2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

方言検定

yahoo!のインターネット検定ってページでみんなの検定というものがありました。
問題は利用者が考えたもので、様々な種類があるんです。
どれもそれぞれ興味深かったのですが、今回私がチャレンジしてみたのは方言検定というもの。
各県ごとにあるみたいです。
(上のリンク先から「方言」で検索してみてください)

私は自慢じゃないですが、生まれて数十年県外で生活をしたことがありません。
もっと言えば、市内から出たこともないです
唯一高校だけが、県南にある市外の高校に通ったという生粋の地元人なのです。
なので、この方言検定かなり自信満々でやってみました(o^-^o)

判定基準は10問中8問正解で合格、合格率は82.8% とういうデータ・・
よぉーし、全問正解目指して頑張るぞぉ!!

そして、結果は・・

全問正解!パーフェクトです!

やったね!

私のような生まれも育ちも県内って人間は当然なのですが(;^_^A
それでも最近は方言は知ってはいても、使うことはめっきり少なくなってきたような気がします。
ただ、小さい頃から慣れ親しんでる言葉の中には、標準語なのか方言なのかわからなくなってる言葉もたまにはあったりします。
地元人ばかりで会話をしているとそれに気づかないのですが、たまに通じない言葉があると“えっー!?これって方言だったのー?”って驚かされたりして面白いものです。

それでもこの検定をやってみて、まさかカットバンが方言だったとは・・・
軽くショックでした

生まれは千葉県のありすですが、今はどっぷり方言の暮らしに浸かっています。

P1040883(1).jpg

毎日さみぃよぉ{{{{(*・_・*)}}}}

| 日常 | 19:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『いぬだもの』

最近こんな本を購入しました。

『いぬだもの』
犬だもの1

ご存知の方も多いかと思いますが、相田みつをさんの『人間だもの』のパロディの犬ver.です。(因みにネコver.もあります)
これ全部、素人さんの投稿された写真が元になってて、コメントは後から編集社の方で自由につけてるんだそうです。
いくつか紹介すると・・

家族がふえた しあわせふえた

犬だもの2

なんとも言えずしあわせな気分になります


いぬだもの 黙っていてもわかるのさ

犬だもの3

後姿と言葉がぴったりです


おーいご主人 いつまで続くの立ち話

犬だもの7

ちょっとドキッとさせられたりする言葉もあったりして


ここだけの話 人間喜ばすのってカンタンだよね?

犬だもの4

見事に心中見抜かれてるなぁ~なんて思います


飼い主をそっと気遣う いぬだもの

犬だもの6

思わずウルウルきちゃうようなものもあります


昨日今日は娘1号の卒業試験です。
またまた降った大雪の中を出かけて行きました。
犬だったらこんな感じで居られるのにね。

いぬだもの 試験も遅刻も関係ねぇ

犬だもの


残すところなく力を発揮できるといいなと思います。
がんばれ~

いぬだもの8


ありすも応援しています











| | 08:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これってどうなんでしょう。。

ありすのシャンプーは、だいたい2週間おきにしています。
最近はお顔を洗うこともシャワーで流すことも嫌がらなくなって、随分と楽になりました。
ドライヤーでキレイに乾かすと、ふわふわになって気持ちいいですよね
つい何度も何度もすりすりしてしまいます

でも、シャンプーする度にちょっと気になることがあるんです。

それは、やけに フケが目立つ こと

ありすは黒い毛が多いので、白いものがてんてんとしてるとどうしても気になります
ブラッシングしてもしても次々出てくるんです。
何日かしたら出なくなるし、特別痒そうにはしていないのですけど。

シャンプーが合わないのかな・・とか
私の洗い方が悪いのかな・・とか
思ったりもしたのですが、美容室から帰った後も同じような具合なのでそうゆうことでもないのかなって思っています。

今回のトリミングは今まで行ってた美容室とは違うところに行ったのですが、やはり同じでした。
そう言えば、ペットショップに居た時も、「この子はちょっとフケが多いのですが・・」と言われたような記憶が・・

こうゆうのどうなんでしょうか??
やっぱり病院とか行っとくべきなのでしょうか???

まっぱ


こんな感じで写真撮ってみたけど、見えるわけないか…(;^_^A
フケが見えても嫌だしね


| ありす | 13:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージチェンジ?

ちょっとイメチェンしてみました。

イメチェン

ん?どこらへんが??
んーえっとぉー…わかんない??

これでも、一応美容室帰りなのです

少し前まではこんな感じでした。

イメチェン1

やっぱり、あんまり変ってないみたい(;^_^A
それもそのはず。
今回は気になるところは伸びてくる度にちょこちょこカットしていたので、いつもみたいに変身~ってゆうほどばっさりカットしてないんです。
お耳もそろえた程度だし。
それよりも気になってたのは、肛門絞りと爪切りでした。
これって何度本を読んでも、どうしても上手くできません
まぁ、シャンプーも決して上手にはできてないと思いますが。


それで、何がイメチェンかって言うと・・
新しいお洋服を買ったのです。

イメチェン3

こんな感じです。
これじゃちょっと分かりづらいですね。

いめちぇん3

ツナギです~
いつもピンクや赤のお洋服が多いので、ちょっとハードな感じの物をチョイスしてみました
ツナギも一度着せてみたかったし。

後ろ姿はこんな感じです。

イメチェン2

腰が冷えなくてあったかそう。。。なんて、思わずオバサンぽいことを思った母です。笑
どうでしょうか?


| ありす | 22:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降った日

前回の記事には、温かいお見舞いの言葉の数々をいただき本当にありがとうございました!
おかげさまで、一昨日あたりから食事が出るようになりました。
少しづつでも口から物が食べれるようになると、体力も早く回復するのではないかと思っています。

さて。
日本列島がすっぽりと寒気に覆われた今週、例外でなく我が家の周辺でも雪が降りました。
朝起きたとき、まだ外はこんな感じ。

雪

いつもとなんか違います・・

雪1

それでも、出かける父を追いかけて思わず玄関先まで出てしまったありすです。

雪2

ひゃぁーなんか冷たいです;;

おっかなびっくりの初雪体験です。
でも、寒がりのありすですから、しばらくすると・・

雪4

ブルブルブルブルブル・・・

雪3

おうちに入りたいです

必死に目で訴えています。

雪5

ふぇ~助かった~
しもやけになるかと思ったよー


娘2号に抱き上げられてホッとした様子です
雪なんて滅多に降らないから珍しくて、母は写真撮りまくってたんですよね。。
ごめん、ごめん(;^_^A

ところが、次の日には更に雪の量が増えてました。

雪6


ありすの気持ちなどお構いナシで、またまた連れ出す母(;^_^A

雪7


雪に埋まりながらも、恐る恐る歩いてました。
面白がってばかりの母でごめんね~笑笑



| ありす | 11:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。
いただいたコメントにもお返事ができていなかったり、みなさんのところへも訪問できずにいて申し訳なく思っておりましたm(*_ _)m

実は実家の父が胃の摘出手術をしまして、出たり入ったりバタバタしていました。
先月かかりつけの病院で行った検査から既に悪性であることはわかっていたのですが、丁度年末年始のお休みの時期と重なり手術が先延ばしになっていたのです

胃ガンってガン患者の中でも最も多いらしいですね。
でも胃は最も早期発見の可能な場所であり、手術後の転移も少なく生存率も高いとか・・
それを聞いてやや安心はしていたのですが、やはり開腹手術です。
本人はかなりしんどかったようです。
今は少し落ち着きましたが、王監督みたいに内視鏡手術だと楽でいいだろうなぁと思わずにはいられませんでした。
って、一般人にはまだ先の話なのでしょうけど

我が家は大人ばかりなので、少々私が留守にしても問題はない(と思いたいですが。笑)のですが、やはり気がかりはありすのことでした。
連日一人(匹)でお留守番・・
しかも、かなりの長時間・・・
大丈夫なんだろうかとすごく心配だったのですが、娘2号が大急ぎで下校してくれたり、主人も残業を断ってくれたりしてみんな協力的でした。
家族って誰が病気になっても、リズムが崩れてしまいます。
でも、それを補うことができるのもやっぱり家族なのかなってつくづく感じています。

それでも、ありすはどこかにストレスを感じていたのでしょうか。
気づけば、こたつのリモコンがこんなことに…!!!

リモコン

なんでもかんでもがじがじやっちゃう子ではあるけど、これはかなりキケンです
ヒィーーー!!( ̄□ ̄;)

そして今朝はこんな光景が・・

ティッシュ

ティッシュを引っ張り出して、必死に遊んでいます。

ありす~やめてちょうだい~(>ω<。)

テッッシュ2

呼んでも知らん顔しています(-"-;A

ありすぅー!

ティッシュ1

ん?呼んだ??

しっかり咥えたままこの表情・・
まぁありすの届く所に置いてたこっちが悪いわけだし、叱るに叱れませんでしたけど。苦笑

| 日常 | 13:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかん大好き♪

ありすのお誕生日に2歳のヨーキーくんが迷子になっていると書きましたが、先日無事に保護されてママの元へ戻ったそうです!
ホントによかったぁ~
どこでどうしていたとかなどの詳細はわかりませんが、とにかく無事で何よりでした。
ご心配いただきありがとうございました。

さて。
前回は♪ありすはこたつで丸くなるなんて記事を書きましたが、こたつと言えばやっぱみかんですよね~
そして例外ではなく、こたつが大好きなありすはみかんも大好きです。

P1050105(1).jpg


娘2号のお膝にちょこんと乗って、じーっと見つめています。

P1050109(1).jpg

ねぇ、ありすにもくれる?

P1050086(1).jpg

「ありすのはないよ~」とちょっぴり意地悪言ってみたりして。笑

P1050093(1).jpg

ははぁー、おねーちゃんがくれません
すかさず母に甘えてくるありす。

P1050087(1).jpg

そんなことないですよ~。
おねーちゃん、ホントはちゃんとありすにもくれます。

P1050102(1).jpg

ほらね

| ありす | 14:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪ありすはこたつで丸くなる

ここ数日体調を崩したり、実家の父が入院したりで、知らないうちにカレンダーが進んでいたような気がします。
そんな中、昨日はとっても嬉しいお知らせがありました。
(携帯でずっとチェックしていました)

ももんたとその仲間達♪のあんじゅちゃんに

3匹の赤ちゃんが生まれたのです
おめでとうーーーー!!!!

2ヶ月前の交配からあんちゃんとももんたママさんの様子をずっと拝見していて、私もこの日をどんなにか楽しみにしていました!
予定は3連休中と聞いていたのですが、昨日1男2女の赤ちゃんが無事に誕生しました。
昨日はももんたママさんの記事を、娘たちと一緒に読んで大感激でした。
特に私は、我孫が産まれたかのように喜んでいます。笑
それにしてもはじめてのお産なのに、一人で頑張ったももんたママさんホントすごいなぁと思います。(いや、もちろんあんちゃんもエライけど。)
お疲れ様でした。本当におめでとうございます。

さて、ありすですが。
最近ほっておくことが多かったせいか、すこぶる甘えんぼになってしまいました
例えばエサを一人で食べれなかったりだとか、トイレの失敗だとか、横になってる私の隣じゃないと寝ないとか…(*゚~゚*)
そして、彼女の最近のブームはこたつです。

ありすがいないなぁと思ったら・・

P1040395(1).jpg


こたつにもぐりこんでじっと見ています。

ありす、出ておいでよ~
呼べば出てくるのですが、しぶしぶといった感じは否めません

P1040401(1).jpg


油断するとそそくさと入ってっちゃいます(*´ο`*)=3

P1040416(1).jpg


お気に入りのおもちゃも持ち込んでます。
なんと横着な(;^_^A

P1050121(1).jpg


そして、いつの間にか寝てしまいます。

P1040230(1).jpg


こんなんでいいのかなぁ。。。

♪犬は喜び庭かけまわる
 ありすはこたつで丸くなる~


| ありす | 09:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!!

ハッピバースデイ トゥユー
ハッピバースデイ トゥユー
ハッピバースデイ ディア
ありすちゃん~
ハッピバースデイ トゥユー

お誕生日おめでとう~

パチパチパチ~

P1040999(1).jpg

と言うことで、今日はありすの満1歳のお誕生日でした。
ありすの本当のママがありすを産んでくれて、5月にありすと出逢って、毎日がとっても楽しくなりました。
ありがとうね。
これからも元気でたくさん遊びましょう♪

お誕生日のお祝いのケーキです。

P1050005(1).jpg

ありすじーちゃん(父の父)が買ってくれました。
なかなかブログに登場する機会はないけれど、とっても可愛がってくれています。

ささ、ローソクに火を点けて1歳のお祝いです

P1050008(1).jpg

写真を撮る間中、頑張ってマテをしていたありす。
母が下手なばかりに随分と待たせてしまいました。
ごめんね~
さぁ、召し上がれ。

P1050040(1).jpg


P1050054(1).jpg


すっごい勢いでがっついています。
普段食の細い子なので、こうゆう姿は滅多に見られないから嬉しいですね。
動画も撮ってみたので、よかったら見てやってください。



ふふふ~すごいです。
クリーム飛んでます。笑

P1050074(1).jpg

ごちそうさまでした~
(もちろんですが、全部食べさせたわけではないです;;)

プレゼントはハンドパペットとドッグタグです。
ハンドパペットはどこのわんちゃんもすごく楽しそうに遊んでいるので、ありすにも是非買ってやりたいななぁと思ってた一つです。
カネゴンに深い意味はないですが。笑
ドッグタグは表にありす名前、裏には母の携帯番号が印字してあります。
最近はチップの埋め込まれているワンもいるみたいですが、ありすはそれもないし人見知りもほとんどないのでやや心配なので買ってみました。
右端のワン用アイスクリームは、娘1号からのプレゼントです。

P1040821(1).jpg P1040816(1).jpg P1050078(1).jpg

実は最近、県内で2歳のヨーキーが自宅から迷子になったという知らせを聞きました。
しかも、いなくなったのは12月31日の深夜。
この寒さの中どこでどうしているのかと思うと、いてもたってもいられない気持ちになります。
また、飼い主さんのお気持ちを考えると言葉も見つからなくて・・
万が一心無い人に連れて行かれたとしたなら、せめてその人がワン好きでありますようにと願わずにはいられません。。

迷子になった2歳のヨーキーくん。
ホント可愛い子です

20080101145612.jpg




| ありす | 22:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走行距離1000km!

家族の健康と娘たちの学業上達を願った初詣も無事すませ、次のお楽しみはお買い物です

やはり御守は欠かせません。

P1040953(1).jpg


交通安全の御守を買ったのは娘1号。
(上の小さいキティちゃんの車のお守りも交通安全です)
んー確かに交通事故は怖いし、事故に遭ったら試験受けられないもんね。。
当然と言えば当然かも。
でも、何かちょっと違う気もする・・;;;;(;・・)ゞウーン

これは「オクトパス」で「置くとパス」。
太宰府限定、菅原道真バージョン。
語呂合わせが面白くて結構人気みたいです。
可愛いでの即買いでした。
研究室へ置いて、全員の合格を願いましょう

P1040995(1).jpg


こちらは出店で見つけたウワサの佐世保バーガー。
ソースがちょい甘めで黒コショウとのバランスが絶妙でした。
ハンバーグのお肉が美味しすぎました。

P1040910(1).jpg


九州へ来た記念にこの1枚。
ありすはやはりあそこです。笑

P1040261a(1).jpg


休憩のため立ち寄った高速道路のSAで、偶然お餅投げに出逢いました。

P1040930(1).jpg


白いジャンバーの手が伸びているのが父で、その隣の黒いコートが娘2号。
娘1号は小さいので落ちてるのを拾ってました。
家に帰ればお餅なんてたくさんあるのに、こうゆうのに出逢うとつい張り切ってしまう我が家の面々です。笑

同じくSAで見つけた戦利品

P1040943(1).jpg


初ヨーキーグッズです。
あまりの可愛らしさに一目惚れでした。
ヨーキーはあと二つしか残ってなかったので、父の分と二つ買っちゃいました(*^艸^)

お土産は明太子と長崎カステラ。
ザラメ入りの長崎カステラは美味しくて大好きです。

P1040939(1).jpg P1040941(1).jpg

九州って美味しいものがいっぱいあっていいなぁ~

買わなかったけど、お土産屋さんでこんなの売ってました。
「赤い恋人」だって~
明太子入りのこんにゃくだそうです。売れるのかな(笑)

P1040919(1).jpg


最近はワンコ連れで旅行する人も多いのでしょう。
(それとも今まで関係なかったら気づいてなかっただけかな?)
どこのSAもドッグランほど整備されていなくても、ワンコも休憩できるコーナーがあることに驚きました。
ありすも長時間車の中では疲れるだろうと外に連れて出てはみたんだけど、寒くてちっとも動こうとしませんでした

P1040273a(1).jpg


コートを着込むとまん丸で、まるでお相撲さんみたい(笑)

今回の走行距離は全部で911kmでした。
2000年2月に購入の我が家の愛車オデッセイですが、走行距離はとっくに10万キロを超えています。
老体にムチ打っての今回のおでかけでしたが、遠出も今回が最後になるかもね。

お疲れでした。


| おでかけ | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

年末年始は各地とも大荒れの天候だったようですが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか??
元旦の朝は、この辺りでも初雪がうっすら積もっていてとても寒いお正月でした。

我が家では毎年元旦の午前中家族で近所の氏神様にお参りするのが恒例なのですが、今年は高3の受験生となる娘2号と、3月の国家試験が目の前に迫ってきた娘1号がいるので、ちょっと(?)足を伸ばして九州の太宰府天満宮まで行って来ました

到着したのは午前7時でしたが、既にこの人出!
混雑を避けたいのはみんな同じようです。

P1040257(1).jpg


九州も風が強く寒かったです。
当然のようここが指定席になったありす。笑

P1040903a(1).jpg


絵馬にお願い事を書く娘たち。

P1040898(1).jpg


おみくじも引きました。

P1040904a(1).jpg


ふむふむ・・
神頼みもいいけど、地道に努力するのがやっぱ一番です。




| おでかけ | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

あけましておめでとうございます

P1040727(1).jpg


昨年はありすという新しい家族を迎え、ブログを通してお友達もたくさんできました。
いろいろお世話になり本当にありがとうございました。
今年も変らず、ありすとこあらをどうぞよろしくお願いしたします。

P1040761(1).jpg


相変わらず、花より団子ですが

P1040775(1).jpg


大荒れの天候ですが、楽しいお正月をお過ごしください







| 日常 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |