2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梅雨の晴れ間のお出かけは~後編~

前編からの続きです。

すっきり晴れていれば、日本海も見渡せるらしい絶好のロケーションのカフェで
チョコちゃん一家とまったりランチをしていると。。。
駐車場に停まった車から可愛いヨーキーが2ワン

チョコママさんと
「きっとここに来られるよね~」なんてワクワクしながら話していると
その方が来られて、開口一番
「もしかして、ありすちゃんですか?」って!∑('◇'*)エェッ!?
「え・・?あ、はい・・」と答えつつも
日頃からこうゆうシチュエーションに憧れている母は、内心ドキドキ・・((o(б_б;)o))

IMG_1112_20110628213301.jpg

なーんーと!!
ミモザの毎度お騒がせします☆のミモザママさんでした
一緒にいたのは、ミモちゃんの妹のミッフィーちゃん。

実はミモちゃん&ミーちゃん姉妹とは、GWに香川に行ったとき
初おデートできるかも!?というチャンスがあったのですが
わずかなタイムラグでお会いすることができず。。
今回の偶然に、余計びっくりどっきり大興奮の飼い主たちでした。

IMG_1071.jpg

ミッフィーちゃんのママは、ミモザママさんではなくてmiffyといっしょのrikkoさん。
ミモザママさんの実のお姉さんになります。
ちょっとややこしいけど、ママもわんこも実の姉妹という仲良しさんなのです
この日、ミモザちゃんご一家はお友達と一緒に旬香さんへお泊りの予定で
ミッフィーちゃんも同行していたそうです。

IMG_1096_20110627165716.jpg

双子ちゃんだけのことはあって、ソックリでしょ。
ずっとブログは読ませていただいていたけど、あまりのソックリさに
いつまで経っても、どっちがどっちなのかイマイチわからなかった母
実際お会いすることができて、これからはちゃんと見分けれそうな気がします・・
たぶん(・ω・;A)

初めまして~にも拘らず、我が子ほったらかしでたくさんお喋りしてしまった母
ふと我に返ると、その加熱ぶりを冷静に見つめるチョコちゃん。

IMG_1154.jpg

気配を消しつつも、ジュースなど飲みながら(ウソ)
静かに成り行きを見守ってくれていました。笑

ありすはと言うと

IMG_1142.jpg

いつもよりたくさんおやつがもらえて、何かを少し勘違いしてましたヾ(^ω^*)

その内、せっかくだから記念写真を撮りましょう~というお話に。。。

集合写真は難しい;;

でも、上手く撮れないのは決してわんこだけのせいではなく。涙

IMG_1194_20110627195453.jpg

汗びっしょりになりながらも、みんなよく頑張りました(゚ー^*)dグッ!

と、ここでサヨナラになる展開ですが。
ミモザママさんから、旬香さんのドッグランに誘っていただき
図々しくも着いて行っちゃいました~
(旬香さんの天然芝のランはサイコーなのです)

旬香 ドッグラン

ミーちゃん&ミモちゃん姉妹は飛ぶようなスピードで駆け回り、とっても楽しそう
集合写真時には意気消沈のチョコちゃんも、頑張って走っていました(少しは。笑)
ありす・・?まぁあんなもんかと。。(-_-;)

今度こそ本当に(笑)ミモザちゃんご一家とお別れをし、帰りに寄ったSAで
恒例のチョコちゃんとの記念ツーショット写真を撮り

IMG_1220.jpg

楽しい1日が終わりました。
(またオソロタンク作っていただいちゃいました)
チョコちゃん、チョコママさん、パパさん、ありがとうございました~
また遊びましょうね


ところで、こあら家
明日よりちょこっと旅行に出かけてきます。
コメレス&訪問等、週明けになることを先にお詫びしておきます(*_ _)ゴメンナサイ
そして、帰ったらまたしばらく旅行記にお付き合いくださいませ(^○^)/
ではでは行ってきます~
今日梅雨明けしたみたいなんで、お天気の心配はなさそうでよかった




| お友達 | 20:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間のお出かけは~前編~

ジメジメ蒸し暑いお天気が続いているありす地方です。
そんな週末は、天気予報に見事に裏切られ朝からピカピカの夏空

IMG_0986.jpg

雨が降れば降ったで、「お天気悪くて残念ね」と言い
晴れたら晴れたで、「ひゃぁ~暑い暑い!」と何かとお出かけしにくい季節ですが
県北の方へ行けば少しは涼しいかも~と、車を走らせること2時間弱
やってきたところは、知る人ぞ知るパワースポット

IMG_1001.jpg

その名も、『金持神社』(かもちじんじゃ)
ちょっとワクワクするネーミングでしょ(*^艸^)

山里にひそりと佇む小さな神社だったけど、その名称の縁起の良さから
参拝に訪れる方も結構多いのだとか。
少し前にお友達がお参りされた話を聞いて、是非行ってみたい!と思っていたのです。

ご一緒してくださったのは。

IMG_0997.jpg

お久しぶりのチョコちゃんと、チョコママさんパパさん。
最強の犬見知りコンビ、3ヶ月ぶりの復活です。笑
このときも再会を喜び合っていたのは飼い主ばかりで
2ワンの心は距離は離れたままだったけど、暑かったのは同じだったみたい^^;

そして、神様へのお願い事はもちろん

IMG_1009.jpg

IMG_1008.jpg

ありすさん、力入りすぎです(^ー^;)
でも、ご利益あるといいなぁ~

金持神社

欝蒼とした木々に囲まれて、たっぷりマイナスイオンを吸い込んだ後、
2ワンのお父さんは、お小遣いで「金持酒」なるお酒を買っていました。
こちらも、ご利益があるといいね(o^-^o)

ランチは、昨年大山旅行したときからチェックしていたALOE CAFEさんへ。

アロエカフェ

ピンクの建物が可愛らしくて、テラス席のみペット可のお店です。

アロエカフェ1

パスタとワッフルを注文して、お料理もお喋りもめいっぱい楽しむ飼い主たちと

食いしん坊な2ワン

チョコちゃんのご飯をおすそ分けしてもらってがっつくありすと
ママのスープが欲しくてガン見するチョコちゃん(*^艸^)

こんな感じでまったり大山の風に吹かれていると、びっくりドッキリのお友達と遭遇
ステキな偶然に大はしゃぎの母(^ー^;)
お友達の紹介は後編に続きます。




| お友達 | 20:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だってありすを見て欲しいんだもん。

お誕生日には、メールやコメント等いただきありがとうございました<(_ _*)>
大きな声で言えるほどの年齢でもありませんが、お心遣いとても嬉しかったです。
これからも健康で、美味しいものをほどほどにいただきつつ(笑)
可愛くトシを取れたらいいなと思っています。
一つ大きくなった私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします

さて、ありす父の仕事がお休みの日は
いつもと服装が違うからかゴロゴロするばかりしているからか
いち早くそのことに気がついているありす。

少しでも立ち上がろうものなら、きっちりマーク。

IMG_0735.jpg

マンツーマン(ワン?)の固いディフェンス。



回り込んでガード。

IMG_0732.jpg

何度か攻防が繰り返されるも、少しだけありす父の方が上手で
やっぱりありすは置いてきぼり。

おうちは好きだけどお留守番は好きではないようです。

あー怖い怖い
って言うか、母はありすと一緒にお留守番ですから
呪いなどかけないでくださいね。

この後、しばらくの間はどうしてもご機嫌ナナメ。
母も家事などしていて放っておくと、痛い反撃に遭います

えーっと・・・これは何ですか。

IMG_0903.jpg

かまって欲しいからと言って、しちゃいけないことはしちゃダメなの。

IMG_0885.jpg

確かに小さい・・・。
って、そうゆうことじゃないでしょ

IMG_0906.jpg

トイレの失敗はほとんどないありすですが、自分の思うようにならないときや
自分が注目してもらえないときは、実力行使に出てきます…
確信犯で困ったもんです(*゚~゚*)




| ありす | 18:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩は七色こみち

オサレな神戸の町へお出かけのお話のあとは
ありすブログらしくどっぷり田舎のお写真からヾ(^ω^*)

IMG_0804.jpg

我が家から1時間足らず走ったところの、紫陽花祭りに行って参りました。

あじさい祭り

山育ちの母もびっくりするくらいの山のお寺で
なのに、意外と(失礼!)たくさんの方が訪れていらっしゃいました。

あじさい祭り@普門寺

見頃にはまだ少し早かったようだけど、風情ある茅葺屋根と紫陽花がよく似合って
不思議と心落ち着く空間でした。

あじさい祭り@普門寺1

紫陽花の花言葉は「移り気」。
それだけ聞くといいイメージではないけれど、綺麗な花になるために
いろんな色に変わっていく様にはひたむきさも感じられます(*´∇`*)

一通り見て廻ったあとは。。

IMG_0863_20110623143147.jpg

なんとも風情のある茶屋で、「味噌団子」をいただきました
五平餅よりもっと柔らかくて、ゆず風味の新鮮なお味でした

お花もいいけど、やっぱお団子も外せないこあら家です(o^-^o)


【おまけ】
曇り空で蒸し暑かったこの日は、ヤブ蚊もたくさんいたようです。

IMG_0775_20110623151043.jpg

家族の中では何故かいつも蚊に好かれる父。
お散歩前のありすの虫除けは忘れないけど、父まで面倒見れませんもんね




| おでかけ | 16:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会の風に吹かれて

6月18日土曜日、小雨のパラつく中娘1号と神戸までお出かけしてきました
天候のせいも多少あるけど、楽しみすぎて(爆)実は殆ど写真を撮っておらず
どうやってまとめるか悩みつつ。。
さらっといきたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

先ず向かった先は、美味しいと評判の超有名な芦屋のパン屋さん

IMG_0687.jpg

こちらのお店のパン、実はGWに豆さんからお土産にいただいておりまして。
それはそれは美味しかったので、再びあの感動を~を訪れたというわけなのです。

がーっ!
11時前にお店に着いたときには、その殆どのカゴは既にからっぽ
さすが人気店

駐車場の一角にはベンチ等もあって、わんこも一緒に休憩できるとの情報でしたが
どう頑張っても4,5台程度しか停められない駐車スペースは、絶えず満車状態
順番待ちの車が道路にまで列を作っているのを見たら、どうにも居心地が悪く
早々に車を出しました。(なので写真はコレ1枚。パンも撮ってない)

お次に向かった先は。

IMG_0688.jpg

田舎者親娘にとっては、なんともセレブな響き
豪邸が建ち並ぶ辺りまでは行ってないけど、しばしエセセレブ気分でお散歩など
(またも、写真はないですが)
優雅な空気をたくさん浴びてまいりました(*´∇`*)
そんなこんなでよいお時間となり、お友達と合流すべく待ち合わせ場所へ

いやしかし、都市高速ってなんなの!?
交通量が多いことは仕方ないにしても、カーナビ見ても道はごちゃごちゃだし
料金システムもイマイチ解りづらい
街の運転はつくづく母には向いていないと実感いたしました。
(自分の運転技術が未熟なことは棚上げ。爆)
と言っても、神戸周辺を運転していたのは全部娘1号ですが。笑

そんな油断すれば軽いパニックになりそうな母娘を
ナビよりも軽快に且つ的確に、すいすいす~いと目的地までご案内してくれたのは
関西グルメ達人、☆☆☆ No Dog No Life ☆☆☆の豆日和さん
ブログでは、いつも美味しい&オシャレなお店をたくさん紹介されてて
その情報量は無限大
お忙しい時間を調整して、ランチにお付き合いくださいました

到着したお店はテラス席のみわんこOKで、目の前には海と六甲山の山並みが・・・

IMG_0715.jpg

広がるはずだったらしいです。。お天気がよければ(-"-;A ...
残念ながら、どんよりとした梅雨空でした

しかしながら、そんなことでめげるような私たちじゃありません
オンナ3人寄れば姦しい・・と言いますが、言わずもがな
曇り空など吹き飛ばすかのような勢いで、おしゃべりはどんどん加速。

IMG_0690.jpg

お料理もとっても美味しくて

ランチ

あっという間の楽しいひと時でした。

そんなところへ、なんと豆さんからのサプライズがっ!∑('◇'*)エェッ!?

IMG_0696.jpg

母、大感激でした
そして、そんなサプライズプレゼントは母だけにではなく。

IMG_0700.jpg

豆さん手作りのお洋服をいただいちゃいましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
いつもピンク系のお洋服が多いありすだけど
デザインでこんなにもシティーガールに変身してしまうとは←親バカ。汗

IMG_0712.jpg

ランチをご案内していただいた上、たくさんのお気遣いの数々。。
本当にありがとうございました<(_ _*)>
こんな母娘ですが、またそちらを訪れる際には
懲りずにお付き合いいただければ~と思っております(*^艸^)



≫ Read More

| おでかけ | 22:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このまんまがずっと続けばいいのにね。

さて。
トリミング前のネタも、どうにかお披露目できたので(時系列重視)
美しく変身したありすさんの登場です~

IMG_0567.jpg

湿気が多いせいか、今回はあまりにもボサ子が酷かったので見事な変貌ぶりです

オーダーは、ボディは短くお耳の毛は揃える程度に。(毎回同じ。笑)
お顔の丸みと飾り毛のバランスが絶妙で
手触りツルツル、バラの香りもとってもステキ~(*´∇`*)
そして今回著しく変化を感じたのが、お耳の毛量!
やや復活の兆しアリ!?
お耳の黒いのも、徐々に改善されてきているような気がします。

IMG_0580.jpg

トリマーさんに、「おばあちゃんみたいなバンダナでスミマセン」なんて言われたけど
シックな色合いがやけに似合っている、落ち着いたお年頃のありすさんです(*^艸^)

久しぶりに体重測定もしてみました。

IMG_0608.jpg

一時期随分減っていたときがあったけど、ベスト体重に戻っててホッ
これが維持できたら言うことナシなんだけどなぁ。。p(・∩・)q

IMG_0642.jpg

バリカン当てらるせいか、トリミング後はオチリ歩きの頻度が(距離も)多くなります。
小さい頃は、トリミングから帰ったらとってもお疲れの様子で寝てばかりだったけど
最近は全然そんな様子もなく、どちらかと言うと元気になるくらい。
トリマーさんがいろいろ気遣ってくれてるからかな(o^-^o)

ということで
ありすさんも美しくなったことだし、明日はちょいと都会の風に
吹かれに行ってきま~す
少しオシャレしてお出かけですよ(え?笑)

IMG_0665_20110616184244.jpg

いや、ドキドキです
でもそれと同じくらい楽しみでもあります(*´∇`*)





| ありす | 20:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さく刻まれたおやつは小さなお鼻のため?

小さなお口のありすのために、小さく刻まれたおやつのカケラ。
その行方は、母が写真を撮る時のギャラになったり
父のありすとの触れ合いタイムのご褒美になったりと大活躍。



ありすもありすで、おやつがもらえることを知っているのでいつもやる気満々で

IMG_0524_20110615130633.jpg
勝手にフライングすることもありますが(^ー^;)

いつかも書いた、このところブームのどっちかな?遊び。

IMG_0533.jpg

ずっと大きな鼻息が“こっち”の合図だったけど
GWにこっちゃんと遊んだ時、前足でホリホリしてお知らせするという
それはそれは賢い姿を目の当たりにいたしまして
その姿がとっても可愛いかったので、早速ありすにも教えてみたら。。

IMG_0547_20110613144418.jpg

なんとかできるようになったんです
欲を言えば、オスワリの姿勢のままできたらなぁ。。。

IMG_0529_20110613144410.jpg

何回かに一回できるときもあったり(*^艸^)

そして、最近父がまた新しい挑戦を。。

IMG_0554.jpg
IMG_0555.jpg

おやつをもらうために必死なありすでしたヾ(;´▽`A``





| ありす | 19:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなお口のわんちゃんの小さなおやつ

昨日ちらっと書いたように、本日トリミングデーのありすでした。
トリマーさんの神の手にかかり、あんなボサ子がすっきり小顔の
見違えるような美しい姫に変身しております~
ローズのコロンもイイかほり(*´∇`*)

しかしながら、その美しい姿はまいずれまた~ということで(何故に?汗)
本日はちょこっとおやつのお話(そして、もれなくありすもボサ子)

散歩やおもちゃに大きな興味を示さないありすの最大のお楽しみは食べること。
(と、寝ること。笑)
朝夕のご飯タイムはもちろん、ちょっぴりのおやつタイムも同じくらいお楽しみ

P1200644.jpg

どんなおやつでも大好きなありすだけど、こっち側事情としては
ぽろぽろこぼれなくて、無添加でカロリーも低かったりしたらさらに嬉しい

P1200646.jpg

「ちぎって与えやすい」って真ん中が細くなってるってことかな?

P1200649.jpg

確かにこの半分くらいの大きさなら、お口の小さいありすでも食べられるかも。
でも、このままではあげないのが我が家流

P1200650.jpg

さらに小さく一口大にカットします。
あらかじめこうしておくと、ご褒美のときに手間取らないし
数が多いとそれだけでたくさん食べたような気になるでしょ( ´艸`)
え、ならない?(-。-;)
ただ問題は、おやつを切ってることを早々に感づいて必ず足元にやってくること
できれば母はこっそりしたいのですけどねぇ。。。

そんなこんなで、小さく刻まれたおやつの行方は次回に続きます~






| ありす | 19:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのダッシュでした;;

昨日の雨がウソのように、梅雨の晴れ間となった本日は
夕方ありすと2回目のお散歩に出てきました(最近は専ら早朝散歩なので)

P1200671.jpg

蒸し暑さも気にならず、時おり風が吹いたりして
なかなか気持ちのいいお散歩だなぁ~なんて思いつつ

P1200672.jpg

ふと空を見上げると。

P1200680.jpg

ゲッ・・・w( ̄▽ ̄;)w
なにやら怪しげな雲行き
さっきまで晴れてたのに何で~?と、焦りつつ若干ありすを急かしてみたけれど。

P1200678.jpg

いたってマイペースでいらっしゃる・・(´・_・`)
(という母も、写真なんて撮ってる場合じゃない)

雨降ってくるよ?早く帰ろうよぉ~

P1200660.jpg

しかしながら、足取りは重く
そのうちにもどんどん黒い雲が広がってきて、遂には大粒の雨がポツポツ・・・
仕方なく、ありすを抱えて家までダッシュした母

P1200685.jpg

あと1分遅かったら、ずぶ濡れになるところでした
(土砂降りにありすもびっくり顔^^;)

明日トリミング予定だけど、やっぱ濡れたくないもんねぇ
みなさんも変わりやすい梅雨時のお散歩にはご注意を。







| 日常 | 19:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨が続くとお日さまのありがたさを感じます

お散歩はあまり得意じゃないけど、お外は大好きなありす。
雨が降っていないときは、できるだけ外に出るようにしています。

IMG_0469.jpg

薄っすらお日様も出てきて、本犬ご機嫌な様子(o^-^o)

IMG_0458.jpg

動物も人間も植物と一緒で、お日様がないと元気がなくなるらしいです。
極端に日照時間の少ない北欧では、病気としても認められているんだとか。
梅雨のこの時季、なんとなく気分が優れなかったり体調が悪かったりするのは
日照不足が理由なのではないかと思ったりしています。

ところで、今年もプランター栽培で野菜を作っているありす父ですが。
どうゆうわけか、今のところピーマンもナスも花は次々咲くのに
実になる前に全部落ちてしまっています

ナスとピーマンの花

これも、日照不足が原因なのかしら??( ̄ヘ ̄;)ウーン

その中でも比較的元気なのが、こちらサンチュ。

IMG_0465.jpg

苦味もクセもなくて食べやすいので、父のお気に入りです。
(しかも、収穫してもまたすぐ取れるところがイイらしい)
焼肉を巻いて食べたら美味しいのだろうけど、今回はあっさり豚しゃぶロールに

IMG_0499.jpg

タレはコチュジャンを使ってちょっとピリ辛。
辛いの苦手な母だけど、さっぱりいくらでも食べられそうなお味でした

ありすには、豚肉も野菜もさっと茹でてくるくる巻いてみました。
(アボガドとカッテージチーズのサラダ付き)

IMG_0511.jpg

写真を撮ってる間の「マテ」ができないありすでした(-_-;)

新鮮&安全は何よりのご馳走です。
雨も必要だけど、やっぱお日さまは特別ありがたいね


【お知らせ】
今年の春、表向きはメンテナンスという大規模な障害が続いていたFC2ブログ。
1週間以上ログインできない、ブログが表示されない、記事やコメントが消える等々。。
それはとてもショッキングなトラブルで、結局お引越しされたお友達もいます。
今まで、大きなサーバーだから大丈夫!と安心していた部分もあるけど
どこにでも「絶対」はないんだと感じたできごとでした。
その後私なりにいろいろ考えた結果、過去記事(ありすカテのみ)別のブログへ
アップすることで、バックアプすることにしました。
地道な作業だけど、いつかは本というカタチにできたらと思っているので
校正も兼ねれたらと思っています。
それまでFC2さん、どうかどうか持ち堪えてくださいませ(○ `人´ ○) タノンマスー!

因みに、バックアップブログはコチラです。→ありすとのんびりお散歩中(別館)
お時間ある方はぶっちゃいくな若かりし日のありすに会いにきてくださいね(^○^)/




| 料理・お菓子 | 14:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極めるまでには、まだ道は長い

最近、あちらこちらで目にすることの多い『断捨離』という言葉。
確か昨年の流行語大賞にもノミネートされ、本屋さんでもその手のものがずら~り。
となれば、なんとなく手にとってみなきゃいけないようなような気がするわけで。。

P1200549_20110609082244.jpg

そして、読み始めてすぐ

タンスとタンスの谷間に布団を敷き、モノを押しのけ
わずかにできた食卓スペースに茶碗を置く毎日の暮らし。


そんなストレートな比喩に(比喩じゃないか。汗)に思いっきり苦笑い。
すっかり断捨離の世界に引き込まれてしまった母。
元より単純な脳細胞しか持ち合わせていないため、思い立ったら止まることができず
早速片付け開始

P1200523.jpg

モノが暮らしの必要・適量を超えてしまうと、住まいの「ゴミ化」が始まる。

なるほど。。。と思わされる一節でした。
「いつかまた・・」より、「今」使える空間を生かすことの方が大事!
ってことで、本棚に納めきれず溢れかえっているものたちを一大決心して
文庫・ハードカーバー合わせて70冊少々を処分することに

それから、我が家的にもう一箇所溢れかえっているところ。。。

P1200571.jpg

最初は100均のカゴ(しかも小さいの)だったはずなのに、気づけは
いつの間にかプラケース一個分・・より、はみ出してますがなヾ(・・;)ォィォィ
好みが変わったり、買ったけどサイズが合わなかったものもあったりで
着る服はたいてい決まってるのに、いつまでも片付かなくて

無意識、無自覚のうちに放置され続けているものに宿る腐敗・停滞の気

なんて怖~い一文が浮かんで・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
これじゃいかんいかん・・と思ってはみたものの

P1200559.jpg

どれもやっぱり手放すことができなくて、結局ひっくり返してみただけ
まだまだ未熟な母です(´・_・`)

そうそう、古本屋さんへ持ち込んだ本は2300円あまりになりました

P1200546.jpg

ラッキーとばかりに、査定してもらってる間に物色していた本たちに変身。。
あぁ、ここでもまだまだ修行が足りない母
でもでも!
残った分は、ちゃんとレジ横の東北地震の義援金BOXへ入れてきましたよ~('◇';ゞ




| | 13:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるっと回って400km

まずまずのお天気だった週末
特別用事もなかったため、どこか行ってみる~?となんとなく高速に乗って出発。

IMG_0411.jpg

とりあえず地元のSAに寄って、もの珍しさから思わず記念撮影したりして。笑
そこで見かけたのがこのパンフレット。

P1200537.jpg

NEXCO西日本限定ご当地バーガーマップなるもの
こんなふうにずら~っと載ってると、誰でもやっぱ行ってみなきゃ~食べてみなきゃ~
って気になるってもんです
ってことで、予定が決まりました(*^艸^)

IMG_0424.jpg

グルメレポーターになった気分で、食べ倒すぞ~

ハイウェイバーガー

と勢い勇んでみたものの。。。
ありす父と半分こしながらでも、3個食べたあたりで
“お腹空いた・・他の物が食べたい~”と思った母
同じものを食べ続けるのは案外難しいのね(-_-;)

だけど!
4番目に寄った小谷SAでいただいた「広島菜バンズの和牛バーガー」

CA3C0046_20110605214718.jpg

バンズに混ぜ込んである広島菜の塩気とシャキシャキの食感がめちゃ美味しかった!
和牛バーガーは勿論だけど、てりやきソースとの相性も最高で
あまりのウマさに、バーガー巡りはここで終わりにすることにしましたヾ(´▽`;)ゝ

ってことで、次のSAでは。

福山SA

すっかり夕方になってしまったけど、ミニバラ公園でお散歩を楽しんで

CA3C0064.jpg

ようやくハンバーガー以外のものにありつけました。
ここのラーメン、普段でも美味しいけどさらに美味しく感じました

あ、せっかくのドライブだったのでお土産も買いましたよ~

お土産

「がんすバーガー」ってのもあったくらいだから、広島の特産なのかなと思って
買ってみた「がんす」。
魚のすり身でちょっとピリ辛。フライパンで焼いて食べたら美味しかったです。
瀬戸田のレモンケーキと、ほろ酔いもみじは母の好みです(*´∇`*)

SAめぐりでプチ旅行気分な母でした




| おでかけ | 18:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんなものが食べられるシアワセ

基本的にありすご飯は母の手作りご飯です。
小さい頃カリカリフードが食べれなくて、半分仕方なく始めたのですが
最近では、毎日とっても喜んで食べてくれるので
その姿が見たがために、すっかり止められなくなってしまいました(*´∇`*)
栄養面での不安とはいつも背中合わせですが、なるべく多くの食材を使うことで
カバーできたらなと思っています。

そんな本日の新顔は、こちら「ひよこ豆」

P1200470.jpg

ネーミングの可愛らしさから気になっていたのですが
調べてみたら、たんぱく質やミネラルが豊富。
その上、ナトリウムの排泄を促す効果も期待できるとか
うんうん、いんじゃない~と早速お水でふやかしてコトコトコト・・・

P1200485.jpg

だんだんいいニオイがしてきて、そわそわ落ち着かなくなったありすヾ(^ω^*)
声にならない声を出しながら、一生懸命我慢しています。
と言っても、お怒りモード突入まであと数分といったところでしょうか。笑

は~い!できました

P1200498_20110603214336.jpg

じゃがいもやささみ等に茹で上がったひよこ豆も加えて
サフランスープにしてみました。

P1200517.jpg

人間用には、サラダに。
後引く美味しさで、パクパク食べてしまいました

あと、我が家的に食卓に登る回数の少ないレバー。
ワンコの活力源としてもポイントが高いそうです。

P1200457.jpg

一度茹がいて、オリーブオイルで野菜等と一緒に炒めてチャーハン風に。
そして、人間用には甘辛煮になりました。

P1200507.jpg

ありすのために買う食材。
でも、使うのはほんの少しだけ。
ということで、残った部分がもれなく人間用のご飯になる我が家です。
なんか間違ってます??(^ー^;)





| ありす | 23:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小粒でもピリリと辛いヤツ

お友達に、美味しいらっきょうをいただいたことがきっかけで
以来、その旨さにすっかりハマってしまった母。
今年は、自分でも漬けてみようかしら~なんて考えていたところ
思いがけず、こんなにたくさんいただいてしまいました!ラッキー

P1200398.jpg

とは言え、アク抜きも漬け方も何もわからない全くの初心者です故に
茎?と根っこの部分をカットして、薄皮を取るところまで約2時間・・(。´-д-)
腰痛持ちにとって、この地道な作業はすこぶる堪えました

P1200414_20110602001747.jpg

ま、ここまできたらあとは熱湯をかけてらっきょう酢に漬けるだけだから
(でも、半泣き)

P1200418.jpg

こらこら、舐めちゃいかんですよ

思うに、らっきょうってタマネギの仲間じゃないかと。。。ほれ、カタチも似てるし。
ってことは、わんこにとっては好ましくない食材なのではないかと・・( ̄  ̄;) うーん
で、気になったのでちょっと調べてみたら。。
わんこ云々より(元々食べさせるつもりがなかったから適当笑)
なんだかいろいろすごいヤツみたい (詳しくはコチラ)

ほほぉ~(・0・。)
だから、カレーやとんかつ、豚のしょうが焼きにらっきょうなんだ
小さいけど、なかなかの優れモノのようです。

P1200424.jpg

去年とっても効果的だったサワードリンクに、今年はらっきょうも加えて
夏を乗り切りるぞーo(○`・д・´○)ノ
あと、さらにこうゆうのにも効果があれば言うことナシなんだけどなぁ。。。

P1180180.jpg

(@Д@;


そうそう、スーパーにらっきょう酢を買いに行ったら
売ってたのは、「らっきゅう酢」でした。笑

110528_1721~01

因みに、小粒でビリリと辛いのは山椒です。(ご存知ですね)





| 料理・お菓子 | 20:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |