2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似てる?似てない?

お友達と遊んだ日
飼い主とわんこって(顔が)似てくるよね~という話になりました。

ありすを迎える前は、確かにそんなふうに思っていたこともあるけど
改めて自分に当てはめてみると、そんなこともないな・・と思うのですが。
でも、確かにそっくりの飼い主さんとわんこも。

IMG_7744_20110331154355.jpg

豆日和さんちのなっつくんは、それはそれは豆パパさんに激似!
会う度、いつもそっくりだなぁって思います。(ご存知の方そう思いません??)

IMG_8024.jpg

ってことは、ここちゃんは豆娘ちゃん似であずき姉さんは豆さん似ってことかしら??
確かに、スタイルが良くてキレイなお姉さん系なところとか通じる部分があるある
なぁんてことを、写真を見ながら一人で納得している母です(*^艸^)

IMG_8004.jpg

カーラちゃんはいつも穏やかでほんわかしてる~
そうゆうところ、オシャレなママに似てるよね

IMG_7993_20110331160020.jpg

チョコちゃんも優しくておっとりな雰囲気がママと似てる
わんこたち見てると、どんどん飼い主さんの顔に見えてくるから不思議。

IMG_8015_20110331160620.jpg

「こあらさんだってありすちゃんとそっくりよ~」なんて言われたんだけど。。。
似てるかな?
いや~やっぱウチは似てないわ

お約束の記念撮影

IMG_7983.jpg

珍しく(笑)比較的まとまり感のあるカットが撮れました。
飼い主も一緒に撮ればよかったかもヽ(=´▽`=)ノ

【おまけ】
世の中には、こんなに似てるワンコと飼い主さんもいるんですね。



被災地のわんこも、1匹でもたくさんの子が家族の元で過ごせますように。







| お友達 | 19:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気の源は

いつも広々としたところをマイペースでお散歩している田舎モノのありす。(と母)
人がたくさんのところを歩くのは、少々苦手だったりします

IMG_7780.jpg

だって、ほら。
わんこ目線だと、人はきっと怪物くらいの大きさに見えてるんじゃないかと。。
それに、万が一蹴られても危ないし…と思うと
ついつい過保護になってしまうんですよね~(^ー^;)

わらわらヨーキーズ

一方、普段から人通りの多いところを歩き慣れている都会っ子たち。
小さくても、ちゃんと人の流れに沿って歩くワザを習得していました
やっぱ環境って大きいのね~と思った母。

IMG_7777.jpg

美味しそうな(鯉のエサだけど)ニオイに、吸い寄せられてしまうのも・・環境?笑
そんないいお天気に恵まれた休日、お友達と一緒にお出かけでした。

kurashiki@2011spring.jpg

倉敷美観地区周辺をお散歩した後ランチをいただき、広~い公園でランランラン
さぁ自由にどうぞ~!

ありきこうえん

のハズが、ありす同じ場所で固まったままなんですけど
パパさんと一緒にかけっこをしたり、おやつを求めて飛び出したり
先ずは偵察が先でしょ・・の子だったり。
それぞれがそれぞれの活動を始める中、正しい遊び方を披露してくれた子も。

IMG_7846.jpg

チョコちゃんにとっては、ホームグラウンドだもんね
アクティブな一面が見られて嬉しかったわ~(*´∇`*)

IMG_7825.jpg

あい続く悲報で、しぼんだ心を柔らかくしてくれたのはやっぱり人と人との繋がり。
温かい言葉と穏やかな時間。
それから、小さいけれど大きな存在感で笑顔を運んでくれたわんこ達。
ひとりじゃないよ、って多くの人に届けたいです。



| お友達 | 18:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援の輪とお友達の輪

今回の大震災による被災ペットのために、県内の犬好き有志の方々が
支援物資意を集めよう!という企画があるとの情報を耳にしたので
トイレシートや毛布等々を持って行ってきました。

P1190643.jpg

ローカルな話題でしたが、一昨日お知らせ記事を載せたおかげで
初めましての、コタロウが我家にやってきた!のコタロウママさんにも
お会いすることができました(全然初めましてのような気はしませんでしたが。笑)
他にも、ヨーキーのハナちゃん。
ブログを見てやってきてくださったそうで、母とってもとっても大感激(*´∇`*)

P1190639.jpg

ハナちゃんは2歳の女の子。
1.6キロと小柄で、誰かさんと違って人懐っこくとても可愛い子でした

P1190630.jpg

一人ではできないことも、お世話してくださった方々のおかげで
行動することができました。本当に感謝感謝です。
被災地の動物達のために少しでもお役に立てますように。
※因みに、現在はキャリーバッグ、首輪、リードは募集を一時中断されているそうです。
 詳しくはコチラ→緊急災害時動物救援本部

P1190642.jpg

今回のことを通して新しいお友達ができたことも、母としてはハッピーなことでした
またご一緒できる日を楽しみにしています

その後は、後楽園近くの土手をお散歩
ありすは、特別お散歩が好きな方ではないけど
向かい風が吹くと何故か急に足取りが軽くなります。(そして、追い風は苦手)

P1190699.jpg

逆境に強いタイプではないけれど、目をしょぼつかせながらも
ぐんぐん前を向いて歩くところはなかなか勇ましいです(*^艸^)

P1190688.jpg

土手沿いの桜も随分と蕾が膨らんでいました。
厳しい冬は必ず春爛漫な時へと続いてる。
東北地方にも暖かい春が早く訪れますように。
1日も早い復興と、被災者の方の心の傷が癒えることを願っています。




| 日常 | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】被災ペットのための救援物資の収集!

被災ペットのための救援物資の収集のお知らせ

・日時    3月27日(日) 12:00~15:00 雨天決行
 
・場所    岡山市中区原尾島 百間川橋の下の河川敷
          Yahoo!地図はコチラ 

・募集されている物資
       ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)
         ※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの
       ケージ(サイズは問いません)
       キャリーバッグ
       タオル※新品または洗濯済みのもの
       ペットシーツ
       首輪、リード(小型~中型)
       猫用トイレ砂
       毛布
       フードボウル(食器)
       飲料水

県内の有志の方が集まってお世話されています。
収集された物資はひとまとめにして、(財)日本動物愛護協会へ発送されます。
同時に、送料の一部と義援金も募集されるそうです。

お近くの方、ご無理のない範囲でご協力お願いいたします。



緊急災害時動物救援本部

財団法人 日本動物愛護協会

公益社団法人 日本愛玩動物協会

社団法人 日本獣医師会

社団法人 日本動物福祉協会

(社)日本動物保護管理協会

 




| 日常 | 21:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽぽぽぽ~ん♪

このところ頻繁に流れているACの広告。
何かと苦情の声も耳にしますが、阪神大震災の頃に流れていたものより明るくて
個人的には好きなものが多いです。
特に、金子みすずさんの「こだまでしょうか」は何度観てもいいです。
あと「魔法の言葉」も可愛いですよね~

こんにちは

P1080705.jpg

ありがとう

IMG_4215.jpg

こんばんは

P1080685.jpg

さようなら

P1080673_20110323152554.jpg

ぽぽぽぽーん♪(と、歌って誤魔化す^^;)

おはよう

P1190622.jpg

いただきマウス

P1080695.jpg
                          ※注 苦しがってるわけではありません。

たーのーしーい
なーかーまーが
ぽぽぽぽーん♪


・・・・。

失礼しました(;^_^A
ムリがあり過ぎでしたね

ところで、このCM観るたびに思うんだけど。
右端のピンクのキャラクターはサイで、「おかえりなサイ」なのかなって。
でも、左端のブルーのは何回観ても何モノかわからないんですけど。。(-_-;ウーン





お友達のところで見た被災地のわんこの記事
この子たちも悲しい思いをしたんだな・・と涙が止まりませんでした。
頑張るべきは周りですね。




| 日常 | 16:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレ!母カメラマン

お彼岸の三連休は、ぐずついたお天気だったありす地方
お墓参りは土曜日の午前中にすませ
午後からは、お寺のご住職がお経をあげにきてくださいました。
その時のお話で。
「あちこちのお宅にお参りさせてもらったけど、一人暮らしのお年寄りが
 地震のニュースで塞ぎこまれていることがとても気になった・・」と。

今回の想像を絶する出来事を前にして、そんな方はとても多かったと思います。
そうゆう私もその一人で、あの日以来すっかり涙腺が弱くなっていたのだけど
お友達やありすの存在がそれではいけないことを教えてくれました。
ずっと、被災された方のためにできることは何だろう・・と考える日々でしたが
できることはもっと身近にあるんだと感じされられました。

ところで。
ありすは、カメラを向けると比較的目線をくれる方なのですが。
(トリマーさんのところでは、手こずらせてるみたいだけど)

IMG_8078_20110321154045.jpg

技術を持ち合わせていない母カメラマンは、とりあえず数で勝負しています

IMG_8194.jpg

なんとか可愛いお顔も撮れるけど

IMG_8196_20110321164604.jpg

たまに黒いココロも撮れてしまいます(-"-;A ...

IMG_8108.jpg

ご褒美のおやつを美味しそうに食べたあとも

IMG_8111.jpg

自ら撮影終了宣言。
可愛いフリして、実は黒いココロをチラつかせるわがままモデル。
もう少し気を抜かずに、へっぽこカメラマンに付き合ってくれるとありがたいのですが。
それより、母がカメラ技術を磨くことの方が先決・・!?

P1000725.jpg

がれきの中から救出されたおばあちゃんとお孫さん。
本当に嬉しいニュースでした。
寸断されていた道路が復旧して、安否確認ができた人も多数見つかったとか。
諦めないことは大切なんだと教えていただきました。




| 日常 | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな日常を取り戻すために

「本当に怖いのは原発よりも差別だ」
そんなふうに仰っている福島県民の方がいらっしゃいました。

物資や医薬品を運ぶ車が途中で止まってしまったり
県外脱出を試みた県民が、旅館で宿泊を拒否されたり。。
正確な情報が届いていないだけかもしれないけど
相手が目に見えないものだけに、不安が先走りしてしまうのでしょう
こんな愚かなことが起きてしまうのも、地震の被害の一つだと思いたいです。

そんな中、島根原発で働く人が福島での作業に志願したニュースも聞きました。
誰にでも真似のできることではなく、本当に頭が下がる思いです。
現場で作業されてる方々にも大切なご家族がおられることと思います。
どうかお気をつけて、と願っています。

そして、今回たくさんの方が遠隔地への避難を余儀なくされるということで
各自治体が住宅の提供を始めたようです。
岡山県でも県営住宅の一時入居の案内がありました(詳しくはコチラ)
慣れない土地での生活を選択することは、簡単ではないと思いますが
ありす市でも23戸の提供ができるようです。
田舎で何もないけど(爆)、穏やかないい町ですよ~

P1080646.jpg

ムダに広い歩道が貸切状態でお散歩できます(^ー^;)

P1080652.jpg

なのに、何故かいつも左側を率先して歩く小心者ありす。
溝の蓋の隙間に脚が落ちやしないかと心配してますが
意外と上手く避けて歩くんですよね。。

「上手に歩くね~」と声をかけた途端・・・


落ちましたw( ̄▽ ̄;)w



本犬さすがに驚いたらしく、慌ててましたが
全く4本脚のくせにドンくさい子です(・ω・;A)

P1080630.jpg

ま、そんなところも可愛いって話なのですが

P1080649.jpg

暖かな春の陽射しが降り注ぐ頃には
一人でも多くの方が穏やかな生活を取り戻せますように。




| 日常 | 20:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想いが届きますように

あの悪夢のような地震から1週間。
以来、なんとも形容しがたい重苦しい感情にとりつかれて
今まで通りにブログの更新や、お友達ブログへの訪問ができずにいました。
また、被災された方々のお気持ちを思うと
お気楽にブログなんて書いてていいのかなとも。

でも、そうやって被害に遭っていない地域の者までもが凹んでいたのでは
国全体が浮き上がれないと思い直しました。
西に住んでいる者だからこそできることもきっとあるはず!
ギリギリのところで頑張っていらっしゃる方がたくさんいるのだから
私たちは私たちで、今まで通りの変わらない生活をすることが大切なのではないかと。
先ず人間が元気でなくちゃ、ワンも幸せでいられないと思うしね。
(と言っても、実はまだ揺れている部分もありますが)

そんな西からのエールの一つとして
ウチの県では、義捐金だけでなく物資の受付も行われています。

P1080599.jpg

紙オムツやトイレットペーパー等を購入して持って行ってきました!
持ち込みの可能な物は

・毛布(新品、未使用の物又はクリーニング済みで清潔に保たれた物)

・紙おむつ、バスタオル、トイレットペーパー等(新品、未使用に限る)

※収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。

※食料品、衣料品については受付を行っておりませんので、ご注意ください。


ただ・・
燃料不足や輸送ルートの破壊等の理由から
被災者の元まで届いていないのが現状みたい
一刻も早く事態が改善されることを願います。

ところで、一つご報告です。
地震が起きたとき、ありすのストルバイト検査のために病院に行っていたのですが
再検査(再々?)の結果、あんなにたくさんの結晶が全部キレイに消えていました

P1080616.jpg

チッコのpHも6(正常値)になり、色も限りなく透明に近づいてきましたヽ(=´▽`=)ノ

先生にも、「ここまで劇的に改善されたことに驚きです」と仰ってもらって
母は嬉し泣き寸前(´∇`゜)゜+
水分たっぷりご飯を作って本当によかったです。

今後も水分たっぷりご飯は続けていくつもりですが
加えて、水で薄めたポカリスエットや牛乳を飲ませることも効果的だと
お友達から教えてもらったので、お散歩から帰ったときなどに飲ませています。

P1080603.jpg

本当に励ましありがとうございました。
これからも頑張ります

たくさんの人の元気とパワーで日本を明るくできたらいいですね。
被災者の皆さんに想いが届きますように!






| 日常 | 16:19 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災ペット関連の情報

冷え込んだ朝になりました。
避難所生活のみなさんにとっては、厳しい生活が続いていることでしょう。
また昨夜起きた静岡東部の地震では、さらに多くの方が
不安な夜を過ごされたことだと思います。
放射能漏れや計画停電と不安な材料も多いですが
ペット関連の新しい情報を聞きましたので貼っておきます。

被災した動物・ペットたちの情報(ilove cat.)

被災したペット関連の施設(Google map)

ぽちたまの松本君と大輔君のBlogにも有益な情報が掲載されています。

ただ、被災地の方はネットでの情報収集が困難な状況だと思います。
いろんな方法でお知らせできたらと願います。

 

| 日常 | 08:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急災害時動物救済救援本部が設置されたそうです

連日行われている地震関連の報道を観るたび、心が詰まる思いでいます。

夕べ、津波に飲み込まれたであろう泥まみれのわんこが震えている映像を観ました。
その隣では、衰弱しきって横たわったままのわんこの姿も。
小さな体で必死に生きようとしている2ワンの姿に
溢れる涙を止めることができませんでした。

せっかく助かった命。
あのままだったら消えてしまう・・

悲しみでいっぱいだったとき、今朝になって財団法人日本動物愛護協会
被災動物の救護等の活動を始めたことを知りました。

今のところ、物資は現地に届けるのが困難だということで義捐金のみの受付ですが
状況が落ち着けば、フードや毛布などの物資もありがたいとのことです。
その際、仕分け作業の軽減のため1つのダンボールには一種類だけ詰めて
外側に品名をマジックで大きく書いておくと良いそうです。

チェーンメールや詐欺まがいの悪質サイトも多い中
こちらの団体は信用できそうなので紹介させてもらいました。
情報の一つとして参考にしていただければと思います。




| 日常 | 15:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今できること。

地震発生から4日目。

悲しい報道が多い中、無事に家族と再会できた方の様子を見たり
孤立状態から救助された保育園の子供たちのニュースを聞いたりしては
しばしホッとしています。

そんな中、わんこ飼いならどうしても気になるのが被災地のわんこ事情。
ほとんどの避難所が動物は連れて行けないと聞きます。
そんなわんこたちを保護してくれる団体もあるとか。

こんな大きな災害の時には、人命救助が第一だとは思いますが
わんこも大切な家族だから・・
一人でも多くの方の命が助かりますように、と願うと同時に
一匹でもたくさんのわんこが救われますように・・と願わずにはいられません。

今はまだ、個人的支援は交通の妨げや公共物資の輸送に影響が出るので
動かないことが懸命らしいですが、被災地の方どうか負けないでください!
応援しています!

使途目的は動物救出(のみ)ではありませんが
Yahoo!やTカードのポイントからの募金もできるようです。




| 日常 | 16:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞い申し上げます

昨日起こった国内観測史上最大の大地震。
テレビに映し出される被害の映像はとても恐ろしく
胸が詰まる思いでいます。

小さい子供をかかえていらっしゃる方
お年寄りの介護をされている方や持病のある方
大学の後期日程に望みをかけていた方
被災地に親戚や知人がいらっしゃる方
そして、置き去りにされたままになっているであろう動物たち。。

それぞれがそれぞれの立場で、大変な思いをされていることと思います。
どうか一人でも多くの方がご無事がでいらっしゃいますように。
また、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りしています。

自分にできることを探したいと思います。



| 日常 | 11:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真実を語る鏡

娘1号は、小さい頃からキティちゃんが大好き
我が家にはキティグッズがあちこち溢れています。

P1190518_20110309154626.jpg

おそらく15年以上使用していると思われるこの鏡。
持っても置いて使うこともできる優れものだったのですが、脚の部分が折れてしまい
この度娘1号が新しい物を買ってきてくれました。(と言うか、壊したのは娘1号。爆)

P1190534.jpg

ところがこれ。
新しいからか、少しサイズが大きいからか、はたまた四角いからか
すごくはっきりくっきり見えるんです。

P1190531.jpg

え、ワタシってこんな顔・・?
こんなところにシミあったっけ?

朝夕の美白ケアに加えて、マスクケアも頑張っているのに。。
年齢には抗えないのかしら・・とちょっと溜め息の母・・(-_-;)

P1190559_20110310085335.jpg

と言っても、敵もいきなり現れたわけではなく
ずっとそこに居たのでしょうから、現実を知ることは大切なこと。(開き直りとも言う)

そして。
厚塗りはダメよ・・と解っていながら、つい誤魔化すことに一生懸命になったりして

P1190601.jpg

鏡の中に映る小顔ちゃん。
トリミングに行ったらこんなにキレイにさっぱりなりました

P1190609.jpg

ティアラを乗せておすましさん
母もこんな魔法にかかってみたいものです・・ε-(´⌒`。)ハァ。。








| 日常 | 17:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番楽しかったのはだ~れだ?

大人も子供も楽しめて、ワンコOKという場所となるとなかなか難しいですが

IMG_7317.jpg

県内だと、ここ辺りが妥当なのでたまに出かけています
若かりし頃のお出かけの様子はこちらこちら

IMG_7298.jpg

のっけから渋いお顔のそのわけは。

パワー全開のん怪獣

この日のお供が、娘1号と実家の母、そしてのん怪獣だったから
ウサギやヤギを触っては奇声をあげ、乗り物に乗っては降りないとわがままを言い
いつでもパワー全開(^ー^;)
そんなのん怪獣の、この日の一番のお気に入りは。

IMG_7262.jpg

全長32メートルの芝すべり

3歳以下は付き添いが必要とのことで、娘1号登場。(母も実母も絶対ムリ)
初めは“怖い~”と言っていたけど、やってみたらかなり楽しかったらしく
どこの子よりも大声で叫んでおりました。笑

園内には広い芝生広場があるんだけど、何故かこうゆう場所へくると
突然奇声を発しながら走り出すのん怪獣。

パワー全開のん怪獣・・つられてありすも走ります

それにつられて思わず走り出すありす。
何もない芝生広場の端っこで、二人でくるくる走り回ってました(o^-^o)
それで楽しいんだからなんて安上がり。笑

IMG_7304.jpg

そんなのん怪獣、インフルエンザにかかり
もう5日も熱が上がったり下がったりの繰り返しです
早く元気になぁれ~!

ところで。
実母と私と娘1号、そして姪っ子のん怪獣。。
世間から見たら、やっぱり私ってどう見てもおばあちゃんの位置よね・・・(-_-;)






| おでかけ | 20:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンpaぱん~♪

世間の波に乗り遅れ気味ながらも、なんとか地デジ化されて数ヶ月
ようやく届いたエコポイントで、新しいホームベーカリー買いましたv(。・ω・。)ィェィ♪

IMG_7488.jpg

前々から使っていた物と比べると、こんなにもコンパクトで
我が家の狭いキッチンにピッタリです

しかしながら、実は元々の母の狙いは三洋のGOPAN。
でもあまりの人気ぶりに、現在は予約までもが休止の状態。。
で、諦めてこっちにしたんだけど、聞けばGOPANは重量が11キロもあるんだとか!
それを聞いて、ヘルニアの母にはちと困難だとなんとか諦めがつきました(-_-;)ハイ
それに、我が家が買ったこのホームベーカリーでもご飯からパンが作れるのです

ご飯deパン

ご飯の甘みが感じられて、もっちもちの食感!
そして、お腹のもちがすごくイイ
和の食材との相性がよさそう~と思い、海苔を挟んで和風サンドにしてみました。

他にも、耳が柔らかくてふんわり可愛い白パンを作ったり

白パン

何年か前にブームになった鶏ハム。
我が家ではすっかり定番化しています(*^艸^)

あんパンやメロンパンコースを使ってのアレンジパンや、蒸しパンなんかも作ったり

アレンジパン

栗あんは市販品なので、文句ナシのお味だったけど
黒豆ロールはお豆がちょっと少なかったかな(・ω・;A)

他にも、うどんやパスタなんかの麺も作れるみたいなんで
そっちもウズウズ((o(゛ε゛)o))
いくら時間があっても足りない感じです。(胃袋も足りない。笑)
そのうちには、塩や砂糖をギリギリまで減らしてワンコ用のパンも作ってみたいな

【おまけ】
それでもやっぱりお米パンも作ってみたい諦めの悪い母は。
取説に“必ず専用のミックス粉を使用してください”となっていたにも拘らず
ネットでいろいろレシピを探して、レッツトライ

IMG_7529.jpg

やっぱ全然膨らまない(´・ω・`)
もはやパンと呼べるものではなくて、お餅みたいになってました
どこかに素晴らしいレシピないかなぁ。。。(←やっぱり諦めが悪い笑)




| 料理・お菓子 | 18:07 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真似っこのお買い物

いつもありすと一緒にいろんなところへ行きたいと思っている母。
これからの季節に、旅行や屋外で活躍してくれる物が欲しいなぁと思っていたところ
綾子vs佐和子のあやさわ母さんが、いい感じのサークルを紹介されていました。

いいなぁ~と思ったんだけど、ありす1ワンだとちょっと大きい?と迷っていたら
今日のあんこのえみり~さんも購入されたとか
ありすは、あんこちゃんの属する「ちびちび同盟」への加入も認めてもらっているので
だったら大丈夫なのね~と、即ポチいたしました(*^艸^)

P1190478.jpg

コンパクトで軽いから持ち運びも楽そうです(*^-^)v
広げるとこんな感じ~

P1190479.jpg

5秒もかからず広げることができましたヽ(*'0'*)ツ ラクチン

P1190483.jpg

警戒して入ってくれないかも・・という母の不安をよそに興味津々のありす。

P1190484.jpg

大丈夫そうヽ(=´▽`=)ノ

P1190508.jpg

宇宙旅行はちょっとムリかな・・ヾ(;´▽`A``
でもお花見やキャンプ、あと宮崎旅行くらいには行けると思うよ

ありすはジャンプしないから(できないから)大丈夫だけど
上側には、飛び出し防止のメッシュの蓋もついていました。
側面にはポケットのようなものも。。何を入れたらいいんだろうね;;;;(;・・)ゞウーン

メッシュサークルのポケット

軽くて持ち運びも組み立てもラクチン
しかも値段もリーズナブルで、とってもいいお買い物ができました(o^-^o)




| 日常 | 16:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうゆうのをきっと泥縄って言うのよね・・

昨日はひな祭りでしたが
実は・・うっかりそのことを忘れていた母
買い物に行く時間もなく、結局冷蔵庫の中の物で適当に誤魔化し・・(-"-;A

IMG_7419.jpg

ないとは言ってないんですけど
それでも、すっかり待たせてしまったのでお怒りマックスのありすさんでした。

そんな昨日のありすご飯は。
まとめて炊いて冷凍してる玄米を炊き返して、一応お花型で抜いて
(でもご飯が柔らかいから崩れてきてる)
茹でたささみと人参、ブロッコリー、レンチンしたいり卵をトッピング。
刻み海苔をパラパラ~とふって完成

IMG_7506.jpg

食べる時におダシ(冷凍キューブになってる)をかけて、なんちゃっておじや。
それでも、できた娘のありすは豪快な食べっぷりで見事に完食!
ありがたいありがたい(。・ω・。)

IMG_7429.jpg

上の写真で林檎のお皿に乗ってるのは、実はひなあられに見立てたさつま芋。
茹でてつぶして丸めて、やぎのミルクをまぶしています。
あまりの手抜きに申し訳なくて一緒に作ってみました。(結果、手抜きの二乗。汗)

IMG_7445.jpg

とっても美味しそうに食べてくれました(*´∇`*)

因みに人間ご飯は、コレ。

IMG_7477_20110304164053.jpg

去年一昨年に比べるとなんて簡単なんでしょう・・・
ちっともひな祭りっぽくない。。
でもでも!これとーっても美味しいんですよぉヾ(^ω^*)

そんなこんなのやっつけ感漂う我が家のひな祭りでした。
目下いろんな意味で反省中の母です (´・ω・`) どんまい。







| 日常 | 19:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も父が動き出す季節がやってきました

冬に逆戻りしたかのようなお天気のありす地方。
今日は風が冷たくときおり雪がチラつく寒い1日でした
それでも、先週末は気温も高くとってもいいお天気で
ヘルニアの方も回復しつつあるので、少しばかり車に揺られてきました~

P1190353.jpg

青空が眩しい~ヽ(=´▽`=)ノ
ローアングルで撮っても、脚が短いのは変わらんねぇ・・(´・_・`)

春の海

風もなくて、2月とは思えない穏やかな海(*´∇`*)
時間もゆっくり進んでいるような錯覚に陥るほど。

ぼ~っと海を眺めていると。

笠岡のわんこ

潮が引いた海の中に日向ぼっこ中のワンコ発見
よく見ると、3本足でした。
聞けば、数年前に交通事故で左の後ろ脚を失くしたんだとか。
毎年ここの海で出会うらしいです。

P1190375_20110303160027.jpg

遠くに小さく見える人影。。
そこには、平日は会社でありすのチーズを買うために激務に勤しみ
休日は、これまたありすご飯の食材調達に忙しい父の姿がありました。笑

P1190379_20110303160040.jpg

基本的に海が大好きなありす父。
これから暖かくなってくると、カレイやキス、スズキ等
本格的な釣りシーズンの到来となるわけなのですが
春先の今の時季のアサリ掘りは、その先駆けと言ったところでしょうか。

P1190427.jpg

まだ掘り始めの時季ということで、1時間足らずでこんなにどっさり
しかもとっても粒ぞろい!
すこぶる上機嫌の父でした

IMG_7350.jpg

今までありすには、アサリを食べさせたことがなかったのですが
先日購入した須崎先生の本に、OKと書いてあったので初めて加えてみました。
タウリンが豊富で、肝機能を強化し解毒作用を高める効果があるそうです。

IMG_7370.jpg

私たち用には、オリーブオイルでにんにくと一緒に炒めてからワイン蒸しに。
キャベツと菜花がアサリの旨みをたっぷり吸ってうまーい!
父の頑張りのおかげで、早春のご馳走をたっぷりいただくことができました








| おでかけ | 18:42 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすご飯はつゆだくで

初めて受けたわんドッグで、ストルバイト結晶が見つかったありす。
対策として、結晶を溶かすためにサプリメントを飲むことにしたのですが。

その原因として考えられるのが
体質によるところが大きいということ。
ありすがほとんどお水を飲まないということ。
そんなお話を聞いて、“体質かぁ・・だったら仕方ないなぁ。。”
と簡単に納得できなかった母
そこで、ネットであれこれ検索したり、本屋さんで立ち読みしたりしては(爆)
何かできることはないだろうか・・と思いを巡らしていました。
そして、購入したのがコレ

IMG_6901.jpg

手作りご飯に移行したときも参考にさせてもらった須崎先生の本です。
溢れ返る情報量に翻弄されながらも
結局行き着いたところは、たくさんの水分摂取が有効だということ

元々、カリカリが苦手な上にお水を飲まないことが理由で手作りご飯にしてたんだけど
それでもまだ足りないみたいなので。
さらにたくさんの水分が摂れるように

IMG_6936_20110223163151.jpg

つゆだくご飯を試してみることに。
鮭はビタミンDを多く含むので、パテラ対策にもなればと。

こんなに水分が多くて、ちゃんと食べてくれるかな??と少し不安だったけど
先にスープを全部飲み干してから、上手に具?を食べていました

IMG_6958.jpg

別の日は人間ご飯が鶏団子鍋だったので、だし汁と野菜を取り分けてスープ煮に。

IMG_6986.jpg

このままじゃお団子の塊が大きいかなと、食べる時は小さくほぐして。

IMG_7012.jpg

スープを飲むとき、ピチャピチャ音を立てる姿が新鮮ですごく嬉しかったです(*´∇`*)
この日もあっという間の完食でした

今までも、ありすがお水を飲まないことは認識していたけど
手作りご飯は、ドライフードよりも水分が多いからと楽観視していた部分があって。。
でも本当は、もっと摂ってもいいんだな(もっと摂らなきゃいけないんだな)と解りました。
勿論、ありすと同じ環境の子がみんなストルバイトで悩んでいるわけじゃないと思うから
そういった点から言えば、やはり体質に縁るところもあるのかもしれない。。
でも、水分の多い食事をすることで今まで真っ黄色だったオチッコの色が
随分と薄くなってきたのも事実です。
水分をたくさん摂れば、それだけ結晶も流れ出てくれると信じて
頑張ってみようと思っています。


【おまけ】
最近お耳の毛が伸びてきたので、ご飯のときにはスヌードを使っています。
と言っても、100均のシュシュなのですがヾ(^ω^*)

IMG_7000.jpg

ももっ娘の頃より固まらなくなりました。笑




| 病院・病気 | 13:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

