2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちご、いちご、いちご!

今年のゴールデンウィークは、平日に休暇を取ると最大で16連休というところもあるとか。。
不況の影響を受けている職場ほど、休みが取り易いというのも皮肉なものですね

そんな世知辛いお話から決して例外でない父の会社ですが、今年も例年通りの8連休。
さてさて何処にお出かけしようか~と、お休みが始まって慌てて雑誌を読みあさっている母です

P1160206a_1.jpg
どこいきますか?

でもね実際どこに行っても混んでるだけだし、見てたらすっかり満足してちゃったりしてヾ(;´▽`A``
それでもせっかくの連休だし、お天気もいいしってことで出かけた先はこちらのいちご農園
(どちらの本にも載ってないのですが。苦笑)

IMG_5409_1.jpg
ありすはあやしくありません・・・

到着と共に、警備部長のダンちゃんがお出迎えです。
とっても人懐っこい子で、これで本当に警備部長が務まるのー?って感じでしたが、園内の巡回は絶えずしっかりしていました

ハウスの中には美味しそうないちごがいっぱい

IMG_5453_1.jpg

しかも朝一で出かけたから、混雑もなくゆったり楽しむことができました。
他にもいちご狩りが出来る場所は県内にもあるのですが、ここの一番の魅力はワンコOKなところ
この日は、「あきひめ」「女峰」「さちのか」「紅ほっぺ」「ほのか」の5種類のいちご狩りができました。

P1160139(1).jpg
いちご・・

気分を高めるため(笑)、ありすものいちごのお洋服でお出かけ(o^-^o)

IMG_5418a_1.jpg
はやくたべるです!

オーナーさんはいちごグッズをたくさん集めていらっしゃって、ちょっぴり喜んでくださってました

入園料1500円で40分間食べ放題。(犬は無料)
お土産用は別途有料です

40分って結構長いです。と言うか、そんなに食べれません
母は20個食べてないんじゃないかな。。
しっかり食べたぁーって言ってた娘2号でも30個くらい。

IMG_5423aa_1.jpg
おにーちゃんとたべるです

それにしても摘みたていちごのみずみずしさは、絶対クセになる美味しさだなって思いました。
普段は1つ全部食べることも滅多にないありすも、数個は食べていたような…
と言うのも、いちごの下はありすにとってはフリーも同然で、いろんな人の所を駆け回っては分けてもらってましかたら。
本当にちゃっかりさんです。

そうそう、このページで紹介してもらいました~





| おでかけ | 13:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何よりの贅沢

いやぁ~なんか寒いです風
この前まで暑いくらいだったのに、マッタクわけのわからない天候です。
おかげで、もう大丈夫だろう。。と思いつつも、片づけを先延ばしにしていたファンヒーターが再び役立ってくれていますがヾ(^ω^*)

P1160110(1).jpg
きもいちいいです

我が家で一番の寒がりさんも、いたくお気に召した様子で真ん前を陣取っています。
でも、ちょっと近すぎやしませんかねぇ(^ー^;)


そんな昨日は、珍しいいただきものがありました。

P1160082(1).jpg
にんじんな。

種を蒔いたあと、たくさん出た芽をいくらか間引いたものです。
この辺りですは、人参菜とか葉人参とか呼びます。
聞くところに寄ると、根っこに比べて倍以上の栄養があるんだとか
早速炒め煮にしてみました。

P1160090(1).jpg

具材は他に加えず、油で炒めて醤油とみりんのみで味付け。
目指すは、小さい頃よく祖母が作ってくれていたすこぶるシンプルなもの
記憶の中の味を頼りに挑戦してみたけれど、同じ味となるとなかなか難しい
それでも、畑から台所直行便なわけですから新鮮さはピカイチ
これはこれで十分に美味しかったです。

因みに、掘りたての人参をいただいたときには必ずと言っていいほど生のまま食べます。
香りがしっかり楽しめて、甘いんですよね~
スーパーで買った物とは絶対に違います!

P1160100a(1).jpg
おすわりします。

固い物はイマイチ苦手なはずなのに、都合がいいよね~笑

欲しいな~って思ってたタケノコも届きました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

P1150903(1).jpg

気がつけば、頂き物で賑わってた我が家の食卓です
ありがたいありがたい






| 料理・お菓子 | 11:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお泊り

今日はいつもと少し様子が違います。

P1150907(1).jpg
そらとぶじゅうたんにのってきました。

サークルごと義父の家の2階にお引越ししてきたのです
と言うのも、我が家の台所の床がこんなことに・・・・
(お見苦しくてスミマセン)

P1150887(1).jpg

お風呂場へと続いているこの場所はどうしても湿気が多く、どうやらシロアリに食い荒らされてしまったようです

築20数年の我が家
ウサギ小屋に毛が生えた程度のモノで、あちこちがたつき始めてもいますが、シロアリに開け渡すほど太腹ではありません!
早速シロアリ駆除をお願いしました

しかし!気になるのはその毒性。
人体に与える影響とか、カラダの小さいありすが居ても大丈夫なのだろうか…とかいろいろ。

業者さんのお話では、効果の強いものはそれだけ毒性もニオイもキツイとのこと。
ペット(金魚とか鳥とか自分で逃げられないもの)などはできるだけ家から遠ざけた方が無難だと。
ネコなんて1週間帰って来なかった例もあるとか

そこで、我が家では娘1号がぜんそく持ちということもあって、弱めの薬をお願いすることにしました。
やはり健康には変えられませんからね
その方がありすにとっても安全だと思いましたし。

作業当日です。
畳を剥がして床下に入ります。

P1150878(1).jpg
おとしあなですか?

いつもはありすのサークルがある場所。
このときまで家にいたありすは、おっかなびっくりで覗いていました(^ー^;)

床下からも行けない場所は、外壁に穴を開けて外から薬を注入します。

P1150883(1).jpg

そんなこんなの作業時間は3時間半ほど。
終わってみれば薬は全くと言っていいほど無臭で、どちらかというと床下のカビとほこりの臭いの方が気になるくらい
それでも念のため、この日はありすと娘1号はおじいちゃん宅にお泊り。
心配性な母も一緒です。笑

P1150947a(1).jpg
ははのふとんでねます。

初めてのお泊りなので出来るだけ環境を変えないようにと、ありすの寝袋も持って行っていたのに、とうとう朝まで母の布団で寝ていましたヾ(´▽`;)ゝ
夜中に何度も見回りに出かけていたし、やはり不安だったみたい。。
これじゃ旅行とかまだまだムリかなぁ。。。
と言うより、シロアリ駆除と床の張替えにかかる費用を考えたら、眠れないのは母の方かも・・




| 日常 | 14:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽射しに誘われて~後編~

19日のお出かけの後編です。

春色の汽車に乗って~♪(乗ってないけど。笑)お昼ごはんを食べようと、蒜山(ひるぜん)にやってきました。
時間帯によってはワンコOKというカフェがあると聞いて行ってみたのですが、丁重にお断りされ・・
日曜日だし仕方ないね、どこか別のトコ探すしかないね~と話していたところ。。。

な、なんと、ドッグカフェを発見!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

P1150862(1).jpg
みすたーれおん。

すごいすごい!絶対ここ行こー!!、と母も娘1号も大乗り気
というのも、ここ蒜山はワンコOKのお店が意外と少ないんです
(父はジンギスカンが食べたかったらしいけど、力関係で多数決で却下・・・苦笑)

ログハウス調の建物で、看板犬はお店の名前と同じシュナウザーのレオンくん
1年半ほど前にオープンしたそうです
うわぁー全然知らなかった

母はホットサンドとカフェオレをオーダー。

P1150852(1).jpg

娘1号はじゃがいものお好み焼きを、父は玄米ピラフをお召し上がり~
(写真撮り忘れ;;)
セットでついてた、自家製プリンってのがとてつもなく美味しかった
やっぱミルクが違うのかな。(蒜山はジャージー牛の放牧が盛んなのです)

ありすにはおやつを注文。

P1150840(1).jpg

こんなに大量に見たことがないので大興奮。笑

P1150847a(1).jpg
うほーいっ

テーブルに足かけちゃって、お行儀が悪いったらないです

P1150856(1).jpg
ぷーさんのぱんもください。

全部は多すぎるので食べさせなかったら、今度は母のお膝でおねだり。
そんなウルウルのお目目で見つめられてもダメです(´・_・`)

P1150854a(1).jpg
またきましょう。

聞けば近くに新しくドッグランもできたそうですし、蒜山に来る楽しみがまた一つ増えました






| おでかけ | 08:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽射しに誘われて~前編~

19日の日曜日、特に何をするという予定もなかったので県北にドラブがてらお出かけしてきました
目的地は、県内で一番最後に桜が楽しめるという場所
この日は桜祭りも催されるということで、混雑を避ける為に7時半には早々と到着。

ところが・・・

IMG_5327_1.jpg

すっかり葉桜~アイコン名を入力してください
くぅ~残念!“o(><)o”

しかしながら、川も空気もとっても綺麗で時間はゆったり~
町並みは、かつての出雲街道の宿場町としての情緒たっぷり
素晴らしく癒しの空間でした(*´∇`*)
この桜並木が満開だったらどんなに素敵だろう。。。と、来年への期待が膨らみました。(←鬼が笑う)

ここの町名は、とある野球選手(もう引退したけど)の名字と同じということで、やはり訪問されていましたよ~
阪神タイガース時代でしたが(*^艸^)

IMG_5323_1.jpg

娘1号の足足

IMG_5334_1.jpg

娘1号の手

そんなこんなでお散歩を楽しんでいたら、土手側に見事な枝垂れ桜を発見!

IMG_5310_1.jpg

IMG_5308a_1.jpg
ちちのかおもぴんくいろ。

ピンク色のとっても可愛らしい花でした
ソメイヨシノはダメだったけど、こっちの桜がしっかり楽しめたので気分は上々でした。

お土産もやっぱり桜色桜 薄色


P1150865(1).jpg

さくら豆腐にさくらチョコレート、さくらプリンヾ(^ω^*)
こんなにピンク色の食べ物が溢れているとそれだけで母はウキウキです
さくら豆腐はシンプルに冷奴でいただきましたが、ほんのり桜の香りがしてとーっても美味しかったです
春色の汽車に乗って~♪って歌いたくなります。笑

後編に続く~




| おでかけ | 14:57 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

携帯カメラより

今使っている携帯電話はカメラ機能に優れていて
使いこなせているかどうかは別として外出中にデジカメを持ってない!
という時など結構役立ってくれています。

そんなシャッターチャンスがこちら

CATKRDUB_convert_20090415144718.jpg
あまいにおいがします。

くんくんしてる内に、桜の花びらがくっついちゃった
なんだか可愛いです

これは夕方お散歩から帰って、黄昏れてるありす

090413_1712~01_convert_20090415144840
おなかがすいたです・・

エクステ外したばかりで、耳毛がくねくねしています。笑

ありすがしっかり歩いてくれないときは、母も道草~(*^艸^)

CA3C0009_convert_20090415144444.jpg

CA3C0013_convert_20090415144602.jpg

これがあるから、お散歩も倍楽しめます

娘1号と夜桜も見にいきました

CAK16YRNa_convert_20090415145059.jpg
ありすびーむ。

もさもさです

少し前お散歩から帰ったありすが
この虫と格闘していたことがありました。

PAP_0000_convert_20090415150823.jpg

どうやら踏んでしまったらしく、特別鳴き声を挙げたりはなかったけど
5分間くらいは片足を挙げたまま固まっていました;;
それからは足を引きずって歩いたり、ペロペロ舐めまくったり…

もし毒とかあったらどうしよう…と気になって調べてみたのですが
どうしてもわからず、力をお借りしたのが こちらの昆虫ブログ
とっても丁寧にご回答くださいました。

その後特に変わった様子はなかったので、病院へは行かなかったけど
アノ虫はなんだったろう…とずっと不安に思っていたので
これで本当の意味ですっきりしました



| 日常 | 08:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はお金のかかる季節です

動物病院に行ってきました

P1150686(1).jpg
ぷるぷる;;

待ち時間から既に震えています(^ー^;)
度々来ているわけでもないのに、なんとなく不穏な空気がわかるみたい。

健康診断とワクチン接種、それからフィラリアのお薬ももらってきました。

P1150690a(1).jpg
ありすがんばりましたっ!

お尻にチックンしたけれど、特別騒ぐことなくとってもお利口さんでした
聴診器当てられてるときの方が逃げ腰だったくらい。笑

毎年フィラリアのお薬は7回分1度にもらいます。

P1150761a(1).jpg
じぃ・・・・・・・

800円×7回で5600円。
毎年予防しているからと、割引してもらって実際の支払いは2400円。
ワクチンが8000円で、消費税入れて合計10920円ナリ~

P1150633(1).jpg
はやくたべたいですっ!

先日は市で狂犬病の予防接種も受けてきました。(2500円)
ありすにも定額給付金があったらいいのに~と思う母ですヾ(^ω^*)

因みにウチの市では、支給が始まるのは月末辺りの予定。
ソノ話が出初めの頃は、ばらまいきもいいところだ!と私も憤慨していた一人ですが、いざ貰えるとなるとちゃっちゃと申請書類送ったりして

そして娘1号ですが、先月補助制度を利用してETC搭載機を12000円で購入しました。
まんまと麻生さんの思惑にはまってしまっていますね

ところで、娘2号本日19歳になりました
定額給付金の支給は18歳までが20000円。。。
さてさていくらいただけるんだろう…と、ずっと思っていましたが、基準は2月だということでまだ18歳扱いでした

P1150783(1).jpg

プレゼントは毎年変わらずレアチーズケーキです





| 病院・病気 | 10:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ衣替え

朝夕はひんやりとしていますが、昼間はまるで初夏を思わせる陽気です
寒がりありすも衣替えです。

P1150628a(1).jpg
おにゅうのわんぴ

マルガリータになりたてなので、ちょっと大きいです(^ー^;)

以前は夏はお洋服着せなくてもいいかなって思ってましたが、直射日光を受けると背中がとんでもなく熱くなってることに気づいてからは、お出かけ時には薄手のモノを着せるようにしています。

P1150677a(1).jpg
こたつがありません。

めんどくさがりの母もやっとあげました。
ん?もしかして「こたつをあげる」って方言かしら…??
娘たちの家庭訪問の時、その日に合わせて否が応でも片付けてた頃が懐かしい。笑

P1150621(1).jpg
あそびましょ

こたつ王国のヒメも身軽になって、少しだけ活動的になりました。
おかげで夏仕様に替えた敷物もあっという間にぐちゃぐちゃ

P1150752a(1).jpg
おこされました。

でも、眠る時はまだまだ毛布が手放せません。笑


先日スーパーで4パック500円のイチゴを見かけたので、シロップ煮を作りました

P1150617(1).jpg

砂糖と水を煮詰めて、2~3分からませただけ。
ジャムよりもうんとお手軽です(*^艸^)
そのままコーヒーのお供やヨーグルトに添えるのもいいけれど、粉砂糖を少しふりかけてメレンゲ焼きにしてみました。

P1150588(1).jpg

ふんわり軽くて美味しいおやつになりました

それでもこの時期のイチゴは、悪くなるのが早いです(>_<;)
残りはヨーグルトと混ぜてソク冷凍庫へ
我が家の定番、ヨーグルトアイスになりました







| 日常 | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬のお味

知っている人は知っている、知らない人は覚えてね(笑)
どうも~田舎に住んでいるこあらです(^-^*)/

と言うことで、我が家に畑はありませんが周りにはお米や野菜を作っているお家がたくさんあります。
そして、いつも旬のおすそ分けをいただいて助かっています(*^m^*)
昨日もアオナがこんなにどっさり届きました

P1150612(1).jpg
ゆうしょくのいっぴん

やっぱ「辛し和え」がいいかなあ。。でも、そろそろマンネリかなあ。。
シーズンも終わりに近づくと、レパートリーの少なさが目立ってきます

そこで、何か目新しいものはないかとネットで検索したら、「オリーブオイル焼き」というレシピを発見
オリーブオイルで菜花をじっくり焼き、塩・コショーでいただく!という、とってもシンプルな調理法に迷わず食いつきました。笑

P1150497a(1).jpg

塩が菜花の甘さを引き立てて、香ばしくて美味しい
母としてはまずまずの評価

ところが!!
娘1号「素材の味が生きてるって感じじゃな。」
父 「辛し醤油かけてもいい?」
へっ!?それはもしかして味が薄いということかい??

旬の食材は安くて美味しいハズなのに、今ひとつ使いきれていないです
それでも、お次はそろそろタケノコの季節かしら…と密かに心待ちにしている母です(*^艸^)


*おまけ*
この前道の駅で見かけた「こごみ」という山菜(?)。

P1150557(1).jpg

ぜんまいに似た形をしていましたが、見るも聞くも初めてだったので試しに買ってみました。
塩を少し混ぜた衣で天ぷらにしていただきましたが、結構イケました◎
しかーし!コレ購入した日は4月12日なんですよね。。。
でも出荷日は5月6日のシールが…(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!?
もしかしてここは未来??・・なんて笑いながら、5月6日は父の誕生日なので買ってしまった次第です



| 料理・お菓子 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移り行く時

トリミングで綺麗になったので、せっかくだからと少し足を伸ばしてお花見散歩に行きました

IMG_5272a_1.jpg
すこしやせたおねーちゃん。

この前はバイトで行けなかった娘2号も一緒です。
本格的な授業が始まるのはもう少し先らしいです。

IMG_5263_1.jpg
はなびらがいっぱい。

満開の桜もそろそろ終わりを迎えたみたいです。
ときおり吹き抜ける風にひらひら舞う花びらがとっても綺麗でした。

IMG_5266_1.jpg

でも写真になると白い点々にしか見えませんね
目で見えたように写真に収めるのは難しいです(´・_・`)
しかしながら、時は流れているから美しいのであって静止したものにはそれほどのものはないのかな、などというちょっと固めの話もしました。
(娘2号とするこうゆう話が結構好きな母です)

IMG_5282a_1.jpg
ねているひとがいます。

平日にも拘らず、この日もたくさんの人がお花見をしていました。
おかげで、ありすもたくさんの人に(もれなく犬も)ご挨拶することができました(*^艸^)

IMG_5301a_1.jpg
ばくだんきゃんでぃー

さて。お祭りと言えば、バクダンキャンディーだと言う娘2号
お気に入りのブルーがなかったのでピンクをチョイスしていましたが、中身は色のついた砂糖水を凍らせただけのものです。
母が小さい時も確かあったような気はするのですが、これってみなさんはご存知でしょうか??
聞いた話によると、こんな呼び方をするのはウチの県だけだとか・・・
もしかしたら存在自体もウチの県だけかしら??

IMG_5294_1.jpg
ありすもこおりたべたかったです。

なかなか解決できずにいる素朴な疑問です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです








| おでかけ | 07:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお店に行ってみました◎

2ヶ月ぶりにトリミングに行ってきました
今回お邪魔したのは、我が家から車で5分少々の
先週オープンしたばかりのこちらのお店

P1150504a(1).jpg

今までは車で1時間かけて出かけていましたから
近くにこんな素敵なお店ができてウキウキです

しかもここ、トリミングルームがガラス張りになっているので
外から様子が見られるようになってるんです
今まで見たことのない母は、お迎えの時間より少し早く行って
しっかり見学させてもらいました

P1150505a(2).jpg

うふふ~(o^-^o)
意外とお利口さんなんでちょっと安心。
ただ、母の顔を見てそわそわすると申し訳ないので
隠れながら見てましたが

仕上がりです

P1150516(1).jpg

エクステもつけてもらって、こんなにかわゆくなりました(*´∇`*)

帰りには、お土産に店長さんの手作りクッキーもいただきました。

P1150525(1).jpg

自然な甘さで人が食べても美味しくて
トリミング後のご褒美としてありすもしっかりいただきました
リピーターになること間違いなし!です
(お土産もらったからじゃなくて。笑)

あと、もう一つとっても嬉しかったことが
お店に伺って一通りのご挨拶を済ませた後、

「もしかして、本当にもしかしてなんですけど、ブログとかされてます?」
って。。

えーっ!!
もしかしてもしかして!読んでくださったことがあるんですかー!

母大喜びヾ(´▽`;)ゝ
そうゆうのって今まで一度も言われたことありませんでしたから。
恥かしいような嬉しいような・・やっぱり嬉しいできごとでした


ところで。
先月のことなんですが、娘2号が卒業旅行で神戸に行ってきました。
そのとき、ありすに買ってきてくれたお土産がこちら。

P1150540a(1).jpg
ちゃいなふく。

意外と似合ってて笑えます(*≧m≦*)ププ
でも、どこに着て行ったらいいのかしら;;;;(;・・)ゞ



| ありす | 13:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある春の一日

連日いいお天気です
と言うか、暑いくらいです。
昨日のうちの町の最高気温は25℃!今年最初の夏日でした
それでも雨が降らないから、満開の桜が長~く楽しめますね

と言うことで(前回の記事のラスト部分より続く)もう一つ過去ネタです。
桜の蕾もまだ固かった、娘2号が春休みのとある日の午後。

P1070945(1).jpg

あまりに綺麗な空の青さと、ぽかぽか陽気に誘われて二駅先までウォーキングをしました。

P1070930a(1).jpg
えっほえっほ

たかが二駅と言えど、ローカル線での二駅です。
軽く10キロはあるということに母が気づいたのは、歩けど歩けどちっとも進まなくなった5キロを過ぎた辺りから
途中のコンビニに寄ってく~と軽く駄々をこねた母です(-"-;A ...

P1070903(1).jpg

カロリー補給は大切ですからね(* ̄ー ̄*)

P1070897a(1).jpg
ありすのは??

当然ありすは全部歩けるハズもなく、娘2号と交代で抱っこです。
うん、軽くてよかった(o゚◇゚)ノ
持って来たおやつとお水を飲んでありすも元気回復

P1070920a(1).jpg
しゅっぱつです

そして2時間半後、なんとか無事に到着。
ふぅ~疲れた( ´△`)

とても復路を歩く元気は残ってなく(母に)、当然のように電車を選択
しかしながら、ありすを連れて初めて電車です。
大丈夫かな~とやや不安に思いつつも、空いてる時間帯だったのでとりあえず乗車。(どうしても歩きたくなかったんでしょう・・笑)

P1070981(1).jpg
あみあみ…

スリングの中からなんとか出てやろうと必死でもがいていました(^ー^;)

因みにこれがありす用切符

P1070999a(1).jpg

レシートみたいなぴらぴらの紙でした。
大人は190円だったのにー(近いんだからしょうがない笑)

そして、この日の歩数は21327歩!
初の2万超えでした!

P1150029a(1).jpg

かなり疲れたけれど、これがあるからまた歩こうって思える単純母でした。
因みに娘2号はこの日のことを、こんなふうあんなふうに書いています。
うはっ!1ヶ月も前だ…( ̄▽ ̄;)!!ガーン








| おでかけ | 08:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Always。

今日も朝から気持ちのいいお天気です
でもこんなにピカピカだと、ありすもしんどそうなのでお散歩は夕方かなぁ。
紫外線もキツそうだし(^ー^;)

少し前のことなのですが、テラス席のみワンコOK!というカフェに行ってきました

P1150181(1).jpg
たかぁーい!

って言うか、いつの間にカフェなんてお洒落な呼び方になったんでしょう
昔は、サテンって言うのがかっこいいと思っ…略。笑

P1150178a(1).jpg
あったかいです。

今日みたいな陽射しだと暑くてたまらないでしょうけど、この日は春先の心地良い風がテラスを吹き抜けていた頃でした。
ややお昼時を過ぎていたので比較的席も空いており、ありすが多少ウロウロしても遠慮なしでした

注文したのはコチラ

P1150158(1).jpg

数種類のパンの中から好みの物を選んで、好みの具をサンドしてもらいます。(テイクアウトも可)
ベーグルがとっても人気で、平日のお昼過ぎには売り切れちゃうこともあるとか。

P1150169(1).jpg

この日のチョイスは、鶏肉と根菜類の甘辛煮っぽいもの(名前忘れた)
すっごいボリュームです

P1150167a(1).jpg

それでも完食しちゃいますが。笑

P1150168(1).jpg
あつくなってきました

長時間いると日陰が恋しくなったりして。
丁度いい気候って少ないなぁと思います。

P1150483(1).jpg

しっかりお持ち帰りもしました◎

次は新しいドッグカフェができたらしいので(と言っても年末だけど)、そちらへ行ってみたいなぁと思っています。
暑いのイヤだし、ありすの分も注文できるしね。

気分的に余裕が出来たので、ボツになりかけてたネタを拾ってみました




| おでかけ | 13:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見BBQ

ここ数日で桜の花が満開になったので、日曜日はお花見に行ってきました

IMG_5201_1.jpg

お天気もまずまずで、駐車場もあっという間にいっぱい
公園内には、赤ちゃんからお年寄りまで大勢の人、人、人!
ついでにワンコ連れもたくさん!
日本人はみんな桜が好きですね~(o^-^o)

そんな混雑の中の場所取り担当は、娘1号の彼氏くん。
ただ単に家が近いからであって、決してコキ使ってるわけでは…
おかげで、満開の桜の下でバーベキューができました

IMG_5214a_1.jpg
にくもすき。

因みに火おこし担当は父。
もれなく焼くの担当もついてきます。笑

IMG_5222_1.jpg
ありすはオスワリたんとう。

肉を焼いている父の傍らで、ひたすら熱い視線を注ぎます。
誰がくれるかをちゃんと知ってるんですよね。

IMG_5165a_1.jpg
まだまちます。

それでもここだけの話、家ではほとんど動かない父ですが外だと一変して働き者になります。
おかげで母はラクチン~

食後はお花見団子

IMG_5224_1.jpg

言わずもがな、担当は母です(*^艸^)

IMG_5181a_1.jpg
たべてばっかり。

ということで、しっかりウォーキングもしました。

IMG_5230a_1.jpg
さくらのトンネル


ところで、4月5日は義両親の結婚記念日でした
しかも今年は金婚式になります

P1150493a(1).jpg

大きな手術を乗り越え先週退院したばかりの義父ですが、自宅でこの日を迎えることができて2人とも本当に嬉しそうでした。
もう少し元気になったら、本格的なお祝いをしようと只今企画中です





| おでかけ | 13:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ咲く

昨日は娘2号の大学の入学式でした。

P1150491a(1).jpg

小さい頃、どこに行くにもうさぎの縫いぐるみが手放せなかった子が大学生だなんて…
可笑しいような嬉しいような。。。(*´∇`*)
それでも見た目はすっかりおねーさんです
パンツスーツがよく似合い、似合いすぎて今日は入社式ですか…なんて辛口のお祝いも。笑

P1150486a(1).jpg

式後は、近隣の大学生たちから溢れんばかりのサークル勧誘のチラシを受け取らされていました
楽しい学生生活の始まりです。
しかしながら、式では学長から「今までは受け身の勉強だったけど、これからは考える勉強に変わる」というアリガタイお話も。
しっかり勉強することも忘れて欲しくないと思います。
なんと言っても、学費が…

帰りには桜を見に行ってみました
まだまだ蕾が多くて、土手の桜並木も薄っすらピンク色って感じでした。

IMG_5146_1.jpg

IMG_5139_1.jpg

見頃はもう少し先かな。
それでもたくさんの人がお花見をしていました。
あと、露店もいっぱい(*^艸^)

IMG_5158_1.jpg

つい、チョコいちごのいちご味を買ってしまいました

IMG_5145_1.jpg
はなよりだんご。

全くその通り~ヾ(^ω^*)
食べ物が出てこない記事はないんじゃないかってくらいですから。笑

さて。
カウンターがもうすぐ33333を迎えそうです。
いつもお立ち寄りくださってる方も、何かの弾みで迷い込まれた方も、キリ番ゲットの際は是非是非ご報告くださいね!
お待ちしてます~


ご報告
この度、義父が無事に退院することができました。
ご心配やらお見舞いやら数々のお気遣いをいただき、本当にありがとうございました<(_ _*)>






| おでかけ | 19:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりな1日

ややお疲れ気味の我が家の面々。
娘1号の提案で、空港近くの温泉施設までお出かけしてきました。
自分がお風呂に入りたいだけだという噂もチラホラ…

P1150476(1).jpg
まずはあるきます

目的地周辺で4キロちょっとのお散歩。
久しぶりのウォーキングに母は息が上がってました
この後は車でお留守番の予定のありすも、きっと程よく疲れたことでしょう。笑

施設到着後は、お風呂で浮いたら大変!とお食事です

P1150480(1).jpg

お店の看板の、「お母さん達の手作りの味」の文字通りの定食。
特にお豆腐は最高に美味しかったです
ご飯は五穀米と雑炊の2種類で、お味噌汁共々お代わり自由。
ビールはお代わり自由ではないけど、父は2杯も飲んでいました

それからお風呂へ
昼間に入るお風呂は最高に贅沢です~(*´∇`*)
数種類のお湯を一通り楽しんで、それでも男性陣を待たせては…と早々に上がりました。
が!やっぱり、お待ちかねでした

お風呂上りは、コーヒー牛乳ならぬビッグパフェ

P1150447a(1).jpg
どーん!

な、なんと、高さ40センチ!! 
超ロングストローと竹製のスプーンが一緒に出てきました。
でかいよ~どうやって食べるん??と、ひとしきり騒いで(笑)

P1150452aa(1).jpg
いただきまぁーす

結局立ったまま、思いっきり手を伸ばして食べました
しかし、食べにくいったらないっ
半分くらい食べ終わった時点でやっと、そうか!もっとスプーンの下の方を持てばよかったんだと気づきました(^ー^;)

真ん中の細いところにはイチゴがぎゅうぎゅうに詰めてあって、フラスコ型の球の部分は杏仁豆腐。
最後まで飽きずに食べることができました
あと、飾りのチョコが飛行機型で可愛いかったです

それにしても売り文句が「空港温泉」と言うだけあって、施設内からは空港がよく見渡せます。

P1150453(1).jpg

飛行機に乗ったことはあっても、離発着を見たのは初めてという娘1号。
母以上に騒いでいたような・・笑

IMG_5116_1.jpg

なにはともあれ、とってもリフレッシュできた1日となりました
はぁー飛行機乗りたぁい病がフツフツ・・・
ですが。
この先向かったのは病院なのでした。苦笑





| おでかけ | 08:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

