2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

懺悔と感謝

そのときがきたら潔く別れを告げようと決めていました。
ぐずぐず言ったり、ぐずぐず言ったり、それでもやっぱりぐずぐず言ったり…
そんなことのないように。(でもやっぱりちょっとだけぐずぐず・・苦笑)

P1160274_20101101080459.jpg

5月から始まったありすの ちょんまげ生活
実はちょうど5ヶ月目を迎えた今朝、突然お別れすることになりました

P1160294.jpg

朝起きて、いつものようにちょんまげを結び直そうとしていたら
いきなり母の目に飛び込んできた、大きなハゲとその周りのかさぶた!
昨日はなかったのになんでー??<(T◇T)>
ものすごい驚きとショックで涙がボロボロ出てきて。
でも、次の瞬間「切る!」と決めました。

すぐに、いつもお世話になってるトリマーさんに電話して(予約もしてないのに)
後ろ髪引かれる思いで泣く泣く無理矢理カットをお願いして

P1160288.jpg

ありすはもともと薄毛だから、ちょんまげには向いてかなったんだよね。
そんなのちゃんとわかってたのに、母の趣味を押し付けちゃってホントごめんね。

P1160289.jpg

幸い痛そうにも痒そうにもしてなかったことが救いかな。
それでもこんなにしちゃってホントにごめんね。
何回謝っても足りないけど、この5ヶ月間母をいっぱい楽しませてくれてありがとう

そんな今日の晩ご飯は、皮膚と被毛のためにビオチン、たんぱく質、ビタミンCが
積極的に摂取できるよう

P1160334_20101101081135.jpg

鮭と小松菜のリゾット
まいたけ、ひじきも混ぜてみました。

母の心を知ってか知らずか、あっという間に完食。

P1160370.jpg

了解です!モチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!
ありすが元気なのに、母が凹みっ放しはダメだね。ありがとう。

ところで。
ついつい買い込んでしまったたくさんの可愛いリボンやパッチン…
さてどうしたものか(´・ω・`)






| ありす | 21:04 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロ、ハロ、ハロ♪

もうすぐハロウィン

P1160075_20101026165005.jpg

かぼちゃは提灯の役目で、日本で言うお盆のような行事だそうですね

P1160072.jpg

我が家には、ハロウィンぽい催し物の予定はないのだけれど。

P1160052.jpg

2年前に買ったコスチューム。
ようやくお披露目することができました

P1160027.jpg

うふふ~可愛い
特にもこもこのかぼちゃパンツ、めっちゃあったかそうで可愛い

P1160043.jpg

こうゆう色も似合うんだと母は新発見
でも。。。だからと言ってこれを着せてお散歩する勇気はなく(´・_・`)
今の時期限定の出番なので、よく考えればもったいない話
なのにいつの間にか、こういうタイプのお洋服増えてるんですよね~(・・;)
そんな母、ほんの数年前までは“犬に洋服なんて…”って考えてた人です

こんな感じで日々親バカしているわけですが。
以前、雑誌で「1日に50回以上褒めよう!」という記事を読んだことがあって
「正」の字を書きながら数えたことがありました。(結果38回)
じゃぁ「可愛い」は何回言ってるんだろうと、数えてみたんです。

P1160024.jpg

朝起きて、「おはようございます~今日も可愛いですね~」に始まり
ちょんまげ結びながら「可愛いからじっとしててくださいね~」と
意味不明なことを言い
うんPする姿に「あの目!可愛いよなぁ~」と父に同意を求め
ベッドにもぐりこんで眠ってるにも拘わらず「可愛いお顔でねんねですね~」
と撫でながら、行ってきますの挨拶をして。。。

P1160106.jpg

結果、142回の「可愛い」を口にしておりました。
救いようのない親バカ。しかも、かなり重症(-。-;)

滅多に会わない子なら「可愛い」もわかるけど、毎日一緒にいる子相手に
飽きもせずよくこれだけ連発できるものだと、我ながら感心したりして。
ありすが、お散歩時に「可愛い~」の言葉が聞こえると、つい自分のことだと
思ってしまうのは、もしかしたら自分の名前は「ありす」じゃなくて「可愛い」だと
勘違いしてるのかも





さて。
こちらは、生後4日目のbaby。(と、カチカチの娘1号)

P1150996.jpg

先週、娘1号のお友達のトーレスママに女の子の赤ちゃんが産まれたので
会いに行ってきました

P1150999.jpg

いつまで見てても、飽きないくらい可愛いくて
とにかく「可愛い」しか言葉が出てこないくらい可愛いくて(*´∇`*)
小さくて壊れそうなのに、たくましさもちゃんと持ち合わせてて。
泣いてる顔もまた可愛くて。
目の中に入れても痛くない、とはよく言ったものだなと思います。
だから育てていけるんだなーと思う母です。

たくさんの「可愛い」に包まれて、大きくなってね
親バカバンザイ\(^o^)/



【おまけ】
白十字のケーキで一足早いハロウィンパーティ。

P1160121.jpg

どれを食べるかもめそうだったので(!)、自分の食べたいものをせーので指差そう!
ってことにしたら、見事にみんなそれぞれ別々の物を指差して
めでたしめでたしでしたv( ̄ー ̄)v
ありすのはなかったんだけどね…





| 日常 | 18:18 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素早いのかおっとりしてるのか・・・

りんごや梨が大好きなありす
私たちがいただこうと準備してると、ぐっすり眠っているように見えるときでも
必ず気がついてばびゅーんと駆け寄ってきます。

包丁を出すとき開けるにシンクの扉の音?
食器棚からお皿を出す音?
それとも果物を持つ音??
いったい何に反応しているんだろう。。
そんなことを思ってたある日。

P1150977.jpg

夕食の支度をしていると。

P1150989_20101025183238.jpg

突然母の足元に駆け寄ってきて、あらぬ疑いをかけられてしまいました

P1150971.jpg

えっとぉー…
コレ生姜なんですけど。

P1150992.jpg

いつもこっそり食べてるわけじゃないのに、信用のない母です

どうやら、生姜の皮を剥く音に反応したみたいです。
普段からぽんやりありすなのに、こうゆうことだけは素早いんだから~ヾ(;´▽`A``
因みに大根や人参はピーラーで剥くので、全然気にならないみたいです。

そして、栗も大好きなありす。

P1150905.jpg

皮を剥こうと包丁を入れた途端、やっぱり駆け寄ってきますが
父は半分に切ってスプーンですくって食べるので、ありすは気づいていません。
いつも一人でこっそり食べてるのは父だよ~とありすにバラしている母ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

そう言えば、シュウ母さんちのシュウくんは、左手に大根、右手に包丁を持っただけで
興奮しちゃうとか
賢いね~(*≧m≦*)




| ありす | 19:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすのお散歩

ありすの(本犬的な)お散歩の目的は、「歩く」ことではなく「外に出る」こと。
でも母は、日常に軽めの運動を取り入れたいお年頃なので片道3キロ程度の
ウォーキングが希望の数字。(目標は1日1万歩)
なので往路はありすは抱っこで早歩き、復路はありすのペースでゆっくりと
ご近所の人からは、人間の散歩に犬が付き合ってると言われています

P1150733.jpg

お散歩が得意じゃないありすは、歩き始めはいつも母を見上げてばかり。
このまま同じ場所に留まり続けることも決して珍しくなく(-_-;)

その間母は、「がんばろー」「すごいねー」「歩けるよー」「いい子ねー」と
ひたすら励まし続け。
何のきっかけがあるわけじゃないのに、5分もしたら甘えることを諦めて
ようやくこんな感じで歩き始めます。。
(夕方のため暗くてスミマセン。音はナシです)



時おり、チラッチラッと母を見る姿がなんとも言えず可愛い(*^艸^)
後ろ足を曲げないで歩くから、変な歩き方だなぁっていつも思うけど
ヨーキーってみんなこんななのかな。

あともう一つ面白いのが、歩道のあるところでは決まって路肩に沿って歩くこと。
(画像が粗くてスミマセン。音はナシです)



下ばかり見てるから、きっとまっすぐ進めないんじゃないかな(*≧m≦*)ププ
さすがに縁石の上までは歩かないけど、まるで子供みたい。

そんなありすも、家が近づくとちょっとだけ早足になります。

P1150764.jpg

お家に帰ったら、ご褒美がもらえるのを知っているから(*^艸^)
ありすも少しはお散歩楽しんでくれてるといいんだけど。
今日も母の散歩にお付き合いありがとう。







| ありす | 20:00 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目も心もお腹もいっぱい♪

昨日の日曜、すこぶる快晴の下早朝よりお出かけしてきました!

P1150637.jpg

目的地は、岡山ドーム。
ここで、FCI中国インターナショナルドッグショーが行われていたのです。

ドッグショーと言えば、ももんたママさんちのふくちゃんやリサママさんちの
リサローサちゃんの頑張りが思い浮かびますが。
バリバリ家庭犬のありすには、近寄ることさえ無縁の世界だとずっと思っていました。
でも、こんなに近くで本格的なショーが見られるのなら…と、勇気を振り絞り(大げさ)
ガッチガチの緊張の中出かけてきましたよ(*^-^)/

周辺のテントでは、格安で犬用品の販売やフードサンプルの無料配布なんかもあって
庶民がいても場違いじゃない雰囲気もあってちょっと安心。笑

早速会場内の見学を~!と思ったら、ドーム内は出陳犬以外は入場禁止
ということで、母一人でそ~っと場内へ。。(小心者なのでめっちゃ心細い)

すると、そこには。

P1150680.jpg

あまりにも美しすぎるヨーキーの集団が
どの子もため息が出るほど綺麗で、思わず見とれてしまいました(*´∇`*)
さらさらの長いコートを揺らしている姿と赤いおリボンは、まさにザ・ヨーキー!
(まぁ、ありすも間違いなくヨーキーではあるんだけど;;)

P1150681.jpg

しっぽを振ってハンドラーさんと並歩く姿もとってもきれい~
周りから拍手が起きると、さらにお顔を上げて得意げな様子もかっこいい!
もうね、すごくいいものを見た~ってこっちが満たされた気分でいっぱい(o^-^o)
もちろん父にも見てくるよう勧めました。
でも、ドームから出てきた父が言った言葉は。
「やっぱりドールベルマンかっこええわ~!顔が好きじゃ!」

あ、そっち…(-_-;)

ま、そうゆう母もお尻丸刈りのフルコートプードルちゃんに魅せられたり
名前もわからない大型犬の優雅さに見とれて、かなりの時間を費やしましたが^^;
初めて見たドッグショーはそれは素晴らしく、全てが感動でした

そして、この日も可愛い子ちゃんを見つけてまたもやナンパした母

ヨーキー姉弟

1歳のお姉ちゃんを頭に3ヨーキー(≧▽≦)
特に5ヶ月のふーちゃんは、可愛いい真っ盛り!
久しぶりにクロスケを抱っこさせてもらって、可愛い可愛いの連発でした
(ここだけの話、離したくなかったくらい。苦笑)

ここでもまたしばし時間を忘れて話し込んでしまった母。
その頃、ありすと父は。。。

P1150703.jpg

会場に隣接するグラウンドで行われていた、少年サッカーの観戦中でした。。
ごめん(-_-;)

会場周辺には、たくさんのワンコ連れの方がいらっしゃって
さすがのありすも、いちいち「あそこに犬がいます!」と固まるのも疲れたみたいで
緊張しながらも平常心が保ててた方だったけど。

P1150706.jpg

屋台から匂ってくる美味しそうなニオイには、心穏やかではいられなかった様子。
さすが、我が家の娘。。。ヾ(;´▽`A``


【この日の戦利品】

P1150719.jpg

大阪ペット博でも出店されてたお店で、ボックスプリーツのワンピを2枚買いました。
大阪では人が多すぎてゆっくり見れなかったので、ラッキー(*^艸^)






| おでかけ | 18:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美観地区散策with娘2号

前回数ヶ月ぶりにブログに登場した娘2号ですが、時間があるときはあるようで
少しばかり一緒にお出かけする機会がありました。

IMG_2942.jpg

地元の観光名所というものはなかなか訪れる機会が少なく、母はこのときぶり。
娘2号にいたっては、ゆっくり観るのは初めてだったとか。

美観地区 2010

春に比べると、柳が成長してまた違った風情がありました。

IMG_2945.jpg

倉敷なのに、蒜山ジャージーソフトなどいただき(*^艸^)
アイビースクエアの方へ足を伸ばしてみたら

アイビースクエアー

犬禁止になっていました
ガーン( ̄▽ ̄;)!!

そして、この日の一番の目的は凸凹堂さん
美観地区の倉敷川沿いにあって、たくさんの天然石を取り扱っているお店です。
ワンコもバッグの中なら一緒に入店できます。

IMG_2979.jpg

かねてよりパワーストーンの魅力に惹かれている母。
生年月日から、生まれた日の石や守護石を無料で調べてくれるサービスがあると聞いて
早速調べてもらいました

母は巳年の6月23日生まれ(トシがバレた) で
生まれた日の石はルビーインゾイサイト、守護石はムーンストーン。
娘2号は午年の4月20日生まれで 翡翠(ジェダイト)とエメラルド。

どうでもいいことだけど、ゾイサイト、ジェダイト…ときたらネフライト、クンツァイト…
と連想してしまった母です(^ー^;)

で、ルビーインゾイサイトの意味は、ネガティブなエネルギーで重くなっている心を軽くし
スムーズな意思の疎通を助けてくれる、だとか。
生まれた日の石を身につけることが一番効果があって、守護石だけ持っても
あまりパワーがないのだとか。
今まで見た目や色合いだけで、なんとなく購入していたパワーストーンだけど
同じ身に着けるなら、ちゃんと意味を知って持たなくちゃ!(欲しかっただけ?笑)と
しっかりお買い上げした母です

IMG_3004.jpg

パワーを持続させるためには、きちんと浄化することも必要だと聞いて
以前は引き出しの中にしまいっ放しだった物も、今はさざれ石の上に置くように

P1150592.jpg

運が向いてくるかな~(*^艸^)


【おまけ】
コスモスが綺麗に咲いていたので、ありすと一緒に写真を~と思ったら

IMG_2924.jpg

IMG_2925.jpg

いきなり強風にあおられて、思いっきり変顔になってしまいましたヾ(;´▽`A``







| おでかけ | 22:11 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久し登場☆娘2号

夕方、いつものようにお散歩に出かけたら
自宅からほんの数分歩いたところで、前方から歩いて帰ってくる娘2号を発見。
ハッと気づいたありすも、まだかなり先だったにも拘わらず大喜びでお迎え

P1150131.jpg

最近はアルバイトやサークル(軽音やってます)の練習で
子供の寝顔しか見れないお父さん並みに忙しくしている娘2号。
ありすと顔を合わせる(遊ぶじゃなくて)のもブログのネタになるくらい久しぶり。笑

P1150132.jpg

それでも、わんこはちゃんと忘れずにいるものなのね。
明らかによその人とは反応が違うもの。

P1150134.jpg

いやいや今出てきたばかりだから。
久しぶりに明るい時間に帰ってきたのだから(!)
おねーちゃんも一緒にとお散歩に誘い。
道々、サツマイモがいっぱいあるんよな~なんて話になり・・・

P1150135.jpg

音楽と同じくらいお菓子作りも大好きな娘2号。
じっとしていられなくなったみたいです。
家に帰るなり、早々と台所でごそごそ…(←母確信犯。笑)

P1150161.jpg

部屋中にいいニオイが広がって、ありすもじっとしてられなくなったみたい。
ここぞとばかりに甘えています。

P1150143.jpg

鼻息も荒々しく、おすそ分けをもらえて満足かな(*^艸^)
おねーちゃん甘々だからね~

そして、お行儀よく並べられたスィートポテトたち。

P1150171.jpg

つやつやで美味しそう
母は基本面倒くさがりだから、家で食べる分には裏ごしは必要ないと思うんだけど
そうゆうところにも手を抜かない娘2号です。
手間と時間はかかるけど、久しぶりに好きなことができてこちらも満足そうでした。

こちらは、栗の渋煮を使ったパウンドケーキ。

P1150584.jpg

今年は栗が不作なのかと思ってたら、今頃になって次々いただくようになりました。
お茶はもちろん、今年もルピシアさんの栗緑茶です(*´∇`*)






| 料理・お菓子 | 18:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらり山口旅行~後編~

三連休、急きょ思い立って山口方面に行って来ました。
殆どノリで行き先を決め、勢いで角島に渡り、ワカメソフトに軽い衝撃を受け(!)
やってきたのは門司港レトロ

P1150493.jpg

ところが関門海峡を渡るのに、フェリーにするか関門橋を通るか
それとも国道トンネル(通行止めだった)を通るかで散々迷ってしまい
到着した頃にはどっぷり日が暮れ
せっかくのレトロな町並みが真っ暗・・・(_ _。)シュン

取りあえず、バナナマンにご挨拶申し上げ(笑)

P1150519_20101013130648.jpg

お楽しみの夕食タイム~
テラス席はわんこOKのお店、王様のたまごです。
(まりん母さんが送ってくださったキチキチ情報より)

王様のたまご

門司と言えば、焼きカレー!絶対焼きカレーを食べよう!と、楽しみにしていたのに
お昼にうっかりドライカレーなど食べてしまったため、どうしてもカレーが食べれず
母はオムライスを注文。
これはこれで美味しかったけど、今になって“やっぱ焼きカレー…”と心残りな母

そして、次の日の朝

P1150536.jpg

半年振りの唐戸市場です。
前回は娘と二人だったので、夫族にも食べさせてあげようとやってきました。

唐戸市場

ウニといくらがどんどーんと乗っかって800円!
ものすっごいおトクな気分ですv(≧∇≦)v
ありす父も朝からビールでご機嫌ヾ(;´▽`A``

その後、カモンワーフをウロウロ(まだ食べる気マンマン。笑)
うにソフトなるものを発見したけど、ワカメソフトがトラウマになってて
今回は見送ることに。笑
テラス席で野菜ジュースや海ソフト(暑かったので冷たいものが欲しくて)を食しながら
まったりしていたら、すんごい可愛い子を発見!
ロングコートをさらさら揺らして歩く姿が、あまりに美しくて
思わずナンパしてしまった(^ー^;)

P1150546.jpg

ちゃちゃまるくんは、3歳5ヶ月で体重が1.1キロ。
今まで出逢ったヨーキーの中では一番ちっちゃい~そして、可愛い~(*´∇`*)

P1150566.jpg

図々しくもツーショットをお願いしたんだけど、ありすの犬見知りぶりはハンパなく
久しぶりに「ピシッ」攻撃を披露してしまうことに…
ホント失礼なヤツでスミマセン~(>ω<。)

他にももっともっと訪れたい場所はあったけど、行き当たりばったり的な旅は
これが限界今回はこれで撤収となりました。
お付き合いどうもありがとうございました~


【おまけ】
こあらさんのケンミンショー

きいろ?

山口県内を走ってると、街のあちらこちらで見かける黄い色。
山口県民って黄色が好きなのかしら。。。
あ!もしかして夏みかん色だったりして(*^艸^)






| おでかけ | 16:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふらり山口旅行~前編~

まりんちゃんの記事をアップしながら、まったり過ごしていた三連休初日の夕方。
娘1号夫婦から「これから山口行かない?」と突然の誘いを受け、二つ返事で
出かけることを決めてしまったこあらです(・ω・;A)
(思いついたらソク行動のAB型親娘。いい迷惑はそれに付き合わされるA型夫)

と言うことで、やって来たところは明治維新胎動の地、萩。

IMG_3018.jpg

数年前のNHKの大河ドラマ『新撰組!』にハマって以来、幕末の志士達に
想いを馳せる親娘にとっては、一度は訪れたいと憧れていた場所の一つです。

IMG_3024.jpg

そんな親娘だから、もちろん現在放送中の『龍馬伝』もすっかり虜(*´∇`*)
高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞らにご挨拶をすませ、先ずは松蔭神社へ。

IMG_3035.jpg

境内に残っている松下村塾の建物を見学していたら、団体さんがやってきたので
ガイドさんのお話をちゃっかり一緒に聞かせていただきました(*^艸^)
すっごく解りやすかった~v( ̄ー ̄)v

IMG_3038.jpg

その後、本殿にお参りしておみくじを引き…
そのまま素直に帰れないのがこあら家

P1150420.jpg

特産物の夏みかんを使ったゼリーを発見して、早速買い食い(^ー^;)
とろっとろのゼリーでめちゃめちゃ美味しかったです
お土産に夏みかんママーレードとジュースをお買い上げ

次にやって来たのは、めちゃめちゃ時の人!高杉晋作生誕の地。

IMG_3053.jpg

旧宅内には自作の歌を刻んだ句碑や書の複写、初湯の井戸や息子の写真の他に
坂本龍馬に贈ったいうピストルの模型などの展示もあって
どれもこれもとっても興味深かったです

はぎ

その後、木戸孝允の旧宅を訪れて、菊屋家住宅を見学しながら城下町をウロウロ
立ち並ぶ武家屋敷やなまこ壁は、歴史がそのままに感じられて情緒たっぷり。
白壁が続く道は少しだけ、ありす町と似通った雰囲気がありました。
ま、石高はケタ違いなんでちょっと図々しい話
何より観光客の数が違う!やっぱドラマの影響は大きいですね。

お昼は、テラス席はペット可のお店指月茶寮さんでドライカレーをいただき

はぎ 2

午後からは、車をばびゅーんと走らせて

IMG_3080.jpg

やって来たのは、下関市角島(つのしま)。
真っ青な海の中に浮かぶ島はとっても美しーい(*´∇`*)

P1150463.jpg

島には灯台や自然公園もあって、こちらも観光客でいっぱいでした。
ここに来たら必食との情報(るる○より)により、いただいたのがこのワカメソフト

P1150471.jpg

過去に、香川のうどんアイス日生のカキソフトなどという様々な寄食モノに
チャレンジしてきたけど、さすがにこれは磯の香りがキツすぎて厳しかった…(´・_・`)
もう一つ青のりソフトってのがあったんだけど、そっちにしておけばよかったかな。
(全然懲りてない。笑)

ということで、お口直しに晩ご飯は美味しい物をいただきます~(*'ー'*)ふふっ♪
いつもの如く長くなったので、後編に続きます





| おでかけ | 22:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いお届け物♪

雨ですね~
朝から、蒸し暑いような肌寒いようなよくわからない感じのありす地方です。
(おかげでカーデガンを脱いだり着たり笑)

そんな雨の中、我が家にステキなお届け物がありました~
差出人は、博多っ子まりんのまりん母さん!
ご存知の方も多いと思いますが、まりん母さんちの一人娘のまりんちゃんは
今回、九州限定発売の雑誌「犬吉猫吉」でモデルになってます
まりんちゃんブログで、そのお話を知った母はどうしてもまりんちゃんの雄姿が見たくて
“着払いでいいので送ってください!”と図々しいお願いをしたんです。
こっちじゃ買えないんですよね(>ω<。)
そしたら、気持ちよく“送りますよ~”のお返事が。。。カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

P1150362.jpg

かねてから読んでみたいと思っていた犬吉猫吉に、モデルのまりんちゃん!
それだけでも感激だったのですが、他にも、まりんちゃんのお写真やおやつも
同封してくださってて、嬉しさ倍増でした!
まりん母さん、本当にありがとうございます~(*´∇`*)

早速ページをめっくって見ると。

P1150379.jpg

ありましたよー!v(*^U^*)v
1ページ丸ごとまりんちゃんです
すごーい!やっぱ可愛いね~
あんまり可愛いくて、思わず紙面の中のまりんちゃんをナデナデしちゃいました。笑

P1150368_20101009132647.jpg

まりんちゃんとは、4月の下関オフ会で会ったことがあるんだけど
とってもフレンドリーわんこで、それはヨーキー界の親善大使と呼ばれるほど
なのに、あのときありすはこんなだったんだ。。。(-_-;)

IMG_9335.jpg

せっかくみんなで集合写真を撮ろう~ってことだったのに、頑なだったよなぁ。。。
そっぽ向いてるし
唐戸市場でも結局見ただけで、ツーショットは撮れず終いだった

P1060008.jpg

ということで、雑誌の中のまりんちゃんと撮っとく?

P1150373.jpg

これからまりんちゃんは、この笑顔でモデルへの道への道を歩き始めるのかな。
宝物になるよ~これはきっと(*^艸^)

P1150366.jpg

お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、まりんちゃんのご紹介ということで
今回初めてトップを三つ編みにしてみました。
まだみっつしか編めなかったけど(● ̄▽ ̄●;)ゞポリポリ

まりんちゃん、まりん母さん、ありがとうございましたー



| 日常 | 16:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋はオシャレの季節ですから♪

先日リボンを買ったとき、一緒に送っていただいたセットペーパー。

P1150205.jpg

どうしても母には無理だと思い、とりあえずしまっておいたのですがヾ(- -;)オイオイ
これからもちょんまげ生活を続けるなら、避けては通れぬ道だと思い
しまっておくのももったいないかなという貧乏性も手伝って。
ずっと読み逃げだった、*':*: ぽっぽこアリン :*:'*ちゃんのブログで
アリンママさんが、セットペーパーの巻き方をご教授くださってた記事を参考に
一念発起
(アリンちゃんが無事に退院して初コメさせてもらいました)

P1150317_20101008165127.jpg

先ずは、アリンママさんの記事をしっかり熟読(。 ・д・)-д-)ふむふむ

セットペーパーは6cm×10cmにカット。
下を1cm折り曲げたら、三つ折りに。。。ここまではカンペキ←当たり前。
毛を上手く包み込んだら、先ず後ろに折ってそれから手前に折って…

ブツブツ言いながらやってたけど…
あーもうー!難しい!って、叫んだ途端

P1150215.jpg

とっとと逃げられました

その後、さらなるおだて作戦を続行して

P1150321_20101008165127.jpg

なんとかゴム留めまでこぎつけました(-o-;)

P1150209.jpg

何気にゴムの位置が高すぎる…?
それに、ちょっとぐらぐらしてるしヾ(;´▽`A``
まま、そこんとこは気づかなかったフリをして早速おリボンつけてみました

P1150325_20101008165126.jpg

いやぁ~ちゃんとヨーキーみたいじゃない(ヨーキーなんだけど)
やっぱモデルが可愛いと真似っこしがいがあるね~(≧▽≦)
あんなに悪戦苦闘したことなんてすっかり忘れちゃいましたよ。笑
この調子で、アリンちゃんの頑張りに負けないよう親娘共々さらに修行しませうね!
(毎日結うのは難しいと思うケド。。。)
アリンママさん、わかりやすい説明ありがとうございました。







いつも仲良くしていただいてるのんびり行こうよ♪quintetのyo-さんが
こんなにたくさんのピン留めを送ってくださいました
(因みにワンピースもyo-さんにいただいたものです)

P1150357.jpg

以前ロングコートだったゆきちゃんが使っていた物だそうで
留め具がプラスチック製なので軽くて、留める時に「カチッ」という音がしません。
毛の少ないありすに使い易そうです

P1150344.jpg

yo-さん、遠慮なく使わせていただきますね。
ありがとうございました!





| 日常 | 19:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梨狩り

少し日にちが経ってしまいましたが、先週の土曜日はお出かけでした
お世話になったのは、ワンコ連れで果物狩りが楽しめる石原果樹園さん。
一昨年はぶどう狩りを楽しんたので、今年は梨狩りに挑戦してきました
(あのときは、ワンコにぶどうはNGだって知らなかったんだ…(-"-;A )

IMG_2850.jpg

ぶどうと違って袋がかぶされたままだから、写真の見栄えはイマイチだけど
たっくさんぶら下がっていました。
因みに、今年もぶどう畑には軽トラが活躍してたけど
梨狩りチームは軽ワゴンでの移動でした。(←ちょっと残念な母?笑)

畑では、狩取りの注意事項と梨の品種の説明を聞きながら試食タイム

IMG_2806.jpg

梨に包丁が入る音を聞いた途端、スイッチオンのありす。

IMG_2802.jpg

ロクに話なんちゃぁ聞いてないヾ(;´▽`A``コラコラ

IMG_2846.jpg

遂には、がぶり寄り(〃゚д゚;A) 
やっと「豊水」「南水」「新高梨」の3種類の試食をさせてもらいました!

梨狩り

それぞれ微妙に味の違いはあるものの、だからどうと説明もできなくて
とにかく、全部美味しい~のこあら家(^ー^;)
試食を参考に、かろうじて冷静な(!)父を頼りに梨狩りスタート

梨狩り 2

なるべく高い場所の大きい物を(そんな説明があったんだ…by母)と指導され
母と娘1号も狩り取りにチャレンジ。

梨狩り 3

手が届かないんですけど・・・( ̄▽ ̄;)!!
これじゃ梨狩りに来た意味がない
しぶしぶ低い場所のを取ったけど、よかったんだろうか。。。

袋が取れていた新高梨と記念撮影をして。

IMG_2867.jpg

梨の重さを測って畑を後にしました。(たらふく試食したので結構満足)

IMG_2881.jpg

直売所に戻って、ボーダー・コリーの看板犬マックスくん(8歳)にご挨拶。
(順番が逆でした)

マックスくん

2年前に来た時には所狭しと走り回っていて、ありすはビビリまくりだったけど
少し大人しくなって、ありすもちょっとだけ近づくことができました(o^-^o)
他にもワンコ連れのお客さんが多く、楽しいひと時でした
梨も美味しかったしv( ̄ー ̄)v


【蛇足】
ランチに農園からほど近いドッグカフェ(カニーレ)に行ったんだけど、またもや休業で
これで3回か4回連続でフラれています(>ω<。)
なんと縁のないことでしょう。。。
結局少し車を走らせてK-nine

K-nine.jpg

アツアツ焼きカレーが美味かったです(*´∇`*)
チーズのニオイに心躍らされたありすは、イスの脚にリードが絡まって
ぐるぐる巻きになってました(*≧m≦*)ププッ





| おでかけ | 18:37 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pet博2010@大阪 その後のお楽しみ

急に寒くなったと思ったら、また暑くなったり。
毎年季節の変わり目はそうだけど、何を着たらいいかわからなくて半袖と長袖が
しっちゃかめっちゃかなこあら家です

この前は、ふわもこベッドに気持ち良さそうにもぐりこんでいたありすも
今日は夏用ベッドの方がいいみたい(^ー^;)

P1150298.jpg

場所は取るけど、並べて置いておいてよかったぁヾ(´▽`;)ゝ

さて、先日初参戦した大阪Pet博でプロカメラマンさんに撮っていただいてた写真が
本日CD-Rで送られてきました

会場内では他にも撮影箇所はあったけど、待ち時間ナシと撮影料1500円(!)に
釣られてこちらのブースを選んだ母。
と言うことで、申込書を書くや否やヘアチェックもできずに撮影台へ(・ω・;A)

DSC_2650.jpg

何がなんだかわからなくてちょっと不安そう?

DSC_2657.jpg

そのわりにはまずますの出来でしょうか(o^-^o)

DSC_2656.jpg

あのざわつきの中で、よくこれだけ集中できたなと。。(素晴らしいおやつの威力。笑)
全18枚の中には、ピントの甘いものもあったけどねプロがそれでいいのか(爆)

実はありすの写真を撮る前に「お母さんとお父さんも一緒にどうぞ~」と言われて
メイク直しもしないままどぎまぎしながら、撮影された父と母。

DSC_2643.jpg

3人で写ることは少ないからいい機会だと思ったけれど、出来上がった写真を見て
あまりに太っている自分の姿に絶句してしまった・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
やっぱりプロが撮っても細くは写らないのね(;´_`)トホホ ←当たり前。


【おまけ】
猛暑の影響で農産物の不作が伝えられていますが、栗も例外ではないよう
例年より2週間遅れで届いた栗は、小さくて量もほんの少しだったけど
大切に大切に渋煮にしてみました

P1150305.jpg

でも、少なすぎて今年はモンブランクリームには出来そうにないですが(>_<;)
ちょっと痩せないといけないからちょうどいい?









| 日常 | 21:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親戚さん探しでわっくわく♪

もう随分と前の事になるのですが、わんこの親戚さん探しのサイトがあると聞いて
ありすも登録したことがあります。
そのとき見つかったのがTiny Jewelのリサちゃん。

リサちゃん

たぶん、ハトコだったかな?(曖昧な記憶)
ありすとは、似ても似つかない美しいお嬢様なんだけど、以来ずっと
仲良くさせていただいてます(o^-^o)

と、いうことは。。
リサちゃんの妹のローサちゃんも親戚さん!?
(リサママさんに教えていただいて初めて気づいた母)

ローサちゃん

普段はママ大好きの甘えぼさんなんだけど、彼女は素敵なチャンピオン
ショーでの姿はホントに凛々しいのです~(゚・゚* ホレボレ

※写真はどちらもリサママさんからいただきました。

そんなハッピーな出逢いを運んでくれたサイトですが、今はもう消滅しちゃったとか
そこで、今回新たにRelative Navigatorというところに登録し直してみたんです。

そしたらなんと、72ワンもhit
すご~いヽ(*⌒∇⌒*)ノ  (前は3ワンだった)

そんでもって、さらに嬉しかったのが。。。
その中に、さくらんぼ日記のちぃさまことチェリーちゃんがいたの!

ちぃさま 
                     
きゃほーいv(≧∇≦)v
これは4月の下関オフ会のとき初めて会ったちぃさま。
それまでずっと、可愛いなぁと思ってブログを読ませていただいてたので
抱っこさせてもらって大感激でしたp(*≧ω≦)/
今は立派なお姉ちゃんだけど、この頃はちょんまげも短くてあどけない感じ。
どうゆう関係なのか、よくわかないくらいの遠い遠い親戚さんだけど(爆)
嬉しいものは嬉しいです
やっぱありすもまだまだちょんまげ生活頑張らなくちゃ。笑

そして、次に見つけたのが*くっきーとの日々*のくっきーちゃん。

PA070585.jpg

まじで?まじで??∑('◇'*)エェッ!?
くっきーちゃんとはまだ会ったことがないけど、さきさんはありす県出身なので
いつか絶対に会えると信じています!
これはちょうど2年前のくっきーちゃんで、ありすには大きすぎたジャケット
快くもらってくれて可愛く着こなしてくれてます
母方のひいおじいちゃんが一緒ってことは、やっぱハトコになるのかな。
そうとは知らず仲良くさせていただいて、ホントありがとうございますっヾ(@^▽^@)ノ

このありすとくっきーちゃんのひいおじいちゃん(FANCYくん)が一緒だよ~って
親戚さんがすごい多かったです。
やっぱ*印やCHついてると子孫も多いのかな。(ある意味それがお仕事?)

箱入り犬~ヨーキー☆シュウの日々~のシュウくんもその中の一人(ワン)。
(シュウ母さん、ブログからお写真お借りしました)

シュウくん

お隣の県に住んでいるみたいなので、いつか会える日もあるかも!?(*^艸^)

そして、こちらはほっと☆もかのもかちゃん。
(シナモンさんにムリ言ってお写真いただきました)

もかちゃん

もかちゃんのおじいちゃんは、ありすのお父さん。
と、いうことは。。。。
ありすは、もかちゃんのおばちゃん!?(*≧m≦*)ププッ
母もいつもおばちゃんバカしてるけど、姪っ子っていうのはとにかく可愛いの
これからもどうぞ仲良くしてくださいね

それにしても、親戚さん探はテンションがあがります。
どこかで繋がっているというのは嬉しいものですね。

P1150111.jpg

何度見直しても、あんまありすと似てる気はしないけどヾ(;´▽`A``

P1150074.jpg

辿ればみんな親戚さん??ヾ(^ω^*)
人間も6親等までが親族って民法で決まってるし、ワンコも同じなのね。
親戚さんでも親戚さんじゃなくても、それから犬種が違っても
これからもどうぞヨロシクです





| お友達 | 22:18 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |