2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メインは野菜

ムシムシじとっじと鬱陶しいお天気です
それでも先週はいいお天気続きだったので、我が家の野菜たちもぐんぐん大きくなりました。

P1170056(1).jpg

千両茄子ナス
まるまるツヤツヤに太りました

P1170055(1).jpg

ピーマンピーマン
ずんぐりとした形にならなかった

毎日成長を見てただけに、どちらも愛おしい子たち(* ̄∇ ̄*)
大切に収穫して、晩御飯の1品なりました。

P1170124(1).jpg
Cpicon なすと豚バラ肉のみそ炒め by まぁたん

味噌味がご飯によく合って、とっても美味しい
もちろん、トッピングの青じその産地も我が家です(*^艸^)

そんな晩御飯の日は、ありすご飯もお野菜がちょっと多め。

P1170147a(1).jpg
おにくのおかわりないですか?

一緒に煮込んでたとり農園のお肉は食べて、あとは食べた言うより散らかしたって感じo( ̄ー ̄;)ゞ

P1170145a(1).jpg
でざーとでもいいですよ

しかも、お弁当ついてます
ちゃんとキレイに食べてくださいな。

P1170157a(1).jpg
たべました

お~今度は綺麗に完食!これくらいならOKですね。
よく食べれました~お利口さん(デザートはないけど。笑)

P1170158(1).jpg

あらら、こんなところにも人参が…(*≧m≦*)ププッ
いや、しかしなんでこんなに散らかさないと食べられないかな








| 料理・お菓子 | 21:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっかり×③

あちこちガタはきていたけど、まぁ住めないことはないしーで生活していた築20数年の我が家
ところが、台所の床の張替えを始めた途端
「ついでだからこっちも直しちゃう?」
と、きしみが気になっていた廊下の床もうっかり貼り直してしまいました

P1170061(1).jpg
つるぴか

簡単な工事で済ませるため、今まであった床の上に新しい床板を打ち付けるというやり方
そうなると、結果的に床が約3センチほど上がることになります。
少し視界が高くなったと喜ぶ母(身長152cm)に対して、洗面台が低くなったと嘆く父(持病はヘルニア)

それならばと、洗面化粧台もうっかりおにゅうにチェンジ~

P1170065(1).jpg

古い物に比べると、洗面ボールが大きくて全体的に背が高いです。
おかげで、母は鏡の半部より下にしか映りません(´・_・`)
まま、これなら父の腰への負担も随分軽くてすむことでしょう

P1170073(1).jpg
シャワーがついています

あと排水管が真ん中じゃなくて右奥にあるから、キャビネット部分の収納が広く使えます。
うん、これはいい

P1170074(1).jpg
いやなよかん

早速、ありすのシャンプーをしてみました~(*^m^*)
今までお風呂場でしゃがんで洗ってたことを思えば、比べものにならないくらいラクチン
これからは、気軽にうっかりシャンプーできそうです。笑

P1170089a(1).jpg
なんかちがうようなきがします・・・




| 日常 | 20:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事終了!

台所の床張替え工事が終わりました。
シロアリに食い荒らされていた部分も思ってたほど酷くなく、大規模な工事になるのはなんとか免れました(´▽`)ホッ

P1170012(1).jpg
さくらいろ~

新しいっていうのはピカピカつるつるで、気持ちがいいです。
ただこうなると、やたら天井や壁の古さが目立って気になる気になる
仕方ないので、敢えて視界に入れないことにしています

大工さんが出入りしてたときのありすですが、思ったほど音に反応するわけでもなく比較的大人しくしてくれてました。
ただ、家の中の様子が違うことや、自由に行動できないことには少々お怒りの様子で…ヾ(;´▽`A``
そんなときは、外に出てしばし気分転換。

P1160932(1).jpg
まぶしいです・・

廃材にまみれたり。

P1160930a(1).jpg
かくれんぼする?

隣に住んでるじーちゃんばーちゃん家の勝手口をのぞいたり。

P1160934(1).jpg
ありすがきましたよ~

なるべくストレスにならないようにと思ってはいたんだけど、実は何度かトイレの粗相をしたことも…
何にも言わない(言えない)けど、やはり我慢してたんですよね

CA3C0001_convert_20090623082327.jpg
くぅ・・・すぅ・・・Z

ありすは眠る時、顔を隠してることが多いです。
このときも母の膝の上で、いつの間にか足の間に鼻を入れて寝ていました(*≧m≦*)
面白くて、思わずパチリ

以前、リサママさんが紹介されてたジャージャー麺作りました~

P1160712(1).jpg

ピリ辛がやや苦手な私ですが、テメンジャンがいい感じで美味しくいただけました
リサママさん、美味しいレシピをありがとう

でも、見た目がどうもリサママさんのと違うんだなぁ・・・(´・_・`)




| 日常 | 14:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬を呼ぶ音

少し前、深夜公園やコンビニ前でたむろする若者を追い払うために、20代前半の人にしか聞こえない音(モスキート音)が使われているというニュースを聞いて、そんな音があるのー??とびっくりした母です
どうやら、人が聞き分けられる音波の周波数は年齢とともに低下してゆくらしいですね。
老眼みたいな老化現象のひとつかな←ちょっと切実(;´_`)

しかしながら、若い時にその音を聞いておけなかったことは残念でなりません
不快な音に違いはないにしても、聞こえないとなると余計に聞いてみたくなるものです。(よね?)
そうすれば、「あぁあれね、あれはあんな音だったよね~」って会話に加わることくらいはできたのにヾ(´▽`;)ゝ

IMG_5632a_2.jpg
ひさしぶりのこうえん

そんなとき、「犬が寄ってくる着信音」というのを見つけました
若い人にしか聞こえない15000Hz以上の高周波音に対して、こちらは人間と犬の両方が聞きやすい10~16KHzの音をベースにした音だとか。

IMG_5651a_1.jpg
よーい、どん。ではしります!

この音、かなりの高音であまり穏やかな音ではありません。
それでも試してみたくて、ちょっと広めの公園にやってきました

IMG_5652a_1.jpg
やっほーい

真っ直ぐに母めがけて駆けてきてくれるのは嬉しいけれど、音を出しているのは左側にいる父・・・
カメラを構えると走り出す癖がついてるからねぇ

気を取り直して再チャレンジです。

IMG_5648a_1.jpg
ちーず、ちーず~

今度はちゃんと父(音)の方へ駆けて行きました。
でも、それは音に反応していたわけじゃなくて、父がチーズをポケットから出したから・・・
紛らわしいことすんな!

何度か繰り返しましたが、どうやらありすにはこの着信音は効果ナシのようでした。
「おいで~」と声かけをしても気が向かないとやってこないありすだから、ちょっとは期待してたんだけどなぁ~残念
ま、犬が本当に寄ってくるかどうかは犬種や大きさ、年齢などの“犬差”があるって書いてあったから仕方ないですが。

IMG_5642_1.jpg
ちーずください

ありすを呼び寄せるには、チーズが一番効果があるみたい。笑

IMG_5710a_1.jpg
おみずのむです。

ここだけの話、母の頭の中には公園中のワンコたちがわらわら集まってくる絵が浮かんでましたよ…(―∀―)

だけど、この周波数の話は興味深くてなりません。
掘り下げていくと、「ある特定の人にしか聞こえないもの」が実在するのなら、テレパシーとか神さまのお告げとか天の声とか?(笑)本当にあるんじゃないかって思えてきます。
こうなったら(どうなったら?)何でもいいから何か聞いてみたいものです。



| ありす | 23:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏至の夜は

ようやく梅雨らしいお天気になってきました
ムシムシ鬱陶しいですが、雨も必要ですからしばらくは我慢してお付き合いですね~(^○^)

そんな今日は夏至。1年で1番日が長い日。
そして、100万人のキャンドルナイトの日。
ありすの町でも、地元の高校生が天ぷら油から作った手作りのロウソクが並べられていました。

恥ずかしながら、今年初めてこのイベントをの存在を知った母
各地でイベントも開催されているようだけど、新米ですからとりあえず自宅で参加しようと、しまいっ放しになってるキャンドルを引っ張り出してきましたヾ(;´▽`A``

P1170036(1).jpg

ロウソクの灯りは優しくて、本当に時間がゆっくり流れてる感じ。
窓から入ってくる風も心なしか涼しくて、停電でロウソクを点けるのとは違う新鮮さがありました

ただ、ありすはちょっと退屈そうで…ヾ(;´Д`●)ノ

P1170047(1).jpg
おやすみなさい・・・Z

いつもより早めに寝てしまいました。笑


ところで、最近人気の癒しのサイトがあるんですってね!
例えば、名前は「こあら」で職業は「主婦」。
早速やってみました

辟。鬘契convert_20090622095042

すると。。。
あっという間にパソコンの画面いっぱいに、今まで言われたこともないような褒め言葉がどんどん広がる広がるー!

えーホントに~
そんな~
まぁわかってるけどね~
って、知らず知らずのうちに頬が緩んじゃってました(o^-^o)

プログラム化されてるってわかっていても、やっぱ悪い気はしない。
大人だって褒められるといい気分になるんですよね
私みたいに単純で素直(!)な性格だと、余計にその気になってたりして。笑
でも本当はコンピューターじゃなくて、人間に直接褒められたいものです。
また、そういう人でありたいとも思います。

ほめられサロン




 

| 日常 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とり農園

あちらこちらのブロ友さんのところで見かけるとり農園
ずっと気になっていて、先日楽天ショッピングのお買い物マラソンなる企画に
乗っかってやっと購入することができました!

買ったのはこれ

P1150770(1).jpg

初めての人限定で、5品入ってて通常価格3600円が送料込みの2500円という商品。
美味しくなければ代金をお返しします!という自信満々のコピーつき。
どれも丁寧に調理方法が説明してあって扱いやすそう。
それに「せせり串」なんてスーパーじゃ手に入らないですもん
かなり期待大です(*^m^*)

ありす用にも初回限定のペット用ミンチ(ささみ、手羽先、丸鶏の3種)を
購入しました。

P1160739(1).jpg
ありすの

1袋350g入りで、1パックずつ切り離せるようになってます。
スーパーで買ってきたミンチのパックを、ありす分に小分けにしてラップに
包み直して冷凍してたことを思えば全然ラクチン

P1160579(1).jpg
はやくはやく!

細かく切って煮た野菜の中に、パックからぽこっと出して投入。
基本的に生食用ってことなんだけど
勇気がなくて余熱で少々加熱してしまった母(^ー^;)

P1160587a(1).jpg
ふんがふんがっ!

それでも、いつも食が細くて困る子がすんごい勢いでモリ食いでした!
これは間違いなくリピ確定商品です

あと気になったのが、砂肝とかレバーのミンチ。
そうゆうのって手作りご飯の食材としては扱いにくいから
今まで手が出せずにいたんです。
でも、これなら利用してみるのも悪くないかな。

それにしても、「せせり」って聞くと美味しそう~って思うんだけど
「首のミンチ」って聞くとちょっとグロい気がするのは何故なんでしょう





| 料理・お菓子 | 10:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ・・

危くシロアリに乗っ取られそうになった我が家。
駆除をお願いしてから、早や2ヶ月近くが経とうとしています。
なかなか大工さんの都合がつかなかったのですが、やっと床の張替え工事をしてもらえることになりました。
(※壁の黒ずみは気にしないでください;;)

P1160801(1).jpg
なんもないです。 

狭い台所ですが、モノを動かすとなるとハンパない量がありました
(半分以上使わないものだけど。)
おかげで今隣の部屋は物置と化しています。

P1160832a(1).jpg
かしきりランじょうたい。

必要最低限の物しか残してないので、もっと生活しにくいかと思ってたけど意外と何とかなるもんです。
うっかり、“うちって結構広いかも??”なんて錯覚を起こしそうになったりします。笑

P1160773a(1).jpg
おひるねちゅう・・Z

ただ、ありすはこのがら~んとした空気になかなか馴染めないみたい。
始終落ち着かない様子で、ますますストーカーに磨きがかかっています。
それでもこんなに寛げるのも今のうち。
大工さんがトンカン始めたら、更に居場所がなくなるからなぁ
(やっぱ狭いんじゃん;;)

コカコーラ製品4本購入でもれなくお散歩バッグプレゼント~って戦略にまんまとはまってしまった母です

P1160806(1).jpg

ヨーキー見かけると弱いです(^ー^;)




| 日常 | 13:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜の朝は

梅雨入りとは名ばかりで、朝からピカピカのお天気です
こんな日は、隙あらば外に飛び出そうとしてるありすです。

P1160855a(1).jpg
ひなたぼっこするです

苗を植えるのが少し遅かったので、収穫にはまだ時間がかかりそうな我が家の野菜たち
今年初めて、家庭菜園なるものに挑戦しています。

P1160858a(1).jpg
ぎっしり。

手がかからず、種まきの時期も選ばないということで植えた小松菜。
欲張りすぎたのと、あっという間に成長したのとでプランターの中でおしくらまんじゅう状態になりました
師匠(実家の母)曰く、込み合っているところを間引きしたらいいと

P1160864(1).jpg
ありすもたべれる?

早速片手で握れるくらい間引いてみました。
葉も茎もまだまだ柔らかくて、菜っ葉と土の匂いに新鮮さを感じます。

P1160872(1).jpg

おひたしとかにしてもいいんだろうけど、アクがない小松菜だから生でもOKかなと、ざくざく刻んで、りんごと牛乳で野菜ジュースにしてみました
苦味も全然なくて、ケールが苦手な人でも飲めそうな感じ。
娘1号も「毎日飲みたい!」と好評(o^-^o)
でも、娘2号には「青臭ささが気になる・・」とやや不評

P1160874(1).jpg
「オカワリ」とっくんちゅう。

「うさぎりんごにして」とまだまだ可愛いことを言ってました。笑
ありすには晩御飯にしっかり混ぜてあげましょう。





| 料理・お菓子 | 11:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海は広いな大きいな~

昨日は2010年の365カレンダーの登録をしました。
お誕生日が王道かなと思いつつも、ありす記念日もいいかなと密かに5月27日を狙っていたのですが既に埋っていました
結局、来年も1月6日登場予定ですのでよろしくお願いします。
(↑贅沢言ってますね)

さて、今日はまた少し古い話になります。
(最近ネタが行ったり来たりしています)

すっかり夏仕様に変身したありすですが、その少し前海までお出かけしてきました

IMG_5508a_1.jpg
はながむずむずします。

お天気もよく心地よい風が吹いていて、海で遊ぶには絶好の日和

IMG_5526a_1.jpg
そっちにはいかないです!

我が家から、一番近いここの海までが車で1時間少々。
基本的に山オンナなので、海を見るとついテンションが上がってしまいます(ありす以外。笑)

IMG_5556a_1.jpg
わっほーい

それでも、ありすも砂浜を思いっきり走っていました。
去年買った伸縮リードも、こういう場所でなら上手く活用できるようになりました

IMG_5514_1.jpg
つかれました

あらら~そんなところにペッタリしちゃって
でも、砂の上って意外と暖かくて気持ちいいのかも( ´艸`)

IMG_5562a_1.jpg
なにしてるですか?

疲れたのはどうやらありすだけではないみたいです(@Д@;)

IMG_5552_1.jpg
たのしかったですね

次来るときは是非泳きましょう☆^(o≧▽゚)o

う~ん…今のスタイルにしてまだ1週間くらいなのに、お耳の毛の長いありすがなんだかとっても懐かしいp(*≧ω≦)/




| おでかけ | 14:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Poco a Poco~少しずつ~

週末はとってもいいお天気だったので、今月の「いぬのきもち」のおでかけスポット!
で紹介されてた(10%オフの特典付き)カフェに行ってみました

P1160639(1).jpg

ドッグカフェではないけど、ドッグラン併設のカフェ&雑貨屋さんで
ワンコはテラス席のみOKだとか。
外観も素敵で、駐車場から続くアプローチにはガラス球が散りばめてあって
とっても綺麗でした
店内に並べられた雑貨も、思わず
「可愛い~」って声が出てしまうものばかり(*´∇`*)
その中でも、特に母のイチオシだったのがコレ

P1160659(1).jpg

トイレのドアノブ。
商品じゃなくて?いや、でもホントに可愛かったんですって

いただいた食事はコチラ

P1160655(1).jpg P1160656(1).jpg P1160662(1).jpg

左から「からあげ丼ランチ」「和風パスタランチ」、どちらもケーキセット
メニューは少なめだったけど、お味もよくて量も丁度いい感じでした◎

ワンコメニューもありました。

P1160651a(1).jpg
ささみらんち。

朝ごはん食べてきてたけど、ささみは別腹みたい(*^艸^)

P1160667a(1).jpg
ねむいかもです。。。

目の前には池が広がっていて、空は真っ青だし、風はそよそよで暑くも寒くもなくて
じっとしてると母も寝てしまいそう。。笑
まったり気持ちのいい時間でした

そうそう!
普段からワンコに出会っても上手にご挨拶できないありすですが
ここで出会ったマルチーズの愛ちゃんとは何故か意気投合していました
そうゆう姿は珍しいので、とっても嬉しかったです。

P1160704a(1).jpg
またいきましょう

「いぬのきもち」と言えば、今月のオマケの『特別体験ご宿泊券』。
40歳以上の夫婦での利用で~っていう金額に、かなり魅力を感じています。
でも箱根とか伊豆とかばかりだから遠いなぁって・・・残念



| おでかけ | 15:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイロンがけとキャミワンピ

雨こそ降っていませんが、灰色の重たい空のありす地方です
カラッと晴れてる日は家事もサクサクはかどるんだけど、こんな日はちょっと面倒…
仕方ないから、今日はアイロンがけしてました。

母がアイロンがけを始めると、何故かありすも一緒にスタンバイ。

P1160506a(1).jpg
じぃーーーーーー。

アイロンが終わった部分を向こう側へずらすと、待ってました!とばかりに飛び乗ってきて。。

P1160512a(1).jpg
ひょいっ

ちょこんと居座ります(>ω<。)

P1160535a(1).jpg
ま~ったり。

いやいや、そこアイロンしたとこだから
いくらありすが軽いからって1.3キロ乗ったらシワになるから

いったいいつの間に、そこが暖かいって覚えたのかしら??
変わった場所がお気に入りになってしまったありすです。
因みに、白状すると母は家事の中でアイロンがけが一番好きじゃないかもです・・

さて、昨日は新しい夏ワンピが届きました
プーちゃんさんちのみゅうちゃんには、少し小さいからと譲っていただいたのです。

P1160554a(1).jpg
どうですか?

想像以上にカラフルで、デザインもとっても可愛い
とっても気にいりました~◎

P1160552a(1).jpg
おそろい

プーちゃんさん、こんな感じです~
どうもありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ




| ありす | 11:12 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏仕様

娘2号の大学のカバンの上にどっかり座って、満足げなありすです(*'-'*)

P1160379a(1).jpg
どこにもいかせません。

でも、ちょっとモサコさんになってきましたね
ということで、トリミングに行ってきました~

P1160489a(1).jpg
かるくなりました。

お耳の飾り毛を思いっきり短くして、お顔はふんわりカラダはマルガリータ、すっかり夏モードです
去年の夏に外耳炎になったので、今年は短くしてみました。
それにしても、前足ほそっ・・(〃゚д゚;A 

P1160433(1).jpg
うんしょ。

後ろもこんなに短くなりました。
この前お散歩中に
「頭だけ最近の若い子みたいな色だね」って言われたんですけど…
いや、染めてませんから;;
たまたま洋服を着せてなかったので、背中との色の違いが不思議だったようです。
この色に慣れている母としては、今までそんなこと思ったこともなかったですけどね

P1160459(1).jpg
りんごください。

ところでここのお店、先日までこんなに可愛い子がいたんです。
娘たちと一緒に見に寄らせてもらったのですが、ホントに小さくて可愛いの
手のひらにすっぽり乗っちゃうくらい(*´∇`*)
生後40日で300gかぁ~ありすもこんなだったのかなぁと想いを馳せました。

P1160503a(1).jpg
ちょっとしつれい・・(*v.v)。

あまりに可愛くて、連れて帰りたいけど帰れない・・・
そんな葛藤と闘うのは想像以上にキツかったです(>_<;)
特に娘1号はいたく気に入った様子で、溜め息ばかりついていました

P1160467(1).jpg
おねーちゃんになるですか?

この日も密かに会えることを楽しみにしていた母ですが、前日に新しい飼い主さんが決まったとかでもう旅立った後でした。残念

でも、思うんですよね。
ありすを迎えるって決めたときもそうだったけど、この子じゃないとダメだー!って何かを感じるものだって。
改めて、かけがえのない出逢いってあるなって思いました。

でもでも。。
今は新しい子を迎える余裕なんて全然ない父母だけど、あんなに可愛い仔犬とか見ちゃうとやっぱもう1匹いてもいいかもとちょっと思っています。。。ヾ(;´▽`A``



| ありす | 11:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おサカナ大好き

このところ何故か休日が多い父(苦笑)
実際笑い事ではないのですが、個人レベルでどうにかできる話でもないので、とりあえずじっと耐えています

そんな父が、久しぶりに海に出かけていました釣り人

P1160395a(1).jpg

27センチを筆頭に、大きなキスが27匹も
キスでこのサイスは自己タイ記録。
しかもこれだけカタチがそろってるとなると、父もの機嫌も上々です
まぁ、母も別の意味でニコニコですが。笑

P1160408a(1).jpg
たべていい?

ありすと比べてもこの大きさ。
丸々と太ってて肉厚も結構あります。

P1080173a(1).jpg
ふがっ!!

調理してる父から早速おこぼれをもらってます。
って言うか、父味見多すぎ

大きめ2匹をお造りに、残りはコチと一緒に天ぷらにしました

P1160415(1).jpg

中骨はから揚げ粉をまぶして、骨せんべいに。
これがカリカリして、すごく美味しいのです(≧▽≦)

P1080182a(1).jpg
ねむねむ・・・Z

たくさんおねだりをして、お腹いっぱいになったらあとは寝るだけみたい。笑

それにしても、以前は犬とお刺身なんてありえない組み合わせだと思ってましたが、ありす見てると犬もイロイロだなぁと思わされます





| サカナ | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

