2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ただの甘えんぼだったってオチですか。。

今日は日曜だけど、月末につき朝からてんこもりの仕事に追われていた母
わんこにカレンダーなどわかるはずもないと思うけど。

IMG_3671.jpg

なんとなく振り向くと、じーっと見つめる不服そうな視線
普段の日はこんなじゃないのになぁ。。
朝イチは父も娘2号も居たから、日曜だとわかっていたのかな?

しばらくすると、やたらめったら右の前足をナメナメ(がじがじ?)していたりも・・

IMG_3674_20110731145725.jpg

ダメでしょがー!とすぐ止めさせたものの、隙を見て何度も何度も繰り返し

そして、母が立ち上がると同じように後ろから着いてきて。

IMG_3693.jpg

よく見ると、なんだか右の前足をひょこひょこさせてあまり使ってない感じ

眠っている時でさえも、小刻みにピピク震わせてて。。

IMG_3707.jpg

普段から、寂しがりの甘えんぼではあるけれど
いつもと比べると、やっぱり少し違うような気がする。。
でも、前足を観察してみても特に変わった様子はないし・・・(-ω-;)ウーン

さんざん悩んだ結果、それでもやっぱり病院に行ってみることに。
そしたら病院では普通に歩いてるし、ドクター曰く
「違和感が大きかったら、こんなにお利口に診せてはくれないから大丈夫でしょう」
だって。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・

いったいなんだったんだよぉ・・(・へ・;;)




| ありす | 19:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不恰好さを助けてくれるのはいつもありす

先日USB扇風機を買ったとき、レジ横にあって何となく手に取ってしまったもの。

IMG_3421.jpg

店員さんの「在庫限りのお買い得商品となっているんですよ~ニコ」の
「ニコ」に釣られてつい買ってしまいました(^ー^;)

中には、A4サイズの光沢紙2枚とうちわの骨が1セット入っています。
早速、ありすのうちわを作ろーと意気込んだものの
用紙トレイの中で、光沢紙が下の普通紙と一緒に持ち上がって
何度やっても上手く印刷できず
(ツルツル面がくっついてばかりでした)

IMG_3424.jpg

何度目かに印刷できたときには、端っこが黒くなってた・・
でも、そこはポジティブに見なかったことにして
糊で貼ってとりあえず完成!(と言うことに。汗)

あれ~あれれ??
なんだか可愛いいじゃないの

IMG_3427_20110729134955.jpg

黒いのあんまり気にならないかも(―∀―)

IMG_3428_20110729135005.jpg

写真を並べただけですが、何か

せっかくだから、ありすも扇いであげましょう(*^艸^)

IMG_3441.jpg

でも、よく考えたらこれってわざわざキットを買うまでもなく
普通のうちわを使って、気に入ったデザインや写真を印刷したらできるような気も・・
ま、可愛くできたから深く考えないでおこうヾ(;´▽`A``




| 日常 | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン廻りにあるもの

我が家の場合は
プリンターやルーター、予備のインクやコピー用紙等の消耗品、
外付けHDDやCD-R等の記録メディアなど、ごくごく一般的なものと。

IMG_3378.jpg

コレ、私的必需品。

何でもパソコンで調べられる時代だけど、未だに紙媒体が手放せない
アナログ人間なのです(^ー^;)
他に、地理に疎いため地図帳も身近に置いてあります。
(お友達ブログを読んでるときや、お出かけ計画等にお役立ち)

これは最近のお気に入り
ふわふわ感がめちゃツボ(*´∇`*)

IMG_3333.jpg

娘2号がUFOキャッチャーで取ったとかで
可愛いのでしばらく置いておこうかなと(*^艸^)

そして、最近買ったのがこちら。

IMG_3338.jpg

流行のエコグッズ、USB扇風機
PCのUSBから電気を供給するので、コンセントに接続しなくてもいいんですよね~
縦型ファンもあったけど、やっぱ扇風機と言ったら3枚羽根かなと

IMG_3371_20110729083107.jpg

ただ。。。全ての動力供給がUSBのみなので、風量はかなり控えめ
もちろん、首振りや風量調節もありません。
とは言っても、モーター音が静かだし、パソコンを冷やすのにも使えそう

IMG_3373_20110729083106.jpg

この夏で丸4年を迎える我が家のパソコン(当然XP)
大きなファンの音を響かせながら、いつぶっ飛ぶんだろう・・という不安を抱えながら
必死で稼動させております(-_-;)

あ、もう一つ忘れちゃいけないものがあった!

IMG_3401.jpg

暑いだろうに、わざわざ母の太腿に背中をくっつけてお昼寝中のありす
母がパソコンを触っているときは、こうしていつも傍にいます。

IMG_3417.jpg

ありすも扇風機の風が欲しい?ヾ(^ω^*)




| 日常 | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい遊んだらお腹が空くのよね。

県南にあるドッグ専用ビーチに行ってきました。
前回からの続きです。

少々入場料がお高くても、わんこと一緒に泳げるというのはやっぱり魅力的
この日も、多くの家族連れ(犬連れ)が楽しんでいる姿が見られました。

意外と大型犬の方が怖がってる子が多かったような・・?

そんな中には、薫とムック!?みたいな子も

IMG_3221.jpg

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

そんな様子を見ていると。。。
ウチも、フリスビーやボールを投げて取ってくる!みたいな遊びができたらなぁ。。
一緒に沖まで泳ぐ~ってのも楽しそう・・なんてことをちょっぴり思わないでもなく。
それでも、大型犬スペースと小型犬スペースがきっちり分けられているから
ありすのような小さい子も安心して遊べるわけで。

P1210012.jpg

遊べ・・てたんだけどなぁ。汗

ってことで、そろそろ遊び始めて2時間くらい経っていたし
わんこも増えてきたので、この辺りで撤収することに。

シャワー設備も整っているので、すぐに塩水が流せるところがグッドです

P1210030.jpg

濡れ濡れネズミ。`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

P1210036.jpg

特大掃除機のような(吸わないけど)ドライヤーで
吹き飛ばされそうになりながら乾かすこともできます。

P1210042.jpg

あっという間に。

IMG_3288.jpg

いっぱい遊んで朝ごはん早かったしお腹が空いたので
この後は、わんこOKのお店、GO BLITHELY(ゴーブライズリー) さんへ。
ドッグカフェではないので、特に飼い主さんのマナーが求められるお店です

GO BLITHELY

随分前から、母の行ってみたいお店リストに入っていたけど
なかなか機会がなくて今回やっと念願叶いました。(大げさ。笑)

GO BLITHELY ランチ

店内もとても可愛くて、ランチも美味しい!
ウワサに聞いていた通りの素敵なお店でした
お庭には、わんこのためのちょっとしたランスペースもあったりして
こちら方面に来る時は、また利用したいなって思います(*´∇`*)

海、サイコー


【追記】
ところで、ありすのライフジャケットですが。
どんなに頑張っても、今後使えそうな気配のカケラもないので
お譲りしたいと思っています

メーカー: LOGOS ロゴス
主素材:ポリエステル
XXSサイズ :(約)胴回り28~35cm、前後足間12cm以上

☆引き上げ用の救助ハンドル付き
☆洗濯は、真水または中性洗剤で水洗い(手洗い)した後絞らずに陰干し。
 ドライクリーニング不可。

先着1名様、ご連絡お待ちいたしております(^○^)/

☆ライフジャケットのお譲り先は決まりました。
 ありがとうございました!


| おでかけ | 19:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりありすも山オンナ

そして一夜明けた翌午前8時。(詳しくは前記事参照)

IMG_3110.jpg

少し曇り空だけど、気持ちのいい朝でした。
やってきたのは、日本初だと言われてる(ホントかな?)ドッグ専用ビーチ
入場料を払えば、一人1ワンにつきノーリードで海水浴を楽しむことができます。
(呼び戻しができる子対象)
因みに、駐車料金・シャワー代含めて大人500円、犬は1000円。汗

IMG_3077.jpg

ということで、やってきたのは釣りではなくて海水浴でしたヾ(;´▽`A``
(釣りに一緒に行くにはまだ暑いので、もう少し気候がよくなってからのお楽しみです)

まだ時間が早いこともあって、人も犬もまばら。
早速、砂浜を散策開始です

まずは探検から。

のびのびと砂浜を楽しんでいる様子で母も嬉しい(*´∇`*)

さて、そろそろ海に入る準備をしますか。

IMG_3131.jpg

と、ここで登場するのが例のアレ
ドッグビーチの利用規約に、“ライフジャケット着用”とあったので
なんとか着れないものかと思ったのですが。。
(※備考 受付にレンタルあり。そして必須というわけでもないようでした。)

やっぱムリだわ;;

どうしたってぶかぶかなんだから、泳げるわけもなく(´・_・`)
ライフジャケットは脱いで

身軽な方が泳ぎやすい。

やっぱ身軽な方が断然泳ぎやすいよね~
そして、一度水に浸かった後はいきなりスイッチオン!

ヒートアップ中!

プレイバック宮崎~
砂浜中を、大喜びであちこちを走る!走る!そして跳ねる!!
こんなありすの姿が見れるなんて・・・と、母またまた感涙(´_`。)グスン

でもって、どんどんヒートアップしていくうちに。

おっ!?

まさかねぇ。。。

やった!

えぇーーーーーっ!!!!!!!!!!
まさかの行動に父も母も大喜び・・と言うより、びっくりでした(゚◇゚;)!

この頃には、周りにわんこも増えてきていたのですが
そんなの全然見えてないかのように、たくさん遊べました

IMG_3213.jpg

さすが山育ち。笑

長くなったので、次回に続きます





| おでかけ | 19:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どう頑張ってもムリがあるよね・・・

初めてありすを海に連れて行ったのは、まだパピーだった頃
(当時、犬は誰でも泳げるものだと迷いもしなかった無知の母)
それからも、何度か海や川で水遊びを楽しんでいたある時
父が、ありすのためにと買ったものがあります。

IMG_3368_20110726133113.jpg

自分は釣りが趣味かもしれないけど、ありすには必要ないでしょー
まして船釣りなんか一緒に行かないし(-ε-)
3000円もするなんてもったいないっ
と、自分がありすのために買うお洋服のことは棚上げでひたすらブーブー言った母。

それからずっと、引き出しの奥でずっと眠っていたのですが
先日引っ張り出してきまして。。

ちょっと着てみる?

IMG_3033.jpg

そんな嫌がるありすvs必死な父。

IMG_3038_20110726134957.jpg

昭和っぽいノリでおだててみても。

IMG_3050_20110726140946.jpg

ありすのテンションはだだ下がり

IMG_3061.jpg

一歩も動けません

IMG_3054.jpg

そして。

IMG_3071.jpg

遂には、居眠り・・・

アジャスターを一番きつく締めても、前足が抜ける状態。。。
足が短いことが原因か、サイズが大きいからか・・┐( -"-)┌
やっぱムリかなぁ。。。と、そんな会話をしつつ。

明日は、これを持ってのお出かけ報告です。





| ありす | 20:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのカフェへ~Sweet Season~

おにゅうのワンピを買ったら、やっぱお出かけしなきゃ~

sweet season

ってことで。
月曜なのにお休みのありす父と、午後から半休だった娘1号も誘って
ランチに行ってきました
静かな住宅街の中にある可愛らしい建物。
店内は落ち着いた雰囲気で、こちらでは数少ないペット同伴可のお店です。

ランチ

日替わりメニューは、アジフライ。
アツアツほくほくでとっても美味しかったです(*´∇`*)
セットのハーブティは種類もたくさんあって、デザートもいただき大満足

IMG_3301.jpg

そうね。
おかげで、こちらのお店には素敵なテラス席もあるんだけど
お店の方のご好意で、店内で食事をいただくことができました。
ひとりひとりがマナーを守って、こういったお店がなくならないことを願います。

P1210074.jpg

はいはい(^ー^;)
お店の方にも褒めていただき、会計を済ませてありすと父は先に外へ。
母と娘1号は、店内の雑貨など心置きなく見させていただいて。

sweet season店内

可愛い~可愛い~の連発
あれもこれもと募る欲求と戦いながら、娘はスプーンとフォークをお買い上げ。
母は、ヨーキーのキーホルダーを見つけてご機嫌だったんだけど。。

P1210092.jpg

よーく見ると。。。あれ・・?シーズーちゃん??
お買い上げ前に気付きました・・残念!“o(><)o”

その内、ドアの外に無言の圧力を感じ。。。今日はここまでに

P1210095.jpg

絶対また行くぞ~と、思う母でした(*^艸^)


【おまけ】
お店から出てきてみると、そこには何故かやたら満足気な父の姿。

IMG_3323.jpg

セミを捕まえたらしい。。ウソ!?w( ̄▽ ̄;)w

IMG_3320.jpg
※苦手な方、ごめんなさい;;

ホント、昆虫大好きな父でした(・ω・;A)

どうでもいいことだけど、ありす町で鳴いているのはアブラゼミがほとんど。
でも、車で1時間ほど走ったこの辺りはクマゼミがとっても多い。
昔からとっても不思議に思っていることの一つです。






| おでかけ | 21:54 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い時のおやつと言えば。

夏になると登場する我が家の働き者。

IMG_2968.jpg

娘1号が小学生の頃から、かれこれ15年以上愛用しています

IMG_2965.jpg

我が家の定番、宇治ミル金白玉団子のせ
冷たくて甘くて、手っ取り早くカラダを冷やすのに最高です。
夏のお昼寝から目覚めただるさも、一気に解消

電動なので、あっという間にできるのはありがたいのですが
古いからかこれが結構大きな音がします

IMG_2911.jpg

とは言え、掃除機もカミナリも、花火でさえ平気なありすは全くの無反応。

だけど、さぁ食べよう!と引き出しからスプーンを出そうものなら
いち早くその音に反応して、足元でスタンバイヾ(;´▽`A``

IMG_2974.jpg

いや、大きな音してたでしょ。カキ氷だから
ありすのはないよ~ホント地獄m・・ゴニョゴニョ

じーっと見つめられる視線が痛くて、ありすにはこれを用意しました

IMG_2975.jpg

最近かぶりつきを覚えて、すごい形相で食べてました

IMG_2993.jpg

お行儀が悪いったらない・・

【おまけ】
カキ氷であまった小豆は、牛乳とコンデンスミルクと一緒にぐるぐる混ぜて。

IMG_2908.jpg

ミルクアイスに変身~(o^-^o)




| 日常 | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くても日向ぼっこ

台風も行過ぎて、昨日から夏空が戻ってきたありす地方
久しぶりの陽射しに、わずかに陽が差し込む勝手口を陣取り早速ひなたぼっこです。

IMG_2313.jpg

暑くないん??

IMG_2316.jpg

しばらくすると、くるっと向きを変えてバランスよく。笑

IMG_2296.jpg

おばあちゃんみたい(*≧m≦*)ププ

IMG_2298_20110722110939.jpg

失礼しました(^ー^;)

IMG_2302.jpg

暑くなってからは、毎朝5時からあさんぽが日課。(5時はまだ陽が当たりません)
昼間は陽射しが強すぎてとてもお外に出られないし、日照不足になるのかな?
夏でも、こうして時々日向ぼっこを楽しむありすです。

ある程度満足したら自ら撤収した後、水分補給をして涼しい場所を選んで
ぐっすりおネンネ
あー羨ましい。笑




| ありす | 20:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにゅうのキャミワンピ♪

まりん・みかんmamaのハンドメイドライフのhiroさんに
ありすの夏ワンピを作っていただきました

IMG_2803.jpg

赤のボーダーワンピは、いつも仲良くしていただいてる
今日のあんこのあんこちゃんとオソロです
少し前に、えみり~さんがhiroさんに夏用のお洋服をオーダーしたと聞いて
ありすにもお願いしたのです(o^-^o)

IMG_2823.jpg

グレーのワンピは、hiroさんちのまりん&みかんちゃんとオソロ。
肌触りのいい爽やかな生地で、とても着心地が良さそうです(*´∇`*)

IMG_2819.jpg

当たり前だけど、ぴったんこサイズです
スパンコールのワッペンもイイ感じ

そして、あんこちゃんとオソロの赤のボーダーワンピには
イニシャルのAのワッペンをつけていただきました。

IMG_2844.jpg

ボーダーは、夏らしくていいですね~
ありすが着てもアクティブに見えるから不思議です。笑

ありすと同じ1.3キロのちびちびヨーキーのあんこちゃん。
いつかはお会いしたいと思っているのですが、残念ながら今のところ未定・・・
なので、なんちゃってツーショット
(えみり~さん、写真勝手にいただいてきちゃいました)

ありす&あんこちゃん

お互い頑固な犬見知りなので、実際はこうはいかないと思いますが(-"-;A ...

えみり~さん!素敵なお友達をご紹介いただきありがとうございました。
そして、hiroさん!可愛いワンピをどうもありがとうございました。
またお次もよろしくお願いしま~す★⌒(@^-゜@)v



| ありす | 18:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川遊び@2011夏

先日、ありすと一緒に今年初泳ぎをしてきました。
場所は、我が家から車で10分程度走ったところの山合いの浅瀬です



なんとものどかなところでしょ(*^艸^)
(あんちゃんさん、田舎対決の勝負ついたかな?笑)

この日も、最高気温は34℃くらいありましたが
水辺はひんやりしてて、とっても気持ちいい~(*´∇`*)

IMG_2411_20110717140833.jpg

ありすは、今まで何度かで泳いだことはあったけど
こんなにも川らしい川(流れがあるところ)で泳ぐのは初めてです

IMG_2420.jpg

水の量はいい感じだけど、ちょっと流れが速いかな

IMG_2423.jpg

いやいや、せっかく来たんだから頑張りますよ。

IMG_2424.jpg

去年はあまりの猛暑に引きこもり生活だったので
ありすにとっては2年ぶりの水遊び。
ちゃんと泳げるかなぁ(*^艸^)

2011初泳ぎ

きゃぁ~上手上手!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
流れの遅いところを選んで泳がせてはいるものの
やっぱりちょっと押し戻され気味!?
でも、よく頑張りました

その後何度か泳いだあと、なんとか自主的に水の中に入れないものかと誘う父。

IMG_2553.jpg

慎重派なありすには、少しハードルが高すぎではないかと・・(・ω・;A)

ハイテンションな父と母の音声注意!m(o・ω・o)mゴメンネ!

[高画質で再生]

初泳ぎ@2011 [無料blog]

パテラ予防のためにも水泳はいいと聞くので、今年はたくさん泳がせたいなぁ





| おでかけ | 21:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日のウマウマ大作戦!

昨日の更新でチラッと書きましたが、我が家はこの夏まだクーラーのお世話に
なっていません(^▽^;)
最高気温は30度を超える毎日ですが、家の裏が田んぼになっているため
窓を開けてると、結構いい風が入ってくるのです
加えて、すぐ近くにある大きな木が陽射しを遮っているので
部屋の温度計は30度近くになっていても、比較的快適に過ごせています。
ただ・・おかげで、冬は滅法寒いです

そんな我が家でも、先月急に暑くなったときにはありすの食欲も少し落ちました。
最近はパテラ予防のサプリをご飯に混ぜているので、どうしてもお残しは避けたく。。

IMG_2726.jpg

試しにゼリー寄せにしてみました。

IMG_2735.jpg

小さく刻んだトマトときゅうりをトッピングして
あまりお好みではないパテラ予防のサプリをこっそり隠して。。(;^_^A

IMG_2739.jpg

そしたら、食べる食べる!
やっぱり、わんこも喉越しがいいほうが食べやすいのかな?
気持ちいいほどパクパク食べてくれました!O(≧▽≦)O ワーイ♪

IMG_2750.jpg

型から綺麗に抜ける固さより、少し崩れてしまうくらいの弛めが好みだということも
何度か作っているうちに発見しました。

ですが。。。

IMG_2748.jpg

本犬完食だと言っておりますが、マットの上に綺麗に残されたきゅうりのカケラ。
一緒に混ぜ込んだときにはちゃんと食べるのに、何故かゼリー寄せにすると
お残しちゃいます(´・_・`)
確かこの前、キライな物はないって言ってなかったですか??

因みに、今は食欲はモリモリのありすです。(きゅうりとサプリ以外・・)





| ありす | 20:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみショット

台風接近中のため、暴風警報発令中のありす地方。
午後からの授業も休講になったと、娘2号も早々に帰宅しました。
どの地方も大きな被害に見舞われないことを願っています。

そんな今日は、久しぶりに最高気温が30度超えてなくて
ありすもお気に入りのクッションの上で丸まってお昼寝中・・

IMG_2771.jpg

ある時は、窓際のベッドの上で自ら腕枕。

IMG_2689.jpg
IMG_2691.jpg

しびれきれちゃうよーヽ(´▽`)/

ときどき、うつぶせ寝も。

IMG_2724.jpg

リラックスしてくると、お得意の『F』の字になって寝てたり

IMG_2696.jpg

そして、やっぱり。

IMG_2699.jpg

なんて気持ち良さそうなの(*´∇`*)

IMG_2759.jpg

ソファーの上に置いたままのタオルケットの上で、ネムネム。。。
上手い具合にはまり込んで寝てました。

気持ち良さそうにありすは寝てますが。
実はこの夏、まだ一度もクーラーのお世話になっていないこあら家でしたv( ̄ー ̄)v
(決して無理な節電ではないので、ご安心ください)





| ありす | 16:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父と娘の特訓

三連休最終日は、台風接近中につき早めに雨が降りだしたありす地方
昨日一昨日と特別な用事はなかったものの、細々とした所用が重なって
お出かけは本日に持ち越していただけに、とっても残念“o(><)o”

そんな本日は、おやつを食べさせたい父と、おやつをもらいたいありすの
需要と供給がばっちりの毎日のコミュニケーションタイムのお話
またの名を、お勉強タイムと呼ばれています。

父がおやつの用意を始めると、すぐさまやる気マンマンでスタンバイのありす。

IMG_2193.jpg

最近のお題は、「フセ」。
オスワリ、オテ、オカワリ等は比較的早く覚えたけれど
どうしてもフセができなくて
今更ながらのチャレンジです。

IMG_2194.jpg

お返事はとってもいいです。
でも、なかなかフセの体勢をとることはできなくて
よってご褒美もあげられないから、そのうち集中力も途切れがち

IMG_2185.jpg

そのとき!

できたー!

今できた?もしかしてできた!?と興奮気味の父と
ずりずりオチリが下がっただけじゃない?と
実はファインダー越しでよくわからなかったクールな母

動画も録ってみました。

[高画質で再生]

もしかしてできた? [seo]

世の中のわんこがやってる「フセ」とは、ちょっと違うような気がするけど
最終的にフセのポーズができてるから、とりあえず1歩前進?
それとも、やっぱ間違ってる??(-_-;)




| ありす | 16:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信じる?信じない?アニマルコミュニケーション

わんこ飼い初心者の母が、ありすと暮らすようになって一番の発見は
犬にもちゃんと感情があるってこと

一般的に、犬は笑わないと言われているらしいけど
嬉しい時にはちゃんと笑ってると思うし、寂しいときには悲しい顔もする。。
面白くない時には困った顔もするし、怒る時だってある。。

そんなありすの感情表現を見ていると、自然と話しかけることも多くなり
ありすがどんなことを考え、感じているかを知りたいと思うようになっていきました。

雑誌で、“ウチのコの気持ち丸わかり大百科”なんて特集があると必ず購入したり
本屋さんでこんな本を買ってみたり。

P1200958.jpg

でも、これってどこまでも一般論。
ありすはどうなの??って気持ちもずっとあって。。

そんな時、来海と心海のヨーキな生活のくーちゃんママさんが
とても興味深い記事を更新されていて。。(その衝撃的な内容はこちらこちら)
半信半疑ながらも、私もすぐさま行動を起こしました

お願いしたのは、―M's cafe― 笑顔がいっぱいのJJさんです。

送った写真はコチラ。

IMG_2286.jpg

慌てて撮った写真なので、ありすらしさ出てるかな・・
質問の内容も、後でもっとあれ聞けばよかった・・なんて思いついたり
ありすの気持ちを聞いてみたい・・なんて言いながら、それを知ることに不安もあったりで。。

そんな期待と不安の中、3日でお返事がありました!
(1週間程度かかると聞いていたのでびっくりでした)

以下、JJさんからのご報告の抜粋です。
少し長いですが、興味のある方は読んでってください。

JJさん
ありす

犬見知りとお伺いしていたので、人見知りであったり
少し臆病なとこもがあるのかな?と思っていましたが
ありすちゃんはとても元気に明るく、たくさんお話をしてくれました。


母、とりあえず安心。


【質問①】膝の具合はどうですか?痛みはないのかな?

痛みはね、ちょっとだけある。
でも慣れてるから、それを避けるように動けるからそんなに負担はないの。


それがひどくなったら、手術をしなくちゃダメなんだって…
ありすちゃん、手術についてどう思うかな?


えー 手術~…? いやだなぁ~…
(手術は以前受けたもののいやなイメージが少し残ってるようでした


痛いのをずっと我慢するより、頑張って手術を受けて治した方がいいかも知れないよ。

うん…その時が来たら頑張る!
(今はいやだけど、その時になったら考える!と言った感じでした)


今回のアニマルコミュニケーションを依頼した一番の理由が、膝の痛みについて
ありす自身どう感じているのかってことでした。
少しでも痛みを感じているということは、すごくショックでした。
いつも痛みを回避しながら、足を使っているのかと思うと
1日でも早くなんとかしてやりたいと思わずにはいられない。
でも、以前の記憶(たぶん避妊手術のことだと思うけど)が
トラウマになっているなんて知ると消極的にもなってしまう。。
ありすの気持ちを聞いて、より悩んでしまう結果になってしまったけれど
ギリギリの状態で踏みとどまれることができるなら・・
やっぱりもうしばらく様子見かな。。。


【質問②】色んな所にお出かけするの?お出かけは楽しい?

うん、楽しい。

お出かけするの、お母さんは楽しいけど
ありすちゃんは迷惑だと感じてないかなぁ、って聞いてるよ。


そんなことないよ。知らないことがいっぱい!
(それを知るのが楽しい!と言う感じでした)
迷惑といえば… 暑い思いをすることくらいかな。
(バッグの中が暑いのか、ただ暑さが苦手なのかはっきりわかりませんでしたが
 お出かけ自体は好きなようでした)


この前の九州旅行の記憶が新しいからかな
そのあとのBBQも暑かったしね(^ー^;)

どんなところへお出かけするの?

釣り。

なんでやねん!笑

釣りに行くの?

お父さんが好きなの。

もうね、「釣り」ってキーワードがでてきたことに大爆笑ヾ(>▽<)o
ありす父はしょっちゅう釣りに行ってるけど
ありすは今まで1度だって行ったことないのに。
ありすが行くのは、カフェや公園でしょーがっ!
と、母はツッコミを入れたくなりましたよ。笑

父があんまり頻繁に出かける釣りに、ありすも行ってみたいのかな??
別に楽しくないと思うけど。爆
そんなとんちんかんな答えもありすらしいと言えばありすらしいし
とにかく、ありすがお出かけ楽しいと思ってくれててよかったよかった(o^-^o)


【質問③】たくさん他のわんちゃんたちと集まることがあるの?

うん、たまにね。

緊張する?

寄って来られると緊張するの。どう振舞っていいかわからないの。
でもだんだん慣れて来てる。
だから他の子がいやってわけじゃないのよ。でも、ガサツな子はいやかな。


犬見知りのありすにとって、他の犬と会わせることは本当にいいことなんだろうか。。
それは、ずっと自問自答してきたことでした。
でも、少しづつでも慣れてきてくれているようなので安心しました。


【質問④】お母さんが作ってくれるご飯は美味しい?

そうなのよー。お母さんのご飯、とっても美味しいの!いつも美味しいの。

きゃぁ~めっちゃ嬉しいヽ(‘ ∇‘ )ノ

好きなもの、嫌いなものはあるのかな?

(薄くきったリンゴ。アイスクリームかヨーグルトのようなひんやりした白いもの。
ジャーキーが伝わりました。)
(嫌いなものは特に伝わってきませんでした)


一番の好物はリンゴだと思ってた
ひんやりした白いものってのは、たぶん牛乳。
ストルバイト対策のために飲ませ始めた薄めた牛乳、すっごい好きみたいなんですよ~
よしよし、ジャーキーまた作ってあげるよ


【質問⑤】うちに来て幸せ?

幸せよ。毎日充分すぎる愛情をもらってる。
それに私はお返しできてるのか、気になっちゃうくらい。


家族の皆の事は、どう思ってるのかな?

お父さんはやさしい。私をとっても可愛がってくれる。
お母さんもとてもやさしい。生き方が丁寧な人だと思う。
(きっちりしている感じ。それを尊敬しているようでした)
でも心配したり、気にしすぎるところがあるから、疲れちゃうよ。
お姉ちゃん(次女さん)は、よくお出かけしてる。でも遊んでもらうと面白いのよ~。
(嫁がれた長女さんは)大好き!会えるのが待ち遠しいの。キレイなの。
お兄ちゃんもとてもいい人。


母が心配性なことがバレてます
ありすに心配させないようにしなくちゃ。


ありすちゃん、とても幸せなんだね。よかったね。
最後にお母さんに伝えたいことあるかな?


お母さん。ありがとう。
そのままのお母さんが大好きよ。どうかずっとそのままでいてね。
(心からお母さんを応援している感じを受けました)


本当に嬉しくて、涙が出そうになりました。

ずっと興味のあったアニマルコミュニケーション。
信じる信じないは人それぞれだと思いますが、今私は信じられる気がしています。
こんな機会に恵まれて本当にラッキーでした。
(くーちゃんママさん、教えてくれてありがとー)

そして、今までも、ありすの気持ちがわかりたい!とずっと思ってきたけれど
今回のセッションをお願いして、さらにありすと会話をしたいと強く感じています。
ありすにとって、もっともっと頼りになる存在でありたいと。。。

実は。。。
こんなの買っちゃっいました(*^艸^)

P1200961.jpg

アニマルコミュケーションの術が詳しく書いてあります。
マイミクさんが購入されてて、今回とっても惹きつけられたので買ってみました
早くチャレンジしてみたくて、わくわくです((o(^-^)o))

最後までお付き合いありがとうございました。




| ありす | 20:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイティングありす

もぎたてとうもろこしをいただきました

P1200828_20110715152107.jpg

生なのにいいニオイ~(*^艸^)
さすが新鮮なものは違うね

P1200829_20110715152107.jpg

早速かぶりつき。
普段の行動はノロノロだけど、こうゆうときはわりと早い(^ー^;)

P1200837.jpg

茹でたらもっと美味しそう~(*´∇`*)

P1200847.jpg

そんな人聞きが悪い

食べる?
てか食べたいよね。

P1200871.jpg

くっくっくっ・・(* ̄m ̄)
母はそう言うと思ってました。(←やっぱり人が悪い)

ところが。
初めはペロペロだけだったけど、途中から必死にかじり取ろうと頑張り。

少しは食べてる?

表情が必死になってきたので、5分後に没収。

P1200947.jpg

もう、お終い
とうもろこしって意外とカロリー高いのよね。
と、言いつつ残りはちゃっかり母のお腹の中へ入ったのでした(o ̄∇ ̄o)ヘッヘッヘッ
(どうしようもなく悪な母)

それにしても、昔はかぶりつきなんて絶対できなかったのに
これも成長の一つなのかなぁ。。





| ありす | 19:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜更けのお客さま

※本日は、昆虫の苦手な方にとっては
 ご遠慮いただいた方がよい内容となっております。


父が釣りに出かけて留守だった夜のこと。
我が家に珍しいお客さまが迷い込んで来られました。

P1200770.jpg

昔は夜になると、よく蛍光灯に飛んできたりしてたものですが
最近ホームセンターやショップ以外では、めっきり姿を見ることがなくなりました。
その珍しさに、大喜びの娘2号。(21歳大学生)
自称昆虫博士を名乗る父の血を受け継ぐ、昆虫女子です( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
(何でも女子をつけたらいいと思ってる母。笑)

対して、小さな黒い物体に激しい拒否反応を示すありす

生き物全般苦手だと思われます;;

ござマットの上をガザゴソ動き回る姿に、面白いほどビビリまくり
ま、なんとなく予想はできていましたが(^ー^;)

ところで、これクワガタであることに違いはないだろうけど何だろう??
こうゆうとき、父がいればすぐ教えてくれるんだけど用事がある時に限って留守
ということで、早速小学生の頃愛読していた昆虫図鑑を開き。。。

体調約6cm。
角の形から、ノコギリクワガタだと判明

P1200772.jpg

まさか飼う気??(◎_◎;)

P1200789_20110715145219.jpg

いや、可愛くはないと思うけど(-_-;)
お得意の名前をつけて、飼育箱まで用意してリンゴを与えていました。

翌朝もなんとなく落ち着かないままのありす。

P1200807.jpg

コトコト音がするので、ソファーの上からそーっと覗き込んでいました。

P1200814.jpg

そうだね(^ー^;)

って言うか、あれから数日が経過したのに
未だ廊下の隅っこに置かれたままの飼育箱。
加えて、ありす父まで毎日飼育箱を覗き込んでウキウキそわそわ

娘2号、これからどうするつもりなんでしょね・・・( ̄ω ̄;)。。。





| 日常 | 21:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーラちゃん頑張って!

先日、いつも仲良くしていただいてるお友達のカーラママさんより
とっても素敵なプレゼントをいただきました

IMG_2342.jpg

四角いボックスに可愛いヨーキーもついてます
それだけでも喜んでいた母ですが。
よーくよく見たら

IMG_2198.jpg

な、なんと!!
そのヨーキー、ありすだったんですっ
きゃぁ~・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ!!!!!!
 
数年ぶりに筆を執ったと仰ってたけど、ブランクなんて一切感じさせない仕上がりで

IMG_2224.jpg

毛の1本1本まで丁寧に書いてくださってるのが、素人目にもわかります(*´∇`*)
めちゃめちゃ似てますよね~

因みに、参考にしてくださったのはこの画像


※2011年6月2日 小粒でもピリリと辛いヤツより

小さい頃より、芸術性のカケラも持ち合わせていない母。
こういったセンスのある方を本当に尊敬いたしております

これ、中はアクセサリーが収納できるようになっておりまして。
早速、ありすのネックレスやおリボン(今も大切にしまってあります)等を
入れてみました。

アクセサリーボックス

とっても可愛くて嬉しくて、毎日眺めてはニヤニヤしています
世界でたった一つの一品物!大切にさせていただきたいと思っています。

そんなカーラママさんちのカーラちゃん。。
明日、乳腺腫瘍の除去手術を受けます。

IMG_2109_20110714144617.jpg

手術前の検査で心臓に雑音があることもわかり、少し心配もありますが
毎日のあさんぽと、ママさんの愛情たっぷりの手作りご飯で蓄えてきた体力で
無事に手術が乗り切れるように祈っています!
そして、どうかどうか腫瘍が悪性でありませんように。。☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚




| お友達 | 21:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい話と可愛いお友達に誘われて・・美観地区散策編

お腹一杯BBQを楽しんだあとは、倉敷美観地区散策に出かけました。

倉敷美観地区

季節によって違う表情を見せてくれる倉敷川周辺。
いつ訪れても、何度訪れても美しいところだなと思います(*´∇`*)

13人+8わんこが練り歩くと、ちょっとした団体さん。

IMG_2150.jpg

雨だとお散歩もままならいけど、雨が上がると暑い~

みんなヘロヘロ

軽快に歩いてくなっつくんとチョコちゃんに対して
いつでも何処でもおやつがないとやる気の出ないありす

そらくん&さくらちゃんの仲良し兄妹は、お買い物の話など楽しみながら

IMG_2155.jpg

小虎くんは、バッグインで楽チンだね

DSC_0961.jpg

飼い主たちがお買い物をしている間、豆ズちゃんはお利口にカートイン。

IMG_2168.jpg

と、思ったら・・・

DSC_0997.jpg

えぇーっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

DSC_0993.jpg

乗り込んでたのは、ありすでした
って多分私が放り込んだんだろうけど、そんなことすっかり忘れてて
写真見てて驚いたおめでたい母です(^ー^;)

無事にお土産も買い求めることができ、そろそろお別れの時間となりました。
楽しい時間はあっという間ですね。

BBQの全てを担当してくださった豆さんご一家。
大人数なのに、快くおうちに招いてくださったチョコママさんご一家。
遠路遥々いらっしゃったそらくんご一家。
初めまして~にも拘らず仲良くしてくださったゆうちんさんご一家。
愛想なしの我が家の面々ですが、親戚さん会に混ぜていただいて
本当にありがとうございました。
また再会できる日を楽しみにしています

また、九州旅行に続き写真多めのハードな更新でしたが
読んでいただいた方には本当に感謝しています
ありがとうございましたd('-^o)☆


【おまけ】

先月買い損ねた例の人気店のパン。
この日、豆さんからお土産にいただきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

IMG_2182.jpg

とっても嬉しかったです!
重ね重ねありがとうございました~



| お友達 | 19:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい話と可愛いお友達に誘われて・・アツアツBBQ編

7月最初の日曜日。
総勢13人+8ワンコがチョコちゃんちに集まったはいいけれど、朝から生憎の雨模様
お空とにらめっこしながら、あれこれお喋りしながら雲が切れてきたところを見計らって
なんとかBBQの開始です

パパさんチーム(主に豆パパさん。汗)が外で火をおこしている間に
ママさんチームは、お野菜を切ったりおにぎりを作ったりペチャクチャ親睦を深めたり。
主な議題は、やっぱ見た目年齢って大事よね!でした(* ̄▽ ̄*)ノ"
(ちょっとデカ文字にしてみました。笑)

IMG_1996.jpg

準備も整い、みんなでお庭へ。

豆さんの手際のよさは素晴らしかったです。

あれよあれよいう間に、豆さんお得意の焼きソバとイカ焼きが完成です
素晴らしい~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そんな汗と煙と戦いながら、順次手際よく仕上げていく豆さんを横目に母は。

IMG_1991.jpg

ちびちびコンビがっつり捕獲で、とーってもご機嫌。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ニンマリ
おほほほ~ヾ(  ̄▽)ゞ 大変失礼いたしました

お肉は、1軒づつ自由に焼きます。
チョコママさんが用意してくださった、わんこ用ささみのホイル焼きも
いい感じに蒸しあがって、みんなでいただきます~

いっただきまーす!

ではでは、わんこたちのうまうまショットです

うまうまシーン

隣にさくらちゃんがいても、食べてると気にならない都合のいいありすです^^;

そして、うまうまベスト1は。

IMG_2057.jpg

小さいカラダでそのたくましさ、見習いたいものです

いっぱい食べて思い思いに過ごすわんこたち。

思い思いに過ごすわんこたち
思い思いに過ごすわんこたち 1

買出しから準備、調理まで全て豆さんにおんぶに抱っこ状態。
ラクして楽しくてお腹いっぱーいのひと時でした。
また、チョコママさんにはおうちをお借りしてありがとうございましたo(*^▽^*)o

片付けも終え、みんなで撮った集合写真。

DSC_0877.jpg

程よい疲れが加わって、いい感じに撮れました
それにしても、前列組はモデルばりのいいお顔だわ(*´∇`*)

【おまけ】
ヨーキーパラダイスにご満悦のありす父。

IMG_2098.jpg

モテモテだったのは、ありす父ではなくて手に持ったスイカでしたが(^ー^;)

お天気もすっかり回復し、この後は美観地区散策へと出かけました。
続く。








| お友達 | 16:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい話と可愛いお友達に誘われて・・まったりおうち編

自分でも何回に分けての更新になるか、予測できないままスタートした九州旅行記。
まさかの全7編!
しかも7日連続更新と言う快挙(と言うのか?)に我ながらびっくり!
読んでいただいた方には、本当にお疲れだったことだと思います(´・_・`)
そんな自己満足的旅行記のあとは、お友達との楽しかったBBQのお話です。
3回に分けての更新予定ですので、しばらくお付き合いください(=´ー`)ノ

旅行から帰った2日後の7月3日、お友達のおうちでBBQのお誘いがありました
美味しい話と可愛いお友達のニオイを嗅ぎつけて、じっとしていられるハズもなく。。
旅行の疲れなんてお構いなし~で、出かけてまいりました
(実際、新幹線だったからかほとんど疲れはありませんでした)

名づけて、
『親戚さん&お友達大集合!美観地区散策&チョコママ家でBBQ~♪』
v(。・ω・。)ィェィ♪

チョコママ家ということは、当たり前だけどチョコちゃん家です。
でも、いつもはママと静か~に過ごしているお部屋がわいわいがやがやで
主であるはずのチョコちゃんはちょっとだけおっかなびっくり

DSC_0659.jpg

そんなチョコちゃんに、優しい言葉をかけるのは同胎のお兄ちゃんのそらくん

IMG_1986.jpg

と、そらくんに絶大な信頼を寄せる妹のさくらちゃん、8ヶ月ヽ(●´w`○)ノカワイイ!
今回初めまして~でした。
パピーちゃんパワー全開で、とてもパワフル&人懐っこかったです

豆さんのところの、あずきちゃん、ぴーなっつくん、ここなっつちゃんもいつも元気

豆ずちゃん

また会えて嬉しかったです(*´∇`*)

今回、ご好意に甘えて参加させてもらった娘1号夫婦。

DSC_0679.jpg

さくらちゃんにご挨拶されて大喜びでした。

ムコ殿のお膝で気配を消してたいたありすの元へも。

DSC_0650.jpg

愛想ナシでゴメンナサイ(><;;ゴメンネ)

少し遅れて到着したチョコちゃんとそらくんの異母兄妹の小虎くんにもご挨拶。

DSC_0734.jpg

キリリとした顔立ちがそらくんとそっくりのイケメンくんでした

その内、ハイテンションで駆け回るさくらちゃんにここちゃんが一喝

IMG_1954_20110712155118.jpg

こんなふうにして、犬社会のルールを学んでいくんだな・・と思った1コマでした。

そんななっつくん、そらくんととても気が合ったみたいで
文字通りコロコロ転げまわって遊んでいました(*´∇`*)

そらくん&なっつくん

わんこ同士のこうゆう姿、ほのぼのとして見ててほっこりです
そして羨ましい・・いつか、ありすのこんな姿が見てみたいものです。

まったりとチョコママさんちのリビングで過ごした後は
いよいよメインのBBQ開始です。

続く。


| お友達 | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆九州~旅の終わりは都会でおデート~

長々引っ張ってきた九州旅行記(まさかのシリーズ全7編)
ようやく最終回です。感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

母の独断と偏見で巡った福岡での観光
雨にも降られず大満足で山を下り、やってきた博多のド真ん中。

P1200720.jpg

都会のラーメン屋さんは、プライベートスペースでいただくと聞き(やや誤った情報?)
味わいにやってきました

一蘭

隣の席とのスペースをすだれで区切られ、店員さんの顔も一切見ることなく
黒塗りのお弁当箱のような中に入ってるラーメンをいただきました。
全て、初めてづくしのと~っても美味しいとんこつラーメンでした

その後博多駅にレンタカーを返却し、大荷物はコインローッカーへと押し込み
お友達と待ち合わせの博多口へ。

DSC_0571.jpg

1年ぶりの再会となる、綾子vs佐和子の綾ちゃん&佐和ちゃん姉妹となっつんさん、
そして、今回お会いできることがとっても楽しみだったあやさわ母さんに
九州最後の夜のディナーにお付き合いいただきました

連れて行っていただいたのは、カジュアルフレンチのお店パロマグリルさん。
オシャレで、美味しくて、とってもステキなお店でした

パロマグリル

佐和ちゃんお得意のラブラブ歓迎ご挨拶

love loveさわちゃん

ウワサではミドル好きと聞いていたけど、ありす父だけに限らず・・
それとも、ピーチパパさんの面影を探していたのかな?(^ー^;)

でも、やっぱり一番は。

IMG_1853.jpg

なっつんさんから、「母の前では私なんて・・」と聞いてはいたけど
本当にあやさわ母さんのことが大好きな佐和ちゃんでした(o^-^o)

美味しい料理をいただく飼い主の傍で
わんずもバーニャカウダのお野菜のおすそ分けをもらってご機嫌。

三ワン三様

スリーショットにも挑戦したけれど店内が暗くて

せっかくの集合写真が・・涙

ムリでした(´・_・`)

わんこの日常やブログ内の話に花を咲かせ(たまに宮崎の話も)
気付けば、あっという間に帰りの新幹線の時間“o(><)o
まだまだお話したいことはあったのだけど、お開きとすることに

旅行の帰りで、バタバタと慌ただしく立ち寄ったにも拘らず
ステキなお店にご案内いただき、本当にありがとうございました。
初めてお会いしたあやさわ母さんは、オシャレでお綺麗でとてもステキな方でした。
またいつかお目にかかれる日を楽しみにしています
なっつんさんとあやさわちゃんもありがと~(*´∇`*)

最後に。
ムコ殿のお膝でまったりあやちゃん。

IMG_1831.jpg

実はウチのムコ殿、犬がとても嫌いでした。(と言うか、怖かった)
それが、我が家に出入りするようになって、だんだんありすに慣れていくうち
今ではよその子も抱っこできるまでに成長いたしました
よかったよかったヽ(=´▽`=)ノ


長々と引っ張ってきました九州旅行記。
母の個人的感情があちこちに散りばめられておりましたが
読んでいただいた方には、本当にありがとうございました<(_ _*)>




| おでかけ | 14:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆九州~偏見に満ち溢れた観光~

九州旅行3日目です。

チェックアウトを済ませた後、小雨の中旅館から徒歩数分の豊玉姫神社へ。

IMG_1622.jpg

こちらは安産の神様で有名な神社なのですが、ここに来たかった最大の理由は。

DSC_0453.jpg

この、白いなまず様にお会いしたかったから(*^艸^)

豊玉姫が竜宮城の乙姫様のお使いで、嬉野を訪れた際
汚れて傷ついていた大きななまずに、湧き出る湯を掛けてあげたら
見違えるように肌が白くツルツルになったという言い伝えがあることから
このなまずに触ると美肌になれると言われてるのです

なまずさま

前日、嬉野のお湯に浸かってお肌ツルツルになったけれど
何度でもお願いしておいてソンはないと思うのです(o^-^o)

なまず様に必死の懇願をした後は、佐賀に別れを告げて福岡に向かいます。
やってきたのは、綾子vs佐和子のブログでも紹介されてた南蔵院
(因みに、2年前の8月にはコブクロの小渕くんも訪れています)

IMG_1637.jpg

何でも、こちらのご住職、過去にジャンボ宝くじに2度も当選したことがあるのだとか!
そしてこちらで大黒天様のお札を買った人も、次々当選したとか。。
そんな有難い話を聞いて、こあら家も“虫のいいお願い”をしに行ってきました。

DSC_0476_20110708212550.jpg

ウワサの、世界最大級の涅槃像も見てきました。

南蔵院

体内参拝でお釈迦様の御真骨にも触れ(直接じゃないですよ~)、厳かに祈願。
その後、縁起物グッズもバッチリ購入しました(*^-^)v

ご利益グッズ

どうぞ、ご利益がありますように

駐車場までの帰り道。
小さな河に架かる橋の欄干が、鉄筋になっていると聞いて(小渕くん情報)

メロディの橋

みんなで楽しんできました
順番に叩いていくとメロディーになるのです(*^-^)

ランチは、山をぐるぐるのぼって(小渕くんオススメの)わらび野で。
あやさわちゃんブログにも度々登場してて、一度行きたいなぁと思ってました。

IMG_1675.jpg

こちらはテラス席のみわんこ可なんだけど、今朝までの雨でテラスはびしょ濡れ・・
加えて今にも振り出しそうな空のため、一度は入店を断られたのですが
私たちがあまりに残念そうな顔をしていたのか(爆)、なんとか案内していただくことに。
感謝(^人^)♪

ロールキャベツ、めっちゃ美味しかった!

黒豚のロールキャベツ最高に美味しかったです

わらび野

芝生スペースもあって、お天気がよかったらもっとステキなところなんだろうな・・
と思いつつ、それでも1粒も雨に当たらず食事が終えられて本当によかったです。

そんな感じで山を下り、福岡市内へ向かいました。
九州旅行の締めくくりは、街で可愛い子とおデートの予定です
(若干ありすがネタバレしてますが)







| おでかけ | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆九州~2日目は温泉お宿でまったり~

ギリシャ神話に比べると、物足りなさも感じる日本神話。
それでも独特の世界観と瑞々しさ、ちょっぴり滑稽な面もあったりして
やはり興味をそそられます。
行く先々で出会う数々の神話と風光明媚な景色。
そんな魅力たっぷりの宮崎に後ろ髪を引かれながら、車を走らせること4時間。
やってきたのは九州2日目のお宿、佐賀県は嬉野温泉にある松園さんです。

松園

かれこれ15年位前、家族で長崎旅行に出かけたことがあるのですが
そのときに泊まったのが嬉野温泉でした。
とろりとしたお湯に浸かって、お肌がツルツルになったことが忘れられず
いつか機会があったら来ようと思っていたのです。

チェックインして、先ずはお風呂。
お湯に浸かった途端、これこれ~と思いましたヽ(*´∀`)ノ
湯上り美人になってモザイクに助けられて、みんなで記念撮影

嬉野のお湯はサイコー!

その後は、お待ちかねのお食事タイム~

IMG_1583.jpg

宮崎でお肉をいっぱい食べたから、この日は和懐石で。
って言うか、父ビール一気に飲みすぎ!笑

松園 夕食

海の幸ふんだんでとっても美味しかったですv(*'-^*)b
(でも、やっぱり佐賀牛も美味しかった)

IMG_1567.jpg

デザートのスイかももらってたでしょ

IMG_1596.jpg

食事の後もう一度お風呂に入る予定だったけど、疲れと程よい酔いで
そのままお布団へと直行でした

翌朝、目覚めたらなんとザーザー大雨
あさんぽは諦め、お風呂に入って朝食でした。

IMG_1620.jpg

待ってました!嬉野温泉名物、温泉湯豆腐

IMG_1621.jpg

とろっとろのこのお豆腐が食べたかったのよぉ~((o(^-^)o))
たまにお取り寄せもするけど、旅先で食べると数段お味が良く感じるから不思議

ささ、身支度を整えて出発です~

長らく引っ張ってきておりますが、あと2回ほどで終わる予定です。
もうしばらくお付き合いくださいませ

DSC_0442.jpg

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


| おでかけ | 20:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆九州~青い空!青い海!白い雲!~

九州旅行2日目は、宮崎市街からフェニックスロードを南へ走り日南を目指します。

DSC_0129_20110706161015.jpg

朝は小雨が降る曇り空だったけど、どんどんいいお天気になってきて
真っ青な空に伸びるフェニックスが南国ムードたっぷり
ついついアクセルをいっぱい踏み込みそうになるのを押さえながら(笑)
(スピード違反の取締りめっちゃ多かったのですよ)

IMG_1388_20110706161014.jpg

走っていると、突然どこまでも続く水平線がどわぁーっと視界に飛び込んできて!
思わず車を寄せて、日向灘をバックに記念撮影

日向灘

海を見るとテンションが上がるこあら家(*^艸^)
お天気がよくてよかった~の一言に尽きました
青い海!青い空!白い雲!月並みだけど、素晴らしかったです。

鬼の洗濯板も一望できました。

IMG_1402_20110706161014.jpg

海岸まで降りられると聞いて、途中で見かけた看板が若干気になりつつも
せっかくだから下りてみました。

せっかくだから降りてみたいですよねぇ。。

硬い岩と柔らかい岩が交互に重なる地層が、長年波に浸食されて
こんなカタチになったのだそうです。。
自然が作り出す景色は雄大で美しい。でも、その力は怖くもありますね。

鬼の洗濯板

こんなでこぼこ海岸が25km以上も見られるそうです( ゚Д゚)スゴイ!!

そして帰り道は。。。立て札にあったとおり決して楽ではなく
加えて気温もどんどん上がっていたため、みんなへろへろに・・ヽ( ~д~)ノ

道の駅フェニックスに戻って、ソフトクリームをがっつきました。笑

えびソフトはありえんかった;;

こだわりバニラ、マンゴー、明日葉、えびの4種類があったのですが
さっぱりとして、意外と(失礼!)美味しかったのが明日葉。
無類のエビ好きのムコ殿がエビに挑戦したのですが、コメントは無言でした

お次に向かった先は、サンメッセ日南
世界で唯一、イースター島から復刻を許可されたというモアイ像を見に行きました
大きさもカタチも本家とほとんど同じらしいです゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

IMG_1462.jpg
※ありすを探してね!

左から仕事、健康、恋愛、旅行、夫婦円満、金運、学力の意味があるそうです。

モアイはジンクス

とりあえず、右から2番目と3番目(一応)にぺたぺた触ってきおきました

その後は、鵜戸神宮へ。

DSC_0339.jpg

神話、「海幸彦・山幸彦」の舞台となったところです。
洞窟の中に本殿があって、祀られているのは山幸彦と竜宮城の
海神のお姫さま豊玉姫子供なのだとか。(名前は長すぎて忘れました。爆)

洞窟の前から磯辺を見下ろすと、豊玉姫が出産の際に乗ってきたと言われている
亀の形のような石が見えます

DSC_0346.jpg

背中のくぼんだ部分に石を投げ、見事に枡の中に入れば願い事が叶うのだとか
早速、運玉を購入して挑戦してみました。
(男性は左手、女性は右手で投げるのがお約束。)
運玉に挑戦!

元バスケ部のムコ殿、見事なフォームで痛恨の5敗
娘1号、欲を出しすぎて身も乗り出しすぎて運玉1コ落としてしまう始末
ありす父、無難に2勝3敗。
居合わせた他の観光客の方からも称賛され、鼻が伸び放題┌( ̄0 ̄)┐
でも、調子に乗りすぎてお願いごとし忘れたそうです
母?まぁ聞かないでください・・(´・ω・`)ションボリ

そんなこんなの駆け足で巡った日南観光。
まだまだ未練はたくさんあったけど、後の予定もあってここで宮崎を後にしました。
陸の孤島と呼ばれている宮崎。
陸路で行くには本当に遠いところでしたが、それを上回るくらい魅力もたくさん
いつかまた訪れることができたらいいなと思います。

次回は、九州2日目のお宿編からです。





| おでかけ | 21:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆九州~お泊りは素敵なコテージ~

宮崎でのコブクロライブに参戦するために出かけた九州旅行。
ライブ前に、メンバーと遭遇するという夢のような出来事もあり
大盛り上がりの中、ライブも終わりました。あぁまたライブ行きたい・・

さて、旅行記の続きです。
宮崎での宿泊先は、コテージヒムカさん。
素泊まりで、なるべくライブ会場に近いところを選びました。

IMG_1372.jpg

コテージということで、全くのプライベート空間。その上広い!
ベッドルームやトイレも2つずつあって、家族でお泊りするにはぴったり
キッチンの備品も充実してて、時間に余裕さえあれば地元の食材を買い込んで
バーベキューやお料理をして過ごすのも楽しそうでした

コテージヒムカ

初めは、自宅とあまりに違う広々空間に少しだけ戸惑っていたありす
でも、去年大山旬香さんへ泊まったときほどわんわん吠えなかったので
少しは大人になったのかも(^ー^;)

IMG_1386.jpg

夜は母と一緒にベッドで眠りました。

IMG_1293.jpg

翌朝。
隣接する松林を抜けると、海まで5分程度だと聞いていたのであさんぽへ

IMG_1301.jpg

あいにく、小雨がパラついて海も空もどんより(´・ω・`)

IMG_1359.jpg

ちょっと残念

IMG_1361.jpg

公園内をくるっとお散歩して帰ろうかと思ったけど
せっかくなので、やっぱり砂浜へ下りてみることに。
すると。

IMG_1342.jpg

砂浜の感触がよほど心地よかったらしく、珍しく自分から駆け始めました!
パテラのことがあるので、最近は全く走らせてなかったんだけど
あまりに楽しそうな姿を見たら止めることができず・・(ダメ飼い主)

走る!走る!走る!

普段のありすは動きもノロく、お散歩もとぼとぼのんびり歩く感じ。
こんなにもアクティブな一面があったんだ…と思うと、驚くやら嬉しいやら。
またこんな砂浜に連れて行ってあげたいな。。

IMG_1353.jpg

父の隣を、嬉しそうに飛び跳ねながら駆けているありすを見ながら
どうかこのままパテラが悪くなりませんように・・とひたすら願っていました。

コテージに戻って、朝ごはんです

IMG_1377.jpg

いつもは手作りご飯だけど、お出かけのときはウエットタイプのフードを食べています。

IMG_1381.jpg

たくさん走ってご飯モリモリ食べました

本来なら、もっとゆったりと過ごす場所だとは思うけど
観光もしたいので、お腹いっぱいになったところでバタバタと出発です~





| おでかけ | 21:27 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆九州~念願の宮崎上陸!~

九州旅行記の続きです。

熊本駅で、我が家の車より燃費も走りも素晴らしいレンタカーに乗り込み
九州自動車道から宮崎自動車道へ。

IMG_1256.jpg

途中寄ったPAで、30分ほど前に新燃岳の噴火があったことを聞き
震災等のニュースですっかり報道は少なくなってしまっているけれど
地元の人たちの不安はまだまだ続いていることを切に感じました。

そんな高速道路の旅は、こあら家らしく名物を食しながら

美味しいものいっぱい!SA編

絶対食べたい!と思ってた地鶏の炭火焼はカレーやハンバーガーにも入ってました!
炭の香りが香ばしく、お肉も柔らかくてじゅわ~とウマかったですv( ̄ー ̄)v

お昼過ぎに宮崎入りし、梅雨明けの青空を見上げながら向かった先は。

IMG_1271.jpg

テレビでよく見かける場所。
大きなフェニックスがとても印象的でした。

写真を撮ったり方言丸出しでキョロキョロしたり。
どこから見ても観光客以外の何者でもないこあら家に
入り口には「ペットNG」の看板があったにも拘らず、警備員の方が
「大丈夫ですよ。どうぞ中も見て行って~」と温かく声をかけてくださいました。
なんて優しいの!(≧▽≦)
 ※我が家の場合はOKしていただきましたが、いろんなケースがあると思われますので
  ペット連れで行かれる場合は直接お訊ねされるのがよろしいかと思います。


玄関では、前知事もお迎えしてくれました。笑

IMG_1263.jpg

おでこが白く見えるのは光の反射ではなくて、そこだけ色がはげてしまっているから。
警備員の方曰く、「おでこを触ると何かいいことがあるかも!」と
観光客の方がたくさん触って行かれるからなのだそうです。
もちろん、私たちも触ってきましたよ~(*^艸^)
そして、いいことありました

宮崎県庁

中で出逢ったどの職員の方も、感じのいい方ばかり。
お忙しい中、いろいろ説明もしていただき感謝感謝でした。

次に向かったのは、「重乃井」さんという宮崎うどん?のお店
有名人も多く来店されているそうで、母の大好きなコブクロのお二人も
よく足を運ばれているそうです(*´∇`*)
こちらはペット不可なので、娘たちと交代で食べることに。
“そっか~ここがコブクロの二人が来るお店なのね・・”
なんて、壁にかかった写真を見ながら感激していると。

重乃井さんで起こったキセキ!

なんと!
お店の奥に、バンドメンバーとコブクロの小渕くん(小さい方)を発見!!!!!!!
まさかまさかの出来事に、すっかり舞い上がってしまった母p(*≧ω≦)/
メンバーの帰り際には、しっかり声かけちゃいました
前知事のおでこ効果かどうかはわからないけど、とってもラッキーでした☆
(娘夫婦が残念がっていたのは言うまでもありません)

というわけで、今回平日にも拘わらず遥々宮崎まで遠征してきたのは
コブクロの宮崎ライブに参戦するためだったのです

ライブの時間もあるので、ゆっくり宮崎を食する時間もなく
これまたコブクロご贔屓のお店「一平寿司」(発祥のお店なのです)でレタス巻きと
おぐら本店でチキン南蛮をテイクアウトして

美味しい物いっぱい!宮崎編

宮崎での宿泊先に向かいました。

レタス巻きもすごく美味しかったけど、とにかくチキン南蛮が最高
プラ容器に入ってるから見た目はイマイチだけど
今まで食べてたチキン南蛮とは全くの別物で、私の中の常識を覆すお味でした。
また食べたいなぁ。。。

IMG_1253.jpg

あと、肉巻きおにぎりもめちゃウマかったです(写真撮り忘れだけど)
しっかり腹ごしらえもすませ、いざライブ参戦!

P1200703.jpg

ありすはライブに行かない父とお留守番でした。
あれこれ買い込んできた食材をアテに、のんびり呑んでいたようで
それぞれ楽しんだ九州1日目の夜でした。

昨日に比べると、かなり詰め込んだ感はありますが
旅行記はまだまだ続きます~





| おでかけ | 19:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビバ☆九州~いざ出発!~

前回お知らせいたしましたように、6月29日より2泊3日で
娘夫婦とありすを伴い、九州方面へ旅行に出かけてきました。
本日より大きな偏りのある旅行記が続きますが、しばらくお付き合いください。
(本人もどれくらいの長さになるのかイマイチ掴みきれておりません)

6月29日(水曜日) 朝イチの新幹線に乗って出発です~

IMG_1238.jpg

3月12日に鹿児島ルートが全線開通し、岡山ー熊本間が2時間15分という速さ
(途中、広島、小倉、博多にしか停車しませんでした)
日頃から車移動が多いありすだけど、これくらいの時間ならなんとかなるかも!?
というのが、今回初新幹線旅行を計画した一番の理由です(o^-^o)

IMG_1239.jpg

車両の中もとても綺麗で、シートも広くてゆったり~(*´∇`*)
座席をくるっと回して、まるで修学旅行気分
(そんなことしてたのは私たちだけでしたが)

cats_20110704192914.jpg

ありすは、もちろんバッグイン。
手回り品扱いで、料金は270円。
みずほは他の新幹線と比べると、特急料金が少し高いと聞いていたのに(人の場合)
以前、在来線で2駅乗ったときと同じ金額に驚いた母は、思わず
「熊本まで行くんですけど?」と何度も聞き返してしまいました(^ー^;)

IMG_1249.jpg

何か食べるとありすが落ち着かなくなるので(爆)、じっと我慢の2時間15分。笑
なんとか無事に熊本駅に到着。

ここから、レンタカーで目的地宮崎を目指します。
(JRのレール&レンタカーサービスを利用したので、乗車券も割引になりました)

IMG_1251.jpg

時刻は9時30分。
旅行は始まったばかりです。
 
なんとスローリーな書き出し・・(〃゚д゚;A 初めはじっくり、後半テキトーな性格丸出し。
次回からはもう少しテンポよくいきたいと思います






| おでかけ | 21:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |