2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩日和

お天気がいいとお散歩が気持ちいいです

P1030429a.jpg

ニオイ嗅ぎもいつもよりも時間をかけてゆっくりと。

P1030445a.jpg

待ってる母は思わず居眠りしてしまいそうでした(^ー^;)

いつもの公園でも元気いっぱい

IMG_8040a.jpg

芝生のところは避けて(笑)、自由に走り回ってました。

IMG_8110a.jpg

まるで、ぜんまい仕掛けの縫いぐるみみたい

IMG_7979a.jpg

新しいバッグを買いました。
お出かけがますます楽しみです

青空が気持ちよくて思わずパチリ

P1030448(1).jpg

そのポツポツ浮かんでる雲が

P1030448a.jpg

足型に見えてしまう母は相当ワンコ病だと思われます
\(o ̄∇ ̄o)/ハイ。。。



| ありす | 09:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント☆

朝は雨でしたが、午後からはなんとかお散歩に行くことができました。
1年で1番寒い時期のはずなのに、なんだか暖かくて過ごしやすいです。
その後は、ひっさびさに洗車してピッカピカ~
母頑張りました

そしてそして!
*くっきーとの日々*のさきさんから、寒中見舞いが届きました

P1030514a.jpg

可愛いひよこのおもちゃとおやつも一緒です。
ありすのお誕生日プレゼントなんだって~よかったね。

P1030566a.jpg

袋を見ただけでなんで食べ物だってわかるんでしょう。笑

P1030593a.jpg

欲しい時は自らすすんで「オテ」。
そして、「オカワリ」「タッチ」と次々前足が勝手に動きますヾ(^ω^*)

それから一緒に送ってくださった、京都の小倉山荘の「想ひそめし」
ピリ辛のあられがチョコレートでコーティングしてあって、めちゃめちゃ美味しかったです(≧▽≦)
チョコとあられがこんなに合うとは!

P1030627a.jpg

最近密かにお茶がマイブームの母
先日仕入れてきたばかりの「とちおとめ茶」と一緒に。
緑茶なんだけど香りはイチゴで、相性バッチリでした◎

P1030557a.jpg

さきさん、本当にありがとうございました






| 日常 | 19:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試写会とトリミング

昨日は「ゴールデンスランバー」の試写会に行って来ました!(続けて同じ書き出し)
人生初の試写会ですっ(*^艸^)

原作は伊坂幸太郎の同名作品で、直木賞候補にも挙げられていたもの。
(結局は本人が辞退されたんだけど)
伊坂作品の中でも特にお気に入りの1冊で、映画への期待もかなりありました。

主演は堺雅人さん&竹内結子さん。
それ以外のキャストも豪華で、登場人物のひとりひとりが丁寧に描かれているからみんながカッコ良かったです
伏線も見事に決まってて、原作の良さがしっかり描かれていました。
涙あり笑いありのとっても素敵な2時間20分が過ごせました
一般公開は30日からなのでネタバレはやめておきますが、お時間ある方は是非映画館にどうぞ~
そうゆう私も“絶対もう一回!”って思っています

そしてありすですが、月曜日にトリミングに行ってきました

P1030388a.jpg

いつも通りにお耳の毛はそのまま、体は洋服を着る機会が多いから短めです。
で、毎回悩むのが足回りの毛の長さ。
短くしすぎると華奢なのが目立ってしまうし、長いとくるんくるんしてボサボサになるし
結局今回も冬だからってことでちょっと長めで。

あと、少し前からお顔周りを伸ばしてみたいなぁって気持ちがあって。
実は、前回少し長めにおいておいてもらっていたのですが・・・

IMG_7904.jpg

トリミング前日のありすです。
お口の周りが伸び放題で横に広がっています。
まるでライオン…いや、鬼瓦?
しかもお口の周りをペロペロし過ぎて、酷いときには横じゃなくて上に上がってる
生え方の問題か毛質の問題かはわからないけど、綺麗に下に下がってヨーキーぽくなればいいなぁという母の願望は見事に崩れてしまいました

それでもトリミング帰りはふんわり気持ちよくて、家族内でありすの取り合いがおきます。笑

P1030405a.jpg

このスタイルもやっぱいいかなと写真撮りまくって親バカを発揮したり
お疲れのところ、本人(犬)にはいい迷惑ですね(⌒_⌒;

P1030407a.jpg

ハウスでぐっすり。

おまけ。
次の日、ミリタリージャンバーでお散歩に行ったところ。。

CA3C0015a.jpg

ライオンになってました*(^ω^@)






| 日常 | 12:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽかSunday

昨日は「アバター」を観てきました。
評判通りにCGや3D映像も美しく、レイトショーにも拘らずたくさんの人でした。
ただ、鼻の低い私にはメガネがちょっと重くて疲れてしまいました
面白かったんだけど、メガネonメガネの3時間はちょっとキツイ(-"-;A
テーマパークにあるような紙のメガネでもいいのにーと思ってしまいました。
あと、この映画がDVDになるときって3Dで観れるのかしら??なんて考えました。
そのうち家庭用テレビで3D映像も楽しめたりするようになるのかな、とか。。

さて、今日は風もなくとってもいいお天気だったありす地方
午前中はまったり過ごしていたのですが、あまりのお出かけ日和に誘われて以前から気になってた公園にお出かけしてきました

IMG_7842_1.jpg

ひろびろ~
どれくらいの面積があるのかわかりませんが、芝生広場あり、アスレチック公園あり、温水プールやレストランありの家族で1日たっぷり楽しめる公園でした。

・・・ところが。
突然の思いつきで出かけてしまったため、ありすのお出かけセット(リードやトイレシートを入れたバッグ)を忘れてしまい
仕方ないので急きょ近くのホームセンターで購入(サイズがあってよかった!)
それでも、カメラは忘れないという…
しょぼいブログでも恐るべしブローガー魂だと自分自身に驚きでした。苦笑

IMG_7907a.jpg

そんな公園は、人もワンコもいっぱい!
青空だけでも気持ちいいのに、いろんな人と会って挨拶したりすれ違うワンコを見ては笑顔になったりで(*´∇`*)

IMG_7885a.jpg

ありすもそこそこ楽しんでた様子。笑
そんな中で、出逢ってしまうと何故だかいつも特別気になってしまうヨーキー。

IMG_7926a.jpg

可愛いですねーに始まり、お名前はー?何キロですかー?何歳ですかー?
何食べてますかー?何して遊んでますかー?
…会話が留まることがありません(^ー^;)
時間を忘れて話し込む飼い主たちのそばでは、お互い必死のこの光景。

IMG_7935a.jpg

とってもフレンドリーなごんたくんなのに、相変わらず逃げてばかりのありす
ごめんね~(>▽<;;
そのごんたくん、ボールが大好きで投げたボールも上手にジャンピングキャッチしてました!
その姿はあまりに美しすぎて、こんなヨーキーもいるんだと感動モノでした
(母が無知なだけ?)

IMG_7939a.jpg

投げても投げても取ってきてはまた投げて~としっぽをピコピコ振る姿が可愛くて、何度遊んでもらったことか(母が。笑)
ありすもこうゆうのできたらなぁって思うんだけど、いかんせんボールにちっとも興味がなくて

その後は少し車を走らせて、県下1の人気店だとウワサのたまごかけご飯のお店に

P1030342(1).jpg

プレハブみたいな建物だったけど(爆)、基本の定食(ごはん、お味噌汁、お漬物、たまご1個)が300円というリーズナブルなお値段。
しかも、たまごとご飯はお代わりは何杯でも自由というからスゴイ∑('◇'*)
お醤油の代わりにしそ、のり、ネギの特製だれをかけていただくというスタイルで、とーっても美味しかったです
ちなみに父はごはんとたまごを1回ずつ、娘1号はごはんとたまごを2回もお代わりしていましたヾ(´▽`;)ゝ





| おでかけ | 23:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道後温泉旅行~今さらですが番外編~

今日お散歩から帰ってくると玄関前にクロネコのお兄さん。

IMG_7781a.jpg

送り主は“本人”。
はて、なんだったっけな…と記憶を辿ると。。。

先月、義両親の金婚式のお祝いを兼ねて道後温泉に行ってきたわけなのですが。(過去記事は、おでかけカテゴリから)
そのとき、松山城の近くでながーい行列のできているお店に遭遇

IMG_7688a.jpg

お目当てはこの大福らしい
開店からわずか数十分で完売!
そんな様子を目の当たりにして、これは食べてみたいなぁと思っていたら宅配もできるということだったので注文して帰っていたのでした。
そう言えば、この先1ヶ月は売り切れだって言ってたような。。
それで今頃届いたんだ!!すっかり忘れてました

IMG_7791a.jpg

杜の都?それは仙台。
これは松山!霧の森です。
冷凍状態から冷蔵庫で解凍すること4時間。

IMG_7805a.jpg

めちゃめちゃ美味しかったです(≧▽≦)
外の大福の部分は普通(普通に美味しいという意味)なんだけど、あんこの味がすっごくイイ
今まで食べた中で一番美味しかったんじゃないかって気がするくらい

IMG_7807a.jpg

この視線に耐えながら。
でも、美味しかった。笑

IMG_7833a.jpg

たまたまかもしれないけど、こうゆうときって必ず顔を背けて寝ます。
ふて寝しているように見えてならないんだけど

どうでもいい話だけど、主人の祖母はストーブの前で背中を温めていて着ているものを焦がしたことがあります。
娘1号がまだ3歳くらいのときの話で、「ひぃばぁちゃんがかちかち山になった」と言っていました。←笑い事じゃないんだけど。
ありすがヒーターの前に陣取る度にその時のことを思い出します(>▽<;;








| 日常 | 21:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろろ昆布ダイエット

年が明けて少しばかりお正月太りが抜けない母。
とろろ昆布ダイエットなるものがいいと聞いてこの1週間実行していました。
なんでも、とろろ昆布には食物繊維も豊富な上余分な脂肪をつきにくくする成分が含まれているのだとか

早速その日の夕食に初登場(*^艸^)

P1020989a.jpg

実はとろろ昆布のドロッとした塊が苦手な母。
大きな声では言えないけど、初日はとにかく頑張って飲み込みました

朝食はいつもの、じゃこチーズトーストにトッピング
足の指の骨折を経験してから、積極的にカルシウムを取るよう心がけています。

P1030085a.jpg

乾燥してると食べやすいことを発見
チーズとの相性もいい感じでした。
端っこが焦げちゃったのが悲しかったけど

お昼は、簡単にお餅を焼いて海苔で巻き巻き~

P1020999a.jpg

そんでもって、うっかり娘のお弁当にまで入れたりして。笑

P1020994a.jpg

こちらはしわくて(「しわい」って方言?)やや不評

父の居ない日の夜ご飯は、思いっきりダイエットメニュー
豆腐のピカタに具沢山のミネストローネ、あとはれんこんのきんぴら。

P1030017a.jpg

とろろ昆布って意外と(?)ダシが効いてて、あっさりメニューもウマウマになるんですね
この頃には“今日は何に入れようか~”って結構楽しんで食べられるようになってました。
加えて、お通じがめっちゃ良くなってたヽ(=´▽`=)ノ
もともと規則正しい方ではあるんだけど、さらなる食物繊維のパワーを感じました◎

ラーメンや

P1030028a.jpg

チャーハンにもどっさり。

P1030035a.jpg

目安は1日10g。
とろろ昆布10gってかなり多いのですー。

時間がなくてコンビニ弁当だった日も。

P1030175a.jpg

いや、でも1週間続けてみないと効果もわからないし。

究極はコレ、焼肉にとろろ昆布
もちろんビールは糖質ゼロでヾ(^ω^*)

P1030334a.jpg

結局1週間で合計2袋のとろろ昆布を食べました。

その結果。
体重1.2キロ減、体脂肪2%減
うん、まずまずでしょ。
とは言っても、1キロくらいの増減はその日食べた物で結構左右されるからなぁ。
しかしながらジーンズのキツさは間違いなく解消されました!

結論として。
とろろ昆布はダイエットというより、お通じに効果大。
詰まるところ、自分自身がダイエットしているんだって意識を絶えず持つことが大切なのかな、と。
そうすれば自然に食べすぎも避けるようになるし、体も動かすようになると思うのでした。

食べ物の写真いっぱい載せた後にごめんなさい。
ちょこっと追記です。。。








≫ Read More

| 料理・お菓子 | 15:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸足vsスニーカー

先週の寒さがウソのように暖かい日が続いています。
ごつめの洗濯物も気持ちよく乾いて、久しぶりに布団も干せました
なので、今日はいつものお散歩コースを少しだけ寄り道して

P1030181a.jpg

立て札とか特に見当たらないので、犬が入っても(たぶん)大丈夫なのかなとたまに来ています。
何がいいって、いつ来ても誰もいないw( ̄▽ ̄;)w
今日もリードを離して

P1030215a.jpg

走る。

P1030241a.jpg

ひたすら走る。

P1030273a.jpg

ばれてましたか
少しおやつを食べたあとは、またひとしきり母と走って。

P1030225a.jpg

なんとなくありすの様子が変なのです。

P1030296a.jpg

心なしか歩き方も変。
もしかして、走りすぎて脚傷めちゃった?と、一瞬不安になるも

P1030239a.jpg

土の上では平気な顔でアピール。(若干母は息が上がり気味)
でも、芝の上に行くと

P1030233a.jpg

もしかして原因は枯れた芝かい?

P1030269a.jpg

そう言えば、スニーカーの上からでもなんとなく違和感が…
と思ったときには既に30分以上遊んだあと
鈍感な母でごめんよ~
確かに冬の芝はチクチクして痛いかもだけど、でもちょっと情けない気もしないこともない。。
裸足(笑)だから仕方ないのかなぁ(-_-;ウーン








| ありす | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩ありす♪

明日はいよいよセンター試験。
娘1号が試験を受けて早や6年です。
(娘2号はパスしました^^)
過ぎてみればどうってこともないんだけど、あの時は親も子もいっぱいいっぱいだったなぁと懐かしく思います。
明日の朝はあまり冷え込むこともなく、試験を受ける皆さんがベストな状態で挑むことができるよう願っています。

さて。
少しくらい寒くても頑張ってお散歩しているありす(と、母)ですが、寒いとありすは歩くスピードがずんずん早くなります。
そんなわけで、ありすの歩きっぷりを見てもらおうかなぁと思って今日はお散歩の時動画を撮ってみました。(※音アリです。)



ブロ友さんのところでたまに見かける様子とはかなり違いますが、これでも120%頑張ってるありすです(^ー^;)
気が乗らないときは歩けないときは、これでもかってくらい両足を踏ん張って1歩も進もうとしないのですから

そんなありすも最近は(調子がいいとき)側溝の蓋が飛び越えられるようになりました。(※音アリです。)



どうでしょう?ちょっと情けないかな。
それでもしっかり褒めてやっています
その内、かっこいいハイジャンプが決めれるようになるかなと思って(*^艸^)

P1030052a.jpg

昨日や一昨日ほど寒くないにしても風は冷たく、時おり雪も混じったり。
まだまだカメラ片手にお散歩~というようなお天気ではないですね。。








| ありす | 19:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真冬のシャンプーと乾燥注意報

いやぁ~寒いったら寒いっ(>ω<。)
今回の寒気団のパワーはハンパないですね
寒いと言うの通り越して、冷たいというか、痛いって感じ。
そんな中頑張ってお散歩にも行ったんだけど、ありすも相当寒かったらしくものすごい早歩きでしたヾ(;´▽`A``
きっと早く帰りたかったんだろうね。

P1020868a_20100114151538.jpg

帰った後はシャンプーしました。
洗面所にヒーターをコロコロ移動させて、部屋はエアコンフル稼働。

P1020890a.jpg

今まで冬は、みんなが終わった後母と一緒に人間のお風呂に入ってたんだけど、最近母がやたら乾燥肌のため湯船はたいていクスリ湯(入浴剤入り)仕様。
ありすはちょっと入れないねーって延び延びになってました。

コピー ~ P1020904a

…には程遠い。苦笑
シャンプーは特別嫌いじゃない子だけど、寒いからかお湯に浸かるのが気持ちよかったみたい。
すっかりリラックスしていました。

コピー ~ P1020914a

ドライヤーのときも自分から近寄ってきたり。

P1020917a.jpg

目を細めてすっかりいい気分で。
まぁ、私も美容院でついウトウトしちゃった経験アリだけど(*^艸^)

P1020987a.jpg

ぴちゃぴちゃお水を飲んで、さっさとお休みされましたZ
さぁこれであとどのくらい誤魔化せるかしら。。笑

蛇足。
母の乾燥肌は、入浴剤+ボディローションで随分と改善されつつあります
あと、ボディタオルじゃなくて手で洗うのがいいみたい。
でも、それじゃ背中が洗えないからコットンの柔らかいの使っています
ただ静電気だけはどうにもなんないですねー
静電除去製品って効果あるのかしら??



| ありす | 15:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳のバースデー記念に

母が安くて可愛い洋服を見かけたらつい買ってしまうので、最近では結構な衣装持ちになっているありす。
リードやハーネスは必要なときに(可愛いの見つけたときも)買うから、今んとこ必要ないし。
やっぱ、おもちゃやおやつかしら…??
お誕生日プレゼントについて、そんなふうに悩んでいるうち結局当日を迎えてしまいました。
ダメダメ飼い主です

で、なんとか用意したのがコレ

P1020777a.jpg

今まで撮りためてた写真をチョイスして、フォトブックというか卓上カレンダーを作りました
ありすへのプレゼントというより、母が嬉しいだけ?
そんな声も聞こえてきそうですが、3歳のお誕生日記念というカタチにしてみたのです。

中身を少しだけ紹介すると。。
10月はここではアップする機会がなかったのですが、父のイチオシで長い間ケータイのマチウケにもなっているコレ

P1020814a.jpg

8月は、晩夏のひまわりから母が必死で背伸びをして撮ったこの写真。
逆光なんだけど、夏らしいかなって。

P1020800a.jpg

7月は、水辺の楽校で水遊びを楽しむありす。
小さな体で一生懸命泳ぐ顔が気に入っています。

P1020802a.jpg

6月は紫陽花の前で。
これもここではアップする機会がなったけど、雨上がりで紫陽花はしっとり、ありすはどろんこという1枚。

P1020845a.jpg

3月は、春爛漫より菜の花とありす。

P1020840a.jpg

あらら、逃げちゃった(^▽^;)
母だけが楽しんでるのがバレちゃったようです
それでも苦し紛れで作ってみたわりには、いい出来だったので母は満足しています。

このカレンダーはコチラのサイトから作りました。
テンプレートの種類やスタンプ類も豊富で、作り方も簡単でした。
お値段も590円からあって、お試し価格としてはちょうどいいかも。
因みにこの卓上カレンダーは、15ページで1200円でした。
表紙がレザーの物とか本格的な製本のものもあって、ゆっくりいろいろ作ってみるのもいいなぁと思っています。









| ありす | 21:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっきどきのドライブ

世の中は三連休。
我が家の場合はなんとなく過ごして、なんとなく今日も終わりそうです。
そんな本日は鏡開きということで、お昼ご飯にぜんざいをいただきました。

P1020857a.jpg

海苔巻きも美味しいけど、やっぱ寒いときはぜんざいもいいものです(o^-^o)

そして話は昨日へ戻って。
少し空いた時間にちょこっとドライブしてきました

P1020766a.jpg

そんなわけはないですヾ(;´▽`A``
今日の運転手は・・・

P1020734a.jpg

自動車学校に入校して約4ヶ月、ようやく仮免が取得できたたかちこち娘2号。
面白がられて運転手にされました

P1020753a.jpg

助手席からは父とありす、後部席からは母と娘1号。
もれなくみんなから暖かいアドバイスが受けられますヾ(^ω^*)

P1020754a.jpg

キープ速度は制限速度きっかり。
左折するときには巻き込み確認も忘れず。
車線変更するときは、キャーと叫びながら。笑

P1020742a.jpg

真っ直ぐ前に進むだけならハンドルのブレもなく、いい感じで運転できていました
これなら卒検の日も近いかしら?

お昼は、アメリカ4都市のレシピが味わえると聞いて久しぶりにマクドナルドへ
チーズとベーコンのニューヨークにしようか、赤ワインソースのカリフォリニアにしようか。
それとも、ロコモコのハワイアン?
いやいや、ワイルド味(どんなか想像できないけど)のテキサスもいいなぁ。。
と本気で悩んでお店に行ってみたはいいけど、昨日はまだ発売前
どうやら限定店舗のみの先行発売だったようです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

P1020768a.jpg

結局クォーターパウンダーとマックポーク(父と2人で)を食べたんだけど、やっぱチキンタツタにすればよかったかも
あれ?チキンタツタってまだやってるんだったっけ??










| おでかけ | 16:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日遅れのお誕生日会

おかげさまで無事に50000hitを迎えることができました!
いつもありがとうございます<(_ _*)>
次回のキリ番は55555にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします

さて、先日のありすのお誕生日は少しだけ誤魔化した感が拭いきれなかったので、昨日はその埋め合わせのごとくカフェに出かけてきました。

P1020570a_20100110143340.jpg

もちろん、ありすの「お誕生日会」のために、です。
などと大げさなことを言っても、参加者は母と娘1号だけなのですが(^ー^;)

P1020581a_20100110143340.jpg

ちょうどありすサイズがあるお店だから心配ないです
でもここのお店(久しぶりに行ったので)どうやらお正月からリニューアルされてたっぽくて、見たことないスタッフさんばかり。
お店の雰囲気もなんとなく違うし、もしかしてミニケーキなくなった!?と一瞬不安になってしまいました

P1020631a.jpg

これは母のガトーショコラ。
主役はありすでも、やはり母もいただかないとね(*^艸^)

P1020623a.jpg

残念!これはおねーちゃんのワッフルです。
ありすケーキが随分とお待たせしちゃってたその理由は・・・

P1020650a.jpg

ジャーン!
実はお誕生日のお祝いだと話したら、カフェ姉さんが文字入れのサービスをしてくださったのです

P1020660a.jpg

ローソクを立てたら、普通のさつま芋モンブランが立派なバースディケーキに変身
とっても嬉しいサービスでした。
でも、火つけるの忘れた

P1020673a.jpg

この後、お店のお姉さんたちも一緒にガンガン写真を撮って、大騒ぎした後お祝いした後ようやくケーキにありつけたありすです。
かなり待たせてしまったため、がっつがつ食べてましたよ~ヾ(;´▽`A``

ここのお店はウチからは少し遠いのだけど、泥エステや温泉のセットもあるらしいのでいつか利用してみたいなと思います。
待ってる間、母はやっぱりケーキかしら?笑






| おでかけ | 16:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

今年何回目かの冬将軍の到来で、雪こそ降っていませんがすっかり震え上がっているありす地方です。もとい、母でした
何がツライって、朝が来るのが遅い!
ウチの町は特に霧が深いので、10時くらいまで白夜並みに(大げさ)暗いのです。
洗濯物は干しても凍っちゃうし、いつまでも冷たいままだしね
それでも、ありすは。

P1010499a.jpg

小さい頃ありすは、寒くなると途端に食欲が落ちて外に出ても震えてばかりで。
おかげで母は、ヨーキーほど寒がりの犬はいないとずっと思っていました。
それが最近では、お散歩もしっかりできるしご飯もたっぷり食べて(笑)意外と平気みたいなのです。
それって、やはり冬産まれだからなのかな。
とは言え、ハウスの中ではペットヒーターと共にぬくぬくなのですが

そんな昨日は、健康でいられるようにと(切実!)七草粥をいただきました。
正式には朝食べるものだと知りつつ、今年もやっぱり夜に(^ー^;)

P1020506a.jpg

そして、今年は炊飯器で炊いてみました。

炊飯器に「おかゆ」コースがあることは知っていたけど、使ったのは始めて。
火加減や吹きこぼれの心配もなく、とっても簡単に炊けました
ただ、娘たちには「趣がない」と不評でしたが

P1020542a.jpg

おかずは、筑前煮と茶碗蒸し。
お正月の食材お片づけメニューで、お腹も冷蔵庫もサッパリです。笑

P1020511a.jpg

ありすにも味付け前のお粥をお裾分け。

茶碗蒸しに入れるぎんなんを父が剥いてくれてる傍でも、おねだり攻撃。

P1020533a.jpg

それは、無理だから。
今年も(今年こそ)みんなが健康で1年過ごせますように☆





| 料理・お菓子 | 16:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy☆Birthday

今年のお正月は新年のご挨拶を遠慮させていただいていたのですが
そんな我が家にもこんなに可愛い年賀状が届きました。

P1020308a.jpg

いろいろしきたりはあるのでしょうけど、お気遣いがとっても嬉しかったです。
こちらからお返事はできませんが、大変ありがとうございましたo(*^▽^*)o

さてさて、本日1月6日はありすのお誕生日でしたケーキ
早いものでもう3歳になりました
←の「いくつになったの?」ツールでは、ヒトなら28歳くらいと表示されてて
すっかり大人なんだなと思わされています。
小型犬は体が小さいから、いつまでも赤ちゃんみたいに思いがちだけど
やはり確実に年はとっていて、1日1日を大切にしなきゃいけないなと
改めて思っています。

そんな今年のケーキは・・・
お正月のため(←言い訳)手に入らず、おまけにプレゼントも間に合わなかったという
グダグダで
加えて、母は所用で朝からお出かけのためありすは1日中お留守番。。
とりあえず帰宅後、大急ぎでジャーキーなど作ってみました。

P1020450a.jpg

ま、ま、実際そうなんだけど(-"-;A
でもでも、手作りジャーキーって柔らかくて美味しいし簡単だし
何より無添加だから安心だと思うわけなのですよ。

P1020494a.jpg

と、いうわけで焼けました

P1020341a.jpg

食べたい?食べたいよね~??

P1020346a.jpg

もったいぶってたら、まだ「マテ」だったにもかかわらず途端に飛びついてきて

P1020348a.jpg

写真を撮ってる母とさながらひっぱりっこ状態(^ー^;)

P1020394a.jpg

そりゃ、よかった
ちょっとお行儀悪いけど、喜んでくれたら母も嬉しいからね

P1020337a.jpg

自分の分はさっさと平らげて、父のつまみ用にとっておいたのまで狙う始末
でもこのジャーキー、ささみをスライスしてただオーブンで焼いただけなのに
人間が食べてもとっても美味しいのです
同じ物を食べれるって何となく幸せだなって感じます

そんなこんなの、ちょっと誤魔化した感が否めなかった
3回目のありすのお誕生日でした。







| 料理・お菓子 | 21:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな感じでスタートです。

お正月休みが終わりました。
今年のお正月は初詣に出かけることもなく、比較的のんびりと過ごしていたこあら家です。
因みに、我が家のお雑煮はこんな感じ

IMG_7710a_1.jpg

昆布とブリでダシをとった醤油ベースの汁に、具は人参、大根、ゴボー、里芋、ユリネ、ネギ、ほうれん草などなど。
お餅は丸餅で、最後にかまぼこを乗せます。
具沢山なので、お餅は二つ食べればお腹いっぱい(o ̄∇ ̄o)

なのに、お昼にはまたお腹が空いて。

IMG_7720a_1.jpg

いくら丼などいただきました(o^-^o)

父は、お屠蘇と称して朝酒でいい気分
ありすは暖かい部屋でまったりZ

P1020250a.jpg

まぁ、こうゆう過ごし方もある意味贅沢ですよね。
でもって、駅伝見ながら母は。

IMG_7735a.jpg

マンガ『キャプテン翼』など読んでました
聞くところによると、連載開始から30周年を迎え、今春新たなシリーズが始まるのだとか
その宣伝のせいか、あちこちのメディアで目にする機会も多く、じゃ読んでみるか~となったわけなのです。

IMG_7738a.jpg

しかしながら、全37巻
すごくすごく面白いんだけど、普段マンガはほとんど読まないので1冊読むのに30分以上かかる母
三杉くんと松山くんの違いもよくわからなくて、読み返したりしてます
その上加齢によるドライアイのため目も痛かったりで、いったいいつになったら読み終わることやら・・・( ´△`)

P1020222a.jpg

退屈になったら邪魔しに来る子もいるしねーヽ( ̄▽ ̄)ノ 

それにしてもスポ根モノって昔からずっと変わらず人気がありますね。
古いところだと、『タイガーマスク』『あしたのジョー』あたり?(あ、歳がバレる;;)
幼稚園の頃、弟のお弁当箱が「あしたのジョー」だったことが羨ましかったものです。
あと、『巨人の星』とか『スラムダンク』とか。
有り得なさそうで、でももしかしたら有り得るかもしれないって思わせるところがいいのかな。

でも、やっぱりどちらかと言えば小説の方が好きな母ですが。
「1年間に100冊!」をいつも目標に掲げるんだけど、毎年達成できなくて。
今年こそは頑張りたいなと思っています
ところで、キャプつばもカウントしてもいいかしら?笑



| | 23:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年 初春

とっても寒いお正月になりました
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
拙いブログですが、訪問してくださる方にはいつも大変感謝しています。
今年も“まったり ゆったり”をモットーに、健康で穏やかに暮らしていきたいと思っています
また、ありすと共にここにもそんな日常を綴っていきたいと思いますのでどうそよろしくお願いいたします。

皆様にとって素晴らしい1年になりますように

IMG_2277a.jpg



| 日常 | 07:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリ番ログ

10000hit   2008年3月中旬達成☆
           キリ番ゲッターは、コタちゃんのママでせきこ☆さん。
           ありがとうございました!

20000hit   2009年2月初め
           管理人がぼんやりしていたため気づかず・・・

30000hit   2009年3月末
           またしても管理人うっかり・・・ 
          
33333hit   2009年いつだろうねぇ(遠い目…)
           この頃より忍者カウンターをつけました。

40000hit   2009年7月19日4時28分達成☆

44444hit   2009年10月2日20時45分達成☆
           キリ番ゲッターは、*くっきーとの日々*のさきさん。
           ありがとうございました! 

50000hit   2010年1月10日10時47分達成☆

55555hit   2010年2月17日9時18分達成☆
           キリ番ゲッターはまんちゃんさん。
           ありがとうございました! 

66666hit    2010年5月14日23時17分達成☆  

77777hit   2010年8月17日23時9分達成☆
           キリ番ゲッターは“ぼく”のお散歩日和のako2nさん。
           ありがとうございました! 

88888hit   2010年10月22日8時26分達成☆


      
 

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンク集

お友達ブログ(順不同)

転勤家族のエブリデー
 ブログを始めて最初にできたお友達。
 世界を相手にひたすら前向きにご活躍中。
 繊細な気配りや人としての生き方は、いつも見習いたいと思っています。

ヨーキーのちょこ
 ちょこちゃんはヨーキーブログ界のカリスマ的存在。
 小さいカラダでその存在感はピカイチ☆
 お嬢様修行に日々余念がありません。(たぶん…)

DEAR YORKIES
 たぁくん、ゆうちゃん、あんじゅちゃん
 ふくちゃん、さんごちゃん、まりもちゃんの賑やか6ワン家族。
 誰よりもワンコのことを一番に考えてらっしゃる素敵なママさんのブログです。

Tiny Jewel
 ラブラドールのナディアちゃん、ジェシカちゃんのお姉さん組と
 ヨーキーのリサちゃん、ローサちゃんの美人姉妹組のお嬢様ファミリー。
 ママさんはセンス抜群のトリマーさん、リサちゃんはありすとはとこになります。

のんびり行こうよ♪quintet
 かかさまこと小春ちゃん、ととさままこと音衛門さん夫婦に
 しーちゃん、ゆっちゃん、アンチョビくんの合計5ワン家族。
 オールB型家族はいつも楽しそうで、多頭飼も悪くないなと思わされます。
 
犬育て奮闘記
 ルーパスくんの子育てから得た知識がふんだんに散りばめられいて
 ためになるお話がいっぱい詰まっています。
 ミユミユさんのHP「Dog goods mania」には可愛いワンコグッズもたくさん。

*くっきーとの日々*
 お隣の県に住む癒し系NO.1ワンコのくっきーちゃんは
 笑顔がかわゆくてお散歩が大好き。
 お花が好きなママさんと2人のお姉ちゃんとパパさんの仲良し家族です。
 
 ・ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り
 コネティカット州で暮らす男前ヨーキーのらりぃくん。
 異国のお話はどれも新鮮なものばかり。
 お料理上手なママさんとのおとぼけ会話も楽しいです。

たれ耳ヨーキー★流(りゅう)★のドタバタ日記
 同じ県内に住むりゅうくんとは初めてのリアル友達。 
 Hey! Say! JUMPが大好きなねーちゃんとバドミントン部のにーちゃん
 大のタイガースファンのご夫婦の楽しいブログです。

綾子vs佐和子
 ミニチュアダックスの綾子ちゃんはおっとり優しいお姉さん。
 ヨーキーの佐和子ちゃんはなっつんさん命の笑顔の可愛らしい子。
 行動派で頼りがいのあるなっつんさんが福岡から発信中。

Mochaと一緒の日々♪
 「よっ。俺、モカ。」がキメ台詞のヨーキーのモカくん。
 ママさん仕込のギャグにいつも笑わせてもらっています。
 ちぃちゃんの成長も楽しみなブログです。 
 
みんくときららとみゅう仲良し3姉妹のお部屋
 長女はダックスのみんくちゃん、次女はパピヨンのきららちゃん
 そして、末っ子はヨーキーのみゅうちゃんという仲良し3姉妹。
 いつもオソロイのお洋服でとってもオシャレさんです。

博多っ子まりん
 博多弁と三つ編みがチャームポイントのヨーキーのまりんちゃん。
 愛らしいお顔と博多弁でファンも急増中!
 看護師さんのお仕事とブログの両立に頭が下がります。
 
mocaとのんびりふわふわ
 ポメラニアンのモカくんのお誕生日はパパさんと同じの12月13日生。
 運命の出会いだったそうです。
 弟のキャラメルくんが家族に加わって、いいお兄ちゃんです。

ソウルなしっぽ
 ちょっぴり犬見知りのいくらくんと、全人類を愛するしじみちゃん
 韓国と鈴木雅之さんをこよなく愛するコボリンさんのブログ。
 コボリンさんの手作りアロマは最高です。

小さな天使
 ヨーキーとしては小さめなはっぴぃーちゃんは、見かけによらず食いしん坊。
 でも、その姿はブログタイトル通り小さな天使。
 お散歩大好きのしっかり者のお姉さんです。

ベル缶
 ネザーランドドワーフのbellちゃんとヨーキーのmimiちゃんのブログ。
 ありすのカットスタイルは元々はミミちゃんがモデルです。
 chokoさんの撮る写真はどれも素晴らしくてお手本にさせてもらっています。

ヨーキー *りんの気持ち*
 寂しがり屋のりんちゃんはとっても美人さん。
 ママさんがお産のためにブログは一時休業中。
 復活を待っています。

☆☆☆ No Dog No Life ☆☆☆
 あずきちゃん、ぴーなっつくん、ここなっつちゃんの3ワンと
 ママの豆日和さんの賑やかなブログ。
 意外とお出かけテリトリーが近いことが判明!参考にさせてもらってます。

“ぼく”のお散歩日和
 ヨーキーの“ぼく”は男の子みたいな名前だけど、実はとっても可愛い女の子。
 ビーズ作りが趣味のとっても器用なママako2nさんとパパさん、
 サッカー好きのお兄ちゃんと、果物大好きお姉ちゃんの楽しいブログです。







お気に入りサイト

Dog garden トリミングと時々ホテルのごひいきさん。

犬人会HP
 カフェや病院など県内の情報はこちら。




  

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このブログについて

ブログタイトル
  ありすとのんびりお散歩中 http://koarablog.blog117.fc2.com/
  2007年5月にヨークシャー・テリアのありすを迎え
  旧ブログ「こあらの散歩道」と一本化しました。


管理人
  こあら(ありすママ)
  HNの由来は動物占いから。
  まったりゆったりが心情のフツーの主婦。


ブログの内容
  愛犬ありすと家族の日常あれこれ。
  時々趣味のお菓子作りや本の話も。
  写真は修行中。
  基本的に親バカブログのため、得るものは特にないと思われ;;


コメントについて
  コメントは随時受け付けております。
  ブログをお持ちの方はURLも同時に入力してくだされば
  こちらからも遊びに伺わせていただきます。

  

★ご意見、ご連絡はこちらのメールフォームをご利用ください。

★リンクフリーです。
 ですが、ご連絡いただければこちらからも相互リンクさせていただきます。

★mixiはコチラ。
 思いつきの日記書いています。
 








| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

