2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円形脱毛症 1ヶ月経過

前回の受診から2週間。
苦手なお薬も、みなさんからいただいたアドバイスを参考に頑張って飲んだありす。
母もこまめにシャンプーしたり、消毒も欠かさなかったのですが
見た目ではイマイチ皮膚の色も様子も変わってないような・・・(´・_・`)
昨日はそんな感じの受診日でした

P1170442_20101130181834.jpg

先生も同意見で、腫れも残っているし治療の反応があまり良くないということで
以前とは違う塗り薬を処方してもらいました。
抗生剤入りなので飲み薬は要らないらしいです。(そのせいか金額は2倍)
今度のは効果があるといいんだけど。。。

と、今回はもう一つ気になっていたお膝の相談もしてきました。
ちょうど1ヶ月前、初めて膝蓋骨脱臼の診断を受けたありすですが
最近以前とはまた少し歩き方が違ってきたような・・
立ってる姿もちょっとガニ股っぽいときがあったりして・・
(パテラの診断を受けて以来、あれこれ不安が先走り気味の母)

P1170431.jpg

少し進行しているようだけど(!)、とりあえずサプリメントで様子を見てはどうですか。。
と言われ、これを購入してきました。
関節にいいと言われるグルコサミン、コンドロイチン等が配合さています
実家の母や義母が見たら喜びそう~笑

P1170387.jpg

ラベルには7キロまでが1粒となっているから、ありすだと四分の1で十分かな。

P1170389_20101130184207.jpg

食に対して激しいこだわりがあるありすですが(※一般的にはわがままとも言う)
柔らかくて好みの味だったようで、すさまじい食いつきでした(^ー^;)
継続して与えるとなると、少しくらいお高くても(涙)それが一番ですよね。
ついでに、関節にイイといわれるサメの軟骨やヒレなんかも早速ネットでポチポチ
しまくっている母です・・・(・ω・;A)

そんな病院デーだったこの日、実はとーっても素敵な出会いがありました
帰り際目から火が出るほどの会計をしていたときのこと。
ドアが開いて、母の目に飛びこんできたヨーキーのパピーちゃん
“おー!可愛い~”って思った次の瞬間、一緒にいたもう1ワンに激しく見覚えが
そう、ヨーキーちゃんじゃなくてお兄ちゃんの方に。笑
同時にママさん、もといお姉さんも“あれ、あれ・・?”みたいな反応。。
お互いの、もしかしてもしかして??のドキドキ感で確信しました!
なんと!パルテンシアとクローバーのボンさんだったのです~

パルちゃんとクロちゃん

同じ県内にお住まいだということは知っていたのですが、まさかお会いできるなんて
大感激のあまり、病院の待合室だということも忘れて話し込んでしまいました(爆)
しかしながら、ありすは診察を終えて帰る気マンマンになってるし
母はカメラを持ってないことがショックで、なんだかぐだぐだの初対面だったような・・
(写真は苦し紛れに携帯カメラで撮ったものブレブレでスミマセン)
次は是非もっと落ち着いてお会いしたいです。





| 病院・病気 | 21:08 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢と現実

昨日の日曜日は、ありす父のお供でコチラにお出かけでした

201011_22_69_b0074969_16252446.jpg

「ペット同伴可だって~」
「子犬もおるらしいしー」
「お昼はどこで食べる~??」
と、何日も前から気乗りしていないのがバレバレの母を必死で誘う父。
まぁいつも付き合ってもらってるんだし、たまには恩を売っておくのも
いいか~と行ってきたってわけです。←できた嫁だわ~ぇ?

P1170354.jpg

時々ブログネタとしても登場しているので、ご存知の方も多いかと思いますが
ありす父の趣味は海釣り
週末になると、泊りがけで出かけることもしょっちゅうです。
そりゃ、キャンピングカーとかあったら楽しいだろうねぇ。。。

P1170352_20101129145751.jpg

娘たちが小さい頃は、お友達家族と年に数回キャンプにも出かけていたので
道具類は一通りは揃ってるけど、最近は専ら倉庫で眠ったまま。
まして、キャンピングカーなんてお高いばっかで日常生活には向いてないでしょ。
母としては全く興味なかったわけですが。

P1170284.jpg

これが車!?ってくらいオシャレな内装で

P1170282.jpg

水廻りなんかもあったりして(*'▽'*)♪

P1170294.jpg

これからはありすと一緒に出かけてみるのもいいかな~なんて
いつの間にかキャンピングカーの魅力に引き込まれていましたヾ(´▽`;)ゝ
(まさか父の策略?)

P1170339.jpg

父のお気に入りは、やっぱりハイエース
いかにもキャンピングカーってのや牽引型はダメらしい。

でもね、なんと言っても高いんだ・・

退職金しっかりもらえたらコレ買って、老後は日本全国旅三昧!?( ̄m ̄* )ムフ
そしたら家いらんなぁ。。
固定資産税より自動車税の方が断然安いか・・(* ̄ー ̄ )ニヤリ
でも、それって住所不定ってこと??
そんなんイヤだイヤだ((-ω-。)(。-ω-))フルフル

やっぱ要らんわ

P1170346_20101129184316.jpg

ってことで、一件落着。
勝手に妄想して、勝手に完結した母でした(^▽^;)

P1170344.jpg

はぁ~よく見た見た

おまけの話として。
同じ会場内の一角にわんにゃんショップがあって、子犬もたくさんいました。
中でも母のハートをわしづかみだったのが、ヨーキーとプードルのMIX犬
ヨーキーのツヤツヤコートとプードルちゃんの垂れ耳具合がいい感じに混ざってて
お顔も可愛く、大人しい子でした(*´∇`*)
いつかお迎えするなら、こんな子もいいかなぁ~なんて思ったりして(o^-^o)




| おでかけ | 21:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えた王国

もうすぐ師走を迎えようかという時期になって、ホットカーペットが壊れた我が家。
日本人臭に満ち溢れている我が家においては、こたつ生活も全然アリなのですが。

P1170085.jpg

狭さに耐えられず、やっぱり片付けてしまいました
(もちろんホットカーペット購入後)

王国の復活を誰よりも喜んでいたありすは。。。

P1170118.jpg

テーブルの下を何度も行き来して

P1170147.jpg

ファンが回ってないか確かめたりして。
どうしても諦めがつかない様子

こたつ王国をエンジョイしていた頃は

王国

それはそれは幸せだったものねぇ・・・(* ̄_ ̄)トオイメ~

P1170158_20101127145532.jpg

たっぷり文句を言われた母でした(☆_★;)


| 日常 | 17:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとやすみ

今年も残すところ一ヶ月あまりとなって、あれもしなくちゃこれもしなくちゃ・・
と欲張って気ばかりが焦る日々です
本気で、押入れの中にパーマンロボットいないだろうかと探してしまいそう
それでもお散歩(というか、ウォーキング)の時間は削れない母です(・ω・;A)

P1170012.jpg

慌ただしく過ごしている日常だからこそ、ゆっくり立ち止まる時間も必要なのかも。

P1160985.jpg

子供の頃は時間がなかなか進まなかったけど、最近では1年なんてあっという間。
あれって、その人が生きている時間によって感じ方が本当に違うんですってね。
3歳の子なら1年は3分の1で、80歳なら80分の1。。。
そりゃ年々短く感じられるわけだ

P1160978_20101125162118.jpg

落ち葉に誘われて、いつものルートを少し寄り道したら
見事なまでの黄金色のイチョウの木(*´∇`*)

P1160968.jpg

ありすはと言うと、落ち葉の上を歩く自分の足音にちょっとびびってた(*≧m≦*)ププ

P1160972_20101125164430.jpg

今日は銀杏が食べたいな~(やっぱり食い気。笑)なんて考えながら
ありすのご機嫌を損ねる前に早々に退却

帰ったら、娘1号がやってきてて

P1170015.jpg

おやつをもらってご機嫌のありすでした

P1170021.jpg


【おまけ】
茶封筒に入れてレンチンした銀杏

P1170031.jpg

アツアツほくほくで美味しかったぁヽ(=´▽`=)ノ




| 日常 | 20:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちはやぶる神代もきかず・・

今日は朝から雨のありす地方ですが、昨日の日曜は絶好の行楽日和
ぽかぽか陽気に誘われて、紅葉狩りに出かけてきました。

P1160917.jpg

行き先は我が家から車で1時間足らず。
中国紅葉スポット人気ランキングで5位(ホントかな)の宇甘渓。

IMG_3601.jpg

山も川も決して珍しくないところに住んでいますが(爆)
真っ赤に色づく景観はやっぱりとっても素晴らしかったです(*´∇`*)

IMG_3602.jpg

思いつくままに、たくさんシャッター切ってみたけれど
未熟な腕では伝えきれないことがもどかしい(´・_・`)

IMG_3547.jpg

拙いト書きなら必要ないかな。

IMG_3641.jpg

IMG_3477.jpg

車の後ろガラスに写りこんだ色合いもステキでした。

IMG_3656.jpg

ありすも一緒に、遊歩道をくるっとお散歩

IMG_3563.jpg
※ありす父の丸い背中と短い足が気になってもスルーですよんヾ(;´▽`A``

落ち葉のじゅうたんです。

IMG_3524_20101122130554.jpg

実際落ち葉で焼き芋なんてしたことないけど、何故だかつい連想してしまう母(^ー^;)
(と、美味しい話は聞き逃さないありす。笑)

IMG_3528.jpg

残念だけど焼き芋はないから、途中で仕入れてきたコンビにおにぎりとお茶で
なんちゃって遠足気分

IMG_3540.jpg

風もなく穏やかな空の下で、とってもゆったりできたひとときでしたヽ(=´▽`=)ノ






| おでかけ | 14:14 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王国の復活!

すっかり秋も深まり、もうすぐ本格的な冬を迎えようとしてる今日この頃。
我が家の暖房器具の重要なポジションにあるホットカーペットが壊れました
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ありすにはドームの中にペットヒーターが入ってるし
基本ありす父は暑がりなので、早急な必要性を感じないみたいだけど
寒がり母には、冷たいマットの上に座るなんて一時でも耐えられないっ!!

ということで、急きょお呼びがかかったのがこちら。

P1160825.jpg

うさぎ小屋程の我が家でこたつを置くと、狭くて狭くてどうしようもなくなるので
昨年は出さずじまいだったから2年ぶりの登場です。
我が家の姫君、さぞかしお喜びのことだろうと思ったら。。。(一昨年の様子はこちら)

P1160828.jpg

すっかりお忘れでした(まさか痴呆?)

なんとなくコタツの周りをぐるぐるしてみたり。(バターになるぞ)

P1160835.jpg

テーブルの上をのぞいてみたり。(母はみかんが好きじゃないので置いてません)

P1160842.jpg

そのうちもぐってみようとして

P1160854.jpg

まだ電源入れてないから飛び出してきたり(*≧m≦*)ププッ

P1160887.jpg

ありすの反応をしばらく楽しませてもらった母

その後スイッチオンしたら、予想通りさっぱり出てこなくなりました。
コタツ・・あったかくていいんだけど、無性に眠気に襲われるし
人も(!)犬も一度入ったら出られなくなるのが難点です

あと

P1160900.jpg

ありすが出たあとはいつもこうなってる。。。
これが結構寒いんだなぁ(;´_`)トホホ
シーズンオフまで待とうかと思ったけど、やっぱ早めに買いに行きたくなるかも。




| 日常 | 18:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

円形脱毛症 その後

今朝はけっこう冷えましたね~
それでも、一昨日の日曜日は久しぶりに穏やかな小春日和で
汗ばむくらいの陽気の中、無事に実父の一周忌を終えることができました。
昔ながらの家で行うやり方なので、当日まで諸々の準備と後片付けで
少々お疲れ気味の母(-_-;)
それでも、親孝行もこんなことしかできないのかと思うと寂しい限りですが

そんな昨日はとっても寒い1日でした

P1160735.jpg

ハゲ坊主を隠すため風が強いので、お帽子など被ってお出かけです。
初お帽子でしたが、嫌がることなく歩けました
やっぱあったかいのかな(*^艸^)

P1160761.jpg

目的地は、お散歩コースの途中にある動物病院。(徒歩10分程度)
円形脱毛が現れて2週間。
その後の経過を診てもらうための再診でした。

P1160802.jpg

頭皮も柔らかくなって回復傾向ではあるけど、少し毛の生え方が弱いとのことで
今回は抗生剤を処方されました。(母若干ショック)

P1160821.jpg

ところが、ありすさん。
塗り薬はすごくお利口で塗らせてくれるんだけど、飲み薬はどうも苦手らしく
大好きなチーズと一緒にくるんでも、チーズだけ食べて薬は上手にペッ
細かくしてご飯に混ぜても、お残しされたら…と思うとどうしたものかと
困ってしまいます…(*゚~゚*)

P1160814.jpg

まだこんな感じなんで、ちゃんと言い聞かせられないことがもどかしいーっ“o(><)o”
よい方法があったら是非ご教示くださいませ~(゚0゚)(。_。)ペコッ



【おまけ】
先日のオフ会でいただいたクマのおもちゃ。
ありすの場合。

P1160724_20101116144641.jpg

もしくは。

P1160649_20101116144840.jpg

使い方間違ってるような・・(^ー^;)








| 病院・病気 | 14:52 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワラワラわんこ@岡山オフ会~頑張ったです編~

美味しいお食事をいただいた後にやってきたのは、農マル園芸さん。
新鮮果物や地元野菜、花の苗などの直売所です。
季節によって果物狩も楽しめたりするんだけど、ハウス内やカフェはワンコNG
それでもワンコ連れのお客さんも多く、この春ついにドッグランがオープンしました!
(と言っても、我が家も利用したのは初めてでした)

ということで、二次会はここドッグランで遊ぼうー
さぁー自由に遊んでおいで~(o‘∀‘o)ノ

IMG_3425.jpg

って、ありすにそんなことできないか・・(-_-;)

それでも、それでもです!
ここでのありすはいつもとちょっとだけ違ったんです
なのでその勇姿(?)を見てもらいたく、いつもに増して写真が多めになっています

放牧開始からしばらくして。
ママと追いかけっこしてるはまゆくんにぶつからないようちゃんと走ってます

IMG_3422_20101111182415.jpg

途中おやつをおねだりしているチームを見かけて

IMG_3435.jpg

どうするのかと思えば

IMG_3437.jpg

やっぱり気になる様子ヾ(;´▽`A``

お次は、正面から優雅な足取りであずきねーさん登場!

IMG_3427.jpg

ありすのことなんて眼中になかったみたい(*≧m≦*)ププッ

IMG_3428.jpg

その後、豆娘ちゃんが焼き芋を食べてると。。
あっという間にモテモテに

IMG_3452.jpg

みんなお顔が必死(・ω・;A)
お芋好きなんだね~と微笑ましく思って見てると。。

IMG_3457.jpg

わが娘、少し離れた場所から眺めておりました。(母この姿に大爆笑)
ありすちゃん、欲しいならちゃんと自分で言わないと。 

IMG_3458.jpg

なけなしの勇気を振り絞り、声にならない声を・・

IMG_3459.jpg

結局出せずに、あえなく挫折(ここでも母さらに爆笑。悪?)
そんなありすを見かねた豆さんが

IMG_3460.jpg

優しい声をかけてくださいました。ありがとうございます~(*´∇`*)

IMG_3461.jpg

でもみんながいなくなった後、豆娘ちゃんからもちゃっかり分けてもらってました

こんな感じで、ありすなりの楽しみ方をした二次会でした
この辺りが限界だと、母とありすはここで失礼させてもらったのですが
みなさんは三次会へ向かわれました。
地元なのにすみません(*- -)(*_ _)

1日中ぷるぷる震えてばかりだったけど、ありすもそれなりに頑張って
みなさんのおかげで、次回へ繋がるいい経験ができました(*´∇`*)

P1160639.jpg

こ~んなにたくさんのお土産もいただきました
ご一緒してくださったみなさん、重ね重ねありがとうございました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています





| お友達 | 21:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワラワラわんこ@岡山オフ会~一緒に遊びましょ編~

心配された雨も上がって、灰色の空からは時おり陽射しも覗き始め。
右を見ても左を見てもワラワラわんこのヨーキーパラダイスを
緊張しつつも満喫していた母。
その隣では。

2942104_842620856_209large.jpg

バッグインのままそぉーっと外の様子をうかがってるありすさん。
そんなに気になるならと、優しい母はお友達を強制連行。(被害者はココちゃん)

ありす&ここちゃん

思いっきり引っ込んだ後、バッグから逃げ出そうとしてました
でも、くーちゃんママさんの「おやつここだよ~」の声に2ワン同時に反応(*^艸^)

その後ココちゃんはチョコちゃんともツーショット
(可愛いパピーちゃんはいつでも人気者の宿命)

IMG_3356.jpg

いつか見たことにある光景。。
チョコちゃんもお手手が出ちゃうタイプなのね~(*≧m≦*)ププッ
ココちゃんはあんよ?でもそれがとっても可愛くてツボでした

たまに下ろされると、必死で助けを求める姿もありすと同じヾ(^ω^*)

IMG_3342.jpg

一人っ子組チョコちゃん、一緒にぼちぼち修行していこうね~

そんなこんなで、ありすもそろそろ放牧スタート!
と、同時にナルくんからご挨拶攻撃。

IMG_3345.jpg

不慣れなありすは逃げ惑う内に、うっかり母を見失ってしまった様子(^ー^;)

IMG_3351.jpg

人もワンコもいっぱいで、誰が誰だかわからなくなって
くーちゃんママさんを母と間違える一幕も。(似てるのは小さいところだけ。爆)

IMG_3348.jpg

そんな様子をこっそり見て笑っていた母(悪)
いつまでもそれじゃ可哀想なので、呼んだら跳んで駆けてきました(可愛い)

IMG_3354.jpg

チョコちゃん、落ち着いて。ママはすぐ後ろだから;;
パニック寸前のありすも若干お怒りモードでしたが

こんな感じで遊びつつ、この日は人数が多かっため食事は半分づつ交代で。

P1160582.jpg

そのとき店内で撮った一枚がチョコちゃんと一番近い距離でした。

P1160576.jpg

さて。
食事をすませたら、次は場所移動します~
次回に続く



※前半部分の写真は今回もリッチさんからいただきました<(_ _*)>



| お友達 | 23:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワラワラわんこ@岡山オフ会~ご挨拶編~ 

もろもろの準備を終え、わくわくドキドキで迎えた日曜日の朝は。
なんと、雨の音で目が覚めました∑(; ̄□ ̄A えぇ!?

それでも出かける頃には雨も上がり、このままお天気がもってくれますようにと
願いながら、着いた場所はPoco a Pocoさん。
ここでのオフ会に、DOG5コル☆カロリのカーラママさんに誘っていただきました

今までにも、何度かオフ会と名のつくものに参加させていただいてる親娘ですが
この日の参加者は、総勢30名28ワンコ
こんなに大規模なものは初めてで、始めから終わりまでとにかく緊張緊張緊張・・

2942104_842620499_197large_20101108143200.jpg

ただならぬ雰囲気にありすもぷるぷる状態
そんな中でご一緒したお友達は。

幹事を務めてくださったカーラママさんちのカーラちゃん。

カーラちゃん

レースのパンツつきワンピに白のエプロンドレスがとっても似合ってて
ママがあちこち忙しくしてる中でも、ずっといい子で待ててました(o^-^o)

それから、8月に初めて会って以来の☆☆☆ No Dog No Life ☆☆☆
あずきちゃん、ぴーなっつくん、ここなっつちゃん。

2942104_842619568_81large.jpg

今回のオフ会は初めての方ばかりだったので、一度でもお会いしたことのある
豆さんご一家の存在はとても心強かったです(*´∇`*)
豆娘ちゃんにも会えて嬉しかった~

そして、豆さんちのここちゃんと親戚さんのチョコのちょこっと日記のチョコちゃん。

2942104_842599447_217large.jpg

たくさんのワンコに驚いてしまったチョコちゃんはずっとママの抱っこ。
まん丸お目目がブログのまんまで、とっても可愛らしい女の子でした

そして、そして!
今回会えることがとーっても楽しみだった、来海と心海のヨーキな生活
来海ちゃんと心海ちゃん姉妹。

IMG_3306.jpg

いつもブログを見ながら“よく似た2ワンだなぁ”って思ってけど、本物のクルミちゃんも
ココちゃんもますますそっくりで、なんとも言えず可愛いかった~
マジでバッグの中に入れて連れて帰ろうかと思ったくらい(*^艸^)

その他にも、豆さんのところでいつもお顔を見させてもらってたりこさんちの
しゅんくん、はまゆくん兄弟にも会えて大感激(≧▽≦)

2942104_842621178_48large.jpg

右を見ても左を見ても、とにかくワラワラわんこ

岡山オフ会

お顔もコートの色もカットスタイルもみんな違って、みんなそれぞれ可愛いくて
うっかり見惚れていたら、気づいた時にはご挨拶も写真もそこそこに
用意していたお土産もみなさんに渡せないままになってしまったり(;´_`)

そんなドキドキ感いっぱいの中でのオフ会スタートです。
今回も長くなりそうな予感・・ごゆっくりお付き合いください

※写真はリッチさんからいただきました<(_ _*)>





| お友達 | 21:09 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備OK☆

このところ毎日いいお天気が続いているありす地方

P1160516.jpg

明日も行楽日和だといいな(o^-^o)

P1160519.jpg

ありすの頭の脱毛は、普通に遊ぶくらいでうつったりしないから大丈夫!
と病院の先生からは言われてて。。。
イロイロ迷ったけれど、みなさんの優しさに甘えさせていただくことにしました。

P1160534.jpg

シャンプーもすませ

P1160545.jpg

ギリギリにならないと動けないタイプですが

P1160555.jpg

明日はお出かけしてきます

P1160563.jpg

よろしくお願いいたします~(=´ー`)ノ 



| 日常 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届けモノ3連発☆

思いつきでなんとなく始めたブログ。
その後ありすを迎えてタイトルも変え、今ではすっかり親バカ犬ブログヾ(´▽`;)ゝ
それでも訪問してくださる方のおかげで、いつの間にか9万hit超えです。
こんな得る物のない拙いブログを、日々読んでいただき大変感謝しています
近々10万hitを迎えるであろうその時には、何かイベント的なことができたらと
考えていますので(たぶん)ヨロシクお願いします(o^-^o)

それにしても、4年近くブログを続けていると様々な出会いがあるものです。
中でも、ワンコの先輩ママさんから得る情報は貴重で心強いものばかり。
住所や年齢が違っても、いろんなお話ができるのはネットならではですね!
ただ中にはある日突然ブログをやめた方もいらしたりして、それきりになってしまった
ことはとても寂しいですが

そんな多くの出会いから、最近嬉しいお届け物が続いたので紹介させてください

一つ目は、ranランのhappydayのユミさんから
ユミさんとランくんのお住まいは宮崎県。
今年口蹄疫問題で大きく揺れた宮崎ですが、先月コブクロのスタジアムライブが
無事行われ(母はコブクロの大ファン)その様子が報じられた地元紙を
無理を言って、送っていただいたんです・゚・☆・゚:*(感´∀`激)*:゚・☆・゚・

P1160218.jpg

えっとぉ…ありすちゃん踏んでる踏んでる
と言うか、このときはまだちょんまげがあるぅぅぅ(>ω<。)

見開き1ページコブクロ特集ですよ~さすが地元紙!
(コブクロの小渕くん(小さい方)は宮崎出身)
口蹄疫応援ソングと名付けられた、コブクロと今井美樹さん布袋さんご夫婦のコラボ曲
「太陽のメロディ」を全員で大合唱したと書いてありましたよ~(*^艸^)

P1160237.jpg

ユミさんは「おまけ」だと言われてましたが、このときのニュースを録画した
DVDも一緒に送ってくださって、さらにさらに嬉しかったです(*´∇`*)
来年あたり、宮崎遠征是非実現させたいと思っています
本当にありがとうございました!

そして、二つ目はのんびり行こうよ♪quintetのyo-さんから
yo-さんとのお付き合いはかれこれ3年あまり。
ワンのことはもちろん、家族のことや体調のこと等身近な話題が多いyo-さんブログ。
あるときいつものように訪問したら、そこには・・

クイズに答えてハワイに行こう! の文字が!∑('◇'*)エェッ!?

ハワイ~?行く行く~♪と早速答えをコメント欄にカキカキ・・問題は結構難しかった
それでも、なんとか全問正解することができまして。
で、ハワイチケットが来るのかと思ってたら。(ホントは思ってないよ^^)

P1160140.jpg

なんと!届いたのは、キャスキッドソンのバッグ
可愛い~(=v=)
ずーっと欲しいと思っていたバッグだったので、ハワイ旅行より全然嬉しい!(*^艸^)

P1160151.jpg

車で2~3時間も走ったら行けるハワイなら連れてってあげられるけど?
あ、「ハワイ」じゃなくて「羽合」だけど(*≧m≦*)←ローカルネタでスミマセン

同じ巳年生まれで、何かと話が合うyo-さん。
これからもどうぞよろしくお願いします~

そして、三つ目はたれ耳ヨーキー★流(りゅう)★のドタバタ日記のりゅうままさん
りゅうままさんとは同じ県在住ということで、りゅうくんとはドッグランでおデートしたり
イベントに誘ってもらったり、とネット外でも仲良くさせていただいています。  

そんなりゅうくんブログ、ウチの子記念日&ブログ開設2周年記念を迎えられました。
(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
そのおめでたいプレゼント企画に、またも図々しく応募した母(^ー^;)
本日到着したステキなプレゼントの数々がこちら

P1160467_20101104193229.jpg

凛々しくオスワリでキメてるりゅうくんのポストカードと、おもちゃやおやつなど
豪華詰め合わせ。なんてステキ(*´∇`*)
中でも、特に母が気に入ったのが

P1160491.jpg

りゅうくんストラップ

P1160508.jpg

めっちゃ可愛くて、早速母の携帯でありすと一緒に揺れてもらうことにします

みなさーん!本当にありがとうございました。





| 日常 | 19:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

円形脱毛症 本当の原因

ありすの頭に突然表れた脱毛とかさぶた。
その姿を見たときから、少しばかり動揺してしまっていた母です。
自分としてはつとめて冷静にと思ってはいたんだけど、今から思うと…どうもね
それでもたくさんのコメントや励ましをいただいて、随分落ち着くことができました。
本当にありがとうございました!

そんな母に「ホントにちょんまげのせい?もしかしたらカビじゃない?」
とアドバイスしてくださったのが、DEAR YORKIESのももんたママさん。

ももんたママさんちには現在7ヨーキーズがいて、先代ヨーキーちゃんから数えると
ワンコ歴何年??ってくらいの大先輩。
今までにもたくさんアドバイスしていただいてましたから、信頼度はピカイチ
早々に病院へ向かいました。

病院では、毛を数本とセロテープを貼り付けて皮膚の細胞を採取したものの
両方で検査をしていただき。。。

結果。
糸状菌というカビの胞子が感染して起こる皮膚の病気でした・・・( ̄□ ̄;)!!

糸状菌自体は決して珍しい菌ではなく、日常的に道路やベンチ、人間や犬自身も
保有している場合もあるのだとか。
健康な子なら発症しないけど、たまたま免疫力が低下してたり、子犬の場合とかに
発疹を伴った脱毛ができたり、フケやかさぶたができたりするのだそう。
ありすの場合は多分ちょんまげで蒸れて、不衛生になってたのかな(-_-;)

P1160451.jpg

塗り薬もらってきました。
最低2週間。もしかしたら1ヶ月以上かかるかも…だそうです(>ω<。)
あと、治ったように見えてもカビの胞子は残っている場合が多く
途中でやめちゃいけないんだって。(人間の水虫と一緒らしい)

ものすごく迷ったけど、ここはありすの記録の場でもあるし
もしかしたら同じような症状の子がいるかもしれないので、写真載せることにします。
(クリックでもう少し大きくなります。苦手な方はスルーしてください。)

P1160455.jpg

薬を塗ると周りの毛がべちゃーってなるので、余計に目立ちます
でも、もしもあのまま放置していたら脱毛がどんどん拡大して
頭の毛が全部抜けちゃってたかもしれない・・・
脚や背中にうつってたかもしれない・・・
そう思うと、早期発見できてホントよかったヽ(=´▽`=)ノ
だって“ちょんまげしてたらハゲちゃったんですけどぉ”って理由で病院へは
行かないような気がするから。(ももんたママさんのおかげ)

治療&予防策として環境を清潔に保つため、先日買ったベッドの中にミニ毛布を
足してみました。
(ふわふわもこもこ好きなので、タオルではお気に召さなかった)

P1160371.jpg

ベッド本体は洗えないけど、これなら毛布を取り替えればいいかなと

P1160413.jpg

こちらは昨年購入したドーム型ベッドです。(別名:ありす大福)
中に円形のペットヒーターを入れているのですが、これにも毛布をプラス。
少し温かさは薄れるかもだけど、清潔第一だからね
あとは、お散歩から帰ったら、いつもよりも丁寧に脚周りを拭いて。

1日でも早く毛が生えそろいますように

それから、もう一つ。
先日載せたありすのお散歩動画を見た、ももんたママさんに
「ありすちゃん今までに膝蓋骨脱臼だと言われたことは?」と聞かれていたので
(今までは一度も言われたことがありませんでした;;)それも訊ねてみたら。。

レベル2だとの診断でした( ´△`)アァー

とは言ってもヨーキーに珍しいことではないし、知らないよりちゃんと知って
今後しっかりケアしてあげることができた方がいいから、ラッキーでした。
しっかりお散歩して膝の筋肉を落とさないようにしてください。
と言われましたよー。母頑張ります

ももんたママさん、ネット内ドクターみたいですよね~
これからも頼りにしています(*^艸^)






| 病院・病気 | 16:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

