2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2丁100円の魅力

来月からまたガソリンが値上がりするそうです
ついに180円超えだとか…!
スーパーに行ってもあれもこれも値上がりしてるし、ますます世知辛い世の中ですね

そんな中で、我が家のお助け食材の横綱はお豆腐です。
先日もチラシに2丁100円の文字を見つけてダッシュで買いに行きましたよ~
で、帰ってから悩むんですけどね、何作ろう・・・って

P1090083(1).jpg

これこれ!これががいいでしゅー!

この前買ったオレペをすっごい勢いでホリホリしています。
よぉーし!じゃぁそれにしよう

P1090120(1).jpg

☆豆腐と豚肉のオイスターソース風味チャンプルー☆

水切りした豆腐を豚肉といんげんと一緒に炒めて、オイスターソースで味付けしたら仕上げに溶き卵を回しいれるだけ
なんて簡単なんでしょう
お腹いっぱいになって、しかもなかなか美味しかったです(o^-^o)

そして、ありすにはこんな感じにしてみました

P1090126(1).jpg

豚コマをひき肉に替えています。
さぁて、食べてくれるかなぁ。。。

P1090132(1).jpg

おぉー!!ガツガツいっちゃってくれてますね~
こうゆう姿って本当に嬉しいですo(*^▽^*)oエヘヘ!

ところが…
しばらくすると何かを訴えています。。

P1090171(1).jpg

このお豆腐美味しくないでしゅよ?

え?ええっ??

P1090162(1).jpg

がーん!!なんと、お豆腐だけキレイに残しています。

まさか、安売りのお豆腐は食べれないとかって言うんじゃ・・・
我が家でそんなわがままは許されなくってよ?

P1090167(1).jpg

ふえーい…
しぶしぶ食べ始めるありす。。

P1090212(1).jpg

2丁100円なんて・・・ブツブツブツ。。。

ヤレヤレ。なんてグルメ犬なんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
人間様は結構満足してるって言うのにねっ!笑




| 料理・お菓子 | 11:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この世で一番の正直者は子供です

また鬱陶しいお天気になりましたね。
しかも、今日はちょっと肌寒いです。
体調管理にはお気をつけください。

少し前のことになりますが、毎日毎日ムシムシした日が続いていた頃、雨が上がった日にちょっとおでかけしました
お出かけと言ってもそんなに遠方に出向いたわけではなく、車で30分のところなのですが。

P1060232(1).jpg

うっほーい

久しぶりの広々空間を走れてありすも楽しそうでした。
始めは・・・ね

それが、ほんの2,3分もすると

P1060226a(1).jpg

つかれまちた

え?もう??

P1060230a(1).jpg

だってあちゅいです・・

舌を出してはぁはぁ言っています。
普段から滅多に舌を出さない子なので、こうなってる時はかなりしんどい時みたいです。

P1060231a(1).jpg

もう帰りましょう・・

わかった、わかった。
じゃ、帰ろうね。

P1060248(1).jpg

帰るんじゃなかったでしゅかー?

ま、まぁ帰ろうと思ったんだよ、さっきはヾ(;´▽`A``
でも、ここには美味しいソフトクリームがあるって言うし、せっかく来たんだから食べてから帰ろうかなと思って…ゴニョゴニョ。。ありすは食べれないんだけど

P1060250(1).jpg

じゃぁーん!!
母が食べたかったのは、これ 黒ゴマソフト~なのだ
うほっ(o^-^o)
美味しゅうございました

そんな感じで母もお腹も満足。
さて帰路に着くか~と駐車場までを歩いておりましたところ、途中で小学校1,2年生と思われる女の子とすれ違いました。
そして、その子がありすを見て言った一言が・・・


わぁーちっちゃぁい~!

でも、ぶさいくぅ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ



がぁーん・・母ショック( ̄□ ̄;)!!

いや、確かにしんどそうだったけどね・・
まぁ、正直言って母だってそんな可愛いとは思わないけどね・・

その言葉によってさっきまでのしあわせ感はどこかに吹き飛び、ショックを隠せない母なのでした( ̄_ ̄|||) どよ~ん
はぁ…子供はなんて正直なんでしょうね

衝撃のぶさいく画像は追記にて。

※あまりにブサイクだからって、ありすのこと嫌いにならないで下さいね。


≫ Read More

| ありす | 14:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液型の話

最近加わった、自動保存のサービスいいですねー
機能するのは新規作成時だけみたいだけど、これで
うっかり消えたー!!!なんてことがなくなりそうです。笑

最近何かと巷で話題のJamais Jamais著『自分の説明書』だけど、面白そうだったので私も買ってみました

P1090096(1).jpg

A型とAB型だけ?

そそ。
我が家は4人家族なんだけど、A型とAB型フィフテーフィフテーで構成されているのです。
ここにじいちゃんばあちゃんを足しても、その割合は変わらないんですね。
なので、この2冊を買ったわけなのです。
(ホントはB型にとっても興味があるのだけど)

ちょっと紹介すると・・
まずA型の場合。

 □整理整頓が得意。
 □だけど自分の部屋は散らかっててもいい。(全くその通り!)
 □外面がいい。そのぶん家では暴君。(最低~) 
 □「全然ヘイキ」なフリがうまい。(確かに…)
 □おだてに弱い。
 □「これをやれるのはあなただけ」とかいわれるとまんざらでもない。
   (だから扱いやすい。笑)

なんて感じ。
下手な占いの本なんかよりもよっぽっど当たってます

お次はAB型の場合。

 □独り言が多い。
 □ごにょごにょじゃなくて、話しかける風。
 □だから、近くにいる人が戸惑う。「自分ですか?」みたく。

ハハハ~全くその通りです。
こればかっりはどんなに指摘されても直りません(^ー^;)

あと

 □淡白そうで執念深い。
 □「気づかないフリ」が上手い。
 □趣味が変。
 □掃除が大雑把。
 □絵文字がめんどくさい。
 □子供の頃「不思議な子」だった。

などという、ちょっと耳が痛いけど当たってる~みたいなのもありました。

でも、本当は血液型と性格には何の科学的根拠もないそうです。
なのに、なんでこんなに当たってるんだろう( ̄ヘ ̄;)ウーン

そして、たまに考えるありすの性格。。
自分の関心のあることにはすこぶる必死なんだけど、反対に興味ないことには全くの知らん顔。
全くの自由人(犬)で、不機嫌さも引きづらない。
これってどうなん?って思ったりもするんだけど、犬には人のような血液型はないんだそうですね。
なんでも9種類(13種類?)にも複雑に分かれているとか。。
それじゃ性格診断なんて難しいですね・・

そう言えば少し前に見つけた この商品・・・
書くタイミングを失ってんだけど、どう思います??
今は元気だからあまりリアリティないけど、何もストラップにしなくても…って思います。
傍にいつも感じていたいって気持ちは、よーくわかるんですけどね。。。



| | 12:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに晴れました

昨日までの鬱陶しい梅雨空に変わって、今日はとてもいいお天気になりました。
風も爽やかで溜まっていた洗濯物もすっきり乾いていい気分です

さて。
梅雨空の続いていたある日、我が家でこんなことがありました。
玄関にあるありす用の柵を外して、母が掃除機をかけていた時のことです。
もう何日もまともに外に出ていないありすは、母がちょっと油断した隙にちょろっと開いていた玄関のドアからまっしぐらに外に駆けていったのです。
外は小雨の降る雨模様。
地面はどドロドロ。
慌てて追いかける母。
しかし、時既に遅し・・
そこには、足先が濡れてべちょべちょになったありすの姿・・
あちゃー

P1080947a(1).jpg

だって遊びたいでしゅ・・・

まぁね…その気持ちもわかならくもないか・・
どうせもう汚れちゃってるし、仕方ないからちょっと遊ぼっか?

P1080972a(1).jpg

わっほーい

途端に元気になっちゃってます。笑

P1080975a(1).jpg

うひょひょひょひょ

なんかスゴイ喜びようなんですけど・・(^ー^;)

P1080955(1).jpg

あっちにも行っていい?

この通路を抜けると土だし、できれば母としてはそっちへは行って欲しくないんだけど…
でもそんな悠長なことを言ってる間もなく、あっという間に駆け出していました。。。

P1080977a(1).jpg

母が追いかけて行ってみると、泥んこになって小躍りしていました。

P1080989a(1).jpg

楽しー

そりゃ楽しいだろうね。。
反対に母はどんどん楽しくなるなるよ

しっかり走ったことだし、そろそろおうちに入る?

P1080995(1).jpg

はい。満足でしゅ

この時点でお風呂に入れられるなんて全然わかってないありす。
さあ、母の反撃だ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・

P1090008(1).jpg

やられまちた・・

そして・・
久しぶりに外を走って疲れたのか、まだドライヤーで乾かしてるうちからウトウトし始めてしまったのでした。

P1090037(1).jpg

こうゆう姿を見ていると、やんちゃしても可愛いなぁと思ってしまう母なのでした。(親バカ)

≫ Read More

| ありす | 15:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすとトリィと雀と父と

雨ですね~
まぁ梅雨だから仕方ないけど、このムシムシ感はいつまで経っても慣れないです。。
そんな中、今日は父の会社でボーナスが支給されました
ヽ(‘ ∇‘ )ノ わーい
一時期より随分少なくなってしまったけれど、やはりこれがあるとないでは
大違いですから!本当にありがたいなと思います。
晩御飯にはお刺身でも買ってあげようかな~(なんて思うだけだけど。笑)

さてさて。
これは先日、セキセイインコのトリィの鳥カゴを父が掃除していた時の
写真なのですが。。

P1080746(1).jpg

鳥カゴの中のトリィに向かって、きゃんきゃん吠えるありすです
吠えられるトリィの方も怖がってバタバタするものだから
更にありすもヒートアップ… 吠えまくりなのです。
普段の生活の中で自分よりも小さい子に出逢うことがないからなのかな。。
どうも、ありすは自分より小さいサイズの子が苦手のようです。

P1080756(1).jpg

その内トリィの方が、こいつは大したことないと悟って知らん顔していました
完全にありすバカにされています。苦笑

そして、最近父がはまっているのがトリィの食べ残したエサで鳥を呼ぶこと。。

P1060103(1).jpg

ホントに来るのかなぁ。。。(半信半疑の母)

P1060121(1).jpg

鳥さんおいで~

何言ってるのー?ありすは小さい子苦手でしょー??

P1060287(1).jpg

苦手でしゅよー。だから大きい鳥さんおいで~

って、あんなの来るわけないじゃん!
サギはおたまじゃくしとかの方がご馳走なんだってよ。

ま、とにかくありすみたいな弱っちい犬でも
こんな近くにいたんじゃ鳥もやって来ないよね。
ってことで退散

しばらくして見てみると・・・

P1060129(1).jpg

おわっ!来てる来てるー

可愛いスズメが3羽もいました!
網戸越しなので写真は若干白っぽいですが
キョロキョロする姿がとっても可愛かったです。

小動物ってその存在だけで癒されます。
ありすは違うみたいだけど(● ̄▽ ̄●;)ゞ


| 日常 | 13:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰していました;;

は、半月も経ってる・・・

このところ更新をサボってるなぁとは感じていましたが、まさかこんなに日にちが経っていたとは…!
大変失礼いたしました。
みなさんお変わりありませんか??

私はと言えば、このところ仕事が忙しかったり(普段の手際が悪いから)
やや体調が悪かったり(歳なのに認めようとしないから)
天候がイマイチだからと本ばかり読み(だらだらしていただけ)…
まぁ、そんな生活をしておりました。。

と、いうことでなんとか復活です。
またよろしくお願いいたします。

で、最近読んでいた本がこれです。

P1080882(1).jpg

りゅうせいのきずな?

そうそう。東野圭吾さんで『流星の絆』です。
東野さんは好きな作家さんの一人で、全作品読破を目指しているのですがこれは最新作。
ミステリーなんだけどラストがちょっと恋愛小説ぽくて、ドロドロ感が一切なくとても爽やかでした。

舞台は洋食屋さん、キーワードはハヤシライス。
あれだけ何度もハヤシライスの話題が出てくると、読み終わった頃にはすっかり食べたくなっていました。
まるでサブリミナル効果?笑

P1080776(1).jpg

レシピ 本格的なハヤシライス by ゆりりんご

今までは市販のルーを使ったものしか作ったことがなかったのですが、どうしても本格的なものが作りたくて参考にさせてもらいました。
そして、隠し味にはお醤油を少々・・笑

自分で作っておいて言うのもなんですが、とっても美味しかったのですよ~、これが
我が家の人々はハヤシライスより断然カレーライス派なのですが、評判も上々でした(o^-^o)

それにしても、ミステリーは一度読み始めると止まらなくなります。
そんな母に対して、構ってオーラ全開のありす。

P1080897(1).jpg

膝の上に乗ってきては視界を妨げられます。
なので、読むのはついつい夜中になってしまうんですよね
それでも睡魔と戦いながら読みきり、おまけに『ダイイング・アイ』と井坂幸太郎さんの『ゴールデン・スランバー』までも読んでしまったという・・苦笑

P1080928a(1).jpg

そんなことしてるからブログの更新できないんだよー

全く返す言葉もございません・・by母


| | 13:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビっ子

昨日までとても暑かったのに、今日は肌寒く冷たい雨です
いよいよ梅雨入り間近かな。

ところで、ちょっとこの顔見てやってください。。
真剣な眼差しで、なにやら必死で見つめているありすです。

P1060113a(1).jpg

ちょっとカメラを引きにしてみると。。

P1060114a(1).jpg

そうなんです。実はこれテレビを観てるんですね。

我が家で一番のテレビっ子と言えば父です。
一時ほどの情熱はなくなったようですが、巨人ファンなので野球中継は欠かしません。
あとよく観るのははお笑いとアニメかな。。
家に居るときは、とにかくだらだら観るのが好きみたいなのでです。

一方、私や娘たちは観たい番組しか観ません。
しかも録画をしてCMカットで、効率よく観ます。笑
なので、我が家でテレビがついているのは父がいるときくらいなのですが、たまにありすもこんなふうに画面をじーっと見つめているんです。
わかって観てるのかなぁ。。。

P1060115a(1).jpg

力が入りすぎて怖いよ

そう言えば、少し前のことだけど車のCMか何かで玉木宏さんが
「どうも。玉木宏です」って言ってて、その声が聴こえると何処にいても勢いよくテレビの前にすっ飛んでって行ってたなぁ(*≧m≦*)ププッ
ウソのようなホントの話。
ありすはイケメンが好きなんだな~って娘たちと言ってました。

でも、この前は中村玉緒さんの「マロニーちゃん」のCMにも思いっきり反応してました。
お気に入りは、スーパーでマロニーちゃんを探している「どこにある?編」。
このページ見つけて再生する度にかぶりつきで見ています。

P1060116a(1).jpg

今ありすの話してました?

してたけど、悪口じゃないよ(● ̄▽ ̄●;)ゞ
ありすもテレビ観るんだよね~って話だから。
映像もいくらかあるのかって思うけど、やはり一番は音に反応してるのかな。。

【おまけ】
これは昨日の日曜、娘2号が作ってたブルベリーチーズケーキ

P1080806(1).jpg

混ぜるだけのとってもお手軽レシピだったそうです。



| ありす | 15:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイショの話

このところすっきりしないお天気が続いていましたが、今日は朝からとってもキレイな青空が広がっています。
空気も少しひんやりしていて気持ちのいい朝です。
でも、ありすにとったらちょっと涼しかったのかな。
台所のわずかな陽だまりを見つけて、こんな所にいました

P1080794a(1).jpg

あったかいでしゅ(*´∇`*)

金曜日の父の釣果です
会社を休んで出かけたことはナイショです。笑

P1080700(1).jpg

40cmから30cmくらいまでのアジが10匹、サバが1匹です
父は普段は投げ釣り専門なのですが、たまに船で出ることもあります。
やはり沖に出ると、大物に出会えるのですねー!

P1080783(1).jpg

お造りにして、生姜醤油でさっぱりといただきました◎

ありすも欲しくてしかたない様子で、ずっとお座りの体勢をとったままひたすら父を見つめています

P1080740a(1).jpg

ありすイイ子でしゅよ、とってもイイ子にしてましゅ♡

ありすのラブラブ光線に負けてつい抱き上げてしまう父・・

P1080725(1).jpg

くんくんくん・・食べていいでしゅか?

父「ちょっとくらいならよかろう?」
いやいや…ホントのところ青身のお魚を食べさせていいものかどうか、母はわからないのですよ

父「母さんにはナイショにしておくか?」

P1080732a(1).jpg

うぉっ!はやくはやくぅ~
母にみつかっちゃう!!


P1080720a(1).jpg

ん?どうかしましたか?
ありすはアジのお刺身なんか食べてないでしゅよ。


我が家でたまに聞かれる「母さんにはナイショだよ~」というこの言葉・・
母は気になって気になって仕方がないです


| サカナ | 10:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

