2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の軽い運動

ありすは固い物とか大きな物が苦手です。
このおやつもとっても固くて。。
でも、お肉もミルクバーもすごく好きなので興味は深々。

P1050149a.jpg

「ヨシ!」の掛け声で飛びついてきたまではよかったんだけど。

P1050212a.jpg

おやつ相手にひとしきり闘いを挑みます。(目がコワイ)

P1050267a.jpg

でも、あっという間に観念(-"-;A

P1050221a.jpg

母に助けを求めます。

P1050242a.jpg

情けないなぁ。。
食べたいならもうちょっと頑張ればー。
たけど、おやつを手(?)にしてからしばらくの間の様子はすごく面白くて(*^艸^)
いつも楽しませてもらっています。




実際はもっと長く、もっとたくさんいろんな場所を走り回っています。
なんでこんなに走り回るんでしょう…(*≧m≦*)

今日は雨だったので、久しぶりにパンを焼きました。

IMG_8825a.jpg

ブルベリーチップパンと我が家の定番メロンパン
発酵の工程を、160度余熱ナシで1分半、そのまま15分放置というレシピを
教えてもらったのでその方法でやってみました。
時間短縮でふわっふわ~
満足のいく仕上がりでした◎←自画自賛ヾ(^ω^*)






| ありす | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすはありりであいすじゃなくて

人間でもそうだけど、犬にも本当の名前とは別に呼び名ってあると思います。
ウチの場合は「ありす」と呼ぶのが一番多いんだけど、それでも

あーちゃん
ありちゃん
あり
ありり
ありこ
ありんこ


など、呼ぶ人や場面によっていろんなパターンがあります。(ありすぎ?)

IMG_8486a.jpg

他にも、ごはんをちっとも食べないときは

だめす

シャンプー前でかなりニオってるときなんかは

くさす

なんて呼んだりも。(もはや別名笑)

で、先日公園に行ったときのことなのですが

IMG_8559a.jpg

その日はお天気もよく、近くに小さな子供たちもたくさん遊んでて。
そしたら、若いお母さんがいきなり大きな声で
「こらぁー!ありり!」って。。。
(もしかしたら「あいり」かもしれないけど)

IMG_8537a.jpg

その声があまりにも威圧感たっぷりだったもんだから
その後微妙に遊べなくなってしまったんですよね・・・
犬って声のトーンで人の感情をキャッチしてるんだなぁってつくづく思わされました。
その前に、人間にもありそうな呼び名ってところが問題なのかしら。。

IMG_8544a.jpg

あと思うのが、犬って人間の会話をよく聞いてますよね。
自分の名前が出てきたりすると、かなりの確率でじーっと見てたり(・ω・;A)
悪口とか言うようなことはないけど、それでもあまり聞かれたくない話もあったりして。
(長時間のお留守番になりそうな相談とか)
そんなときは、わざと違う名前を使ったりするのもいいかなって思ったりもします。

IMG_8492a.jpg

ありすの名付け親は娘2号。
由来は、当時ハマっていたゲームのキャラクターの名前だったとか
母としても結構気にっているんだけど、名前を尋ねられてたまに
「あいすちゃん~美味しそうな名前ですね」と言われて
「んん?…あいす??アイス??」と、返事に困ったことも(^ー^;)

IMG_8587a.jpg

勝手に替え歌にしてますヾ(;´▽`A``
そんなありすですが、犬名判断というページを見つけたのでやってみました
結果

ちょっとわがままなところがありますね。ネコに生まれればよかったかな。
でも賢いワンちゃんですので、忍耐強く躾ければよく言うことを聞いてくれるように
なりますよ。健康運はいいです。でも食べ過ぎには気をつけてあげてください。
このワンちゃんのラッキーカラーはワインレッドです。


わががまなんだって~当たってる(≧m≦)プッ
ホント気まぐれ屋さんだし。
食べすぎには気をつけましょう。笑

IMG_8482a_20100225084842.jpg



| ありす | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

このところ春の陽気が続いているありす地方です
そうなると、無性にお出かけ虫がうずうずしてくる母。
こんなときは家事もサクサクはかどるんだろうなぁと思いつつも
最近仕事の忙しい父の重いお尻をたたいて梅の花を見に出かけてきました

自宅から車を走らせること1時間半。
着いたところは、こんな高台があって。

IMG_8768a.jpg

あれー?確か梅園があるって聞いてたんだけど。。。
と思いながらも、お天気もいいしとりあえずお散歩がてら登ってみました

IMG_8782a.jpg

ぴょんぴょんかけ上がるありすと、重さを感じさせながらもなんとかついていく父。
その後ろを、かなり遅れてへろへろになりながらうんとこどっこいしょの母
ふぇ・・体力の差は歴然

そんな高台から一望する景色は素晴らしく(でも写真はないんだけど)
梅園の方向も見つけることができました。

IMG_8766a.jpg

残念ながら満開にはあとひと息といったところ。
それでも、開き始めた花びらは可憐ですごくいい香りがしていました(*´∇`*)

IMG_8674a.jpg

菜の花も咲いてて、ここだけ一足先に春がきたかのよう
そんな園内のお散歩を楽しんでいると。

IMG_8688a.jpg

賑やかな音楽が聞こえてきて。
おまけになんだかちょっといい匂いまでも。
それがこの日は偶然梅祭りが開催されていたんです(だから人が多かったんだ・・)
じゃぁお祭りも楽しまなくっちゃ~とさらに足取りも軽く出店を見ていると。

IMG_8698a.jpg

「あら、可愛いワンちゃん」と、お店の方からジャーキーをいただいきました。
ラッキー(o^-^o)
他にも焼き芋もわけてもらって(もらってばっかり^^;)

IMG_8721a.jpg

ありすも(母も)すっかり満足のご様子
梅ジュースが無料でサービスされたので、ちゃっかりいただいてベンチでまったり。

IMG_8726a.jpg

後ろにあるのはしだれ梅の木。
ようやく開花し始めたところだったので、これが満開だったらなぁ。。。
少し残念だったけど、穏やかな休日が過ごせたのでやっぱりヨシとします(*^-^)





| おでかけ | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじまんじゅうスクイーズ!

バンクーバーオリンピックも盛り上がっている中
大盛況のうちに(笑)カキ祭り@宮島観光記も終わったわけですが。
宮島のおみやげ物屋さんで、ちょこ母さんから面白いキーホルダーを
教えてもらったのでご紹介します。

もみじまんじゅうの端っこを一口かじったようなユニークな形で、素材は柔らかめ。

P1050127a.jpg

一見どうってことないキーホルダーのようにも見えるんだけど
その名も、「もみじまんじゅうスクイーズ」
だって、もみじまんじゅうをスクイーズしたら大変なことになりそうじゃない?

P1050108a.jpg

と思いつつ、スクイーズしてみましたよ~
(実際はスクイーズというよりプッシュくらい)

P1050114a.jpg

うわー
中からあんこがむにゅーってw(*゚o゚*)w

ぽにょってすると「おぉーーーー!」、ぷにゅってしては「すげぇーーーー!」って。
なんだなんだ、このもみじまんじゅうちょっと遊べそうじゃない(≧ω≦)b

ですが。

このもみじまんじゅう、
これだけでは終わらない・・・

さらに。

このあん・・・

P1050123a.jpg

のびるんです。
びとぉーーーって。
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

その感触といったら、もしかしたら一生くっついて取れないんじゃないかって
思わせるほどのキモさ。
まるで、ヒルのように。(痛くはないんだけど;;)
ヒルって知ってる人いないかもだけど、昔は田植えの季節に田んぼによくいたんです。
あー母のボキャブラリーで表現し尽せないのがもどかしい

「ちょっと触ってみ?」
と何人の人に言ってみたことか。笑
そして、どの人も100%の確率で期待に応えてくれましたよ(*≧m≦*)

こりゃしばらくはハマリそうだわヾ(^ω^*)
ちょこ母さん、しっかり楽しませてもらってます~





| 日常 | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・銅メダル!!

やりましたねー!
フィギュアスケートの高橋大輔選手が、日本人男子として初のメダリストですよー!

今日の試合はテレビの前でドキドキしながら応援してました。
緊張のあまり胃痛がおきるほど。(って、ワタシが緊張してどうする)

あのケガのあとの今回のオリンピックでしょ。
本当に良く頑張ったなぁって。。。
滑り終わった後は、感動の涙でした・・
そしてキレイ!美しい!!

すっかり世界の人になったけれど、やっぱ岡山弁で褒めてあげたい



(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!大ちゃん!!
(でも母はどちらかというと織田くんびいきなのです。笑)


| 日常 | 19:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カキ祭り@宮島~名残はつきません~

早朝より楽しんできた宮島ともそろそろお別れです。
美味しい物もたくさん食べて、生ちょこちゃんもたっぷり楽しみました

IMG_8437a.jpg

ちょこちゃんは、ブログのまんまで小さくていつでも笑顔。
アイドルは忙しいのに、ありすと(母とも)遊ぶ時間を作ってくれてありがとね~

P1040998a.jpg

バッグインしてるこのお行儀いい前足は、かなり母のツボで(*´∇`*)
今までありすも大人しめな方だと思ってたけど、ちょこちゃんは更に大人しくて
結局この日は最後までちょこちゃんの生声は聞くことはできませんでした

P1040999a.jpg

眠くなってもこのまま。
ちょっと悪いことも考えてそうな感じもまたたまんない

ありすはワンコ初心者の飼い主の元で育ったため、世間知らずのわがままっ娘で
犬見知りも好き嫌いも激しい甘えんぼ。
ちょこ師匠の元に弟子入りさせたいくらい。笑

P1040918a.jpg

ちょこちゃんに会った最初こそジタバタしていたありすですが
やはり、ちょこちゃんが放つオーラは偉大だったようで

P1040926a.jpg

いつもみたいに前足で押しのけるような失礼なこともなく、母もホッ(´▽`)

コチラは、帰り際にちょこ父さんからいただいた「生もみじ」
オススメされたSA限定でブランデー入りの「ほろ酔いもみじ」

P1050105a.jpg
(注:割っただけで食べかけではありません)

「生もみじ」は、もっちりした食感が特徴的。
粒あんとこしあんの2種類があったけど、母は断然粒あん派!
(因みに娘2号はこしあん派)
「ほろ酔いもみじ」は、コーティングしてあるチョコとブランデーの組み合わせが
絶妙で大人の味
それにしても、もみじまんじゅうってチョコやクリームが入ってるのがあったり、
天ぷらになってたりとバリエーションが豊富だわ~

宮島カキ祭りは、こあら家気合入りすぎのこんな感じでした~ヾ(^ω^*)
ちょこ父さんもちょこ母さんもホントにいい方で、いろいろお気遣いもいただき
ありがとうございました!
おかげでとっても楽しかったです
次にお目にかかれる日を楽しみにしていますね。

また、宮島観光記事をたくさんの人に読んでいただけてとても嬉しく思っています。
(ちょこちゃんのおかげ)
最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _*)>







| お友達 | 23:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カキ祭り@宮島~しっかり観光~

ちょこちゃん効果でありすブログは今日もカウンターがぐるぐる。
今回のキリ番ゲッターは、そんなちょこちゃんブログ経由からまんちゃんさん
でした
ありがとうございます~(o^▽^o)
気持ちだけの品を送らせていただこうと思いますので、差し支えなければ
上のメールフォームまたは秘コメから、連絡先をご一報くださればと思います。
お待ちしていますね

さて。
ちょこ家との宮島観光ですが、どうしても外せなかったのが厳島神社
しかしながらそこは世界遺産、やっぱワンコはNG。
ですが、ちょこ父さんがみていてくださるというのでちゃっかりそのお言葉に
甘えさせていただきました~

P1040929a.jpg

干潮時には大鳥居まで歩いて行けるのだそうだけど、潮が満ちるとあたかも
海の上に浮かんでいるかのよう。
今まで写真でしか見たことがなかったけど、朱色が美しくて歴史を感じる
趣のある建物でした。

P1040933a.jpg

それにしても、海の上で1000年以上もこの美しい姿を保っていられるとは。。
と、母が言っていると。
各社殿を結ぶ廻廊の床板にはちょっとづつ隙間があって、それが高潮の時に
下から押しあげる海水の圧力を弱める役目を果たしているんだって
と、ちょこ母さんが教えてくださいました。
すごい!なんて物知り(*´∇`*)

そして、本殿ではちょうど結婚式が行われていて

IMG_8454a.jpg

季節は冬で海の上での挙式はかなり寒いだろけど、こんな場所で結婚式ができたら
一生の思い出になるだろうなぁって。。
それに、たくさんの人にも祝ってもらえるし。
偶然だけど、私たちもその場に居合わすことができてシアワセのお裾分けを
いただいたような気がしました

そのあとはみんなで一緒に五重塔や千畳閣を見て歩き
なかなか家族写真も撮れないだろうからって、ちょこ父さんがパチリ
(気が効くでしょ~)

P1040977a.jpg

それから商店街の方へと廻り。
さすがはカキ祭りとあって混雑も激しいので、2ワンともバッグイン。

P1040965a.jpg

だけど、あまりの大人しさにそこに犬がいるって気づいた人は
ほとんどいなかったような。。。ヾ(^ω^*)

お昼はちょこ母さんオススメのワンコOKのお店牡蠣屋さんで
ネット限定メニューをいただきました。(でも意外と注文してる人多かったような;;)

P1040993a.jpg

こんな立派なカキづくしメニューがワンコ連れでいただけるなんてスゴイでしょ。
おまけに、とっても美味しかったです~(*´∇`*)

次回はとうとう宮島最終章~
もうしばらくお付き合いくださいませ。





| お友達 | 14:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カキ祭り@宮島~おデートの相手はみんなのアイドル~

うひゃぁーーーっ!!
いつもなら100前後のアクセス数が昨日1日で1000件超え(゚◇゚;)!!!
ぐるんぐるんカウンター回っています
改めて今回のおデートの相手の偉大さを認識させられて焦り気味の母です
心してカキ祭りの続きを更新しなくては。。

そうなんです!皆さんももうご存知の通り、今回の待ち合わせの相手は。。



ヨーキーブログ界のアイドル、ヨーキーのちょこのちょこちゃんとちょこ母さん、
広島へ単身赴任中のちょこ父さんです
うひょーいv(≧∇≦)v
生ちょこちゃんは小さくてそれはそれは可愛くて、ブログのまんまでした

それが母ときたら、お電話で「今どこですか?」と尋ねられても緊張のあまり
しどろもどろのお返事しかできず
おまけにカキ祭りのため会場はすごい混み具合だし、本当に会えるのかしら…と
不安に思っていたんだけど、不思議なものです~
いつもブログを読んでると、なんとなく雰囲気でわかるものですね。
わりとすんなり、ちょこ家の方々を見つけることができてホッでした。

P1040843aa.jpg

お互いに挨拶を済ませ、感動覚めやらぬ中いざ宮島観光へと出発!
早速写真を撮ってるちょこ父さんを見て、ちょこちゃんブログの舞台裏を
覗き見れたような気がしてまたまた感動p(*≧ω≦)/

P1040847aa.jpg

ホントにちょこちゃんに会っちゃったよーと感激している母や娘たちとは裏腹に
いつもながら自分の殻に閉じこもるありす
隅っこに隠れたり、ぎゅっと踏ん張って「歩きません!」宣言したり
で、そんなありすを見兼ねてちょこ母さんにリードを持ってもらうことに。

P1040857a.jpg

初めのうちは全然気が合ってなかったんだけど。

P1040873a.jpg

そのうち、なんかちょっといい感じに。
そんなとき「ぺったらぽったら」という食べ物を発見して、吸い寄せられるように(笑)
お店に向かい。。

P1040891a.jpg

甘辛くてお餅のような食感とカキの旨さに舌鼓を打ちながら
改めて鳥居をバックに記念撮影

P1040908a.jpg

そんな和気あいあいな感じで宮島観光後編に続きます~



| お友達 | 15:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カキ祭り@宮島~気合は十分~

我が家的大イベントを迎えた日の朝は午前3時半起床。
前日からちょっぴり興奮気味のため、睡眠時間は超少なめで真っ暗な中を出発

高速を西へ約2時間、やって来た先は広島県宮島
この日はカキ祭りが行われるということで、渋滞混雑を避けるためもあって早朝より
参戦したわけなのですが。。
さすがに開会2時間前だと人もまばらで。

P1040818a.jpg

迎えてくれたのは、宮島のシンボルとも言える鹿さんたち
ここの鹿は一応野生動物なんだけど、人間慣れしていて実にフレンドリー
人が触ってもカメラを向けても、嫌な顔一つせずにこやかで。

IMG_8425a.jpg

観光大使としての役割りは十分果たしていると思うけど、本来草食動物である彼らが
観光客の食べ物を横取りしてる姿を見たりするとこれでいいのかなぁ・・と。。

そんなことを考えながら記念撮影をしたり

IMG_8421a.jpg

もちろん、大きなしゃもじの前でも。

P1040837a.jpg

顔出しパネルも外せません。笑

P1040836a.jpg

ここでしか食べられないという、もみじ饅頭の天ぷら「あげもみじ」を食べて。

P1040823aa.jpg

広島牛の「牛まん」、宮島の「穴子まん」も食べ。

P1040833a.jpg

観光に食べ歩きは欠かせないとばかりに食べ歩きヾ(´▽`;)ゝ
カキ祭りに来たはずなのに何故かカキは一つも食さず、宮島を楽しみながら。。。
この日のもう一つの大きな目的を果たすべく、ドキドキしながら携帯が鳴るのを
待っていた母でした。

そうゆうわけで次回に続く
(引っぱってごめんなさい)







| お友達 | 21:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のヒット商品

今週は気温は高めだったけど、雨続きでなかなかお散歩に出られませんでした。
やっと雨が上がったと思ったらまた寒くなったし。
体調管理もなかなか難しいです

ところで。
最近母はフレーバーティの魅力に引きこまれています。
お気に入りのマグカップに、たっぷり注いだお茶と香りを楽しむ時間は至福のひととき(*´∇`*)

P1040739a.jpg

で、最近すごく気になってて調べれば調べるほど欲しくなって(笑)
やっと購入できたのがこの電気ケトル

P1030984a.jpg

電気ポットのない我が家では、その都度やかんでお湯を沸かすスタイルでした。
そう、換気扇回して、時間とガス代かけて。。
なんだかエネルギーのムダ使いかなって

それが
電気ケトルだと、マグカップ1杯分のお湯がたった1分半でシュッシュッシュって。
なんだかすごくオトクな気分です~(*^-゚)v

本当はティファールのを買うつもりだったけどこの注ぎ口のデザインが
ドリップしやすそうだったのと、ステンレス製ってところが気に入ってこちらを購入
ただ。。。
今まで使ってたのが笛吹きだったので、お湯が沸いても気づかなくて
自動スイッチオフ機能とかがついてたらもっといいのに。

今台所では、もうすぐバレンタインということで娘2号が忙しそうにしています。

P1040784(1).jpg

くるみのタルトレットができてたので、早速お味見を~(*^艸^)
わが娘作ながらとっても美味しかったです

このところ時間がうまく取れなくて、今回はお店シャンプーのありす

P1040782a.jpg

右耳にはエクステもつけてもらって、カットなしでもこんなに美人~(親バカ)
胸元も脚周りの毛もくるんくるんしてなくて、さっらさらです
ホントいつもながらプロの技は素晴らしい
それにしても…明日までこの輝きが持続するかが一番の問題・・・( ̄ヘ ̄;)

実は、明日は我が家的に大イベントが控えております。
多分3時半起きになる予定なので、もう寝ないといけないかしらと思いつつ
楽しみすぎて寝られそうにないかも。笑





| 日常 | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーキーグッズ

ものすごい犬好きだったわけでも、ヨーキーに特別興味があったわけでもなかった母がありすと暮らし始めて2年半。
気づけば、身の周りにヨーキーグッズがあれこれ・・(*^艸^)

IMG_8400aa.jpg

ヨーキーグッズって、ダックスちゃんやプードルちゃんに比べると極端に種類が少ないから目に付いた時に買っておかないと次いつ出会えるかわからないっていうか・・ゴニョゴニョ(←言い訳)
このコックさんのヨーキーも、お友達(ももんたママさん)へのプレゼント用に購入したのについ自分の分も買ってました(^ー^;)

P1040704a.jpg

本来は楊枝入れだけど、我が家では玄関で印鑑入れとしてご活躍中
他にも以前紹介した妹分のうるるだったり、ちょこちゃんクッションとかあるんだけど、最近ヒットだったのがこのビーズのストラップ。
小さいのによくできていて、めっちゃ可愛い~

P1040686a.jpg

って思ってました。
思ってたんですよ、ホントに。

ですが!
その隣のストラップ。
さらに可愛いの(p≧∀≦q)〃
めちゃめちゃ一目惚れです

同じデザインで、ブックマーカーも

P1040673a.jpg

ふふふ~今までの手帳がワンランクアップした感じ(*^艸^)
(娘2号の手帳です)

それから、フォトフレームも。

P1040688a.jpg

早速ありすの写真を入れてみました

実はこのストラップとブックマーカー、フォトフレームはDEAR YORKIESのももんたママさんからいただいたんです
可愛いいコレクションが増えて、とても喜んでいますo(*^▽^*)o
大切に使わせていただきますね。
ありがとうございました

つけたし
オススメのヨーキーグッズがあったら教えてくださいね(o^-^o)
(↑増やす気満々^^)




| ありす | 20:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日犬の国から手紙が来て

すごくステキな本と出逢ったので紹介させてください。

IMG_8133_1.jpg

「ある日犬の国から手紙が来て」

オビの部分にはこんなふうに書いてあります。

ごめんね ありがとう いつまでも大好き
ボクの弟か妹を飼うことをゆるします。


最近特に涙もろくなった母は、これだけでじわ~んです
読み進めるのが怖いような、早く全部読んでしまいたいような複雑な気分で。
そして、初めの数ページめくっただけでやはりボロボロ泣いてました(´_`。)

P1040397a.jpg

一見子供向けの絵本のようにも見えますが、大人が読んでも心にずしんと響く内容だと思います。
「虹の橋」を渡った犬たちは「犬の国」で暮らしています。
そこでは人間のように洋服を着て二本足で歩き、サッカーをしたり本を読んだり仕事をしたりして暮らしています。
それはイラストのみでしか描かれていないんだけど、それがよりじわ~と沁みて。。
だって本当にしあわせそうなんですもん。。。

IMG_8158a_20100209162840.jpg

お話には、実在した犬と飼い主さんたちのエピソードが6つの短編で綴られています。
出会いや楽しかった思い出や、あと後悔したことなんかも。

IMG_8248a.jpg

それぞれのラストでは、犬たちが飼い主さんに宛てて手紙を書きます。
それがもう涙なしでは読めないっていうか・・(>_<;)
それって人間サイドの勝手な願いだってわかっていても、やっぱ涙がでちゃうんです。。。

IMG_8257a.jpg

今はまだ愛犬を亡くすという経験を持たない私なので、そのときどうなるのか想像もできません。
もしかしたら、ペットロスに陥って立ち直れないかもしれない。。
その時のことを考えると今からもう泣いてしまってるし。苦笑

P1040485a.jpg

ずーっとこうゆう顔見ていたいなぁ。。。
涙がいっぱい出るんだけど、たくさんの人に読んでもらいたいなって思った一冊でした。





| | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無病息災

昨日の日曜日は久しぶりに暖かくお出かけ日和でした
そこで早朝より出かけた先は、我が家から車で30分ほどのところで開催されている「ぶり市」。
今が旬の寒ブリを安く扱っている市です。
その歴史は結構古くて、遠く江戸時代の初め頃始まったのだとか。
開催されるにあたっては、お代官さまの許可も必要みたいでしたよヾ(^ω^*)

IMG_8372a.jpg

それでもこゆうことが大真面目で引き継がれていることが素晴らしいなって思ったし、300年以上の歴史を大切にしている感じもしました。
また、ぶり市の風にあたれば一年間風邪をひかないという言い伝えがあるとかで

P1040586a_20100208135816.jpg

お天気がよかったせいもあると思うけど、本当に多くのお客さんで賑わっていました。
たくさんの露店が立ち並ぶ中何を食べようかワクワクしつつ、先ずはブリ小屋で本日のお目当てのブリを物色。

IMG_8353a.jpg

7キロ片身6千円
なかなかいいお買い物ができたんじゃないかと思います(o^-^o)
そこでもらった「富くじ券」

IMG_8366a.jpg

目玉商品は、お米10キロ(俵に入ってましたよー!)、折りたたみ式自転車、大きなブリが丸ごと1本などなど。。
ワクワクしながら早速くじ引き開場に並びましたが、欲の出しすぎで見事に大ハズレ
ならば仕方ない!と

P1040603a.jpg

やっぱり食べることで楽しもうとするこあら家ヾ(^ω^*)
根菜類がたっぷり入った猪のお味噌汁はしょうが入りで、体の中からほっかほっか

P1040599a.jpg

こちらでは、カニの天ぷらや地鶏のコロッケなどをお買い上げ。

P1040619a.jpg

その後歩いていると、りんごの試食販売しているお店を発見してありすにもわけていただきました

IMG_8381a.jpg

朝は冷えていたけど、いつの間にか気温も上がって上着も必要ないくらい。
軽い気持ちでお出かけしたんだけど、たっぷり楽しめた日曜の朝でした。


【おまけ】

午後からは、娘1号と知人のフラワーアレンジメントの先生の個展に。

P1040634(1)aa.jpg

センスのかけらもない母娘です故、ただただ感動して帰ってきました
お花って癒しですね~(*´∇`*)




| おでかけ | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑う門に福来る

立春とは名ばかりで、今朝も随分と冷え込んでいるありす地方です。
ヨーキーカレンダーには綾子vs佐和子のさわちゃん。
舌チョロが可愛いね~

さて、前回の続きになりますが節分の日のお客さまをご紹介したいと思います

P1040133 

ロングコートチワワのトーレスくんは3月で1歳になる男の子
ママは娘1号の同級生
昨年結婚して、、昨日は初めて旦那さまと一緒に遊びに来てくれました(*^-^)/
トーレスくんとは半年ぶりの再会です。
夏に比べると、体格もひと回り多くなってコートも伸びてふわふわ
なんだか声変わり(驚き!)までしてて、すっかりお兄ちゃんでした。

トーレスくんファミリーがやってきたとき、ちょうど晩御飯の最中だったありす。
素早く危険(!)を察知し、早々に食べるのを止めてしまったんだけど。
それを見つけたトーレスくん、ちゃっかり食べちゃってました(^ー^;)
この日は節分にちなんでいわしハンバーグ。
喜んで食べてくれたからOKなんだけど、写真撮れなかった(涙)
そこから笑いの波が押し寄せてきてたみたいで。。

食欲旺盛なトーレスくんは、恵方巻きを食べてる間もじーっと覗き込み
(喋っちゃいけないって思うと何故か無性に笑いたくなる;;)

P1040070a.jpg

ご飯食べてるときも、本気モードでアピール。

P1040067 b

そんな姿に爆笑しつつ。

P1040092a.jpg

娘1号に抱っこされて、真剣に気配を隠しているつもりのありすにまた爆笑。
でもそれじゃお客さんに失礼でしょってことで、強制的にご挨拶。

P1040087a.jpg

トーレスくんの方は興味深々だったけど、ありすは全く受け付けず
相変わらず頑固な犬見知りでした。

そんな2ワンの様子をサカナに人間たちはたっぷりおしゃべりを楽しみ
お土産にいただいたケーキをペロリと平らげ。。
やっぱり、どうしてもツーショットが撮りたい母は

P1040182a.jpg

強制連行。

P1040191a.jpg

おやつ攻撃。
当たり前だけど、撮れた写真は食べてるだけの2ワン。。

P1040193a.jpg

しかもお互いそっぽ向いてるし…(-"-;A

おやつをチラつかせながら、必死で2ワンの行動を制限しようとする父と母。(汗だく)
たくさんの「マテ」「オスワリ」が飛び交う中
ひたすらシャッターを押し続ける娘1号とオトモダチ。(笑いながら撮ってるからブレブレ)
主役はもちろんワケがわかっていない2ワンで
そんな様子をニコニコしながら暖かく見守ってくれていたお友達のダンナさま。(たぶん)
とにかく全てがしっちゃかめっちゃかの大騒ぎ。
なのに、その一部始終をケータイのムービーに収めていた娘2号。。。
ある意味冷静なそのスタンスに一同また大爆笑ヾ(≧▽≦)ノ

そしてなんとか撮れた1枚は

P1040159a.jpg

恐ろしく仲悪い感丸出し。
( ̄▽ ̄;)!!
そのうち仲良くなれる日がくることを信じていますよ、母は。(←諦めが悪い;;)

そうそう、グアムのお土産いただきました

P1040288a.jpg

小さい頃から知っているけど、本当に大人になったなぁと感じる日でした
始終笑いっぱなしの楽しい時間ありがとう!
おしゃべりに夢中で結局福豆食べるの忘れちゃったけど
きっと今年はよい年になるような気がします。
また遊びにきてくださいねd(⌒O⌒)b




| ありす | 08:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福よ来てぃ♪

今日は節分です
今年もスーパーで節分豆を買ってきました(*'-')b

P1030991a.jpg

その歴史は結構古く、歩けるようになった頃には
お店に並んでいるキティちゃんを見ると走り出していたくらい。
その後お布団もキティちゃん、机やランドセルもキティちゃんで
そして24歳になった今でも車の中にキティちゃん、手帳もキティちゃん。。
やっぱりキティちゃんに囲まれて生活しています(o^-^o)

そんな娘に影響され、お店でキティちゃんを見かけると
母もついつい手を出してしまったり。

P1030860a.jpg

いや、本当はヒアルロン酸の文字に誘惑されたのですよ…(^0^*オッホホ

・・・・・・。

このまま書いていくと、なんだか山口百恵の「秋桜」(名曲ですよね~)
みたいになりそうなので、ここらへんで軌道修正します
そんな娘1号が今年も恵方巻きを巻いてくれました(去年はコチラ)

P1040055a.jpg

仕事から帰って、大急ぎで巻いたわりにはウマいもんです(←親バカ)
イワシは今年はすり身にして、ごぼうや大根と一緒につみれ汁にしてみました。

豆は年の数だけ。

P1040031a.jpg

ありすは3つ
今年もドットわんのフリーズドライ納豆です。

今年の恵方は西南西。
喋らず丸かぶりなんて絶対無理~!と言いながらも
大笑いしながら願い事をしてみんなで楽しくいただきました

みんな??
そう!今日は嬉しいお客さまがあったんです
明日あたり(たぶん)その様子をご紹介できればなと思います。






| 日常 | 23:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポンdeモッチー鍋

今日は朝から雨です
しかも午後からはみぞれ混じりの冷たい雨。

P1030780a.jpg

寝てばっかりも飽きたのか、ありすも外を見てはちょっと恨めしそう。
そんなにお散歩好きでもないのに(^ー^;)

P1030784a.jpg

定位置のヒーターの前に陣取って、呼んでも振り返るだけ。
横着やね;;

とは言え、先週が暖かかっただけにやけに冷え込んでるような気もします。
こんな日の夜ご飯はお鍋がいいなぁと思ったけど、買い物に出るのも面倒で
この前テレビで見た「ポンdeモッチー鍋」なら、冷蔵庫の中のものでできそうだったので早速挑戦!

P1030801a.jpg

今年も出ました。こあら家の土鍋は義母から譲り受けた30年モノです
その土鍋に昆布とポン酢醤油、油揚げと長ネギを入れてひと煮たち。
(ポン酢は土佐山村のゆずポン酢を使いました。)

P1030821a.jpg

そこに、お餅をしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いたものと

P1030823a.jpg

山芋をすりおろしたものを、つみれの要領でスプーンですくって投入。
5分ほど煮込んで、仕上げにたっぷりの水菜を入れたら完成!

P1030828a.jpg

ここまでたったの15分!はや~い

P1030833a.jpg

山芋のお団子がアッツアツのふわふわとろとろ。
ポン酢がじわーっとしみ込んでてウマい
お餅の豚肉巻きも相性バッチリ!
何個かほどけちゃったものもあったけど、それはそれでヨシでしたよ~
(ってテレビでもアナウンサーも言ってました。笑)
最初からポン酢を入れているので味付けもいらないし、主人はラー油をたらして食べてましたが、辛いの苦手な私は大根おろしだけで十分満足でした◎
実は昨日の夜、ものすごく胃が痛んだんですよね…
食べすぎないように自重しつつ、ごちそうさまでした(*´∇`*)







| 料理・お菓子 | 21:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

