2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

淡き光立つにわか雨~

桜の開花宣言はあったものの、今ひとつ春らしいお天気にならないありす地方。
冬将軍の最後の“あがき”なのでしょうか。
風が強く気温も上がらない日は、洗濯物も冷たいままなので
ヒーターの前で少し温めています。
するとその様子を見ていたこの方がすかさず登場。

P1050822a.jpg

積み上げた洗濯物の上で暖をとっています。
いや、安定悪いから。
って言うか、洗濯物崩れちゃうから

P1050805a.jpg

それでも無理矢理居場所を作り出す、すさまじい執着心。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

そんななお天気のせいでお散歩もままならず、1日中家の中で過ごしていても

P1050830a.jpg

いつもの時間になったら、ご飯の支度をしている母の足元に来て催促します。
なんて正確な腹時計

P1050837a.jpg

食欲もいつも通りヾ(^ω^*)
と言うより、いつもより食欲があるくらい
ご飯くらいしか楽しみがないのかしら??
早くお花見いけるようなお天気になるといいね~




| 日常 | 18:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ冒険の理由は。

やっと雨が上がったと思ったら、今度は暴風が吹き荒れています
ようやく開きかけた桜の花びらもあまりの寒さにびっくりしていることでしょう。。

さて。
昨日ことなのですが、母はありすとしばしのお別れでした(>_<;)

P1050763a.jpg

ほとんど初めて乗る車で、トリミングともホテルとも違う初めてお家に向かうありす。
気のせいか、表情もちょっぴり不安気で。(いや実際不安なのは母の方)

IMG_3121a.jpg

着いたところは、娘1号の彼氏くんのおうち(以後は彼氏くん)

IMG_3152a.jpg

もちろん、いつも使っているハウスと水入れも持参。
それでも慣れない場所なのでお部屋をウロウロしてばかり・・・。

IMG_3125a.jpg

だけど、しばらくしたらお水をガブガブ飲んで

IMG_3159a.jpg

一息ついたのか、わがままを言い出す始末

IMG_3123a.jpg

結局トサカをゲットしたらしいです
抜け目のない子だね~(o ̄∇ ̄o)
でも、おしっこもちゃんとトイレシートの上でできたって言うからエライエライ
ついでにウンPまでも出したんだとか

ところで。
ありすがプチ自由を満喫している頃、母はどうしていたかと言うと。。

木庵

こぉーんな美味しいものをいただいていました
と言うのも、3月24日はワタクシたちの25回目の結婚記念日でして
この日は外で食事でもと娘1号が準備していてくれたのです。
とっても素敵な雰囲気のお店で、お料理も全部美味しくて(創作料理だったので
珍しいものばかり)おまけに花束なんかも用意してくれちゃったりして。

P1050789a.jpg

大大だ~い満足の母でした(*´∇`*)

気がついたら25年経ってたというのが本音だけど、その間ホントによく我慢してくれた
なの一言に尽きます。
そんな父とこんな気の利いたプレゼントを用意してくれた娘たちと
ありすと一緒にお留守番をしてくれていた彼氏くんと、いい子で居てくれたありす。
みんなに感謝感謝です。
昨年は義両親が金婚式を迎えたのですが、ワタシたちもそうなれるように日々精進
していきたいと思います。











| おでかけ | 22:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ先は神の国

お彼岸の三連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
お天気は良かったものの、前半は全国的に猛烈な風が吹き荒れたようですね。
その影響で一昨日の朝は近年稀に見る酷い黄砂が降ったありす地方です。

そんな連休初日は娘1号と神の国出雲までお出かけしまてきました

IMG_9206aa.jpg

あちらでお友達の結婚披露パーティに招かれていた娘1号。
式は神社で挙げられたのですが、聞けば見学も可能だとか
ならば、行ってみないわけにはいかないでしょ~とウキウキモードで母もくっついて
行ったというわけです(o^-^o)

IMG_9192a.jpg

元々モデル並みに小顔の美人さんなのですが、この日はさらに美人度アップで
綿帽子がよく似合ってて本当にお綺麗でした(*´∇`*)
蛇足ですが、お2人もお医者さまです

娘を披露宴会場へと送り届けた後は、母はお開きの時間までありすと出雲散策

P1090564a.jpg

先ず訪れた先は、出雲大社。
本格的な下調べもせずにやってきたので、知識の中でしか動けない

P1090530a.jpg

神楽殿の大しめ縄は日本最大級のサイズ。
ふと見上げると、その隙間にお金がいっぱい

P1090584aa.jpg

どうやら、投げたお金がしめ縄の隙間に上手く挟まるとご利益があるらしい
やってる人たちをしばらく見ていましたが、これがなかなか難しい様子。
それでも、せっかく来たのだから挑戦してみたんだけど。。
(カメラ片手に、肩にはありすバッグをぶら下げて。←かっこ悪っ)
お金が挟まる挟まらないのレベルではなく、それ以前にしめ縄まで届かず(-"-;)
早々に諦めて本殿の方へお参りしましたヾ(´▽`;)ゝ

P1090537a.jpg

出雲大社は縁結びの神さま。
それは単に男女の仲だけでなく、社会全体が幸福であるようにお互いの発展のための
繋がりが結ばれることなのだそう。
だから「だいこくさま」は幸福の力を持っておられ、博愛の精神でうさぎを助けたんだ~
と今更ながらに納得したりしましたヾ(^ω^*)

その後、お土産物屋さんを見ながら歩いていると竹内まりやさんのご実家を発見

P1090598 1

鼻歌混じりで記念撮影したミーハー(死語)母です。

次に向かった先は、日御碕(ひのみさき)。

P1090507a.jpg

出雲大社から10分ほど走った所にあって、石造り灯台としては日本一の高さです
昨年秋に亡くなった父の仕事の関係で、家族でも頻繁に訪れた思い出多き場所でも
あります。
しかしながらこの日はやたらめったら風が強く、とても長居が出来る状況では
ありませんでした。残念。

この日の最高気温は27度。(3月なのにねぇ。。)
あまりの暑さにありすもお疲れの様子で、車に乗った途端爆睡

P1090607a.jpg

仕方がないので、出雲大社近くのお土産物屋さんで買った“ぜんざい餅”など
食べながら娘の帰りを待っていた母です(*^艸^)
なかなか有意義な1人(+ワン)旅でしたよ~









| おでかけ | 08:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこ肉まんと蒸しパン

某SNSサイトのコミュニティで“わんこのお料理教室”なるものの話を聞いて
都会にはなんでもあるんだなぁーと、ひたすら驚いた母です。
食が細く、思うようにカリカリを食べてくれないからと始めた手作りご飯ですが
やっぱり気になるのはその栄養バランス。
本など読んで勉強しているつもりでも、いつの間にか自分流になってて(-_-;)
そうゆう場所があればもっとしっかり学べるんだろうなと思いました。

そのとき、チラッと目にしたのが「わんこの肉まん」
あまりの可愛いさに(栄養バランスが気になると言いつつ見た目にも惹かれる母。笑)
webページも紹介されてたので、早速チャレンジしてみました

生地は、薄力粉とベーキングパウダーにぬるま湯を足してこねこね。
中身は豚ミンチとキャベツ、しょうが、すりゴマなど。
カルシウム不足にならないように、ミネラボーンなどを加える。
普段のありすご飯は、桜えびや骨パウダーを入れてるのでそれをパラパラ~っと。
小さくちぎった生地で耳をつけて、目と口はゆで小豆。
小豆には利尿作用があって、血液の流れもよくしてくれるから積極的に使いたい
食材のひとつ(こあらメモより)

で、できあがったものは。。。

P1090375aa.jpg

う、うん…
なんかビミョーすぎて若干凹みます。。(;´_`)トホホ
マニュアルは素晴らしくても、作り手の不器用さはどうにもならないことを
また一つ学習しました。。ハイ…

一方ありすはと言うと、こんな出来でもちゃんと食べ物だとわかっていたみたいで。

P1090412a.jpg

マッテ、マッテ!と叫ぶ母との攻防の末、早々にお耳をかじりとってしまい

P1090444a.jpg

すごい勢いで食べてしまいました。
これだから、文句言わない子は可愛い(*^艸^)←思わず本音が・・

母も一口食べてみたけど、なかなかどうしてこれが結構イケました
見た目が悪くても味がよければ(たぶん)ヨシってことで
初挑戦の肉まんは、意外といいかも~って思いました。(←単純。笑)

もう一つ
蒸し物つながりってことで、お友達のところで見た蒸しパンも作ってみました。
生地を作るのに10分程度で、工程もとっても簡単~
しかもすんごく美味しくて、思わず調子に乗って抹茶バージョンも作ってみました。

IMG_9104_1.jpg

・・・・・。

抹茶パウダーの残りがほんの少量だったので、面倒だから全部入れちゃえ~!
って加えたら、こんなになっちゃいました
娘からは「よもぎ・・?」と言われる始末

母、日々精進ですな。






| 料理・お菓子 | 15:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬将軍が頑張っているので。

昨日今日と、雪交じりの冷たい雨が降って寒いありす地方でした
夕方にはお天気も回復したけど、今日もお散歩に行けませんでした。

P1090243a.jpg

ハウスの中は暖かいから、外のお天気のことなんて気にならないのかな。

この前のん怪獣がむしりとってくれた小松菜のハナナは、掘りたてあさりと一緒に
ボンゴレにしてみました

P1090247a.jpg

パスタにはいろんなソースの種類があるけれど、シンプルで素材の味が
しっかり楽しめるって意味ではボンゴレはかなり好きな方です。
春よ早く来い~という一品でした(o^-^o)

今のテンプレートに変えてからずっと作りたいと思っていた、ネットアルバムが
やっと完成しました。
ずっとどこのサイトにしようか迷ってて。。
無期限で大量にアップできるところが魅力かなと、落ち着いた先がフォト蔵でした。
スライドショーも楽しめるみたいなので、早速→に貼ってみました。
(大きいサイズはトップ画の下のメニューバーから飛べます)
一応撮影年月日順に並べているのですが、こうして見るとありすも大人になったなぁ
ってしみじみ思いますね。。。
どれもすごく懐かしい・・(o^-^o)
他のメニューもちょこっといじってますので、お時間ある方は覘いてってください~

それにしても、こんなことばかりやってると目の疲れが気になる・・
でも、凝り出すととことんのめり込むタイプなんですよね(^ー^;)
明日はたくさん歩きたいなぁ!




| 日常 | 23:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時が行けば 幼い君も 大人になると~

普段の生活の中で、一緒に行けるかお留守番なのかちゃんと理解しているありす。
仕事で出かけるときなどは、絶対連れて行ってもらえないとわかっているので
早々にベッドで丸まっています。
でもうっかり「さぁ行こうか」などと言おうものなら、すっかりその気になって
連れて行けない時でも、玄関までを行ったり来たりして喜んでたりも(・ω・;A)

P1050407a.jpg

そんなお出かけ大好きのありすは車の中でもいつもご機嫌
でも、その楽しいお出かけの先に待っていたのは。

P1050391a_20100306132746.jpg

すさまじい奇声と共に現れた、お久ぶりののん怪獣
ハハ…(^ー^;)

P1050355a.jpg

大はしゃぎののん怪獣に対して、不機嫌オーラ丸出しのありす
それでも。

P1050359a.jpg

なんてゲンキンなヤツ
でも、しばらく会わないうちにのん怪獣もお姉ちゃんになったんじゃないかな。
ありすへの接し方も少し優しくなったような…;;;;(;・・)ゞたぶん。。。
その証拠に、こんなふうにかけっこを一緒に楽しむ姿も見られ。

P1050349a.jpg

まぁ、若干ありすはひき気味ですが

のん怪獣が、トウ立ちして菜の花の芽が伸び始めた小松菜を摘んでくれたあとも

P1050384a.jpg

P1050387a.jpg

ちょっといい感じになってきたんじゃない?(希望的観測)

今日は啓蟄。
冬篭りだったありすものん怪獣も、これからもっと仲良く遊べるようになるといいなぁ





| 日常 | 14:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひなまつり♪

今日はひな祭り
気がつけば、灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
と口ずさんでしまってる母です(o^-^o)
いいトシして何をそんなにウキウキしてるんだか。苦笑

P1050333a.jpg

思うトコあって、今年は我が家も何年かぶりにお雛さまを飾ってみました。
(親王さまだけ)

IMG_8971_1.jpg

やっぱりお雛さまは華やかでいいです

今日はいつものありすご飯も、たまごと絹さやでちょっとおめかしして

IMG_9001a.jpg

写真を撮ろうと必死で「マテ」って言ってるのに、母の声なんて一切聞く耳持たず
あっという間に、たいらげてしまいました・・・まぁいいけどさー
その後は特別メニューってことで、やげん(とり農園)を茹でたのもサービス

P1050339a.jpg

この食感がすごく好きみたい。(因みに母も大好き^^)

そして、人間たちのメニューはこちら

IMG_8976aa.jpg

毎年恒例のちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
菜の花を芯にした菜の花ロールフライ、真鯛のカルパッチョ…などなど。
デザートは、桃の花をイメージしたピンク色のクッキー(娘2号作)と桜餅(母作)。
春になったらいただこいうと買っておいた、SAKURAのハーブティと一緒に。
お腹いっぱい~大満足でした(*´∇`*)

IMG_9047a.jpg

ただ・・・
この視線に耐えるのがツライ(-"-;A ...




| 日常 | 23:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛めぐり

今日は3月1日。
こちらでは、高校の卒業式のところが多かったのですが残念ながら今日は雨
そう言えば娘1号の卒業式も雨でした。
まだ後期試験が残ってる子も多く、早々に帰宅した記憶が。。
反対に娘2号の時はすこぶる快晴で、お友達も進路が決まっている人が多くて
いつまでも遊んで帰ってこなかったような…(;^_^A
時が経つのはホント早いもんだ。。。今日はそんなことを考えてました。

さて。
3月と言えば、やはりおひな祭り
所用がてら、倉敷の美観地区で行われている「雛めぐり」を見てきました。



古式ゆかしい伝統的なものから、キティちゃんまで
多種類の雛人形が店先を飾る中、たくさんの観光客に混じってありすもお散歩

IMG_8940a.jpg

近場過ぎて滅多に来ることがないだけに、すっかり観光気分で記念写真撮りまくり。
大先輩の記念館に立ち寄ってみたり。(こんなのできてるって知りませんでした)

IMG_8892a.jpg

ゴールドのキティちゃんに吸い寄せられて、きゃぁきゃぁ言ってみたり(*^艸^)
地域限定モノをしっかりチェックしておきました。笑

IMG_8885a.jpg

アンソニーなのかテリーなのか・・はたまた、キャンディかアニーか・・
そんなことを必死で語っていた頃へ、一瞬でタイムスリップできる場所へ行ってみたり。
(懐かしい!と思ってるくれる人いるかしら)

IMG_8855a.jpg

ここでの驚きは、お姫さまドレスが試着できること!
記念写真が撮れるのは当然アリだとしても、そのまま外出も可能なんだとか
へぇー!すごい!これ可愛い~と、着れる歳でもないのに喜んでいた母です(^ー^;)
(蛇足王子さまコスチュームもありました。どんな人か着るのか気になる・・)

そんなわけで、やっぱり美味しいものも外せなく。

IMG_8898a.jpg

ワンコ同伴可のお店でお抹茶をいただきました
(ありすとお出かけのときにはよくコチラのブログを参考にさせてもらっています)

IMG_8901a.jpg

季節限定の桃のお饅頭と桜餅

IMG_8875a.jpg

春を先取りしたかのようなお出かけでした(o^-^o)






| おでかけ | 20:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |