2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主導権はどっち?

先日実家へ行ったときのことです。
実家と言えば、母の可愛い姪っ子のん怪獣

P1190265.jpg

ありす大好きのん怪獣は、この日も嬉々として戯れ迎えてくれました。
以前はありすにって天敵以外何者でもなかったけれど、のん怪獣も春から年少さん。
そこそこ扱いも上手くなり、またありすも諦めることを覚え慣れたのか
随分ぶるぶるが少なくなったような・・・気がします。はいヾ(;´▽`A``

P1190276.jpg

かけっこをしてもちょっと余裕の表情。

そのうち、ありすが排水溝の蓋の上を避けて走っていることに気づいたのん怪獣。
お姉ちゃん気取りで、一生懸命飛び方を教えておりました。

のんちゃん先生

一方、ほとんど右から左へ聞き流してるありす(^ー^;)

P1190298.jpg

強気な態度も、大きい声の前では逆らい続けるのも面倒だとわかっているのか
渋々顔で従っていました。

P1190271.jpg

これくらいの幅なら飛び越えられるんだから、初めから飛べばいいのに。
それとも、わざと逆らっていたのかしら?

P1190300.jpg

ありすがちゃんと飛び越えられて、大喜びののん怪獣。
と、おやつさえもらえれば文句はないありす。

P1190241.jpg

お互い自分の方が立場が上だと思っている一人と1ワンでした。







| 日常 | 17:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お嬢様の目は節穴でございますか?」

久しぶりに本のお話です
このところ、歴史小説を読むことが多かったのですが(『龍馬伝』の影響。笑)
先日とっても面白いミステリーと出会いました。

IMG_7238.jpg

と言っても、基本的に推理小説は苦手な母
だって、聞いたこともないような難しい理屈がトリックだったり
解決編で出てくる事実は、どう考えても後付でしかないような気がしたり
結局“そんなことわかるわけないよー!”ってなってしまうんです(´・_・`)

IMG_7115.jpg

だから。
いつもミステリー読むときは、事件が起きたら先ず解決編を読んで
犯人がわかったところで、最初からゆっくり読み進めるスタイル。
って、変ですか・・??あれ?あれれ??( ̄ー ̄?).....??アレ??
(娘2号にはいつも批判されております)

ところが今回読んだものは、短編集だったこともあるけれど
謎解きも比較的簡単で、その上登場人物の会話がとにかく面白いの
ラストから読もうなんて気には全然なりませんでした~笑

IMG_7165_20110225142711.jpg

事件の局面にいる女性刑事は、実はすっごいお金持ちのお嬢さまで
ちゃんと仕事してる(つもり)だけど、いつも行き詰まってる。
そこで活躍するのが、居丈高な執事。

IMG_7170_20110225142728.jpg

使用人らしい低姿勢でいながらも、鋭い毒舌が
爽快で愉快でカッコイイのですヾ(^ω^*)
少し沈みがちだった心がふっと軽くなる、そんな作品でした。

ウチのお嬢さまもどこかぼんやりしたところがありますが
そこが可愛らしさの一つでもあったりします
本日は母の読書レビューと、ドンクサイありすの2本立てでお送りしました
読みづらかったらスミマセン。


東川篤哉著『謎解きはディナーのあとで』

IMG_6887.jpg

湯川先生と対決させてみたいキャラかも(*^艸^)


| | 17:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりっこだけどふたりっこ

先日、そらくんとチョコちゃんのクロスケ時代ぶりの再会にご一緒させてもらって
兄弟のよさをしみじみ感じた母(*´∇`*)
ありすの場合、親戚さん探しのサイトでたくさんの親戚さんは見つかったけれど
親兄弟は見つからなかったのよねぇ

そんな話をしていたら、チョコママさんが兄弟の数なら血統書に載っていると
教えてくださいました。
え~!?そうなのぉ~??と何も知らない母
早速見ましたよ~

血統書

ブリダーさんのところでは、ブリジットって名前だったらしい・・
まさか本当は男の子??笑
わかりづらいツッコミはさておき
肝心の兄弟の数は、血統書の裏側の左上部分に記載があるそうで。

IMG_6916.jpg

出産頭数  牡 1  牝 1
登録頭数  牡 1  牝 1
   

となっておりました
なんと!ありすにもお兄ちゃんがいたんだよ~(勝手に妹だと決めてる。笑)
どこにいるのかなぁ。。元気で暮らしてるかなぁ。。
思うことはいろいろあるけれど
とにかく、また一つありすのことがわかって嬉しい母でしたヽ(=´▽`=)ノ

ところで、そらくんチョコちゃん兄妹ですが。
実際はブログで見るよりもっと似てて、くりくりお目目はさらにキュートです

アイラインが太いことを発見

そのチャームポイントのお目目を間近で見た母は、2ワンとも瞳が大きいだけじゃなく
アイラインが太くて、特に下瞼のシャドウがふんわりだってことに気付きました
だからあんなに可愛いお目目なんだ~

一方こちら、ありすのお目目。

IMG_5435.jpg

なんとも残念な感じ(´・_・`)

アーモンド型の瞳は母の好みだけど、ラインがとにかく細い
ありすの目が小さいことは今までも認識していたけど、アイラインの太さで
こうも印象が違うのかと発見でした。(人間と同じ~)
やっぱ、ありすのお兄ちゃんもアイライン細いかな?なんて思ったり。
(どうしても妹のつもり。笑)

IMG_5958.jpg

いや、悪口じゃなくて現実のお話・・((((・。・;)(;・。・))))
目が離れれても、どんなに小さくても、はたまたラインが細くても母はありすのことが
可愛くて可愛くて可愛くて・・(しつこいので自粛)大好きですよ

蛇足。
母の好きな東野圭吾氏の作品には、アーモンド型の瞳の女性がよく登場します。
きっと東野氏もアーモンド型の瞳が好みなんだと思われます



| ありす | 18:18 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすが好きなのは・・・

このところいいお天気が続いていますね~
しかしながら、まだ腰が本調子ではないためお散歩は軽め
その分、家の周りで日光浴の時間を増やしています。

IMG_6742.jpg

ほんの少しのスペースなら、ノーリードでも
自由に走れて楽しそう

IMG_6732_20110219151241.jpg

父もお休みのときは一緒にかけっこをしたりも(*^艸^)

そして何往復かしているうちに、母ふと閃きました
母と父、同時に呼んだらどっちに走ってくるのかなぁ・・と。

ありすには10メートルくらい離れたところで待っててもらい
こっち側で父と母が名前を呼びます。

どうみても目線が父・・

間違いなく母の元へ来るだろう~と予想していたけど
実際駆け寄ってきたのは、父の方 ショック( ̄□ ̄;)ガーン!!

IMG_6748.jpg

その後も悔しいので何度か試してみたけど、結果は同じ
父の足元で嬉しそうに飛び跳ねてました。。。(;´_`)トホホ

でも、そのうち理由がわかりました!

IMG_6725.jpg

父が持っていたのはチーズで、母が持っていたのはジャーキー。
そう!チーズvsジャーキーの戦いに敗れてたんです! たぶん・・(弱気)

IMG_6750.jpg

ありすはチーズが大好きだもんね。
と一人納得した母でした(^ー^;)
あれ?ってことは、母はチーズに負けたってこと??(◎o◯;)アウッ!






| ありす | 18:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再検査の結果

4歳のお誕生日に初めてわんドッグを受けたありす。
幸か不幸かその時にストルバイト結晶が見つかり
その後、食べ物やお水を替えることで1ヶ月間様子を見ていました。

そして、1ヵ月後の再検査の日



お昼寝から起きたところで、病院に持って行くために採尿を。
なるべく新鮮なものがいいらしいです

P1180981.jpg

母の声掛けで、しゃがんだところへ後ろからささっと紙皿を差し込んで。

P1180984.jpg

いくらかの違和感はあると思うけど、ちゃんと出してくれるので助かります

結果。。。
1ヶ月前と全く変わっていませんでした

先生曰く、ストルバイトは病気と言うより体質と考えるのが一般的とのこと。
だからと言って、ほっておくと結石化する場合もあるので
療養食かサプリメントで溶かすのがいいだろうと。

ということで、サプリメントもらってきました。

P1190011.jpg

中はPTPシートになっていて、1日1粒飲みます。

P1190020.jpg

脱毛のときに処方されたお薬は全く飲めなかったので、不安だったけど
素直に飲んでくれました

P1190021.jpg

とりあえず、第一関門は突破です(^・^;)ホッ
1ヵ月後の検査までこれで様子見です。
どうか結晶が消えてくれますように!
(と言いつつ、“病院”カテゴリーを作った自分が悲しい)

今後もまだまだ病院と縁の切れないありすですが、嬉しいご報告もあります
突然現れた円形脱毛にショックを受け、凹んでいた日々でしたが
3ヶ月経過したところで、遂に“完治”のお言葉をいただくことができました!
\(*^O^*)/バンザーイ!

完治!

皮膚もキレイになって、毛も元通り生え揃いました
一瞬、またちょんまげ伸ばしてみようかな・・なんて思ったけど
やっぱりしませんよ~苦笑




| 病院・病気 | 22:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬見知りわんず、母のわがままに付き合う~の巻き

先日(まだ腰痛が悪化する前)お友達のおうちに遊びに行ってきました

IMG_6805.jpg

ママのお膝でご挨拶をしてくれたのは、恥かしがり度ナンバーワンのかくれんぼ姫。
チョコのちょこっと日記のチョコちゃん
ママとおそろいのお洋服を着ています

え?この前行ったばかりなのにぃ!?って思った方!
いつもありすブログをごひいきにしていただきありがとうございます(*^艸^)

そんなチョコちゃんに、我が家の愛想ナシさんもぎこちなくご挨拶

IMG_6803.jpg

お誕生日にチョコママさんからいただいたお洋服を着て行きました。
と言うのも、せっかくのオソロ。
どうせならツーショットが撮れないものかな~と思いまして

とは言え、母の一方的な願い・・
しかも相手は最強の犬見知りわんず。

母たちは 

2ワン並べてみても、なんだか悲壮感たっぷり

とっても

たまに戦闘モード

楽しかったです^^

そして逃避

IMG_6863.jpg

疲れがマックスになったところで、ようやく動きが止まってくれました。
でも、せっかくのオソロもあんまりわかんない・・?(・ω・;A)

IMG_6870.jpg

自由奔放なヨーキー。
フレンドリーな子でさえ集合写真となると、なかなか難しいのに
犬見知りわんずを相手にちょっと無謀な望みだったかな
それでもまたいつか・・・とチャンスを窺う諦めの悪い母でした。
チョコちゃん、これに懲りずにまた付き合ってね

【おまけ】
今さらだけど。
バレンタインのありすご飯と、娘2号作のブラウニー

2011バレンタイン

鶏ミンチに水切りしたお豆腐としいたけを混ぜて、お団子状にしたところへ
細くきざんだしゅうまいの皮をまぶします。
ラップしてレンジで2分したら完成~
とっても簡単!お豆腐しゅうまいのできあがり
人参をハート型で抜いて、バレンタインぽくしてみました(o^-^o)
写真を撮っている間からかぶりつきで、あっという間の完食でした






| お友達 | 17:42 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっき芋 やき芋 お腹がグー♪ 

このところナリを潜めていた持病のヘルニアですが、数日前より突然の活動再開
すっかり対応に手間取っていたこあらです
それでも、一昨日娘2号に整体へ連れて行ってもらって
なんとか動けるようにまで回復したので、どうかご心配なさらないでください(o^-^o)

そんな本日は(ヘルニアとは関係ないけど)、焼き芋のお話

P1190068.jpg

焼き芋ってシンプルで素朴な味なのに何故かワクワクします。
焼きたてをパカってわって、アツアツほくほくをほおばって~ヽ(=´▽`=)ノ

P1190074.jpg

最近読んだ本によると、さつま芋はビタミンやミネラルが豊富で
特にさつま芋のビタミンCは、加熱しても壊れにくいことが特徴なんだとか
あと、免疫力アップやストレスへの抵抗力を高める効果もあって
何より嬉しいのが、健康的な骨や皮膚を作るのに役立つんだって~(・〇・ ゞ-☆

P1190076.jpg

目の前で美味しそうに食べる母にだんだんお怒りモードのありす。
そりゃ食べたいよね~(^ー^;)

狂喜乱舞

待ってました!とばかりに、飛びついて狂喜乱舞。
大きいものはお口に入りません~だったありすが、最近は威勢がいいです

P1190130.jpg

満足そうな顔のお口の回りにはお芋がいっぱい(*^艸^)
美味しくてよかったね。


【おまけ】
生協で見つけたはちみつバター

P1190096.jpg

コレ焼き芋につけて食べると、普通のさつま芋がワンランク上の味になります



| ありす | 17:39 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄妹わんことおじゃま虫わんこ~お邪魔します編~

それぞれがそれなりにステキおうちランを楽しんだ後。

IMG_6499.jpg

チョコママさんが、おうちの中へどうぞ~と言ってくださいました
こうゆうときだけ行動が早いありす遠慮のカケラもありません(-_-;)

犬見知りのチョコちゃんにとっては、目の前にワンコがいるだけでドキドキ。

IMG_6522.jpg

おうちの中でも、パパさんの傍にぴったりくっついて気配を隠していました。
これまた可愛いお姿

おうちの中では、そらくんが美しい肉体美を披露。

IMG_6517.jpg

柔らかいシルキーコートはくるくるでふわふわ
まるで縫いぐるみのような抱き心地でした(*´∇`*)

そこへ、チョコママさんが兄妹おそろいの手編みのセーターを持って登場
早速お着替えです(*^艸^)

チョコママさん手作りセーター

背中にはクマちゃんの編み込みがあって、とっても可愛い~

その時、同じく犬見知りのありすはと言うと。

P1080467.jpg

クッションの上に上がって、テーブルの上のロールケーキーをガン見
・・・お恥かしい( ̄▽ ̄;)

それでも、そんな食いしん坊が功を奏して
そらくんと一緒にお姉ちゃんからおやつをもらったり

IMG_6561.jpg

あんちゃんさんからも、おやつをもらう姿を見ることができました(*^-^)v

IMG_6596.jpg

その上!
驚いたことに、リビングの探検に出かけたりも

チョコちゃんち。

よそのお宅に遊びに行かせてもらったのは、今回が初めてのありす。
犬見知りと同じくらい場所見知りもするので、どんな反応をするかと思っていたけど
こんなにも動くことができて、母は大感激でした(人´∀`).☆.。.:*・°

この後、神戸に向かう予定のあんちゃんさんご一家。
そろそろ出発の時間も近づいてきたので、お別れ前に記念撮影をすることに

IMG_6608.jpg

・・・・。
まぁ想定内ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

再チャレンジ

IMG_6624.jpg

可愛い~(≧▽≦)
みんなやればできる賢い子たちでした

チョコちゃんとそらくん。
本当の兄妹というだけのことはあって、とってもよく似てました。
ブログをやってると、親戚さんに出会えることは往々にしてあるけど
こんなに近い関係の子に出会えてホントよかったね~
おかげで母もありすもお友達が増えて、とっても嬉しかったです(*´∇`*)

長々引っ張りましたが、読んでいただいた方にはありがとうございました





| お友達 | 18:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄妹わんことおじゃま虫わんこ~お庭ラン編~

チョコちゃんに会うために、お兄ちゃんのそらくんが奈良から来岡されると聞いて
あつかましくご一緒させてもらったありす。
みんなでランチをいただいた後やってきたところは、ドッグラン~

IMG_6427.jpg

と言っても、フツウのドッグランではありません
なんと!チョコちゃんのおうちのプラーベートランなのです~
チョコママさんのご好意で、お招きいただきました(o^-^o)

お庭ラン

ここでもフレンドリーなそらくんに対して、愛想のカケラもないありす
心優しいそらくんをすっかり傷つけてしまったみたいで
この後ほとんど遊びに誘われることはありませんでした(;´Д`A ```

その頃、ステキおうちランの主であるはずのチョコちゃんは。

IMG_6424_20110214140547.jpg

ホースリールの陰にひっそり身を潜めておりました(*≧m≦*)ププッ
さすがかくれんぼ姫だわ。笑

チョコちゃんと遊びたいそらくんは。

お庭ラン

ちゃんと見つけ出していましたよ~(*^艸^)

チョコママさんが、後ろ側に回れないようにリールを移動しても。

IMG_6448.jpg

わずかな隙間にムリヤリ入り込むチョコちゃん。
そんなにかくれんぼが好きなのね(違う?笑)

その後強制的に連れ出され。

お庭ラン2

パパやママに抱っこされるチョコちゃんに、必死にアプローチのそらくん。
そして、奇跡的に撮れた680枚分の1(笑)のショット(撮影娘1号)

P1080433.jpg

おうちの中に姿を消したママを追いかけるチョコちゃんを追いかけるそらくん。
とっても楽しそうで可愛かった~
奈良から来たかいがあったね(o^-^o)

IMG_6460.jpg

そらくんの関心がチョコちゃんオンリーなのに安心して
2ワンの様子をクールに見ていたありすさん。

P1080460.jpg

失礼にも程がありますっ!( ̄□ ̄;)

少しカラダも動かせたので、おうちの中へどうぞ~とチョコママさんに言っていただき
遠慮なくお邪魔させていただくことにしました。
次回はステキなおうちの中での様子です



| お友達 | 13:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄妹わんことおじゃま虫わんこ~ご挨拶編~

三連休初日は、全国的に雪が降り積もった所が多かったようですが
何故かありす町に雪の姿はなく(残念なようなホッとしたような)
楽しいお出かけをしてきました

ご一緒させていただいたのは、チョコのちょこっと日記のチョコちゃんと
チョコママさん、パパさん。

P1080284.jpg

くりくりお目目と、垂れ耳がチャームポイントのチョコちゃん。

P1080286.jpg

ツーショットを狙う飼い主の思いとは裏腹に
岡山オフ会でも披露していた凄腕がありすの手が出る間もなくこの日も大活躍。
そんな姿も相変わらずで可愛いわ~(*´∇`*)

そして、チョコちゃんと同胎のいつもそらといっしょ!のそらくんと
あんちゃんさん、パパさん。
今回、妹のチョコちゃんに会うために奈良から来岡されるということで
あつかましくもご一緒させていただきました

IMG_6364.jpg

爽やかに初めましてのご挨拶をしてくれたそらくん。

はじめまして、そらくん。

一方、なかなか手厳しいありすでした(-_-;)

チョコママさんのお膝がとっても気に入ったそらくん。
それを見て、ちょっぴりヤキモチのチョコちゃん。
テーブルの上に寝そべる姿が小さい子供みたいで可愛い~

それぞれの3ワン

普段父に抱っこされ慣れているせいか、男の人の抱っこが好きなありすは
チョコパパさんに抱っこされてまったり。

IMG_6413.jpg

思い思いに過ごす3ワンとパパ族を横目に、おしゃべりに花を咲かせながら
ランチをいただいた後は場所移動です~

今回娘1号をお供に出かけたのですが、2人で撮った写真の枚数は
なんと、680枚!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
その写真の数の多さから、3回に分けての更新予定ですので
しばらくおつきあいください(^ー^;)



| お友達 | 16:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすのしあわせって?

そんなわけで、しばらくの間仕事を休んでいた娘1号。
リハビリに通いながら、溜め込んだ家事の合間にはありすとお散歩したりも

IMG_5572.jpg

この日は風は冷たかったけど、久しぶりに晴れていいお天気

IMG_5575.jpg

ありすの足取りも軽やか
パテラの診断を受けてから、ついつい後ろ側を歩くようになった母です

さかず公園

ちょっとしたことも気になるし、考え出したら不安も止まらなくなるんだけど
こんなふうに楽しそうに走ってる姿を見ると、それだけで嬉しかったりします(単純)

IMG_5604.jpg

ありすが居てくれるだけでしあわせな母だけど
(娘1号なんてありすと遊んでると痛みも忘れられるくらい。笑)
“ありすにとっては何がしあわせなんだろう・・”とよく考えます。
美味しい物が食べられること?
あったかい毛布の上で眠れること?
家族と一緒にいられること??

犬時間のスピードの前では、あれこれ考えてる時間ももったいかな(^ー^;)






| 日常 | 18:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フツウSAの滞在時間ってどれくらいなのかしら?

新車の香り に包まれて、娘1号とドライブに出かけた土曜の午後

IMG_6179.jpg

寒さが緩んで花粉の飛散が多かったのか、この日は空も山も全体的に白っぽく。
そのせいか車の通行量も少なかったような・・・?
おかげで快適な新車ドライブを楽みつつヽ(=´▽`=)ノ

IMG_6258.jpg

着いたところは三木サービスエリア

高速道路のSAって、地域の美味しい物いっぱいあるし
車中泊しても、ちゃんとお湯で顔洗えるし
ホテルのパン屋さんやスタバなんかもあるし
ドッグランが設置してあるところもあって、我が家的にとってもお気に入り

三木SA

やっぱりでしょ(*^艸^)

とりあえず1時間ほどまったりして、その後はドッグランでかけっこ

IMG_6239.jpg

こちらも比較的空いていたので、結構楽しめそうだったんだけど。

空いていたために、ずっとお友達を待っていたトイプーくんの
いきなりの大歓迎を受けることに

IMG_6201_20110208150335.jpg

慌てて抱き上げた娘1号でしたが。

IMG_6204.jpg

何故かヒジョーに気に入られたようで。

三木SA ドッグラン

「メシ、フロ、ネル」の三つしか言葉を知らない昭和の頑固オヤジくらい
愛想のないありすでした
まぁそれも外野的には面白かったんだけど(^ー^;)

IMG_6265.jpg

少しワンコが増えてきたこともあって、そろそろ帰路につくことに。
犬見知りも克服したいけど、こちら都合でのムリは禁物ですもんね。
気付けば三木SA滞在時間3時間・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞポリポリ

そんなこんなのお姉ちゃんの新車ドライブでした
次はどこに連れて行ってもらおうかしら~(* ̄ー ̄*)エヘヘ




| おでかけ | 18:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごっつんこはもうゴメンです

就職を機に買った娘1号の愛車ですが
この度新しい車に乗り替えることになりました。
と言うのも、先月初めに出勤途中に後ろから衝突されるという事故に遭いまして
信号待ちで停車していた娘の車は、その衝撃で前のトラックに激突
幸い娘は軽いムチ打ち程度ですんだのですが、12月に車検を受けたばかりの愛車は
サンドイッチ状態になり、無残にも廃車となってしまいました(;´_`)トホホ
初詣でありすのお願いごとには、こんな理由があったのです。

ということで、やってきた新しい車です

IMG_6313.jpg

と言っても、今まで乗っていたのと車種もカラーも同じで(本人お気に入りのため)
大きな違いはあまりありません。
が、とりあえず同じアングルでの記念撮影やりました

3年前の写真拾ってきました

P1040094a(1).jpg

1歳になる少し前なので、コートの色も表情もまだまだパピーちゃん
こんなところに乗せられても文句も言わず、あどけなくて可愛いわぁ(*´∇`*)

そして、4歳を迎えた今。

fitさん

自己主張がキチンとできる大人に成長しました。汗

P1080220_20110207123601.jpg

主導権も握られ・・
Fitのビフォーアフターのつもりが、すっかりありすのビフォーアフターに

デザインだとかエンジンだとか、今までのより少しずつ違っているみたいだけど
本当は難しいことはよくわからない母です(^ー^;)

エコ仕様

さらにエコカー仕様になってるのだと思われます。。(たぶん)

たった3年で手放すことになった娘1号の愛車ですが
ありすも母もたくさん一緒にお出かけして、思い出もたくさん詰まっていました。
お別れは寂しかったけど、新しい車でもまたあちこちお出かけできたらいいね(ぇ?)

そんな記念すべき、初ドライブのお話は明日に続きます
それにしても、なんで近づいただけで勝手に車のドアが開くかなぁ・・
スマートキーのシステムがイマイチ理解できない母でした(-ω-;)ウーン





| 日常 | 12:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすと節分

今日は立春。
暦通り、春の訪れを感じるような陽気になりました
そんな我が家の昨日の節分行事の風景は。

IMG_6048.jpg

ありぐるみとこらぁさんによる、なんちゃって豆まき
ありすと暮らすようになって、拾い食いとか心配で豆まきしなくなったのよねぇ・・

それでも福豆はトシの数だけキチンといただきます(*^艸^)

せつぶん

ありすは例年通りフリーズドライ納豆。
一つ増えてよかったね~(と言える頃がよかった・・)
母はトシの数だけ食べるとお腹を壊しそうなんで
十の位と一の位を足した数だけにしておきましたヾ(´▽`;)ゝ

そして、今年は初めてささみロールでわんこ恵方巻きなるものにチャレンジ
ささみを薄く伸ばして、海苔、茹でたかぼちゃ、人参、ほうれん草などをまきまき♪
アルミホイルに包んだら、オーブントースターで15分

ささみロール

ホイルを開いた途端、ほわ~んと美味しそうな香り(*´∇`*)
断面が足型っぽくできたらな・・なんて思ったんだけど、そこはイマイチ失敗
いつもは母が台所に立っていても、呼ぶまでちゃんと待てるありすだけど
今回はまきまきしてる辺りから、妙にそわそわ・・(((‥ )( ‥)))
どこで自分の分作ってるってわかるんだろうね。

IMG_6120.jpg

写真撮ったら食べやすくきざもうと思ってたのに、先にパクつかれてしまいました
(こゆうときだけ機敏)

節分

大きい塊はありすのお口に入りません・・
と、いつも言ってたけど、ホントはこんなワイルドな食べ方もできるのね(¬w¬*)
少し母は過保護にしすぎてたようです;;
とは言え、こんなにも喜んで食べてくれたことが何よりも嬉しいんだけど(*^艸^)

ところで。
私たちの恵方巻きは“例年通り”にいかなくなったので
今年はコレを買ってきました。

恵方巻き

スーパーの入り口の所で、半袖の制服姿のまま売り子してた女の子に
つい同情しちゃって。
決して、390円というお値段に釣られたわけじゃないんですのよぉ~(^0^*オッホホ



| 日常 | 13:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孝行娘健在

一ヶ月ほど前、エリマキトカゲのようなセーターを編んだ母
孝行娘のありすは、その少々不恰好な仕上がりにも文句一つ言うことがなくて。
味をしめた母は、今期2作目も編んでしまいました

IMG_5887.jpg

お久し登場のありぐるみとヨーキー

IMG_5880_20110201183739.jpg

ホームセンターで偶然見つけた、ニューフェイスのこらぁさん~
横向きにしか座れない頑固な一面も持ち合わせていますが
以後よろしくお見知りおきくださいませ
因みに名前のツッコミはナシでお願いします(* ̄ω ̄)ノ

そして、これが今期2作目のセーター

IMG_5895.jpg

前作で、模様編みはありすサイズに縮小することが困難だと学習したので
今回は編み込みにチャレンジ
が。
やっぱり、ありすサイズにすることは難しかった(´・ω・`)
加えて、2色の糸が自由気ままに絡み合って母の行く手を遮るばかり
何度も起きるヒス(※1)と闘いながら、ようやくカタチになりかけたところで
大きな間違いを発見し、全部ほどいてしまったことも(-_-;)

 ※1ドイツ語 感情を統御できず、激しい興奮・怒り・悲しみなどをむき出しにした状態。ヒステリー。

そんな母を無邪気な姿で励ましてくれていたありす。汗

毛糸

ありがたい、ありがたいヽ( ̄▽ ̄;)ノ
モデルもちゃんと務めてくれました。

タータンチェックのセーター

「好き」だけど「得意」とは言えなくて、目や肩も疲れるんだけど
完成したときの喜びと、編んでる時の楽しさから
次はどんなの編もうかなぁ~と思ってしまう懲りない母でしたヽ(=´▽`=)ノ




| 日常 | 21:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

