FC2ブログ

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

信じる?信じない?アニマルコミュニケーション

わんこ飼い初心者の母が、ありすと暮らすようになって一番の発見は
犬にもちゃんと感情があるってこと

一般的に、犬は笑わないと言われているらしいけど
嬉しい時にはちゃんと笑ってると思うし、寂しいときには悲しい顔もする。。
面白くない時には困った顔もするし、怒る時だってある。。

そんなありすの感情表現を見ていると、自然と話しかけることも多くなり
ありすがどんなことを考え、感じているかを知りたいと思うようになっていきました。

雑誌で、“ウチのコの気持ち丸わかり大百科”なんて特集があると必ず購入したり
本屋さんでこんな本を買ってみたり。

P1200958.jpg

でも、これってどこまでも一般論。
ありすはどうなの??って気持ちもずっとあって。。

そんな時、来海と心海のヨーキな生活のくーちゃんママさんが
とても興味深い記事を更新されていて。。(その衝撃的な内容はこちらこちら)
半信半疑ながらも、私もすぐさま行動を起こしました

お願いしたのは、―M's cafe― 笑顔がいっぱいのJJさんです。

送った写真はコチラ。

IMG_2286.jpg

慌てて撮った写真なので、ありすらしさ出てるかな・・
質問の内容も、後でもっとあれ聞けばよかった・・なんて思いついたり
ありすの気持ちを聞いてみたい・・なんて言いながら、それを知ることに不安もあったりで。。

そんな期待と不安の中、3日でお返事がありました!
(1週間程度かかると聞いていたのでびっくりでした)

以下、JJさんからのご報告の抜粋です。
少し長いですが、興味のある方は読んでってください。

JJさん
ありす

犬見知りとお伺いしていたので、人見知りであったり
少し臆病なとこもがあるのかな?と思っていましたが
ありすちゃんはとても元気に明るく、たくさんお話をしてくれました。


母、とりあえず安心。


【質問①】膝の具合はどうですか?痛みはないのかな?

痛みはね、ちょっとだけある。
でも慣れてるから、それを避けるように動けるからそんなに負担はないの。


それがひどくなったら、手術をしなくちゃダメなんだって…
ありすちゃん、手術についてどう思うかな?


えー 手術~…? いやだなぁ~…
(手術は以前受けたもののいやなイメージが少し残ってるようでした


痛いのをずっと我慢するより、頑張って手術を受けて治した方がいいかも知れないよ。

うん…その時が来たら頑張る!
(今はいやだけど、その時になったら考える!と言った感じでした)


今回のアニマルコミュニケーションを依頼した一番の理由が、膝の痛みについて
ありす自身どう感じているのかってことでした。
少しでも痛みを感じているということは、すごくショックでした。
いつも痛みを回避しながら、足を使っているのかと思うと
1日でも早くなんとかしてやりたいと思わずにはいられない。
でも、以前の記憶(たぶん避妊手術のことだと思うけど)が
トラウマになっているなんて知ると消極的にもなってしまう。。
ありすの気持ちを聞いて、より悩んでしまう結果になってしまったけれど
ギリギリの状態で踏みとどまれることができるなら・・
やっぱりもうしばらく様子見かな。。。


【質問②】色んな所にお出かけするの?お出かけは楽しい?

うん、楽しい。

お出かけするの、お母さんは楽しいけど
ありすちゃんは迷惑だと感じてないかなぁ、って聞いてるよ。


そんなことないよ。知らないことがいっぱい!
(それを知るのが楽しい!と言う感じでした)
迷惑といえば… 暑い思いをすることくらいかな。
(バッグの中が暑いのか、ただ暑さが苦手なのかはっきりわかりませんでしたが
 お出かけ自体は好きなようでした)


この前の九州旅行の記憶が新しいからかな
そのあとのBBQも暑かったしね(^ー^;)

どんなところへお出かけするの?

釣り。

なんでやねん!笑

釣りに行くの?

お父さんが好きなの。

もうね、「釣り」ってキーワードがでてきたことに大爆笑ヾ(>▽<)o
ありす父はしょっちゅう釣りに行ってるけど
ありすは今まで1度だって行ったことないのに。
ありすが行くのは、カフェや公園でしょーがっ!
と、母はツッコミを入れたくなりましたよ。笑

父があんまり頻繁に出かける釣りに、ありすも行ってみたいのかな??
別に楽しくないと思うけど。爆
そんなとんちんかんな答えもありすらしいと言えばありすらしいし
とにかく、ありすがお出かけ楽しいと思ってくれててよかったよかった(o^-^o)


【質問③】たくさん他のわんちゃんたちと集まることがあるの?

うん、たまにね。

緊張する?

寄って来られると緊張するの。どう振舞っていいかわからないの。
でもだんだん慣れて来てる。
だから他の子がいやってわけじゃないのよ。でも、ガサツな子はいやかな。


犬見知りのありすにとって、他の犬と会わせることは本当にいいことなんだろうか。。
それは、ずっと自問自答してきたことでした。
でも、少しづつでも慣れてきてくれているようなので安心しました。


【質問④】お母さんが作ってくれるご飯は美味しい?

そうなのよー。お母さんのご飯、とっても美味しいの!いつも美味しいの。

きゃぁ~めっちゃ嬉しいヽ(‘ ∇‘ )ノ

好きなもの、嫌いなものはあるのかな?

(薄くきったリンゴ。アイスクリームかヨーグルトのようなひんやりした白いもの。
ジャーキーが伝わりました。)
(嫌いなものは特に伝わってきませんでした)


一番の好物はリンゴだと思ってた
ひんやりした白いものってのは、たぶん牛乳。
ストルバイト対策のために飲ませ始めた薄めた牛乳、すっごい好きみたいなんですよ~
よしよし、ジャーキーまた作ってあげるよ


【質問⑤】うちに来て幸せ?

幸せよ。毎日充分すぎる愛情をもらってる。
それに私はお返しできてるのか、気になっちゃうくらい。


家族の皆の事は、どう思ってるのかな?

お父さんはやさしい。私をとっても可愛がってくれる。
お母さんもとてもやさしい。生き方が丁寧な人だと思う。
(きっちりしている感じ。それを尊敬しているようでした)
でも心配したり、気にしすぎるところがあるから、疲れちゃうよ。
お姉ちゃん(次女さん)は、よくお出かけしてる。でも遊んでもらうと面白いのよ~。
(嫁がれた長女さんは)大好き!会えるのが待ち遠しいの。キレイなの。
お兄ちゃんもとてもいい人。


母が心配性なことがバレてます
ありすに心配させないようにしなくちゃ。


ありすちゃん、とても幸せなんだね。よかったね。
最後にお母さんに伝えたいことあるかな?


お母さん。ありがとう。
そのままのお母さんが大好きよ。どうかずっとそのままでいてね。
(心からお母さんを応援している感じを受けました)


本当に嬉しくて、涙が出そうになりました。

ずっと興味のあったアニマルコミュニケーション。
信じる信じないは人それぞれだと思いますが、今私は信じられる気がしています。
こんな機会に恵まれて本当にラッキーでした。
(くーちゃんママさん、教えてくれてありがとー)

そして、今までも、ありすの気持ちがわかりたい!とずっと思ってきたけれど
今回のセッションをお願いして、さらにありすと会話をしたいと強く感じています。
ありすにとって、もっともっと頼りになる存在でありたいと。。。

実は。。。
こんなの買っちゃっいました(*^艸^)

P1200961.jpg

アニマルコミュケーションの術が詳しく書いてあります。
マイミクさんが購入されてて、今回とっても惹きつけられたので買ってみました
早くチャレンジしてみたくて、わくわくです((o(^-^)o))

最後までお付き合いありがとうございました。




スポンサーサイト



| ありす | 20:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |