2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Happy Halloween♪

予告通り(?)に昨日はトリミングに行ってきました
こんな感じの仕上がりです

IMG_2366_1.jpg
つかれました。。。

思い切ってお耳の飾り毛を3センチくらい切りました。
(思い切った…って言わないかな;;)
ちょっとだけアクティブな感じ?(*≧m≦*)ププッ
というよりは、幼くなったかな

お顔周りは丸く、体はお洋服を着るので短くというのがいつもの注文なんだけど、毎回悩むのが足回りです。

IMG_2365a_1.jpg
ごきげんナナメ。

あんまり長いとお散歩時のお土産(特に草の実は一度つくとすこぶるやっかいです)がすごいことになるし、ありすは足のブラッシングが苦手なので油断するとあっという間にもしゃもしゃになっちゃいます(>ω<。)
母が上手に梳かすことさえできたら、何の問題もナシなんですけどね


さて、今日はハロウィンおばけ

最近ではどこに行ってもかぼちゃのオブジェが飾られてて、ハロウィン絡みのイベントもあちこちで催されるようになりましたが、思うに一昔前まではこうじゃなかったですよね。
思いっきり日本文化に浸透しきっているクリスマスと比べると歴然です。
やっぱり日本には日本のお盆があるからなのかな。
それでもここ数年の盛り上がりは素晴らしくて、日本人って商売上手だなあと思わされます。
なんとなくかぼちゃのお菓子を作らなくてはいけないような義務感を感じてしまうのですから。笑

IMG_1953_1.jpg
Cpicon 絶品♪かぼちゃの濃厚チーズケーキ by きこりん品質

かぼちゃもチーズも両方の味が楽しめる濃厚なチーズケーキでした
作ってすぐよりは、1日経った方がさらに美味しくなってたような

ありすにもハロウィンおやつ作りました

IMG_2445a_1.jpg
ありすもかぼちゃハロウィンかぼちゃ

かぼちゃじゃなくて、かぼちゃのカップケーキだけどね(*^艸^)

IMG_2525a_1.jpg
まんぞくです

カップケーキその物よりも、シードがお口にあったありすでした。


明日からは11月です。
ハロウィンが終わって、きっと街は一気にクリスマスに染まっていくのでしょうね。
なんだかせわしないなぁー(。>ω<。)






| ありす | 13:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポニーテール

前回のトリミングから2ヶ月弱。
このところアップに耐えられないありすです

IMG_2359_1.jpg
もしゃもしゃ・・

そこらじゅうの毛が好き勝手にはねています。
そんなありすを見て、父が一言。
「野良犬みたい」

の、野良犬ですか…!?Σ(゚皿゚) ガビーン
いくらなんでもそれは酷いかと。
もうちょっと他に例えようがなかったのかな

それでも、耳の飾り毛も随分と長くなってご飯を食べた後なんていつもカピカピです
確かにきちゃない(´・_・`)

そこで母、お耳の毛を結んでみました
(決してお耳は結んでいませんよ~)

IMG_2236_1.jpg
ポニーテール

うん、これなら邪魔にならないみたい。
ご飯もしっかり食べられるかなヾ(^ω^*)

IMG_2267a_1.jpg
あとは、ははといっしょにたべるです。

調子よく食べてると思ったらやっぱりそうなの・・・??
しかも、お顔がもさもさなのに変わりはないみたい(^ー^;)

やっぱ明日はトリミングだっ!
レッツεε=(○`・v・)┛ゴォォ♪



美味しい栗が手に入ったのでモンブランを作りました

IMG_2303_1.jpg

食べやすいようにとミニサイズにしたら、どんどん食べられちゃってあっという間に完食!
お腹いっぱい~(*´∇`*)




| ありす | 13:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拭沢油吉。

半年くらい前だったでしょうか。。
ネットで、福沢さんのあぶらとり紙があるって知って、一度見てみたいな~と思っていたところ近くのドラッグストアーで発見しました!

P1110661(1).jpg

すごいでしょー!
ちゃんと福沢さんがプリントされてて、その名も 拭沢油吉 だって!
(*≧m≦*)ププッ
よく考えたなぁと思わされるネーミングです。
しかしこの絵だと、あぶら取りと言うよりは汗拭きといった感じがしないでも・・・

中身も凝っています。

P1110730(1).jpg

レザー風(ホントは紙)のお財布もどきのデザインで、ご丁寧にクレジットカードまで入っています。
そして、よく見ると「拾萬円」って印刷されているんですね。
ってことは、20枚入りだから、にひゃくまんえん!?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
などとくだらないことを考えてみたり。笑

面白がってくれるかなと娘たちにあげたのですが
「確かに面白いけど、あぶらとり紙使わん」
と、言われてしまいました

母もセレブっぽさを味わってみたいから使ってみたいんだけど、乾燥と闘う身じゃ必要ないしね…
ありす使う?

P1110688a(1).jpg
おいしい?

残念だけど、美味しくはないかも

P1110700a(1).jpg
おもちゃとってください。

確かに、ありすはあぶらどころか汗も出ないもんね。

P1110722a(1).jpg
はは、くだらないもの買いすぎ。

うぅ・・・痛いところつかれました

それでも、同じバンダイから出てる福沢さんの入浴剤にも興味深々なんだけど。
お風呂にバラの花びらを浮かべるのもやってみたいけど、1万円札が浮いてるっていうのもプチセレブが味わえるかなぁってヾ(;´▽`A``


昨日の日曜日は久しぶりにパンを焼きました。

IMG_2310_1.jpg

もともとはハロウィンぽくかぼちゃあんぱんを作ろうとしたのですが、餡がイマイチの出来で不完全燃焼の母でした。




| 日常 | 13:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方の河川敷

雨上がりの今日、お散歩を兼ねて河川敷に行ってみました。

IMG_2151_1.jpg

ちょうど日没時間と重なり、空はとってもいい感じ

IMG_2144a_1.jpg

一瞬を撮り逃すまいと、必死にシャッターを押していた母と娘2号。
そんな2人に付き合ってられないとばかりに、気づけばいつの間にか車から降りて散策を始めていたありす

IMG_2141a_1.jpg
みずたまりなんて

IMG_2158a_1.jpg
きにしないも~ん

キャー!やめてー!!

やたらにテンションが高く、ものすごい勢いであちこち走り回っていました。
久しぶりに広い場所で嬉しかったのかな。
ただあまり自由にしすぎて、途中で見失いそうになったり

IMG_2181a_1.jpg
るるる~

あんなところにいるー!
赤いお洋服でよかった~と、ほっと一安心

今日の1枚

IMG_2203a_1.jpg
『水溜りの中の女の子』

今日は父がお出かけのため、晩御飯の支度をしなくていいことを理由にたっぷり夕暮れまで遊びました。
時間の拘束がないって気楽でいいです(*^艸^)

IMG_2188_1.jpg

そのノリで母もちょい張り切ってありすと一緒に走ったのはいいけど
ちょっとだけ足が痛かったりします(>▽<;;




| おでかけ | 21:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラーゲン鍋

先日、スーパーでこんなの見つけました!

P1110614(1).jpg
エバラ コラーゲン鍋の素

普段こういった鍋の素とかは使わないのですが、コラーゲンの文字の誘惑につい負けて買っちゃいましたヽ(=´▽`=)ノ

私は今までお肌の悩みはあまりない方だったのですが、歳とともに最近はいろいろ出てくるようになってきました
特に乾燥はキツイです
そこで、コラーゲン
何がどういいかとか具体的に説明はできませんが、この響きがとにかくお肌に良さそうヾ(^ω^*)

スープを開けたらゼリー状のつぶつぶがいっぱい!

P1110615(1).jpg

これ全部コラーゲンかな(*^m^*)

ここに、鶏肉、白菜、長ネギ、豆腐、えのきなどを加えて煮込んでいきます。
一般的なお鍋と変わらない感じ。

P1110625(1).jpg

こんな感じに出来上がりました

鶏ガラベースの白いスープで生姜の香りがとってもいいです。
お好みでポン酢をかけてお召し上がりくださいと書いてありましたが、そのままで十分おいしくいただけました。
なんと言っても、最後の1滴まで飲み干す気満々だったので辛くない方がいいかな…なんてヾ(;´▽`A``

しかし、我が家の土鍋かなり古いです。
と言うのも、結婚したときに義母からいただいたお下がりなのです。
だからもう30年以上は使い込まれてるんじゃないかな。。。
それでも、お鍋好きの我が家ではかなりの頻度で活躍してくれている働き者さんです


陽だまりが好きなありす。

P1070315a(1).jpg

こっちにいる母が気になって仕方ないのに、動けずにテーブルの下から覗き込むようにして見ています。
この姿がなんとも言えず可愛いんですよね~
はい。親バカですo(*^▽^*)oエヘヘ!

毎日いいお天気でしたが、今日あたりから下り坂のようです。
お鍋は美味しくなりますが、ありすの動きはさらに鈍くなっていくと思われます




| 料理・お菓子 | 08:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコーンとスノーボール

数日前にアップした最近我が家でブームのクッキーたち。
レシピを紹介くださいとコメントいただいて、嬉しくなってしまったので調子に乗って載せちゃいます


『スコーン』

【材料】10個分
 薄力粉           250g
 ベーキングパウダー   大さじ1
 塩             小さじ1/4
 グラニュー糖       小さじ2
  (上白糖なら大さじ1弱)
 バター(食塩不使用)   40g
 サワークリーム      100ml
 卵(Lサイズ)        1個
 牛乳            約大さじ3
  (卵と合わせて100ml) 

【作り方】
①薄力粉、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖、バター、サワークリームの順にフードプロセッサーに入れる。
最後に卵と牛乳を混ぜ合わせたものも加えて、生地がひとまとまりになるまで混ぜ合わせる。

P1110569(1).jpg

※我が家のフードプロセッサーは小さいので一度に全部の量を入れると混ぜにくいので半量づつ作っています。
 ちなみに、粉はふるわなくてもOKです

②粉っぽさがなくなってひとかたまりになったら、打ち粉(分量外)をしたまな板の上に取り出して1~2分両手でこねる。
※表面が滑らかになればOK。

③厚さ1.5cmの長方形にのばし、まず縦半分にしてから三角形に10等分にする。

P1110571(1).jpg

④天板に並べ、つや出し用の牛乳(分量外)を刷毛で表面に塗る。
 190℃のオーブンで15分を目安に焼く。
 表面がうっすらキツネ色になればできあがり

P1110578(1).jpg



(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



『スノーボール』

【材料】16個分
 バター(食塩不使用)     60g
 グラニュー糖         大さじ1
 アーモンドパウダー     25g
 塩               ひとつまみ
 薄力粉            80g
 粉砂糖            適宜

【作り方】
①バターは1.5cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。
 薄力粉はふるわなくてもOK。 
 フードプロセッサーに粉砂糖以外の材料を入れてスイッチオン、オフを2~3回繰り返してから、一気にガーッと混ぜ合わせる。

②粉っぽかった生地が一つにまとまったら、取り出して16等分に切り分ける。

③切り分けた生地を手早く丸め、3~4cm間隔をあけて天板に乗せる。
 170℃のオーブンで約25分焼く。
※白っぽく仕上げるためあまり焼き色はつけません。
 クッキーを乗せたまま、ケーキクーラーに天板を乗せて荒熱を取る。

④器に粉砂糖を多めに用意する。
 クッキーが温かいうちに粉砂糖の中で転がし、全体にまぶしつけてバットに並べる。
 完全に冷めてから茶こしで粉砂糖をふりかける。

P1110581(1).jpg
 
※クッキーが熱いと粉砂糖が溶け、クッキーが冷たいと粉砂糖がつかないので温かいうちにタイミングよくまぶす。←唯一のポイントと言っても過言じゃありません。笑


完成~

P1110598(1).jpg

スコーンは甘さ控えめなので、お好みで生クリームやフルーツを添えてどうぞ~(*ノ´∀`)ノ^☆



| 料理・お菓子 | 15:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェスティバルという名の試練

昨日の日曜は、県の動物愛護センターでのフェスティバルに参加してきました。

P1070257(1).jpg

朝はちょっと涼しかったけれど、爽やかな秋晴れで絶好のフェスティバル日和です。

会場では動物とのふれあいコーナーや、ボランティア犬によるお散歩体験、カレーやうどんの販売があったりとイベントが盛りだくさんです。
あと、ワン用クッキーの実演やドッグランの無料開放もあったりします。
しかし、この日の母とありすのメインはしつけを学ぶこと
5ヶ月から2歳までのワンコが対象で、イベントの目玉でもあります。
ありすちゃん、しっかり頑張ろうね

P1070264(1).jpg
おもい・・・

この日の参加資格に、鑑札と狂犬病予防注射済票をつけることっていうのがありました。
大きな声では言えませんが、どちらも初めてつけました
カチャカチャ音は気になるし、とにかく重そうです。
でも、よく考えてみるとコレってどの犬も同じ物をつけるんですよね。
小型犬にはちょっと負担が大きすぎるかなって思いました。
なにやらありす雲行きが怪しい感じです。

しつけ教室の始まりです。
いつもは建物の中なのですが、この日はフェスティバルのためグラウンドでの実施でした。

P1070270a(1).jpg

こんな感じで飼い主がゼッケンをつけます。
1番から20番まであって、因みに母はゼッケン1番でした。
どうやら体重順に並ばされたようです。
と言うことは、何をするのももしかして1番かも…??
母、やや不安…(´・_・`)

先ずは、「オスワリ」「フセ」「マテ」あたりから。
でも環境が違ったり、隣の子が気になったりでサッパリできません
ある程度は予想していたことなんですけど、30分もしたら飽きてしまって集中力ゼロ。
そしてリーダーウォークの頃には、母の膝で寝てしまってたという…

P1070275(1).jpg
(*-ω-)っZzz...

なんてこった!
いやしかし、あのカンカン照りのお日様の下での2時間は確かにキツイ
ナイショだけど母もバテバテでしたよ(^ー^;)
まぁ、参加することに意味があったと思うことにします。笑

P1070300a(1).jpg
べんきょうキライ。

なんだか涙目になっているみたいです。おつかれさま。
かなり疲れたみたいで下に降りることもできず、あとはミニ運動会とドッグランで楽しそうに遊んでるワンちゃんたちを 見て 帰りました。

帰り道、ありすは家の中にいることが多いので、もう少し外の世界も経験させてやりたいなという思いと、こんなにストレスになるなら家の中だけで十分かなという思いが交錯する母でした。




| おでかけ | 16:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにゅうのドライヤー

朝夕はすっかり涼しくなったのに、昼間はいつまでも汗ばむような暑さです。
そんな陽気のせいで何を勘違いしたのか、今朝は夏に落ちたこぼれ種から芽を出した朝顔が花を咲かせていました朝顔

P1070160(1).jpg
あさがおのにきさく。

大きさは直径4センチほどで夏に比べると小ぶりでしたが、しっかり朝顔でした。
支柱を立ててよかった~(*^-^)

そんな今日の午後、ありすのシャンプーをしました。

P1070167(1).jpg
いやなよかん。

お洋服を脱がされ、首輪も外されてちょっとだけ不安気な顔です。

P1070196a(1).jpg
うぉーーーーっ!

タオルドライが苦手なありすは一人でふきふきヾ(^ω^*)

さぁドライヤーです。
今日はいつもとちょっと違いますよ~

P1070209(1).jpg
ぶぉ~ん!

風が当たって何とも言えない顔になってます(*≧m≦*)ププッ
それでも、温かい風が好きなので逃げ出さずにじっとしています。

で、何がいつもと違うかって言うとこのドライヤーがおにゅうなのです

P1070246a(1).jpg
なのけあ

Panasonicのナノケアです。
発売されたときから気になっていて、ずっと欲しいと思っていたのがやっと買えました!
これは空気中の水分を高電圧で分裂させて、スチームの約100分の1の大きさの電気を帯びた微細な水(“nanoe”というものらしいです)が出るという優れもの
もちろん目には見えないけど、うねりがなくなりさらさらがかなり実感できます!
あと地肌を直接乾かすので、乾くのがとっても早く今までの約半分なんです。
父以外の(父はドライヤーを使わないので)家族中で愛用しています

P1070237(1).jpg
おやつください。

ありすには初めて使ったけど、いつもよりふわっふわのさっらさっらになった気がします(*´∇`*)




| 日常 | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の風物詩

今日のお散歩は少し足を延ばして、コスモスの里cosmosと呼ばれるところへ行ってみました。

IMG_1836_1.jpg
みちくさだいすき

青空にピンクの花びらが映えてとっても綺麗
秋風に吹かれてコスモスと戯れるのはなかり贅沢な時間でした。

IMG_1756_1.jpg

IMG_1762_1.jpg

IMG_1784_1.jpg

ありすもしばしの間自由散策。

IMG_1900a_1.jpg
るるる~

IMG_1863_1.jpg
まだあるけます。

あさっての日曜日は、ここの広場でイベントが開催されるそうです。
そしたらこんなにのんびりはできなかっただろうから、今日来てよかったなと思う母でした。

帰りは「石の風ぐるま」を見に行ってみました。

IMG_1827_1.jpg

話には聞いていたのですが、実物を見たのは初めての母。
本当に石でできていました(当たり前;;)
大小いろいろあったのですが、これで高さ5メートルくらい。結構大きいです。
しかもこれ本当に回るんです!ヽ(*'0'*)ツ
風速3メートルくらいで回り始めるんだそうですが、台風のときはどうなるんだろ…と余計な心配をしてしまいました

しかしここもやっぱり・・・

IMG_1745_1.jpg

ワンコは入れませんでした


| おでかけ | 21:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できたっ!

ずっと前からしなきゃいけないと思ってはいたけど、ずっとできなかったこと。
やっとできました!
それは、デジカメ写真の整理とバックアップ

写真を撮るのは以前から好きで、風景を中心にほいほい撮ってはパソコンの中にとりあえず放り込んでいた母。
ありすと暮らすようになってから、その量は一気に加速されていました
おかげで、マイピクチャの中はごちゃごちゃ
このペースだと、ハードディスクが溢れるのも時間の問題
もしパソコンが壊れたら、データーはいっぺんに消滅

これではいけないと早急にバックアップをすることを考えたのですが、今度はどんな方法でしたらいいだろうかと悩み始めたんです(;-_-) =3

CDはお手軽だけど、耐久性や寿命の面で不安。。
DVDはコストも安いしそこそこ容量もあるけど、アクセスや検索、書き込みなどといった使い勝手がイマイチ。。

そんなこんなで時間ばかり経ちました。
( ̄ヘ ̄;)ウーン

で、悩みに悩んだ末結局これにしました

IMG_1684a_1.jpg

外付けHDD

少々お値段は張りますが、USBポートに繋ぐだけでパソコン内のHDDと同じ感覚で使えるのでとっても使い易いです。
そもそも、ありす以外の写真をCDに焼くという作業が私にとって無謀なわけですから。笑

でもこれだけでは整理できたことにはならず、なんとか手軽に楽しめないものかと考えていた母。
目指すのは、アナログ時代のアルバム感覚のもの。

またまた悩む日々・・・"o(-_-;*) ウゥム…

そして、できあがったのがコレです

IMG_1693a_1.jpg
ありすがしゅやく

「フォトストーリー3」というスライドショー作成ソフトで作ったDVDビデオ

このソフト、無料ながらメニュー画面が作れたりBGMやコメントも入れられます。
再生はパソコンはもちろん、DVDプレイヤーでも可能
仕上がりはまずますで(自分で言うなって!笑)結構気に入っています。
ただ今回完成したのは去年のものだけなので、これから先も作り続けられるかは不明~(^ー^;)
あんまり凝りすぎるとあとが続かないタイプなので。笑

こちらはこのところ我が家でブームのクッキーたち。

IMG_1660_1.jpg
スコーンのキウィフルーツ添え by娘2号

IMG_1669_1.jpg
スノーボール by母

スコーンは甘くなくて朝食にピッタリ。
スノーボールはアーモンドパウダー入りでほろっとした食感がグー(o^-')b
どちらもフードプロセッサーでが~って混ぜて作ります。





| 日常 | 14:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の収穫祭

今朝の最低気温は12度だったありす地方。
すっかり秋の空気に包まれた三連休2日目です

昨日はドッグランのある高速道路のSAで、『秋の収穫祭』というイベントがあったので娘1号とありすと一緒に出かけてきました

朝一番で到着したので人も犬もまばら。
先ずは腹ごしらえです(笑)

IMG_1582_1.jpg

お目当ては「鳴門金時の焼き芋」の無料配布
あと、「さつまいもあんみつ」と「ポップコーン」もいただきましたよ~(*^m^*)

P1110433a(1).jpg
ぱくっ!

「ワンちゃんにはふかし芋をどうぞ~」といただいたのですが、そちらには一切見向きもせず焼き芋ばかり食べていたありすでした。
さすがグルメ犬

お腹いっぱいになった後はドッグランへ

IMG_1606a_1.jpg
いぬがいっぱいです

たぶん、こんなにたくさんのワンコを一度に見たのは初めてのありす。
かなりビビッていました。

IMG_1607_1.jpg
やめて。

IMG_1631a_1.jpg
こないで。

IMG_1624_1.jpg
いやー。

ここのドッグランは小型犬と大型犬との区別がはっきりないため、いろんなワンコがごちゃ混ぜです。
母もこんなに大きなワンちゃんを間近で見るのは初めてで、瀧のように流れているよだれに目が点になり、手のひらのような舌でべろ~んって顔を舐められたりしてすっかりタジタジでした

小型犬にも追っかけられ、遊んでいるのか嫌がっているのかわけのわからない状態。

IMG_1651a_1.jpg
わっせわっせ。

でも、飼い主さんは全然平気です。

IMG_1648a_1.jpg
たいむ。

父でもないのにちゃっかり避難していました。笑

そして昨日は初めてヨーキーちゃんと出会うことができました
今までどこに行っても出会うことができなかったので、母は嬉しくてお話ばかりしてしまいましたヾ(;´▽`A``

IMG_1643a_1.jpg

おかげでまともな写真はこれくらい
因みにここに写っていないけど、もう一頭男の子もいたんですよ~

IMG_1614_1.jpg
きょうみありません。

でも、当人(犬)たちにとってはそこにいるのがヨーキーだとかってことはちっとも関係ないみたいでしたが
そんなものなのかな?

IMG_1584_1.jpg
もうかえりましょう。

小さい頃は全然平気だったのに、最近はすっかり犬見知りになってしまったありす。
気づけば母の後ろへばかり回っていました。
母も大型犬の中に放す勇気はなくて、抱っこばかり

そんな母とありすに、娘1号が一言
「母さんもありすももっと社交性を身につけなさい」と。


・・・(。-_-。)ハイ







| おでかけ | 14:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加賀恭一郎シリーズ

10月も駆け足で過ぎて行っていますが、今月は私の好きな東野圭吾さんの原作が映画化&ドラマ化されます(*^-゚)vィェィ♪

映画は、10月4日から公開になってる『容疑者Xの献身』
福山雅治さんと柴咲コウさん主演で、月9で放送されていた『ガリレオ』の続編です。
福山くんの湯川先生はナイスなキャスティングです
で・す・が!
私としては、堤真一さんの石神先生がとっても気になっています。
どんな献身的な姿を見せてくれるのか…
おっと!ネタバレになるところでした
時間があれば是非観に行きたいなと思っています。

そして、ドラマの方は、東野作品の最新作の『流星の絆』
10月17日(金)夜10時スタートです。
2008年上半期小説部門で、売上冊数第1位のこの名作。
どんなドラマになるのか…とっても楽しみです

好きな小説の映像化はとても嬉しいことなのですが、時としてつまらなく感じるときもあります。
それは、お話を読んでいるときに既に自分の中でイメージが出来上がっているから。
目の前の映像とのギャップに違和感を感じるからなんですね。
なので最近は、原作にない登場人物やエピソードが加えられている時点で別の作品なんだと思って楽しむようにしています。

すっかり前置きが長くなりましたが、東野作品最近はこれ読みました

P1110326(1).jpg
しょうわのにおい。

「卒業~雪月花殺人ゲーム~」です。
東野作品デビュー2作目で、もう20年近く前の作品です。
表紙の絵もちょっと時代を感じますヾ(^ω^*)
だからって昭和の作品じゃないんですけどね
出版は1989年ってなってるから、平成元年かな。

湯川先生シリーズもそうだけど、東野作品には登場人物がシリーズ化されている物がいくらかあります。
この「卒業」に出てくる、加賀恭一郎もその一人です。
恐ろしくクールでカッコイイです
そして、その作品はこんなにあります。
ジャーン6冊!

P1110341a(1).jpg
どれがいいニオイ?

ニオイで決めちゃうんだ。笑
母は一応出版順に読んでみようかなとは思っているんだけど。
秋の夜長、読み物には当分不自由しなさそうでしょ(*^艸^)

P1110394a(1).jpg
いっつもよんでるやん。

アレ??そうだっけ・・・??( ̄ー ̄?)笑

P1110361a(1).jpg
つきあってらんないZzzz...

今日着てるベビーピンクのパイル地のワンピ
母はわりと気に入ってるんだけど、家族からは「バスローブ」と呼ばれやや不評です



| | 14:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぷらいず☆

昨日はLab★★★Yorkieのリサママさんから、とっても嬉しいお届け物がありましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
リサママさんちのリサちゃんは、ありすとははとこの関係になりますが
とても親戚とは思えないくらいいつも可愛らしいお嬢様です

P1110248(1).jpg

ありすのおやつと、やみ付きになりそうなくらい美味しかったバームクーヘン
そして右端にあるのが・・・

なんと、“こあらさんのおもちゃ”です~

かわいい~v(≧∇≦)v
押さえるとキュッキュッって音がします。
なんてステキな贈り物なんでしょう

早速ありす遊んでみる?

P1110253(1).jpg
あがぁ~~

そう言ってる内から持ってっちゃいました(^ー^;)
これくらいの大きさのおもちゃが一番好きでよく遊びます。

P1110267a(1).jpg
うぎゃぁ

かなりエキサイトしています
こあらさんピンチ!

P1110264a(1).jpg
かぷっ!

あちゃー(+。+)
とうとう喰われちゃいました

P1110277(1).jpg
つぎはおやつください☆

なんてちゃっかりしてるんでしょうヾ(;´▽`A``
こあらさんが寂しそうです。

P1110274a(1)_20081006142347.jpg
おやつ、うまぁ~

うん、よかった

リサママさん、サプライズな贈り物ありがとうございました!
ありすもとっても喜んでいます。
小さいこあらさんも我が家で楽しく過ごすことでしょう(*^艸^)

因みに母のHNは動物占いのこあらペネロペが由来です。


今日みたいに肌寒い日は膝の上で丸まっているありすですが
寝てると思ったら「ぷぅ~」って・・・
きゃー!初めてありすのぷぅ~を聞きましたヾ(^ω^*)
しかも結構大きい。笑
その音に自分で驚いたのか、むくっと起き上がって母の方を見るんです。

P1110324(1).jpg
はは・・・?

ちょっとまって
母じゃないですから



| 日常 | 12:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こういう場所って結構ありますよね?

購入したのはいいけどちょっと失敗~と以前書いたこれ。
広い場所で使ってみたいなあと思い、土曜日の夕方出かけてみました。
珍しく娘たち二人も一緒です。

IMG_1481_1.jpg

行き先は、レジャー施設の跡地にできている交流広場
母が中学生の頃、県内一の規模と謳われてできた遊園地だったのですが10数年であえなく閉園。
今は複合温泉と公園に姿を変えています。

IMG_1510a_1.jpg

人気のない大型遊具にやたらはしゃぐ娘たち
これでも一応23歳と18歳です(● ̄▽ ̄●;)ゞポリポリ

IMG_1518_1.jpg
ありすもあそぶー

ごめんね。ありすはちょっと無理かな。
だから母と一緒にお散歩頑張りましょう

IMG_1500_1.jpg
ちくちくします

ところが、このお顔。どうやら、草が伸びてて歩きにくいようです。
今日もあんまり期待できないかと母諦めモード。。。

でも、少し場所を変えたらいきなり歩き出しました(*'▽'*)

IMG_1483_1.jpg
ありすいきまーす

どうぞー(笑)

IMG_1489a_1.jpg
とっとことっとこ

今日は伸縮リードのリボンがするする伸びていきます。
こんなに軽かったのー!?と母驚きでした。

IMG_1529_1.jpg
たのしーい

いつものお散歩コースではイマイチ威力が発揮できなかったけど、広い場所ではとっても快適に遊べました。
利用者も少ないみたいだし、ここなら車で20分程度だからちょくちょく来ようかな、と思って帰路に着こうとしたその時母の目に映ったのは・・・

広場に犬は連れて入らないでください。

の文字

・・・・・・・。

IMG_1502a_1.jpg
ありすはいぬじゃないですよ

そう思ってるのはたぶんありすだけだと。。。

注意書きよく読まずにしっかり連れて入っちゃいました
ごめんなさーいm(。≧Д≦。)m




| おでかけ | 13:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バックアップは大切です

我が家のDVDレコーダーです。
録画ができなくなって修理に出していたのですが、昨日やっと帰ってきました。

IMG_1444_1.jpg

コレを購入したのは、ちょうど5年前の9月。
HDDの容量も少なく(当時は多いと思ったんです)、使い勝手もイマイチ
もちろん地デジ対応でもありません。

IMG_1420_1.jpg
なんのはなし?

でもね、某電気屋さんの5年間保証が残っているうちは修理でしょ~
と、9月の初めにお店に持ち込んだのです。

それから1週間程して帰ってきたのですが、今度は他の所に異常が
せっかく治ったのにーとブツブツいいながらも、再び修理へ
その後さっぱり音沙汰がなかったのですが、ようやく昨日めでたくご帰還となりました

IMG_1402_1.jpg
よかったやん。

確かによかったけど、でも1ヶ月だよ?1ヶ月はちょっと長すぎるでしょ。
だから母は昨日、電話で問い合わせしたんです。
そしたら、「今日メーカーから帰ってきました」とか言われちゃって!
なんだか、とーっても不信感だったのです( ̄" ̄;)

IMG_1409_1.jpg
おつかれ!

いつもそのほとんどを録画しているから、かなり不便だったんだよね。
どうしても観たいものはパソコンにケーブルを繋いで、そっちで録画したりして。
でもそうするとその間はテレビは映らないし(ダブルチューナーじゃないので)、パソコンも使えなくて…(*゚~゚*)
普段どんだけデジ物に頼って生活してるんだ!って感じだけど

IMG_1421_1.jpg
そのはなしまだあるん?

もうちょっとだから(^ー^;)
とにかく何がショックだったって一番ショックだったのは

HDDの中身が全部消えてたこと!!

修理に出した時点で半分以上は諦めてはいたけど、それでも…と微かな希望を持っていたわけで。
コブクロのライブ特番とか、ツアーの裏話とか、母が大切なのはそうゆうのばっかりなんだけど。苦笑
やっぱ保存版にして早い内にダビングしておけばよかった、と今更ながらに後悔したわけなんです。

IMG_1393_1.jpg
ありすのは?

ありすのはパソコンに保存してるからとりあえずは大丈夫だけど、それでもそっちも早急にバックアップしなきゃ!


・・・と、思っています。

| 日常 | 10:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスクリームのうた

すっかり涼しくなって、最近はありすもお洋服を着ることが多くなりました。

IMG_1231_1.jpg
ありすはおうじょではないけれど♪

最近よく着ているこのパーカー、ちょうど1年前も着ていました。

この頃の体重は1.2kg。
避妊手術を終えたばかりで、食欲もイマイチだったような気がします。
同じお洋服とは思えないくらい去年はぶかぶかです
こうして比べてみると、やっぱり今のありすはちょっとむっちりなのかな?

でもそれならば、去年サイズが大きいと諦めていたコレ
もしかして着られるかも!?と思って引っ張り出してみました。

P1110110(1).jpg
ブカブカドンドンつめたいね♪

あらら~やっぱりダメかあ。。。
こっちは去年と大差ないみたい

じゃぁこれはどうかな?

P1110114a(1).jpg
ルラルーラルーラあまいね♪

ぷぷぷ(*≧m≦*)
もっとダメだ

P1110122a(1).jpg
チータカタッタッタッおいしいね♪

お尻なんてこんなにスカスカです。
これはいただき物なんだけど、プーさんぷさん好きなので出番がなくてとっても残念です(>_<;)

P1110123(1).jpg

そこで思い切って決断しました
このまま我が家の引き出しの中にあっても、きっと出番はないだろうから
よろしかったらどなたかもらってやってはいただけないでしょうか??
タグはついていませんが、ありすが写真撮影に着ただけの新品同様です。

因みにピンクのフリースジャケットはシンプラーズでサイズはSS。
プーさんの着ぐるみはパイル地でペットパラダイスで3Sです。

  ※おかげさまで2点とももらってくださる方が決まりました。
    ありがとうございました☆


栗をいただいたので、少しばかり渋煮にしてみました。
手間と時間はかかるけど、1年に1度は作りたくなります。

P1110169a(1).jpg

その渋煮を使って、娘1号がモンブランロールケーキを作ってくれました


| ありす | 08:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平日って素晴らしい

10月1日は学生でもないのに会社の創立記念日だからという理由で、仕事が休みだった父。
偶然にも、休日消化のためにこちらもお休みの娘1号。
母はと言えば、月末の仕事を少々繰り越していてうっぷうっぷ状態
それでも、こんなチャンスは滅多にない!と、大急ぎで片付けて(やればできる母。笑)ありすも一緒にお出かけしてきました

行き先は、車で1時間弱のところにある大きな公園。
静かで広くてゆったり過ごせることから母のお気に入りです

IMG_1353_1.jpg

台風一過の昨日は予報では曇り。
でも見事に外れて、こんなに晴れて気持ちのいい青空になりました
それなのに平日のせいか、小さい子向けの遊具の方にいくらかの親子連れがいた程度で広い芝生の方は誰も居ませんでした。
まるで貸切ありすラン状態

IMG_1301a_1.jpg
はしっていい?

いいですよ~どんどん走っちゃいましょう
初めややためらいがちだったけど、いつの間にかエンジン全開

IMG_1256a_1.jpg

走る走る

IMG_1263a_1.jpg

跳ぶ跳ぶ

いつもと違う開放感からか、とっても楽しそう(*´∇`*)
ひとしきり駆け回った後はしばし休憩。(人が笑)

IMG_1364a_1.jpg
ゆらゆら

娘1号とぶらんこでまったり。

IMG_1384a_1.jpg
つるつる。

トンネルの中をトコトコ。

IMG_1345a_1.jpg
きもちいい~

水辺の散策をしたり。
え!?できれば、それはやめて欲しかったりします(・ω・;A) by母
誰もいないからってちょっと自由に行動しすぎでしょー

そして、飛び石にも挑戦!

IMG_1332a_1.jpg
ムリです!

だよねー
お散歩時、側溝のふたでさえ飛び越せないありすだもんね
落っこちたら大変だし、無理しなくていいよ。
なんて言ってたら、いきなり走り出してしまいました∑('◇'*)エェッ!?

IMG_1339_1.jpg
はびゅーん

はやっ!
って言うか、目が真剣なんですけど(^ー^;)
でも、よく頑張りました
ありすは臆病でイマイチどんくさいところもあるので、こんなことくらいでも母は嬉しいのです。
数秒だけど動画も撮ったので、載せておきます(←親バカ;;)



ありすはやっぱりやればできる子だったんだね

そんなこんなで、お仕事してる人たちに(学校だった娘2号も含め)申し訳ないような贅沢な時間を過ごしてしまいました。



| おでかけ | 12:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |