2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱリボンでしょ♪

先日、殆ど衝動買いに近い形でありすのベッドをポチっとした母ですが。
今度は可愛いリボン屋さんを見つけたので、またまたポチっとしてしまいました

IMG_2726_20100929133149.jpg

HPの商品ははどれもこれも可愛くて、ぜーんぶ欲しい衝動に駆られた母
でもありすのちょんまげはまだ小さく、未だセットペーパーも上手く巻けないので
泣く泣く諦めゴムタイプよりパッチンタイプの物をチョイス
(パッチンタイプの方が数が少なかった)

IMG_2733.jpg

あとどのくらいちょんまげ生活が頑張れるか自信もないし…(最大の課題)
厳選に厳選して、とりあえず3個だけ購入(エライ?笑)

ところが、今までパッチンタイプのリボンをつけことがないありすさん。

IMG_2777.jpg

早速つけてみようとしたんだけど、「カチッ」というバネの音が嫌だったみたいで
ちょっとご機嫌ナナメになっちゃいました
花火も雷も地震でさえ平気なくせにー(。・ε・。)ブーブー

頑なにカメラ拒否の姿勢を貫こうとするので、母は
可愛いよ~似合うよ~を必死に連発

IMG_2778_20100929135017.jpg

はーい、こっち向いて~

IMG_2782.jpg

うーん、もうちょっと!

IMG_2742.jpg

OK!それでいいです
めっちゃかわゆすです(*´∇`*)

IMG_2746.jpg

それは可愛くない笑いだけど、ささ、お礼を言いましょう。

IMG_2734.jpg

ポチママさんのリボンは、ひとつひとつが手作りでとても丁寧な物でした
ちょっと挫折しかけてたちょんまげ生活だけど、可愛いリボン欲しさに
もうちょっと頑張ってみようかな…
なーんて思ったりヽ( ̄▽ ̄)ノ







| ありす | 19:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにゅうのベッド

秋の気配を感じるや否や、部屋の敷物を冬物へとチェンジした母
お次はありすのベッドです

去年使っていたドーム型(別名ありす大福←リサママさん命名)は
ペットヒーターも入れられるし、まだまだキレイだけど今の時期にはちと早いかなと。。
適当な物はないかなと思っていた時、無駄使いの宝庫メルマガで見かけたのがコレ

P1150036_20100927204817.jpg

寝るときは基本的にもぐる派のありすは、寝袋タイプがお好み。
その上ふわふわも大好きなので、思わずポチっとしちゃいました (^ー^;)
早速いつもの位置に置いてみましたよ~

P1150043.jpg

ちょっと不安そうに母の顔を見上げてたけれど。

P1150048.jpg

鼻を入れて様子をさぐり。

P1150059.jpg

次の瞬間、ひょいと飛び乗り高速でホリホリしてましたヾ(;´▽`A``

P1150061.jpg

あれ、ちょっと小さい??

P1140996.jpg

ちゃんと体勢を整えてまったり~

P1150005.jpg

沈み込む感じが好きみたいです。
気に入ってくれたみたでよかったぁ(*´∇`*)何より安かったし。笑

P1150010_20100927232319.jpg

10月は暑い日もあると聞いたので、夏用ベッドも並べて置いてあります。
まだ凍えるほどじゃなけど、せっせと寒さ対策をするのは
半分は、もう暑くならないでーという願望も混じっていますヾ(^ω^*)




| ありす | 23:24 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の訪れと地デジ化

“暑さ寒さも彼岸まで”の言葉通り、秋分の日を堺に一気に涼しくなりました。
でもこの“暑さ”って猛暑のことじゃないですよね?
そんな皮肉も言いたくなるくらいの激しい温度変化です(´・_・`)
お願いだから、暑さも寒さもゆっくりにしてください。

と言うことで、お部屋の敷物をゴザからボアにチェンジしてみました
(え、もうボア?とか言わない言わない)
なかなかヒーターは片付けられなかったけど、寒さ対策は素早いのです。笑

P1140798.jpg

早速ニオイをつけるべくすりすり~

P1140809.jpg

そのあとはひっくり返って寝心地でも確かめているかのよう(*^艸^)
お行儀よく折り曲げた前足がめっちゃかわゆい

P1140833.jpg

我が家は日当たりがあまりよくないため、わずかな陽だまりで日向ぼっこです。
気持ち良さそう~(*´∇`*)

そんな我が家、世間の波に乗り遅れつつも先月やっと地デジ化しました

P1140920.jpg

テレビなんて映ればヨシ、と思ってる母は特にこだわりもなかったんだけど
父はあれこれ思ってたみたいで。。。
気づけば、40型なんぞ買っておりましたw( ̄▽ ̄;)w
(ただ単にエコポイントの多さに流された、が本音)

映りは抜群に美しいけれど、問題は我が家には不自然すぎるそのデカさ。
置き場所にも困り、急きょ部屋全体の模様替えを余儀なくされたくらい
初めはどうしようもなかったその存在感だけど、1ヶ月経った今では
すっかり不釣合いさに馴染んでしまってるんだから慣れとは恐ろしい(^ー^;)

でも、ひとつだけ気になるのが。

P1140967.jpg

以前録画した番組を再生すると微妙にできる両端のスペース。
せっかくの大画面もひと回り小さくて、ちょっとソンした気分です。

P1140904.jpg

そう言えば、少し前に地震があったのですが。(ウチの県では珍しい)
我が家で一番に気づいたのは、セキセイインコのトリィ
揺れ始める前に、ものすごい勢いでバタバタバタ~ってしました。
そのとき、ありすは母の隣でぐっすりお休み中
屋根の上で雷が鳴ってるんじゃないかって時でも知らん顔してるし
肝がすわってるというのか、無関心というのか。。
それで本当に動物として問題はないですか。









| 日常 | 10:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pet博2010@大阪 初参戦!~後編~

三連休初日、大阪Pet博に初参戦中のこあら家です。
各ブースを一通り回り、目もお腹も満たして(笑)どきどきわくわくでお友達の到着を
待っていたのですが。。。
激しい渋滞に巻き込まれ、到着はもう少し先になりそうとの連絡が
じゃぁもう少しお買い物して待ってようか~と再び母はお店の中へ。
(お洋服3枚1000円!が、おいでおいでと呼んでたんです←言い訳^^;)

そこで思わず時間を忘れ、携帯が鳴ったことにも気づかなかった母
ありす父に呼び戻されたときには、既にお友達の到着後でした(〃゚д゚;A)あわわ。。

そんな失礼なご挨拶になってしまった、初めまして~のお友達は
みんくときららとみゅう仲良し3姉妹のお部屋のプーちゃんさんとパパさん

P1140689.jpg

もちろん、長女のみんく姉さんと次女のきらら様も一緒です。
2ワンともブログのまんまの美しさで可愛い~
それから末っ子のみゅうちゃんも。

P1140693.jpg

さらっさらのコートにピンクのリボンが愛らし~い
でも、3姉妹の中では一番活発で写真はほとんどブレブレでした(ごめんなさい)

こうしてブロ友さんにお会いする度に思うけど、いつもパソコンで見てる子が
目の前にいることがすごく不思議で(*´ー`)
でも何故だか妙にお知り合いな気もして、初めましてなのにとっても親近感
あの混雑の中からありすを見つけてくれたプーちゃんさんに大感激でした(=´▽`=)

そんな念願のご対面を果たした後、夕食をご一緒する約束をして
ひとまずこあら家はペット博の会場をあとにしてりんくうタウンへ。

りんくうタウン

アウトレットモールが見たかったけど、時間が足りないということで断念。
海の向こうの関空に想いを馳せながら(飛行機好きの母)、隣接する公園をお散歩

りんくう公園

いい季節になったなぁ~と潮風の気持ちよさに、まったりとした時間を過ごして。

IMG_2633.jpg

プーちゃんさんファミリーとPAW CAFEにて再会。
お店に着くと、パパ大好きっ娘なみんくちゃんがいきなりありす父の膝へ。
あれれ~間違えた?なんて笑ってると、今度はみゅうちゃんまでも。

P1140730_20100921134548.jpg

いきなりモテモテのありす父。笑
ありすは窓際で小さくなっておりましたヾ(;´▽`A``

そんな状態でも正確な腹時計を持ち合わせているありすは
しっかり晩御飯の要求を欠かさず。

P1140743_20100921135402.jpg

テーブルの向こう側から熱い視線を感じながら(父の手から)食べておりました。
人間たちも美味しい食事をいただきつつ、ワンコ談義に花を咲かせ。

paw cafe

ありすがパパさんに抱っこしてもらうと、パパっ娘のみんくちゃんは早速ヤキモチ。

P1140758.jpg

一貫して我関せずのマイペースぶりのきららちゃんや
あちこち走りっぱなしのみゅうちゃん。(写真がなくてごめんなさい)
その姿はいつもブログで拝見してるまんまで、とっても嬉しかったです(*´∇`*)

P1140756.jpg

相変わらず、ありすは愛想ナシで失礼しました。
(それも、ブログのまんまと言えばまんまですが。苦笑)
これに懲りずにまた機会があったら是非遊んでくださいね~
今回はお誘いいただき本当にありがとうございましたd('-^o)☆


【おまけ】
Pet博にての戦利品ヨーキー

戦利品1

可愛くて母の一目惚れだった木製のペーパーホルダーとストラップ&キーホルダー
あと、珍しく父が欲しいと言った車用のエンブレム。
いつかのマグネットは恥かしいと言ってつけなかったけど、これは控えめなデザインで
よかったのかな。
でもシルエットがどう見てもチワワにしか見えないんだけど(・ω・;A)







| お友達 | 15:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pet博2010@大阪 初参戦!~前編~

三連休の最終日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか(^-^*)/
我が家は予告通り(?)一昨日の土曜日、大阪Pet博へ初参戦してきました。

午前7時半。ややひんやりとした空気に包まれていざ出陣

P1140658_20100919185749.jpg

高速道路も走るので、ほとんどの時間(時々抱っこ)ありすはドライブボックスの中へ
飛び出し防止フックに繋いでいます。

高速を走ること2時間弱。三木SAで休憩タイム~

三木SA

ここはドッグランもスタバもあって、かなりお気に入り
お出かけ時はまず外せません。(結局1時間も居てしまった)
ランで大きなワンちゃんに食べられそうになってご挨拶されて
ありすにとって軽い試練の時間?笑

それから2時間後。
少しだけ渋滞に巻き込まれながら、無事インテックス大阪に到着!

P1140709.jpg

会場内は、たくさんのお店とお客さんですごいことになってました

IMG_2601.jpg

なので、各ブースを覘いてみる~お買い物を楽しむ~ってことよりも
先ず空気に慣れることが先決だった小心者の母
とりあえず、ありすはバッグで正解だったわ(・ω・;A)

pet博1

イベントステージではドッグファッションショーが行われていて、可愛い洋服や
個性的な洋服をまとったワンちゃんたちがずらり
どの子もみんなとーっても可愛いらしかったです(*´∇`*)
わんちゃん運動会っていうのもやってて、これは面白かったなぁ~(*^艸^)
一目散に飼い主さんの元へ駆け寄る子もいれば、マイペースで知らん顔の子もいて
見てるだけでもとっても楽しかったです。
参加料1000円ってのにひいて申し込まなかったけど、あんなに楽しいなら
やっぱ参加してみるのもよかったかなぁ(^ー^;)なんてね♪

それにしてもPet博って言うだけのことはあって、会場にはワン連れの人がたくさん
しかも大勢連れてる人がとても目立ってて、多頭飼いの多さを実感しました。
そして、ワンコ以外のペットたちも。。。

pet博2

ウサギにはそんなに驚かなかったけど、イグアナにはマジびっくり(◎_◎;)
珍しさも手伝ってかなりの人だかりができていました。
(怖くて触らせてもらうことはできませんでしたが)
ヘビは(たぶん)触れ合い目的で、白いオウムには“参考価格73万円”の札も

そんな感じで会場内を一通り見て回った我が家のチョイスは。

P1140675.jpg

ビスケット詰め放題。ヾ(^ω^*)
実際ぎゅうぎゅうに詰めてみたって、ありす1ワンじゃ食べれる量なんて限られてるから
食べそうな物と(これが意外と大事!)、食べれそうな量だけ入れました。
(お店の人に「いいの?」と言われましたが^^;)

お洋服3枚1000円!なんて魅力的なブースもあったけど、ありすサイズのものは
見つからなくて諦めました

その後、プロのカメラマンさんによる撮影をしてもらって
(2週間後にCD-Rが送られてくるらしいので、そのときまた紹介させてください)

IMG_2586.jpg

ギャラはさっき買った詰め放題のビスケットで。

P1140687.jpg

人間もちょこっとお腹を満たして。

P1140679.jpg

そろそろかしら…?となんとなくそわそわの母。
実はこの日の大阪行きは、初めまして~のお友達に誘われての遠征でした
後編はお友達登場です(o^-^o)





| お友達 | 10:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来た、来た、来たー!

秋が来たー!
昼間の陽射しはまだまだキツいけど、朝晩うっかり寒いくらいになりました。
今年の夏は特別厳しかったから、涼しくなるのがホント待ち遠しかったです。

なのに、この夏のありすは猛暑にもめげず食欲旺盛で(いいことなんだけど)
豆だぬき疑惑が持ち上がっていたほど
そこで、朝晩2回のお散歩とおやつは野菜、お肉はカロリーの低いささみと砂肝、
時々お豆腐に替えて~というダイエットを頑張っていたのですが。

P1140560.jpg

おかげさまで、一時期1.48キロあった体重が1.40キロまでの減量に成功
う~ん、よく頑張った
ま、実際頑張ったのは毎日早朝散歩に連れてってくれた父だけどね

そんなありすさん、ここ数日涼しくなってからというもの、あさんぽから帰ると
すぐさまクッションへ直行です。

P1140591.jpg

今までは待ちきれなくて、朝食の準備をする母の足元にまとわりついてたのに
お腹空いてないの?

晩御飯のときも。

P1140577.jpg

まだ半分以上残ってるのに、ごちそうさま状態┐( -"-)┌
「どうぞ」と言ってから、5分足らずで完食していたあの食欲はどこへ行った??
今までも寒い冬の朝は食欲はない方だったけど、まだ寒いって気温でもないし。
むしろ美味しく食べられる気候になってきたと思うんだけど
これなら何も無理してダイエット頑張らなくても、自然に痩せられる日が
来たんじゃないかって母は思ってしまうよ・・・(゚ー゚;A)
それになんとなく動きも鈍くなってるし、ありすってまさか変温動物?笑

そんなありすの食欲の変化に秋の訪れを感じる我が家ですが
秋の味覚も続々到着中です

2010秋

桃が終わったら、ぶどうのシーズンが訪れる果物王国
おかげさまでおすそ分けがたくさんです。
新米は先週実家で刈り取ったばかりのもの、栗やいちじくも初モノでした
ま、梨は鳥取産ですが(^▽^;)

そうそう、鳥取と言えばこれも届きました

P1140557_20100916084536.jpg

先日、大山旬香さんでいただいた鳥取産の北条ワイン
あまりに美味しかったので、お取り寄せしましたv('▽^*)
キンキンに冷えた白ワインは夏ならではだけど、秋が来てもこれは特別(* ̄∇ ̄*)

P1140604.jpg

ダイエット成功のありすに対して、ヘルニアを言い訳にほとんど動いてなかった母
少しずつウォーキングも復活してはいますが、美味しい季節がやってきて
ますますお腹が実りの秋になりそうな予感(・ω・;A)


【お知らせ】
18日土曜日は、インテックス大阪で開催されるPet博にお出かけ予定です。
初参戦なのでいっぱいいっぱいになってるかとも思われますが
もしも当日会場でありすファミリーを見かけたら気軽に声をかけてくださいね!



| 日常 | 17:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょんまげ生活3ヶ月

今さらですが、夏休みのお出かけ前にトリミングに行きました

P1130990_20100913221019.jpg

トップの毛を伸ばし始めて3ヶ月。ものぐさな母がよく続いたもんだ。
まだ短い目の上の毛も早いうちに結べるようになるかなと思って
今回はちょんまげの位置を少しだけ前にずらしてもらったのですが。

P1140023.jpg

そしたら、今まで結んでいたところにしっかりクセがついていました∑(; ̄□ ̄A
しかもこれがなかなか頑固なのです
で、2週間経った今なのですが。
結ぶ位置を前にずらしたことで、ちょんまげが前に前にやってきます

P1140418_20100913221236.jpg

そんなありすの顔を見てると、何かに似てるなぁっていつも思ってて。
ある朝、寝起きでゴムが取れてるときの顔を見てひらめきました

P1140497_20100913223546.jpg

ジャングル大帝レオだ!
知らない方の方が多いかもしれないけど(母もあまり詳しくはないけど)
手塚治虫作品で、和製ライオンキングみたいなスケールの大きなお話くらいの認識
まぁ、ありすだとちょっと弱々しい王子だけど(*≧m≦*)ププッ

そして、たまにここにご飯がついたりしてることもあるのでやっぱパッチンは必需品
(パッチンで留めると前にくるのが少しは違う気が…)

P1140474.jpg

ところが、今度はどうみても触覚にしか見えない母ヾ(;´▽`A``
昆虫か!?笑

P1140436.jpg

トップの毛も伸びて、うまいこと納まらなくなってきたけど
すぐに挫折するかと思われたちょんまげ生活、意外と楽しんでます




| ありす | 23:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすの夏休み第2弾~大山旅行(桝水高原編)~

遅い夏休みを楽しむこあら家の大山旅行。
今回で遂にやっと最終回となりました。
朝晩急に過ごしやすくなって、夏の旅行記も季節外れにならないウチになんとか
ギリギリ駆け込み更新になりました(^ー^;)

思いがけず趣のあるお散歩を楽しめた後、次にやってきたのは桝水高原。
冬はスキー場になっているところで、大山がこんなに近いです。

IMG_2505.jpg

ここでの目的は、桝水高原天空リフトに乗ること(素敵なネーミングでしょ)
オフシーズンの今もリフトが動いていて、ペット可だと聞いてやってきました。

しかしながら。。。
生まれて四十数年、今まで一度もリフトに乗ったことのない母
事前に調べた情報では、高さも一般的なものよりかなり低めだというんだけど
(だからペットも一緒に乗れるのだけど)
動いてる物相手にどうやって乗りこめばいいかわからないし(だから観覧車もムリ!)
揺れはどれくらいなんだろうかと、不安は未知数(>ω<。)

P1140391.jpg

二人乗りだったのが幸い。
父に指導(大袈裟!)してもらい、なんとか乗り込んだはいいけど
なんでこんなに揺れるんー!!!!と一人大騒ぎ…
因みに、ジェットコースターも(何年も乗ってないけど)カタカタ登ってる最中から
ギャーギャー叫んでるウザイ母です(爆)

少しして揺れも母も落ち着いて、ふとありすはどうしているかと隣を見ると。

IMG_2512.jpg

余裕の笑み。  信じられん((= ̄□ ̄=;))

そんなこんなの約7分間の空中散歩。
途中は下草に足が届くほど低い場所もあって、周りの景色も楽しみつつ天空へ到着

IMG_2514_20100909101531.jpg

高~い!(こうゆう高さは平気)
ちょっとぼんやりしてたけど、とっても気持ちいい眺め(*´∇`*)
遠く隠岐の島や宍道湖辺りまで見渡すことができました。

せっかくだから記念写真も

IMG_2533.jpg

でも、ありすは他のものが気になって仕方ない様子

IMG_2528.jpg

まだ青いナナカマドの実。
これが真っ赤に熟れる頃にはたくさん雪が積もって、全く違う景色になるんだろうなぁ。。

IMG_2530.jpg

ここをスキーで滑り降りるのかな。。あぁこわっ
こんなの大したコースじゃないと父に聞いて、ひたすら驚いていた母です(☆_★;)
スキーする人って命知らず?(大袈裟?苦笑)

頂上のパノラマも楽しんだことだし、さぁ下りますよ~

と、ここで大発見!
上りより下りの方が断然怖い!!!!! ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ビビる母を父が無理矢理リフトに乗せ、何が何だかわからないまま
気づいた時には到着寸前。
いやはや、ドッと疲れました
それでも数枚撮ったありすの写真。

IMG_2542.jpg
IMG_2543.jpg
IMG_2540.jpg

感じ悪っ (*`・з・)ムゥ

若干ふらふらしながら地上に降り立つと、フレッシュジュース販売中!の文字が。
迷う間もなく、二十世紀梨ジュースを注文 (*^艸^)

梨ジュース

梨とオリゴ糖だけという甘さ控えめのさっぱりジュースだったので、ありすも一緒に。
生き返った~ヾ(´▽`;)ゝ

あまりの美味しさに二十世紀梨をなんとか買って帰れないものかと、訊ねたけど
9月にならないと解禁されないとかで、直売所にはまだないのだとか。。残念(>ω<。)

この後お昼ごはんを求めて目指してたカフェがあったんだけど、雲行きがどんどん
悪くなってきて、あえなく断念(テラス席のみワンコ可だったので)
少し早い時間でしたが帰路に着きました。


素敵なホテル旬香さんへのお泊りをきっかけに、いろんなことがあったけど(笑)
初めての大山をしっかり楽しむことができました
まだまだ美味しいものや楽しそうな場所も、たくさんリサーチ済みなので
もう少し気候がよくなって、機会があったら行ってみたいなと思っています。

長きに渡って読んでいただいた方には、本当にお付き合いありがとうございました。







| おでかけ | 21:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすの夏休み第2弾~大山旅行(大山寺編)~

楽しかった記憶が薄れないうちに…なんて思ってたのに気づけば前回の更新から
早や5日が経過
今さら~な感じもしましますが、大山旅行記もうしばらくお付き合いください。

今回の大山行きの最大の目的は、ホテル旬香さんへの宿泊だったわけですが。
初めて大山を訪れた母としては、いくらか観光もしてみたくあり。
しかしながらいくら標高が高くても、日中はかなりの気温になるため
ありすと一緒に行ける場所も限られてるということで
早々とチェックアウトを済ませ、先ず向かった先は大山寺

だったんだけど。
本堂へ向かう階段を目の前にして、暑さとしんどさでちょっと萎えてしまい
ふと見ると、緑いっぱいの木漏れ日がなんとも涼しそうな参道(?)を発見

IMG_2456.jpg

どうやら、大神山神社へと繋がっている模様。
吸い寄せられるようにそっち側を歩いてみることに。

IMG_2462.jpg

赤い灯篭と苔むした石畳がとっても風情があって、緩い上り坂なんだけど
大山ってこんな素敵なところだったの~と軽い感動(*´∇`*)

IMG_2476.jpg

それでも、やっぱり石の道。
続くと足も痛いし、歩きにくくもあります。

石の道

なのに、どこを歩けば楽なのかちゃんとわかってるありすヾ(;´▽`A``
ずっと端っこの平坦なところを選んで歩いていました

大神山神社

そんなこんなの約20分。
てっぺんで、ありすも延命長寿の御神水をいただいてパワー復活し
外国人のお姉さんに「カワイイ~」を連発されて、さらにご満悦(*^艸^)
その先の本殿を目指します。

IMG_2490.jpg

本殿におまいりした後、御神馬を見つけ。
白馬じゃないけどご利益があるだろうと、父はせっせと頭を撫でていました。

御神馬

本当はボケ防止のご利益があるんですって。笑

IMG_2499.jpg

その後、大山寺の方へ回って鐘衝きをして次の目的地へと向かいました。

ホテル編に比べると内容が薄い・・・・??
すっごく趣のあるところだったのですが、未熟者のため伝えきれてない感も・・(-_-;)
次回はさらにそんな感じも強まりますが、あったかい目で見てやってくださいね。

とうことで、桝水高原編へ続く






| おでかけ | 18:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすの夏休み第2弾~大山旅行(朝編)~

楽しかった旅行の記憶が薄れないうちにと怒涛の連続更新です
我ながら素晴らしい!でもちょっとだけ息切れ感も否めず…
それでは2日目、朝からのスタートです

ホテルの前庭から臨む、まだ少し眠そうな朝5時半の大山。

IMG_2341.jpg

習慣とは恐ろしいもので、前日にたくさんのお酒をいただいたにも拘らず
いつもと同じ時間にはありす父起床。
続いて、ありすも起床。
仕方ないので母も起床(´・_・`)
とは言え、せっかく遊びに来たのだからからいつまでも寝てちゃもったいない!
と言うことで、早々と身支度を済ませあさんぽに出発~

あさんぽ

旅先で迎える朝はとってもゆったりした気分
ありすの歩調に合わせて、立ち止まったり、空を眺めたり、ちょうを追いかけたり。
すると、後ろから軽やかな足取りでやってきたはなちゃんが朝のご挨拶(*´∇`*)

はなちゃん

なんて種類か聞いたんだけど、聞き慣れなれなくて忘れてしまった母
長い脚と背中の筋肉を優雅に揺らして、あっという間に追い越して行ってしまいました。

30分ほど周辺をお散歩して、ホテルに戻ったら前庭のドッグランへ。

ラン

大型犬用と小型犬用と大小2つあって(夏の部屋から続くプライベートスペースとは別)
どちらもお手入れが行き届いた天然芝のドッグランです。
誰も居なかったため、大型犬用の方で走り回らせていたらはなちゃんが帰ってきて。

IMG_2409.jpg

飼い主さんが投げるフリスビーをダイレクトでキャッチするという
カッコイイ大技を目の前で見させてもらいました。
さすが最速50km/hで走ることができるだけのことはあるわ

そうこうしているうウチに朝ごはんの時間がやってきて。
前日同様、ありすは持参したフードを食べて(トイレも済ませて^^)レストランへ行くと。

IMG_2411.jpg

テーブルの上には、昨日スタッフさんが撮ってくれた写真がフレームに納まって
置いてありました。
なんてステキなプレゼントなんでしょう~(*´∇`*)

朝陽が差し込むテーブルでいただいた朝食は。

朝食

和食と洋食、どちらも気になってそれぞれを注文(*^艸^)
いやだって、どちらも美味しそうだったんですもん。←さすがAB型
実際、ご飯もパンもお代わり自由でとーっても美味しかったです

デザート

食後にはデザートとコーヒーをいただいて、すっかりお腹いっぱい(* ̄◇ ̄*)

P1140378.jpg

お隣のチャコちゃんを気にしつつも、このときは比較的お利口さんだったありす。
本当はまだゆっくり旬香さんを楽しんでいたかったけど、この日も残暑は厳しい予感。
気温が高くなるとありすがしんどくなるので、早めの出発をすることに

チェックアウトのときに、写真を撮っていただいたのですが

P1140406.jpg

次の日、それがポストカードとなって届いてまたまた感激(≧▽≦)
お洒落で美味しいだけじゃなくて、細部にまで行き渡る心配りも素晴らしくて
利用客もいい方ばかり
帰り際に、またすぐにでも来たい!と思わされたホテル旬香さんでした(o^-^o)

この後は、ちょっとだけ大山観光しました~
大山寺編へと続きます







| おでかけ | 19:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすの夏休み第2弾~大山旅行(ホテル夜編)~

周辺散策を終え、いよいよお楽しみの晩ご飯の時間です。
ワンコメニューもあるにはあるけど(有料)、ありすはわがままなので持参したフードを
お部屋で食べて。(トイレも済ませて^^)
※こちらのホテルは、お洋服着用でワンコも一緒にレストランの利用ができます。

IMG_2298.jpg

レストランへ向かうと、入り口にはこんなプレートが

P1140267.jpg

ワンコと一緒に泊まれるホテルでのお楽しみといえば、よそのワンちゃんとの
触れ合いもその一つ
ホテルに到着して未だ誰の姿も見ていない母は、名前だけで妄想が膨らみます

そして、レストランで初めまして~のご挨拶です(o^-^o)

はなちゃんとチャコちゃん

シュナウザーのペコちゃんはとっても恥かしがり屋さんだったため、お写真撮れず。
偶然にも全員が女の子で、ワンコ同士お互いに殆ど無関心(苦笑)
でもみんな人間は大好きで、とっても愛想がよくしかもとっても大人しい!
(ありすは愛想なしだったけど)
ところが、ここでもわがままありすはじっとすることができず(躾の不十分さを実感)
見兼ねたスタッフさんが椅子を用意してくれました

IMG_2305.jpg

そんなこんなの、少々落ち着かない(いつもと同じ?苦笑)中でのお食事です
大山地ビールで乾杯したのち、北条ワインをボトルで

ビール&ワイン

すっきりとした苦味のピルスナーの方が、私たちの口には合ったかな。
ワインは地元鳥取産で、すっきり辛口で文句なしにウマかった(*´∇`*)
とっても気に入ったのでお取り寄せしようと思っています

食事

お料理の写真は撮りこぼしのないようにと頑張ったけど、後半は酔っちゃって
結局適当な感じヾ(;´▽`A``
海鮮尽くしで、どれもめちゃめちゃ美味しかったです
ただホント量が多くて、お肉なんて殆どありす父に食べてもらいました

食事中はお隣のチャコちゃんご一家とも会話が弾み、酔ってご機嫌なありす父が
「今年ウチは結婚25周年なんです~」などと、誰も聞いていないのに話し始め。。
母は恥かしくてたまらなかったのですが、それを聞いてらしたスタッフさんが
気を効かせて、サプライズお祝いをくださったのはマジで嬉しかったです~(*´∇`*)

サプライス

酔っ払いもたまにはえかろ。(いいだろう、の意味)とますますご機嫌のありす父でした。

ゆっくりお食事とお話を楽しみ(結局一番最初から一番最後まで居座ってた我が家)
その後はお風呂です

露天風呂

1時間の貸し切り制で、温泉ではないけど露天風呂つきです。
ワンコはNGなので、ありす父と交代で使いました。
広々としたお風呂はゆったりできたけど、一人きりというのは少々落ち着かなくもあり
根っからの貧乏症を感じました(^ー^;)

ホテルに着いた時には不安で仕方なかったありすですが、夜にはすっかり寛いで
持ってきたクッションの上で朝までぐっすり寝ることができました。
(疲れてただけ?)

P1140263.jpg

こんな感じで1日目は終了です。
2日目、朝編に続きます








| おでかけ | 17:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすの夏休み第2弾~大山旅行(ホテル到着編)~

さてさて、今回よりこあら家のちょっと遅い夏休みのお出かけ第2弾のスタートです。
1泊2日のプチ旅行なのに盛りだくさん過ぎて(!)、数回に分けての更新予定ですので
どうぞ気長にお付き合いください

出発日は8月29日、日曜日。
前日より、広島マツダスタジアムへ野球観戦に出かけていたありす父の帰宅を
待っての出発です

目的地は鳥取県にある大山(だいせん)。
標高1,700mの中国山地最高峰で、夏は登山、冬はスキー客で賑わっています
我が家からは、高速を使わなくても2時間足らずで行ける比較的近場な観光地だけど
実は今回初めて大山を訪れた母。(あ、でも見たことはありますよ~^^)

目の前に美しい景色が広がってくると、自然にテンションが上がります

IMG_2241.jpg

標高が高いから少しは涼しいかと思ったけど、どうやら今年はここも特別らしく。。
午後4時にも拘らず陽射しは強く、残暑も厳しかったのでまっすぐチェックイン。
今回お世話になったのは、ワンコと一緒にお泊りできるホテル旬香さん。
mocaとのんびりふわふわのミッキーさんのご紹介ですv('ω'*v)イエーイ

P1140318.jpg

駐車場に着くと、早速スタッフさんが荷物を運びにお迎えに来てくださりました。
普段から車中泊だったり、貧乏旅行のこあら家なのでコレだけでもう感激

shunka

玄関にはワンコの足拭きタオルが常備してありました。(が、写真撮り忘れ)
ドキドキワクワクでお部屋に。

夏の部屋

入り口の「ありすちゃんのお部屋」というプレートにまたまた感激(≧▽≦)
部屋にはゲージの他、トイレトレイ、ペットシーツ、エチケット袋、お掃除グッズ、食器等
ワンコ用アメニティグッズも充実していました(ワンコの利用料は無料なのに!)
カギがカラーにくっついていたことにもこだわりが感じられました。

こんなところにお泊りできるなんて素敵だわ~と年甲斐もなくはしゃぐ母の傍らで
人見知り&場所見知り激しいありすは、ちょっと、いや、かなり不安だったみたいで
部屋中をウロウロそわそわ、とてもじゃないけど落ち着かない様子
その後ワンワン吠え始めて、帰りたいー!を連発するありさま・・(・ω・;A)
困ったなぁ。。と思いつつ、しばらく抱っこしてたら少し落ち着いてきたので
取り敢えずは一安心(*´∇`*;)ホッ

そんなありすが、何やら外を見つめていたので

P1140264.jpg

窓を開けてみたら、そこにはちょっとしたお庭があって。

前庭

サンダルも用意してあって、外に下りられるようになっていました。

P1140242_20100901083614.jpg

ありすくらいの小型犬なら、十分な広さのプラーベートスペース。
(夏の部屋にだけあります)
思えば、ずっと車の移動でありすもお疲れだったんでしょう。
自由に外の風を感じることができて、いい気分転換になったみたいです。

夕方になって、木陰をすり抜ける風も気持ちよく感じられ
ホテルの方に教えていただいたマップを頼りに、近場を散策してみることに

P1140289.jpg

ここでも足取り軽やかなありす。
アスファルトのほてりも自宅周辺とは全然違っていて、気持ちよくお散歩できました。
やっぱ大山は素敵だわ

お散歩から帰ったら、すっかりお腹もペコペコ。
さぁて、お次はお楽しみのディナーですよ、ディナー(*^艸^)

ということで、ホテル夜編に続く


| おでかけ | 15:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |