2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

耐えるありす

まりあが我が家にやってきて3週間。
少しずつ触れ合う時間も増やしてはいるのですが。。。

耐え忍ぶありすに同情してやってください(^ー^;)

[高画質で再生]

ありすvsまりあ [ブログ引越し]

頑張れありす(`・ー・´)b

| ありまり | 19:09 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気付いたら毛玉がいっぱいでした。涙

すくすくと(たぶん)成長中のまりあ。
背中のコートはふわふわのまっ黒なままだけど、おでこの辺りは日に日に
白くなっています。

IMG_6852.jpg

上から見ると、さながら白髪のご老人のごとく。。(-"-;A ..

IMG_7651.jpg

早いうちにクロスケじゃなくなっちゃうのかなぁ・・って、ちょっと寂しかったり。
パピー時代はあっという間って聞くけど、ホント早いなぁ。。(´・ω・`)
でもコートが伸びてくると、どんなスタイルにしようかなぁ・・
やっぱ、一度は憧れのフルコートかしら・・?なんて無謀なことを考えたり。爆
(I love ヨーキー見て研究中)

それにはお手入れにも慣れてもらわないとね!と思い立ち
早速クシで梳かそうとしたら、なんと毛玉があちこちに

IMG_6668.jpg

いつもごろんごろんなって遊んでるもんねぇ。。
これってありすと違って毛量が多いからなのでしょうか(-_-;ウーン

IMG_6715.jpg

それともパピー故にコートが柔らかいから?
毛質だったらどうしようもないなぁ。。などと、いろいろ考えています(´・_・`)
何かよい対策等あったら教えてくださいませ



| まりあ | 18:13 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草かんむりに示すが二つ山と書いて「ヒルゼン」と読みます。

先週の土曜日、ありすと2人でお出かけしてきました



晴れ時々くもり、気温27度。
県北の高原は陽射しは夏でも、吹き抜ける風に初秋の気配を感じさせる爽やかさ。
久しぶりのお日さまの下ということもあって、ありすもとってもいいお顔(*´∇`*)
(悲しいかな、お散歩は毎日行ってるけどそれはありすにとってあまり楽しくはないようです)

IMG_7075_20110828131119.jpg

わくわくのお顔で見つめられて、少しだけお散歩~と思ったんだけど。

IMG_7077.jpg

あんまり楽しそうだったんで、ついつい走らせてしまいました(・ω・;A)

IMG_7084.jpg

こういった広々したところへ来るのは久しぶりだもんね。
我慢の多い日常で少しはリフレッシュできたかな(*^艸^)

IMG_7176_20110828132055.jpg

この場所は昔からとっても大好きな場所で、娘達ともよく遊びに来ていました。
まりあのお外デビューもここにしようかなぁ~なんて思ったり

そんなこんなで程よいお時間となり、この日の本当のお出かけ先へと移動

IMG_7210.jpg

ブログを始めて4年半あまり。
たくさんのブロ友さんと仲良くさせていただいていますが
その中でも、一番長いお付き合いだと言っても過言じゃないお友達が
出雲大社方面へご旅行だと聞きつけ、通り道であろうSAで待ち伏せ待ち合わせを
していただいたのです!

IMG_7221_20110828133154.jpg

のんびり行こうよ♪quintetのyo-さんです~

初めてコメントいただいたのは、まだありすが8ヶ月の頃。
もしゃもしゃのクロスケで、わんこ飼いもブログも初心者の母が
アタフタと更新していた頃です。
それ以来ずーっと変わらず仲良くしていただいていて
今回お会いできて、とてもとても感激でした(*´∀`嬉)

多頭飼いのベテランのyo-さん。
パピー飼いのアドバイスや、飼い主としての態度、また家族の話や旅行のお話など
お喋りは尽きず。。。
休憩がてらお会いしたはずが、過ぎてみれば1時間半・・∑(; ̄□ ̄A
ご帰宅までまだ5~6時間はかかる距離なので、あまりお引止めも出来ず

IMG_7213.jpg

いつか必ずyo-さん地方へ訪れることをお約束してお別れしました。
yo-さん、楽しいご旅行中にお立ち寄りいただいてありがとうございました!
お会いできてとっても嬉しかったです
次は是非まりあも抱っこしてくださいね~




| おでかけ | 17:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖域が消えた瞬間

1日数時間程度、まりあ放牧中のこと。
ソファーを登ると降りられないし、ありすの安全地帯確保のためにも
いつも階段は外していたのですが、それをうっかり忘れていたとき。

ありすvsまりあ

何度かチャレンジしているうちに、ひょいっと!(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
えーっ!上がったよ~(写真撮ってる場合じゃない()

絶対に上がれっこないとタカをくくっていた、母とありすの前でまりあは。

IMG_7051.jpg

ありすのお気に入りのクッションでまったり。
えーっと・・そんなことがしたかったの?(-。-;)

その後、階段はやっぱり外していたら
ソファーの横側から必死によじ登ろうとしていました。

IMG_6741.jpg

ちょっとドキドキの母とありすです(・ω・;A)



| ありまり | 09:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとオシャレに決めたかったけど。

まりあを迎えて2週間。
抱っこした感じが丸々して、転げまわっている姿も大きくなったような気がして
2回目の体重測定してみました。

IMG_6933.jpg

なんと、前回より120gも増えてた!∑('◇'*)
とにかくよく食べるからなぁ。。ま、よく出してもいるけど。笑
この調子で、いっぱい食べて元気に大きくなぁれ

今回、いつもキッチンスケールに乗せてるカゴを
育児の参考にもさせてもらってる素敵姉妹のブログ風に
ちょっとオシャレ(100均ですが。爆)してみたけど。

IMG_6935.jpg

まりあが乗るとこの通り
全然いい感じで撮影できなくて。

IMG_6936.jpg

お利口さんにできるのは一瞬でした・・(;´_`)トホホ

しかしながら、こちらの方は慣れたもの。

IMG_7050.jpg

だけど、ちょっぴり増加傾向・・
2わん目を迎えて、先住犬がハンストすることもあると聞いたいていただけに
ありすの食欲が落ちなかったことはホッとしている部分ですが
パテラのことを考えると体重が増えるのはいかがなものかと

IMG_7011.jpg

まりあ放牧中はもちろん、ゲージにさえもなかなか近づけないのに
食事中は自ら進んで様子を見に行きます(^ー^;)

手伝わなくても、まりあは全部食べれますから。




| ありまり | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも元気すぎるせいなのかしら?

狭い部屋の中を、少しも落ち着くことなく走り回っているまりあ。
そのスピードはかなり速いと思われ。
(いかんせん比較の対象がありすなので、真実は不明)

IMG_6576.jpg

でも上手い具合にモノをよけて、何かにぶつかるといったことがないので
ある意味すごいなとも思わされ。。。

IMG_6577.jpg

しかしながら、ござマットが滑るのか転ぶこともしょっちゅうで
(パピーちゃんてこんなに転ぶものなの?)

IMG_6582.jpg

そこで、ちょうど猛暑も一段落したことだしとマットを替えてみました。

IMG_6833.jpg

そしたら、今度はツメがひっかかってしまうみたいで
少し伸びてもいたので、カットしてもらったんだけどやっぱりまだひっかかってて。
ありすは、よほどループの大きいマット以外ではそんなことなっかたので
これも動きが激しいせいなのかなと思ったり・・( ̄ヘ ̄;)ウーム
ボロになるのは安物だからいいけど、今度はここがカミカミの的だろうな(´・_・`)

P1210314.jpg

ということで、目下タイルカーペットを敷き詰めようかと検討中。。。
でも、我が家は畳なので湿気がこもるんじゃないかという心配も。
あと、よれたりずれたりはないでしょうか?
もしかしたら、コルクマットの方がツメがひっかからない?とも思ったりしますが
あれって洗えないですよね??

月末で消滅する2000ポイントを前に、あれこれ悩んでいる母です。
よいお話があったらどうかお聞かせください~


まりあ放牧中はソファーへの階段を外したら、ありすは安心してお昼寝

IMG_6744.jpg

この誤魔化し、いつまで効果があるかしら・・(・ω・;A)









| まりあ | 16:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこだって歯が命

まりあの尖った真っ白の歯を見る度、キレイでいいなぁと思う母。

わんこにとって、歯磨きはとても大切だということは解っていたけど
親娘共々苦手だった母とありす
2歳くらいまで、ご飯を食べた後にお口の周りと一緒に隙を見て
歯もささっと拭くくらいしかできていませんでした。
それでも日々少しづつ頑張って、なんとかガーゼを指に巻きつけて拭けるように。

IMG_5105.jpg

使い捨てなのはもったいなかったけど、口の中を触られることには
しっかり慣れてくれました
それから、指にはめるゴム製のブラシ?みたいなのを今まで使っていて。

IMG_5128.jpg

ブラシの部分が柔らかくて、指にはめるタイプだから力も入れ易い
一緒に購入した液状はみがきのせいか、すんなり受け入れてくれました

IMG_5113.jpg

でも、やっぱり奥歯まで磨くのは難しくて(´・_・`)

そこで見つけた優れもの

IMG_6779.jpg

360°ハブラシ
少し前にお友達のブログで見て以来、使いやすそうだなぁって思ってたんです。

よくあるタイプのハブラシは、ブラシじゃない側のプラスチックが
歯に当たってカチカチいうけど、これだとそういった違和感が全然なくて
ブラシの材質も柔らかくて、今まで使っていたゴムに似た感じ。
柄が太いから力も入れやすいし、これならきっと奥歯まで磨けそう(*´∇`*)

IMG_6780.jpg

一人じゃ写真がこんな写真しか撮れないけど、最初からいい子で磨かせてくれて
母はとっても楽チンでした。
今後も手作りご飯を続けていくと思うから、歯磨き頑張ろうと思っています
もちろん、まりあも早いうちから慣れてもらおうと思いますっ!

欲を言うなら・・・今付いてる汚れも取れたらいいのに。爆






| ありす | 17:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

興味はあるけどイマイチ近づけなくて

娘2号の部屋での間借り生活を卒業して、ありすエリアに近いところへと
お引越ししてきたまりあ。
ゲージから出すと、大好きなウサギちゃんをブンブン振り回して大はしゃぎ

IMG_5943.jpg

あちこち走り回っているうちに、ありすのベッドを発見しては物色中

IMG_5953.jpg

一方ありすはと言えば、今まで母と二人まったり過ごしていた空気が一変して
慌てふためきながら早々にソファーの上へと避難。

IMG_5970_20110823141426.jpg

まさか、ここに現れるとは思ってもなかっただろうね(^ー^;)

ひとしきり駆け回ったあとは、何故かゴザの隅っこが気に入ったらしくカミカミ・・

IMG_6040.jpg

そんなまりあの様子を、ソファーの上からこっそり窺い見るありす。

IMG_6054.jpg

しっかり気配を消していたつもりなんだろうけど、まりあにバレて。

IMG_6073.jpg

階段を登ろうと、短いあんよでぴょんぴょん跳び跳ねていました
いやいや、ムリだと思うよ。って言うか、登らないでください。

IMG_6109.jpg

高見の見物で余裕の表情!?

IMG_5975.jpg

まだまだ興味は別のモノにすぐうつっちゃうお年頃。
上がれないと諦めたのか、おもちゃで遊び始めてました(´▽`) ホッ

でも、さっきのあのジャンプ・・
もしかしたら、階段クリアしちゃうのも時間の問題かも。。(〃゚д゚;A 


それなりに遊んだまりあをゲージに戻したら。

IMG_6206.jpg

あれ?ありすもおもちゃで遊ぶの??

IMG_6211.jpg

普段おもちゃに全く興味を示さないけど、やっぱ気になるのね(*^艸^)








| ありまり | 18:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まりあパワー拡大中

まりあを迎えるにあたって、一番不安だったありすの反応。
少しでもストレスが軽減されるよう、ゆっくり慣れて欲しいと願い
初めは、娘2号の部屋にゲージを置いての間借り生活でした。

それから1週間。
無事に(?)お部屋での対面も済ませることができたので
ややありすに近いエリアへお引越しをしました。

IMG_5915.jpg

ところが、それまで昼夜一緒の生活をしていた娘2号は
離れ離れの生活が少々寂しかったらしく
(母としては、ママだと勘違いしやしないかと不安だったので一安心。笑)
お別れにと(大袈裟)縫いぐるみをプレゼントしてくれました。

IMG_6591.jpg

ほぼ等身大にも拘らず、咥えて運んで、カミカミして放り投げて。。

まりあvsこりらっくま

たっぷりの愛情を注いでいました(-"-;A ...スバラシイ

それまでと少しばかり環境が変わって、戸惑うのかも・・
なーんて母の予想は見事に裏切られ
好奇心旺盛に、すぐさまいろいろなところを散策し始めていました(・ω・;A)

IMG_6637.jpg

玄関の脱走防止フェンスにも興味深々で。

IMG_6316.jpg

あっさりくぐり抜けられてしまいましたw( ̄▽ ̄;)w
ありすはこんなだったから安心してたけど、まりあをフリーにするには(まだしないけど)
もっともっと家の中を見直さなくては」いけないみたい

何でもおもちゃになってしまうから。

IMG_6345.jpg

デジイチのネックストラップもガジガジ
お願いだからこれは噛まないで~(>ω<。)







| まりあ | 17:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ですが、お盆のお話など。

お盆と言っても、特別なお客さんのない我が家ですが
嬉しいお友達が今年も遊びに来てくれました

IMG_5797.jpg

いつも陽気なロンチーのトーレスくん

ママは娘1号の同級生なのですが、県外の大学に行っていたときも
結婚してからも、赤ちゃんが産まれてからもみんなで一緒に遊びに来てくれます。
なので、おばちゃんとしては本当に嬉しい嬉しいお客さまなのです(*´∇`*)

しかしながら・・我が家の犬見知りわんこ。
部屋に入るなり、いきなり一人運動会を始めたトーレスくんに呆然

IMG_5802.jpg

姿を消そうと技をあみ出そうとしておられました(^ー^;)
それでも、父がおやつを取り出すと態度は一変。

IMG_5840.jpg

きちんととオスワリをして待つトーレスくんに対抗意識メラメラで

IMG_5850.jpg

お行儀の悪さ丸出しでした



でも、おやつがないと意欲低下も甚だしい

こちらは、昨年10月に産まれた姫を抱っこする娘1号。
10ヶ月を向かえ、只今人見知り真っ最中

IMG_5878.jpg

そんな姿も可愛いくて仕方のない、エセばばちゃんでした(*^艸^)
姫の成長も楽しみ出し、その内にはトーレスくんとまりあを走らせてみたいし
これからも楽しみがたくさんです

わいわい楽しいおしゃべりに花を咲かせた後は、地元の夏祭り

P1210250.jpg

駅前広場にやぐらが設置され、お盆の14日~16日まで3日間行われます。
今年で364年目を迎えるという伝統あるお祭りなのですが。。

P1210241.jpg

やっぱ欠かせない(^ー^;)
飲んで、食べて、踊って。
楽しい3日間でしたヾ(^ω^*) 

夜店のカメすくいのミドリガメ。

P1210234.jpg

3センチほどの甲羅が可愛くて、思わず連れて帰りたい衝動に
でも、数年でこんなになるからと、父に反対されました・・(´・_・`)








| お友達 | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうゆう性格なのよね・・

まりあを迎えたその日の夜、ゲージ越しに対面をしたありす。
その後も、ご飯を食べている様子を見たり
ゲージの中できゅんきゅん鳴いている様子を見たり。
お盆休み中だったありす父も一緒に、同じ部屋でお昼寝をしたりと
まりあの存在を感じさせながら過ごした一週間。

犬見知りありすのために慎重すぎるほどの時間をかけ
先日、ようやくお部屋で2ワンを一緒にしてみました。

それまでも、ありすに並々ならぬ興味を示していたまりあ。
いきなりありすの元へ走り寄り体当たり



その勢いにやや、もとい、激しく圧倒されながらもじっと耐えるありす。
(我慢することは得意なので)

IMG_5591.jpg

でも、態度は冷たい(-"-;A ...

IMG_5592.jpg

しかしながら、そんなことでめげるようなまりあではなく。
どんなに冷たくあしらわれても健気にまとわりついて。

IMG_5614.jpg

その無邪気さが逆効果なような気も・・

まりあをかわしながらも、しっかりカメラ目線!?

カメラ目線じゃなくて助けを求めているありす;;

じゃなくて、母に助けを求めていたのでした(^▽^;)
って言うか、檻にとじこめるという表現はどうかと。。

その後もしつこくありすの後を追うまりあ。
何度も顔を近づけているから、まるでナイショ話をしているようなんだけど。
実は。

IMG_5602.jpg

お口の周りが、べそべそにw( ̄▽ ̄;)w

IMG_5765.jpg

一度も吠えることなく、ずっとされるがままだったありす。
らしいと言えばらしいけど、嫌なことは嫌とガツンと言ってやった方が
今後のためだと母は思うのですが。







| ありまり | 17:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさん寝て大きくなぁれ☆

お迎えの前日がワクチン接種だったためか、まだ我が家に慣れないからか
四六時中ハイテンションだったまりあ。
部屋に出せば、相手になるだけいくらでも遊ぶし
ゲージの中に入れていても、(どんなにそーっと近づいても)起き上がって
ぴょんぴょん飛び跳ねる
何故かそれが母だと一層激しさを増すので、なるべくまりあの傍に長居をしないように
していました(内心とってもサミシ)

なので、なかなか寝てる姿を見ることができず
いったいどんなカッコで寝てるんだろう・・
寝顔が見たいなぁ・・
まさか寝てないんじゃ・・( ̄□ ̄;)
などと、いろいろ思っていたら。。
娘2号がカメラに収めてくれました



よかったぁ~ちゃんと寝てる(*^艸^)←当たり前。笑

P1090196.jpg

気持ち良さそう~

「F」にもなってたヽ(=´▽`=)ノ

P1090197.jpg

へそ天も

P1090201.jpg

寝てると大人しいのね。笑







| まりあ | 17:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーンよりうさぎちゃん

まりあを迎えて驚いたことはいろいろあるけれど
その中の一つが、歯がとても鋭く尖っていること。
まるでネコちゃんかってくらい!Σ(・o・;)

お友達と食事に出かけたとき、その話もしてみたら
・乳歯は、永久歯に比べて尖っているということ。
・硬いものをかじることによって、キチンと永久歯が生えて
 二枚歯にもなりにくく、顎も強くなるということ。
を教えていただき、早速ショップで購入したカミカミボーンなるものを与えてみました。

IMG_5641_20110817141329.jpg

が。。。
少し遊んだだけで、お友達からいただいた縫いぐるみの方が好きみたいでした

ぴんくのうさぎ

こんなに小さくてもこだわりがあるのね(^ー^;)

初!動くまりあです

[高画質で再生]

あそぶでち! [ブログ引越し]

そして。
まりあを迎えて4日目(生後2ヶ月と7日目)、お耳が立ちました

IMG_5736.jpg

垂れ耳ちゃんも可愛いけど、ピンと立ったお耳もやっぱ可愛い(*´∇`*)




| まりあ | 17:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達記念日

お盆休み中の1日、まりあのことは娘1号夫婦に頼んで
お友達とディナーに出かけてきました

IMG_5464_20110814163212.jpg

そのお友達とは。

IMG_5468_20110815131948.jpg

いつも仲良くしていただいてる豆日和さんご一家
瀬戸内の島でバカンスを楽しんだ帰り、こちらに寄り道してくださいました。
海で泳いだり砂浜を駆けたりしてたくさん遊んだ豆ズちゃん。
お腹がとってもぺこぺこみたいで、豆さんのおやつに釘付けでした(o^-^o)

それから、先月、乳腺腫瘍の除去手術を終えたカーラちゃんとカーラママさん。

IMG_5475_20110817084234.jpg

ママさんの手作り浴衣ワンピがとっても可愛かったです

実は、お二方とはちょうど1年前の同じ日に初めてお会いしました。
(そのときの記事はコチラ)
以後、幾度となくお目にかかる機会も増え
たくさん楽しい時間をご一緒させていただいています

そのときの記事に、チョコちゃんと豆さんちのここちゃんが親戚さんだと
コメントをくださったチョコママさん。今回はご一緒できました!

IMG_5515.jpg

別名かくれんぼ姫の犬見知りチョコちゃんも、カーラちゃんとお顔を近づけて
ちょっとだけご挨拶
少しづつ成長している姿が見られて嬉しかったです(*´∇`*)

IMG_5522.jpg

毎日まりあの育児に翻弄されていた母は、いいチャンだとばかりに
みなさんに質問攻め
生後2ヶ月のパピーの、恐ろしい可愛い話を
たくさん聞くことができました(v^-^v)サンキュ♪

そんな間も、豆さんちのここちゃんはおやつに夢中。

IMG_5500.jpg

サーカス並みの身軽さを披露してくれていましたよヾ(;´▽`A``

あずき姉さんは優雅な微笑を絶やさず

IMG_5504.jpg

そんな小豆ちゃんは13歳!
でも、とてもそんなふうに見えないくらいすごく美しくてすごく元気です。
(今回も海でバシャバシャ泳いで、砂浜を走り回ったとか・・)
豆さんから、ここちゃんを迎えてさらに元気になったと聞いて
ありすも、少しは若返るかしら~と少し期待している母です(*^艸^)
ここだけの話、寝てる時間が多いので痴呆が心配だったりすんですよね・・爆

一応ディナーに出かけたので、お料理の写真も。

パスタフローラ

みなさ~ん、お盆前の忙しい時間をお付き合いありがとうございました!
また近いうちにお会いできる日を楽しみにしています☆






| お友達 | 14:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんやわんやの体重測定

まりあを迎えた次の日、午後から娘1号がやってきました。(仕事はどうした)



因みに、まりあのことは娘1号には相談も報告もしていなかったのですが
doggardenさんのHPでちゃっかり情報を得ておりました。(恐るべし・・ネット力)

ちょうど、まりあの体重を測っておくといいなぁと思っていたので
手伝ってもらうことに。
ありすがそうしていたように、キッチンスケールに100均のカゴを乗せて。

IMG_5172.jpg

でも。

IMG_5173.jpg

少しの間もじっとしておくことができないまりあは。

IMG_5174.jpg

何度やり直しても飛び出すばかり
これじゃ一人でも二人でも同じじゃん(´・_・`)

IMG_5192.jpg

それでも、おおよそ570gくらいだということがわかりました
ってことは、ありすを迎えたときと同じ体重だヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
まりあを抱っこする度、ちっちゃいなぁ。。って思ってたけど
ありすもこれくらいだったんだぁ。。。(*´∇`*)
と言っても、もう80日分くらい成長してたから
体はもう少ししっかりしてきていたのだけど。

いつも比較の対象がありすだからよくわからないけど
2ヶ月でこの体重は普通くらいでしょうか。。


外に出たくて、ゲージの柵に顔を押し込みむばかりするので
挟まると怖いから、ありすが一番最初に使っていたもっと小さいゲージに替えました。

IMG_5299.jpg

本犬とても不服そうですヾ(;´▽`A``






| まりあ | 15:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫、時間はたっぷりあるさ。

まりあのご飯は、doggardenさんで食べていたパピーフードをお湯でふやかした物。
それまで食べてた残りをいただいてきました
母がご飯を持ってゲージに近づくと、身体中を使ってぴょんぴょん大喜び
ねぇ・・疲れてないの?(詳しくは前記事参照)

IMG_5092_20110812213612.jpg

doggardenさんからは、カリカリがふやけすぎたりすると食べなかったり
たまに食べムラもあって、トッピングが必要なこともあると聞いていたのですが。。

IMG_5093.jpg

あっという間に完食。∑('◇'*)エェッ!?

しつこいようですが、ありすはお迎え当時はカリカリを1粒も食べませんでした
その後もすり潰したり、ふやかしたり、トッピングを加えたりしてみても
進んで食べる姿を見ることはできず(´・_・`)
度重なるフードジプシーを経験したり、遂には食器までも変えてみたり(-"-;A ...
あの頃はホント悩みに悩んだ日々だったなぁ。。。

IMG_5099.jpg

って、まりあちゃん。
食欲があるのはいいことだけど、ストレスとかって感じてないわけ??
隣のお水もたっぷり飲んでみせてくれ
(当たり前のことかもしれないけど、ありすは全く飲まないんで)
何から何までいちいち新鮮で驚きでした。

そんなまりあの様子を、父と一緒にじーっと見つめていたこのお方。

IMG_5140.jpg

ご対面はもう少し先にしようと考えていたのですが
まりあの激しいハイパーぶりは、小さい我が家ではとても隠し通すことができず
ありすもなんとなく落ち着かない様子で・・
加えて、まりあのカリカリを用意しているときに自分のご飯だと勘違いして
(既に食べ終えてたのに)母の後を離れなかったりもしたので
チラッと見せてみようかと。。

膝の上では特に震える様子もなく、自ら近づいてみようとしていたのだけど。

IMG_5139.jpg

ちょこまか動く黒い物体が、モーレツな勢いでアピールを始めたものだから

IMG_5149.jpg

一目散に父のお膝に逆戻り

IMG_5134.jpg

確かに、ありすの前であのはっちゃけぶりを披露されたのは
絶対トラウマになってしまうわ・・
もうちょっと時間をかけて、作戦を練り直そう思った母でした(・ω・;A)





| まりあ | 14:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お迎えの日。

1回目のワクチンを終えた次の日がお迎えの日でした。

ありすが使っていたゲージにトイレシーツを敷き詰め
ハウス代わりにクレートをセット。お水の用意も完了!
部屋のエアコンの温度は28度



余談ですが、ありすを迎えたのは5ヶ月を迎えようとしていた頃で。
お迎え当日は、ぷるぷる震えてばかりでご飯もお水も飲まないくらい怯えてて
まりあなんてもっと小さいんだし、環境が変わってストレスも感じてるだろうな・・
と、そーっとゲージに下ろしてみたところ。

IMG_4763.jpg

いきなり大騒ぎ
ぴょんぴょん跳ねるわ、ゲージの中を走り回るわ、きゅんきゅん鳴くわで

大丈夫、大丈夫と声をかけながらしばらく待っても落ち着かないので
仕方なくゲージの扉を開けると。

元気すぎるんですけど;;

猛ダッシュで、部屋中を走り回り始めました∑(; ̄□ ̄A

またまた余談ですが。
ありすは、このゲージから出るのに1週間かかりました。
そして、部屋の真ん中辺りまで行くのにもう1週間。
部屋の端っこまで行くのにもうあと1週間。。。

えーっと・・・(-_-;ウーン
どうなってんの!?

おもちゃを与えると大喜びで噛みつき。(可愛いお顔が台無し)

IMG_4956.jpg

自分より大きな縫いぐるみでも構わず引っ張り回し( ̄▽ ̄;)

IMG_4871.jpg

どんな育児書を見ても

『子犬は疲れています。
 環境が変わってショック状態でもありますので
 一週間くらいそっとしておいてあげましょう。』

って書いてあるんだけど??

母も、生後2ヶ月のパピーと向き合うのは初めてで
まさか部屋の中をいきなり走り回られるなんて思いもしなくて
とっても驚きの育児のスタートでした




| まりあ | 12:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命名 まりあ

昨日は突然のご報告に、たくさんのコメントありがとうございました。

謎の(笑)パピーですが、6月7日産まれの女の子
ありすの妹として、8月9日に我が家にお迎えしました

今までも、いつかはありすに妹を・・という思いはあったものの
ありすの性格を考えると、本当にいいのだろうか。。という迷いもあったり
また、そのチャンスに恵まれずにもいました。(積極的に探してはいなかったので)

そんな我が家に、運命の出会いが訪れたのはほんの3週間ほど前。
いつもお世話になっているdoggardenさんのご紹介でした。

HPに初めて紹介された写真です

hello-535x531.jpg

ま~るいお顔にまんまるお目目、じーっと見つめる表情に一目惚れ

pozu-535x355.jpg

そして、この“かっこいいポーズ!!”でハートを打ち抜かれました

実際に会っちゃうと連れて帰りたくなっちゃうだろうなぁ・・と思いつつも
ありすのトリミングにお店を訪れたとき、ついに初対面。
(この記事のリンク先を見て、カンのいい方は既に気づいてらして
 早々にお祝いのメールをもらったりして、母はびっくりでした)
その後、ありす父ともよくよく話し合って、今回のお迎えとなりました。

IMG_5076.jpg

名前は、「まりあ」といいます。

IMG_5021.jpg

パパは1.2キロ、ママは2キロ。
4匹の兄妹は帝王切開で産まれたそうです。
残念だけど1匹は虹の橋を渡り、2匹の男の子はショップへと旅立ち
残ったこの子がウチの子になりました。

きっと元気に成長してくれると信じています。
今後とも、ありす共々よろしくお願いいたします

まりあをお迎えした日のありすです。

IMG_5132.jpg

何か気付いているのかな。。
それとも、まだ何もわかってないのかな。。
とりあえずぐっすり眠っていました。





| まりあ | 19:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏もつゆだくご飯

とても暑い毎日が続いています
ついに我が家でも、数日前からクーラーのお世話になり始めたのですが
そしたら途端に水分を摂らなくなったありす
熱中症予防はもちろんストルバイト対策のためにも
水分はしっかり摂って欲しいところなんだけどなぁ。。

ということで
そんなときは、いつものありすご飯をスープたっぷりご飯に。



ご飯だと、ちゃんと飲めるのになぁ。。なんでかな(o・ω・o)??

IMG_4471.jpg

先ずスープを飲み、次にお肉や魚など自分の好きなものから
上手に拾って食べている“ばっかり食べ”です(・ω・;A)

夏バテ対策もなるかなと、昨日ははるさめチャンプルー ゴーヤ入り。
緑豆はるさめは最近のマイブーム(o^-^o)

IMG_5300.jpg

豚挽き肉を炒めて、緑豆はるさめ、ゴーヤ、人参、しいたけ、ナス、豆腐、
ひじき等を加えて最後に溶き卵を回し入れて。

IMG_5312.jpg

キューブで冷凍しているおダシを回しかけてつゆだくにします。

IMG_5436.jpg

今日も完食ありがとうございました
って言うか、ゴーヤ苦くないのかな

ありすのために買ったゴーヤ、残りは人間用のゴーヤチャンプルーに。

IMG_5451.jpg

しかーし!実は母はどうしてもゴーヤに苦味が苦手で
薄くスライスしたり、塩を振ってしんなりさせたり、茹でてみたり・・
苦くない食べ方というのをいろいろ試してみたけれど、苦いものはやっぱり苦いよ
でも、なんとか食べれるようになりたいと思うので
よい調方法ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください~!

ところで、一つご報告などを。。。



≫ Read More

| ありす | 16:44 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も美味しくいただいています♪

今年も桃の季節がやってきました

IMG_4145.jpg

大好きな清水白桃。
親戚に桃農家がいて、毎年出荷できない規格外の物を分けてもらっています。
甘い匂いに誘われてありすもやってきました

IMG_4150.jpg

規格外と言っても、ちょこっとカタチが悪かったり小さなキズがあったり。
味には全く問題ありません
高級品なだけにとてもありがたく思っています(*^艸^)

ありすも大好きで、桃を切ってると素早くスタンバイ。

IMG_4168.jpg

でも、母が写真ばかり撮っているのでだんだんイライラ・・

IMG_4233.jpg

こんな表情も好きだったりしますが
意地悪言わずに早速いただくことにしましょう~

桃大好き

うふふ~とっても美味しそう(*´∇`*)

IMG_4232.jpg

本当は、ゆっくりじっくり味わっていただきたいのだけど
痛みやすいので大急ぎで食べなきゃいけないところが残念です。(って贅沢?)


【おまけ】
いただきものですが、こちらも同じく岡山の桃。
でも、清水白桃じゃないとピンク色なのね(・ω・;A)

IMG_5074.jpg

お約束。

IMG_4275.jpg

(* ̄▽ ̄*)ノ"




| 日常 | 18:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてなのに馴染みすぎでしょ^^;

普段のお出かけ時に、ほとんどバッグを使うことがない我が家。
先日の九州旅行の際にも、今まで持っていたナイロン製のバッグで乗車したのですが
さすがに暑かったらしく
やはり夏はカゴバッグが必要かなぁ・・と思っていたところ
お手頃価格で気に入ったものが見つかったので、購入してみました

サイズも色合いもとってもいい感じ~
すぐさまありすを投入してみたら

IMG_4296.jpg

初めちょっと緊張していたけど、すぐにリラックス~(*´∇`*)

IMG_4314.jpg

その内、くぅかくぅか寝始めてしまいましたヽ(*'0'*)ツ
そして驚くのはそれだけじゃなく

IMG_4305.jpg

なんと、そのまま4時間!まさかの爆睡でした

IMG_4307.jpg

途中、「大丈夫?」「もう出る?」「暑くないん?」と
いろいろ声をかけてみたけど、全く出てこようとせず。。。
元々狭い空間を好む子だけど、あまりの馴染みっぷりに驚かされるばかり・・(・ω・;A)
でも、こんなに大人しくしてくれるなら、お出かけ時にたくさん活用できるかも
と期待大の母です(*^艸^)

他にも、あまり見かけることのない便利グッズをいろいろ購入。

IMG_4325.jpg

こちらは、今日のあんこのえみり~さんのお友達のお店Mokabucciさんです。
素敵グッズがたくさんあります~

それにしても、カゴバッグ。。。
わんこが好む仕掛けでもあるのかしら??と不思議でならない母です。






| ありす | 18:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あさんぽはひまわり畑へ

今日は立秋だというのに、とてつもなく厳しい暑さが戻ってきたありす地方
昼間のお出かけはとてもムリなので、いつものあさんぽの時間
少し足を伸ばしてひまわりを見に行ってきました



我が家から1時間ほどにあるここの干拓地では、
例年100万本のひまわりが咲き乱れています。(過去のお出かけはコチラコチラ)
いつもなら8月中旬から月末に見頃を迎えるんだけど
今年は4日の道の駅のオープンに合わせて、少し早めの開花になったようです。

先ずは、満開のひまわりの写真から。

IMG_4403.jpg
IMG_4421.jpg
IMG_4410.jpg
IMG_4331.jpg
IMG_4339.jpg

このところ雨が降らないせいで、いくらか萎れかけのものもありましたが
ほとんどは元気いっぱいで、見事なひまわりの絨毯でした

早朝に出かけたため、ひまわりのお顔はいきいき撮れたのですが
ピカピカのお日さまで、しょぼしょぼお目目のありすさん

IMG_4364.jpg

それでも、ひまわりの迷路をお散歩していたときには元気回復。

笠岡 ひまわり畑

この日は、ちょうどひまわりフェスティバルが開催中で
時間が経つにつれお客さんもどんどん増えてきて。
いち早く営業していたお店で、ひまわりソフトクリームをお買い上げ

IMG_4448.jpg

途端、いきいき笑顔のありすさん。笑

ひまわりソフト

届くはずもないのに、必死に背伸びをしていました(*^艸^)

この日、道の駅で特別に販売されていたしゃこをお買い上げして
(1キロ1000円だったんですよ~超お買い得!)暑くなってくる前に撤収。

IMG_4466.jpg

おうちに帰ってむしゃむしゃいただきました
満足満足(*´∇`*)



| おでかけ | 17:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つるっつるのさらっさら

プールに行った次の日はトリミングデーでした
オーダーは、耳の飾り毛はそのままで、カラダは短く、耳の先とお顔はま~るく。
今回は足の毛が少し長めになりました。

IMG_4033.jpg

お店は、いつもお世話になっているDoggardenさん
トリミングの技術はもちろん、わんこに対する(飼い主へも)気遣いも素晴らしくて
車で10分かからないところに、こんな素敵なお店があってとても嬉しく思っています

最近川や海で遊ぶことが多かったので、今回初めて炭酸泉に入らせてもらいました。
(新陳代謝が向上し毛ヅヤがよくなったり、フケ・かゆみなどが抑えられ
 体臭の解消や免疫力のアップなどに効果があるそうです)

P1210173.jpg

38度くらいの炭酸泉に約10分程度入浴
初めての体験なので、どんな様子なのか気になったので
トリマーさんにカメラを渡して写真を撮ってもらいました

ぶくぶのあわで後ろ足がふわふわ浮いていたそうです(*^艸^)

トリミング後はいつもつるピカだけど、今回はさらにふわふわになったみたい

耳毛も

IMG_4069.jpg

あんよも

IMG_4100.jpg

お手手も

IMG_4105.jpg

ナデナデするととても気持ちがいいです(*´∇`*)

| ありす | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んだあとのお楽しみと言えば~初めてのプール番外編~

初めてのプールを楽しんだあとは
お約束のカフェでまったりおやつタイム

IMG_3932.jpg

BowWowさんには、水遊び後のシャンプー施設(有料)もあるのですが
次の日にトリミングを控えていたため、このときはタオルドライのみ
こんなもさ子だけど、お店のブログに紹介していただきました(〃´・ω・`)ゞ

BowWowカフェ

チョコレートドリンクは父、ワッフルは娘1号(いたのか!笑)のオーダーです。
母はフルーツの盛り合わせをお願いしたのですが、これがどれもとっても美味しくて
白桃とすももは、自家製完全無農薬なんだそうです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
プールから上がって、ヤギのミルクをたっぷり飲んでいたありすも
あれこれ一緒にいただきました

その後、BowWowさんから20分ほど車を走らせて向かった先は。

IMG_3963.jpg

特産物直売所の桃茂実苑さん。
中に入ると、たくさんの桃が所狭しと並べられていて
むせ返るような甘~い香りでいっぱいでした(*´∇`*)

こちらでいただいたのは、ある意味お約束の(笑)
夏季限定の果肉入り白桃ソフトクリーム

IMG_3960.jpg

甘酸っぱくて、プチプチした果肉の食感がグーでした
欲を言えば、添えられた白桃が缶詰じゃなかったらもっとよかったのに・・
と言っても、生だとすぐに変色しちゃうからせめてコンポートで。。

などと、美味しかったのにわがままを言いながら向かった先は。

IMG_3966.jpg

ケーキ屋さんなんだけど、テラス席はペット可のお店です
軽めの食事ならできるということで、夕食を求めにやってきました。
 
フリュティエ

とっても美味しかったのですが。。。
この時季の夕方のテラス席は、なんとも蚊が多い
先日、川遊びで虫刺されで酷い目に遭ったばかりの夫は
とても耐えがたかったらしく、早々に車に避難

そんな状況でも。

フリュティエ スイーツ

プラス300円でケーキバイキングがついてくると聞いて
ちゃっかりデザートまでいただいた母と娘1号。(まだいました。笑)
かなりお腹いっぱいだった母は、「レアチーズケーキ マンゴーをひそめて」。
娘は「白桃パフェ」。どこまでも桃好きです(*^艸^)

こうして写真を並べると、すんごい食べてるようだけど
実は時間も随分経っているので、それほどでもないのです。(って、苦しい?)

以上、初めてのプール番外編でした



| おでかけ | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢はリオデジャネイロへ。笑~初めてのプール後編~

ありすにとって初体験のプール。
そこそこ泳げる子(だと思ってた)なので、ある程度は楽しんでくれると思っていたら
なんだかんだで母の期待は見事に裏切られ
寒さと怖さに震える子をランの方へ誘ってみました。

いい感じに温まれたようです。

広々スペースを、のんびりマイペースで散策
(この時季のランでこんな姿が見られるとは)

そして程よく温もりも取り戻せた頃、小型犬エリアにあったこちらへ(*^艸^)

IMG_3882.jpg

直径70cm程度で、水深も20cmくらいの小型犬用プール
とても泳ぐ・・という感じではないものの、とりあえず腰が引け気味のありすを投入。
それでも、水に入る前から手足をバタつかせて泳ぐ態勢はバッチリ。

小型犬用プール

ところが、うっかり足が届いてしまったために拍子抜けした様子(*≧m≦*)

そんなありすに面白がって水をばしゃばしゃかけまくる母。笑
いい迷惑~ってお顔なのかと思ったら。

まるでお風呂!?

今度はうっかり居眠りしてしまいそうなお顔に。
これじゃプールと言うよりお風呂だよ(^ー^;)

やっぱ、ちびっこにはチビ用プールがちょうどよかったのかも。

IMG_3915.jpg

プールから出してもやや不満気で(*゚~゚*)

IMG_3918.jpg

私たちが撤収した後も、一人プールのそばに居座り続けていました
まるで駄々っ子。(三十路ですが。爆)

しょうがないから、これからチビプールで特訓し直しますか。。
夢の金メダル目指して。笑

明日は番外編です(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



【おまけ】
大プールに入りたくなくて、プールサイドを脱走中のありす。

IMG_3835.jpg

何故にカメラ目線?笑






| おでかけ | 18:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンドンは遠かった~初めてのプール前編~

今年の夏は、川遊び海水浴と水遊びを謳歌しているありすですが。
川、海、ときたら。。。

IMG_3799.jpg

お次はやっぱりプールでしょv(○⌒∇⌒○)

お邪魔したのは、ドッグカフェBowWowさん
カフェの他に、全面芝生の広~いドッグランやわんこプールがあります
(また、飼い主さん用にテニスコートや卓球場といった施設もあるらしいです)

バウワウ

受付では、すっごい美人のオーナーさんと2匹の看板犬が温かく迎えてれました
平日だということで、カフェもプールも貸し切り状態。
ゆったり遊べそう~ってことで、早速、プールに入らせてもらうことに。

IMG_3808.jpg

しかしながら。。
いい調子~なんて思ったのも束の間で

IMG_3818.jpg

水が冷たかったのか、大きなプールにびっくりしてしまったのか
とにかく、プールサイドに上がろうと必死になって全く泳げず
挙句、溺れそうになってたり(〃゚д゚;A 
なので、足の届く端っこの方で泳がせたみたのですが。(音声あり)



何度目かには。(音声なし)



水中くるんくるん。笑
ターンの技まで習得していました(・ω・;A)

そのあとは何度泳がそうとしても、頑なに足を突って断固拒否。

IMG_3838.jpg

日向はとても暑かったんだけど、ちょうどプールのある場所は日陰になってきて
寒そうにもしていたので、あったまるためにランの方を散策することに。

長くなったので、その様子は後編へ続きます




| おでかけ | 22:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手な方にとってはご遠慮いただいた方がよい内容となっております。Part2

先日我が家にいらっしゃった、夜更けのお客さま
娘2号よりブラックと命名され、2週間経った今も留まり続けていらっしゃいます

ブラック

初めの頃は、脱脂綿に砂糖水を浸したものがエサだったのに
今では、昆虫ゼリーなるものを欲しいだけむさぼる贅沢な暮らしぶり( ̄Д ̄;;

そんなある日。

IMG_3453.jpg

何故だか増えている飼育箱o(@.@)o
中には。

IMG_3492_20110802131509.jpg

新顔さんがいらっしゃいました。
今度はカブトムシ!若干小ぶりながらまたまたオスです。

IMG_3468.jpg

しかも、驚くべきことに2匹も!ヾ(仰゚Д゚)ノ

大喜びの昆虫女子娘2号は早速、「ゲキカラ」と「アマクチ」と
またもや、わけのわからない名前をつけておりましたヾ(;´▽`A``

しかしながら、元々こういった小動物がお気に召さないありすさん。

IMG_3722.jpg

昼間は全然平気なんだけど、夜になってガザガザゴソゴソ活動が開始されると
どうにも心穏やかでいられない様子でドギマギしています

それにしても、いくら山が近いからとは言え
こんなにもクワガ虫シやカブト虫が飛んでくるのは、本当に珍しいです。
他にもセミもよく飛んでくるのですが、ありすのトイレやベッドは窓際に置いているので
網戸にくっついてジージーバタバタ言われると、トイレにも行けなくなります
花火も雷も掃除機も全然平気なのにね。。。



| 日常 | 22:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

た~まやぁ~!

毎週のように、あちこちで夏祭りの話題が聞かれる時季になりましたが
ありす町でもすぐ近くで花火大会が行われました

IMG_3645.jpg

備中神楽の発祥の地と言われていることもあって、通りのあちこちには
登場人物のオブジェがいくつも立ち並んでいました。
ありすもいなし(稲脊脛の命)のおじさんにご挨拶(o^-^o)

IMG_3650.jpg

夜店では、キティちゃんの被り物のお面が可愛くて思わず見入ったり。

IMG_3628.jpg

チーズボールに心惹かれたりヽ( ̄▽ ̄)ノ

IMG_3634.jpg

ありすは食べれませんが
他にも、たこ天やフライドポテトなどを買い込み(お祭りの醍醐味)
目的の花火観賞を。

花火の写真は難しいです;;

出足が遅くなったので、ベストポジションでは観られなかったけど
ほとんど真下で見られるここの花火はなかなかよいです

| おでかけ | 22:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河原でBBQ~のち水遊び♪

あんよナメナメ事件の前日は、河原へ遊びに行ってきました。
いくつかの試験は終わったものの、いくつかの試験は残っているのに
すっかり夏休み気分な娘2号も、久しぶりにバイトがお休みだということで一緒です。
行き先は、ちょっとお気に入りのこちら

IMG_3497.jpg

こういうときだけはめっぽう働き者のありす父。
テントの設営から火熾しまで、ビール片手に(第3のビールですが)
よく動きます(*´∇`*)

IMG_3513.jpg

お肉を焼くのも父の仕事。
それををひたすら待っているのは、母とありすの仕事。笑

IMG_3520.jpg

掛け声間違ってないですか。

水辺の楽校 BBQ

誰がくれるかちゃんと知ってるので、母のことなんて見向きもしません

しっかり食べてお腹いっぱいになったところで、さぁ水遊びの時間です

水辺の楽校 水遊び

BBQを始めた頃はよく晴れていたのに、この頃から少し雲行きが怪しくなって
そのせいかイマイチ調子が出ないありす。
水に入れるもすぐに岸に上がりたがったり、娘2号に甘えたり

そんなありすに対して、周りに人がいないことで気持ちが大きくなった男子チーム。
(若干アルコールの後押しアリ?汗)

IMG_3609.jpg

この辺り、いつもはたくさんの家族連れで溢れているのですが
生憎のお天気のために、この日は全く人がいなく。。。
なんと!下着のまんま川の中へ・・ 

そのうち雨がポツポツ降り出してきたので、男子チームも渋々撤収。
ありすはたくさん泳げなかったけど、男子チームに歯止めをかけるには
ちょうどよい雨となりましたとさ。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


後日談。
木の下で雨宿りをしたことが原因か、ハメを外しすぎたツケなのか
その日の夜、川で泳いだ男子チームの全身にはかぶれのような湿疹が・・
そんなことがあったために、余計にありすのあんよナメナメ事件が
心配だった母でした




| おでかけ | 20:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |