2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありすの夏休み第1弾~涼を求めて(後編)~

滝の姿にはちょっとだけ期待外れだったけど、たっぷりのマイナスイオンを浴びて
リフレッシュできたところで

P1140139.jpg

娘と出かけると必ずと言っていいほど、この時間が必要な母娘
2人ともつい眠気に負けそうになってしまうタイプなのです(^ー^;)
でもね、この時期に車の中でエアコンもかけずに眠れるってすごくないですか。
それくらい涼しくて気持ちのいい時間だったのです(軽く正当化。笑)

30分程度の仮眠を取ったあとは、お友達とおデートするべくカフェへ

がっ!
ここで大きなハプニング

着いた場所に、予定していたカフェが跡形もない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)
こんなとき街ならすぐさま別のお店を探せるんだろうだけど
いかんせんここは県北の見知らぬ町。
よそ者にワンコ連れで入れるお店なんて、そう簡単には見つからない
心当たりの別のもう1軒にわずかな望みを託したのですが、そこも少し前に閉店
泣く泣く今回のおデートは諦めようか…と思っていたところ。。。
お友達がテラス席のあるジェラード屋さんを提案してくれました
ほっ(*´∇`*;)

P1140145.jpg

ちょっと溶けかけジェラードと共に登場したのは

P1140144.jpg

お久しぶりのトーレスくん
しっぽフリフリでご挨拶してくれるトーレスくんに対して、相変わらず無愛想なありす

P1140154.jpg

おねーちゃんたちがジェラードに舌鼓を打ちながら
ガールズトークに花を咲かせている間も始終不機嫌顔で

P1140169.jpg

母の膝に逃げて来たはいいけれど。
娘1号と「オテ」「オカワリ」をひょいひょいやってる楽しそうな姿にちょっとジェラシー。笑

P1140171.jpg

おやつをもらってる姿にじっとできなくなり

P1140189.jpg

変な格好で「オテ」をして誤魔化していましたヾ(;´▽`A``

P1140177.jpg

ま、今日のところは多めに見てあげましょう
おやつの後はお水が飲みたくなった2ワン。

P1140203.jpg

そう!さっき滝で汲んできた子宝の水。
しかしながら、残念だけど2ワンにbabyが授かることはないんだなぁ・・(´・_・`)

P1140204.jpg

そうは言いながらも

トーレスとありす

そのうちにはなんとなくいい感じになってきたような…(そう思いたい母。苦笑)

P1140222.jpg

着いた頃にはお日様が照りつけていたけれど、夕方になって吹き抜ける風も心地良く
すっかり長時間居座ってしまいました
お店が閉店の時間を向かえ、店員さんが片づけを始めたのを見て
ようやく重い腰があがりました(;^_^A
世の中的には遅いけれど、こあら家にとっては楽しい涼しい夏休みのお出かけ
第1弾でした
(と言うことは、第2弾もあるってことです)


【番外編】

P1140180.jpg

トーレスくんのママは只今妊娠8ヶ月
10月には可愛い女の子を出産予定です(o^-^o)
小学生の頃からよくしってるだけに、とっても嬉しくて楽しみな私です。
気分はすっかりおばあちゃん。笑






| おでかけ | 16:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすの夏休み第1弾~涼を求めて(前編)~

8月も終わりだというのに依然35度を超える猛暑日が続くありす地方
そろそろ暑いのも飽きてきたし、どこか涼しいところへ行きたいよー!ってことで
前日にありすのトリミングをすませ、娘1号をお供にお出かけしてきました。
(ありす父は広島×巨人の試合観戦にお出かけ中でムコ殿はお仕事)

P1140054.jpg

お天気はすこぶる晴れ
本日も気温は遠慮なく上がり、途中の温度計では34度の表示のところもヽ(+∇+)ノ

途中車の中で持参してきたおにぎりでお昼ご飯。

P1140040.jpg

目的地は山の中なので、食べるところを見つけるのも大変かなと思って。
そ知らぬ顔でポーズつけてるけど、お弁当ついてます。なんでだ??( ̄ー ̄?)アリ?

そんなこんなで2時間ちょっとのドライブで、目的地に到着~

IMG_2157.jpg

県北部にある岩井滝です。
ここから滝まで山道を登って行くのですが、既にここの地点でひんやり~

マイナスイオン放出中

かなりキツイ勾配でしたが、すぐ横を川が流れているせいで爽やかなのと
あふれ出すマイナスイオン効果で、思いのほか苦痛を感じることなく登れ。

すりんぐ

途中階段が続く箇所や、湧き水で湿っている場所などはありすはスリングの中で。
持参した温度計は26度!
かなりの期待感の中で滝へと到着

だけど。

お目当ての滝は。。

IMG_2202.jpg

水少なっ!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

IMG_2199.jpg

確かにひんやりしてて気持ちいいし、流れ落ちる水の音も涼しげなんだけど。
滝つぼに落ちる激しい水音や、一面に飛び散る水飛沫なんかを想像してただけに
すごく残念な感じ
これじゃまるで大雨の時の雨だれくらいだよ・・・

そうは言っても、ここの滝は裏見滝になっていることでも有名なので
せっかくだから裏側へも回ってみました。

裏見滝

近くまでいくとさらにひんやり感はアップでした。
今年の夏は雨が少ないから仕方ないんでしょうね(;´_`)

そうそう
岩井水は別名子宝の水とも言われているそうで、結構汲みに来ている方が
いらっしゃいました~
中にはポリタンク持参の人も(゚◇゚;)!

岩井水

ものすごく冷たくて美味しかったんだけど、我が家はペットボトルなども持ってなく。
ありすの水入れに汲んで、気持ちだけ帰りました(*^艸^)

このあとは久しぶりのお友達に会いに
後編はその様子をアップする予定です(*´∇`*)






| おでかけ | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のん怪獣とお祭り

暑さのせいか、持ち主に歩調を合わせているのか
このところパソコンがやたら不安定です(模様替えをしたので原因はそれかも)
そんなわけで少し前のお話になります。
毎年8月第4日曜は、実家の氏神様のお祭りがあります
田舎の神社の小さな境内に、小さなやぐらが設置され盆踊りやビンゴゲーム
カラオケ大会などで盛り上がります。
夜店も数軒並び、締めくくりは夜空を彩る花火大会
ローカルなお祭りにしては盛り沢山で、子供の頃から毎年参加している私にとっては
欠かすことのできない夏の終わりの行事です。
そして、迎えてくれる実家の面々にとっても(o^-^o)

P1130738.jpg

母の実家と言えば、お馴染のん怪獣
3歳を迎え、おむつも取れてすっかりお姉ちゃんになりました。

P1130736.jpg

ありすに対する行動も随分と優しくなってきたけど、相変わらずありすは苦手で
夕方とは言え、軽く30度を超えるであろう気温の中
汗びっしょりで走り回っても、一向に電池が切れる気配のないのん怪獣と
日頃のお気楽生活がアダとなり、すっかりヘロヘロのありす(^ー^;)

P1130753.jpg

そんなところへ娘1号登場。
久しぶりのありすとの再会を喜ぼうとしたところへ、すかさず後ろから突撃
そのパワーにだじだじの2人(1人+1ワン)。

P1130788.jpg

それでも、ありすにとっては救世主なわけで。
ムコ殿も今では何かと顔を合わせる機会も多く、慣れたふうにのん怪獣のお相手。
おかげでありすは執拗なおっかけから開放され、その隙に浴衣にとお着替えしました
やっぱお祭りだからね(*^艸^)
どうでもいいことだけど、去年までの浴衣にレースつけてみました

しゃぼんだま

追いかけられれば逃げたくなるのが本能。
それでも、楽しそうな声が聞こえれば気になるのも事実。
そんな複雑な心境のありすが狙うのはシャボン玉。。。
どうやら食べ物だと思ったみたいヾ(;´▽`A``(さすが腹減りワンコ)

そうこうしている内に、いい具合にお肉も焼きあがり(お祭りといえばBBQ)
みんなで楽しく美味しくいただきました(*´∇`*)

首にタオル

しかしながら、毎年恒例行事であるだけに実父が居ないことがどうしても不自然で。
父の口癖を連発してみたり、ここに居ればこう言っただろうな、という話ばかりして
泣いたり笑ったりの夕食になりました

食後は、この日のん怪獣が一番楽しみにしていた花火

のんちゃん花火

暑いから浴衣は着たくないと駄々をこねていたのに、ありすの浴衣を見て
自ら着たいと言い出しました。やっぱ女の子だね~ヾ(^ω^*)
ただ、打ち上げ花火には終止音に怯えていましたが。

はっさく花火@2010

このお祭りが終わると、夏も終わりだなぁといつも感じていましたが
この残暑じゃ残念ながら今年そんなこと微塵も感じられないわ(;´_`)






| おでかけ | 13:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆のあさんぽとおにゅうのキャミ

やっと365カレンダーのヨークシャー・テリアが完成ですっ
今年は出足が好調だっただけに、途中の伸び悩みが気になったけど
出来上がってみれば例年より幾分早いような…??
あとは差し替える写真を用意するだけ。
って、実はこれが最大の課題だったりします…ヽ(´~`;)

さて、今年の特別な猛暑にもめげず食欲の衰えないありすですが
相変わらずマメダヌキ疑惑も拭いきれずにおりまして
毎朝、5時半より強制的にお散歩に出かけています(担当は父^^)
夕方に比べるとアスファルトの温度が全然違うんですよね~

P1130653.jpg

お盆はお墓参りも兼ねて母も一緒に
いや、普段だって時間さえあれば行きたいと思ってるのですよ(・ω・;A)

P1130648.jpg

ここにはありす父の祖父母と、20数年前に亡くなった私たちの娘が眠っています。
我が家から徒歩10分足らずで行けるこのお寺に、今月初めこんな物が建てられました。

P1130643.jpg

名前のプレートを設置して、火葬後に共同埋葬する形式になっています。
(まだ誰も利用していませんが、希望者はかなりの数いらっしゃるとか)

最近のペットブームや住宅事情から、檀家さんよりペットの供養埋葬に関する相談も
増えていたそうで。
加えてここのお寺の看板犬ならぬ看板アナグマが亡くなったことで、ご住職自身も
何かしたいと考えられたそうなのです。

考えたくはないことけど、いつかはやってくるその時。
私自身ここに納めることができるかどうかは別として、こういった“場所”が
あることで、安心してペットと暮らせるという方もきっと多いのでしょう。。。

それにしても驚いたことに、この塔を設置することに伴う苦情は一切なかったそうです。
一般の墓地から少し離れた場所にあると言っても、同じお寺の敷地内。
私たちにとっては大切な家でも、所詮犬畜生と考える方は世の中には多く。。
そんな方からの批判がなかったこともまた嬉しく思いました





今日のキャミは初めてのオ-ダイメイドです

P1130521.jpg

ありすは小さいのに肉付きがいいので、ぴったりのお洋服に出逢えることが少なくて。
デザインも生地も好みを聞いてくださるから出来上がりもイメージし易かったです。

P1130568.jpg

ちょっぴり幼いイメージで
ひなママさんありがとうございましたーヽ(´∀`*)ノ







| ありす | 11:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盆踊り@2010

お盆も終わりましたが、連日まだまだ猛暑続きです
こんなに暑いと、秋はいつくるのかしら…と特に待ち遠しく思ったりするけど
夕方のお散歩に出ると、日が暮れるのがめっきり早くなったなと感じる今日この頃。
確実に近づいている!と自分に言い聞かせている母です。

P1120898.jpg

今年ありすの新しい浴衣を買いました
去年まで着てたのよりちょっと大人っぽいかな(*^艸^)

毎年お盆の14日から16日の3日間、盛大に盆踊り大会が行われるありす地域
今年も地元っ子だけでなく多くの観光客や帰省客で賑わいました。

P1130612.jpg

このお祭りに、ありすと一緒に出かけるのが恒例のお楽しみとなっている我が家
(去年一昨年はこんな感じ)

P1130703.jpg

しかしながら、今年は意外と人が多くて犬連れじゃちょっとムリがあったのと
母の腰に不安もあったため

P1130659.jpg

音頭と太鼓の音に逸る気持ちを抑えつつ、控えめに夜店巡りヾ(^ω^*)

P1130691.jpg

ありすも、持ってきたおやつとお水でお祭りの雰囲気を味わって。
小さくても浴衣を着ているとやっぱり目を引くのか、たくさんの人から
「可愛い~」を連呼され、ご機嫌なありす。(と母。笑)

P1130690.jpg

懐かしい顔を見つけてはしばし童心に戻り
いつもの顔とはお祭りの盛り上がりをさらに膨らませつつ(*´∇`*)
コンビニでビールを買い込んだあと、ありすと一緒にお散歩しながら
少し早めの帰宅となりました。
来年は絶対踊るぞー!!






| おでかけ | 21:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達バンザイ♪

世の中お盆休み真っ只中で、帰省されてる方やお墓参りの方たちで
ざっと普段の2倍以上の人口になっているのではないかと思われるありす町です。
(いつもはホント人通りの少ない町なので^^;)

さて、本日は前回チラッと書いたおデートのお話です
(紹介したい写真が多くていつもより長めの記事になっています)

P1130598.jpg

約束の時間は夕方5時だったのですが、お互い余裕を持ちすぎて(笑)
1時間以上前に目的地に到着。
すると小雨の中に時間潰しのお散歩中のヨーキーズを発見

P1130600_20100814181844.jpg

大きなお耳と小顔の3ワン、白と黒のビーズでデコられたカートとくればもう確信
初めまして~にも拘らず、大喜びで手を振ってしまった母です(^ー^;)
(腰が悪くなかったらきっと駆け出していたと思われます)

ということで、おデートのお相手は、☆☆☆ No Dog No Life ☆☆☆
豆日和さんと豆パパさん、そして豆ズの3ヨーキー。
お隣の県に住む豆日和さんご一家は、前日よりの尾道旅行からの帰り道
ありす県に寄ってくださるということで、初めてのご対面が実現しました

しっかり者のあずきねーさんこと、小豆ちゃんは乳がんも克服し
とても12歳とは思えないパワフルさを持ち合わせてるお姉さま

IMG_2012.jpg

イケメン王子ナッツくんこと、ピーナッツくんはちょぴり弱気なシャイボーイ

IMG_2015.jpg

末っ子のここちゃんこと、ココナッツちゃんは1.2キロの超極小サイズの甘えんぼさん
早速ありす父に抱っこされて世渡り上手?(*^艸^)

IMG_2076.jpg

サマーカットが似合うとっても可愛い3ワンに対し、もっさりで緊張ガチガチのありす

IMG_2067.jpg

日々おうちで女性陣に圧倒されることが多いナッツくんと頑固な犬見知りありす。
豆パパさんに抱っこされても、お互いビミョーな距離感は隠せず

IMG_2091_20100814190518.jpg

しかしながら、初めましてなのに初めてお会いしたような気がしない母たちは
どんどんお喋りがエスカレート。。。

IMG_2022_20100814191528.jpg

気づけば、豆パパさんがドリンクバーを運んでくださってるありさま(〃゚д゚;A
失礼しましたぁ~
その時ありす父は。。。

IMG_2024.jpg

重ね重ね失礼しましたぁ~

ほどよくお喋りを楽しみ、ほどよく喉の渇きも潤せた頃(!)
豆日和さんのお友達のカーラママさんが合流
(っていうか、ここはありす県・・豆日和さんてばお顔が広~い)
5ワンと暮らしてらっしゃるカーラママさんの選抜メンバーはヨーキーのカーラちゃん。

IMG_2109.jpg

うひゃぁ~めっちゃかわゆし(≧▽≦)
ママさんお手製のレースのフリフリお洋服(つなぎ)もとってもお似合いでした。
それからシーズーのブリくん。

IMG_2126.jpg

大人しくてとってもお利口さんなお兄ちゃんでした(*´∇`*)
みんなとってもいいコしてる中、時間がくれば腹減りワンコになってしまうありす。

IMG_2034.jpg

黙々と一人で持参のフードを食べておりました。
そのとき豆ズは

IMG_2046.jpg

豆さんからおやつをもらっていました。
仲良く並んで待ってる豆ズに順番にお口におやつを運ぶ豆さん。
その姿はまるで、巣の中で親鳥からエサを待ってるヒナ鳥のような可愛いらしさ

先輩ヨーキーのお話を聞きつつ、ヘルニア談義に花を咲かせ(笑)
都会の街に住む獣の話に驚き、うっかり伸び切ってしまったパスタをお腹に入れ(涙)

パスタとプリン

経ってしまえば、あっという間の4時間半
若干お店の人の顔色が気になり始めたところでお開きとなりました。
ブログを通してこんな風にお会いでき、またお友達の輪が広がったこと
本当に嬉しく思っています(*´∇`*)
旅行でお疲れのところ、途中下車してお誘いいただきありがとうございました!
また次にお会いできる日を楽しみにしています




| お友達 | 20:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸の道は厳しい…

どうやら今年最初の台風は夜中のうちに行き過ぎたようです
(しかし、依然蒸し暑いですが)
実は我が家の娘2号、只今サークルの合宿とやらで小豆島(香川県)へ行っています。
思えば昨年も台風の接近に伴い、前半は宿でほとんど缶詰状態(☆_★;)
今年はさほど影響を受けてなければよいのですが。
本日夕方には帰宅予定です

ところで。
いつもぼんやりありすですが、最近新しい技(?)を身に着けるべく日夜(大げさ?)
訓練に励んでおります実際本一生懸命なのは母だけですが。

まず。

P1120605.jpg

次に。

P1120606.jpg

そして。

P1120608.jpg

いぇ~い
ま、ここまでは既に習得済みでして。

余談だけど、ご飯の前とかに「お母さん好きな人(犬)、はぁ~い、は?」と言って
左手をあげては「タッチ」を要求しているバカな母です。笑

そんでもって。

P1120614.jpg

ずっと「タッチ」の次はご褒美と思っていたから、耳馴染みのない「バーン」に
戸惑いを隠せず(^ー^;)

P1120615_20100809154126.jpg

そして、誤魔化してました
じゃなくて。
母としては、そこでゴロンってひっくり返って欲しいんだけど。

ヨシ、もう一回。

P1120664.jpg

「ヨシ」ってそうゆう意味じゃないからヾ(;´▽`A``
ありすも三十路を迎えて(左の年齢換算によると)覚えが悪く
一筋縄じゃ動かなくなってきたのかしら。。

P1120636.jpg

それとも、ご褒美がきゅうりってところがスイッチが入らない理由?(-"-;A)


このところなんとなく体調も落ち着ちついてきた母。
明日は久しぶりにお出かけの予定です。
しかも、おデートですよぉ
とっても楽しみです(*´∇`*)



| ありす | 08:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の悩み

梅雨の蒸し暑さが続いていてた頃は、すっかり食欲がなくなっていたありすですが
真夏の暑さは平気らしく、猛暑にも負けず食欲モリモリな日々を過ごしています

P1130406.jpg

食べること以外には、興味ないみたいですが
以前はご飯を食べないことが、悩みの殆どを占めていたというのにねぇ・・( - -)

P1130449.jpg

腹時計も正確で、ご飯の時間が近づくと母の足元へ来ては毎回激しく催促

P1130459.jpg

あんまり吠えると、脱腸になりはしないかと心配なんだけど
(しっぽがピって上がって、ワンワン吠える度におちりが出たり入ったりしてるのを
見たときはびっくりしましたよ、マジで)

P1130478.jpg

そんな本日の晩ご飯はカロリーダウンを目的に、いつものとり農園のお肉を
お豆腐にチェンジ

P1130488.jpg

物足りなさは、鶏胸肉の削り節?みたいなのをぱらぱら~とふりかけて。
これが結構いい仕事してくれてるみたいで、ありすも母もお気に入り

そして最近専らの悩みと言えば、ありすが1日中ほとんどお水を飲まないこと
今年は特別猛暑と言われていて、熱中症や脱水症状を起こしたワンちゃんの話も
あちこちで耳にするだけに心配で

P1130491.jpg

晩ご飯は手作りご飯なので、いつもつゆだくを心がけて
朝ご飯のカリカリはたっぷりのお湯でふやかして、残った汁も飲んではいるけど。
(いつも腹減りワンコなので、ご飯のときは水分もお腹のタシみたい。笑)
水分といえばそれくらいで、あとは全くと言っていいほど
お水に口をつけてくれません(´・_・`)
これで足りてるのかなぁ。。。

P1130209_20100809152515.jpg

それは悩みと言うか願望。
少し前のニュースで、県内の地デジ普及率が86%と聞いて
ちょっとだけ焦りを感じている母です。(焦ってもどうにもならないけど)






| ありす | 20:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山の桃は白いのだ♪

前回の記事では体調不良への温かいコメントありがとうございました。
日々安静を努めていた結果、どん底の不調からはなんとか脱出できたようです
しかしながら自然の摂理には逆らえないもので。
以前、暑くて食べられないーと夏痩せするのは若い人だけと聞いたことがあるけど
どんなに暑くても美味しいものは美味しいと感じる母は、気づけば体重が3キロ増
只今運動不足をひしひしと実感しております(;´_`)トホホ

そんな母を甘い香りで誘惑するのがこちら

P1130171_20100805140654.jpg

ちょいと気になって過去記事見たら、一昨年その前も同じようなこと書いてました
(しかも敷物も同じ)
今年の桃も真っ白でとっても美味しそう~
早速いただいちゃう?(*^艸^)

P1130228.jpg

自主的にオスワリ→オテ→オカワリをしています。

P1130235.jpg

でも、ちゃんと「マテ」もできます。

P1130303.jpg

最近は、「マテ」の号令をかけた人が「ヨシ」と言うまで動かないってのに挑戦してて。
でもなかなか難しいらしく、ついお尻が上がったりお耳が動いたり
あまりにその姿が面白くて周りは爆笑してるんだから、そりゃ難しいか(^ー^;)

P1130305.jpg

う~ん、ウマイね~!
その後母もゆっくり味わっていると、目の前で「まだください!」と必死でおねだり。

P1130271.jpg

「食べる?」と差し出してみたけど、どうもお気に召さないらしく。

P1130283.jpg

大きなつづらと小さなつづら。
ありすは欲深いおばあさんタイプじゃないのねヾ(^ω^*)


【おまけ】

P1130393.jpg

ももっ娘なしっ娘がと~っても可愛いかったので、さわちゃんの真似っこしてみたら
仁王立ちのまま固まってました
それにしても、似合わなすぎw( ̄▽ ̄;)w




| 日常 | 14:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

