2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

映画『犬と私の10の約束』

おかげさまで10000hit達成しました
みなさまのご訪問、心より感謝していますo(*^▽^*)o~♪
キリ番を踏んでくださったのは、初めて来ていただいたせきこ☆さん
チビさんとコタくんのママです
DEKOチョコも欲しいと言ってくださった方、ありがとうございました!
早速明日にでも送らせていただきたいと思っています(o^-^o)
もし、今からでもいいかな?って思っていらっしゃる方がおられましたら、ご遠慮なくメールくださいね。
大歓迎です。

さて、昨日はみんなで『犬と私の10の約束』を観に行ってきました。
犬の十戒を読んでは泣き、本を読んでは泣き、予告編を見ては泣き…本編を観る前からそんな状態の我家族(^ー^;)
そして、予想通り家族揃って号泣でした
しかも泣きすぎのあまり、エンドロールが終わってもすぐには席が立てずに放心状態だったという・・

「日本沈没」もかなり泣きました。
「マリと子犬の物語」も激しく泣きました。
でも、この「犬と私の10の約束」はもっと泣いた気がします。

ただ、細かいことを言うと、映画の中には突っ込みどころが満載です。
それをいちいち書くとネタバレになってしまうので書かないけど、映画館を出た後娘たちと「あれはねぇよな;;」と話したところが何箇所もありました。笑
まぁ、それもこの映画のよさの一つなんだと思いますが。

それにしてもソックス役のワンちゃん、ホント可愛かったです
思わずゴールデン飼おうか?なんて話になったくらいです。(実際はムリなのですが)

チラホラ咲き始めた桜の木下で、ソックスみたいな写真を撮りたいなぁと思って撮った1枚なのですが・・・

P1050073(1).jpg

桜の花が寂しいのと、母の腕が未熟なのとでこんな顔~

それは人と人との関わりでも同じことが言えると思いますが、限りある時間を大切にして日々生きていきたいと思わされた映画でした。



| 映画・DVD | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキドキ・・・

もうすぐ10000hitの予感です
カウンターをつけたのは確か6月か7月頃だったと思うので、ブログを始めてからのトータルではありませんが、それでもこんな拙い文章をたくさんの方に読んでいただいて大変感謝しております
あらためてお礼を言わせていただきます☆

ありがとうございます!

そこでなんとかこの感謝の気持ちをカタチにできないかと、こんな物を作ってみました

P1040958(1).jpg

ありすのDECOチョコです。
なんてことはない、普通のチロルチョコの包み紙がありすになったってだけの物なのですが(^ー^;)
それでも、ほんのお礼代わりにみなさんにもらっていただけたらなぁと思っています。

もしも もらってやってもいいよ という心優しい方がいらっしゃいましたら、→のメールフォームまたはコメント欄で連絡先をお知らせください。
こちらから改めてメール差し上げたいと思います。
もちろんですが、送料はこちらで負担します!
なんと言っても、押し売りみたいなものですから

あと、10000のキリ番を踏んだ方もご連絡いただけたら幸いです。
何かの間違いでいらっっしゃった方も、読み逃げ専門の方も、いつもコメントくださる方もみんな大歓迎ですので

P1040391(1).jpg

いつも遊びに来てくれてありがとうでしゅ




| 日常 | 13:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣とひよこ

月曜日から関東方面へ行っていた娘1号が帰ってきました。
沖縄ではありすにお土産が買えなかったとかなりしょげていましたが、今回はちゃんとありましたよ~
これです。

P1040965(1).jpg

浴衣~!
わぁーい!なんて可愛いんでしょう((o(>▽<)o))
浴衣は去年の夏もかなり欲しいと思っていたのですが、買おうとしたときは既にどこも売り切れ状態・・・
仕方ない!今年は娘たちが小さかったときの物をリサイクルでもしてみようか…なんて考えていたところでした。
やったね!
ささ、ありすちゃん早速着てみましょう

P1040971(1).jpg

似合ってましゅか・・?

うんうん。サイズもぴったりだしいいんじゃない~
後ろはこんな感じです。

P1040977(1).jpg
お祭りいくでしゅか

そうだね~これ来てお祭り行こうね!
夏が来るのが楽しみです

それから、私たちへのお土産はこれでした。

P1040966(1).jpg

ひよこサブレー。

でも、確か母が頼んだのは「鳩サブレー」。。。
でも、これは「ひよこサブレー」・・・

P1040968(1).jpg

ぴよ

どこで鳩がひよこになったんだ・・・??
( ̄ー ̄?).....??アレ??



| 日常 | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ美容室あれこれ

ありすは今まで美容室に5回程度行っています。
そのうち3回は、初めてトリミングしてもらったA店。
1月に行ったのは、自転車でも行ける距離にある地元のB店。
そして、2週間ほど前に行ったC店です。

A店の仕上がりはこんな感じでした。

P1030589(1)_20080326125725.jpg

看板犬のトイプーのいるこのお店は、お姉さんが一人でやっていて、店舗も小さく駐車場もありません。
(送り迎えのときはお店の前に路上駐車です)
でも、とにかく気さくな人でこちらの要望もキチンと聞いてくれ、安心しておまかせすることができていました。
料金も3500円と普通?くらいだったし、技術的にも特別不満はなかったのですが、ちょっと遠いかなと感じていて、もっと別のお店に行ってみたいなという気持ちもありました。

そこで、1月は初めて地元のB店に行ってみました。
ここもお姉さんが一人でやっていらっしゃって、仕上がりはまだ記憶に新しくこんな感じでした。

イメチェン

お耳の毛を伸ばしているのでそこは切らないでください。とお願いしたんだけど、その他も殆どカットされていませんでした
理由は、バランスが悪いから。。
そう言われるとそうかも…と納得した母は、今回は爪切りと肛門絞りが目的だったようなものだからまぁヨシかなと考えることにしました。
ただ、それで4500円は高くないか??とは思いましたが;;

ところが、しばらくしてからありすが こんな動き をするようになって、実は肛門絞りがウマくできていなかったことを知るのです。
ショックでしたね~
ここのよさは近さだけかと思いました(>ω<。)

そして、一番最近行ったC店。
子犬の販売もしているペットショップでもあります。

P1040711a(1).jpg

トリマーさんもたくさんいて、子犬専門だというお姉さんが担当してくれました。
たくさんのモデルヨーキーの写真の中から、近い感じのものをチョイスしてくれ、しっかりイメージを伝えることができました。
しかも、3日以内ならお直しも無料でやってくれるというし!
でも一番感動したのは、事故があったときの対応の仕方をキチンと文書で提示してくれたことです。
あってはならないことだけど、万が一の場合のことも考えておかなくてはトラブルの元なのかなと思いました。
そして気になるお値段は3000円!
今まで行ったお店の中で一番お安いのでした
ただこのお店、3店の中で最も遠い所にあるのです・・(車で1時間ちょっと;;)
それと、待ち時間が3時間なんです。
A店もB店も1時間でお迎えだったので、3時間というのはちょっとびっくりしました。

人間でもお気に入りの美容室や美容師さんに巡り遇うには、時間がかかります。
そう思うと、ワンの美容室も同じでまだまだいろんな美容室を巡ってみることも必要なのかなと思います。
ただ田舎に住んでいるので、本当は選択肢に限りがあるのですけど・・・

そう言えば、どのお店でも共通して言われるのが
「お利口さんでしたよ~」ってことです。
ウチじゃちょっと伸びてきたところを母がカットしようとしても、すぐに逃げちゃうので母はにわかには信じることができません。。。
ありすがお話さえできたら、どんな様子なのか聞いてみることができるんだけどなぁ~




| ありす | 13:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰でした。。

しばらく放置になってしまいました
先週は娘達の行事に振り回され、その後実家の母方の祖母が亡くなったりしたのでややバタバタの連日でした。

母方の祖母は90歳と高齢で、ここ数年は痴呆も進みずっと病院暮らしでした。
私もすっかり会う機会が減っていたので、思い出されるのは以前の元気な姿ばかりです。
遊びに行くといつもとびきり甘いバナナジュースを作ってくれていたなぁ・・・とか、野菜作りが上手い人でたくさんのお土産を持たせてくれていたな・・とか。
誰かの死に出会うとき、それが親しい人であればあるほど、いつかこの世を去るときが来るのなら、特別大きなことはできなくても、誰かの心に残るような生き方をしたいものだと思えてなりません。

それにしても数日家を空けていただけなのに、家の中はしっちゃかめっちゃかでした
確か、我が家は大人ばかりのハズ・・・
こんなとき普段いかに過保護にしていたかを痛感して、母は反省するのです。
あーお片づけロボットが欲しい~

ありすですが、こうゆう時は必然的にお留守番になってしまいます。
少し時間があれば遊びたいなと思うのですが、本人はどちらかと言うと甘えたいらしくすぐに抱っこをせがみます。
ゴロンとなっては、背中をかきかきして欲しがるのです。

P1040938a(1).jpg

キモチいいでしゅ~

前足をちょこんと曲げている姿が可愛いと父は言います。
母は、かきかきかれながらキモチよさそうにしている表情が可愛いなって思います。

P1040935a(1).jpg

さかさまぁ~

そうこうしているうちに、いつの間にかこんな顔・・

P1040949a(1).jpg

なんだか眠いでしゅ・・

P1040950a(1).jpg

あーあ、寝ちゃったZzzz…

父に抱っこされるこのポジションは、ありすにとって最も居心地のいい場所のようです。
腕の長さがちょうどいいのかな。
母だと短すぎてイマイチ納まりが悪いみたい。
それとも、父の服がまるで毛布みたいだから???笑




| 日常 | 14:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカですみません;;

「バカを連れて来い、と言われたら親を連れていけばよい」
そんなことを、亡くなった祖母がよく言っていました。
「親ほどバカな者はいない」とも。
そんな親にはならないぞと思っていたはずなのですが、気づけばかなりの親バカになっていました
そして今では、バカにならないと子育てなんてやってらんない!とさえ思っています。笑
まぁ、行き過ぎた親バカは見苦しいだけなのですが・・

すみません
今日も、思いっきり親バカ記事です。

昨日は娘1号の卒業式でした。

P1040906aa(1).jpg

おねーちゃん、卒業おめでとう
寒いし眠いしちょっと不機嫌そうなありすです。苦笑

風が強く寒い1日でしたが、雨が上がったのでなんとか写真も撮れました。

P1040913a(1).jpg

実は私、大学の卒業式なんて親が行くようなところじゃないだろーと思っていて、一昨日まで参加するつもりなど全くありませんでした
ところが娘1号のお友達のご両親が次々に参加されると言う話を聞いて、急きょ出かけることに・・
なんと準備の悪い親でしょう。笑

そして行ってみて更に驚きでした。
ご夫婦で来られているのなんて全然珍しくなく、おじいちゃんおばあちゃんもご一緒だったりとっても温かさを感じました。
その子にとっては学生生活の締めくくりですもんね、たくさんの人でお祝いしてあげるのは本当にいいことだなと思いました。

P1040915a(1).jpg

それにしても4年間なんてあっと言う間のようでもあるし、学費を払う身としては長かったようにも思います。
娘1号も自分で選んだ大学だとは言え、勉強も厳しくかなり大変だったと思います。
本当におつかれでした
学生の間はたくさんのものに守られていたけれど、これからはそれもなくなって更に苦しいこととも出逢うだろうけど、くじけず頑張っていって欲しいなと思います。


そして、その後は娘2号の音楽教室の発表会を見に行きました。
なんと着いたのが、出番の2分前だったという・・母焦りまくり

P1040928(1).jpg

4歳のときにレッスンを始め、その歴も早13年。
おかげさまで音楽が大好きな子に成長しました
それでも今年はいよいよ受験生です。
レッスンに通う時間も、練習する時間もかなり少なくなるであろうと思われます…とすると、発表会も今回で最後かもしれません(>ω<。)
なんとか間に合うことができて、母ヤレヤレでした



| おでかけ | 16:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありすの挑戦

今日は1日雨でしたね
雨だと花粉が飛ばないから、父はとっても楽そうでした。

昨日はありすと二人お墓掃除に行ってきました。

P1060034a(1).jpg

はは~早く行きますよ~

いつもはお散歩渋ってるくせに、今日はやけに張り切っている様子のありす。
今日は頑張れるかも(*^m^*)

お寺まではこんな階段が続いています。

P1040854(1).jpg

最近はこんなこともできるようになったのだし、ちょっと登ってみる??
出だしがあまりにも好調だったので、調子にのって言ってみた母です。
でもありす、今まで一度も階段が登れたことがないんですよね~
初挑戦です

P1040860

始めはお耳をぷるぷるさせて必死に訴えかけていたものの、数段ですが頑張ってぴょこぴょこ上がることができました
やったね!よく頑張ったよ
そして、ここの階段は段差も小さいので上がりやすかったのか、この後も最後まで上りきることができたのでした~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

さらに調子づいた母。
帰りもできるかな~と思い、ちょっと誘ってみたのですが・・・

P1040901(1).jpg

ゼッタイにイヤです!

石より硬い意思のありすでした
確かに下りる方が怖いですよね・・・苦笑
一段づつ、ゆっくりとスローペースのありすでした。

| ありす | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花畑

娘1号を空港に迎えに行った日、車を走らせていたら鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。
菜の花がきれいに咲いていました。
もうすっかり春ですね~
ありすちゃん、ちょっと寄って行く?

P1040764(1).jpg

おやつくれるならいいでしゅよ~

P1040761(1)_20080317165808.jpg

か、風が・・・ありす飛ばされそうでしゅ・・・

車の中は暑いくらいだったので、母には気持ちいい風だったんだけどなぁ・・

P1040733(1).jpg

なんかニオイがしましゅよ?

降りてみる?

P1040735(1).jpg

食べていい?

いやいや~お花は食べられないからね。
我慢してくださいな

P1040737(1).jpg

食べられないら、ありすは興味ないでしゅ・・

P1040763(1).jpg

さぁ、おやつおやつ

どんなにキレイだなぁって思ってみても、ワンと人間の価値観の違いはどうにもならないですね

| おでかけ | 11:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引越し???

今日はちょこちゃんデーですね~
→の365カレンダーはヨーキーのちょこのちょこちゃんです。
うふふ、なんて可愛いんでしょう(*≧ω≦)
せっかくだから、ありすちょこちゃんセーターで登場したらよかったかな。笑

さて昨日の日曜は、娘1号のお友達が冷蔵庫やら炊飯器やらを譲ってくれるというのでもらいに行ってきました。
国家試験の合格発表は4月なのですが、就職先によってはそれらのものも不要になるわけなのです。

P1060696(1).jpg

まだまだ使えるのに捨てちゃうなんてもったいないでしゅよ!

娘1号の就職先は、車で1時間ちょっとのところ。
電車も乗換えがあったり本数も少ないので、ここに就職が決まってから絶対に一人暮らしをすることになるだろうと思っていた母です。
少なからず本人もそのつもりで、卒業後に家具が不要になる友人に声をかけていたようです。

P1060697a(1).jpg

おねーちゃん、いなくなっちゃうでしゅかぁ

ところが、3月が近づいてきてもなかなか部屋の見つけられなかった娘1号。
確かにギリギリまで勉強も忙しかったし、終わったら少しは遊びたいでしょう。。
あと、ありすと別れるのも寂しいみだいだしね(笑)
と言うことで、今回の引越しは見送りということになりました。
通ってみて無理だったら(多分無理)、ゴールデンウイーク辺りで引っ越してもいいかな・・と考えています。
なので、もらってきた電気製品はしっかり使わせていただきます

そう言えば、少し前にももんたとその仲間たち♪のワンちゃんのが立っていた写真を見たのですが、今朝はありすのもこんなでした~ヾ(^ω^*)
(クリックで拡大。でもしなくてもいいです)

P1060714(1).jpg

立ってる~♪って思わずシャッター押しちゃいました。
なかなか元気なウンPが出るようになったでしょ?
順調に回復してるかなって思っています。

そして日曜日、今年の初釣りに行ってきた父。
あまりに酷い釣果に父しょんぼり
去年はこんなだったから凹むのもムリないのですが・・・苦笑

P1060716(1).jpg

| 日常 | 15:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘1号が帰ってきました

昨日は、水曜日から沖縄に卒業旅行に行っていた娘1号を迎えに行ってきました

P1040770(1).jpg

実は出発の日も空港まで送って行ったのですが、途中で道に迷うという大失態をやらかしてしまった母です
早めに家を出ていたのでなんとか集合時間には間に合ったのですが、なんと情けなかったことか…(^ー^;)
お迎えの昨日はそんなことのないように早めに家を出ましたよ~
今度はあまりに早く着き過ぎて、駐車場でまったりしていたとかという話もありますが。笑

P1040784a(1).jpg

母~夕焼けがきれいでしゅ~

P1040806(1).jpg

そうだね~飛行機雲もいっぱい見えたね

P1040787a(1).jpg

あ!飛行機でしゅよ!

P1040813a(1).jpg

ホントだ!多分あの飛行機におねーちゃんが乗っているんだろうね。

そして待つこと30分。
出てきましたよ~
忘れられちゃってたらどうしよう…などという娘1号の心配をよそに、ちぎれんばかりにしっぽを振って大歓迎のありすでした。

P1040845a(1).jpg

おかえりなしゃ~い

「ありしゅ~ただいまぁ~
メロメロの娘1号。でも、忘れられてなかったと喜んでいたのも束の間。

P1040843a(1).jpg

こっちのおねーちゃんもおかえりなしゃ~い

え…??
娘1号のお友達も同じように歓迎しているありす。
なんだ…ただの八方美人じゃん。笑

ということで(?)、コチラはお土産の数々

P1040846(1).jpg

わーいわーい!こんなにたくさんありがとう
父には泡盛。
娘2号にはANNASUIの鏡です。
すごーい!免税店で買ったのね。娘2号大喜びでした
ありすには文字入れサービスをしてくれるというお洋服が買いたかったらしいのですが、残念なことにありすサイズはなかったとか…
パピーちゃんサイズだから仕方ないよね。
パイナップル一緒に食べようね。

P1060664a(1).jpg

あらあら、既にかぶりつきですか・・・笑









| 日常 | 10:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングデー

トリミングに行ってきました
今回はこんな感じです。

P1040711a(1).jpg

さっぱりしましたでしゅ

P1040723a(1).jpg

お耳の毛と足の毛は長めで、体はしっかり刈ってもらいました
(刈るって表現もどうかと思うけど;;)

日頃から、ヨーキーはニオイも抜け毛も少なくて飼い易いなぁって思ってるけど、すぐに毛が伸びちゃうところが唯一難点かな。。。
体の毛が伸びてくると、お洋服で擦れて脇の辺りとかすぐ毛玉になっちゃいますね
人間なんかより、ありすの方が余程たくさん美容室行ってる気がします

因みに娘たちは二人とも長めなので、3ヶ月くらいは行かなくて平気みたいです。
ありすの次によく行くのは、やっぱ母…??
でもこれでも一応台所を預かる主婦の端くれですから、染めた部分が気になり始めても部分染めで誤魔化しては、もうちょっともうちょっとと辛抱しているんですよぉ~(;^_^A
まぁ、なんと言っても我が家の節約家の横綱は父でしょう!
最近めっきり髪の毛の量が減って伸び率も悪くなったらしく(本人談)、床屋さんのお世話になるのは半年に一回くらい…
ちょっと我慢しすぎです。。
あ!付け加えておきますが、決して母が鬼嫁だとかそうゆうことは一切ありませんから。(断言!笑)

そんな横綱父からのバレンタインのお返しは、ホワイトチョコケーキでした

P1040702(1).jpg

わーい!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
おいしそう~
娘1号はまだ沖縄ですが明日には帰ってくるし、しっかり四分割して父も食べるのが我が家流です

| ありす | 21:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だけど・・

随分暖かくなって、桜の蕾も随分と膨らんできたのがシルエットでわかるようになりました。

P1040677(1).jpg


なのに、です!
こんなにも春がそこまで近づいているというのに、母はこんなもの作ってしまいました。。

P1040549(1).jpg

なんと!ちょこちゃんセーターです。

もう随分前になるのですがヨーキーのちょこのちょこ母さんが、ちょこちゃんセーターの作り方を紹介されてたので真似して作ってみたのです。

え?
春なのに黒…?しかも、かなりごつめ…??

そんな外野の声には一切耳を貸さない母です。笑
背中側はこんな感じで白いボンボンつけてみました。

P1040536(1).jpg

娘たちが小さい頃も、ただの自己満だけでスカートやらセーターやら作ってはよく着せていたものです。
最近では雑巾さえも縫うことがなくなって、ミシンもすっかり押入れの奥で眠ったままですが

珍しいことをやっているので、娘たちからは疲れを出さないようにと心配され、ありすと毛糸玉の取り合いっこも何度もしました

P1050959(1).jpg

どれだけ、もつれができてしまったことか・・・(-"-;A
ありすが居るときに編み物はムリかな…なんて思っていました。

ところが!
今度は犬育て奮闘記のミユミユさんが、とても可愛いルーパスくんのセーターを紹介されていてすっかり一目ぼれしちゃいました
早速作り方を教えていただいて、編んだのがこれです。

P1060317(1).jpg

コットン糸で編んだので、少しは春らしいかな・・というまたもや自己満です。
娘たちが成長して寂しく思っていたところへ、新たな犠牲者を見つけてほくそ笑んでいる母でありました。笑




| ありす | 13:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やったらできる子

今日は午後から病院に行ってきました
前回いただいたクスリの効果があったようで、ウンPの調子も随分よいとのことでした。
ただ消化不良気味は幾分残っているようなので、1日おきになりましたがもう少しおクスリは飲まなきゃいけないみたいです
それと!
肛門絞りもやってもらいました!!
これでしばらくは安心かな~
ご心配&アドバイスありがとうございました

それにしても、すっかり春らしい陽気になりました
花粉症に悩まされることのない母は、暖かくなって洗濯物も良く乾くし、お布団も干せるしでウキウキです
今日も元気に病院へ行く前にお外で遊びましたよ~

P1040627aa(1).jpg

ありすもとっても気持ちよさそうに走っています
たまにここで遊ばせてもらっているのですが、この空き地の端っこはこんなふうな斜面になっています。

P1040635a(1).jpg

側溝のフタさえ飛び越せないありすですから、こんな所上れるわけがないと侮っていた母です
そしたら、なんと!

P1040639a(1).jpg

ひょいと上がってくるではありませんか!?
真剣な眼差だけど。笑

P1040656(1).jpg

よいしょっと!上がれたよ

すごいね~(*'▽'*)♪
母はびっくりしました。いつの間にか成長しているものなんですね。
その後はどうするのかと見ていたら・・

P1040658a(1).jpg

上りきった道を、てこてこ低い方へと歩いています。
この道はいつものお散歩コース(得意の帰り道)なので、どうやらそっちに回るということを知っていたようです。
そして、何度か繰り返しているうちに下ることにも挑戦!

P1040647a(1).jpg

後ろ足にめっちゃ力を入れて踏ん張っています。
腰もひけてますねー(*^艸^)ププ
でも、最後にはカメラ目線できるくらいに余裕の表情になってましたとさ

P1040648a(1).jpg

ありすはやったらできる子なのでしゅ!






| ありす | 15:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変だぞ、ありす!

今まで何回か書いてきたのですが、我が家は全員ワン初心者です。
なのでありすのひとつひとつの行動が笑えるし、また可愛くもあり、面白いなと思わされています。
そんな日常の中で、こんな面白動画が撮れました!
いろいろ説明したいところですが、取りあえずは見てください



(*≧m≦*)ププーッ
可笑しいでしょ?お座りの姿勢のまま前に進んじゃってます。
さらに笑えるのは、ひとしきりごろんごろんした後、何事もなかったかのようにお座りしちゃってるところです。

この動き、若干いじいじしてるときに見られるかなという気はするのですが
今までに見た回数は家族合わせても片手で数えれるくらい。
滅多にしません。
初めて見たのは娘2号。
かなり驚きだったそうです。
私も初めて見たときは、“エーーーーーッ!!???”って感じで大爆笑でした。

こんな変な動きどこのワンちゃんもするのかなぁ。。



| ありす | 08:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哀。

今朝は4時頃に起きた地震で目が覚めました。
真っ先に国家試験のためにホテルに宿泊している娘1号はどうしているだろうかと不安になり、思わず電話をかけそうになった親バカな私です。
地震情報によるとこの辺りは震度1、娘の宿泊先でも震度3程度だったようで、“あー電話しなくてよかった~”と苦笑いでした

ネットが普及した事で欲しい情報が瞬時に手に入れられることは便利ですが、反面知りたくない情報も次々と耳に入ってきます。

「イラクで、生きた子犬を崖から投げ捨てて殺す『子犬投げゲーム』を楽しむアメリカ兵の映像」

目を覆いたくなるような映像です。
あまりに哀しくて画像を貼る事はできませんでした。
気になる方だけクリックしてください。

言葉に表せないやるせなさでいっぱいです。
ただ、哀しいの一言です。
それは子犬の命を軽く扱っているとからいうことだけでなく、命自体に対する考え方や、このニュースがアメリカの人達を震撼させたという事実に対してもです。

沖縄の米兵のニュースを見たときもこんな気持ちになりました。
アメリカの裁判と日本の裁判は違うから、日本用に「死刑にしました」と言っておいて、実は刑務所の中でのうのうと生きているレイプ犯だって居たそうです。

勿論全ての米兵があのような犯罪を起こすとも、人や犬の命を奪うことをゲームだと思っているなんてことは思っていません。
それでも、あの米兵の笑みが哀しくてなりません。
子犬のキャンと言う泣き声が耳から離れなくて涙が出ます。

私たちは、哀しみに目を背けることなく一人一人がしっかりと現実を知らなければいならないのではないかと思いました。

| 日常 | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ!

娘1号の国家試験がとうとう明日になりました。
4年間この日のために勉強してきたようなものだし、またこの試験に合格しないことには一人前にはなれません。
とりあえず卒業試験もクリアーしていることだし、落ち着いてやれば大丈夫だからと言ってはいるのですが、本人にしてみればそうもいかないらしく特に今週に入ってからはさっぱり落ち着かない様子でした。

それでもやってくる本番。
午後から出かけるドキドキの姉のために娘2号、今朝はパイナップルタルトを作っていました
(娘1号の大好物なのです。)

P1040304aa(1).jpg

ひゃぁ~美味しそう(って母が喜んでどうする!笑)
いえいえ、娘1号も大喜びで3切れは食べていたようですから。笑

それから、おまけとしてクッキーも作っていました。

P1060256a(1).jpg

パイナップルタルトじゃ試験会場まで持っていけないからなんだそうです。
やるじゃん、娘2号

そんなこんなで、さきほど駅まで娘1号を送ってきました。
試験会場は隣の県なのです。

P1040516a(1).jpg

別れを惜しむありすと娘1号。
たった2日帰らないだけなのに、「ありすに会えなくて寂しいよぉ~」を連発していました。
ヤレヤレ…

P1040513a(1).jpg

頑張ってきますBy娘1号

「ありす~しばらくお別れだよぉ~」(涙)
ってまたそれですか・・

P1040510a(1).jpg

おねーちゃん、行ってらっしゃ~い
頑張ってきてくだしゃい!
そんで、帰ってきたらいっぱい遊んでくだしゃいね

あーありすちゃん、可哀想に・・知らないのね。。
おねーちゃんは帰ってきたら卒業旅行で沖縄に行っちゃうのですよ。。






| 日常 | 16:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はありすの日♪

とは言え、お誕生日でもなければ我が家にありすがやってきた日でもありません
右のサイドバー表示させてる365カレンダーに、ありすが載ってる日なのです
何故この日を選んだかはこちらから。
写真は締め切りギリギリまで撮っては迷い、選んでは悩んだ渾身の1枚です(大げさな表現のわりにはしょぼい。。)

この写真は去年の9月11日に撮ったものです。
元の画像はコチラ。
P1010930(1).jpg

確か4日後に避妊手術を控えていて、トリミングから帰ったばかりだったと思います。
ふっさふさなんだけど、ちょっとお疲れモード

そして、これが今朝のありす

P1060202a(1).jpg

トリミング前で少々ぼさぼさですが(笑)、少しはお姉ちゃんらしくなったでしょうか?
我が家では、表情がめっちゃいたずらっ子みたいだと言われていますが。。。

よそのワンちゃんと比べるとややおとなしめかなとは思いますが、それでも最近はちょっとすづつお転婆になってきたのかな?(昨日のお話とか;;)
半年前のお洋服も全然余裕で着られる親孝行娘を、どうぞこれからもヨロシクお願いします☆

| ありす | 10:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windowsがぁぁぁぁぁぁ!!!!!

娘1号のノートパソコンがこんなことになっていました

P1060208(1).jpg

ウインドウズキーが取れちゃってます!!

いったい何が起こったと言うんだー!?( ̄▽ ̄;)!!
どうしてこんなことに・・・

娘1号と母が嘆いているところへ、さりげなく犯人登場。。

P1060217(1).jpg

ぎゃ~!ありすーーー!!!

あぁ。。やっぱりね。。
なんとなくそうじゃないかって思ってましたよ

このパソコン、娘1号が大学入時に必要だからと購入したものなのですが、最近調子が悪かったのです。
でも、OSがXPなのでもうちょっと頑張って使おうと先日修理に出したばかりだったのです。
まぁ、このボタン一つ使えないからってどうってこともないし、青いボタンを押せば反応してるので問題ないしね。

ということで、別に起こってなんかないですよ~
よく見てなかったおねーちゃんも悪いんだしね。
そんなにしょげない、しょげない。笑

P1060183a(1).jpg

ごめんなしゃいです・・






| 日常 | 15:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

今日は酷い黄砂でしたね。
ちょっと外出しただけで、目も喉も痛くて不快感いっぱいでした

そんな今日は、おひな祭りです。
少し前のニュースで、お雛様を飾る家は年々少なくなってきていると聞きました。
そして我が家の雛人形たちも例外ではなく、押入れの奥にしまわれたまま何年過ぎたことでしょう・・
しまうのが遅くなるとお嫁に行き遅れるなんて言い伝えもありますが、飾ることもしなかったらどうなるんでしょうね。笑

ところで。
お雛祭りは桃の節句とも言いますが、今の時期に咲いているのは梅の花ばかりですよね?
これはたぶん黄梅。

P1050981a(1).jpg

下向きに咲いてる姿が控えめで、なんだかとても可愛らしかったです。

これは紅梅かな。

P1050983(1).jpg

満開に近いくらい花がついていて、とってもいい香りがしていました。

恥ずかしながら、私イマイチ梅の花と桃の花の違いがわかりません
ニオイの強いのが梅。
花が咲く頃にははっぱも出てるのが桃。
そんなあやふやな認識しか持っていないのですが、本当のところはどうなんでしょう。。

さて。
雛人形も飾っていない我が家ですが、一応今日はチラシ寿司でお祝いしました。

P1060176(1).jpg

すっかり成長してしまった我が家の娘たちですが、これからも健やかに暮らしていけることを願っています。

そして、忘れちゃいけない!
我が家のもう一人(一匹)の体は小さいけれど、存在のでかいこの娘

P1060156(1).jpg

ひなあられかじってますね(;^_^A
我が家にやってきてから初節句です。
ありすには、いつものドックおじやにお花の人参とゆで卵のトッピングで華やかにしてみました

P1060163(1).jpg

ワンのご馳走は見た目じゃなくてニオイなんだろうけど、母の自己満ということで許してね。笑

P1060171(1).jpg

おーなかなかいい食べっぷり!
これからも楽しくしあわせに暮らしていけますように

P1060140a(1).jpg

そんなことはいいから、ひなあられください~



| 料理・お菓子 | 20:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい1日でした

今日は暖かい1日でした
3月になって父に我が家に海の季節が戻ってきました。
本日の戦利品

P1060080a(1).jpg

おー!なんかいっぱいありましゅ・・

アサリですね~

P1060082(1).jpg

父は釣りもしますが、この時期アサリ掘りもするのです。
(注:父は決して漁師ではありません。)
まだシーズンの初めなのでやや小ぶりですが、量はたくさん獲れたようです。
ホント海が好きな人です。
まぁ、そのおかげで私たちは家に居ながら、新鮮な魚介が食べれるんですけどね(*^m^*)

そして、お留守番組はしっかりお外で遊びましたよ~

P1060030a(1).jpg

お耳の毛ふっさふささせて走っています(*^艸^)

こんなものも見つけました

P1060002(1).jpg

小さいのでアップにしてみると・・・

P1060003a(1).jpg

オオイヌノフグリです。
小さい頃からこの花を見ると、なんとなく春が来たんだなぁって思う私です。
まだ風はキツかったですが

P1060045(1).jpg

ふふ~ありす飛ばされちゃいそう。笑

P1060041(1).jpg

でも、楽しかったでしゅ


| 日常 | 19:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行ってきました!

前回のエントリーにも書いたように、ありすのの色にやや不安を抱えていたため今日は病院に行ってきました。
行き先はこの前から気になっていた、コチラの病院
なんと2月13日から開業されていたらしいです。

やはり軽い消化不良を起こしていたみたいです
触診と便の検査をしてもらいました。
触診ではややガスが溜まっているものの、腸の活動自体に問題ないと言われました。
便の検査は、私も顕微鏡で便の様子を見させてもらいました!
消化し切れていない食べ物のカスの塊ががいくつかあるのがわかりました・・
そして肝心の色ですが、考えられるのはやはり胆汁の出が悪いということでした。
でも今までずっと正常な便が出ていたのだから、大きな疾患は考えにくいだろうと言われて少し安心はしていますが、それでも心配は心配ですね・・・
それで、消化の働きを助けるというおクスリをもらってきました。
このおクスリをなくなるまで飲んで、それでも変らないようだったら精研だそうです・・

ご心配おかけしましたが、このような感じでした。
もう少し様子見のようです。。

ずっと気になっていた新しい動物病院ですが、変なことからいきなり行ってみることができました。笑
若い先生ではありましたが、言葉遣いも説明も丁寧だったしとても好感が持てました
それでも、第一声が

「○○ありすくん。男の子ですね」

って言ったのには、どっひゃーでした(〃゚д゚;A 
勿論ありすを診る前ですよ?
まだカルテしか見てないときだったから許せるけど、そうじゃなかったらちょっと疑いますよね~苦笑

さて、そんなありすくん
今日は、どすこい座り をしていました!ヽ(*'0'*)ツ

P1050947(1).jpg

初めて見ましたよぉ

こっちがいつものお座りです。

P1050952(1).jpg

気のせいかな?こっちの方がちょっと子供っぽい気がします。笑

| 病院・病気 | 18:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |