2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

昔カール、イマドキきな子

週末は、楽しみにしていたお出かけ予定が中止になったため
窓の外と天気予報を相手に恨み辛みマックスで、すっかりしょぼくれていた母

P1200236.jpg

DVDレンタルしてきました
これだけあれば、たっぷりこもれる・・・"ρ(тωт`) …

P1200336_20110531151906.jpg

その中の一つが、「きな子~見習い警察犬の物語~」
高度成長期真っ只中に産まれた母が描く警察犬のイメージは、真っ黒なシェパード。
強面で賢くて力も強そうで、ナデナデなんて絶対させてくるはずもない。。
ま、カールなんだけどね。(「刑事犬カール」知ってる人いますかぁ^^)

P1200273_20110531152229.jpg

でもきな子は白いラブラドールで、お顔も穏やかで親しみやすい子。
ちょっとドジなところもチャームポイントで、とっても可愛い(*´∇`*)
まさに、平成のアイドルだわヽ(=´▽`=)ノ

雨の中、新奈ちゃんを探すきな子。

P1200283.jpg

カッコイイね~

きな子が吠えるから、つられてありすも吠え出して。

P1200318.jpg

P1200312.jpg

涙涙のシーンにも拘らず、爆笑の母でしたヾ(´▽`;)ゝ

因みに、エルフ(作中に出てくる昔いた優秀な警察犬)と言ったら
娘たちが小学生の頃本読みの宿題で読んでいた
ハンス・ウィルヘルムの『ずーっと ずっと だいすきだよ』が思い出されます。
当時はなんとも思わず聞き流してたけど、改めて読むと心に重く重く響きました。


【おまけ】
開いたままのラックのガラス扉に気づかず
何度も頭をぶつけて不思議そうなありす。

P1200245.jpg

どんくさっ(*≧m≦*)




| 映画・DVD | 16:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

やっと過ごしやすい季節になったと思えば、5月だというのにまさかの梅雨入り宣言
加えて、この時季には珍しい大型の台風の接近
と言うことで、日曜のお出かけ予定を泣く泣く中止したこあら家です(>ω<。)うぅっ

そして、夜が明けて一転。
今日は朝からとっても清々しいお天気になりました
4日ぶりにお外に出られてありすも大喜び。

ところが、玄関のドアを開けるとものすごい強風で。
それは、うっかり手を放すと風で勢いよく押し戻されるくらい



ゴーゴー吹きすさぶ音にありすも若干ビビリ気味
普段なら、たたきに下ろした途端飛び出しちゃうのに
躊躇っていたのか、なかなか一歩が踏み出せず(^ー^;)

P1200219.jpg

頑張って出てみたものの、ときおり強く吹き付ける風に固まり
スカートはしっかりめくれ上がっていました(・ω・;A)

それでも、お散歩に出たならば。

P1200392.jpg

なんだかんだ足取りは軽く、絶好調
しかも、風が吹くたびスピードアップ。
母はついて行くのが大変でしたよ・・

雨上がりで、緑が眩しい~

P1200376.jpg

紙一重ですが



【おまけ】

いつもお散歩している、無駄に広い歩道には数箇所ベンチがあります。

P1200385_20110530233744.jpg

コンクリートで脚を固めてあるのに、頑丈なクサリで結ばれています。
盗難防止・・・??( ̄ヘ ̄;)ウーン。。不可解。





| 日常 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人な甘えんぼ

今日は4回目のありす記念日
カラダが小さく食も細い子だったので、小さい頃は何かと不安も多かったのですが
比較的健康に過ごすことができました。
最近では、パテラやストルバイト、脱毛等で小さな(そうであって欲しい!)
心配事もチラホラ目立つようになってきました(>ω<。)
それでも、そんなマイナス要素とも上手く付き合っていくことで
これからも細く長~く過ごせていけたらなと思います。

前回の記事では、少し大人になったと書いたありすさん。
ご飯はちゃんと食べれるようになったものの(それって普通のことだけど)
甘えんぼで寂しんぼなのは相変わらず。
母が台所に立っていると、いつの間にか足元へやってきてじーっと見つめていたり。

IMG_0393.jpg

洗濯物を取り込むために2階に上がると、ひたすら階段の下で待っていたり。

IMG_0354_20110527131018.jpg

母が動く度、いちいち後から着いて来てちょっとだけ困ったちゃんです。

IMG_0369.jpg

ありすは階段が登れないので、ここから精一杯の意思表示。
母が大好きなのは知ってるけど(爆)、トイレくらいゆっくり行かせてもらいたいです。

とは言え、仕事で出かけるときは知らん顔してるのでうっかり拍子抜けすることも。
大人になって、甘え時のタイミングを計れるようになったのかな

IMG_0358_20110527132130.jpg

大丈夫、ありすを置いてどこも行ったりしませんから

・・・・。

と言ったけど、実はこれからちょっとだけお出かけしてきます(^ー^;)
娘たちとaikoのライブに行くのです
少し大人のありすちゃん、しっかりお留守番お願いしま~す





| ありす | 13:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつかは大人に

ありす父が置く鳥のエサに、スズメが集まってくるようになって3年。
   (※画像が白っぽいのは網戸越しに撮っているからです。悪しからず^^;)

IMG_0179.jpg

毎朝、食卓?を囲む賑やかな姿が見られています(o^-^o)

IMG_0154_20110526152814.jpg

みんな仲良しで、お行儀がいい子たちばかり。

IMG_0167.jpg

ま、中にはジャイアン気質の子もいるようですが(^ー^;)

しばらく見ていると。
自分からは全く食べようとせず、ずっと後ろに控えてる子を発見
口ばしが黄色で、お目目まんまるのなんともあどけない表情。

IMG_0249.jpg

どうやら、赤ちゃんスズメみたい

IMG_0212.jpg

んふふ~可愛い(*´∇`*)
1粒1粒お口に運んでもらって、まるで少し前までのありすを見ているよう(*^艸^)

そんなありすも、最近ではあの頃がウソのように日々食欲旺盛で。

P1200202.jpg

この日のメニューは、ささみとグリーンピースの豆ご飯。
お豆は食物繊維を多く含み、植物性たんぱく質がたっぷり・・
って、そんなことはどうでもいい?(・ω・;A)

IMG_0293.jpg

あっという間に完食
ガツガツ食べてくれるのは嬉しいけど、甘えんぼ時代だった頃が
少しだけ懐かしかったりする母です。







| 日常 | 21:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お耳の毛が。。。

このところ、無性に気になって気になって仕方のないことがあります。

IMG_9524.jpg

ありすのお耳の毛が、なんだか少なくなっているような・・(・へ・;;)うーむ。。

と言うのも、今年1月にカットしたときはこんな感じだったのです

P1180668_20110522111039.jpg

1枚目は今年のGWに撮ったもの。
このときと比べると、明らかにお耳の毛量が違います

2月、チョコちゃんやそらくんと遊んだときはまだこんなでした。

IMG_6573.jpg

でもそれから1ヶ月後、3月のトリミング後にはちょっと寂しい感じに。

P1190593.jpg

もちろん、お耳の毛にシャギーを入れて。。なんてオーダーはしていません。
トリマーさんからも、お耳の毛切れちゃったの??なんて言われたくらいでした

そして、先月トリミングに行った後

P1190913.jpg

さらに少なくなってる!?

母としては、ヨーキーの三角お耳は決して嫌いではないので
お耳が目立つスタイルも好きなんだけど
脱毛で悩んでいた時の記憶もまだ新しいだけに
ちょっと気になったりしています(´・_・`)

ヨーキーに換毛期はないと聞くけど、個体差もあるのかな。。(お耳だけ??)
それとも加齢による自然現象とか!?




| ありす | 17:53 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想いと出逢いが繋がって

ご紹介が遅くなったのですが、メイとミクのもこもこ日記のねこたろうさんから
ハンドメイドの迷子札が届きました

IMG_0133.jpg

この度の東日本大震災をうけ、商品代金を緊急災害時動物救援本部へ寄付するという
チャリティー迷子札の企画に参加させていただいたのです。
(この企画今は終了しています)

表面には、ありすの名前と母の携帯番号。

P1200175_20110523152555.jpg

裏面は、ありすの似顔絵つきです
ねこたろうさんが描いてくださいました。

P1200177.jpg

可愛い~(*´∇`*)

P1200184.jpg

想うことはいろいろあっても、自ら行動を起こすことができないタイプなので
こういった企画にいつも乗っかてる母です。

お世話になりました。






NEXCOのHP(東西中どこでも)で、来月からの高速道路の料金割引の変更について
26日まで意見募集されているそうです。
震災の後処理のためとは言え、やっぱりETC割引の上限1000円廃止は痛いです
いい案が採用されるといいなと思います。


| お友達 | 15:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎生活満喫

お日さまも緑も眩しい季節は田植えの季節です。
実家でも少しばかりの田んぼを作っているので、お手伝いに行ってきました。
(結婚当初から早や25年以上、お米は実家からもらい続けています^^;)

IMG_9895.jpg

と言っても、昔みたいに手で植えるわけではないので
お茶と食事の用意が中心なのですが。
そして、もれなく子守も。

IMG_9904.jpg

満面の笑みで登場はのん怪獣です。
可愛い可愛い姪っ子も、あと1週間もしたら4歳になります。
大人顔負けの言動もたくさん見られ、すっかりお姉ちゃんらしくなったけど
ありすのことが大好きで(勿論おばちゃんのことも。笑)
やたら奇声を上げながら走り回るのは相変わらずです

走って走って~

ありすとしては、もっとも苦手としていた相手でしたが
最近は震えることもなく、一緒にかけっこを楽しむ余裕も。

おやちゅたべる?

たまに振り回されたりもしますが。

なので。

美味しそうなイチゴ~

相思相愛にはまだしばらく時間がかかりそうです。笑

IMG_9955.jpg

二人(1人+1ワン)が仲良く遊んでいるのをいいことに。

野菜

勝手知ったるなんとかで、自由に野菜の収穫に勤しんでいた母でした(*^艸^)






| 日常 | 10:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月晴れの日に

昨日今日ととってもいいお天気だったありす地方
お布団干して、家中の窓も全開。
風がそよそよとっても気持ちいい~(*´∇`*)
しまいそびれていた冬物やマット類もざぶざぶお洗濯しました

ありすのベッドや毛布もお日様に当てていたら。

IMG_0001.jpg

いつの間にかありすも日光浴。
こんなお姿になっておられましたヾ(;´▽`A``

IMG_0008.jpg

思わず噴出してしまった母(*≧m≦*)ププッ

IMG_0009.jpg

その声に起き上がり。

IMG_0002.jpg

叱られてしまいした(-_-;)ゴメン

夕方になって取り込んだあとも。

IMG_0021.jpg

しっかり居座っていたので、余程気持ちよかったのでしょう(o^-^o)


【おまけ】
何十年ぶりかに長靴買いました

IMG_0041.jpg

青空は気持ちいいけど、ちょっとだけ雨降りが待ち遠しい母です






| 日常 | 21:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンテイストに包まれた鳥取紀行 その③

楽しかったGWの鳥取へのお出かけ。
その②からの続きです。

白兎神社へお参りした後、やってきたのは。

IMG_9754.jpg

国道9号線沿いにある、燕趙園(えんちょうえん)という中国庭園
先月、道の駅としてリニューアルされたそうです。

いざ、散策~!の前に先ずはお腹を満たすことにヾ(^ω^*)

燕趙園

豊富なメニューを前に、あれこれ目移りしながらチョイスしたのは
豚骨ラーメンならぬ牛骨ラーメンと、鶏皮ぎょうざ?(記憶が曖昧)
あっさりして食べやすかったです

この頃にはすっかり緊張も緩んで、おしゃべりも弾み。

こっちゃんファミリー

colonママさんのスタイルのよさに見惚れてしまったり
colonパパさんに抱っこしてもらって、満足気のありすだったり(o^-^o)

IMG_9770.jpg

初めてのロングお出かけで、ちょっぴり不安もあったこっちゃんだけど
始終楽しそうでホントよかった(ま、ありすはこんなもん・・汗)

そして、この日初バギー体験をしたありす。

IMG_9793.jpg

緊張は隠せないけど、こんなに距離が縮まったのは大きな進歩です
(逃げ場がなかっただけとも言う・・^^;)
こっちゃんの乗車シーンと、ネコちゃんのような華麗な舞はコチラからΣ(゚ω゚)アワッ

豆娘ちゃんの提案で、宝探しゲームに参加しながら園内散策を楽しみ
(ときどきカンニングありのこあら家・・爆)

燕趙園1

プチ旅行気分を味わいました。

もっとたくさんお話していたかったのですが、名残は尽きず。

みんなありがとう~

またそう遠くない日の再会をお約束しつつ帰路へとつきました。

こっちゃん、初めてのお出かけでお疲れはなかったでしょうか。。
豆ファミリーの方々には、いつも声をかけていいただきありがとうございます。
また一つステキな思い出が増えました。
次にお会いできる日を楽しみにしていますね~

IMG_9775.jpg

読んでいただいた方には、長々お付き合いいただきありがとうございました。






| お友達 | 21:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンテイストに包まれた鳥取紀行 その②

今年のGW、最も楽しみにしていた鳥取。
その①からの続きです。

早朝よりの異国の地(いや、たぶん日本)、鳥取砂丘で待ち合わせをしていたのは。

P1090014.jpg

☆☆☆ No Dog No Life ☆☆☆の豆日和さんと豆パパさん、豆娘ちゃん。
そして先日13歳のお誕生日を迎えたばかりのあずき姉さんと一人息子のなっつ王子、
それから末っ子のここちゃんです。
みんな相変わらず可愛いね~(*´∇`*)

しばし2ヶ月ぶりの再会を喜び合い、その後豆ファミリーと共に次の目的地へと移動。
そこでは。

IMG_9765_20110513221947.jpg

この日初めてお会いする、:コロン:s Diaryのcolonちゃんことこっちゃん
ママさん、パパさんが待っていてくれました~

先ずはお互いに丁重にご挨拶。

IMG_9685_20110514232907.jpg

こっちゃんは、犬見知りも人見知りも全然なくてブログのまんまの優しい雰囲気で
とっても可愛いお姉さまでした
その上、ママさんはとってもキレイ~
ついでに(!)パパさんもお若い~!(≧▽≦)

そんな初めてお会いしたのに、初めてじゃないような不思議なドキドキの中
colonママさんが、以前ご紹介されていた白兎神社へみんなでお参りに。

白兎神社

主神様は因幡の白兎です
動物医療(特に皮膚病)と、縁結びにご利益があるそうで
今回是非行きたいとお願いしました。

兎が海水を洗い流したと言われる御身洗池は、大雨でも渇水でも水量が変わらない
不思議な池なんだとか(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

拝殿では、ありすの健康は元よりお友達わんこの健康と
たくさんの縁が結ばれるようにお願いしましたよ

そして、境内で購入したこちらの「結び石」。
大国主命と八上姫の縁結びにちなんだ縁起物らしいです。

白兎神社1

お守りとして持ち帰ってもいいらしいけど
鳥居に乗せるのがやっぱご利益がありそう(*^艸^)
でも、境内に繋がる階段横の兎の置物の上にもたさくん置いてあったから
無理だったらそこに置いてもいいのかも(^ー^;)

と言うことで、なんとか鳥居に乗せようと頑張る面々。

IMG_9727.jpg

その光景を、やや呆れ顔で待ってるわんこたち。笑

白兎神社2

一番最後まで頑張っていたのは、ありす父だと思われ・・ヾ(;´▽`A``
コホン。
そんな和気藹々(?)とした雰囲気の中、次の目的地へと向かいま~す。

IMG_9828.jpg

中国じゃないですよ~(って、そんなのわかってる?汗)
その③へ続く



| お友達 | 23:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンテイストに包まれた鳥取紀行 その①

3日降り続いた雨がようやく上がり、しなければならないことが山積・・
ですが、敢えてGWのお出かけ記事の更新いきますヽ( ̄▽ ̄)ノ

5月4日午前4時半、まだ真っ暗な中を寝ぼけ眼で出発
途中朝陽にご挨拶しつつ、2時間走って辿り着いた先は。

IMG_9612_20110512084403.jpg

とっとりさきゅう~

朝のひんやりした空気が心地よく、広々とした砂地と向こう側に見える海は
思わず叫び出したい衝動にまるで異国の地に迷い込んだかのよう。。

早速、散策開始です。

IMG_9655.jpg

実は、初めはありすを歩かせるつもりなど毛頭なかった母です。
(ほら、砂だらけになると後が大変かなって)
ところが、本犬どうしても下ろせ下ろせとわがままを仰ったため
根負けいたしました

IMG_9653.jpg

案の定、何度か埋もれかけたりしつつ(-"-;A ...
それでも昔昔来た頃より砂が固く感じて、意外と歩けました。
(母も父も靴のまま歩きました)

砂丘

私たちは、比較的なだらかな部分を選んで登りましたが
通称「馬の背」と呼ばれる急斜面(落差48メートル)の方を登る方々も(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ
わんこも頑張って駆け上がっていましたよ~

IMG_9638.jpg

登り切ったところで達成感に満ち溢れるありす(*^艸^)

IMG_9672.jpg

売店の方へ戻って梨ソフトをいただいた後、ま~ったりしていると。。

かわい子ちゃん発見!

IMG_9678.jpg

ちゃんとご挨拶できるかな

ということで、その②へ続く





| お友達 | 16:28 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいと楽しいがいっぱいの香川紀行

ども。少しばかりご無沙汰していました(。・ω・)ノ゙
気付けばGWも終わり、季節はすっかり初夏へとシフトした模様(それとも梅雨?)
連休後半は、親戚に不幸があり何かと慌ただしく過ごしていたこあらです
本日より、ぼちぼち通常営業に戻せたら・・と思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします(=´ー`)ノ 

そんな今日は、GW中のお出かけから。
(いつもに増して写真多めになっています)
行き先は、海を挟んでお隣の香川県。
到着したのがちょうどお昼時ということもあって、最初の立ち寄り地は
かま玉うどん発祥のお店と言われている山越うどん
(香川に来たならやっぱ讃岐うどんでしょ)

山越うどん

ウワサ通りの超人気店で、行列は必至
1時間並んでやっとありつくことができました!

山越うどん1

こちらのお店、おうどんをいただく場所がお庭のようなテラス席になっているため
わんこOKなのです 嬉しいですよね(*^-^)
もちろん、おうどんも絶品でした(かまたまは冷たいのがないから暑かったけど)

次に向かった先は国営讃岐まんのう公園
芝生広場あり、ハーブ園あり、キャンプ場ありのとにかく広い広い公園です。
(もちろんわんこOK)
そんな園内で母を待っていてくれていたものは。

IMG_9469.jpg

満開のチューリップ~!
O(≧∇≦)O イェイ!!

讃岐まんのう公園2

他にも、ポピーやネモフィラなどもた~くさん(*´∇`*)

讃岐まんのう公園

ありすも一緒に

讃岐まんのう公園1

先日のチューリップ農場が不発だっただけに、シャッターを押す回数も自然と多くなり
大満足の母でした(*^艸^)
ありすもたくさんお散歩をして、 すっかり心は満たされたのですが
ちょっと小腹が減った??と、この日2杯目のおうどん。(ありすは車でお留守番)

しょうゆうどん

頑張って頑張って笑顔で大根をおろすことがポイントらしいです。汗
たくさん遊んだ後だったので、さっぱり美味しくいただけました

その後高松へ移動して、お友達に会えるかなぁ。。と思ったんだけど
惜しくもニアミスだったらしく、お楽しみはまた次の機会へ持ち越しとなりました
み~ちゃん、ミモちゃん!また必ず会いに行くので待っててくださいね~

夕食は、サンポート高松近くの海の見えるレストランMIKAYLAで。

IMG_9589.jpg

と~てもオシャレなお店なのに、テラス席はわんこOKなのです。

MIKAYLA.jpg

新鮮なお魚料理がとても美味しかったです
運転があるのでお酒がいただけない分
パンをお代わりしてしまった母でしたヾ(;´▽`A

そんなこんなで、1日たっぷり遊んでお腹いっぱいの香川紀行でした




| おでかけ | 22:41 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこに愛はあるのかい?

ゴールデンなウィークの初日はとってもいいお天気に恵まれたありす地方
気候のいいこの時季、できることなら暑くなるまでにたくさんおでかけしたい!
とうことで、月末が近づいているにもかかわらず娘2号をお供に
チューリップを見に出かけてきました

行き先は、お隣の県のコチラ
HPを見て“どんなに素晴らしい景色が見られるのだろう♪♪”
と、期待大で到着したならば。。

P1190975.jpg

目の前に広がっていたのは、なんとも若々しいチューリップたちのお姿ばかり
つつじに続いてまたも失敗・・(そう言えばHPにも書いてあったような・・爆)
そんな中でいくらか咲いていたチューリップたち。

世羅高原

一つだけ色が違う子や、みんなよりちょっとだけ気の早い子など
異端児ってどこにでもいるのね。笑

世羅高原1

チューリップの花言葉は「愛」。
色や種類によっても違う意味があるのだそうです。
HP情報によると、園内に植えられている種類は約300種類だとか
そのほとんどが聞いたことのない名前ばかりで
こんなふうに花(蕾?)がつくものも初めて見ました。

IMG_9131.jpg

ありすも一緒に

世羅高原2

娘2号と母も乙女チックに 

世羅高原3

こういった植物が植えられているところで、わんこOKという場所も珍しいからか
園内ではたくさんの犬連れの方と出会いました。
特にこの日はダックス率が高かったんだけど、珍しくヨーキー連れの方に3組も会って
娘2号共々大はしゃぎでした

テラス席があった場所でいただいたケーキセット。

IMG_9211.jpg

ハーブティがとっても美味しかったです
お弁当等の持ち込みも可能らしく、次はお昼持参で行くのもいいかな(o^-^o)
もちろん、満開の時に。


【おまけ】
入り口付近にあったあまりにもアバウトすぎる車椅子専用駐車スペースの絵。

IMG_9126.jpg

ヽ( ̄▽ ̄)ノ







| おでかけ | 11:52 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |