2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もういくつねると・・・

足のケガを言い訳に、今年は大掃除をサボろうと企てていましたが
いざとなるとあちこち気になり、中掃除くらいはやってしまいました
これで少しは気持ちよくお正月を迎えられそうです。笑

28日の日曜日にはお餅つきもしました。

P1040807(1).jpg

ここ数年は実家で弟家族と一緒にしているのですが、今ではすっかり珍しくなった石ウスと杵というスタイルでワイワイ言いながらやっています。
準備は大変ですが、やっぱこれが美味しいんですよね~

P1130466(1).jpg

でもって、お昼ごはんにはおていれをいただきます。
うまうまです(*^艸^)

ありすはお餅は食べられませんが、もちろん一緒に行きました。
みんなが忙しくしている間、姪っ子(1歳半)と仲良く(?)遊んでいましたよ~

P1130468(1).jpg
ひえ~っ;;;;;;

姪っ子はありすが可愛くてたまらないらしく、頬ずりしたり抱っこしたりいつでもMAXの愛情表現で接してくれます。
しかしながら、ありすはかなり苦手で・・・

P1130475a(1).jpg
やめてください・・

隙あらば逃げ出そうと必死

P1130478a(1).jpg
たすかったです

父のお膝に戻りほっとした様子


そして、昨日の月曜日は義両親と父の兄家族と一緒に忘年会
焼肉を食べに行きました。


全員で11名
賑やかで美味しく楽しい時間でした(o^-^o)

今年も残すところあと2日です。
他府県ナンバーの車も目立つようになってきました。

お飾りの準備もOK!

P1130491(1).jpg

ありすのシャンプーもしました

P1130574a(1).jpg
らいねんもよろしくです。

どうやら今年も無事に年が越せそうです。

拙いブログですが、今年もお付き合いくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

                              こあら&ありす


| 日常 | 10:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めりくり~☆

冬晴れのいいお天気かと思えばいきなり雨が降り出したりと、油断のならない今日の空模様です。
みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか?

我が家ではイブの昨日、全員そろうことができたのでささやかながら
クリスマスのお祝いをしました


今年のクリスマスケーキは『プレミアムマロン』 (※写真6)
タルトの上にツリー状に形作られた栗クリームがた~っぷり乗った
モンブランケーキです。
プレミアムというだけあって、予約のみの限定100個のケーキです
ただ、どうやって切り分けたらいいのかわからなくて…
お行儀が悪いと知りつつ、4人で思い思いに端からほじっていただきました

実は何かと忙しいこの時期、デコレーションも苦手だしクリスマスケーキを作ったことはありません
でも今年は、母からのクリスマスプレゼントということでありすケーキだけは作ってみました(※写真5)
と言っても、今月の「いぬのきもち」に紹介されてたうんと簡単なもので
チーズも絞ってはいません(^ー^;)
因みに、ありすご飯もクリスマスっぽくクリームシチュー風に
してみました

先ずは頑張ってご飯を食べ、その後ケーキです。

P1130352a(1).jpg
おいしーね、これ。

ご飯が少なめだったからか、味を気に入ってくれたのか
本気でがっついていますヽ(‘ ∇‘ )ノ

P1130379a(1).jpg
ふんがふんが。

初めはスプーンから食べていたのですが、どうやらそれも待てなくなって
終いにはカラダを乗り出して食べていましたヾ(;´▽`A``

P1130399a(1).jpg
きゅいーん!

両足を揃えて一生懸命に背伸びしています。
必死さが伝わってなんとも言えず可愛いです(*^艸^)

娘2号からのプレゼントはみんなの名前入りクッキー(※写真2)
ありすのは一見チョコクッキーのようなんだけど、実はキャロプパウダーを使っています。

P1130278a(1).jpg
ごくっ

香ばしいニオイがして美味しそう(o^-^o)

P1130449a(1).jpg
んま~!!

我が家は食べてばかりのクリスマスですが、みなさんも美味しい楽しい
クリスマスをお過ごしください~


Merry Christmas~!! 


| 日常 | 14:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至の日のありす

今朝は比較的暖かく感じたのですが
今窓の外はすごい風が吹いているありす地方です
母の足がイマイチなのと寒がりなことから
ますますありすはこたつで過ごす時間が多くなりそうです

こたつでぬくぬくしているのも気持ちよさそうだけど
やはり運動不足になるのかな。
掃除のときにこたつを片付けると、今がチャンスだ~とばかりに走り回ります。
(こたつを置くと我が家の狭い部屋はさらに狭くなる)

P1130083a(1).jpg
うきゃうきゃ

布団をばさばさ畳んでいると、遊んでもらっている気になるのか飛びついてきたり。

P1130106a(1).jpg
もっとあそぶです!

いや、遊んでるんじゃななくて母は掃除してるんだから。
ずっとばさばさやってると終わらないし。

一通り掃除を終え布団をかけ始めると
今度はこたつの中から顔を覗かせて早くあっためろと催促・・(-"-;A ...

P1130142a(1)_20081221224316.jpg
つめたいです。

そんなありすについたニックネームが

P1130183a(1).jpg
すやすや・・・Z

『こたつ王国のヒメ』

ちっさい王国やねー


さて。
昨日は冬至だったので、ありすごはんもかぼちゃにしました
今年最後の釣りに出かけていた父の釣果のキスのお刺身つきです。



夜はゆず湯であったまる予定で用意しておいたのに
思い出したのはお湯を抜いた後だったという・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今日の夜でもいいかしら・・・??



| ありす | 11:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I LOVE IT

まだ足を痛める前のことですが、倉敷チボリ公園に行ってきました

開園後最初のお盆には、東京ディズニーランドに次ぐ入園者数を記録したというこの公園ですが、その数は年々激減し、この12月31日で閉園することになったのです。
我が家でも丁度子育て期と重なっていたこともあり、何度か娘たちと遊びに出かけましたが最近ではすっかり・・・
不景気の波には逆らえませんね

1月からは「チボリ」という名称も使えなくなり、また跡地がどのように利用されるのかも現時点では決まっていないそうです。
JR倉敷駅の北口すぐだけに、廃墟となることだけは避けて欲しいなと願っています。
※詳しくはコチラ

デンマークのコペンハーゲンにある世界最古のテーマパーク「チボリ公園」がモデルになっているそうです

IMG_3947_1.jpg

童話作家のアンデルセンが頻繁に訪れたことから、園内には銅像も。
(もちろん、デンマークの方。)

IMG_3883_1.jpg

心なしか寂しそうに見えます。

チボリ公園のシンボルといえば、観覧車「チボリバルーン」観覧車

IMG_3897_1.jpg

ま、高所恐怖症の私は乗ったことはありませんが

クリスマスとファイナルイベント真っ最中ということで、暮れてくるとサンタさん登場です

IMG_3914_1.jpg
Everybody Merry Christmas!

同時に、園内のクリスマスツリーが点灯されました

IMG_3928a_1.jpg

このツリー、高さが31メートルもあるんですよ~(*'▽'*)

これくらいの時間からステージでのイベントも次々行われ、入園者数も開園当初を思わせるほど賑わっているらしいです。(←帰ったので知らないという・・苦笑)
ラスト4日間は花火もあげられるそうです。
閉園してしまうことは個人にはどうすることもできませんが、楽しい思い出だけは残るといいなと思います。

IMG_3890_1.jpg

豆知識
「チボリ=TIVOLI」を逆から読むと「I LOV IT→I LOV' IT=I LOVE IT」で
「チボリのそれが好き=私の好きなものは必ずそこにある」という意味なんだそうです。




| おでかけ | 11:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングとお直し

先日の記事ではおっちょこちょいの母をご心配いただき、ありがとうございました。
動くと痛みはあるものの、腫れも随分とひきだんだんと快方へ向かっていると感じています。

そして、一昨日は予定通りありすのトリミングに行ってきました
不安に感じていた車の運転も何とかなりましたよ~
まぁ、事故がなかったから言えることなんですけどね(^ー^;)

IMG_3954a_1.jpg
ぼーろください。

相変わらずトリミングから帰るとお疲れの様子です
さすがに母も今回は疲れました
それでも、どんな感じにしたか残しておきたいので少々足が痛くても写真はしっかり撮ります。笑

IMG_3987a_1.jpg
ずずずずっっっ・・・・

トリミングから帰ると必ずと言っていいほどするお尻歩き。
初めてこの動きの理由を知ったときはびっくりしましたが、このタイミングでやってるのはバリカンを当てられてお尻が痒いからなんですよね?

カットしたのに、お耳の毛が伸びたように感じるのは小顔になったからかな。
それとも、綺麗にブローされてるから?
何はともあれ、ふわふわのさらっさらで気持ちいいです~

と、思ってたとき。

ん?
なんだか後ろ足の左右の長さが違うような・・??

IMG_4042aa_1.jpg

左足の方がかなり長いです。
よくよく見ると、しっぽもお尻周りももさもさのまま
あらら~母ったら自分のことで精一杯で、仕上がり具合の確認を怠ったみたいです
確か3日以内ならお直しOKだったハズだと、次の日早々に出かけました

お直しの後、少し公園をお散歩して帰りました。

IMG_4060a_1.jpg
5にちぶりのおさんぽ

まぁそうゆうことになるね。
ごめんごめん(・ω・;A)

胃腸にくるタイプの風邪をひいて仕事を休んでいた娘1号。
今日から仕事に出るため、リハビリも兼ねてありすのお散歩に行ってくれて助かりました

それにしても、このお腹にくるタイプの風邪。
かなり手強いらしく、目下娘2号と父が闘っております
インフルエンザの流行宣言も出されたことですし、みなさんもお気をつけください。





| ありす | 12:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかっ・・・!

今年もあと半月となり、慌ただしい日々をお過ごしのことと思います。
そんな師も走るこの時期に、まさかのできごとです

P1120937a(1).jpg
ははのみぎあしがふとりました。

太ったって言うか、ちょっと痛めたって言うか・・・

P1120954a(1).jpg
どこかいたいのですか?

えっと、右足・・・
ありすが乗っている方の足がちょっと痛いかな(-"-;A ...

P1120999(1).jpg
ゆびさきくつした。

いわゆる、タンスの角に足の小指をぶつけたってアレです。
実際ぶつけたのはタンスでも小指でもないんだけど。

お恥かしい話ですが、実は右足の薬指が折れてしまったのです
40数年生きてて初めて骨折の痛みを味わいました(>_<;)
しかもギブスで固定しにくい場所らしく、処置と言っても湿布と包帯だけなので歩くと痛いんです。。。
検診に行く度に骨密度が低いと言われ続けてはいたのですが、まさかこんなことくらいで折れてしまうとは…!
もっと危機感を持たないとダメですね。

P1120967a(1).jpg
いいおてんきです・・

年末の掃除とかお買い物とかも不自由だけど、このところお散歩が楽しくなってきてただけにありすと出かけられないのはホント残念です
ごめんねm(。≧Д≦。)m

P1130054a(1).jpg
あしたはだいじょうぶですか?

そうなんですよね。
実は明日はトリミングの予約をしているのです。
運転大丈夫かなぁ。。ちょっと不安です






| 日常 | 14:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽかヨーキー♪

昨日はコブクロの小渕くん(小さい方)が、パパになったとのニュースに大盛り上がりの我が家でした
しかも、女の子と男の子の双子ちゃんだっていうから喜びも2倍です
暗いニュースが多い毎日ですが、こういう話題は心が和みます

と言うことで(?)足取りも軽やかなありすです

IMG_3843a_1.jpg
ぽかぽかよーきぃ

数日前の極寒がウソのように、今日もポカポカ陽気です。
気のせいか、最近お散歩がしっかりできるような・・・?(o^-^o)

そんなありすが突然のペースアップです

IMG_3841a_1.jpg
いそぎます!

ど、どうしたのですか?

IMG_3798a_1.jpg
ここからいいニオイがするんです!

あーなるほどね。

IMG_3805a_1.jpg
わーい!わーい!

まあまあ、ちょっとまってくださいな。

IMG_3819a_1.jpg
はやくはやくぅ!

体中で喜びを表現しています

IMG_3825_1.jpg
うぐっ!

そうなんです。
実は駐車場に焼き芋やさんがいて、いいニオイがしていたのです。
しっかり歩けたからまぁいっか、とつい買ってしまう甘々な飼い主です

でも、寒い日にアツアツを頬張るのも美味しいけど、暖かい日に外で食べるのもまた美味しいモンでしたよ~(*^艸^)
結局何でも美味しいんだけど。笑

しっかり食べたら、公園もう一回りして帰ろうね。

IMG_3828_1.jpg
りょうかいしました!

お~!なんて頼もしい言葉なんでしょう。
元気よく歩いてくれるだけで、お散歩ってこんなに楽しいのか~としみじみ感じる母でした。





| ありす | 15:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきーっ!!

地元でのお祭りをのんびり堪能した後、空の青さに誘われてうっかり県北までドライブしてしまったこあら家です
師走の忙しい時期に何やってんだか

それでも見てください!雪に包まれたこの山容!
この美しさは溜め息ものです(*´∇`*)

IMG_3616_1.jpg

大山(だいせん)です。
西側(島根県側)から見た姿が富士山に似ていることから、伯耆富士(ほうきふじ)や出雲富士(いずもふじ)とも呼ばれています。
でも南側から見ると溶岩で形成された荒々しさもそのままで、全く違う山に見えるんですよね。
それにしても、大山がこんなにもくっきりはっきり見えることは珍しいです。
来て良かったなぁ~とつくづく思いましたo(*^▽^*)o
あともうちょい、てっぺんあたりの雲がなければなぁ…残念!

せっかくだから、記念撮影しておきましょう

IMG_3629_1.jpg
カチコチ

いくらお天気がいいと言っても気温は多分0℃あるかないか。
銅像並みに固まっています

途中で雪を見つけてはしゃぐ娘2号。

IMG_3590a_1.jpg

手が冷たい~を連発しながら、雪だるまを作っていました
(因みにこれでも18歳。笑)

大量の雪は困りますが、そうゆう母もやたらウキウキ
(因みによんじゅううんさい。笑)

IMG_3754_1_20081208143739.jpg

そこへありす登場。

IMG_3598a_1.jpg
しゃなりしゃなり。

何故か服を着ていません
車の中はあったかいからと脱がせてて、そのままのかっこで父が連れ出したのでした。

それでも意外に雪の感触を確かめながら歩いていました。
汚れるから母はやめて欲しかったんですけどね

あ~また年賀状の用意も掃除もできなかった~と思う週末なのでした





| おでかけ | 15:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お稲荷さんのお祭り

毎年12月の第一日曜日は稲荷神社のお祭りです。
雪がチラつくことも多い時期ですが、昨日はとっても気持ちよく空が晴れたのでありすと一緒にお散歩がてら出かけてみました

P1120908a(1).jpg
わしわしあるきます

朝はかなり冷え込みましたが、日向は暖かくてありすも足取りが軽やかです。たぶん・・笑

P1120886a(1).jpg
ありすにもなんかこうてな

お祭りといえば出店だけど、最近はその数もすっか減ってしまいました。
母が子供頃と比べると半分になったんじゃないかな。
あの頃は色のついたひよこが欲しかったんだよなぁヽ( ´ー`)ノ
ピンクや水色のひよこが、ケースの中でひしめき合ってる姿はなんとも言えず可愛いくて
今はそんなお店ももうないですが。

P1120843a(1).jpg
おめんこわい。

お面やさんのキャラクターも知らないものばかりでした

やっぱり食べ物ばかりに目がいってしまいます

P1120903a(1).jpg
ごくっ・・・

たこ天です。
やたらに黄色いのはカレー味だから。
衣はカリッカリ、身は柔らかくてとっても美味しかったです

お饅頭も食べました栗

P1120872a(1).jpg
ほしいです!

栗のカタチのこのお饅頭、餡の種類がいろいろあったのですが母のイチオシは栗餡でした

P1120861a(1).jpg
どうしてもダメ?

人が食べてるの見てるだけじゃつまらないものね。
父におやつをもらってやっとご機嫌回復です(^ー^;)

P1120890a(1).jpg
もっともっと!

お祭りに来てた他のワンちゃんにもご挨拶しました

P1120877a(1).jpg
なにかかってもらいましたか?
いえ、さっぱりです。

そんな景気の悪い話しないでくださいな。
お天気もよくて、人もワンも美味しいお祭りだったじゃない~笑







| おでかけ | 12:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬も歩けば棒に絡まる!?

今日もいいお天気で暖かいですね
たくさん遊ばせてあげられたらいいのだけど、毎日そういうわけにもいかないので今日は短めご近所一周コースです。

最近は、壁づたいに歩くのがありすのブームのようです

P1120630a(1).jpg
すりすり。

歩くスピードは相変わらずのマイペースですが、こうやって歩いてると何故だかわからないけど立ち止まってばかりということがありません。

シャッターの前もこんな具合

P1120614a(1).jpg
がらがら。

だからすりすりが途切れると、よそさまのおうちに迷い込みそうになったりもします

P1120621a(1).jpg
こんにちは~

こらこら、勝手に入ってっちゃダメです(^ー^;)

そして、たまにこんなところに入り込んで動けなくなったりもします。

P1120623a(1).jpg
行き止まり。

少しだけカゲが見えていますが、この先雨どいがあります。
相変わらず側溝の蓋は飛び越えることができないので、しばらくこのまま固まっていました。笑

P1120625a(1).jpg
うんしょ。

なんと!そのまま後ずさりして戻ってきました
ま、それが賢いかもねヾ(;´▽`A``

でも、こんな場所を通ったらどうにもなりません

P1120634a(1).jpg
ん?

塀とカーブミラーの隙間(20cmくらい)を通ってしまったのです。

P1120637a(1).jpg
動けません。

ありすは通れても母は通れませんからね

毎お散歩こんな感じです。
いつかここも戻ればいいってことを覚えるのかな?
その前に避けて歩くことを覚えた方がいいかも






| ありす | 12:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和

穏やかな晴天が続いています
こんな日は家の中にいるより外の方が断然気持ちがいいですね。

IMG_3505a_1.jpg
はっぱがいっぱい

最高気温は16度と11月中旬並みだけど、紅葉も終わり木々も冬支度です。

IMG_3518a_1.jpg
まいぺーすであるきます。

こんなに暖かくても、やっぱりエンジンがかかるまで時間が必要です。笑
でも一通り点検が終わる頃には、こんなに元気に走れます。

IMG_3496a_1.jpg
わっほーい

なので、いつも人のいない場所を探している母です

風に吹かれて、ガサゴソいう落ち葉にビビッていました(*≧m≦*)

IMG_3549a_1.jpg
こ、こっちにこないでください;;

写真を撮りつつ、ありすと追いかけっこをしているうちにヘトヘトになった母。
ちょっと休憩~とベンチに腰掛けて、ふと足元を見ると・・・

IMG_3577_1.jpg
おみやげがたくさん。

ぎょっ!!( ̄□ ̄;)

いつの間にか、ジーンズにもスニーカーの紐にも草の実がいっぱい!!
やばいっ!もしかして、ありすも??
慌てて見てみると・・

IMG_3581_1.jpg

幸いお洋服に何個かついていただけでした。
よかったぁ~ヽ(=´▽`=)ノ
このタイプのものはありすの毛にはつきにくかったみたいです。
もっと小さいので一度ついちゃうとなかなか取れない強力なのもありますから、一安心でした

IMG_3573_1.jpg
ははもけむくじゃらになる?

ハハハ・・
ありすみたいになれるなら可愛いくていいかもだけど
冬でも下半身丸出しは冷えるから遠慮しておきます




| ありす | 13:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーの到着

来年の365カレンダーが到着しました

P1120527a(1).jpg
かわいいこがいっぱい

5月の登録時から、今年はどんなのだろう~って楽しみにしていたんですよね

P1120543(1).jpg
ありすはどこですか?

ありすは1月6日です
今年は運よくお誕生日に登録することができたのです(*^-゚)v♪
新しいカレンダーになったらすぐに出番です。

P1120537(1).jpg

でも、写真選びでは随分と時間を使いました
せっかくならキレイになった姿がいいかなと、締め切りギリギリまで悩んで
結局決めたのは、トリミング直前に撮ったボサボサの写真だったという
ま、これはこれで気に入っているからいいのですが、それでももっとカメラの腕を上げたいなぁと思うばかりですね。

P1120546a(1).jpg
らいねんもよろしくおねがいします☆

えっ?もう来年のご挨拶?笑
とは言え、今年もあと1ヶ月になりました。

カレンダーには知り合いのワンちゃんたちもあちこち見かけられ、来年もカレンダーを見るのが楽しくなりそうです(*´∇`*)






| ありす | 14:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |