2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

姪っ子たちとお祭り

毎年8月第4日曜は、実家の氏神様のお祭りです
小さな町の小さな神社の境内に、小さなやぐらが設置され、所狭しと夜店が並び、空には申し訳程度の花火が上がります
そんな小さな小さなお祭りですが、子供の頃から習慣となっている私にとっては欠かせない夏の終わりの行事です。
そして、今年も家族で行って来ました!

実家には弟の子供、ふたりの姪っ子がいます。

P1100580a(1).jpg

この子は下の子、5月で1歳になりました。
まだあんよよりもはいはいの方が得意です。
1年前はこんな赤ちゃんでした(*^艸^)
小さい子が珍しい我が家の面々は可愛くてちょっかい出しまくりなのですが、ありすはどうも苦手らしいです。
すぐに膝の上に逃げてきちゃいます

IMG_0262a.jpg

外の方が気楽でいいです

実家は広いので、少しくらいならほっておいても平気です。
こうゆうところが田舎のいいところですね。

夕飯はみんなでバーベキューです。

IMG_0286a_1.jpg

煙がスゴイことになってる…

自分も食べられると思ってしっかり待っているありす。
しかも、座布団の上に座ってます

IMG_0279_1.jpg

ちゃんとオスワリしてますよ

腹ごしらえもしっかりできて、さぁお祭り行きます~

IMG_0300a_1.jpg

小さいおねーちゃんと一緒です

神社での一番の目的はビンゴゲーム。
これをやり始めてから、参拝者の数がものすごく増えたのだとか・・・
人間てなんてわかりやすいのでしょう(^ー^;)

P1100585(1).jpg
おねーちゃん真剣!

一番にビンゴになったのは、姪っ子。
しっかりお菓子をゲットしていました
娘2号もこの後すぐビンゴ。
こちらは台所洗剤でした。さすが元マネージャーさん!
後輩に寄付するそうです。

P1100604(1).jpg

これは母のカード。
こんなに穴だらけだというのに、ビンゴにはならないという…トホホ
でも、楽しかったけどね

締めの花火です。

IMG_0364a_1.jpg

暑かった今年の夏もこれで終わりなんだな、としみじみ思うお祭りでした。



| おでかけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孝行娘

先日のエントリーでは、あまり気持ちのよくない写真を載せ驚かせてしまってスミマセンでした
また、ご心配もいただきありがとうございました!
おかげさまで思ったよりも早く部品が届き、明日の夕方には車も帰ってくるみたいです。
これで父も寂しくないでしょう。笑
車庫の前を通る度に
「僕の車がないー」って言うから、ちょっと可哀想だったので。

IMG_0190_1.jpg

おにゅう~

そんなわけでお盆は思いがけずヒッキーだったので、ありすのワンピースなど縫ってみた母です(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
と言っても、布を買ってきて裁断から~なんてキチンとしたものではありません。(失敗したときの損失は限りなく少なくしたいので。笑)

元になったのは、娘1号が小学生の頃に着ていたブラウスです

P1080534(1).jpg

当時かなりのお気に入だったため、着なくなってからも処分する機会を失くしていました。
そしてなんとかこんな感じに生まれ変わることができました。

P1100480(1).jpg

拙作ですが、ほとんど自己満足です
そして言いたいことはたくさんあるだろうけど、文句も言わず着てくれるありす

IMG_0192_1.jpg

孝行娘でしゅ

そうだね~ありがとね(*'ー'*)♪

そして、もう一人孝行娘がおりました。
お盆休みの最終日、娘1号が岩盤浴に連れて行ってくれたのです
ずっと行きたいとは思っていたのですがなかなかチャンスがなく、やっと体験することができました。
薄暗い空間で床にタオルを敷き、じんわり出てくる汗を感じながら目を閉じている状態は思いっきり非日常でした。
汗と一緒に老廃物や鬱々、どんどん出て行けー!って感じでしたね。笑
私は普段から水分を取る量が少ないせいかあまり汗をかかないんだけど
この日ばかりは随分と体が軽くなった気がしました
それにしても、指先までもから汗が出てる光景はびっくりでしたよ~

娘たちと女3人一緒にお風呂に入ったのなんて、ホント何年ぶりだったかわかりません。
とても楽しいひと時を過ごすことができました



| ありす | 14:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆

ウチの町では、お盆の14日から16日の3日間駅前通りを中心に盆踊りが
行われます
普段は静かな町なのですが、観光客や帰省客の人たちでそれなりに賑わっていて
地元っ子としては外せないイベントの一つになっています。
ただ年々人出が減っていているのも現実で、やや寂しくも感じています。

P1100482a(1).jpg

おまつり行きます

娘1号が買ってきてくれた浴衣の出番です。

P1100496(1).jpg

うほうほ

駅前には氷の彫刻がありました
この辺りだけとっても涼しかったです。

P1100544a(1).jpg

イルカ?

P1100526(1).jpg

踊りが行われているメイン会場では、中心のやぐらの上でたいこと三味線に合わせて
音頭がとられています。
その周りを、お揃いの浴衣と編み笠で踊るのがスタンダードな姿です。
盛り上がってくると、一般の人たちも踊りの輪に加わってきます。
若い子たちは、グループごとにTシャツや半被を揃えたりして
そいれぞれに楽しんでいます♪

P1100506(1).jpg

ビッチュマン

地元のヒーロー(笑)も踊りの輪に加わっていました。
細身で長身のヒーローはとってもシャイでした。

P1100539a(1).jpg

ありすも踊る?

それはムリかなぁ~

P1100547(1).jpg

じゃぁ、あれ食べる!!

夜店の前を通る度、始終身を乗り出して鼻がヒクヒク動いていました。
時間が遅くなってくると人も増えてくるので
ワン連れにはこのくらいの時間が妥当かな~
やや早めの時間に出かけたので、結構楽しめました(母が。笑)


楽しかったお祭りの話の後なのですが
先日実家にお墓参りに行った時ちょっとしたトラブルがありました

ML_CA390006(1)_20080817095515.jpg

運悪くタイヤが側溝の蓋を跳ね上げて
エンジンオイルのタンクに穴が開いてしまったのです
w(☆o◎)wガーン
もちろんこのままの状態で走行できるわけもなく、初めてJAFのお世話に・・
しかも今はお盆でどこの修理工場も連休中
メーカーへの部品注文もそれからになるとのことで、父は相当ショックを
受けていました。
なんと言っても、まだ新車3ヶ月ですから・・・ね

それでも娘1号がJAFに加入していたことと、実家でのできごとだったので
道路で待ちぼうけということにならなかったのが幸いでした。
あと、ありすも一緒だったので時間を気にしないですみました。
何はともあれ、ケガがなかったことが一番だったのですが(〃゚д゚;A 

おかげで残りの連休は何処に出かけることもなく
オリンピックと高校野球がしっかり楽しめたこあら家でした。笑




| おでかけ | 10:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園~お留守番編~

母が甲子園球場に野球の応援に行っていた日、ありすは娘2号とお留守番をしていました。
2人(1人+1ワン)だけでこれほど長時間のお留守番は初めてのことです。
そんな2人(1人+1ワン)の1日です。

朝6時、お散歩の時間です

P1070044(1).jpg

ねむ・・

何度もおねーちゃんがお散歩に行こうって言ってきたけど、ありすは行きたくなくてソファーの上に逃げてきました
でもそれじゃ、せっかく早起きしたおねーちゃんが可哀相だから少しは頑張って歩いたでしゅよ
すぐに帰ろうって言ったけど
内緒だけど、朝ごはんもあんまり食べなかったでしゅ。
ちょっとだけおねーちゃんは困っていました。
ごめんでしゅ

だから、おねーちゃんが何かを植える時はしっかりお手伝いしましたよ

P1070047(1).jpg

食べれる?

ありすはとってもいい子だったでしゅ
おねーちゃんもいっぱい誉めてくれました。
ありすは嬉しくなって飛び上がったでしゅよ

P1070048(1).jpg

あぶね!

ご褒美におねーちゃんが、自転車でお出かけに連れて行ってくれました

P1070059(1).jpg

ラクち~ん

風がびゅーんびゅーんと吹いて、歩くより全然気持ちよかったでしゅ。

P1070060(1).jpg

郵便やさん?

おねーちゃんはお手紙を出していました。
ありすにかなぁ~
いつ届くのかな((o(^-^)o))わくわく

おねーちゃんがお勉強の時は、ありすはお昼寝をしていました。
頑張って早く終わらせるんでしゅよ。
そしたら、ありすがいっぱい遊んであげましゅ

P1070062(1).jpg

お勉強終わった?

P1070037(1).jpg

ありすと遊ぶでしゅー!

おねーちゃんが洗濯物を取り込むのもお手伝いしました。
ベランダに怖い人がいるかもしれないでしゅからね
ありすがちゃんと見張っておきましゅよ

P1070071(1).jpg

異常なし!

そんなこんなの1日だったようです。
お留守番に慣れていない娘2号は、ありすのわがままに終日振り回されっぱなしだったみたいです。
それでも、楽しい1日が過ごせたようです(たぶん・・)
母もありすのことは心配しないでいられたしね。ありがとう。
そうそう!甲子園のテレビ中継も2人で少しは見てたようです。
いつの間にか寝てたらしいけど
ありすもおねーちゃんも早起きだったもんね。


=おまけ=

甲子園からの帰りに神戸空港へ寄ってみました。
こぢんまりとしていて、何より飛行機を間近で見ることができる可愛い空港でした
バックが海なのでANA機の青がより一段と映えて綺麗でした
うーん、飛行機かっこいい~

IMG_0134_1.jpg






| 日常 | 08:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園~応援編~

高校野球の応援のために甲子園球場に行ってきました。

IMG_0114_1.jpg

現在リニューアル工事中ということで、「名物のツタ」は見ることが出来ませんでした。
あれを見ることは結構楽しみだったので、ちょっと残念
ビニールのツタで覆われている姿は、イマイチ趣がなかったです
でも、全ての工事が完成する来年にはまた戻ってくるらしいですが。
(詳しくはコチラに書いてありました。)

IMG_0120_1.jpg

スタンドには大勢の人人人!
ドキドキとわくわくの中、試合開始です。

IMG_0124_1.jpg

ヒットが出る度、盛り上がる応援団。
もちろん、私もですが。

IMG_0126a(1).jpg

乱打戦になるのかなと予想していたのですが、落ち着いた試合運びであっという間に試合終了!
3回と7回に1点づつ入れて、2―0で勝ちました
やったぁー!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
地元紙によると、我が県勢これで春夏合わせて通算100勝目だそうです

IMG_0127_1.jpg

20数年前に卒業したのですが、しっかり校歌が歌える自分に驚きでした

試合開始は11時で、1時にはゲームセット。
たまたま雲も多く風もあったので、想像していたほどの暑さではありませんでした。
帰ってからも娘たちに
「全然日焼けしてないー」と驚かれたくらいです
よかったよかった(*´∇`*)
しかし、隣で父は一杯600円のビール(350ml)を4杯も飲んでいましたが←もちろん自腹。

3回戦は13日の第二試合。
お盆でなかったら、絶対次も応援に行くのになぁーと思う私でした。

ありすと娘たちへのお土産

P1100475(1).jpg

Ⅰ♡甲子園
可愛いうちわだなぁって思って、母の一目惚れで購入しました
ありすには、ワン用クッキー。
どこに行っても、ついワングッズを探してしまうクセがついたみたいです。笑


=おまけ=

甲子園球場内にいたカーネルおじさん。

P1100457(1).jpg


| おでかけ | 13:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ♪

ちょっと聞いてください!
ついに、ついに手に入れたんです!!

P1100428(1).jpg

デジタル一眼レフカメラ!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ!!

某ショッピングモールの折込チラシの、Wレンズキット、限定5台限り!という文字に殆ど衝動買い
少し前の型落ち品だけどね(^ー^;)
でもでも!
当然これだって最新だったときがあったわけですから、デジ一を初めて手にする私には贅沢すぎるくらいの代物です

少し前から、キムタクがコマーシャルしてるニコンのにしようか…
娘たちが小さい頃から欲しかったキャノンのEOS kissシリーズにしようか…
カタログやチラシを見ては、いつ買えるのだろうかと思いを募らせてはいたんだけど、まさかこんなに早く手に入れられる日が来るとは自分でもびっくりです。
ちょっとだけ残念なのは、キムタクと縁がなかったことかな。笑

何でもいいから早く撮影してみたくてたまらない母は、箱を開けたら一番にバッテリー充電。
(後で電池でも撮影できるって知るんですけどね;;)
その間に取説流し読みして、早速ありすを撮ってみました。

ありすちゃ~ん、はいこっち見て~

IMG_0035(1).jpg

ぎゃん!その黒い物体はなんでしゅか!

ところが、いくらおやつをチラつかせてみても、こんな感じでかなりご機嫌ナナメのご様子。。
カメラに向かって威嚇しまくりです。
コンデジに比べ大きくて黒いこと、ピントを合わせたりフラッシュがパカっと上がる音など、全てが気に入らないみたいでした。
母、大きな誤算・・

発光禁止モードにしてなんとかこのくらいのお顔・・・

IMG_0033(1).jpg

まだ信用できません!

母はまだまだ撮りたかったんだけど、あんまりわめき散らすのでほどほどで止めておきました。
ありすは専属モデルなので、なるべくご機嫌よくいていただかないとね


さて明日は、以前チラッと書きましたが私の母校が甲子園大会に出場するので応援に行ってきます
帽子にタオル、日焼け止めクリームと冷感スカーフ、暑さ対策もバッチリ(のつもり)です
あと、忘れちゃいけない塩キャンディー
熱中症対策で大事なのは、水分補給と塩分補給なんですってね。
それでも、あんまり暑くならないことを祈りつつ・・・
デジイチ?もちろん持って行きますよ~笑

ではでは、行ってきま~す




| 日常 | 14:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏と言えば…?

昨日は夕方から夜にかけて、3週間ぶりにまとまった雨が降りました
連日35度を超える猛暑日のカラッカラのお天気が続いていましたから
ほっと一息、恵みの雨となりました。
隣の市や町では夕立があっても、何故かウチの町だけは一粒も降らなかったんですね。
大雨で被害が出るのは哀しいことだけど、人も自然も適度には雨も欲しいところです。

さて「夏と言えば…?」なのですが、私の場合は 夏読書 です。
“読書の秋”なんて言葉もありますが、本屋さんで読書フェアーが催されるのも夏だし
暑い時は何処行くのも億劫なので家で本を読んでいるのが一番かなぁと思うのです。
(何気に年寄り発言です笑)
とか何とか言って、1年中読んでいないと落ち着かないだけ。笑

最近読んだ本

P1100353(1).jpg
『ハリー・ポッターと死の秘宝』

そうそう。
先月発売になったシリーズ完結編です。
最近すっかりファンタジーから遠のいていたので、読み始めはぺースが掴めなくて
ちょっと苦戦しました
あと、登場人物の名前が覚えられないことには相変わらず閉口でした。苦笑

ところでありすちゃん、何気に本の上に足がのっかってるよ?
本を踏んだらお勉強ができなくなるんだよ~
(って、小さい頃言われませんでした?)

因みに、ハリー・ポッターシリーズ全巻あります。

P1100354(1).jpg

確か娘2号が小学校低学年の頃に、第1巻が発売されたのではなかったと思います。
あまりの長編のせいか、若干マンネリ化も感じられはしたのですが
読み始めてしまった義務感みたいなもので、とうとう最終章まで読んでしまいました。


そして、もう一つの「夏と言えば…」は  です。
端っこにチラッと写っている黒い物体は気にしないで下さい。笑

P1100329(1).jpg

去年も同じ時期に同じようなことを書いた気がしますが
親戚に桃農家がいるので、この時期限定食べ放題なのですv(*'-^*)bぶいっ♪
これはうちの県の特産物の一つでもある、清水白桃という種類で白い桃です

P1100335(1).jpg
ありすも食べれる?

勿論食べれますよ
甘いニオイに誘われて、すっかり落ち着きのないありすです。

P1100395(1).jpg
うほっ

P1100390(1).jpg
ゴクン

さぁ~どうぞ召し上がれ~

P1100418(1).jpg
んま~

たっぷりの陽射しを浴びて甘くて上品なお味でした(*´∇`*)

P1100424(1).jpg
いっぱい食べたら寝るでしゅ・・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

そうそう、それがいいよ。
その間に母はハリー・ポッターシリーズ1巻から読み直してみようかと思ってるからね。
( ̄△ ̄;)エッ・・?





| 日常 | 14:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |