2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

先日、NHKローカルのニュースを観ていましたら
ここのつつじがちょうど見頃を迎えている~といった話題が取り上げられておりまして
その映像があまりに見事だったので、是非行ってみたい
と、次の日ドライブがてらお出かけしてきました!
(どうでもいいことだけど、このアナウンサー「101回目のプロポーズ」のあの方の
息子さんなんですって)

IMG_9073.jpg

天気予報では午前中のみ晴れマークだったので、大急ぎで支度をして出発。
高速道路をぶーんと走って、1時間半あまりで到着。
早速ありすにリードをつけようとしたら。
な、なんと。。。

ハーネスがないっ・・・w(☆o◎)wガーン

リードだけ持って来ていて、ハーネスの部分を忘れたみたい
仕方なく、ナビで近くのお店を検索してカラーを購入。。。(カラーがお安かったので)
実はこの失敗、今回で2度目です(´・_・`)

幸先悪いなぁ。。と思いつつも、気を取り直して神社の方へ言ってみると。

IMG_9017.jpg

前日の雨により、満開だったつつじは花が落ちてなんとも残念な感じに
その上、激しい突風が吹き荒れ(海だからある程度は仕方ないと思うけど)
時おり大粒の雨までも
ありすさんも文句たらたら(-"-;A ...

そんな悪条件の中、半ば意地で撮った写真 ( ̄▽ ̄;)ゞ

IMG_9019.jpg
IMG_9024.jpg
IMG_9052.jpg
IMG_9044.jpg

もう少しだけ早い時季で、お天気も良かったらもっとキレイだっただろうなぁ。。
そんなことを思いながら、ふとありすの方を振り向くと。

IMG_9037.jpg

強風が吹きすさぶ中、ハイテンションで駆け回っておりましたヾ(;´▽`A``
どんだけ風が好きなん・・

IMG_9069.jpg

なんとも満足げ。
よかったよかった。笑

【おまけ】
神社の境内には、あちこち「ど根性の木」なるものが。

IMG_9099.jpg

確かに、あやかりたいものです。




| おでかけ | 18:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻が利く!? その2

お昼休み、昼食を食べるために一度家に戻ってくるありす父。
食事を終えたら、しばしありすと触れ合いタイムが恒例です

今日のおやつは、ドットわんの枝クッキー。

P1080972.jpg

そのままだと大きいので、一口サイズにして。

P1080944_20110425150906.jpg

やたら楽しそうな父を前に、ブラックありすの心の声が見え隠れしています(^ー^;)
片方の手の中にクッキーのカケラを握ったら。。。

どっち!?

握った拳の中に鼻先を入れて、くんくんくん・・・
もう一方も同じように。
確かめられたところで、父の合図を待ちます。
大きな鼻息が「こっち」の答え。

P1080962.jpg

その1みたいな様子を見ると、ちゃんと嗅覚働いてるの??と
不安になる母だけど、とりあえずは大丈夫なのかな・・(-_-;ウーン


【おまけ】
義父が育てているシャクナゲの花が見頃を迎えました

IMG_8948.jpg

昨日の新聞のコラムに
「人は、ファインダーを覘くと自分の好きなものを見ようとする。」とありました。
それが癒しになり、大切なものや希望を見出すことができるのだそうです。
いろんなことに前向きでありたいと思います。




| ありす | 20:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻が利く!? その1

先週はネット環境の回復のためにかなりの時間を費やしました
ついに素人の手には負えないと諦め、電気屋さんに来てもらったところ
再セットアップすることで難なく回復いたしました。
所要時間、わずか5分・・く("0")>なんてこった!!

P1190851.jpg

こんなことならもっと早く頼めばよかった…と思ったりもするけれど
できれば自分の力で頑張りたかったとも思う意固地な母です
(知識が乏しいのだから仕方がない)

そんな諦めの悪い母に対して、なんとも潔いありすさん。
大好きなささみジャーキーを食べる時。

P1190850.jpg

そのままじゃ母的に面白くないので、少し離れたところで「マテ」をして。

P1190881.jpg

「ヨシ!」で駆け寄ってきたはいいけれど。

[広告] VPS


座布団の上に置いたのは見ていたのに、すっかり見失って母に助けを求めています
潔いと言うか、諦めが早いと言うか・・(・ω・;A)
母としては、もう少し頑張ってもらいたいとこなんだけどねぇ。。

P1190873.jpg

小さく切り分けたカケラを持っていることは知っているのねヾ(;´▽`A``





| ありす | 13:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりのお散歩の理由は。

ここ数日、インターネット接続が上手く行きません(>ω<。)
あれこれ自分にでき得る限りのことは試してみたけど
突然ブチブチ切断される状況は、どうしても改善されず
コメ返&ご訪問が遅れてしまってスミマセン
日頃なんとなく触っているので、トラブルが起きたとき
つくづく自分の知識のなさを痛感します(´・_・`)

そんな本日は、朝から雨模様
お散歩行けないなぁ。。と思っていたんだけど
夕方には雨が上がったので、いつも通りに出かけてきました

P1080833.jpg

いつもと違うアスファルトの様子に少々戸惑つつも、エンジンが温まってくると。

P1080809.jpg

ありすターボ全開!どんどん進んで行きます。
最近のありすは、しっかり歩ける日が多くて母も嬉しい(*´∇`*)

P1080824.jpg

水たまりもちゃんとよけて。

P1080853.jpg

家が近づいてくると、さらにスピードアップ。
お散歩から帰ったらおやつがもらえるからね~(*^艸^)

P1080857.jpg

と言うことで、あっという間に濡れどぶねずみの完成ヽ( ̄▽ ̄)ノ

さぁて。。
そんなお散歩のあとのお楽しみは。

P1080874.jpg

あわあわ濡れねずみ。笑

P1080884.jpg

パテラ予防と母のウォーキングも兼ねて。
日々のお散歩は欠かせないけれど、さすがにシャンプー前じゃないと
雨上がりにお外に出してあげれるほど母は寛大じゃないのよ。


お散歩途中にあるハナミズキの花が開き始めていました。
花言葉は・・私の想いを受けとってください。

P1080805.jpg

乗り越えていこう。


なんとか書けた!




| ありす | 21:52 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお友達

基本的に、おもちゃにあまり興味を示さないありす。
電動仕掛けのモノは特に苦手だったりします
(詳しくは過去記事参照→ジュゴンちゃん編くぅちゃん編)

なのに。
我が家に、またまた新しいお友達がやってきました(*^艸^)

P1190773.jpg

動く縫いぐるみ、ヨーキーのハナコです
(今回も命名は、何にでも名前をつけたがる娘2号^^)

少し前に、お友達のcolonちゃんのところで見かけたこのヨーキーちゃん。
動く系おもちゃ大好きの母がじっとしれいられるはずもなく。。
ソク購入してしまいましたよ(colonママさん真似してごめんね~)

ビビるありすを楽しみに想像しつつ、電源を入れてみたら。

ハナコ

相変わらずぷるぷるしてるけど、以前ほどの拒絶は見られない。。
とりあえず、ひたすら耐えてるって感じ。

[広告] VPS


これって、もしかして進歩?
それとも、ただ単に耐えることを覚えただけ??( ̄□ ̄;)!!

P1190822.jpg

いやいや~、犬見知り克服へ1歩前進してるってことですよね??
(相手は犬じゃなくておもちゃだけど)
ガンバレ、ありす

そうそう。
動くヨーキーちゃんをお買い上げしたとき、一緒にストラップも買いました。

P1190834.jpg

これも可愛い~






| お友達 | 19:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もない方がいいけど、もしものときのために。

震災からやっと1ヶ月。
被災地の方々にとっては、長い長い時間だったと思います。
そして、ここへ来てあい続く大きな余震。。
私たちには想像もできないほどの、大きな恐怖と不安でいっぱいのことでしょう。。
どうか、これ以上の悲しみと嘆きが増大しませんように。
多くの人々の安全と安心が保てますように。
何もできないけれど、願っています。

さて。
今回の大地震では、その被害の大きさからいろんなことを考えさせられましたが
その一つに、防災グッズの準備があります。

鳥取西部地震のときも、芸予地震のときも、阪神淡路大震災のときでさえも
わかっていながら、何も備えてこなかったこあら家
でも今はありすが一緒ということもあり、必要な物を少しばかり考えてみました

IMG_8504.jpg

思いついただけで、こんなにたくさん
これらを一まとめにしてみたけれど。

IMG_8506.jpg

とてもじゃないけど、持ちきれない
うーん…(*゚~゚*)

災害の少ないありす地方だけど
近い将来起こるであろうと言われている南海地震での揺れの予想は、震度5弱
万が一厳しい状況になったときのために・・と、クレートトレーニングも始めました。

IMG_8537.jpg

ありすを迎えてすぐ購入したクレートだけど、今まで使ったのは1,2回程度。
記憶のカケラも残ってるはずもなく、ほとんど初めて見る物体に警戒しまくり

IMG_8516.jpg

おやつ誘導作戦をつかって、なんとかIN!

IMG_8520.jpg

基本的に狭いところが好きだから、何度か繰り返しているうちに
自分から入ることもできるようになりました

IMG_8580.jpg

そっか!出るときの躾もしないとね。

もしも…のときのために備えるグッズも、もちろん必要だけど
キチンとした躾ができていることは、それ以上に大切なことだと感じています。
大袈裟かもしれないけど、その子が生き抜くことにも繋がっているのではないかと。

不特定多数の人が集まる空間で無駄吠えせず
決まった場所で排泄ができること。
飼い主だけでなく、誰にでもなついて可愛がってもらえること。
いい機会なので、クレートトレーニングも含めて
躾ということに真面目に向き合ってみようと思っています。

それにしても。。
やっぱり人間用の備えもしておかないとダメよね。。(・ω・;A)





| ありす | 19:47 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見散歩での~んびり♪

全国統一地方選挙だった日曜日。
幸か不幸か、ありす地方では無投票につき選挙は行われませんでした。
せっかく立てた看板やポスター・・
なんだかもったいない気がする母は、果てしなく貧乏性でしょうか...(-"-;A

そんなわけで少々時間もできたので
ドライブがてら、お花見散歩に出かけてみました

IMG_8762.jpg

桜の下のお散歩は、この時期限定のお楽しみ
この前は食べてばっかりで、たくさん歩けなかったから
今回はお花見散歩で、お腹いっぱい桜を楽しみましょう(o^-^o)

IMG_8763.jpg

文句言ってるとピント合わなくなりますよ。笑

初めて来た場所だけど、こんな感じで桜のトンネルが2キロ以上も続いています
すごい綺麗~

IMG_8765.jpg

ときおり、強く吹く風にふかれる花吹雪がみごとでした
それはまるで、この世のものとは思えないほど素晴らしい光景。
(と、どこかのブログに書いてありました^^)
少しばかりそんな風景のご紹介です。

井原堤@2011
                               Photo by 娘2号

ぽかぽかのお日さまと満開の桜。
春風に吹かれて気持ちいい~(*´∇`*)

IMG_8799.jpg

ありすの足取りも軽やかで

IMG_8771.jpg

シャッターを切る回数も自然に増えます

IMG_8782.jpg

笑顔もいっぱい(o^-^o)

出あったわんこたち

可愛い子もいっぱい(*^艸^)

IMG_8912_20110412173952.jpg

頑張ってる姿も(゚ー^*)dグッ!


東北地方でも桜が咲き始めたそうです。
余震も続いているし、まだまだ傷が癒えることはないでしょうが
少しでも心が和らげばと思います。


【おまけ】

キティちゃんもお花見中

IMG_8816.jpg

ヽ(=´▽`=)ノ


| おでかけ | 22:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見BBQで仲良しこよし♪

朝は曇り空だったけど、だんだん晴れて汗ばむほどの陽気だった木曜日。
桜の花も7,8分咲きとなり、絶好のお花見日和の中
娘1号夫婦&お友達のりえちさんファミリーと一緒にお花見BBQでした

お花見@2011

りえちさんと言えば。

トーレスfam

このときぶりの再会になる、ロンチーのイケワントーレスくんと
昨年10月に産まれたベビ姫
まだ産まれたばかりのような気がしていたのに
もう声を出して笑えるくらいにまで成長していました。
なんとも言えない1人+1ワンの可愛らしさに、テンションのあがる母

トーレスくんには、早速ありすとの再会を味わってもらうべくコチラに投入

IMG_8594.jpg

逃げ出す術を失って、ひたすらサークル内をぐるぐる回るありすと
ママの姿を追い求めて、脱走を謀ろうとするトーレスくん。
2ワンの距離は相変わらずかと思いつつも、しばらく放置していたら。。

IMG_8615.jpg

なんと、いつの間にか2ワンで並ぶことができるくらいの距離に!!
母、大感激(≧▽≦)

人間たちがお肉をつまみつつ、ときどき桜も見上げながら
まったりなときを過ごしている間も。

IMG_8620.jpg

2ワンで仲良くじぃっとコチラを見つめていました。
なんだかイイ感じじゃない~
そして、先日お友達からいただいた「わんこ用たい焼き」でおやつタイム

たいやき

早速2ワンにあげたら。。

IMG_8702_20110409130142.jpg

トーレスくん、ありすが食べ終わるのをひたすら待っていました。(なんという健気さ)
ありすみたいな意気地なしでも、それなりに年長者として見てくれてるのかしら??
それとも、まさか母が知らないだけで脅されてるんじゃ…!?

因みにトーレスくん、この日はときおりワンワン日和だったんだけど
ありすに対しては全く吠えませんでした。
加えるなら、女子としても見てくれてませんでしたが。。。
ということは。。。それは、つまり興味ナシってことでしょうか・・(-_-;)

IMG_8710_20110409131340.jpg

ま、2ワンの思いは2ワンにしかわからないけど、ときおりこんな姿も見られたりして
1年前はこんなだっただけに母は嬉しくて仕方ありませんでした。
いっそのこと、早いトコもう1ワン迎えて岡山のエルりんティ目指しちゃう?

なんちゃって。笑





| お友達 | 22:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ですが。

“春に3日の晴れなし”と言われますが、このところずっと晴れのお天気で
お彼岸以来、16日ぶりに雨が降っているありす地方です
4月に入って冷え込んだ日もありましたが、昨日の最高気温は22度!
いきなり初夏のような陽射しが降り注ぎ、桜も一気に満開になりました

IMG_8627.jpg

絶好の行楽日和の中、お花見など楽しんできたのですが
その様子は次回更新予定です

今日は朝から、雨につきスリングでお出かけしてきました。

P1080798.jpg

目的は、狂犬病の予防注射
足元が悪いからか、来てるわんこはまばらだったけど
会場に近づくにつれ、何となく不穏な空気を感じていたありす

P1080797.jpg

ついでに、母の傘の柄がときどきコツコツ頭に当たって不機嫌モードに
(初めて雨の日にスリング使ったから、加減がよくわからなくて・・ごめんねぇ~)
↑言い訳がましい

それでも、注射自体はイイコでできました
気のせいか、大型犬ほどビビってて拒絶してる子が多かったような・・(・ω・;A)
毎年いろいろ考えるけど、通知がきたら何となく行ってしまう母。。
いっそのこと、法律が変わってくれたらいいのに・・なんて思ったりも。

枝垂れ桜が、雨に濡れてしっとりしていました
お日さまの下で見るのもいいけれど、こんな桜も趣があっていいですよね。

枝垂れ桜

満開になった桜が散らないといいなぁ。


【おまけ】
注射から帰って、おねんね中のありす

IMG_7622.jpg

やっぱり、頭が落ちてるよ・・




| 日常 | 11:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

○○しいひな祭り

桜もほころび始めた日曜日。
お散歩がてら、娘2号と地元のイベントに出かけてきました

IMG_8493.jpg

ありす町は小さな小さな城下町です。
寺町や山下、弓之町、鉄砲町といった地名も残っていますが
武家屋敷やなまこ壁、格子戸等の建造物も多く見られます。

IMG_8484.jpg

会場となった通りも昔は商人の町として栄えたところで
古い商家の面影もあちこちに。
そんな町並みの保存と活性化を目的に
旧暦の桃の節句に合わせて始まったおひな祭り。
各家庭の軒先や玄関には、それは見事なひな人形がたくさん飾られていました

町家通りのお雛様

代々受け継がれてきたであろう古いものから、手作りのお人形まで。

町家通りのお雛様 1

どれを見ても素晴らしくて、しばしうっとり(*´∇`*)
普段人通りもまばらな町も(爆)、この日ばかりは活気に溢れていました。

町家通りのお雛様 2

出会う人々に「小さいね~何ヶ月?」と訊ねられ
「4歳です・・」と答えるのが申し訳ないような気持ちになったり。
いくらかのわんこに、なんとかご挨拶ができて嬉しかったり。
ちびっ子相手に、ヨーキー普及会(そんなのあるのか?)のお仕事を頑張ったり。笑
心はたっぷり満たされつつも。

町家通りのお雛様 3

美味しいお抹茶とお饅頭の誘惑に勝てなかった母娘ヾ(;´▽`A``
さらに、幸せなひととき

元々軽いお散歩のつもりで出かけてたんだけど、出店もあるらしいと知り
わざわざ一度家までお財布を取りに帰った私たち←どんだけ。笑
なのに、あちこちゆっくり散策していたせいで
気付いた時には、どこのお店も片付けが始まっていて。。

IMG_8499.jpg

お団子しか買えなかった(-_-;)

震災の影響で、世の中どこもかしこも自粛ムードでいっぱいですが
個人的には、お祭りとかで明るい気持ちになることは悪いことではないと考えます。
あと、地元も捨てたモンじゃないとちょっぴり見直した

※本日の写真は娘2号の撮影でした。
 同じカメラでも、撮影する人が違うと雰囲気も変わるものですね。

ところで。
タイトルの「○○しい」とはさて何だったでしょう~(*^艸^)


| おでかけ | 08:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達から教えてもらって。

週末、珍しくミシンの音が響いていた我が家。

P1080727_20110402201325.jpg

結婚してすぐ購入した25年前のミシン。
娘たちが小さい頃は大活躍だったのですが、ここ数年は押入れの主と化しています。
久方ぶりの激務に、キーキーガーガー妙な異音を放っていました

P1080732.jpg

そんな中、意地になって寝続けるありす。
デリケートなのか図太いのかいったいどっちなんだ・・(-_-;)

完成品

P1080739.jpg

スクールバッグです。

今回の震災によって、通園・通学バッグがなくて困っている子供達のために
スクールバッグを募集しているという話を聞き早速作ってみました

P1080762.jpg

バッグを見ると、とりあえず中に入ってみようとするありす。

P1080760.jpg

当たり前です。
そして、上にも乗らないでくださいな

裏布もポケットもいらないごくごくシンプルな物でいいそうです。
キャラクター物ならなおさら喜ばれるそうですが
震災の影響で入荷も少ない上、新学期ということで需用も多くお店は品薄状態
布等の材料も、押入れの奥のダンボール箱の中から引っ張り出してきました。

詳細はコチラです→財団法人 日本手芸普及協会HP
子供たちの笑顔は、多くの人を元気付けるパワーを持っていると思います。

P1050613.jpg

上を向いていこう。



| 日常 | 11:54 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春うらら

気持ちのいい青空が広がったありす地方
風もなく穏やかだったので、日光浴も兼ねてお外に。
普段もぐら生活のため、お日さまの光が眩しいらしい(;^_^A

IMG_8260.jpg

冬の間、縮こまったままの春菊が今頃とっても元気です(*^艸^)

IMG_8295.jpg

しばらく散策してたけど、シートを広げたら早速居眠り開始・・(-_-)゜zzz
家の中でも寝てたのに、少しは走りたいとかそんな欲求はないのかしら

お昼寝中

お外なのに警戒心ゼロだよ┐( ̄ヘ ̄)┌
そして、何故いつも頭を落として寝る

ありす父が昼食のために会社から帰ってきても。

まだねるです

知らん顔。(父がっかり笑)

それでも、触れ合いのひとときは(父の希望により昼休み恒例)
しっかり起き出すゲンキンな娘。(おやつがもらえるのです)

IMG_8286.jpg

柔らかな陽射しは、それだけで心がほっとします。

昨日桜の開花宣言が出たのですが、県南に比べるとやや気温の低いありす町では
1日遅れて本日ちらほら~と開きかけました

開花

今日は少し嬉しいことがありました
なので、まさかの3日連続更新でした(*^-^)v

桜前線の北上と共に、物資やパワーと一緒にさらにたくさんの想いも乗せて
届けられますように。




| 日常 | 18:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

