2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ケータイ電話機種変

携帯電話の機種変更をしました

それまで使っていたものはまだ1年半くらいだったのですが、閉じると電源が落ちるという、悲しい現象が現れていたので思い切って買い換えることにしました。

P1120464(1).jpg

左側が以前使っていたもの、右側が今回購入した809万画素のデジカメケータイです

とりあえず電話とwebできたらいい。
コンデジもデジイチもあるので、カメラの性能には拘らない。
そんなふうに思っていたハズなのに、実際に購入するとなるとつい機能のいい物を選んでしまってたという・・
ホントに使いこなせるのかと若干不安アリです

それでも、写真を撮るのはすごく面白いです

081126_0756~02 081123_1429~01 081125_1715~01

クリックして見てもらったらよくわかると思うのですが、壁紙サイズなのにこんなに綺麗に撮れます

外観もまるでデジカメです。

P1120494(1).jpg

因みにピンク色の方は娘1号の物です。
今回同時に機種変しました。
おかげで、何でも教えてもらえることができる心強い味方です(*^m^*)

ナカチェンという機能も使ってみました。
メニューデザインやボタン操作、コンテンツなどを丸ごと変えられるサービスです。

P1120486(1).jpg

え?キティちゃんは似合わないって??
まま、そうゆうこともありますって

それにしても、どうせ全ての機能が使いこなせるわけでもないのだから
パソコンみたいに、必要なソフトだけつけて使うことができたらいいのにと思うのですが。



| 日常 | 12:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツナギブーム

今日は風が強かったのですが、雨も上がりいいお天気になりました
しっかり遊べるのも今のうちだけなので、頑張って遊びましょう

IMG_3277a_1.jpg
おさんぽですか?

でも、寒がりのありすはなかなかやる気になってくれません
そんなありすにと、ツナギタイプのお洋服がブームです
このカーキ色のは1年くらい前に買ったのですが、このところすっかり登場頻度が増しました。
普段ピンクや赤のお洋服が多いので、ボーイッシュさが新鮮かなって思っています

こちらは最近買いました。

P1120068a_1.jpg
ふりむきぽーず。

素材がベロアなので柔らかくて動きやすそうです。
それに、フードのボアも気に入っています。
でも、娘たちにはギャルみたいだと何故か不評だったりします

P1120072(1).jpg
よいしょ。

腰の辺りが温かそう~
あれ?犬にそういうのないのかな?

こっちも可愛いんだけど、どうみてもパジャマです。笑

P1120382a(1).jpg
ぐぅーすぅーZ

丸まっているとまるで赤ちゃんみたい

あとツナギからちょこんと出てるしっぽも可愛いです(o^-^o)

P1120293a(1).jpg
フリフリ

可愛いお洋服を見つけるとつい欲しくなってしまう母なのですが、ありすサイズはないことが多いのです
なので、そこでブレーキがかかるため買い過ぎ防止に丁度いいみたいです。笑





| ありす | 20:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴木くんと華麗ちゃん

三連休最後の今日は雨になりました
しかも冷たい雨です。

連休と言っても我が家では特別な予定もなくて、父が釣りに出かけていたくらいでした。

IMG_3462_1.jpg
なにかつれましたか?

そうだね、まあまあかな?
いや、本当はかなり満足な釣果だったみたいです。

IMG_3450_1.jpg
おおきいです。

スズキとカレイです。
他にも豆アジやキスもいたのですが、今回の大物はこの2匹らしいです。
どちらも肉厚でずっしりと重みがありました。

P1120404(1).jpg

測定もしっかり忘れない父。
自己記録更新とはなりませんでしたが、スズキは66cmカレイは30cmでした。

秋になると毎週のように海に出かける父ですが、今年も無事年賀状になるサカナの写真が撮れました。笑

夕食にはスズキをお造りとアラ汁にしました。

P1120411(1).jpg P1120418a(1).jpg P1120415(1).jpg

お造りは身がぷるっぷる
だし汁は、アラの量がハンパないのでダシもコラーゲンもたっぷり
どちらもとーっても美味しかったです(o^-^o)

右端はありすご飯です。
オリーブオイルで軽く焼いて、炒めた野菜類と一緒に混ぜました。
新鮮なサカナが大好きなのです。
そして、自分の分を食べた後はちゃっかり父にお刺身のおねだり。

P1120440(1).jpg
ぱくっ!

それに当然のように応える甘々な父。
こういうとき、母は絶対くれないことをよく知っています。

P1120428a(1).jpg
おとーしゃ~ん・・

そのおねだり攻撃は、父が食べている間中ずっと続きます。
こんなに見られてたら、さぞ食べにくいだろうなと思う母なのでした。
もちろん他人事です。笑




| サカナ | 12:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬将軍到来!

いやぁ~寒くなりました。
天気予報でもかなり冷え込むようなことは言っていましたが
まさかここまでとは・・・(゚◇゚;)!!

P1120247(1).jpg

今朝起きたら、うっすら雪が降っていました
ほんの2,3日前まで昼間は暑いくらいだったのに、どうしてこういつも極端なんでしょう

そんな深々冷えこんできていた昨日の夜は、義父母も一緒に食事に出かけてきました
店頭の巨大なカニは、人が中で自転車を漕いで動かしているという噂(全くのでまかせだけど)があったあのお店です


いただいたのは、ズワイガニの会席コース。
中でも、左中の「かに湯葉シュウマイ」はふわふわで旨味もたっぷり
かなりの絶品でした
あと、「かに釜飯」にだし汁をかけていただくお茶漬けも最高でした。
それまででもかなりお腹いっぱいになっていたのですが、このご飯でさらに満足度アップでした

我が家にしては珍しいほどの贅沢な食事には、実は理由があります。
と言うのも娘2号、めでたく大学進学が決まったのです

わーいわーい、おめでとうヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆

世間ではこれからが受験シーズン本番なので、ささやかに報告させてください。

食事の間は車の中で待っていてくれたありす。

P1120241a(1).jpg
おみやげはー?

寒さの中、大喜びで迎えてくれた姿が実は一番のお祝いだったかも

これはお祝いにと母が作った「アップル&スィートポテトパイ」。

P1120244(1).jpg

りんごとさつま芋(もちろん鳴門金時です♪)の相性の良さが新鮮で驚く美味しさでした(*´∇`*)


娘2号は合格通知を受け取ってほくほくですが、入学金と前期授業料、それに自動車学校の費用と次々現実が見えてきて母は泣きそうです






| 日常 | 14:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夕日に 照る山もみじ

予報どおり今日は一気に寒くなりました((´д`))
これだと木々の葉っぱもあっという間に色づくことでしょうね。
燃えるような真っ赤も綺麗ですが、だんだんと色づいてくる時期も好きな母は1週間ほど前、ありすをお供に紅葉を見に行って来ました

目的地は約200本のカエデが植えられているという所。
シーズン真っ只中ということで、平日だというのに駐車場は状態でした。
端っこの方になんとか停めて、先ずはワンコOKかどうかを確認
母も随分学習してきました。笑

IMG_2852a_1.jpg
ありすもいきます。

よかったね~ここは大丈夫みたい。
でも、母は写真いっぱい撮りたいからありすはスリングの中なんだけど。

IMG_2834_1.jpg

おぉー!
赤や黄色、まだ緑の葉っぱも残っていてとっても綺麗~
ウワサ通りのステキな場所です(*´∇`*)

IMG_2818_1.jpg

ここのお寺は、水墨画で有名な雪舟さんが幼少の頃を過ごしたそうです。
しっかりいらっしゃいましたよ~

IMG_2806_1.jpg

柱に縛られて、涙で描いたネズミの絵が今にも動き出しそうだったというお話が伝えられています。

IMG_2823_1.jpg

小さい頃読んだお話では、お坊さんはこんな穏やかなイメージじゃなかったんだけどなぁ。。

IMG_2912_1.jpg
しゃしんとってばかっり

おわっ
ありすのことを忘れていたわけではないんですよ
それでも軽く1時間半は経過していましたね。
ごめんごめんヾ(;´▽`A``

その間、13歳のお元気チワワさんと4歳のジェントルマンヨーキーにお会いすることができたり、たくさんの人に声もかけてもらったからありすもきっと楽しかったハズだと。。。

IMG_2866_1.jpg
ということにしておいてあげます。

あ、ありがとう( ̄▽ ̄)ゞ







| おでかけ | 10:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のおでかけ

ありすも元気になりお天気もよかったので、週末はちょこっとお出かけしました。

IMG_3219_1.jpg

行き先はゴールデンウィークにも出かけた公園。
動物愛護財団の会員は入園料が25%offになるんです

IMG_3076a_1.jpg
あるきます

2日ぶりのお外だったからか、とっても気持ちよく歩いてくれました(*'-')b

ここはドッグランもあるのですが、実際そちらにはあまり人も犬もいなくて
公園内は広いし人も少ないので結構自由に走れたりします。

IMG_3085a_1.jpg
はしります

リードを持っているのは娘1号。
ひょっとして、ありすより楽しんでいるかもというくらい走っていました(*^艸^)

IMG_3131a_1.jpg
ありすとあそぶ?

「ワンワン可愛い~♪」と声をかけられてご機嫌なありすです。
どちらかと言えば小さい子は苦手なのに、この日は何故か愛想がよかったです
あと、出会ったワンちゃんたちにもキチンとご挨拶できていましたしね!

この日は、広場でワンワンサーカスがありました

IMG_3174a_1.jpg

初めて見たのですが、どの子もよく訓練されていてとっても賢こかったです。
その中でも、特にこの輪っかに乗ってるポメラニアンのゆみちゃんの
ラブリーさはピカイチで、すっかり母と娘たちののハートを射止めていました

お昼は焼肉をいただきました。

P1110988a(1).jpg
けむりのむこうがわ。

ここの公園は、ワンと一緒に食事ができるのがいいところなんですよね~

IMG_3189_1.jpg

ホントは新しくオープンしたというレストランの方へ行きたかったのですが
場所がイマイチわからなくて(^ー^;)
本格的に寒くなるまでには是非そっちにも行きたいなと思います

IMG_3186a_1.jpg


| おでかけ | 16:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいすぅーい!

母の大失態でケポケポだったありすですが、おかげさまで注射がよく効き大事にいたることはありませんでした。
お見舞いのコメント等、ご心配いただき本当にありがとうございました

P1110426(1).jpg
げんきになりました。

さて、今年も徳島県産の鳴門金時が届きましたさつまいも
母は、この鳴門金時が大好きで毎年お取り寄せしているのです(*^艸^)

P1120134(1).jpg
いっぱいあります

大学芋、天ぷら、お味噌汁…など調理方法はいろいろありますが
お芋本来の味をしっかり楽しむには、やっぱ焼き芋が一番だと思います。

オーブンに入れること1時間。
おいしそうな匂いがしてきて、ありすも待ちきれない様子でした。

P1120150a(1).jpg
うはうは

う~ん、金色のお芋がとーっても美味しそうですv(≧∇≦)v

P1120177a(1).jpg
ぱくっ!!

母の「マッテ」の声も聞こえないふりをして、すごい勢いで食べてしまいました(^ー^;)

P1120168a(1).jpg
まだください。

ちょっと元気になったらもうこの調子です(-"-;A
食欲があるのは嬉しいけれど、普段あまり食べない子なので食べすぎは心配です

娘2号がスイートポテトにしてくれました。

P1120110(1).jpg

とっても美味しかったのですが、いただいてる間中痛い視線を向けられたままでした・・・

P1120191a(1).jpg

ちょっと怖いです(;´▽`A``





| 料理・お菓子 | 14:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の懺悔。

おっと、まずいです
油断すると、すぐにサボリ癖がついてしまいます(・ω・;A)

どうも、こんにちは
書きたいことはいろいろあったのですが
日にちが経つのが早くて追いついていけない状態です(゚ー゚;)

そんな中、昨日の夕方ちょっとしたハプニングが…
出先で遊んだ際にありすが誤って何か食べてしまったらしく
帰りの車の中で激しい嘔吐を始めてしまいました
最初どばーっと2回吐いて、その後小刻みにうっうって。
胃の中にはもう何もないだろう、と思える状態になってもなかなか止まらないので
不安になった母はそのままへ直行。

一番怖いのは毒
犬が嫌いな人が、毒団子のようなものをバラまいたりすることがあるというのは
よく聞く話。
こんなときに限って、思い出さなくていいことを思い出したり…

でもお医者さんにも同じことを言われ
もし毒なら肝機能に異常が現れるからということで早速血液検査をしました。

結果は異常なし。
ふ~よかった

その後、念のためにレントゲンも撮りました。
バリウムをその場で殆ど吐いてしまったためキレイには写ってなかったのですが
特別な物を飲み込んだようではありませんでした。

ふ~よかった(二度目の安心)

でも食道や小腸が異常に膨らんでいて、もう少し吐き気は続くかも…ということでした。
また、血液濃度が随分と濃くなっていて脱水状態にもなっていました。

一番効果的な処置としては点滴だということでしたが
長時間に及ぶので、入院させるのは可哀相と言われ
(母はそれでも構わなかったのですが)、吐き気止めの注射で様子を見ることに。。
それが効かないなら明日朝一で点滴、ということで帰宅しました。

そして、昨夜

ぐったりして動かないのかと思ったらその反対で、ゴソゴソするばかりで
少しも落ち着いて眠れないようでした。
とにかく、所構わずペロペロしまくるんです。
それはもうムキになってる感じで、激しいったらない
お口の回りが気持ち悪かったのかな?

それでも注射の効き目があったのか、朝まで嘔吐も下痢もありませんでした。
なので、今朝からはいただいてきた吐き気止めの飲み薬を飲んでいます。
ただ、やたらめったらペロペロするのはまだやっていますが

今朝からは自分でお水も飲めるようになったし、ご飯も少し食べました。
このまま元気になってってくれたらいいな。
それにしてもこうゆうとき人間ならおかゆさんからだけど
ありすは普段からおじやだから何食べさせたらいいんでしょう??

P1110961a(1).jpg
おなかがいたかったです。

小さい頃に比べると随分拾い食いも少なくなってきたので油断していたのですが
やっぱりもっと細心の注意を払わないといけないですね。
こんなに苦しい思いをさせちゃって母ホントに反省です。
ごめんね。
「ペッ!」も頑張って教えてはいたのですが、なかなかできなくて
そのままになっていました。
早いウチにキチンとできるようにしたいです。。





| 病院・病気 | 15:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです

ども、ご無沙汰しています。
8日ぶりの更新です。

IMG_2617_1.jpg
さむくなりました。

前回の更新のあと主人の叔母が亡くなり、ややバタバタしていました。
その後一息ついた頃に風邪をひいてしまい、ジタバタすること数日・・
ようやく普段通りの生活ができるようになりました(*'-')b
いや~歳をとると風邪の治りも悪い悪い
みなさんもどうかお気をつけください。

そんな久しぶりの更新は、レトルト食品ネタ

P1110746(1).jpg

『流星の絆』 カレーとハヤシ

TBS系で放送中のドラマ『流星の絆』から生まれた商品です。
原作を読んだときから「アリアケ」のハヤシライスには興味深々で、発売を心待ちにしていました。

早速試食~

P1110739(1).jpg P1110736(1).jpg

カレーの方はスパイスがしっかり効いていて、お肉もちゃんと入っていてレトルトにしては十分なお味でした
ハヤシはコクもあり、甘めの食べ易いお味でした。
これが「アリアケ」の味なんだ~と思って食べましたよ(*^艸^)

私はネットで買ったのですが、サイト内には他に「しーのピアス」なんてのもありました。
18500円だったけど

それにしてもドラマの方は想像以上にぶっ飛んだ展開で、イマイチついていけてないです
功一ががあんなオタキャラでくるとは!
シリアスなんだかコメディなんだか…
でも、ドラマの進行の中に幼少時代が重ねてある作りはとっても好きで、さすはクドカン!って思って観ています

P1110782a(1).jpg
ありすもカレー

残念!ありすはカレーは食べられないから、かぼちゃで「なんちゃってカレー」です。

出かけることや体調不良のときは人間はレトルトで間に合っちゃうけど、ありすはそうはいきません。
こういうときは、カリカリも食べて欲しいなぁとつくづく思う母でした。






| 日常 | 13:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |