2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ほっと一息

病院と家との往復の毎日にぽっかり開いた日の午後。
冬に逆戻りしたような冷たい風が吹いていましたが、意外と陽射しはあったか
久しぶりにありすと遊びました

P1080104(1).jpg
くんくんくん・・

家の前なんだから他のワンちゃんのニオイなんてないはずなのに、やっぱ先ずはくんくんから。笑

P1080115a(1).jpg
れっつ

その内いきなり走り出しちゃって、テンションはかなり高め

P1080136a(1).jpg
ごー!

普段はカメにも負けないくらいのやる気のなさなのに、いざ自分の思いで駆け出すと途端についてい行けなくなります
ありすにもケモノの血が流れてたのねって思わされる瞬間です(*^艸^)

P1080133(1).jpg
むぅー。

見えない相手にも威嚇したりしてヾ(^ω^*)

P1080083a(1).jpg
つかれました。

このあと、家の周りをたっぷり走り回ってそろそろお疲れモード。

P1080105a(1).jpg
おやつたべるです。

母はもっと一緒に遊ぶつもりだったのになぁ
もともとわがまま娘だったけど、放置されすぎてマイペースにさらに磨きがかかったありすさんでした





| 日常 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り言のようなもの。

どうもご無沙汰していますヽ(;▽;)ノ
このところ出たり入ったりが忙しくて、生活リズムがすっかり崩れてしまっていました

P1070712a(1).jpg
んしょ。

と言うのも、先週義父がすい臓の手術をしたんです。
義父は5年ほど前に肺がんで2回の手術をしているのですが、今回はその後の定期健診で腫瘍が見つかりました。
しかしながら、まだガンへ移行する前だったことや比較的体力のある時期だったので度重なる手術になったとは言え、不幸中の幸いだったのかなと思っています。(というか、思いたいです。)

P1070776a(1).jpg
ぺろっ。

ただ家族の一人が入院するとなると、それまで通りにいかなくなることも多々あります。
みんなで協力はしているのですが、病院と家との往復の毎日に少しばかりお疲れモードになってしまっていました

P1070784(1).jpg
あがー。

そんなおり、実家の父も定期検診で肝臓にカゲが見つかったんです。
実家の父は昨年胃の摘出手術をしています。
その時のレベルはⅠA期(ガンは胃の粘膜に留まっていて、リンパ節に転移がない状態)で、外科的処置を行えばかなりの高確率で安心できると聞いていました。
なので、このあまりに早すぎる転移の話は本人も家族にとっても大きなショックでした

P1070748a(1).jpg
ブタミミ。

70歳を超えれば、その発症率がぐんと高くなることは知識としてはありました。
また、抗がん剤による副作用も。
しかし、それらと上手く付き合うことがどんなに難しいのかということは今つくづく実感しているところです。
20数年前に娘をガンで亡くしていると言うのに、私もまだまだ修行が足りないようです。苦笑

P1070760a(1).jpg
あげませんよ。

油断すれば気が滅入りそうになる日もあるのですが、一番苦しいのは絶対本人なのだから家族はもっと頑張らなければと思っています

長くて暗い内容になってしまいましたが、近況報告がてら書きました。
辛いことを思い出させてしまった方がいらしたら申し訳ありません

読んでいただきありがとうございました。
次回はもっとま~ったりな内容でいきたいと思います(=´ー`)ノ 
それよりも読み逃げ(!)くらいはしたいかも苦笑





| 日常 | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫

珍しく連日更新です。
お天気変わる~とか言わないでくださいヾ(;´▽`A``

それにしても“暑さ寒さも彼岸まで”とは、昔の人は本当にウマイことを言ったものです。
本日の予想最高気温は18℃
朝から黄砂が酷いですが、過ごしやすい気候になりました

昨日はお散歩の途中につくしを見つけましたよ~

IMG_5066_1.jpg

つくしの花言葉は「向上心」
胞子なのに花言葉があるんですよね~
佃煮や油炒めにすると美味しいと聞きますが、田舎者のハズなのに未だ食べたことはありません

オオイヌノフグリも小さいながら春を楽しんでる様子。

IMG_5044_1.jpg

梅の花と五重塔のコラボ。

IMG_5030_1.jpg

このお寺の周辺にはいろんな種類の梅の花が咲いていましたが、これが一番可愛らしかったです(*´∇`*)

IMG_5029_1.jpg

こちらの蕾もぷっくりしてて可愛い

IMG_5014_1.jpg

菜の花が満開で思わず記念撮影

IMG_4992_1.jpg

庭先ではあちこちで沈丁花がいい香りを放っています。
花壇にはスイセンやパンジー、ヒメキンセンカ、ムスカリなどいろんな花が咲き乱れてて、春はいいですね~

そして、1日遅れのホワイトデー

IMG_5087_1.jpg

こちらではかなりメジャーなケーキ屋さん、白十字のチーズケーキです。
クリームたっぷりでしっとり~
お腹も心も爛漫な母でした(*^艸^)






| 日常 | 11:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真剣ありすとお気楽母

先日、やや風の強い日にお散歩から帰ってきたときのことです。
いつもなら勢いよく玄関先まで駆け込むのに、何故かくるっとUターン

P1070850a(1).jpg
いやです。

さっきまであんなにご機嫌に歩いてたのにどうしたんだろう;;;;(;・・)ゞウーン

P1070846(1).jpg
あそこに・・・

なんだか警戒心でいっぱい。

P1070860(1).jpg
だれかいます!

滅多に吠えないありすが必死で訴えています。

なのに、いやいや~そんなハズはないでしょう
とさっぱり取り合う気のない母ヾ(^ω^*)

そして、さらに怒りはエスカレート。

P1070852a(1).jpg
くしゅん

ワンワン吠えまくりの間にくしゃみなんかして(*≧m≦*)ププッ

P1070876(1).jpg
うっきゃぁー!

笑い転げる母に怒りはマックス!

IMG_5077a_1.jpg

ご機嫌ナナメの正体は娘2号の自転車
高校へ通うのに使っていたのですが、大学は別の駅になるので取り合えず今は玄関脇のこの狭い通路で待機中。
雨やほこりを避ける為に被せておいたシートが、風で揺れるのに反応していたのです。
なんとなく理由がわかっていたので面白がっていた母ですが、ありすとしてはマジでご立腹みたいでした。
ごめんね(^ー^;)

そんなこんなで、こんなにお怒りのありすも珍しいので動画も撮ってみました(音出ます)



そして、この動画を再生してる間もパソコンに向かって吠えてるありすが面白くてまたビデオを撮ろうとした母ですヾ(´▽`;)ゝ


| ありす | 15:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のびのびウォーク♪

なんだかんだバタバタの毎日ですが、ウォーキングのための時間はキチンと確保していたりします
それを外せば、実際もっと時間が作れるんじゃないかという…

P1070580a(1).jpg
るるるるる~

それでも頑張って続けているせか、ありすもすっかりお散歩が日常になったようです。(たぶん)
以前のありすとは比べものにならないくらい、しっかり歩けるようになりましたから
ただ少し距離が長くなると疲れるみたいなので、時々は抱っこになりますが。

P1070588a(1).jpg
くんくんくんくん・・・・

ニオイ嗅ぎも忙しいです。
気になるところは、まるで舐め回すかのように必死

P1070598a(1).jpg
ここもー!

そんなに後ろ足伸ばさなくてもいいんじゃないかと…(^ー^;)

P1070594a(1).jpg
なんかいいました?

い、いえいえ何も

あらら~今度はそうきましたか。。

P1070556a(1).jpg
ちょっとしつれい…

以前は出先では全く排泄できなかったのですが、最近はちょくちょくこんな姿も見られるようになりました。
これもお散歩に慣れたからなのかな?
でも、おちっこは未だに家まで我慢しちゃいます

P1070560(1).jpg
そんなはなしははずかしいです(/ω\)





| ありす | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜

またまたご無沙汰してしまいました
このところ かなり バタバタしています。
仕事も1年で一番忙しい時期で、プラスそんなときに限って次々所用が勃発したりして
油断すると、時間なんてあっと言う間に過ぎてしまいますね。
疲れも繰り越されちゃうし。

それでも土曜日は、早咲きの桜が満開だというニュースを聞いて、たまらず出かけてしまった私です。
たまには息抜きも必要ですもんね~笑

IMG_4921_1.jpg

原木は静岡県の河津町にあるという河津桜です。
開花期間は1ヶ月くらいあって、ソメイヨシノよりも花びらのピンク色が濃いです。

IMG_4852_1.jpg

ここの公園に植えられたのは3年くらい前だとか。
まだまだ幼木が多く、ありすが見上げるのに丁度いい大きさの木も。

IMG_4869_1.jpg
まぶしいです

それでも溢れんばかりの鈴なり~
市民の方々がしっかりお手入れをされているのでしょう。

IMG_4974_1.jpg

しばし時を忘れてウットリ(*´∇`*)

IMG_4892a_1.jpg

ハチさんも忙しそう蜂

おっ!メジロくんを発見

IMG_4850a_1_20090309204911.jpg

でも、近づくと「キェェェェェー」と鳴いて逃げて行ってしまいました
まるで「何だよぉー近寄ってくんなー!」って言ってるかのよう。笑
あーもっと大きな望遠レンズが欲しいなぁ。。

お天気も良かったし、とってもリフレッシュされた1日でした





| おでかけ | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪のひな祭り

桃の節句の今日は雪のありす地方でした

P1140831(1).jpg

満開の梅の花も雪をかぶって重そうです。

P1140839(1).jpg

朝6時くらいから降り始めて、2時間くらいで5~6cm積もったのですが
やはり春の雪、すぐに溶けてしまいました。残念

さて娘ばかりの我が家ですが、今年もなんだかんだバタバタで
雛人形は陽の目を浴びることはありませんでした
人形の為にも、1年に1回くらい風通しをした方がいいってことは
知ってはいるんですけどね・・

そんな素っ気無い我が家ですが、今年はありす用の雛あられならぬ
雛ボーロを作りました
参考にさせていただいたレシピはこちら

P1140853(1).jpg
ありすの!

想像してたよりもうんと簡単で、砂糖が入っていないから
口の中で溶ける感じはありませんが人が食べても結構美味しかったです(*^艸^)
因みに緑はほうれん草、ピンクはイチゴを入れてみました。

さてさて、食べてくれるかなぁ~

P1140863a(1).jpg
もぐもぐもぐ・・

おぉー!しっかり食べてる食べてる
手作りの物って作った時点で一応満足感はあるけれど
食べてくれないとやはり寂しいわけで。。
だから喜んで食べてくれると本当に嬉しいです(*´∇`*)

IMG_4845_1.jpg
まだください。

だからと言って、そんなに真剣に訴えられても困るんですケド

あり合わせの材料で作った手巻き寿司と

P1140936(1).jpg
マグロください!

三色ムース(母作)とイチゴ大福(娘2号作)のデザートで

IMG_4830_1.jpg

伝統行事は食べることで楽しむこあら家のおひな祭りでした。笑





| 料理・お菓子 | 21:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水ぬるむ頃

3月1日の昨日は娘2号の高校卒業式でした。
朝から吸い込まれそうなくらいの青空。

P1070645(1).jpg

月並みな言葉だけど、晴れの門出にふさわしい清々しいお天気でした

中学時代、比較的自由な校風で個性豊かな生徒が多いこの学校は、娘2号にとってどうしても行きたい憧れの高校でした。
その高校に無事合格したとの知らせを聞いたあの日からもう3年・・
月日の経つのは本当に早いものです。
そんなことを言えば、18年前に赤ちゃんだった子がもう大学生なのですから、そっちの方がびっくりですが(^ー^;)

IMG_4798aa_1.jpg

3年前はピカピカだった制服も、今ではこんなによれよれです
どんなにあっという間だったと言っても、確実に時は流れています。
きっと晴れの日ばかりではなかった3年間だったでしょう。
それでも、高校生という人生で一番輝いている時間をかけがえのない友人たちと過ごした時間は、何物にも換え難い財産になったと思います。

卒業おめでとう。

P1140819(1).jpg

と言うことで、卒業お祝いケーキです
これ娘2号の高校の隣にあるケーキ屋さんのものなのですが、卒業したら食べる機会もすっかり減っちゃうかも!?と思っていそいそ買ってきた母です。笑


| 日常 | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |