2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ご近所物語

数日前の夕方、帰宅中の父から電話がありました

「今○○さんちにおるから
犬を繋げるもの持ってきて。」


因みに、○○さんちはご近所で徒歩1分。
ん?何故に??と状況はよく飲み込めないけど、とりあえず自転車のカギ(わっかになっているタイプのもの)を持って父のところへ。
なんで自転車のカギかは自分でも意味不明

P1000911a.jpg

駆けつけてみると、そこにはよそ様の庭先で何やら楽し気な1人+1ワン。
聞けば、このボーダー・コリーのイヴちゃん、単独で道路をお散歩をしていたのだとか
そこをたまたま通りがかった父が捕獲、家まで連れて帰ったはいいけど
おうちの方はあいにくお留守。
繋いでおこうにも、首輪は無残にもこの姿。。。

P1000961a.jpg

見事にやっちゃってくれてます
代わりのものを、と思ってみても我が家にはこの子サイズの物はありません。
まして、自転車のカギじゃどうにもならないし(^ー^;)
連れて帰っても居てもらうところもないし…
あれこれ談義していると、これまたご近所の柴犬のひなちゃんがお散歩から帰ってきて

P1000927a.jpg

ママが止めるのも聞かず、ちゃっかりフェンスの隙間から乱入。

P1000950aa.jpg

すっかりモテモテになった父(*≧m≦*)ププ

P1000944a.jpg
なにがなんだかわかりません。

一緒にいたありすは、この状況にただただぷるぷる。苦笑
その内にイヴちゃんの飼い主さんと電話が繋がり、帰宅は夜遅くなるので新しい首輪を買ってもらえれば、ということで一件落着(´∇`) ホッ

P1000970a.jpg

その間にも、隙あらば脱走を試みるイヴちゃん。
今までは毛がふさふさしてるから気づかなかったけど、誰かさんと違って体の線は意外と細いみたい。笑
これじゃ逃げ出すのも意外と簡単かも

P1000978.jpg

このイヴちゃん、おうちの前をありすと一緒に歩いていると時折ワンワン吠えていました。
でもこの時はちっとも吠えることなく、「オスワリ」も「オテ」もできるとてもイイ子ちゃんでした。
もしこの子が、噛み付いたり気性の荒い子だったら私たちにはどうしてあげることもできなかっただろうなぁ。
そう考えると怖いです
人見知りじゃなくて本当によかった~(o^-^o)
でもこんなに人が好きじゃ、番犬には向かないのかな。





| お友達 | 21:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知プチ旅行vol.4~とっぴんぱらりのぷ~

長々ひっぱってきましたが、高知プチ旅行シリーズ最終章です。
早朝から食べてばかりの人間たちと、車やスリングでの移動ばかりのありすさん。
さぁこれからはしっかり遊びましょう

IMG_7203a.jpg
とさのみちはカツオのニオイがしゆう。←ウソです;;

と言うことで、目的地まで遊歩道をてくてくお散歩です
すると。。。。
さすが高知、出逢えたらいいなぁとは思ってたけどホントに出逢えてしまいました

IMG_7205a.jpg
とさけん。

でもお顔つきが少々厳しく、かなりの力持ちでいらっしゃるようだったので、道の反対側からそっと見てただけ・・・
かなり小心者の母です
ま、ありすにいたっては視界にさえ入れていませんでしたが。苦笑

そんなこんなで10分ほど歩いて、辿り着いた先は。

P1000690(1).jpg

たいへいようーヽ(^◇^*)/

見慣れた瀬戸内海とは違って、とにかく大きい!広い!青い!
そして、何にもない!!
当たり前のことなんだけど、水平線が丸いことに改めて感動~

IMG_7236a.jpg
かぜがさわやかやねぇ~

たぶん気温はこちたそんなに変わらないかったと思うけど、陽射しが全然違ってて、まだまだ夏を思わされました。
さすが、南国

IMG_7261a.jpg
やまおんなはテンションがあがるあがる。

10月半ばということも忘れて、思わず裸足に(*^艸^)
ありすは、打ち寄せる波に初め少しビビっていたけど

IMG_7254a_1.jpg
わーにげろ~!

父と砂浜を駆けたりもしました。

P1000701a.jpg
ゆうひにむかってはしるでー!

季節外れの海をひとしきり騒いで、一休み~
してたら、いつの間にか

IMG_7318a_1.jpg
つかれました。。。Z

1人(匹)お休みになっておられました・・・(*≧m≦*)ププッ
名残惜しいけど桂浜を後にして

IMG_7221a.jpg
みごとにぎゃっこうがやき。

坂本竜馬像発見!
隣にチラッと見えている建築中の建物の展望台からは、竜馬の横顔も見えるのだけど、高所恐怖症の母は登れませんでした(^ー^;)
来年の大河ドラマは「竜馬伝」ですから、ここも訪れる人が多くなることでしょう。
母もとっても楽しみにしています

美味しい物もいっぱい食べて、お土産もたくさん買ってとても楽しい1日でした。
だけど、実は行きたい所がまだまだたくさんあって・・・
温かい人柄や言葉にも惹かれるし、もっと食べたい物もあったりして(笑)
そうだ!今回は娘2号が行けなかったから、また行けばいいんじゃない?と密かに思っている母でしたヾ(^ω^*)
ETC割引はついフットワークが軽くなります。

P1000447_1.jpg

最後までお付き合いありがとうございました!



| おでかけ | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知プチ旅行vol.3~しょうまっことぬくうてえいところ~

高知市中心部を後にして、愛媛方面へ車を走らせていると。
素晴らしく美しい川が

P1000658a_20091022130151.jpg

それもそのはず
四万十川に比べると若干知名度は低いけど、全国3位の透明度を誇っているそうなんです!
ウチの町にも1級河川と呼ばれている川があるけど、同じ1級河川でもエラい違いだわ(>▽<;;

ほどなく目的地に到着~

P1000624(1).jpg

野菜ソムリエがいらっしゃることで有名な、畑山ガーデンさん。
地元の野菜と果物をふんだんに使ったお料理が食べられると聞いてやってきました。
しかも、ワンコ連れはテラスで食事ができるんです!

IMG_7201(1).jpg
ぽかぽかしちょってきもちがえい。

早速、看板犬のみれいちゃんがお迎えしてくれました

P1000638a.jpg
ようきたねぇ~

犬見知りのありすだけど、抱っこしてると少しくらいは平気みたい。
お馴染の「ぴしっ」は出ませんでした。笑

オーダーは「野菜たっぷりピザ」。

P1000635(1).jpg

生地は、よくあるペラペラなタイプではなくてもっちりふわふわ。
もちろんお店で手作りされています。
トッピングは、アスパラ、なす、パプリカ、おくらなどがたっぷり。
マヨネーズソースとゆで卵がチーズの味を引き立ててて、すんごい美味しかったです
このピザを食べるためだけでもまた来たい!と思わせるお味でした

帰りに、みれいちゃんの名刺いただきました。
キャー嬉しいv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

P1000816a.jpg
またあそびにいくきね!

ということで、朝から食べてばっかり(*^艸^)
さぁもうそろそろ本気で動かねば。。





| おでかけ | 20:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知プチ旅行vol.2~いっちきちもんちきち~

夕べはオリオン座流星群に大興奮の母でした
月がないことに加え、急に冷え込んだことで一段と輝いて見えたような気がします(毛布に包まってて大正解笑)
ピークは今日らしいので、今夜も楽しむつもりです(*^艸^)

そんな本日は、博多っ子まりんのまりん母さんからポストカードが届きました!
まりんちゃんは、三つ編みとくりくりお目めがチャームポイントの3歳の女の子。
いつも可愛いなぁと思いつつ読み逃げばかりしていたのですが、ブログ開設1周年記念の企画に図々しくも応募してしまいました。

P1000778a.jpg

三角帽子が似合っててかわゆい
これからも仲良くしてくださいね~(o^-^o)

さてさて、高知プチ旅行シリーズ第2弾です。
日曜市でお腹がいっぱいになって、ふと見上げた先には立派なお城が

IMG_7186a_1.jpg
せっかくきたがやき、みていかんと!

土佐藩24万石の高知城です
城主の山内一豊は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と三代の天下取りの間を生き抜いて出世した唯一の武将だとか(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

IMG_7167a_1.jpg

その出世のカギを握るのは奥さまの千代夫人
まだ織田家の侍だった頃、馬を買うお金がなくて困っていた一豊に、奥さまは自らのへそくり10両を渡し、そのお金で馬を買うことができたんだとか。

P1000521_1.jpg
いいはなしやね~

いつの時代も、エライのはしっかり者の奥さんということかしら?笑
それとも、そんな奥さんを見つけ出す能力?

そんな話をしながら天守閣までの階段を登りきると、そこには何やら賑やかな看板。

P1000514(1).jpg

高知名物のアイスクリン屋さん1×1=1でした。
ここまで主張されたら、食べなきゃならない義務感さえ感じますヾ(^ω^*)

P1000542_SP0000.jpg
いんいちがいち。

うん、美味しい!これが本物なんだー!ってのがストレートな感想。
甘いのにさっぱりしてて、初めて食べるのにどこか懐かしい味。
食べてよかった~(o^-^o)

高知城を後にした後、はりまや橋まで戻ると

IMG_7162a_1.jpg

タイミングよく動き始めたからくり時計が見れました。

P1000591a_1.jpg

11時も過ぎたき、そろそろお昼ごはんを食べに移動するかえ
ということで、vol.3に続きます





| おでかけ | 20:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知プチ旅行vol.1~こじゃんとうまいぜよ~

2週間の入院を終え、母愛用のパソコンが戻ってきました。
電源の基盤(名前は忘れました;;)を換えただけでHDDは無事だったのでホッと一安心。
しかも修理費はメーカー側の全額負担v(o ̄∇ ̄o) ラッキー
ということで、今後はテンポよく更新していこうかと・・・たぶん。

さてさて朝夕すっかり涼しくなり、街中に漂う金木犀の香りに誘われて今回もお出かけネタです
行先は、高知の日曜市。

IMG_7164_SP0000.jpg

300年の歴史を持つという土佐の日曜市は、随分前から行ってみたかった所の一つ
特徴は、いわゆる「朝市」ではなく日の出から日没まで開かれていること。
売られているのもが、新鮮な野菜や果物はもちろんお寿司やお惣菜、衣類、金物、植木、それから骨董品など雑多なこと。



早朝からたくさんの人で賑わっていました!
あちこちで土佐弁がぽんぽん飛び交ってて、それだけでもうウキウキ
店先に並んでいる商品も、どれも珍しいものばかりでした。
あれこれ目移りする中、母が買ったのはフルーツトマト

P1000479_SP0000.jpg
まっかなとまとで。

普通のトマトよりもっと甘くて、ちっとも野菜臭くないトマトでした。
トマトの苦手な娘2号も「これなら食べれるかも!」と(o^-^o)

一方、父が欲しくてたまらなかったのはコレ

P1000492_SP0000.jpg


大物は滅多に釣れないのに新しい出刃包丁が欲しいらしいです。
でも少々お値段が張るので今回は保留と言うことで(^ー^;)
代わりに(?)、おねーさんが威勢がよくて会話が楽しかったお店で
今が旬のトロ鰹を買いました。(残念ながら写真はなしです)
仏手柑(ぶしゅかん)という柚子みたいな果物も一緒に。
初めて聞いた名前の果物でしたが、柚子よりも香りが柔らかくてよりみかんに近い感じでした。

P1000722.jpg
うれてきちゅうき。

鰹のオススメの食べ方は、醤油にこの仏手柑を搾ったのをちょっとたらして
あと意外にイケるのが、マヨネーズにしょうゆと七味だとか。
父に言わせると、「ビールがどんどん進む」だとか。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

娘1号のお気に入りはこちら

IMG_7192.jpg

60店舗くらい入ってるのかな。
高知の美味しいものが全て集結してると言っても過言じゃないくらい濃いところでした。
鰹のタタキをはじめ、からあげや天ぷら、芋ケンピ、ご飯物などたっぷりお買い上げしました

1キロあまりをフラフラ歩いていると、ヨーキーの親娘に遭遇

P1000497_SP0000.jpg
はじめてまして~ありすで。

バッグインしたままご挨拶。
2匹ともお手入れが行き届いていて、フレンドリーな大人しい子でした
どこに行っても、ヨーキーに出逢うとつい気になってしまいます(*^艸^)

長い1日は始まったばかりで。
お出かけ記録はまだまだ続くきね。気長にお付き合いくださいませ

土佐弁の心地良さにすっかりハマってしまった母でした~




| おでかけ | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランでおデート♪

昨日までの予報では、17日土曜日は曇り時々雨だったありす地方。
小さい傘マークを憎らしく思いながら本日を迎えました。
ところが!朝になると何やらいいお天気~
今日は大切なお出かけの予定があったので、ウキウキで車に乗り込みました(o^∇^o)ノ
目指すは、高速道路のサービスエリアにあるドッグラン

・・・それなのに
あろうことか、道に迷って約束の時間に遅刻してしまったこあら家
本当にごめんなさいでした

それでも気持ちよく迎えてくれたのは

IMG_7124_SP0000.jpg

たれ耳ヨーキー★流(りゅう)★のドタバタ日記のりゅうくんとりゅうままさん。
そして来週は中間テストを控えているというおねーちゃん
忙しいのにありがとーね!

ブログを通して、りゅうままさんとお知り合いになったのは1年とちょっと前。
同じ県に住みながらなかなかお会いする機会もなかったのですが
今回やっとお目にかかることができました!
脚が長くてスマートなハンサムボーイのりゅうくんは、とってもフレンドリー

P1000252_SP0000.jpg
りゅうといいます!

大型犬だって平気でご挨拶できます。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
人にもわんこにも愛想がいいのって、誰にでも可愛がってもらえていいですよね

IMG_7093_SP0000.jpg

対して、ありすはと言えば相変わらずお尻丸めてお耳も倒したまま
なんという情けない顔・・(-"-;A
今までありすが犬見知りなのは一人っ子のせいだと思ってたけど
りゅうくん見てるとあながちそうでもないのかなと思わされました。
やはり持って生まれた性格が一番大きいのかな。

そうこうしている内に、なんともう1ワンヨーキー登場!

IMG_7143_SP0000.jpg
なんでこんなめに…

もこもこでお目めくりくりの5歳のそらくんは、ナイスジェントルマン
りゅうくんと会えただけで満足だというのに、他のヨーキーちゃんにも会えるなんて
大喜びの母に対して、ありすの悲しみはさらに深くなったようでした。苦笑

IMG_7119_SP0000.jpg
えへへ~

それでも今日のありすは、この前より幾分プルプルが少なくなっていたような。。。
ときおりこんな表情も見せていましたから(* ̄ー ̄)v

P1000294aa.jpg
だっこだいすき。

りゅうくんちのおねーちゃんに抱っこされてもこんな笑顔
(おねーちゃんもありすと同じくらいの笑顔なのに載せられなくて残念!)

最後にお決まりのツーショット

P1000366_SP0000_20091017234415.jpg
ぴしっ

いつか見たことがあるような光景…笑
本当に失礼なヤツですみません;;

高速道路のランということで休憩がてら寄って行くワンコが多い中
どっぷり居座ってしまった私たち;;
どこのワンちゃんもお利口さんで飼い主さんもいい方ばかりで
とても楽しい時間が過ごせました。
りゅうくん、りゅうままさん、おねーちゃん、ありがとうございました!
また機会があったら遊んでくださいね☆



【おまけ】
ドッグランを後にして、何か食べて帰ろうかということになり

P1000416_SP0000.jpg

広島風お好み焼き、たこめし、たこおにぎり、たこ天、ホルモンの竜田揚げ…
と名物をたくさん買い込んできたはいいけど、あまりに楽しくて感激していた母は
ほとんど喉を通らなかったというね。。。(>▽<;;




| お友達 | 23:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまなみドライブ

日にちが前後しますが、この前の三連休はいいお天気だったので海の向こうまで(!)娘1号とドライブしてきました。
ところが家を出た時は雲一つない快晴だったのに、海を渡る頃にはイマイチの空模様に
通ってるところは少々違いますが、またしても暗~い写真( ´△`)

IMG_6971_SP0000.jpg

晴れてたら、瀬戸内の島々の美しい景色が見られたのにな



それでも途中、1時間待ちは必至という人気店で尾道ラーメンを食べたり(写真①②)
天かすのような食感の豚の背脂がマジでうまかったです

楽天市場で、ジェラード部門の売上ランキングが1位だというジェラードを食べたり(写真③)
これは愛媛の栗とはっさくの組み合わせ。
栗の粒入りで、甘いと酸っぱいがナイスな組み合わせでした

しまなみ海道と言えばどこに行っても、塩塩塩…
と言うことで、食してみたのがその名も「しおなみソフト」(写真④)
塩味はほとんどなくて、さっぱり美味しかったです。
でも、この着色料たっぷりというブルーは本当に必要??

お出かけ=食いだおれ、だという娘1号。
お土産もやっぱり食べ物で

IMG_6952_SP0000.jpg
たべてばっかり・・・

やや小粒でしたが、試食のあまりの美味しさと1箱1000円という安さにつられて思わずお買い上げ。

途中のSAでは、ありすもお散歩を楽しみつつ

IMG_6934_SP0000.jpg
こんどはなにたべるん?

IMG_6937_SP0000.jpg
かいだんダッシュ!

やっと、この日の本当の目的地に到着~

IMG_6983_SP0000.jpg

別に三脚が見たかったわけではなくて…

お目当ては、展望台からの夕陽と島々をつなぐ橋。
ところが、一番眺めのいい場所は既にアマチュアカメラマンたちの場所取りと思われる三脚でいっぱい…

若干ショックを受けながら、それでも次々と訪れる観光客に交じって日没までなんとなくまったりしていると、ヨーキーのパピーちゃんがやってきました。

IMG_6997_SP0000.jpg
ひぃぃ~

一気にテンションが上がり、話に花を咲かせる母の隣でありすは逃げ出そうと必死。笑

IMG_7076_SP0000.jpg

そうこうしているうちに、最高の夕陽が見られました
ちょっと寒かったけど、楽しい1日になりました。



| おでかけ | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New Face

我が家の新顔を紹介します

P1000149a_convert_20091013203603.jpg
5296ごう   (詳細は過去記事参照)

かなりの高齢ですが、最近何かと忙しい母の右腕、もとい、両足として走り回ってくれています。

P1000151_SP0000.jpg
どこいくですか?

助手席にはおでかけバッグが通常装備。
他の人が乗りにくいため、ありす様専用と言われています(* ̄∇ ̄*)

そんな今日は、洗車機に入ってきました。
普段、洗車担当は専ら父なのでワックスがけも洗車場も不慣れな母。
ブラシが動き始めた途端、ものすごい勢いでブレーキ踏んでました
相対性原理なんて遥か遠い記憶の彼方です

P1000164_SP0000.jpg

迫ってくる嵐にありすもひきつり顔。

P1000157_SP0000.jpg
うぐっ

それでも、それも最初だけで後は意外とキョロキョロしてました。

P1000159_SP0000.jpg
こんどはこっちか。

どうやらビビっていたのは母だけみたいですヾ(;´▽`A``

P1000165_SP0000.jpg
くぅ…Z

そのうち飽きたのか寝てしまい

P1000168_SP0000.jpg
おわりましたか?

拭き取りが終わる頃、素知らぬ顔でお目覚めでした。
初めての洗車機内、どんな反応をするか楽しみだったんだけど、意外と普通でつまんなかったかな。。笑




| 日常 | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのオフ会

このところの不定期更新にも拘わらず、忘れず訪問してくださる皆様大変感謝しています。
そんな中、今回のキリ番44444を踏んでくださったのは 
*くっきーとの日々*のさきさんでした
いつもありがとうございます!
次回は50000を予定していますので、よろしくお願いいたします(^○^)/

さて。
最近は秋雨前線や台風の影響で鬱陶しい空模様が続いていますが、週末は絶好のお出かけ日和でしたね
そんな日曜日を狙ったかのように、いつもトリミングをお願いしているお店主催のオフ会があったのでありすと一緒に出かけてきました~

場所は、我が家から車で15分ほどの距離にあるドッグラン。
集まったのは、プードルちゃんを中心にチワワちゃんやポメちゃんなど小型犬が10数匹。
(残念ながらヨーキーはありすだけでした
軽く自己紹介を済ませた後は自由に遊びましょうってことだったのですが、何と言っても「オフ会」と名のつくものは初めての母とありす。

P1000051.jpg
なんでついてくる

母もドキドキでしたが、犬見知りの激しいありすは更に不安気。
尻尾も背中もきゅーっと丸めてしまっていました(^口^;)

P1000031.jpg
なんなの

ニオイを嗅がれることにも慣れてなく、すっかり固まっています。
仕方がないので、しばらくは抱っこでみんなが遊んでる様子を眺めていました

その後、ありすを降ろして母はこっそり木陰からのぞき見

P1000067.jpg
へっぴりごしのまま

自由に駆け回るワンコたちの中で、コチコチに固まってる姿はちょっとだけ可哀そう。。
でも、社会にもまれることも大事だからねp(´∇`)q ファイト!

P1000077.jpg
かくれんぼはとくいです。

苦手苦手と言いつつ、それでも他のワンちゃんのことも気になり。

P1000073.jpg
ぽつーん・・・・

必死に母を探すうち、気づけばランの真ん中に一人ぼっち。苦笑

P1000034.jpg
ははぁー!

「ありす~」
呼んでみたら、一生懸命に駆け足でやってきました。
ふふ、かわゆい
まるで初めて幼稚園に行った子供みたい(*´∇`*)

P1000029.jpg
もうかえりたい。

そう訴えかける頃には、すっかり予定の時間がきていました。
よそのワンちゃんを抱っこしたり、オーナーさんと話をしたりして母にとってはあっという間の楽しい時間でした。
ありすも場数をこなすことによって、少しづつ慣れていってくれたらいいなぁ。



蛇足ですが。
この記事を書こうとしていた矢先、いつも使っているパソコンの電源が入らなくなってしまい只今緊急入院中・・(ρ゚∩゚)
しばらくの間、メール等の返信ができないことをお詫びしておきます(*- -)(*_ _)ペコリ
それにしても、慣れないパソコンは使いづらいったらない・・







| お友達 | 15:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |