2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょんまげ生活

朝夕は涼しいけれど、昼間は過ごしやすいお天気が続いているありす地方です。
我が家は日当たりがあまりよくなく、外がピカピカでも家の中はひんやり~
まだまだ毛布が手放せないありすです。

P1100567.jpg

なんだかもっさりしてきたね
ありすの場合、トリミングが近くなってくると、頬の毛が真横にピーンとはねて
お知らせしてくれます。

P1100567 1

ということで、行ってまいりました

かねてより、ちょこっとだけロングに憧れている母。
過去にも、何度か挑戦しては挫折を繰り返しているんだけど
懲りずに今回もまたお願いしてみました
と言っても、トップを残してもらっただけですが。

P1100898.jpg

でも、もともと毛量が少ない上長さも不十分
必死でその存在を主張しているちょんまげさんがちょっと哀れ?笑
いや、地肌が見えちゃってるありすの方が哀れかしら??(^ー^;)

P1100868_20100530220217.jpg

しかも、お迎えに行った母に
「大五郎みたい~!」と笑い転げられたりしてヾ(´▽`;)ゝ
(↑わかってくれる人がいたら嬉しいです^^)

見慣れないせいもあると思うけど、今までなかったものがあるとなんとなく不自然で。
どうにか可愛く見えないものかとパッチンで留めてみたけど。。。

P1100845_20100530214248.jpg

余計に昔の赤ちゃんみたいになって、ますます笑いのツボにはまった母(*≧m≦*)
やっぱ長く綺麗に結えるようになるまでの道のりは長そうだわ

そして、次の日の朝起きたら・・・

P1100912.jpg

ゴムが取れて、ソフトなモヒカン姿になっていました
哀れちょんまげさん、たった1日の寿命でした(>ω<。)








| ありす | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新居訪問

今月半ばより本格的に新しい生活が始まった娘1号。
先日新居に出かけてきました~

P1100480_20100527234213.jpg

部屋からはいきなり賑やかな物音が聞こえてきて。

P1100487.jpg

早速母から小言を言われてました。(気の毒な娘1号)
ま、そこらへんは親娘のやり取りなのでお許しを(^ー^;)

さて。
ありすはと言えば、犬見知りだけでなく場所見知りも激しくて。
初めて訪れる場所ではコチンコチンに固まって、膝から降りられないこともしばしば。
なので、娘夫婦の部屋ではどんな行動をするのか興味津々でした。

P1100490.jpg

案の定、バッグから顔だけ出してキョロキョロ
探検開始までにしばらく時間を要していました。

P1100512_20100527234712.jpg

でも聞こえてくるのが耳慣れた声ばかりだったからか、その後は部屋から部屋を
自由に動き回って、とても初めて来た場所だとは思えないほどに積極的。

P1100526.jpg

なかなか片付かないのよ
娘1号にとっては見られたくない場所もチェックされていましたヾ(;´▽`A``

探検も掃除も一段落したら、恒例のアレの時間です。

P1100501.jpg

しかしながら、娘1号の愛情にはやや過剰な面があって

P1100504_20100528000705.jpg

若干引き気味なありす
そんなこんなでしたが、ちゃんとおもてなしもしてもらいましたよ~

P1100534.jpg

でも、テーブルがないならせめてトレイに乗せようよ
って言うか、こうゆうのを姑根性っていうのかしら......( ̄ー ̄?)





| おでかけ | 10:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目のありす記念日

本日5月27日はありすが家族の一員になった日、ありす記念日です

もうすぐ生後5ヶ月を迎えようとしていたにも拘わらず、体重は600グラムと小さく
ウチに来てからもほとんどご飯を食べなくて、震えてばかりで
ちゃんと大きくなるんだろうかと本当に心配したものです。

それが、ゆっくりと健やかに成長し態度だけはどんどんでかくなり。笑

P1100592.jpg

母が気に入ってるビーズクッションも、いつの間にかありす専用に(-"-;A

食事中は当然のように自分も混ざり

P1170340.jpg

おねだりの相手もちゃんと心得ていますヾ(^ω^*)

父が寝転んでテレビを観ていると、お腹の上を陣取っては

P1090890.jpg

キラ様にさえ物申す始末。笑

おやつタイムはお昼寝中にこっそり~と思っていても

P1100622.jpg

気づけば足元にいたりして(゚◇゚;)

P1100624.jpg

うぅ…母の敗けだ

小さなカラダで人一倍(犬一倍)態度はでかく、我が家の中心的存在。
カリカリは固くて食べれません~とか言うのに、とさかは大好きで。
よそのワンちゃんに出会うとビビりまくり。でも、家ではお山の大将。
まさに“井の中の蛙”
それでも、この言葉の“されど空の青さを知る”という後半部分のように
我が家で過ごすどこかに幸せを感じてくれてたらいいな(*´∇`*)

P1170213.jpg

ウチに来てくれてありがとう


| ありす | 08:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすの朝ごはん

基本的に手作りご飯のありすですが、お出かけ時や母の都合の悪いときのために
普段から市販のフードも食べています
しかしながら、元々固いカリカリが苦手で手作りご飯を始めたくらいですから
その食いつきは、やっぱりあまりよくなく
お湯でふやかしたカリカリを(父が)

P1100389_20100525205915.jpg

1粒1粒お口に運んでもらって食べます。(父と)
どちらかと言うと、ウエットタイプの物がお好みのようなんだけど
カロリーもお値段もお高くて

P1100400_20100525205922.jpg

半分くらい食べ終わったところで、いつも決まって文句を言い始め。

P1100409_20100525210534.jpg

必死におねだりビームの発射です。
毎日これじゃいかんいかん、と言いつつも父が立ち上がると

P1100422.jpg

その周りを嬉しそうに飛び跳ねています。
お約束のトッピングはヤギのミルク

P1100432_20100525211359.jpg

さっきまで1粒ずつお口に運んでもらってた子とは別犬のようにがっついて。

P1100447_20100524230008.jpg

げっぷもしつつヾ(;´▽`A``

P1100459_20100525212011.jpg

自らごちそうさま宣言。
そして、2回目のおねだり攻撃。(父に)

P1100479.jpg

デザート代わりの歯磨きガムをもらって満足そうです。

こんなわがままモード全開のありすですが、父が留守のときは一人で全部食べます。
何故なら、母は初めからトッピングしてるから・・
どっちもどっちの父と母ですヽ( ̄▽ ̄)ノ





| ありす | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高気温が30度を超えた日

雨の日曜日です
天気予報ではしばらく傘のマークが続いていて、少し肌寒くも感じます。
こんなこともあろうかと、母はヒーターに灯油を残しておいたのです。
(怠けて片付けてなかったのは内緒)
え?もちろん洗濯物を乾かすために、ねヾ(;´▽`A``

そんなありす地方ですが、先日はものすごく暑くて真夏のような1日でした。
普段からお天気のいい日は、やたら外に出たがるありす。
特別お散歩が好きなわけじゃないのに、外に出るのがいいみたいで。

P1100304.jpg

この日も、玄関の柵から恨めしそうに外を見ていました。
ちょっと出てみる?と柵を開けようものなら

P1100323.jpg

一目散に飛び出して。

P1100292.jpg

でも実は外にももう一つ関所があって、ずっとその先までは行けません(o ̄∇ ̄o)

P1100293.jpg

まるで悲劇のヒロイン。笑
しばらくくんくんやってるかと思ったら

P1100261.jpg

その内地面にぺったり。
そんなとこに転がるのやめて~(〃゚д゚;A

P1100276.jpg

ということで、強制退去。
のち、シャンプーとなりました。

P1100343.jpg

外でぺったりなることの方が予想外です

P1100374.jpg

とことんわがままっ娘だわ(^ー^;)






| ありす | 10:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナデナデの要求と晩ご飯

お散歩から帰ると、決まって座布団の上でごろごろしているありす。
ナデナデしてもらえるまでひたすらこの状態で。

P1100132.jpg

お母さん、ご飯の支度あるんだけどな。。。
でも、なかなか離してもらえず

P1100106.jpg

それでも、ある程度自分が満足すると。

P1100118.jpg

なんという変わり身の早さw( ̄▽ ̄;)w
しかも、ご飯の用意をしている足元から急かす急かす
だからご飯の支度あるって…ゴニョゴニョ

P1100139.jpg

フードプロセッサーをガーと回して、くたくた煮た野菜に(BGMはありすの鳴き声)
解凍したとり農園のペットミンチ(半量)と骨パウダー、納豆なんかも混ぜ混ぜしたら
あっという間にありす様専用手抜きスペシャルディナーのできあがり
さぁ召し上がれ~

P1100147.jpg

せっかくだから、先日のバザーで購入したフードボウルを使ってみたんだけど。
見慣れないせいかちょっとためらい気味で。
でも、そのうち諦めて食べ始めました~(´▽`)ホッ

P1100156.jpg

お水も並々入れて、フードボウルの移動対策もバッチリ
途中でぴちゃぴちゃ飲んでくれたりして、こちらの思惑としては十分だったんだけど
ボウルの深さがちょっと、いやかなり深かったみたいで頭がすっぽり・・

P1100180.jpg

あっちへ回り、こっちへ回りで取りあえずは完食。
でも、これって多分食べにくいよね??


| ありす | 12:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あろーは☆

先日結婚式を挙げた娘1号が先週末旅行から帰ってきました
帰国したその足で大阪でライブに参戦し、その後は親戚めぐり。
ウチに帰ってきても、地元のお友達数人と深夜までの大騒ぎ
時差ボケなんてどこ吹く風のパワフルさ( ̄▽ ̄)
若いって素晴らしい~

そんな娘夫婦からのお土産は

P1100042.jpg

地ビールを始め、ナッツ、ジャーキー、クッキー・・と食べ物多めのチョイス。(さすが)
そんな中で、ブログへのネタ提供も忘れないわが娘。

P1100063.jpg

絶対ちょこ母さんへのネタフリでしょ~(○゚ε゚○)プププ
盗み食いに注意しておにぎりにして食べようと思います。
あ、天ぷらもあり?笑

他にも

P1100046.jpg

ただのキティちゃんのキーカバーかと思えば、コアラの被り物してるし

P1100055.jpg

車用のヨーキーマグネットとか。(どっちをつけるかで父と揉めました;;)

そして、ありすへは。

P1100032.jpg

ハイビスカス柄のバンダナ。
チーズじゃなくて残念そうだけど

P1100082.jpg

激しく同感(^ー^;)


今週から新生活の始まった娘1号ですが、最大の課題は(彼氏くん改め)王子の
お弁当作りだとか。
なんでも王子の職場では、お昼はみんなでお弁当を囲むのが常なんだそう。。。
∑( ̄ロ ̄|||)ひぃー!



| 日常 | 13:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バザーへおでかけ

1週間のご無沙汰でした(o^-^o)
このところ初夏を思わせる陽気が続いていて、ピカピカの太陽と新緑が眩しいです
そんな週末、いつもトリミングでお世話になっているお店でバザーが行われる
というので、ありすと一緒に出かけてきました。

P1090957.jpg

バザーの目的は、収益を愛護団体で保護中のワンちゃんの医療費に充てるため。
諸事情により飼い主さんの元で暮らせなくなったワンちゃんや、迷子のワンちゃんが
毎日処分され続けている現実。
すごく悲しく思います。
だからと言って、そのワンちゃんたちを救えるほどの余裕も行動力も私にはなく。。。
ただ、心に葛藤が渦巻くだけ。。
なので、こんなイベントに少しでも関われることができればいいかなと。

会場は、併設のドッグラン。
なんだけど。。。

P1090967.jpg

しばらくブログをサボっていたら(完全な言い訳)、写真を撮る勘も鈍って
(もともと大した勘があるわけじゃないけど)
バザーの様子を写した写真は1枚もなく(´・_・`)

P1090960.jpg

あるのは、見慣れたいつものこの光景ばかり。。。
いや、やっぱいつもとは少し違ってた。。。

P1090985.jpg

おちりがべっちょり・・・
どうやらこのプードルちゃん、くんくんだけに留まらなかったみたい(^ー^;)
そうゆうありすもすっごい嫌ってたわけでもなく、どこか諦めてたようにも。。。
頑固な犬見知りも少し緩和されてるのかしら??(希望的観測含む)

そんなわけで、このままじゃドッグランで遊びました~みたいになってしまうので
バザーの戦利品などご紹介

P1100015.jpg

車のシートに置くボックス(新品)。900円でゲットいたしました
今はバッグを使ってるけど、夏はこれくらい広い方が暑くなくていいかなって。
キャンパス地で作りもしっかりしてるから、きっと定価は高いよ~ヾ(^ω^*)

P1100002.jpg

それから、ステンレスのフードボール。
今は陶器のモノを使ってるんだけど、食欲があるときはモリモリ食べるので
どうしても器が動いちゃう
これだと動きにくいかなって思うんだけど、どうかな。
少し高さがあって、お水と両方いけるものが欲しいなぁって思ってたので即買い。
しかも、50円なり~(*^艸^)

P1100022.jpg

旬のスナップえんどう。
豆類(特にグリンピース)はちょっと苦手な母だけど、絹さやとスナップえんどうは
大好き。(はい、この年になってわがまま言ってます)
50円だったし、ちょうど1000円になるようにと購入~(o^-^o)

土日の開催だったのですが、多くの方が訪れた様子。
田舎の小さな町ですが、小さな力が大きな力になればいいなぁと願う1日でした。
そして1匹でも不幸なワンちゃんが減りますように。




| おでかけ | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ動物病院へ

今年一番(たぶん)の大イベントが終わって、何となくぼんやりしてしまっていた母。
そーだ!今年はフィラリアのお薬をまだもらってなかったっ
と思い出し、慌てて行ってまいりました

P1090837_20100511143356.jpg

病院へ着くと、たくさんのワンちゃんたちがいて(今は混む季節ですからね)
それだけでテンションは下がり気味(-"-;A

P1090848.jpg

最近は犬見知りだけでなく、人見知りも見られるんだけど獣医さんには愛想よく
大人しくしておりました(´▽`)

一時期、マメダヌキ疑惑だった体重は1.35キロ。
アレ以来増えてなくてよかった~
フィラリアのお薬は、今まで7ヶ月分をまとめてもらっていたのですが
昨年は後半食べさせるのにとっても苦労したので、1ヶ月分づつもらうことに。
お肉のタイプのモノをもらっているんだけど、だんだん固くなるのか飽きるのか

あとは健康診断と混合ワクチン
いつも思うんだけど、フィラリアのお薬は体重によって量が違うのに
予防接種になると何で大型犬も小型犬も同じ量なんだろうって;;;;(;・・)ゞ
で、勇気を出して聞いてみたら。

予防接種はあくまでも体の中の「免疫」の部分に点火する「トリガー」のような
役目であるから、体の大小には関係ない。

というお答え。

うーん。。。
わかるようなわからないような…(´・_・`)←頭悪くてスミマセン;;
結局副作用の不安は拭いきれないまま。。。

しばらくシャンプーは控えて安静に。
吐いたり食欲がなくなったりすることもあるかもしれません。
去年何ともなくても、今年新たにアレルギー反応が出ることも大いに在り得ます。
と、若干脅されつつ帰宅

P1090860.jpg

がっつり食べましたヾ(;´▽`A``

それでも、予防注射の副作用で具合の悪くなった犬の話は珍しくなく
法律で決められているからとか、獣医さんのススメだからとかで
安易に打っても本当に大丈夫なのかしら・・なんていつまでもぐずぐず思ったりも

狂犬病の予防注射にしても、世の中(獣医さんも含め)じゃ
日本では半世紀以上も狂犬病で死んだ犬はいないのだから廃止すべき。
という考えと
狂犬病は人のための予防注射であり飼い主の義務。犬にとっては宿命。
と厳しく反する考えも。
知れば知るほどわからなくなります。

健康診断では、優秀と太鼓判を押してもらったありす。
少し心配だった歯も今のところ問題ないとのこと。
ずっと健康であることが一番の願いです。

IMG_9974.jpg

昨日今日とお天気が悪くてお散歩に出られず、家の中でまったり過ごしています。
毛布の中が気持ちよさそう(*´∇`*)


【追伸】
ここ数ヶ月、「タブの復元」とやらに邪魔され続けていた記事作成画面ですが
ファイヤー・フォックスを使ったら、一度もご機嫌を損ねることなくバッチリ書けました
ako2nさんありがとう~




| 病院・病気 | 16:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二番目に幸せな日

DSC_0610.jpg

天候に恵まれたゴールデンウィークの5月4日。
おかげさまで、滞りなく挙式披露宴を行うことができました
って、これじゃまるでありすが結婚したみたいだ。笑
当日は残念ながらお留守番だったトーレスくんとありす。
でも、2ワン共お祝いムービーで参加しましたよ~(*´∇`*)

DSC00030.jpg

ギリギリまで準備に追われ、慌ただしさの中で当日の朝を迎えたのですが
式場へ向かう車の中辺りから、にわかに緊張の波が押し寄せてきた母

DSC00028.jpg

しかしながら、留袖に着替えた頃には感傷に浸る間もないくらいバタバタで
不安はいい方へと砕け散ってました(^ー^;)

P1070323.jpg

いつもやんちゃなのん怪獣も、この日はちょっとおすましさん。
義両親や実家の母は既にこの時点からウルウルで

DSC00037.jpg

披露宴では、昨秋に亡くなった実家の父が杜氏を務めていた蔵のお酒を使って
鏡割りを行っての乾杯
実は実家の父は、娘の結婚が決まった数日後に体調を崩して亡くなったため
きちんと報告できないままになっていました。
それが娘にとってもワタシにとっても心残りだっただけに、娘からこの提案を
聞いたときは“やるな!我娘”と思いましたよ。笑

何度叩いても割れないというハプニングもあったにも拘らず(一同大爆笑)
実家の母には、涙腺をさらに刺激されたようでした。
そういう私も、お友達の心温まるスピーチで不覚にも(!)涙を流し
手作りムービーでは大爆笑。

未来へ

ラストでは、娘2号の伴奏による新郎新婦の歌の披露で感激し(´_`。)
たくさんの人の温かい気持ちに色んな場面で感謝で
娘が産まれた日に次ぐ2番目に幸せな日となりました。

披露宴

今は式が終わってホッとした反面、少しづつ寂しさも感じてきてたり(やっぱり?苦笑)
大学へ通っていた頃も、就職してからもずっと家から通っていたので余計かな。
それでも、やっぱり嬉しい気持ちも大きくて。
今度帰ってきたら何を持たせようかと今から考えている親バカですヾ(;´▽`A``

長々書きましたが、読んでいただきありがとうございました。


| 日常 | 20:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主役がいっぱい!

雨で延期になっていた娘1号の結婚写真の前撮りロケですが
30日に無事に行うことができました!

IMG_0004.jpg

想いが叶って、朝からとっても気持ちのいい青空~
(願っていてくださった方々ありがとうございました!)
ありすも早々にドレスに着替え、娘1号と共にやってきたのは倉敷美観地区

IMG_0044 1

ここでのロケを希望するカップルは結構多いみたいで
このときも3組の新郎新婦に遭遇。

IMG_0046 1

白壁の街には和装がよく似合います(*´∇`*)

IMG_0167 1

柳の新緑がとっても鮮やかで、でもそれに負けないくらいみなさん美しかったです

そして、我娘は。。。

IMG_0030.jpg

彼氏くんと一緒に船の上。
ここでのロケを希望した理由が、この花嫁川流しをしたかったからなのです。
(母の憧れでもありました)

IMG_0036.jpg

ゴールデンウィーク中のイベントでも「花嫁川流し」は催されるくらいですから
こんな素人娘が流れてても(笑)観光客からは注目の的。
多くのギャラリーの祝福の歓声に初めは照れつつも

IMG_9990.jpg

修学旅行生や外国人の方から写真をお願いされて、すっかりいい気分(*^艸^)

IMG_0164.jpg

ありすも2回目の撮影とあって、カメラマンさんからの要望にも余裕の表情で
楽に望めていたみたいです。(母はカメラマン気分満喫^^)

美観地区

もともとの前撮り予定日は雨でスタジオ撮影のみ。
この日も、最後のカットを取り終えた途端に大粒のにわか雨に襲われ
どんだけ雨男雨女なんだと、逃げるように車に駆け込むという一幕も
加えて、黄砂アレルギーのため娘は涙との戦いでメイクさんも大忙し(-_-;)

しかしながら、マイナスのことは前撮りで全部済ませてしまったと思えば
本番には楽しさだけが待ってるってこと。
ロケが延期になったことで、余分に衣装を着る機会もいただけたし
時間的にも余裕を持って撮影できました。
あとは体調管理に気をつけて当日を迎えるだけ。
ちょっとずつドキドキも増してきてますが(^ー^;)
それより、今もここで式の準備をしつつ居眠りしている娘…
ホントに間に合うのかしら





| 日常 | 22:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

