2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏読書

久しぶりに本のお話です。
毎年夏になると、書店では夏の文庫フェアが始まります。
何で「読書の秋」じゃなくて夏なん??と疑問に思ったこともありますが、暑い時はなるべくなら動きたくないですもん、読書にはもってこいってことなんでしょうね
あとは、やっぱり読書感想文絡みかなぁって。

そんなこんなで、娘2号がブックレットもらってきてくれました。

P1170780(1).jpg

各社のオススメ100冊が紹介されています。
読書傾向にかなり偏りがあるので(笑)新地開拓できれば、と利用させてもらっています。

そんな中からのチョイスは、集英社文庫の伊坂幸太郎著『終末のフール』。

P1170742(1).jpg
ありすはきょうみありません。

「世界が終わるその前に 今日、あなたは何をしますか?」
そんな帯の言葉に惹かれて買いました。
って本当は著者の作品が好きだから、という単純な理由なんだけど。
↑結局自分の好みの物を選んでる(>▽<;;)

webページから、こんな可愛いブックカバーも印刷しました蜂

P1170739(1).jpg
3さつ?

実は1冊買うとおまけでストラップがもらえます。
特別ストラップに不自由してるわけじゃないけど、集めるとペアになると聞けばつい乗りたくなります(^ー^;)

P1170903a(1).jpg

じゃーん!ワンペア完成
可愛い~(≧▽≦)

P1170800a(1).jpg
としがいがない。

娘2号も読みたい物がたくさんあるみたいなので、もうワンペアくらいはできるといいなと思っています(*^艸^)
まぁ年甲斐がないといえば、ナツイチのキャラの岡田くん最近母の中で急上昇中なんですよねっ









| | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズキうまうま~♪

先週父がシーバス釣りに出かけていました釣り人
今回はいつもの海ではなく、川口付近でのルアー釣り。
同行者は息子と言ってもいいような年齢の子たち。
家を出たのは夜9時で、帰ってきたのは日付が変わった午前3時。
しかも大雨の影響で川は増水中…やれやれご苦労なこった┐( ̄ヘ ̄)┌

P1170493(1).jpg
すずき3きょうだい。

でーもっ!

66センチを頭にこれだけの釣果
旬真っ盛りということで、どれも丸々とよく太っていて
胴回りなんかハンパない大きさでした。
うん、素晴らしい
次の日1日中ゴロゴロしてなきゃもっと素晴らしい…

晩御飯にいただきましたよ~(←文句言うけど食べます。笑)

P1170570(1).jpg
スズキづくし

スズキと言えば、ブツ切りにしてお味噌汁ってのが今までのパターンだったけど
今回初めてカルパッチョにしてみました。
にんにくが川魚特有の臭みをけしてくれて、すんごい美味しい!
思わず、白ワインないかな~と冷蔵庫を開けた母です。笑
(因みにそんな気の利いたものは入っていません)

残った皮は竜田揚げに、頭は煮付け、アラをお味噌汁にと1匹丸ごとお料理しました
メニューに統一性がないのは、家庭料理のよさだと思ってください^^;

ありすご飯も、もちろんスズキです。
オリーブオイルで軽くソテーして、野菜を混ぜ混ぜ~
超簡単!お手軽カルパッチョ風

P1170546a(1).jpg
ふんがー!はやくたべるです!!

写真を撮ろうとしたらいきなり飛びついてきて、あっという間に平らげる勢い
残りわずかだったけど、慌てて動画も撮ってみました



見事なまでの食べっぷり

聞けば、急な増水があっても流されてしまうような場所ではないとか。
ふ~ん、それならまた行ってきてもいいよ?とあくまでも上から目線で
手のひらを返してしまう母でした。





| サカナ | 08:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマーカット@2009

今日も朝から雨が降ったり止んだりのありす地方です
昨日は花火大会の予定だったのですが、先日からの大雨で河川が増水しているために延期になりました(´・_・`)
豪雨の被害に遭われた方もたくさんいらっしゃるようです。
自然が相手のことですからヒトにできる防災には限度があるとは思いますが、これ以上の被害が出ないことを祈っています。

さてさて。
ありすですが、一昨日約2ヶ月ぶりにトリミングに行ってきました

P1170512(1).jpg
さっぱりしました

毎年夏はマルガリータなんだけど、今回はそれに合わせてお耳の毛をもう少し短くしてもらいました。

P1170514(1).jpg
なつもーどぜんかい

娘たちは寂しそうだったけど、お顔周りのふんわり感とのお耳のバランスがちょうどよくって母はかなり気に入りっています

P1170611a(1).jpg
あがぁー

マルガリータの背中はつるっつるでとっても気持ちいい~(≧▽≦)
短いしっぽを、高速びゅんびゅんで振ってる姿もたまんない

それにしても、カットしたら一回り小さくなったような気がします。
もしかして痩せたかも…??と、淡い期待を抱きつつ(笑)、体重測定をしてみました。

P1170578a(1).jpg
だいえっとはあしたから。

結果、1.422キロ!!
10日前のむっちむち疑惑のときより20g程度減っています。

わーい、わーいヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ん??いやいや、もしかしたらカットした毛量なのかも

P1170626a(1).jpg
ちーず、まぐろ、ぼーろ…むにゃむにゃZ

たった20gに一喜一憂の母の傍で、すやすやおネムのありすでした。






| ありす | 14:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のバーゲン♪

ども。
週1更新ブローガーと化しているこあらです(^○^)/
しかしながら、その間にもたくさんの方が訪問くださったようで
気づけばいつの間にか40000hit!
いつも本当にありがとうございます

さて。
そろそろ夏のバーゲンも終わりですが、毎年のことながら全品半額!とか値引きしました!の文字を見ると心躍る母です( ̄▽ ̄)

そんな今年の戦利品がこちら

P1170371(1).jpg
ピンクばっかり。

はい、ピンクとかレースとかラブリーな洋服大好きです
許されるなら、自分でも着たいくらい
娘たちは既に母の好みの物を着てくれる年齢でもないですから、その矛先は自然とありすに向いちゃうんですよね

早速試着です

P1170410a(1).jpg
しゅみのおしつけ。

娘たちにもまずまずの評価をもらったんだけど、普段のお散歩で着るには背中のお人形がちょっと派手かしら??(^ー^;)
でも、めっちゃ可愛い

P1170454a(1).jpg
おでかけですか?

最近は洋服を着るのはお出かけのときくらいなので、妙にそわそわしているありすです
母もそのときが楽しみでそわそわします(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


ところで、娘たちがバーゲンで買ってきてたこちらのブラウス。

P1170237(1).jpg

なんと、同じお店の、同じデザインの色違いでした!

大雑把で取り敢えず何でもやってみる行動派の娘1号に対して、几帳面でとことん慎重派の娘2号。
性格も洋服の好みも全然違うはずなのに、面白いところで一致してしまいました。
それでも、白と紺をチョイスするあたりやっぱり似てないのかしら??笑



| 日常 | 13:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むっちむち

暑いですね~
すっかりご無沙汰していました
暑いとパソコンの調子がどうもイマイチな気がします
しかも、電源を入れると確実に部屋の温度が1℃上がってる気がするし

ありすも伸びています。

P1170369(1).jpg
くぅーかぁーZ

とっても気持ちよさそうにお昼寝中なんだけど、最近どうもお腹のあたりがぽっちゃりしているような気がします。
このところ食欲旺盛でお残しも少なくなってきているし・・・

と言うことで、体重を量ってみました

P1170318(1).jpg
カゴがおおきすぎ。

うおっ!1.444キロもあるじゃないですかー!!

最後に量ったのは2月で、そのときは1.373キロでした。
やっぱりちょっと成長してるみたいです

P1170291a(1).jpg
おやつきんしはいやですよ・・

うむ、くびれはなんとかまだあるみたい。
でも、背中を触ると余分なお肉がむっちむちしているんですよね

実は去年も少し体重が増えた時期がありました。
夏はどうしてもお散歩が少なくなるからだと思うけど、今年は5月に母が体調を崩して復活まで時間がかかったしねぇ~
あと、最近朝だけカリカリを食べてるんだけどもしかしたら食べすぎなのかな?
もともと食の細い子だから、食べてくれると嬉しくてつい食べさせすぎちゃうんですよね←言い訳

P1170343a(1).jpg
なでなでしてください

そうは言っても100gくらいのことだし、これくらいの増減で一喜一憂する必要もないかなって思ってみたり。

P1170347a(1).jpg
きゃはきゃは~

適正体重ってのがわかればなぁ。。。
とりあえず、このまま増え続けないようにお散歩はサボらないようにするしかないか







| ありす | 14:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小暑

灰色の空が広がっていて、今日も蒸し暑いです´´(;´ρ`A)

さて。
土曜日は、ずっと気になっていたパスタ屋さんでランチしてきました



ピザのオーダーは父。
娘1号はほうれん草、母はベーコンときのこのフェットチーネ。
生パスタのもっちり感が最高でした

ここのお店、実は以前にも一度行ったことがあります。
店内でも指定のエリアならペット同伴で食事ができるのですが、この日は風が気持ちよかったのでテラス席をチョイスしました
以前はワンコにはお水のサービスだけだったのですが、今はワンコメニューが用意されていました!
断然鶏そぼろパスタ(ワンコ用)が気になったんだけど、残念ながら売り切れで…
ありすには犬用クッキーを注文しました。

P1080215a(1).jpg
ありすです~こんにちわ

ほんのりバニラの風味が美味しかったみたいです。(父試食。笑)

P1080221a(1).jpg
ひっし

かなり固めなので、すんごい顔で食べてます

しっかりお腹が満たされたあとは、父は映画を観に行き、母と娘1号はお買い物へGO
と、その前に!
ありすと近くの公園を散歩することに。
この日は丁度七夕祭りが催されていて、なにやら賑やかムード

P1080280a(1).jpg
やきとうもろこし・・・

カフェでランチしたばかりだというのに、屋台を見ると親娘(犬)共々やっぱりワクワク(*^艸^)
浴衣着てくればよかった~なんて話しながら、飛び入りでお祭りに参加。

P1080265(1).jpg

ずらりと飾られた笹飾りを眺めながら、ゆったりお散歩を楽しみました七夕
娘たちが小さい頃は短冊に願い事を書いたり、色紙を切って飾り付けをしたりしてたなぁ。。
でも、それを可燃ごみとして処分することに抵抗を感じて、娘たちの成長とともにいつしかやらなくなったんだっけ。
それでも廃れてしまうのは寂しいことだから、こんなふうに地域のお祭りで残していけるならいいなって思います。

P1080268(1).jpg
チーズがいっぱいたべれますように

いや、それにしてもたくさんの人でした。
そして、人が多いとワンコも多い!笑
夕方だったのでお散歩時間と重なってたのかな。
思い付きだったけど、意外と楽しめた時間でした。





| おでかけ | 15:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |