2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カキ祭り2009

1月と2月の毎日曜日、瀬戸内地方どこかで行われているカキ祭り。
今年も行ってきました

お天気は下り坂ということで、お日様と一緒に早めの午前6時半出発。

IMG_4700_1.jpg

大きな渋滞に巻き込まれることもなく、8時すぎには会場到着。
さぁしっかり食べるぞー!と先ずは行列必死の「かきおこ」テントに!
岩塩で食べるここのお好み焼きは、一度食べるとクセになります。
今年もたくさんの人でした。

その他にもいろいろとカキ料理をいただき・・・
詳しくはコチラとかアチラとか見てやってください。←母丸投げ 

その後先着2000名にカキ無料配布の列に並び、今年こそは焼きカキ♪と思っていたのですが、場所取り合戦に負けて早々に戦線離脱
みなさん激しすぎました(〃゚д゚;A 

いうことで、即売所の方へ。
こちらも大勢の人です。

P1140672(1).jpg

それぞれのお店の量と値段を比較して(父担当)一番オトクなお店で買います。

P1140669(1).jpg
1カゴ3000えんだって~

うん、安いね。
おすそ分けもしたいし、これくらいは欲しいところ。
会場でどんなにたくさん食べても、更にお持ち帰りもしたいこあら家の面々。苦笑

そして、おうちご飯に変身~

P1140696(1).jpg
カキのおろしポン酢がけ

カキをバターで炒めて大根おろしとポン酢をかけただけ。
会場で食べてすごく美味しかったので、家でも作ってみました。

P1140765(1).jpg
カキご飯

こちらは定番。
あさりご飯も好きだけど、カキご飯の方が少し贅沢に感じます

瀬戸内の殻付きカキの旬もそろそろ終わりです。

IMG_4580_1.jpg

ということは。。もうそこまで本格的な春がやってきてますね。




| おでかけ | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこおやつ

ども。
週明けからお天気のよくない日が続いているありす地方です
平井さん(お天気お兄さん)によると、どうやら菜種梅雨だとか。
菜種梅雨かぁ、菜種梅雨ねぇ。。。もう春なんですねぇ(*´∇`*)

そんな先週末。
いつも仲良くさせていただいてるのんびり行こうよ♪quintetのyo-さんからお届け物がありました
“えー!?なになになに~♪”と、ワクワクしながら開けてみると。

P1140703(1).jpg
ありすのおやつです

次女のma-しゃんがスノボに行ったからと、お土産でした!
ヾ(〃^∇^)ノわーいわーい!
ありすにまでにありがとねー
とってもとっても嬉しかったです(o^-^o)

せっかくなので早速いただきましたよ~

P1140705a(1).jpg
わんこ。

うさぎやネコ、ひつじ、ブタさんなどいろんな動物型があって見た目も楽しいクッキーです

P1140718a(1).jpg
はやくぅっ!

マテも早々にぱくつかれてしまいました

P1140741a(1).jpg
んまぁ

ありすもとっても気に入った様子。
で、どんなお味なのか母も試食してみたのですが、柔らかくてほのか~に甘くてとっても美味しかったです

そうそう
余談ですが、ウチの父はありすが食べる物は何でも一通り味見をします。
ボーロやクッキーとかはわからなくもないんだけど、カリカリまで食べたというのを聞いたときにはちょっと驚きました(因みに母は食べられません )
感想はと言うと、「うん、普通に食べれるよ」でした・・・
う~ん…ホントかなぁ(´・_・`)

さぁありすちゃん、美味しくいただいたんだからma-しゃんとyo-さんにちゃんとお礼を言ってくださいな。

P1140757a(1).jpg
ありがとうございました。ペコリ。

ma-しゃん、yo-さん本当にありがとうございました~o(*^▽^*)o








| 日常 | 19:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキングの新しいお供

空気にまだ冬の冷たさが残っているのに、陽射しはどこか柔らかい
そんな今の時期は空がとっても綺麗です

IMG_4660_1.jpg

こんな日はお散歩が楽しくて、カメラ片手に何処までも歩きたくなります。

IMG_4649_1.jpg
どこまでもはムリやろ?

確かに。ま、そこは言葉のアヤということで(^ー^;)
それでも、最近は「歩く」ことにもすっかり慣れてきた母です。
(ありすは半分くらいは抱っこですが)

相変わらずのお供は携帯アプリなのですが、それプラス、最近は歩数計も購入しました
すると、お散歩頑張った日は軽~く1万歩を超えることを発見!

P1140641(1).jpg

あとこの歩数計、「しっかり機能」というのがついていて、有酸素運動が行えた時間と歩数が表示されるんです。

P1140636(1).jpg

しかし、家事だけやってる日はこれが0歩のまま
数字は正直です
なので、余計に頑張ろうと思えたりもするわけなのですが。

P1140625a(1).jpg
あるきますっ

鼻息も荒々しくたまに張り切るありす
そう言えば、いつだったかペットショップを覗いたときに「犬用歩数計」なるものを見かけました。
犬の1歩ってやっぱ4歩?なのかな、とか
1日1万歩は当てはまらないよな、とか
くだらないことを考えてしまう母でした。笑




| 日常 | 12:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・ブログ2周年☆

明日、2月19日でブログを始めて丸2年になります。
初めの頃はありすもいなくて、ほとんど私の独り言ブログでした。
それでもこんなに続けてこられたのは、いつも読んでくださる方やコメントくださる方がいるからだと感謝しています<(_ _*)>
どうかこれからも、のんびりマイペースな母とありすをよろしくお願いいたいます

ところで。
私がブログを始めたきっかけなのですが、実はこんな感じでした。
だったのです、2年前は。。

それが。。

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、数日前から→に「ブロとも一覧」を表示するようにしています。
この二つのブログ、なんとなんと娘1号と2号のものなんです
2人のことを羨ましく思っていたのは母だったハズなのに、いつの間にか娘たちまでもがここでブログを始めていました

娘1号は主に携帯からの更新で、シンプルな食べものブログ
娘2号は、トイカメラで撮影した写真中心の個性的なブログです。
どちらも2人の性格が表れていて、母としては楽しみな限りです
もしよろしかったら、たまに覘いてみてやってください(o^-^o)

さて娘2号ですが、進路が決まって以来アルバイトに精を出す日々です。

P1140400a(1).jpg
「いらっしゃいませ

バイト先は、ショッピングセンター内のファミリーレストラン
(制服が可愛いからここに決めたというウワサも…;;)

娘2号にとっては、後にも先にも初のアルバイト体験です。
ホントにキチンと働けているのだろうか…
迷惑かけているのではないだろうか…と、親バカ炸裂心配性の母
そして、やっと来店の許可を取り付けることができました
だからと言って、カゲから覗くわけにもいきませんからね~
仕方ないので食事をしてきましたよ。笑

P1140425(1).jpg
『円高還元サーロインステーキセット』

何故ステーキかって?
それは、今お店の一番のオススメだからです
そう、仕方ないから注文したんですよ~笑
とってもジューシーでウマウマでした(*^艸^)

聞けばデザートはホールの担当だと言うので、それならば仕方ない!と追加注文

P1140403(1).jpg
『もっちり白玉いちごパフェ』

もちもちっとした白玉団子と旬のイチゴがたっぷり。
ストロベリーアイスとバニラアイスがダブルで入ってて、その下にはヒアルロン酸入りのジュレがプルプル
なかなかウマイ盛り付けじゃない~と言いつつ、ぱくぱく食べてしまった母ですヾ(;´▽`A``
サーロイン食べた後なのに・・?
だって、やっぱ食べておかないと仕方ないですもんね。笑






| 日常 | 08:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛情とメタボは紙一重?

1日遅れですが、バレンタインネタです

今年は父には抹茶生チョコを作りました。

P1140513(1).jpg

プレゼントと称したmyチョコというウワサもあるので(笑)、コチラも用意

P1140548(1).jpg

焼酎カップです。
ずっと使っていた備前焼きのカップが欠けてしまって、新しい物を欲しがっていたので。(誤魔化してるような気も…笑)
これは美濃焼きだったかな。

娘1号からは、チョコケーキ

P1140510(1).jpg

残念ながら今年は手作りではなくて、ケーキ屋さんのケーキです。
社会人になったら仕事が忙しいんだろうね…きっと、うん。

娘2号はフォンダンショコラ

P1140522a(1).jpg

初挑戦だったみたいですが、まぁまぁの出来だったようです。

一人男の父はなんだかかんだモテモテの日となったわけですが、一度にこんなに食べちゃうとメタボが心配です

そして、なんと母へもクッキーのプレゼントが!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

P1140549(1).jpg

じゃーん!コアラクッキーです (注:犬ではありません;;)
先日作ったぱんだクッキーをアレンジしてくれたみたいです。
美味しくて楽しくてネタになるクッキーでした(*^m^*)

日本のバレンタインはチョコレート業界に乗せられている部分もかなりありますが、感情表現の乏しい国民性から言えば、日頃の感謝を伝える日として捉えることはいいことだなと思います

もちろん、ありすのもあります。

P1140560(1).jpg
『キャロプパウダーのアップルマフィン』

キャロプパウダー入りの生地はどうしても生地が固くなってしまうのですが、結構喜んで食べてくれました

そう言えば、最近キッチン用デジタルスケールを購入しました
ほとんど今日が初使用だったのですが、1g単位で測れることは感動ものですね!
材料の追加もラクチンだし
こんなに便利なものなら、なんでもっと早く買わなかったんだろうって感じです。

P1140528(1).jpg
オーブンにはいれないでください・・

ありすの体重をはかるのもラクチンです(*^艸^)



| 料理・お菓子 | 15:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにゅうのトイレ

いろんなブロ友さんのところで見かけていたApple Dogのウキウキトイレマット。
ずっと欲しいなと思っていたのですが、私がチェックするときは決まってSold Outで、今回やっと購入することができましたv(。・ω・。)ィェィ♪
しかも最後の一つだったという(^ー^;)

P1140498a(1).jpg
ありがとうございました

今までのお出かけのときは、家で使っているトイレをそのまま車に積み込んでいたのでこれからはラクになりそうです(o^-^o)

早速試しに使わせてみようと、頃合を見計らって声かけしてみたのですがウロウロするばかりでさっぱり

P1140470a(1).jpg
どうしたらいいですか?

ここがトイレだってわかってないのかな?
今まで使用していたのは、イタズラ防止用のメッシュタイプだからシーツとは感触が違うのかも

P1140509(1).jpg

うーん…困ったな(*゚~゚*)
でもkanaさんのトイレマット、携帯用ポーチもついてるし縫製もしっかりしているから絶対に使いたい!
それに、トイレシーツで自由にできるようになったらもっとお出かけの幅が広がると思うし。
ということで、今更だけどトイレトレーニング頑張ろうと思っています

ところで今日のありす、今までとちょっと違うのにお気づきでしょうか?
実は昨日トリミングに行ってきまして、お耳の飾り毛のスタイルを少し変えてみたのです。

P1140445a(1).jpg
カラダはまるがりーた

毛が伸びてお耳のムレが気になっていたので、思い切って上の方を短くてみました。
春ぽくて軽やかになったかな?
お店のブログでも紹介されていたので、お時間あったら覗いてやってください







| ありす | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなこんなのドッグラン

このところ時間が上手く使えていません
しなきゃいけないことを先送りにしてばかりいるから、いつの間にか山積になっています
ま、焦ってみたところで結局一つずつ片付けていくしかないんですけどね

そんなこと言ってるわりに、昨日の祝日はドッグランまでお出かけしてきたのですが(^▽^;)

IMG_4518a_1.jpg
ムリしておでかけしなくても

いっぱいのワンコを前にいきなりの不機嫌オーラ全開のありす

IMG_4520a_1.jpg
いっしょにはしります。

それでも娘1号と一緒にラン内を走り回り、ちょっとイイ感じ
ところが、いきなりのクンクン攻撃に遭い座り込んでしまいました(-"-;A

IMG_4523a_1.jpg
うがっ!

ちょっと顔突っ込みすぎでしょー(*≧m≦*)ぷぷ
ま、ありすにとっては笑い事じゃないんだけど

IMG_4526a_1.jpg
ひぇー!

小さなチワワちゃん相手にもこんなひきつり顔です
可笑しいやら、でもちょっと可哀相だなって思っていたら。。

IMG_4528a_1.jpg
ヒソヒソ

しばらくしたら仲良く歩いていました
へっぴり腰になってはいますが(^ー^;)

その後、少し園内を散策。(ワンコはNGなのでありすは車でお留守番)

IMG_4572a_1.jpg

IMG_4569_1.jpg

ピンク色が鮮やかでとっても気持ちよかったです
また行けるかな?




| おでかけ | 12:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのあいさつ

今月の「いぬのきもち」

IMG_4514_1.jpg

表紙の子、めちゃめちゃ可愛いです
届いてから毎日眺めています(*´∇`*)

特集は「吠えの悪循環を止めよう!」なんだけど、母が気になったのは「犬同士のあいさつってこうなっている!」の記事。

ふむふむふむ…
読み進めていくと、あるあるある~とニンマリしたり、そうだったのか~と納得させられたり

で、一昨日の日曜日にたまたまお散歩中に出会ったよそのワンちゃん。

IMG_4468a_1.jpg
てってってってって

おっ!ワンコ発見
お互い存在に気づいた感じ。

IMG_4469a_1.jpg
キャー!!こないで~

やる気満々の相手にちょっと腰が引け気味のありす。
飼い主さんも「スミマセン…」と申し訳なさそうに行ってしまいました。
一瞬で苦手かも?ってわかっちゃうもんなんですね。

それからしばらして、また別のワンちゃんと遭遇。

IMG_4473a_1.jpg

チラチラ様子を見ています。
私から見ても、なんとなく大人しそうなワンちゃんだなって思いました。

IMG_4475a_1.jpg
こんにちは~

ありすも自分から近づいて行って、しっぽびゅんびゅんで懸命にアピール
相手のワンちゃんはと言えば、“お子様ね~”みたいな余裕の表情で冷静沈着。
逃げることもなくありすの好きなようにさせてくれていました。
ありがたいありがたいヾ(^ω^*)

こんなありすは、Bのとまどいタイプ(犬社会の付き合い方を学んでないため、接し方がわからない)かな。
もしくは、Cの一方通行タイプ(挨拶の仕方は知らないけど犬と触れ合いたい)みたい。

う~ん…どちらにしても、マナーを知らないのか・・
小さいときから何ヶ月もショップのカゴの中にいたからなぁ。。
今もよそのワンちゃんと出会う機会も少ないし。。。
でもとりあえず犬嫌いではなさそうなので、少し安心しました
これからもムリ強せず、トレスにならない程度にはよそのワンちゃんと触れ合うことができたらなって思います。

IMG_4487a_1.jpg
いつでもまいぺーす


ついにアクセス数が3万hitを超えました
拙いブログですが、いつも読んでくださる方に本当に感謝しています。
ありがとうございます♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
2万hitのときは気づかないうちだったので、3万を迎えるときは何かキリ番企画をと考えていたのですが、またしても間に合いませんでした
次回キリ番 33333 の時には是非何かしたいと思っていますので、これからもどうぞヨロシクお願いいたします☆





| ありす | 13:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かけっこ

立春を向かえ、暖かい日が続いているありす地方です

IMG_4442a_1.jpg
おそとがきもちいいです。

ウォーキングもいいけれど、たまにはしっかり走るのもいいかなと
昨日は娘たちと一緒に、少し遠くのお気に入りの公園へ
園内をぐるっと一周したあと、かけっこSTART~

IMG_4443a_1.jpg
よーい・・・

IMG_4444a_1.jpg
どん!

かつて陸上部だった娘2号VSコンパスは短いけど四つ足のありす。
どっちもガンバレ~

IMG_4449a_1.jpg
ありすはまけませんよぉー!

あちこち駆け回ってとっても楽しそうな二人(一人+ワン)を必死に追いかけて写真を撮る母
いつの間にか一人だけゼイゼイ…
結局一番最初に根を上げていました(-"-;A ...アセアセ

IMG_4451_1.jpg
たのしかったです

しっかり走り回って疲れてくれたら(!)、少しの時間車でお昼寝です。
実は今義父が入院しておりまして、この後病院へ行って来ました。
いくら個室だからと言っても、ありすは連れていけないですからね
検査で疲れ気味の義父と、付き添いも楽じゃないとストレス溜り気味の義母でしたが、娘たちの笑顔を見てとても嬉しそうにしてくれました
早く退院できるといいのですが。

それにしても、もしも自分が入院すると仮定したなら…
しばらくありすと会えなくなるのはツライなあ
そのときはバッグに隠して絶対連れてきて!と家族にお願いしている親バカ母です。笑







| おでかけ | 18:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

5日ぶりの更新です。
自分ではかなり元気になったつもりでいたのですが、一度体調を崩すと元に戻るのになかなか時間がかかってしまいますね。
またまたご無沙汰していました

さて、今日は節分鬼
豆まきをして邪気を追い払いましょう

P1140342a(1).jpg
ありすはオニじゃありません。

スーパーで買った福豆についていたオマケが、ありすに丁度いい大きさだったもんでつい・・ヾ(^▽^*)

豆は歳の数だけ食べると、その年は病気にならず長生きできるんだって。

P1140347a(1).jpg
2つだけ…
(因みにドットわんのフリーズドライ納豆です)

そんな不服そうな顔をしないー!
母だって食べたくて30コも食べるんじゃないですから。
あ、今軽くウソを吐きましたごめんなさい。笑

恵方巻きは娘1号が作ってくれました

P1140382(1).jpg

大学4年間、回転寿司屋さんのアルバイトをしていて身に着けた裏ワザです
おかげで母は自分で巻く気がサッパリありません。笑

これをその年の恵方(今年は東北東)を向いて無言で丸かじりすると健康で過ごせるらしいんだけど、我が家では切り分けてフツーにいただきます。
とてもじゃないけど、1本丸ごとなんて無理です(^ー^;)
みんなホントにやってるのかなぁ。。。

こちらはイワシの煮付け

P1140365(1).jpg

圧力鍋で甘辛くたきました。
骨まで柔らか~

ありすにはすり身にして、イワシバーグにしてみましたよ。

P1140374(1).jpg

イワシのハンバーグは初めてだったのですが、ペロッと完食でした
さあ、こんだけ食べたんだからホントにもう元気にならなくては・・・!





| 料理・お菓子 | 20:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |