-^o)

構内ってわんこが歩いてもいいのかな?
そんなことを思いながら、記念撮影しようと思ったんだけど。

IMG_1507.jpg

下にはものすごい量のギンナンが落ちてて
強烈なカホリはまりあのハートをがっつり射止めたようで
母が叫ぼうが、おやつをチラつかせようが全くの聞く耳持たず
ホントに頑固者・・(´・_・`)
万が一食べてもいけないので、早々にモデルチェンジです

IMG_1514.jpg

1発OKのありすさんでした
さすが(*^艸^)

そして、こちらミックス犬のコタロウくんとコタロウママさん。

IMG_1524.jpg

思ってた通りすっごい可愛い~(*´∇`*)

ママさんとは二度目ましてだけど、コタロウくんとはやっと会うことができました。
岡大にイチョウを見に行こうと思ってるんだけど~と話したら
時間を合わせて来てくださいました!(ご近所さん?で羨ましい~)

そのコタロウくん、実はわんこがちょっと苦手。
ついわんわん言っちゃいます。

IMG_1529.jpg

でもヒトのことは大好きみたいで、母のところへもしっぽブンブン振って来てくれたから
その内きっと慣れるよね。

一度に仲良くはなれないよね;;

だから、また遊ぼうね!
今度は一緒にランランランしよう~ヽ(=´▽`=)ノ




【おまけ】
あまりの強風に固まるまりあさん。

IMG_1562.jpg

これからどんどん寒くなって、初めての冬に驚くことばかりだろうな。。






| おでかけ | 18:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるでウサギとカメ!?

我が家の2ワンは恐ろしく歩くペースが違うため、お散歩は別々に行っています。
ところが、この前紅葉狩りに行った時、2ワンを並べて歩かせようと思ったら
お互い思いの他嫌がりまして
日々の生活の中では(隣にいても)、あまりそういう態度は見られないので
慣れていないからかな・・と思い、気持ちと時間に余裕のあるときは
2ワン一緒にお散歩に出てみることにしました

お散歩が苦手なありすは、すぐに家に帰りたがるので初めは抱っこで移動です。

P1210593.jpg

歩き出すとすぐにチッコが出るまりあさん(^ー^;)
少し歩いてまりあが疲れたら、今度はありすが歩きます。

P1210602.jpg

それなりにありすさんも頑張ってるけど、ゆっくりペースなのは否めません。

お互いに程よくウォーミングアップ?できたところで、2ワンで歩く練習なのですが。

なかなか息が合いません;;

スタートダッシュはいいありすさんですが
スピードが違うから(コンパスはかろうじてありすの方が長いのにね。爆)
いつの間にかまりあに追い越されていて。
でも、まりあは寄り道が多いから、その隙にありすは先に進もうとして。
でも、また追いつかれて前に回り込まれて・・・
同じことを何度も何度も繰り返す2ワンです

そんな気が合わない2ワンですが。

P1210619.jpg

お手紙スポットは同じみたい(o^-^o)
そして、家が近づいてくるとスピードアップするのも同じです。

P1210652.jpg

こうやって練習していたら、そのうち一緒に歩けるようになるかしら??
とりあえず、左右の端っこに分かれてしまうことがなくなってきたので
少しは上手になったのかなと思っています

それにしても。。。
いくら田舎だとは言え、自由気ままな2ワンに向かって必死に褒めたりおだてたり。
カメラ片手に歩いてるおばちゃんて、傍からみたらきっと相当滑稽だろうな・・(^ー^;)


ところで、2ワンが着ているこのハートのお洋服ですが

P1210597.jpg

赤い方は、お友達からプレゼントしていただいて持っていたので
まりあ用にと、同じサイズで紫を買ってオソロにしたのですが。
ありすはピッタリだけど、まりあは胴の半分までしかない・・(・ω・;A)




| ありまり | 15:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランでありすが頑張れたことが嬉しかったのです。

ちょっと残念な紅葉狩りで、お散歩はたっぷり楽しんだのですが
(なんと言っても往復6キロ歩きましたから!)
帰宅するには少し早い時間だったので、少し寄り道することに
(本日いつもに増して写真多めになっております。悪しからず)

まきばの館

こちら、広々としたドッグラン&ドッグウォーク(1周2.8キロのコース)があって
嬉しいことに、利用料が無料なんです
ウチにみたいに、ランに行っても走れない子にとってはちょっとありがたい(*^艸^)
大型犬用と中小型犬用、ドッグランに慣れてない子用の3エリアに区切られているのも
嬉しいです。

先ずは、貸切状態のランに慣れていない子用で。

IMG_1286.jpg

走るまりあと歩くありす。笑

IMG_1312.jpg

その内、まりあが中小型犬スペースが気になって仕方ないようだったので
そちらへ移動することに。

愛想振りまきすぎです;;

でも、あちこち愛想振りまきすぎでやや引かれ気味でしたが(^ー^;)
ま、本犬そんなことにめげるようなタイプではないので
一通りご挨拶が終わったら、お次はラン内に設置してあったアジリティに興味津々。

まさか勝手に登っていくだなんて!驚

勝手に登って行ったはいいけれど、下りは少し怖かったらしく留まったまま
その様子をじーっと見ていたありすが。。。

相変わらずの負けず嫌いです。笑

わざわざまりあと同じ方へ回って降りてきましたw( ̄▽ ̄;)w
まさか、お手本が見せたかったわけじゃないと思うけど
相変わらずの負けず嫌い健在でちょっと笑えましたヾ(;´▽`A``)
(真相は、途中で固まりつつあったまりあを呼ぶために
 父がおやつをチラつかせたのが、その大きな理由だと思われます・・)

欲の出た父。

IMG_1388.jpg

おやつを欲しがる2ワンを連れて次の挑戦はシーソー。

いつも縁石の上を歩いてるからかしら?笑

ウォークより幅が狭かったけど、ゆっくりスタートできて。
なんとか端っこまで来れたけど、体重が軽いからか
シーソーが下がらず上がったまま。
これじゃウォークと変わらない~なんて話してると。

IMG_1341.jpg

いきなりガタン!と音を立てて、シーソーが下がったと思ったら
またも、ありすが後ろからやってきててヽ(*'0'*)ツ
(2ワンになるとさすがに下がるのね。。)
幸い落差が小さいから、驚いて飛び降りるようなこともなくて
どちらもおやつのことしか眼中にないようでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
それにしても、この日のありすの積極的な行動はとっても喜ばしかったです

そんなこんなで1時間ほど遊んで、雲が増えて寒くなってきたし
たくさん歩いてもいたのでお疲れだろうと、そろそろ帰宅することに。

ドッグランの隣にあったカフェ。

IMG_1443.jpg

お腹が空いていなかったので利用しなかったけど、こちらも気になったままだし
お散歩道の方へも行けなかったので、また出かけてみたいなと思います
ただ、これからの季節ここはちょっと寒いかな。。



| おでかけ | 18:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと残念な紅葉狩り

この前の日曜日は、県北へ紅葉狩りに出かけてきました

名勝と言われる辺りは渓谷で道幅も狭く、混雑回避のためにこの時期は
少し離れた駐車場にからシャトルバスが運行されてるとのこと。

うーん・・わんこ連れだし、乗せてもらえるのかしら??と考えたけど
訊くのも面倒だったので、3キロくらいだし歩いちゃう?と軽いノリで出発。

IMG_1114.jpg

わんこはカートインで楽チン(やっと使うことができました!)

しかしながら、緩~く続く上り坂はなかなかハードで
「もう半分くらい来た?」
「あとどれくらい?」
「お腹空いたー」
と、あれこれ御託を並べながら(爆)
ときおり、相変わらず息の合っていない2ワンのお散歩も交えつつ(笑)

御託が多いのは母譲り?汗

ようやく辿り着いた目的地。

ところが。

IMG_1170.jpg

想像していた真っ赤に燃える景色はどこにも見当たらず、辺りは落ち葉だらけ
紅葉どこー?(・o・ ))(( ・o・) ドコドコ??
地元テレビ局の情報でも「見ごろ」って言ってたのになぁ

とは言え、せっかく歩いて登ってきたのですから
落ち葉になりつつある景色の中でも半ば意地になって何枚かは写真も撮りました。

IMG_1183.jpg
IMG_1240.jpg
IMG_1090.jpg
IMG_1099.jpg

が、やっぱりムリがありましたε-(;ーωーA )

去年行ったところはあんなに綺麗だったのになぁ。。。
今年は冷え込む日が少なかったから、全体的に色づきが悪いとも聞いてたし
仕方ないか~と自分を慰め。

IMG_1214.jpg
IMG_1125.jpg
IMG_1163.jpg

出店のおうどんやらお饅頭やらを食べて、お腹だけはしっかり満たしました(*^艸^)
だって、帰りももう3キロ歩かなきゃいけないんですもんねっ。笑






| おでかけ | 18:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねずみの歯と換えてもらおうと思ってるわけじゃないけど。

うっかりアップのタイミングを逃していたけど、そう言えば2,3週間ほど前
まりあが、ご機嫌でカミカミしていたロープに血がついていたことがありました。
点々とだけど、マットの上も少し汚れてて

IMG_0928.jpg

もしかして、歯が抜けた!?と慌ててその辺を探したのですが
どうしても見つけることはできなくて
なもんだから、歯が抜けるくらいで血が出るのかな。。
ひょっとしたら、どこかケガでもしたのかも・・??なんて考えがぐるぐる・・
そのウチ、まさかヒート!?
などと、思考回路はとんでもない方向へ向かった母(@Д@;アセアセ

IMG_1055.jpg

そうこうしているとお友達から、グラグラしてなかった歯が抜けたんじゃない?
と教えてもらって、やっと一安心(´▽`) ホッ
落ち着いて観察してみたら、前歯は上下ともにほとんど抜けてて
既に永久歯が顔を覗かせてる状態

ありすの歯が抜けたときも、かなり動揺した母。
またしても、冷静に対応することができなかった・・(´・_・`)
結局、ありすの歯は1本しか見つけることができなかったので
まりあのはたくさん見つけよう!と思っていたのに
なかなか上手くいかないもんだわ

思えば、歯がむず痒かったのかいろんなところをカミカミしてたなぁ。。

まりあの功績・・(涙)

最近カミカミしなくなったのは、てっきり飽きたのかと思ってたのよね(^ー^;)

IMG_1472.jpg

畳をボロボロにされたのはイタいけど、それでも築25年の我が家じゃ
それもそんなに大したことじゃないから(半分は強がり。汗)

最近はおもちゃ以外はカミカミしてないけど、まだ全部は生え変わってないと思うんで
1本くらいは、どうにかゲットしたいものです






| まりあ | 17:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まりあのマイブーム2

まりあのマイブームの記事を書いたとき。
食糞対策にフンロップがいいと教えていただいて、以後使い続けているのですが。

IMG_0920.jpg

目に見えての効果はあまり感じられなくて

ご飯に数滴振り掛けるだけなのですが、たまに忘れてしまうのもその理由の一つ
もう一つは、その使用方法にどうしても抵抗があって。。

IMG_1087.jpg

片付けずに食べさせてください。って。。。

うんP争奪戦に負けたときはともかく(それでも十分ショックなのに・・)
目の前で食べている姿を見ることは、やはりあまり気分のいいものでなく
結局、片付けてしまっちゃってるんです・・(-_-;)
(食事にフンロップを混ぜて、うんPは不味いって思わせなきゃいけないんだから
そりゃ効果ナシに決まってる・・)

その上、最近はありすのモノまで手を出すようになって(´Д`|||)ガーン

IMG_0660.jpg

油断してると、自分のをほおばった上にありすのまでパクついてることもあったり
これって、ありすご飯にもフンロップ混ぜなきゃいけないってことなの・・??汗
おまけに、お散歩時に心無い飼い主さんがそのままにしてるブツまでにも
心躍るみたいで。。
全く、どんだけ好物なんだか・・(;´_`)トホホ

そんなまりあのうんP好き以外の新しいマイブームが。

IMG_0856.jpg

ハウスをひっくり返して遊ぶこと。

これはお留守番時にやっていることが多く
きっと毛布や縫いぐるみを振り回すことが、楽しいんだろうと思われます。。

しかし、こっちはちょっと困ったちゃん。

IMG_0860.jpg

ありすのお気に入りのドームの上に乗ってご満悦。
中でまったりしてるときに、いきなり上に飛び乗られたりしたら
居心地悪いったらないだろうね

日々いたずらが増えてくるのも成長の過程だとはわかっているけど
次は何をやらかしてくれるのか、ちょっとだけおっかなびっくりです・・・(;-_-) =3 フゥ




| まりあ | 18:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりのばら公園

雨だった日曜日。
家事意欲も沸かず、朝からなんとなーく過ごしていたんだけど
午後から雨も止んだので、父の用事に付き合って福山まで行ってきました
(地道で1時間ちょい)

少し西に行っただけなのに、お天気の回復度も違ってて。
秋のバラでも見ようかと、福山ばら公園をお散歩することに

IMG_0668.jpg

ばら公園という名前から、勝手にウチの県のバラ園のような(ローカルすぎ?汗)
ところを想像していたら、意外とフツーの公園でちょっとがっかり。(失礼)
ま、だからわんこがお散歩してもOKなのね・・(⌒_⌒;

福山ばら公園

やや見ごろは過ぎていた感じでしたが、それなりにバラも楽しめました

園内にはハトがたくさんいて、わんこのおやつでハトを呼ぶ父。

IMG_0700_20111109193225.jpg

そうゆうの絶対聞きのがさないよね。
耳ざといありすに対して

IMG_0708.jpg

まりあは、そんなありすの行動を絶対見逃さないよね(・ω・;A)

園内散策(実質おやつタイム?)の後は、それぞれにかけっこ。

IMG_0778.jpg
IMG_0798.jpg

前日の土曜は母が出かけていたため、1日お留守番だった2ワン。
体力が余っていたのか、とっても楽しそうにかけっこをしていました
(因みに、一緒に走ることはできません)

IMG_0728.jpg

ちょっとしたお出かけだったけど、それなりに楽しめたばら公園でした。


【おまけ】
バラの種類が立て札で紹介してある中に、お友達と同じ名前を発見してプチ笑い
(笑うとこ?汗)

IMG_0760.jpg

すんごい多種類のバラが植えられているようでしたが、色と大きさの違い以外は
全て同じに見える母でしたすんません。






| おでかけ | 19:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月になりました♪

まりあ、今日でちょうど5ヶ月になりました
わんこの年齢換算表によると、ヒトなら7歳くらいだとか。。(゚д゚)ンマッ
大きくなるのホント早いわ~



5ヶ月目の体重は、1160g。
先月より150gほど増えました

お顔周りの毛も随分伸びて、ご飯のときやお水を飲むとびちゃびちゃに
でもお口のラップはできないだろうなぁ。。と思っている母
あぁ。。フルコートの夢が現実になってゆく・・・涙
そして、伸びて欲しいおちょんぼはイマイチ伸びが悪い気が・・(。-`ω-)ンー

カラダの方は、相変わらず毎日毛玉祭り開催中で
特にお洋服を着るといっぺんに増えるので、ときどき“キーッ!”ってなるけど
カットするとクロスケじゃなくなってしまいそうで、やっぱりもう少し留まっています。

IMG_9979.jpg

食欲はいつも旺盛で、ご飯の用意をしてる頃からずーっとわくわしっ放し*(^ω^@)
「マテ」をしているときは、待ちきれなくなって舌がどんどんのぞいて来ます。笑
そのお顔がとっても可愛いんですよね~(*^艸^)

そうそう!5ヶ月と言えば、ありすを迎えたのもちょうどこの頃でした。

P1010539.jpg

体重は600g。
ご飯の量は極端に少なく、ゲージから出たがることもなく、きゅんとも言うわけでなく
ましておもちゃで遊ぶなんてことも全くなく
今のまりあと本当に対照的でした。

もう少し早い時期にありすを迎えていれば(出会えていれば)
もっとたくさんの楽しいことを体験させてあげられたかもしれない。
もう少しわんこ飼いに対する知識が深ければ(愛は足りてたはず。笑)
もっと違う生活を送らせてあげられたかもしれない・・
自由奔放なまりあを見ていると、最近そんなことをよく思います。

遊び疲れて眠るまりあ。

IMG_0300.jpg

寝てると天使そのものだねぇ(*´∀`)ニャハ

IMG_0301.jpg

だからって、ずっと眠り姫じゃ困るけどね(´ェ`*)

成長はとっても嬉しいけれど、少しでも長くパピーでいて欲しいと願う母です。






| まりあ | 18:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

処分のタイミング

お顔周りの毛っけが随分と伸びて、娘2号のお友達からは
「ライオン!?」と呼ばれているまりあです(*^艸^)



そんなライオンまりあの一番のお気に入りのおもちゃが、このライオンちゃん

IMG_0623.jpg

お迎え以降、比較的早い時期から仲良くしているためかなりボロっちくなってます

IMG_0563.jpg

それでも本犬全くおかまいなしで、投げては喜んで取りに行って引っ張りっこ。
しばら遊んだら、また投げて~とエンドレス。。┐( -"-)┌

投げる母もベタベタが気になるから、しばらく遊ばないでおこうと
テーブルの上に取り上げたところ。

IMG_0525.jpg

なんとか取れないものかと必死

ロープで遊ぼうよ~と別のおもちゃで誘ってみても。

IMG_0530.jpg

眼中にナシ。

IMG_0533_20111105095556.jpg

懇願。
のち、負ける母。

IMG_0511_20111105095603.jpg

こんなになるまでありすがおもちゃで遊んだことがなかったから
おもちゃの処分のタイミングってわからなくて・・( ̄ヘ ̄;)
ベタベタカピカピになってるからこそ、本犬にとっては大切なのかなぁ。。
ってことは、やっぱり洗濯なんかしたらニオイがなくなってダメなのかしら??

よくわかってない母によかったらアドバイスお願いします






| まりあ | 09:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まりあのお散歩風景

まりあのお散歩が日課になって1ヶ月
母も余裕が出てきたので、カメラを持って出かけてみました。
(デジイチは持って行けない小心者故にコンデジ持参です)

P1210527.jpg

遠くから聞こえてくるわんこの声に反応したり (気になって進めないだけ)

P1210477.jpg

父の会社の傍を通るときは激励も忘れず (大きな音にビビっています)

P1210495.jpg

今日みたいにいいお天気だと気持ちもいい様子。
(そんなに長時間歩いてるわけではないのですが、必ずオスワリしてしまいます)

P1210523.jpg

そしていつもお決まりなのが、壁や塀にカラダをこすり付けて歩くこと。

P1210533.jpg

そう言えば、ありすも小さい頃こんな歩き方をしていたなぁ。。。
おかげで左側ばかりの汚れが目立ちます・・

そして、こちらも恒例。
お散歩中にいつも通る線路の脇で。
(光が多すぎてちょっと見づらいです。スミマセン)



内弁慶のやんちゃ姫も、お外に出ればただのビビリ犬です。笑





| まりあ | 19:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ワンの日向ぼっこ

11月とは思えないほど、暖かい日が(暑いくらい?)続いていますが
気持ちのいい青空が広がった日は、家中の窓を開けてお布団も干して(o^-^o)
わんこベッドや毛布等もお日様に当ててぽっかぽか



ついでにありすも日干し中。笑

IMG_0315.jpg

まりあは楽しそうにあちこち走り回って
ネコの額ほどのスペースでも嬉しそう(*^艸^)

IMG_0327.jpg

でも、ときどきはありす父が育てている小松菜を食べようと狙っていたり(゚◇゚;)!
(最近は仕事が忙しくて担当が母に変わりつつありますが)

IMG_0351.jpg

相変わらず石ころを食べちゃうこともしばしばで
母のコラッ!ダメッ!もスルーしては
まったりしているありすの上に突然乗りかかるというイタズラ三昧

IMG_0310.jpg

でもって、びっくりしたありすが逃げた隙にちゃっかり自分が居座っていたり

IMG_0411_20111103112551.jpg

いいかげんにしてくださいな(;´_`)

でも、しばらくしたら2わんそれぞれに日向ぼっこ満喫中

IMG_0382.jpg
IMG_0339.jpg

見てるこっちまで気持ちいい~(*´∇`*)

IMG_0433.jpg

1ワンだったときはゆったりだったから、言いたいことはいろいろあるでしょうが
それなり楽しんでたように見えた2ワンでした






| ありまり | 12:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにチーム結成か!?

お友達のトーレスママに、可愛い姫が誕生して早いものでもう1年。
あんよも上手にできるようになったと聞いて、娘1号と一緒に会いに行ってきました

2011102414360000.jpg

ママも姫もお誕生日を迎えたばかりだったので、お土産はタルトケーキ
決して自分たちが食べたかったわけでは・・ゴニョゴニョ

さぁ~写真写真♪と思ったとき、カメラを忘れたことに気づいてもれなく意気消沈
しばらく立ち直れなかった母です
(ケーキーの写真はトーレスママからの頂き物。爆)
よって写真は全て携帯カメラで撮ったものです。
(なのに無理してアップする必要があるのか?というツッコミはナシの方向で)

そんなどんより気分の母とは別の理由だけど、はちゃめちゃやんちゃ姫も
借りてきたネコのごとく母のお膝で固まったまま

CA3C0019.jpg

初めての場所はどうしても緊張するようです。
可愛いところがあるじゃないか。笑

だけどこの言葉を耳にすると、やっぱり。

CA3C0021.jpg

全くゲンキンな子です

その後は、姫にもご挨拶したり。

CA3C0026.jpg

トーレスくんのフードを見つけては、宝物を見つけたかのごとく必死でホリホリ。

CA3C0028.jpg

ここでも食いしん坊丸出し
わが道を邁進するまりあさん。

しばらくして、お庭に出してもらったら。

CA3C0034.jpg

警備のお仕事に勤しむトーレスくんに憧れのまなざし

CA3C0035.jpg

ずっと後ろをついて歩いていました(^ー^;)

一方ありすはと言うと。
警備にはほとんど興味を示すことなく、早くお部屋に帰りたいばかり

そして、このとき母は気づきました

CA3C0038.jpg

春には漠然とした憧れだったけど、遂に『岡山のエルりんティ』結成かも!?
うふっチーム名考えないといけないわ・・(*^艸^)


| お友達 | 19:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご長寿にあやかれるかな?

先月30日に、めでたく15歳のお誕生日を迎えた
☆きらら☆のふりふりシッポのランちゃん。
ご長寿のお裾分け企画に、僭越ながら我が家も参加させていただきました

こういった企画に参加しても、未だ当選経験のない母でしたが
今回見事に当たっちゃいまして(*^-゚)v
(じゃんけんだから、確率は三分の一なんだけどね)

IMG_9994.jpg

メルシーママさんが、ブログに“送りました~”と写真付きで載せられていたので
ポストにこの封筒を見つけたとき、大喜びだった母です(o^-^o)

IMG_0116.jpg

転げ落ちそうなほど大きなくりくりお目目がチャームポイントのランちゃん
先日の健康診断でもほとんど問題なかったんだって。
ママのチャップさんもご長寿だったんだよ~
ありすもまりあもランちゃんのご長寿があやかれるといいね。
(ついでに美しさもあやかりたい。笑)

IMG_0142.jpg

プレゼントもこーんなにたくさん送っていただきました

IMG_0123.jpg

キーホルダーもタオルもありす&まりあの刺繍入りなんですよ(≧▽≦)カンゲキ!!
センス溢れる素敵なプレゼントの数々をありがとうございました<(_ _*)>

メルシーママさんは、以前ありす県に住んでいらしたことがあるそうで
勝手に親近感を抱かせていただいてます(*´∇`*)
お料理の腕も素晴らしくて(いつもいお写真拝見しております)
これからもCHIKO姉さんとの仲良し素敵ブログ楽しみにしています

ランちゃんのポストカードは、早速母のカワイコちゃんコレクションに
追加させていただきました(*^艸^)

IMG_0136.jpg

ランちゃん、これからもますます愛らしく健康で過ごしてね。
そして、美味しいものがいっぱいいただけますように☆

【おまけ】
たくさんモデルを務めてお疲れの2ワン。

IMG_0290.jpg

晩ご飯の後まったりするありすと
わざわざありすの傍で、かぼちゃパンツをカミカミするまりあでしたヾ(^ω^*)



| お友達 | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |