2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

最近こんななのですが。。

今日はちょっと相談です。。
実は最近ありすのの色が変なのです
まるでクレヨンの黄色みたいなのです。
ちょっと薄めでレモン色ぽかったりする日もあります。
↓は今朝一番で出たもの。

P1050943a(1).jpg

サイズ控えめにしてみました。(クリックで拡大しますが;;)
そして、お食事中の方がいらしたらごめんなさい(><;;)

とうもろこしなど食べた翌日に、そのままの形が出たりすることはよくありますよね?
少し前にはみかんの粒々が出てて、びっくりしたこともありました。笑
排泄物に食べた物の色素が出ることは稀にあることだとは思いますが、全体の色がこんなにも黄色くていいのでしょうか・・
因みに昨日食べた物は鶏ささみ、人参、さつま芋、大根、ブロッコリー、しいたけ、ごぼう、すりごま、うどん、りんごなどです。
特別黄色いものは食べてない筈なんですけどね・・;;;;(;・・)ゞウーン
経験談など聞かせていただけたら幸いです。

ところで。
ウンPの写真を載せた後でどうかとも思いますが、日曜日に買ってきたカキでカキご飯を作りました

P1050941(1).jpg

実は殻つきカキを、自分で開いて料理するのは初めてだったりします
いつも(と言うほど頻繁に殻つきカキが手に入るわけではないけれど)むき身担当は父なのです。
それがちょっと今回、父は日曜の疲れが出てるのかダウンしちゃってるので母が頑張らねばならなかったわけなのです。
でも、殻を割るのには結構力が要ったけど、意外となんとかなるものでした。

殻を割るのに使ったナイフです。

P1050945(1).jpg

今回カキを買ったお店で、お姉さんが
「前のお店じゃ500円だけど、ウチは300円だから買っていきー
なんて言うから、つい買ってしまった代物です。笑
でも、これが素晴らしく優れものだったのです
今まではバターナイフを使っていたのですが、面白いほどつるっとカキが取れちゃうのです。
餅は餅屋って言うの?やっぱ道具は道具だなって思いました。
こんなもの買っちゃったら、また殻つきカキを買わなきゃしょうがないですよね~(*^m^*)


| 病院・病気 | 12:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カキ祭り

昨日の日曜日、悪天の中 カキまつり に行ってきました
瀬戸内海周辺では1月の終わり頃から、毎週のようにどこかの地域でカキ祭りが行われているらしいのです。
でも、私たちが出かけたのは今回が初めて。
だって、この時期は寒いですからね~
寒がりの私はつい出不精になってしまうのです
それでも、頑張って(父が。笑)行ってきました。笑

朝、家を出たのは6時45分。
前日うっかり車庫に戻してなかったため、車がこんなでした。
すごい雪です・・・ヽ(+∇+)ノキュゥ

P1040432a(1).jpg

道路もコチコチだし行けるかな…
若干の不安は抱きつつも、目的地は県南だからきっと大丈夫!と根拠のないままの出発でした

そして2時間半後、途中何台も事故っているのを横目で見つつなんとか目的地に到着~
無事に着いてよかった、よかったヾ(;´▽`A``

会場に着いて、一番に視界に飛び込んできたのはこの長蛇の列。

P1040442(1).jpg

いったい何の列・・・???

「すごい人!なんだろう~」
「並ぶの面倒だし、まぁいいか」

こんな会話をしながら通り過ぎてたら、なんとここではカキの無料配布を行っているというではありませんか
それなら並ばなくては!と思い直して、早速最後尾へ
しっかりゲットしましたよぉ~(*^-゚)vィェィ♪
でも、私たちの10人くらい後でなくなったらしいです
ギリギリセーフ(= ̄▽ ̄=)V

テントの中では、こんなふうに焼きカキで楽しんでる人がいっぱいいました。

P1040447(1)a(1).jpg

みんなすごい用意がいいんです。
軍手はもちろん、火バサミやナイフ、マイレモンやマイポン酢まで持参してるんですよ。
中には、マイお酒って人もヾ(´▽`;)ゝすごっ

私たちはそんな準備を全然していなかったので(知らなかったし)、売ってたものを食べました。

P1050887(1).jpg P1050888(1).jpg P1050889(1).jpg P1050890(1).jpg
左から順に、カキ汁、カキフライ(ソース味)、カキフライ(タルタルソース味)、カキうどんです。
カキづくしでかなりシアワセでした(*^m^*)

でも、本日のイチオシは絶対コレ

P1050906(1).jpg

カキ入りお好み焼き。
略して カキおこーー!!
(なんで略すのかは知らないけど;;)

すごい量のカキでしょ?
焼き上がりはこんな感じ。

P1050926a(1).jpg

カキの風味と味をしっかり楽しむために岩塩でいただきます。
テレビでも紹介されたとかで、とにかくすごい行列ができていました。
でも、小雪のちらつく中、1時間並んででも食べてよかったぁと思う味でした

それにしても寒かったです。
雪と風がピープー
ありすは、四六時中こんなでした。。

P1040468a(1).jpg

ソフトクリームの上にカキフライが乗ってて、お醤油をかけていただく「カキフライソフト」なんてのも売ってたのですが、あまりの寒さにそれには挑戦できませんでした。
残念!笑

そして、しっかりお持ち帰りもしましたよ~

P1050929(1).jpg

あんなに食べたのに、まだ足りないでしゅか・・・

テストが近いので、お留守番だったおねーちゃんへのお土産ですよ(;^_^A
母や父がまだ食べたいとか、そんな理由じゃないですから・・・
たぶん。。笑


| おでかけ | 13:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい動物病院

昨日は春本番を思わせるような暖かい日でしたが、今日は一転して雪がチラついています。
なんてお天気なんだ!
それにしても、三寒四温とはウマイこと言ったものです。
昔の人は本当にエライ!
こんなときは風邪をひきやすものです。
みなさんもお気をつけください。

さて。
昨日はポカポカ陽気に誘われて、久しぶりに自転車で出かけみました。
ありすも一緒です

P1040358a(1).jpg

わかります?自転車のカゴに乗ってるんですよ~
カゴの隙間から足が落ちてしまうので毛布を敷いています。
あんまり勢いよく漕ぐと風がきついけど、のんびり走る分にはありすもとっても気持ちよさそうです

今度近くにできたという、動物病院の前まで行ってみました。

P1040349a(1).jpg

大きいですね~住居兼病院らしいです。
実は今まで我町にには信頼できる動物病院がなかったんです。
なので、いつも車で30分程度のところにある隣の町まで行っていました。
でも、ここは我が家から徒歩10分足らず!
自転車で3分!!
とにかく近いのです
こんな所にいいお医者さんがいてくれたなら、便利だし安心だなぁって思います。

ただ…それをどうやって確認するか・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

今すぐ病院へ行く予定はないし、一番近くてフィラリアのお薬もらうくらい?
スーパーとかと違ってオープンしたからってセールがあるわけじゃないし、口コミが広がるのを待つしかないのかなぁ。。。

P1040389a(1).jpg

ありすは美味しいおクスリくれるところがいいでしゅ~


| 病院・病気 | 13:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気づけば2月も半分終わってる;;

日曜日の深夜、県南の雑居ビルで火事がありました。
2階から5階までが焼けたそうなのですが、ここに店舗は入ってなかったらしいです。
消防の人が軽いケガをした程度で、他にけが人などはなかったのですが、1階のペットショップにいた40匹の犬猫ちゃんたちのうち5匹の救出が間に合わずに亡くなったそうです

実はここのお店、ありすを買ったところなのです。
あの時いたワンちゃんたちはもういないだろうけど、それでも産まれたばかりの小さな命が消えてしまったかと思うと心が痛みます。
本当に悲しい出来事でした。


同じ日曜日、実家の父が仕事に戻るというので車で送って行きました
実家の父は、県北の小さな作り酒屋の杜氏をしています。
まだ手術後1ヶ月少々なので心配は多々ありますが、清酒の仕込みの時期は冬と決まっていますので、先送りにするのもそろそろ限界らしいです。。

P1050833(1).jpg

蔵への入り口です。
城下町の老舗にふさわしい造りだなぁといつも思います。

ところで、この日はありすも一緒に行ったのですが、じいちゃんの蔵まで車で約1時間半。
朝ごはんを食べたくないと我ままを言ったので、空腹のまま連れて出たのが悪かったのか、普段車酔いなどしたこともないのに、途中でげろげろやってしまいました

P1050828(1).jpg

キモチ悪かったでしゅ・・(>ω<。)


えー私事で恐縮ですが・・・(ブログなんだから当然と言えば当然;;)

実は今日で ブログ開設1周年 になります。

と言っても、毎日更新しているわけじゃないので全然大したことはないのですが
なんだかんだ続けてこられたのも、読んでくださる方がいるからだと感謝しています。
ありがとうございます

初めはブログタイトルも『こあらの散歩道』ということで、本や映画のこと、家族のことやなんとなく思ったことなど日記が中心だったのですが、今じゃすっかりありすのことばかりになっています(;^_^A
体はあんなに小さいのに、存在感はとってもでかいです。笑
これからもこんな感じで続けていけたらなぁと思っていますので、拙い文章ではありますがどうぞよろしくお願いしたします

今日は久しぶりに暖かかったので、しっかり走りましたよぉ

P1040331a(1).jpg


| 日常 | 14:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの場所

このところいいお天気が続いていますが、風が冷たく寒さはハンパないです{{{{(*・_・*)}}}}
少し前には、近くの小学校でインフルエンザが流行ってるなんて聞いてたのですが最近はどうなんでしょう。。
実は今年は娘2号、体調を崩すことが多くて、未だ予防注射ができていないのです
冬の始めの頃一気に流行したけれど、アレでもう終わりならいいのになと都合のいいことを思っている母娘です。笑

そう言えば、先日ありすがインフルエンザにかかった夢をみました
犬も風邪をひくんだよ、っていうのはみなさんから教えていただいたことですが、犬もインフルエンザになるのかな?
と言うか、熱が出たりするのかな?
その時に気づいてやれる自信のない母です。。

さて。
寒いとますますお外が遠のくありすと母ですが、最近ありすはこんなところがお気に入りです

P1050787(1).jpg

ソファーの背もたれの上です。
安定が悪いだろうにしょっちゅう上がっては、わずかな陽だまりを楽しんでいる様子です

お散歩に行こうと言うと固まってしまうくせに、何やら一生懸命にお外を見ています。

P1050799(1).jpg

何が見えるんでしょうね・・



それにしても、寒いと自然に体に力が入って、このところさらに肩凝りの激しい私です
もともと冷え性なのである程度は持病みたいなものなのだと諦めてはいるのですが、偶然にも実家の母と義母が同時にラジオ体操を勧めてくれました
ひょっとしたら、お昼のみのさんの番組で言ってたのかも。笑
すぐ影響受けちゃうからなぁ。。

そんなことを思いながら、早速やってみたのですが。。。。
見事に腰を痛めてしまいましたダサッ
なんと運動不足なこのカラダ。。
朝からシップのお世話になっているところです(;^_^A





| ありす | 12:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

St. Valentine's Day♡

今日はバレンタインデー
世の中の男性にとっては、良くも悪くも落ち着かない1日となることでしょう。。。

我が家の男性はと言いますと、甘い物がキライなわけではありませんが(むしろ大好きでしょう)今日があまり好きではないようです。。
会社でいただく、いわゆる「義理チョコ」がどうも面倒らしいのです。
いただけば、お返ししないといけないですからね
どうせ私が買いに行くのにね・・

もったいない話です(;^_^A

そんな父ですが、娘たちからのプレゼントだけは特別です。
毎年、手作りチョコを作ってる娘たちからのおこぼれを楽しみしています。笑

娘1号からはコレ

P1050729(1).jpg

クロコダイルのチョコレートです。
あれ?これは手作りじゃないですね
こっちが手作りの方のプレゼントで、チョコシフォン

P1050765(1).jpg

彼氏くんへのプレゼントの残り物だってことはナイショの話です。ヾ(ーー )ォィ
国家試験も近づいてて時間もないことですから、ガマンしてくださいな。

これは娘2号から

P1050814(1).jpg

ブラウニーです。
胡桃がたくさん入っててすごく美味しかったです。(何故私の感想?笑)

娘2号はこの他にも昨日は、チョコクッキー2種、チョコパイ、パウンドケーキ、ガトーショコラと6種類ものお菓子を作っていました。
友達や部活のみんなで交換するためなんだけど、2時くらいから作り始めて終わったのは午前1時・・・
いやはや、お疲れさまでした。。
そして今日も、家中チョコレートの匂いが充満してウップウプ状態です(-"-;A

母から父へはこれです。

P1050768(1).jpg

ウォンカさんのチョコです(¬w¬*)ウププ
手作りじゃないですね~(見ればわかるか;;)
でも、もしかしたらゴールドチケット入りかもしれないです!!
既に1枚は出てるみたいなので、残りはあと4枚!ドキドキ…((o(^-^)o))
まぁ、もし当たりが出なくても父はコレが好きなのでヨシでしょう♪
いや、ホントに!笑

それにしても、コレじゃ父のメタボがますます心配ですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

そうそう忘れるところでした!
勿論ですが、ありすの分もあります

P1050769(1).jpg


ごまクッキーとおさかなクラッカー
チョコは食べられないからね、これで我慢してください。
本当はキャロプパウダーってゆうカカオの香りのする豆を使ったクッキーが作りたかったのですが、どうしても手に入らなかったんですね。。
コチラは次回に乞うご期待です

次回っていつだ…???笑










| 料理・お菓子 | 13:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コブクロバトン♪

またまた面白いサイトを見つけました

アドレスはコチラ↓
http://myboo.kizasi.jp/

ブログのURLを入れると、そのRSSからどんなブログか解析してくれるというものです。
早速やってみましたよ~(*^m^*)

結果

恐怖感 がブログからにじみ出ています。
話題については 季節 について多く書かれているみたいです。


ってなんじゃそらー
人間、 歩く、 もの、 悪い、 凄い、 言葉、 つける...などと言う言葉から、恐怖感が感じられるそうです。
確かに使ってるけど・・
これって恐怖感を連想します???
まぁ、面白かったからイイですけど。笑

さてさて。
BUMP OF CHICKENのライブに初参戦して早一週間になります。
次は3月8日スタートのKOBUKURO LIVE TOUR ’08に参加する予定で今からワクワクです
そんなおり、『コブクロバトン』をもらいました☆


◇コブクロとの出会いは?
娘2号が中学の文化祭で「ここにしか咲かない花」を演奏したこと。

◇もしもコブクロと出会ってなかったらどうなっていましたか?
今の歳になってまたライブに行こうなんて気持ちにはならなかった、かな。

◇小渕さん派?黒田さん派?
小渕くん派

◇好きなコブクロソングを3曲!!その理由も!
う~ん、迷うなぁ。。
1位2位は絶対不動なんだけど3番目はその時によって変るからなぁ。。。
とりあえず
『Million Films』
『赤い糸』
『風見鶏』あたりで♪

◇コブクロソングで好きな歌詞の部分を3つ!!
♪戦場に咲く一輪の笑顔のようにささやかに
 日々の喜びを抱きしめたなら
 それをしあわせと呼ぶのだろう    「大樹の影」より

♪僕等この街に落とされた影法師 みんな光を探して
 重なり合う時の流れも
 きっときっときっと 追い越せる日が来るさ    「蕾」より

♪咲く Love・・・   「桜」より

◇今までに参加したコンサートツアーは?
KOBUKURO LIVE TOUR ’08が初参加☆

◇コンサートで聴きたい曲は?
ツアーで楽しみなのは新曲♪
でも、生で聞いてみたのは「背番号1」。もちろん効果音つきで(笑)

◇コブクロは過去にいろんなアーティストの楽曲をカバーしてますが、今後カバーしてほしい曲を3つ。
バンプの「スノースマイル」とかどうでしょう~
あとは、小渕くんがこたつの上で歌っていたというBOOWYとかミスチルの曲ですね。

◇今後コブクロにどんな活動を求めますか?
ライブ活動はずっと続けていて欲しいです。
細く長くいつまでも活動し続けてくれればそれで満足です。

◇部屋にあるコブクロに関する物は?
CD、蕾ツアーのDVD。
別冊カドカワ。

◇特別な思い入れのあるコブクロソングは?
「遠くで・・」

◇あなたにとってのコブクロは?
癒しそのもの。

◇初めて買ったコブクロの曲は?
アルバムですみません。「ALL SINGLES BEST」

◇コブクロの歌で好きなジャンルは?
えー!?コブクロって全部フォークじゃないの???

◇一番好きなアルバムは?
インディーズ時代の「Root of my mind」
ジャケットも可愛いし、「桜」「DOOR」「轍」と後にシングル化される曲がいっぱい詰まってる。
何より「赤い糸」入ってるしね(*^m^*)

◇カラオケで歌いたい曲は?
「太陽」とか歌ってみたい。

◇落ち込む友達に聞かせたい曲は?
落ち込んでる中味にもよるけど「YELL」とかは元気出るよ
あと「蒼く 優しく」もいい!

◇愛する人に聴かせたい曲は?
もちろん「蕾」でしょう~

◇ずばり墓まで持っていきたいとっておきの一曲は?
「赤い糸」しかない

◇次にまわす人は?
最近(年末だけど)mixiに登録しました。
なので、mixiに招待してくれたあなたに!
私の書く文章に、いつもいちいち突っ込みを入れてくるあなた!
そう、4月20日のグリーンアリーナのチケットを手に入れたあなたです!
どうぞ気の済むまでやってくださいましヾ(^ω^*)


シャンプーしてふっさふさになったありす

P1050728(1).jpg





| バトン | 23:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント♪

昨日荷物が届きました

P1050609a(1).jpg

母、コレなんですか???

早速がじがじやってるありすです
ったくもう~なんでもかんでも、すぐにがじがじやっちゃうんだから(-"-;A

これはね~
いつも心温まるコメントをくださるコボリンさんからのプレゼントなのですよ。
先月コボリンさんのソウルなしっぽが10000hit達成された時に、図々しくもプレゼント企画に応募させもらったんです。
そしたら、なんと残念賞が当たったんです

これは凄いことですよ~!
だって母は宝くじはもちろん、スーパーのガラガラでも白しか出したことがないというクジ運の悪さの持ち主だからです。
今年も年賀状は切手シートが1枚当たっただけでしたし…(>ω<。)

そしてこれがそのプレゼント(*'▽'*)わぁ♪
コボリンさんお手製のリップバームとアロマスプレーです。
包みを開けた途端いい匂いがしてきましたよ~

P1050649a(1).jpg

早速リップバーム遣わせてもらったんだけど、すごくイイです
これが手作りだなんてホント素晴らしい

そして、こっちはおまけだとおっしゃっていたお洋服

P1050640(1).jpg

おまけだなんてとんでもない!
高級ブランドですよ(〃゚д゚;A アセアセ・・・
ホントにこんなのいただいていいのかしら…

でも、せっかくだからありすちゃん着てみましょうね
いくしじちゃんのママからのプレゼントですよ~

P1050622(1).jpg

どうでしょう・・・
思いっきり一般ピープル(ドッグ)のありすですが、意外とセレブ犬ぽい?
(はい。親バカです。笑)
でも、サイズもぴったんこで肌触りもよくてステキなのですよ~♪

P1050638(1).jpg

うわぁ~こっちはすっごいおねーさんに見えます。
おすまし顔してるし(¬w¬*)ウププ

よかったね~ありす。
こんなステキなプレゼントいただいて。

って聞いてる?

P1050619(1).jpg

母の話半分で包み紙で必死に遊んでいました
コボリンさん、いただいたもの全~部楽しませていただいてますよ。笑

こんなステキなプレゼント届けてくれて、コボリンさん本当にありがとうございました☆






| 日常 | 08:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春

今日は立春。
関東では大雪のようですが、こちらは比較的穏やかな1日でした
まだ少し雪が残っていますが、久しぶりにお散歩に出かけてみました。

P1050493(1).jpg

このところこたつの中ばかりにいるから、目が開いてないんじゃない?笑
足取りもサッパリです

P1050515(1).jpg

くんくんノロノロ・・

P1050518a(1).jpg

ははぁ~まだ歩かないといけませんかぁ。。。
何歩か進んでは、立ち止まってばかりです

せっかくだから、もうちょっと歩こうよ~(母)
可愛いね~賢いね~イイ子だね~とおだてまくって、たまにおやつもチラつかせながら必死に歩かせようとする母。

P1050523(1).jpg

これくらい歩いたらもういいでしょ?
抱っこしてくだしゃい。。


ありすも必死に訴えてきます。。
母、どこまで持ち堪えられるかー

とうとう動かなくなったありすです

P1050526(1).jpg

もう歩きません!

オイオイ・・そんなに頑なにならなくても・・・(;^_^A
わかった、わかった。帰ろうね。よく頑張りました
やっぱり負けてしまう母(苦笑)
でも、「帰ろう」そう言った途端に快調に歩き出すありすなのでした。。

P1050531a(1).jpg

スマートで楽しいお散歩が楽しめるようになるのはいつのことやら。。。

≫ Read More

| ありす | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |