2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いもと犬ありす!?

前回のトリミングの時、トップを結べるよう残しておいてもらったわけですが。
その後、母の不精さからちょんまげ生活も長くは続かず

P1110651.jpg

加えて、腰痛のハプニングもあったためお手入れもままならなくて(言い訳)
今回はお店シャンプーをお願いしました。

P1110511.jpg

やっぱシャンプーすると違うね~と、しみじみ見てたら。。
んん??なんかお顔が変。。

P1110503.jpg

額の毛が伸びて目の上でくるって。。
しかも幾分毛が黒いから、まるでまゆげみたいだヽ( ̄▽ ̄)ノ

P1110508 1

思わず、「いもと犬~」なんて呼んでみたりして(*≧m≦*)ププッ

P1110519.jpg

あらら、不貞寝されちゃいましたヾ(;´▽`A``
でも某太マユのタレントさんは、学祭でミスコンのグランプリになったくらいの
すっぴんは美人さんなんだってよ~ヾ(^ω^*)
腰痛という言い訳もできないから、母も笑ってないでキチンと結んでやらなくてはね



≫ Read More

| ありす | 14:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じめじめムシムシの季節

気づけば10日ぶりの更新です(*´∇`)ノ

ご心配いただいていた腰痛の方ですが、おかげさまで先日整体へ行ってから
随分とよくなりました
痛みの元は、日常生活のクセが蓄積されておこるカラダの歪み
そこんとこを綺麗に整えることによって、不思議なくらい楽になりました!
今まで整体はなんとなく胡散臭くさいイメージがあってちょっと敬遠してたけど
痛みの原因と合えば、素晴らしい治療法だと実感(*´∇`*)
問題は、せっかく整えてもらったこの状態を維持することなんですよね。。。

それにしても、すさまじいムシムシじめじめですね~
でも今朝はほんの少し青空が見えて、暑いながらもいい気持ちでした。
ありすも、日光浴(o^-^o)

P1110285.jpg

普段は朝ごはんを食べると二度寝を決め込んでダラダラしているくせに
お陽さまが射してくると、どうゆうワケか部屋中を走り回り早々に玄関でスタンバイ
でもいつでもお外に行けるわけではないので、そうゆう時は
陽の射し込む勝手口のこの位置で恨めしそうにお外を眺めています。
しかしながら、いくらなんでも暑くないのかな。。(・ω・;A)

そんなありすさん、ここ数日あまり食欲がありません。

P1110607.jpg

もともとカリカリはあまり好きではなく、食べムラも珍しいことじゃないんだけど
がっつり食べてた夜ご飯(手作りご飯)までも残すようになって(´・_・`)
それでもトッピングだけはちゃっかり食べてるから(舐めてる?)
ただ単に、わがままがエスカレートしてるのかしら??

そんな犬も人もだるだるな季節は、梅の季節です~
毎年実家の母がどっさり取っておいてくれるので
今年は梅酒を多めに(娘1号にあげようかなと思って)
あとは、ジュースやジャム用にアルコールなしの物も漬けました。

P1110543.jpg

とっても楽しみなんだけど、すぐに飲めないところが難点
そこで、ミツカンのHPからからレシピをいただいてサワードリンクを漬けてみました。

さわーどりんくす

「漬ける」じゃなくて「加える」が正しいと思えるほどの簡単さ
サワードリンク酢を使えば、次の日から飲めるのってとこも魅力的
お味の方もさっぱりしてて、とっても飲みやすかったです

酢には疲労回復や高血圧予防に効果があるというのはよく聞くけれど
ちょっと興味深かったのが“汗のニオイが抑えられる”んだとか
日頃から水分を摂る量が極端に少ない母。
常々凝縮された(!)汗が出てるんじゃないかと気になっていたので(爆)
今年の夏は積極的にお酢を摂ってみようかなと思っていますヾ(´▽`;)ゝ

そしてミツカンといえば、最近気になって仕方なかった安田成美さんのCM。

P1110430.jpg

ヨーグルトドリンクのような味で全然お酢を飲んでるって感じがしないの!
いわゆる、酸でたんぱく質が凝固してドロッとした感じ?になって
牛乳が苦手な母もこれなら全然OKでした
そして、黒酢について調べてたらこちらもちょこっと面白いことを発見
黒酢の血行促進効果と牛乳のタンパク質を合わせることで、育毛に効くんだとか。
数年前に、薄毛にりんごジュース(青りんご100%)がいいと聞いてから
軽いりんごジュース中毒の父。笑
「りんご黒酢のミルク割り」勧めてみようかしらヾ(^ω^*)

因みに果物のサワードリンクもそれぞれミルク割りにしてみたけど、どれもGOOD!


【おまけ】
みんくときららとみゅう仲良し3姉妹のお部屋のプーちゃんさんが
ローソンのティッシュ送ってくださいました!
初ライブバージョンです(o ̄∇ ̄o)

P1110713.jpg

ありがとうございました~






| 料理・お菓子 | 16:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお届けモノ♪

相変わらず腰痛で動けないから~を理由にだらだら過ごしている母ですが
にわかに身辺が騒がしくなりまして、寝てるばかりも少々難しくなってきました
しかしながら、とっても嬉しいことがあったので連続更新しちゃいます

P1110447.jpg

昨日の夕方、母宛に届いた荷物
送り主は、のんびり行こうよ♪quintetのyo-さんでした。
はて?なんだろう??さっぱり心当たりも掴めないまま、箱を開けてみると。

なんと!

なんと!!

ローソン×コブクロティッシュ!

P1110451.jpg

きゃぁ~゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫♡

ダンボール箱の中で、キラキラ輝いているその姿を見たときには
一瞬腰が痛いのも忘れて乙女モード全開になった母

P1110500.jpg

うれしー*゚。+(n´v`n)+。゚*

ま、中身はただのティッシュなんですけどね(^ー^;)
もったいなくて使えるはずもなく、1個は娘1号にあげて1個は飾っておきます
(彼女もコブクロファン)

そして、ありすにもおやつを同梱してくださっていました

P1110467.jpg

ローソンのちょいあげシリーズ
量が少なめで、ウチのような1ワンにはぴったりサイズ。
しかも、これとっても好きなんです~(*´∇`*)

その上!

P1110477.jpg

yo-さんちのワンズには小さいからと、お洋服まで送ってくださいました~
レースとギンガムチェックの3段スカート、背中にはピンクのスカルのアップリケ。
とっても可愛い~(≧▽≦)

P1110479.jpg

軽い気持ちでこのティッシュのことを書いたんだけど
あれから気にかけてくださっていたとは!本当に嬉しかったです。
ブログをやっててよかったなぁ~ってつくづく思いました(o^-^o)
ありがとうございました




| 日常 | 22:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪我の功名?

今月初めくらいからちょっとだけ体調不良だった母。
でも寝込むほどじゃないしー…で、日々ごまかしていたんだけど
月曜日の夕方、腰に大きな違和感を感じて急に動けなくなってしまいました
今までの不調とは直接関係ないような気もするけど
とりあえず安静にして(と言うか、動けないので仕方ない)2,3日過ごしておりましたら
いつの間にかそれまでの不調も消えてました。ラッキー!

P1110291.jpg

母がゴロゴロするので、ありすも一緒にゴロゴロ。
初めはくっついて寝てるんだけど、そのうち暑くなってお互い別々に(・з・) ~♪

P1110295.jpg

実は父はヘルニアの持病があって、年中コルセットが手放せません。
普段からよく腰が痛い痛いとは言っているけど、自分が同じ立場になって
ようやくわかるその辛さ・・・(;へ:)

P1110302.jpg

腰痛の完治までには今しばらく時間がかかりそうだけど
横になっていると楽なので、1時間休んでは30分動く~みたいな感じで
緩く主婦しています。いつもだけど。(* ̄∇ ̄*) 
同じ姿勢が辛いので、仕事もPC作業も休み休みです

先日、これからの時期のお散歩用にと買ったクロックス

P1110064.jpg

日本に上陸し始めの頃、エスカレーターにぐいぐい挟まる映像に恐れを成して
すっかり敬遠していたけど、履き易さに軍配
写真じゃわかりにくいけど紺色です。
お店でショッキングピンクのとどっちにしようかさんざん迷って(さすがに派手すぎかと)
てんとう虫のアクセサリーをつけることでこっちを購入しました(さりげなく可愛いかと)
早速父に自慢したら
「若い子が履くといいけどな」だって。。。ヒドイ

早くこれでお散歩行けるようになりたいものですo( ̄へ ̄)o





| 日常 | 14:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手のかかる子ほど可愛いと言いますが

食が細くわりと好みもうるさいありす。
普段の食事は、なんとか母の手作りご飯で凌いでもらっていますが
このところの専らの悩みは、フィラリアのおクスリを飲んで(食べて)くれないこと

昨年までは7回分をまとめてもらっていたんだけど、後半ホント困ってしまったので
今年は1回分づつもらうことに。
でもやっぱり、何度与えてもペロっと吐き出してしまって
かなりの量のチーズと混ぜることで先月はなんとか食べてもらいました(-_-;)

そこで、今月もらってきたのが水薬タイプ。

P1110317.jpg

ちょうど目薬の瓶と同じ大きさで、甘めの味がついてるらしい

P1110323.jpg

えーっと…
量もこれだけだし、吐き出しにくそうかなって(母やや弱気)
でもでも、頑張って飲んだらご褒美あるかもしれないよ?

フィラリア

ちょっと興味出た?(* ̄ー ̄*)ニヤリ

P1110374.jpg

そ、そんなぁ(´ω`;)

そうは言っても、フィラリアのおクスリはちゃんと飲まないといけないわけで。
この後、ごまかしごまかし無理矢理頑張って飲んだのでした

P1110348.jpg

こんなわがまま娘にしたのは、他の誰でもない母ですが。。
毎月毎月これが繰り返されるとなると、若干困りものです。
何かいい方法ないかしらねぇ・・(; ̄- ̄)



| 病院・病気 | 13:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローソンスイーツを巡って

梅雨入り間近となったありす地方ですが、ここ数日は真夏を思わせるお天気
プランターの野菜たちは元気モリモリで成長していますが、母は早くもぐったり
そんなときは美味しいものをいただくにかぎります
(以下、既に読んだことがある人ごめんなさい)

IMG_0758.jpg

で、買ってきたのがローソンの『プレミアム宇治抹茶ロールケーキ』
スプーンで食べるロールケーキシリーズから、新しく発売になったみたいで
パッケージも今までの純生クリームの透明なのとはちょっと違ってる
もうね、母はローソン行く度に気になって気になって。笑

IMG_0769.jpg

気になるのはありすも同じみたい(^ー^;)
寝転がって食べようとする父のお腹の上に上がって必死におねだりです。

IMG_0763.jpg

だからって、食べさせるわけにもいかないので父も負けられない

IMG_0775.jpg

あっちへ手を伸ばしこっちへ手を伸ばしで、本人(と、犬)たちは本気の攻防戦。

IMG_0777.jpg

しかしながら、見てる方としてはなかなか面白いネタ絵でありました。
ありすにはちょっと可哀想だったけど(*^艸^)

IMG_0803.jpg

何とかありすに横取りされることなく、全てをお腹の中に押し込んだ父の感想は。。。
「特別美味しいことはなかった」だって

あれだけありすと戦って、しかもお行儀の悪い食べ方すれば当然かと(´・_・`)

母はと言えば。
父が食べてる間に淹れたコーヒーを飲みながら、ゆ~っくりいただきました

IMG_0800.jpg

和三盆糖がいい仕事してて、口当たりもとってもなめらか
抹茶好きにはたまらなく大変美味しゅうございました(*´∇`*)


ここ数日母がローソンに通い詰めていたその本当の理由は。。
ローソンから発売になってるコブクロとのコラボテッシュをゲットするため
ところが、何度行っても何処のお店に行っても売り切れ状態
もしも、お近くのローソンで見かけた方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。
よろしくお願いしますm(*_ _)m









| 日常 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り前に。。。

6月の声が聞こえて1週間あまり。
のんびり過ごしていたら、365カレンダーの登録が始まってたのね
急いで登録にいったら、幸い1月6日(ありす4歳のbirthday)のエントリーは空欄!
遅ればせながら、無事に登録をすませることができました(´▽`) ホッ
ちょこっと覗いたら、お友達の顔もたくさん見えたのでまた来年も楽しみだわ

P1110229.jpg

そんなぼんやり母も、梅雨入りもボチボチ近そうなので
ようやくヒーターとホットカーペットを片付けましたよ~(まだあったんかいっ!)

P1110097.jpg

ラグもコットン仕様にチェンジ(真夏になったら多分ゴザ。)
ついでに座布団カバーも夏物に。

P1110120.jpg

ありすのベッドもおにゅうになりました。(父のチョイス)

P1110129.jpg

お店に行くと、ひんやりマットやクールベッドが並んでいるにも拘らず
この時期に敢えてフリース素材を選ぶところが我が家(ありす)です(^ー^;)

P1110171 1

ありすも気に入ったみたい
でも、すぐに“あっついー;;”って言うときがくるんだろうな


【おまけ】
冷凍庫の中に眠っていた栗ペーストを使って、栗プリンを作りました。

IMG_0805.jpg

ちょっと量が多すぎて重かったけど、ひんやり美味しかったです~(*´∇`*)






| 日常 | 20:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスの卵って食べれるのかしら?

久しぶりに父の釣りネタです
←の家族紹介のところにも書いてますが、趣味のために仕事をしているような父。
今週の月曜日は、わざわざ会社を休んで1年に2回行われる
釣りグループの大会に参加してきました。

釣果

P1110004.jpg

写真ではちょっとわかり辛いですが、25cm前後の大型の白ギスが
なんと 47匹!   すごーい!(*・0・*)ワオ
こんなに釣れたなら間違いなく優勝だったんでしょ?と訊ねたら(賞品が気になる)
今回の大会は大きさ勝負だから、数は関係ないのだとか。(なーんだつまんない)
じゃぁ、大きさ勝負の釣りをしたらいいのに。
本人としては目的の釣りができたとあって至極ご満悦。(ま、いいけど)
食べきれないものは、ご近所や娘のところへおすそ分けもして。
捌いていたら(父担当)

P1110012.jpg

中から、卵がにょきにょき∑('◇'*)
もう20年近くキス釣りをしている父ですが、こんなに成長した卵は初めてだとか!
しかも、数が多いだけに下処理が終わってみればそこそこの量もあって。。

もったいないなぁ。。
食べれるんかな…??
卵だもん食べれるでしょー?

と、半信半疑ながら煮付けにしてみました。(ここから母担当)

キスの卵

・・・・・。

ま、フツーに食べれました。
フツーにね、うん( ̄∇ ̄;)

魚の方は天ぷらとお造りにしました~
こちらは肉厚で身もぷりっぷり。とっても美味しかったです~
ありすもテーブルの下からおねだり。

P1110058.jpg

父、甘いぞ┐( -"-)┌

P1110048.jpg

天ぷらとお造りの写真がないところが、卵に対する期待感の表れだと思われます。
(;´_`)







| サカナ | 22:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番の目的は?

晴天に恵まれた日曜日、久しぶりに「行楽」が目的のお出かけをしてきました
行き先は、蒜山高原しゃくなげまつり
今回の言い出しっぺは、なんと父!
花なんてこれっぽっちも興味のない人なのに、今年は何かと多忙で「桜まつり」も
「藤まつり」も出かけられなかったから、気を利かせたのかしら??(*'ω'*)ふふ

P1100933 

この日は、爽やかな風が吹き抜ける絶好の行楽日和
ETC効果もまだまだ持続中で、SAはそこそこな混み具合。
この分じゃ会場も混んでるかもねーと思いつつ、着いたところは

IMG_0622a.jpg

あれ、しゃくなげは…??( ̄ー ̄?)

IMG_0609.jpg

混む前に食事を済ませておこう(11時)と、早々とお肉の注文をする父。

IMG_0620.jpg

何故か、娘夫婦も一緒だったり。笑
しかもみんなビールですか。。父の目的はこれだったな…ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そして、母に用意されたのは

P1100946.jpg

どうもー(-。-;)
いや、ところがこれ意外とイケました◎
今まで、ノンアルコール飲むくらいならウーロン茶でいいでしょーって思ってたけど
考えが変わった感じ。
ちょっと水っぽかったけど、味は確かにビールだし第3のなんちゃらよか全然飲める
(実は母はアレがちょい苦手・・単価がお安いのは魅力的なんだけど、だったら
飲む量減らせばいいんじゃない?って思う。でも、毎日飲みたい父は第3だけど。)

P1100950.jpg

ありすもおすそ分けをもらって、さぁ今度こそしゃくなげ、しゃくなげ

しゃくなげ

見頃は過ぎた感じだったけど、珍しい品種もあったりでとっても美しかったです~
でも、この頃になるとありすは若干疲れモード
いっぱい写真撮ろうと思ってたのに、ブサ面ばっか( ´△`)だから先にしゃくなげ・・・
しかしながら、人間はしっかりエネルーギー補給されているものだから

ジョイフルパーク

子供向けの遊具であるにも拘らず、けっこう楽しんでましたヾ(;´▽`A``

蒜山は他にも遊べるトコいろいろあるんだけど、この日は時間的にこれくらいが限度。
どうしても外せないソフトクリームとコーヒー牛乳を買い込んで帰路に着きました。
でも、なんとなく目的をすりかえられた気がするのは何故かしら??(-_-;)







| おでかけ | 23:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |