2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネコちゃんと遭遇の巻き

昨日はとってもいいお天気でした~
病み上がりの母も、5日ぶりにありすと一緒にウォーキング。
軽めの服装で出かけたのに汗ばむくらいでした。

ネコちゃんも気持ち良さそうに日光浴をしていました。

P1140180a(1).jpg
にゃぁー

こんな姿を見ると、ネコが暑いなぁと思うのは1年で3日しかないと、亡くなった祖母がよく言っていたことを思い出します。(真偽の程は定かではありませんが)

ネコちゃんに気づいたありすが近寄ると。。。

P1140183(1).jpg
だれですか・・

じゃましないでよ~とばかりに、階段の上にさっと逃げられてしまいました。
ありす何気にショック

でも、近づいて来られると。。。

P1140182(1).jpg
ひゃー!来ないでいいです

今度はありすが慌てて逃げ出してしまいました(^ー^;)

ワン同士でもなかなか上手にご挨拶できないけど、相手がネコちゃんだとさらにコミュニケーション取るのが難しいのかな。

それでもこのネコちゃん、ずーっと前に会ったときはこんな感じでした。

P1010932(1).jpg
こんにちわ~

ありすもまだ6ヶ月くらいで、何にでも誰にでも興味深々の頃。
ネコちゃんも赤ちゃんだと思ってるのか、警戒心ゼロみたいです。
ってことは、ありすも大人扱いされたってこと?∑('◇'*)エェッ!?笑

P1140187a(1).jpg
これでもいちおう2さいです。

一応ね

今日はあいにくの曇り空ですが、昨日よりも気温は高めのようです。
ウォーキングから帰ると喉がカラカラでしたヾ(;´▽`A``
どうやらお天気は下り坂みたいです。
風邪をぶり返さないように気をつけなくちゃ!








| お友達 | 15:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰です~

すっかり風邪が長引いてしまいましたが、今日あたりからどうにか頭も身体も軽くなってきました。
皆さまには、お見舞いのコメント等どうもありがとうございました<(_ _*)>

それにしても、熱が出る風邪なんて何年ぶりだったでしょう
あんなにしんどいものだとはすっかり忘れていました
それでも週末だったので、家族には何かと助けられました。
ホントに感謝感謝です。
ただ変わったことするからだと、言われたのも事実ではありますが(-"-;A

そんなこんなで写真もネタもないのですが、先日やや遅めの初詣に行った娘1号がありすにとお土産を買ってきてくれました。

P1140210(1).jpg
ペットお守り

ワンコと一緒に初詣っていう人も多いですが、犬用のお守りを買う人も多いらしいですね。
最後の1個だったとか。
ありすちゃんが今年1年元気で過ごせますように!
(決して母の風邪などもらわないように。笑)

P1140218a(1).jpg
ありすのー!

いきなりかぶりつきですか…
ご利益なくならないかと心配な母でした(・ω・;A)

こういうのってどこにつけたらいいのかわからなかったので、取り敢えずサークルにつけたのですが、ベストな位置はどこなんでしょう??


こっちは娘2号作

P1140288(1).jpg
パンダクッキーぱんだ

金太郎飴状態のクッキーに初チャレでした。
いろんな顔があって楽しいです(o^-^o)

奇しくも今日はMochaと一緒の日々♪のモカくんの2歳のお誕生日
モカくん~お誕生日おめでとう
mocha_mamaさん~パンダクッキーですよ~笑





| ありす | 20:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうやら・・・

風邪をひいてしまったようです
それでも今日も曇り空の中ありすと一緒に、2.5キロのウォーキングに行って来ました
継続は(きっと)力なり!です。笑

そんな風邪っぴきさんのときに嬉しいのが「鍋の素」で作るお鍋です
なんてったって、早い!簡単!上手い!あったまる!の4拍子
特に最近はスーパーで見かける鍋の素の種類も豊富ですよね。
定番の寄せ鍋やキムチ鍋の素は使ったことがないのですが、カレー鍋や豆乳鍋は何度かお世話になりました。
シーズン当初に買ったこれも大ヒットで、しっかりリピーターです

そして、ずっーと気になってたのがこれ。

P1140092(1).jpg
『野菜をいっぱい食べる鍋』

ネーミングがそのまんまなところがいいです

P1140115(1).jpg
30年モノの土鍋。

鶏のつくねに白菜、人参、ネギ、もやし、大根、ゴボー、しいたけ、しめじ、水菜…あと何入れたっけ??
仕上げにコレ

P1140108(1).jpg
『コラーゲン玉』

容器からポロンと取り出し、大きなゼーリーの塊が溶けたら食べ頃です。
特に根菜類がウマウマでした
もちろんスープは最後までしっかりと食べきりです(*^艸^)
ただ、醤油ベースのこの味なら鍋の素を使うまでもないかなぁ~というのが正直な感想。。。苦笑

風邪ひき母に父からの差し入れ

P1140255(1).jpg
イチゴとアロエヨーグルト

あとはたまご酒でも飲んで早く寝ろ!だそうです
感謝感謝ですね~(o^-^o)

P1140263a(1).jpg
うまうま

とっても甘いイチゴだったので、ありすにもおすそ分けしました。
ありすも風邪には気をつけなくちゃね!
母も早く治さねばp(・∩・)q





| 料理・お菓子 | 19:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Run&Walk

師走の忙しい時期にまさか…!のどん臭ささを披露した母

運動キライ
牛乳キライ
お日様に当たるのもっとキライ(≧ヘ≦ )


でか文字にする必要もないけど、実は骨粗鬆症の予防に大切なこと全部キライなのです
でもあんなに痛いのはもうコリゴリだし、この先娘たちに迷惑かけるようなことになるのもねぇ・・と、一念発起
先ずは運動から!と今更ながら思い立っています
と言っても、軽めのウォーキングですが

P1140196(1).jpg
おともします。

きび団子はないけどね~ヾ(´▽`;)ゝ
あともう一つ頼りになるお供が、ケータイの『Run&Walk』というアプリ
歩いた距離、時間、速度、消費カロリーがリアルタイムで表示されてネット上に記録も保存されます。
どちらかと言うと「Run」用という気がしなくもないけど、とりあえず成果が数字として表れることに励みを感じます

さぁ頑張りましょう!

P1140138a(1).jpg
わほわほ

お耳を倒してしっかり前を見て歩いています。
これが一番調子がいいときです。時速は約4キロ。
私が歩く普通のペースです。

向かい風は平気なのに、追い風になると途端に失速するありす。

P1140154a(1).jpg
おちりがさむいです風

しっぽを巻き込んでやや固まり気味です。
頑張ろう!可愛いね~すごいね~を連発してやっと時速1キロくらい。笑

P1140153a(1).jpg
くんくん・・

植え込みの中のニオイかぎでさらなるペースダウン
平均時速0.5キロといったところでしょうか

P1140139(1).jpg
たのしそうです。

幼稚園の前では賑やかな声に誘われてとうとうストップしてしまいました。
あらら(ー。ー)フゥ

そんなこんなを繰り返して、ウォーキング終了時

P1140241(1).jpg
おやつください。

距離 2.4km 
時間 46分38秒
平均速度 3.1km/h
消費カロリー 99kcal

うーん…
かなり頑張った感があるのに、消費カロリーって意外と少ないのね
いやでも、ありすは大変よく頑張りました
母は…続けることに意味があるということで

え?自分に甘すぎる?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ







| 日常 | 19:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てくてく土曜日

連日身を切るような寒さでしたが、土曜日は久しぶりに晴れて暖かかくなりました
陽気に誘われて、お昼はお散歩がてらラーメンを食べに行ってきました。

P1140033(1).jpg

なんてことはない普通の醤油ベースのラーメンなのですが、たまに食べたくなる懐かしい味です。
美味しかったぁ(o^-^o)

ということで、午後からはカローリー消費も兼ねありすも一緒にお散歩

P1140034a(1).jpg
びゅーんびゅーん。

午前中はいいお天気だったのに、お日様が隠れて少し風が出てきました。
ありす歩けるかな?

P1140041a(1).jpg
わっほわっほ

いい感じに跳ねてます。
大丈夫そうだ

P1140042a(1).jpg
ちゃんとあるいてます

それにしてもこの道路ちょっと広すぎです。歩道を車が通れそうだし。
昨年完成したのですが、発案はなんと50年も前だとか
時代が変わってそれほどのニーズがないにも拘らず、行政は半ば強行的に進めるんですよね。
誰も通っていないこの道を通るたび虚しい気持ちになります

ささ、どんどん歩きますよ~

P1140045(1).jpg
じゃんぷー!

踏み切りも無事通過です。

この時点で2キロちょい、時間にして45分くらい歩いていました。
ありすにしてはスゴイことです!
さすがにそろそろお疲れモードみたいなので(母も。笑)帰ることに。

P1140049(1).jpg
らくちんです

ありすはしっかりスリングの中ですヾ(^ω^*)
いいなぁ~母も入りたいぞ。笑

帰り道。
なんだか小腹が減ったね~と、コンビニでおやつを購入。

P1140055(1).jpg

ん…??
お散歩の目的は確かラーメンのカロリー消費・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
美味しかったから、まいっか






| 日常 | 19:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初バナナ~♪

ありすと暮らし始めて驚いたことの一つに、ワンが果物が好きっていう
のがあります
特にありすはりんごが大好きで、どんなにお腹がいっぱいのときでも
どんなに眠いとき時でも、包丁で皮を剥くときのあの最初のシャリの音で
私の傍まで駆け寄ってきます。
隠れて食べることなんて絶対ムリ

そんな時、いろんなお友達のブログを読んでてワンはバナナバナナ
大好きということを知りました。

う~ん、でもありすはまだバナナ食べたことないし・・
ホントに食べるのかな。。

ということで、「ありす初めてバナナを食べる」の巻きです~

P1130189a(1).jpg
なんですか、それ。

まぁ、食べたことないしわかんないよね。
バナナっていいます。

P1130208a(1).jpg
ちょっといいにおいがします。

小さく切ってピックに刺すと、なんとなく食べ物だってわかったみたいです。
見つめる目が真剣

P1130222a(1).jpg
あがぁー

「どうぞ」の声で飛びついてきました。
そこまでがっつかなくても(;´▽`A``

P1130233a(1).jpg
まだください

あっという間に飲み込んで次を催促しています。
見つめ返す目がキラキラ~
でも、カロリー高そうだからそんなにたくさんはあげられないかな

それにしても、ワンってほとんど丸呑みですよね?
そんなじゃ味なんてわからないんじゃないかと思うのですが・・( ̄ヘ ̄;)

あともう一つ、ご飯だとちっとも食べたがらないくせに、こうゆうものは
ガツガツ食べるから、ワンも別腹ってあるのかなと思います(⌒~⌒)

そして。
年末に冷蔵庫の中を片付けたときに、使いかけのチョコスプレーを発掘
したので人用にはチョコバナナにしてみました。
大人ばかりの我が家ですが、屋台っぽいと結構喜んでもらえました

P1130253a(1).jpg

| ありす | 19:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届け物☆

松も明けて、明日は小正月。
1年で一番寒い時期にさしかかっています。

P1130584(1)_20090114085911.jpg
おしょうがつもおわりです。

今日は我が家でもお飾りを下ろして、義母と一緒に「とんど焼き」をしました。(ありす地方ではこう呼びます)
ダイオキシンの問題から野焼きは禁止されていますが、確かとんどは
OKだったハズ

昔は書初めを一緒に燃やしたり、みかんやおもちを焼いていましたが
今は簡単にお飾りだけ焼いて済ませるようになりました。
それに最近は「とんど」自体する人も少なくなっているみたいです。
確かに庭先でできる我が家はいいけど、街だと場所さえないのかな
ということは、もしかして可燃物行き??;;;;(;・・)ゞウーン

そんな今日の夕方、またまた嬉しいお届け物がありました

P1130902(1).jpg

チビさんとコタさんのママ、せきこ☆さんからありすにお誕生日のプレゼントが届いたのです
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ありがとうございます

早速いただいたお洋服着てみました~

P1130916(1).jpg
ツナギ

わぁーサイズもぴったりですよ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

P1130913(1).jpg
にあってますか?

うんうん、渋めの色合いがシックでとっても可愛いです
背中の白いボタンが清楚な感じでいいんじゃない~(*^艸^)

おもちゃもいただいたから遊ぶ?

P1130939(1).jpg
うがぁーーーーー!

このところどのおもちゃにも飽きてたみたいなので大興奮!
こんなにアクティブなありすは久しぶりに見ました。笑

せきこ☆さん、本当にありがとうございました<(_ _*)>
是非いつかお会いしたいですね!
そのときはチビさん、コタさん仲良くしてください



| お友達 | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

垣根の垣根の曲がり角~♪

このところ冬将軍がどっしり居座っていますが、年末までは冬らしからぬ
暖かさでしたね

去年の冬は、寒さに震えててほとんど外に出られなかったのですが
今年は少しの陽射しを見つけては、お散歩するように心がけています。
家の中ばかりにいるよりは気分も変わるらしく、ありすも喜んで外に
出てくれるようになりました。
少しはおねーちゃんになったのかな(*'ー'*)

年末年始の連休中にも、お買い物のついでにちょこっと遊んできました。

P1070423(1).jpg
じぃ・・・・

見つめる先に居るのは娘2号。
駆け出してもOKのサインがいつ出るかとひたすら待っています。

P1070461a(1).jpg
きゃほきゃほ

こんなかけっこも楽しめるようになりました。
娘2号、ちょっとブーツが走りにくそうです

P1070462a(1).jpg
ひゃっほーい

ありすの方が速かったりして。笑

P1070436(1).jpg
ここ、ここ。なにかあります。

たっぷり走り回ってしばしの休息。
山茶花の花ももう終わりです~

P1070443(1).jpg
やきいも?

山茶花の花を見ると何故か焼き芋が食べたくなる母
「焚き火」の歌詞から脳内連想が始まってしまうのです・・
誰にも理解されませんが(^▽^;)

P1070465a(1).jpg
うきうき

そういうありすもしっかり遊んだあとはおやつがもらえると、いつ頃からか
脳内にインプットされたみたいで、帰り道は特に足取りが軽やかです
焼き芋じゃないのが残念だね~(母が。笑)


以前紹介した「石の風ぐるま」ですが、このところの強風でぐるぐる回っていました風
風の音が少し大きいですが、動画を撮ってきましたのでよかったら見てやってください。



時々現れる白いものは、画面のノイズではなくて雪です
さむ~((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル



| おでかけ | 19:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪やこんこ あられやこんこ

1月11日、ワンワンワンの昨日は薄っすらと雪化粧のありす地方でした。

IMG_4322aa_1.jpg

寒がりなくせに、雪を見るとなぜがワクワクする母。
いい歳をして~とか言わない言わない

IMG_4270a_1.jpg
しろいです。

そんな母に付き合わされ、ありすも小雪の舞う中へ

IMG_4267a_1.jpg
ありすはようじをおもいだしました・・・

いつもと違う景色にちょっと尻込み。

IMG_4279aa_1.jpg
つめたいです。

雪の上を歩くのは初めてではないけれど、やはり違和感があるのか
片足上げてちょっと固まっていました。
でも、しばらくしたらこの調子

IMG_4285_1.jpg
うほほほーい

うんうん。元気元気

調子に乗って走り回ったのはいいけれど、気づいたらお顔も足回りも
雪でベチョベチョ・・・
楽しかったけど少しだけ後悔の母でした

この日は鏡開き。
すっかり冷えてしまったので、家に入ってからはぜんざいであったまりました(o^-^o)

P1070495(1).jpg




| 日常 | 13:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント☆

先日、ももんたとゆかいな仲間たち♪のももんたママさんから
ありすにサプライズなプレゼントが届きました

P1130809(1).jpg

りらっくまのセーターとおやつです

すっごい可愛くて、サイズもぴったんこ
母も娘たちも大喜びでしたヾ(〃^∇^)ノ♪
ありすからもお礼を言わせていただきますね。

P1130828a(1).jpg
ありがとうございました<(_ _*)>ペコリ

ということで、昨日はお天気もよかったので早速りらっくまを着て
お散歩に行きました

P1130858a(1).jpg
さっきのおやつは?

新しいブラウンのリードとも相性バッチリでよく似合ってますよ

P1130849a(1).jpg
おやつ・・・

風もないし暖かで気持ちいいね~

P1130881a(1).jpg
おやつください。

あら、どうしても?笑
じゃぁ、頑張ってしっかり歩けたらご褒美にあげましょう。

P1130869a(1).jpg
わっせわっせ

ふふふ~その調子その調子

P1130888a(1).jpg
おやつおやつ

後姿までおやつコールですか

色気よりやっぱり食い気のありすでした。
ももんたママさん、どうもありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪


| ありす | 12:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday☆

今日はありすの2歳のバースデーですバースデーケーキ
早々にお祝いのコメント等ありがとうございました<(_ _*)>ペコリ

犬の2歳は、人に換算すると23歳くらいでしょうか。
こんなに小さくて甘えん坊なのに、もうしっかり大人っていうのが
なんだか笑えますね。
とは言え、我が家にも人の23歳が…( ̄ヘ ̄;)ウーン
やっぱ大したことないかもです

そう言えば、過去に日本で一番長生きした犬は29歳だそうです。
さすがにそれに対抗するのはムリかもだけど、これからも少しでも長く
元気で過ごせる日が続けばいいなと思います。

P1130721(1).jpg
2がもえています

お店のケーキはどれもありすには大きすぎるので、四苦八苦しながら
今年は手作りしてみました
卵と小麦粉で作った土台にチーズ風味の豆腐クリームをサンドしています。

このままだと食べにくいので、食べる時は小さくカットして…

P1130743(1).jpg
ガツガツ・・

スプーンで食べさせようと思ったけど、やっぱり自分で食べるらしいです。
すごい勢いで食べてしまいました。さすが2歳!

P1130792a(1).jpg
うまかったです

あらあら
とっても満足気なお顔だけど、口の回りにいっぱいくっついていますよ。
それじゃ立派なレディと言うより、やっぱりあかty…ゴニョゴニョ(^ー^;)
さすが2歳!笑

ということで(?)プレゼントは少し大人っぽくしてみました

P1130692a(1).jpg

ブラウンのリード&首輪とアクセサリー

P1130705(1).jpg
にあってます?

うんうん
こういう色は初めてだけど、意外と似合ってるじゃない
おねーちゃんみたいに見えますよ。見ためは(*≧m≦*)ププッ





| 日常 | 19:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月は恒例の・・

新年3日目です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家では、元旦はお雑煮をいただいたあと毎年義父母たちと近くの氏神様へ初詣に出かけます。

P1130621a(1).jpg
いいおてんきです。

今年は昨年以上に厳しい年になりそうなので、神様にもしっかりとお願いです

P1130627a(1).jpg
ちーずがたくさんたべられますように。

そうそう。父の仕事がたくさんないとチーズも食べられないからね。

いや、そうじゃなくて
先ずは、みんなが元気に1年過ごせることが一番の願いですよ。

P1130628a(1).jpg
わらいもたくさんありますように。

ぷぷぷ(*≧m≦*)

おうちに帰ったら恒例の麻雀大会ですサンピン2

P1130654a(1).jpg
りゃんぴんでろんです。

そう、ゲームでも百人一首でもなくて我が家は何故かマージャン
娘たちが幼い頃はかるた取りやトランプで遊んでいましたが、娘2号がなんとなくルールを思えてからは(小1)お正月みんなが揃うと必ずやってます。
あ、決して賭けマージャンではありませんよ

P1130661a(1).jpg
ガラガラうるさいです。

こたつの中が指定席のありすはそうかも・・(^ー^;)
それでも、この麻雀大会はノンストップで夜中まで続くんですよね



| 日常 | 12:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年


旧年中はお世話になりありがとうございました。
拙い文章と平凡な日常ですが、今年もまったりゆったりをモットーに
更新していきたいと思っていますの、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_4235aaa_1.jpg

つつましいレディになれるよう頑張ります。

IMG_4243aa_1.jpg
なんちゃって

今年もありすはマイペースです。
ついでに母も~笑

ステキな1年になりますように







| 日常 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

