2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんわん分析♪

Mochaと一緒の日々♪のmocha_mamaさんが先日わんわん分析というサイトを紹介されていました。
入力した名前からどんなワンコに表せるかっていうものです。
面白かったので早速やってみました
ちなみにこのサイト携帯からでも見れます

まずは母。
yo
ちょっと美人すぎです(^^;)
なので多くを語るのは避けたいと思います(笑)


ありすはもともと犬だけど、一応ね~
ありす
リラックスムードなのでしょうか?ちょっと舌出しすぎだけど
でも、我が家にやってきて毎日のんびり穏やかだと感じて過ごしてくれたらいいなって思います。


続いて娘1号。
ai
ちっちゃぁ~い!
娘1号は早産だったため未熟児でした。
保育器の中にいた頃の小さな頭を思い出しました。


こちらは娘2号。
yu
凛々しいです!
長身の娘2号は「凛々しいとか」「かっこいい」とかって誉め言葉がとても好きです。
家では甘えん坊さんだけど、外ではしっかり者で通っているみたいです。


さて。。。
しんがりを務めますのは父です。
k
申し訳ないけどめっちゃウケました。
多分父が一番似てる(¬w¬*)ウププ
車の中に居るところ、赤い洋服着てるところ、そしてメタボが心配なところ…笑

mocha_mamaさん、面白いサイトのご紹介ありがとう~




| ありす | 08:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザーボールと父の釣果

犬育て奮闘記のミユミユさんが、少し前にマザーボールを紹介されてました。
本格的な冬はまだもう少し先ですが、私自身が寒がりということや、ありすにとっては初めての冬ということで寒さ対策には結構不安を抱えていたところだったので思わず買っちゃいました。笑
それが土曜日に届いたのです!
開封してみると意外と高さもあって大きい。。
ありす気に入ってくれるかなぁと一抹の不安を抱きつつ梱包を解くと・・・
いきなりぴょんと飛び乗ってきました。

P1030258(1).jpg


いつもはちょっとした段差も上がれないと抱っこをせがむくせに、なんだやっぱり甘えていたのかとゆう事実が発覚した瞬間です。笑

楽天市場でのキャッチコピーは

やさしい温かさが、まるでお母さんのふところに
抱かれているかのようにペットを深い眠りへと誘います。


なるほどね~
とってもふんわりしててふっかふかで暖かいです
素材がまるで毛布なんです。
これならペット用インテリア・寝具部門で1位なのも納得できます
あと、汚れたら洗濯機で丸洗いできるってところも母にはありがたいですよね!

P1030271(1).jpg


キモチいい~です

さて、今週末も父は釣りでした。
出かける前に

「今回はあおりいか10ぱいが目標だから。
 明日の晩御飯はあおりの刺身な!」


なんて威勢のいいことを言って出かけた父でしたが、帰ってみれば釣れたのはメバルが2匹と豆アジがいっぱい…
また豆アジかぁ…せっかくあおりいかをブログに載せようと思ってたのに
本命はどうしたよ!

と言うことで父のお土産はこちら

P1030213(1).jpg


はまちです。
なんだ、買ってきたんじゃん!笑



| ありす | 10:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の日はつるべ落とし

最近は随分と日が落ちるのが早くなってきました。
それと同時に朝晩の冷えもツラく、我が家ではいつヒーターを出そうか思案中です。
因みに隣に住んでる義父母のところでは、しっかりストーブもこたつも出ています(^^;)

だんだん寒くなってきてちょっと困ってるのがお散歩の時間です。
夏の間は早朝6時くらいから出かけていたのですが、最近はまだ暗いしそうもいきません(笑)
母が5時に起きるのでありすもその頃起きるのですが、6時半にご飯を食べたらそのまま寝てしまうのでその後は無理なんですね

お昼前に一度起きるのですが、父と遊んだら(父はお昼を食べに帰ってきます。ちょっとウザイです。)また寝てしまって次起きるのは4時くらい。。
その時ちゃっちゃっと出かけれれば何とかあったかいうちにお散歩できるのですが、なんせ毎日力がいるのです…

P1030483(2).jpg


はいはい。よそ見はそれくらいにしておきましょう~

P1030573(2).jpg


いやぁ・・止まれしなくていいですから

P1030490(2).jpg


先を急ぎましょう。
カゲも随分と長くなってきました。秋だね~
それにしてもカゲだけ見ると、ありすも立派なワンコだ(笑)

P1030504(2).jpg


あ~あ、早く帰らないから夕焼けになっちゃったよ。。
でも、すっごいキレイだね

秋になると特に夕焼けが美しくなるような気がします。
「夕焼け」が秋の季語だっていうの納得です。

お散歩また遅くなっちゃったけど、こんなキレイな夕日が見れてちょっと得したかなって一瞬思う母でしたが、あんまりのんびりし過ぎてると帰ってからが忙しいんだよね~(;^_^A

| ありす | 14:10 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしなが学生募金

母~今日はどこ行くのですか?

P1030491(1).jpg


おねーちゃん(娘2号)が駅で募金活動をやってるので、ちょこっと覗きに行ってみましょう
娘2号が参加してるのは、病気や事故で親を亡くした子どもたちの進学を支援する「あしなが学生募金」です。
(あしなが学生募金について詳しくはコチラ)

実は私、大きな声では言えませんがこゆうことに昔はあまり興味がありませんでした
それでも、高校生の時にはJRCなどというボランティア同好会に所属もしていたし、日本テレビの「愛は地球を救う」の街頭募金活動にも参加したこともあるんですけどね;;
なんと言うか、あの頃は意味もよくわからずカタチだけの参加だった気がします。

それが最近、大きな地震で被害に遭われた方たちの暮らしを目の当たりにするようになって(ニュースでだけですが)、本当の意味での助け合いって必要なんだなって思うようになりました。
自分たちにできることは小さいことかもしれないけど、ほんの少しでもできることがあるならばやってみようと・・・。
いい歳をしてホントにお恥ずかしい話ですが。。

さて娘2号ですが、今回は春に続いての2回目の参加でした。
春は初めて故ただ夢中で大声を出していたみたいですが、今回はいろんなことを考える余裕もあったようです。
娘2号の話を聞いていると、自分たちが高校生だった頃とは大きな意識の違いを感じました。
子育ては親育てとはよく言ったものです。
娘たちから教わることは日々とても多いです。
事務局の人から“いい声だね”と誉められたり、行き交う人に「ご苦労様」とジュースの差し入れをいただいたりで、ボランティア活動をしながら人の温かさにも触れることができて、多くを学習したのではないかと思います。

幸い今日はいいお天気でしたが、昨日は風がとても強く寒い1日でした。
そんな中、5時間立ちっ放しで呼びかけをした娘2号たち。
しかも今は中間テストの真っ最中!
みんなよく頑張りました
疲れただろうけど机の上の勉強だけでは生きていくことはできないと思うから、いい経験ができたなと思う母でした。

P1030520(4).jpg


昨年度は全国で1億5千万円の募金が集まったとか・・・
それでも遺児の数は昨年度の1.7倍に増えているというから、今年もしっかり集まるといいね。
お疲れさまでした。

| 日常 | 22:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芝生克服作戦!?

昨日はとってもいいお天気でした
少しでもありすの芝生嫌いを克服しようと思い、ちょっと遠方の公園まで足を伸ばしてみました。

P1030370(1).jpg


2回目だからか足取りもやや軽めのような気がしました。
お天気もいいし気持ちいいね~
平日なのに人が結構たくさんいました。
そこで聞いたウワサ話。。

この辺りはかなり田舎なので、テレビで目にするような事件はめったに起こらないのですが、どうやら先週空き巣が入った家があるらしいのです。

何でも海外旅行に行く予定で、銀行で100万引き出してきてたら、その日のうちにやられちゃったんだって。
でも、犯人には余罪がいっぱいあって東北あたりで捕まったとか。
やたらに旅行に行くとか他人に言うと狙われ易いから気をつけないといけないよ…みたいな話でした。

うわ~それは気の毒だったなぁ~
ショックだったろうなぁ~
結局旅行は中止したのかな。。

なんてイロイロ思った私は父にもその話をしました。すると・・

父「偶然じゃな。会社の後輩の家にも空き巣が入って、そいつ出張ナシになった」

母「もしかして、その人の家って○○町?」

父「何故知ってる?」

母「…」

父の会社の人だったのか!
ん???でも、海外旅行は…???
あれ???100万取られたんじゃないの???

人の噂話ほどアテにならないものはないなってオチでした
この分じゃ、東北で捕まったってのも怪しいものだろうな。。

P1030380(1).jpg


母!話が長いです

ごめんです~
ありすの芝生克服作戦だったのにね;;
おしゃべりばかりに時間使った気がします。
次回は必ずね、約束


| おでかけ | 18:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一小さいワンコの話

何日か前、娘1号がギネスに登録されている世界一小さい犬のニュースを教えてくれました。

booboo0510_468x336.jpg


この子です。(クリックでもうちょっと大きくなります。)
チワワで名前はBOO(ブー)ちゃん
アメリカのケンタッキー州生まれです。

体調はなんと4.9センチだそうです。

4.9センチですよー!!4.9センチ!(◎_◎;)
一緒に写ってるのがマッチ箱って言うから、その小ささは半端ない;;

前脚の長さは10センチ。
生まれた時は人間の親指くらいの大きさで、目薬の容器を使ってご飯を食べてたとか・・

えー!この大きさでご飯食べれるんだぁ!
いや…そうじゃなきゃ生きてけないか

でも、なんだか当たり前のことがこの子に限り全部信じられないって感じです。
そもそも動いてることがウソみたい~って思いましたから;;

ドッグフードが嫌いで、七面鳥とエンドウ豆が好物なんだそうです。
あ~もう全てが可愛いです


因みにこちらは我が家のミニヨーキー。
BOOちゃんの前に出るとありすも巨犬です(笑)

P1030150(1).jpg


| ありす | 08:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランにやってきました

何とか目的のドッグランに辿りつきました(笑)

芝生のちくちくがキライで歩けない。
たった20センチの飛び石も超えられない。
道路の側溝の蓋が超えられない。
ないないづくしのビビリありすですが、対人や対犬だと全くと言っていいほど警戒心を持ちません。
そんなありすが初ドッグランです。。

たくさんのワンコと飼い主さんたちがいて母と父はやや気後れしていたのですが、ありすはそんなの全然お構いなしでリードも外さないウチからちゃっちゃとご挨拶~

コンニチワ~♪

P1030310(1).jpg


始めまして。ありすです☆

P1030314(1).jpg


飼い主さんにもご挨拶しなきゃね。

P1030331(1).jpg


とにかく出会う人、出会う犬に愛想を振りまくありすでした。
そんな様子を和やかな気持ちで眺めてたその時、ありすキャン!って鳴いたかと思うと一目散で母の所に駆け戻ってきました。
なんと!ミニチュアダックスに噛まれてしまったのです
一瞬の出来事だったので私は何がなんだかよくわからなかったのですが、父が言うには、ありすが一方的に近寄っていってペロペロしたらしいのです。
そのダックスはとてもおとなしい子で、はじめじーっとしてたらしいんだけどやっぱ嫌だったんでしょうね。
いきなりカプッってしちゃったらしいです
痛い思いさせちゃってごめんね~(u_u*)

さすがのありすもコレには意気消沈でした。
その後は一人でウロウロ歩き回るだけ・・

ポツーン・・・

P1030330(1).jpg


可哀想だから帰ろうと父は何度も言っていました。(甘いったらないです;;)
しかし、こんなことで挫けてはいけない!と母は居座りましたが(笑)

でもおかげで、その後距離を持つことを覚えて他のワンちゃんたちとも交流できるようになりました
よかった、よかった。

それにしても、たくさんのワンちゃんたちの中だとありすの小ささはより際立ちますね。
いたるところから
「見て見て~あんなちっちゃいワンちゃんがいるー」
って声が聞こえていました。

ウチの子だよ…

「どれくらいなのですか?」
と聞かれて
「9ヶ月です。1.2キロなんです・・」
なんて一度答えたら、いつの間にかそこらじゅうの人が知ることとなり
「1.2キロなんですってね!」
なんて声かけられたりもしました(笑)

まぁ、ヨーキーの中でも特別小さいですからね…

なんとか当初の目的をクリアーできて初ドッグランだったのですが、ミニチュアダックスの多さには驚きました!
あとトイプードルも多かったなぁ。。。
ヨーキーなんてありすだけでしたよ;;

1日の内にいろんなことを経験して、帰りはすっかりお疲れモードになってしまいました。
車に乗った途端パタッとこの姿でした。

P1030303(1).jpg












| おでかけ | 14:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番のご褒美だったはずなのに・・

一昨日の『風に吹かれて2007』とっても楽しかったです
朝6時過ぎに家を出て帰宅したのは夜中の1時。
かなりハードなスケジュールだったのですが、意外と疲れませんでした。
事前に「チケットと疲れた心をお忘れなく」なんてキャッチコピーを見てたのですが、ホントその通りしっかり癒されてきました。

心配していたお留守番組みも難なく過ごせたようで、昨日はご褒美(母だけお出かけのお詫びかも。笑)にお出かけしてきました。
目指すは、自宅から1時間ほど走った所にある最近できたと言う高速道路のSAにあるドッグランです。
いざ出発~

ところは、着いてみてびっくり!
どこにもそれらしきものはないのです
あるのは、ビオトープくらい。。。
母何を勘違いしていたのでしょうね(;^_^A アセアセ・・

それでもせっかく高速料金払ってきたのですから、自然公園内をお散歩して帰ろうと思いました。
毎日歩いてる道路のお散歩は嫌いだけど、広い芝生だときっと違う反応をしてるれるに違いないと母は期待大でした。
ところが・・・

P1030269(1).jpg


ありす、片足あげたまま前に進めないのです
どうも芝生のちくちくした感覚が苦手だったらしいです。。。
いったいどんだけわがままなんだーって感じです(*´ο`*)=3


公園内には蛍の飼育をしてる池もあって、魚も泳いでいました。

父何してるですかー?

P1030280(1).jpg


早速魚を捕まえようと池に手を入れています。
(多分こんなことはしてはいけないのだと思うけど;;)
楽しんでいるのは父ばかりのような…(笑)

父が呼んでます。
「ありす、ジャンプしておいで~」

P1030295(1).jpg


たった20センチくらいの飛び石だけど、ビビリのありすにそんなのできるわけありません
泣き落とし(甘え落とし?)です。

P1030293(1).jpg


父抱っこしてください(>ω<。)

P1030296(2).jpg


結局は大回りをして橋を渡って行ったありすでした


この後新しくできたドックランは別のSAだったことに気づいた父と母は、更に1時間ほど走ってそのドッグランを目指したのですが、長くなりそうなのでそのお話は明日にさせてください。








| おでかけ | 14:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山芋グラタンと困ったちゃん

ゆうべのおかずは山芋のグラタンでした

ブログを始めて一番最初にお友達になった、転勤家族のエブリデーのwoolさんに教えていただきました。
woolさんには今までも、「ブロッコリーの天ぷら」や「なめこ煮」などを教えていただいてたし、我が家はそろって山芋好きのチーズ好きなので、初めからこれはいける!って惚れ込んでしまった一品です
山芋がシャキシャキしてて食感がいいし、おろした山芋がソースに入っててそれが新鮮でとっても美味しかったです。
(写真がなくてごめんなさい。我が家の腹ペコ族は待ってくれないのです)
安い!簡単!ウマイ!は主婦にとって強い味方ですよね☆

実は最近のありすはちょっと困ったちゃんなのです。
私がご飯の支度をしようと台所に立つと、決まってワンワン吠え出すのです。
ですから、こうゆうお料理はとっても助かりました(o^-^o)

あと、お散歩に行きたがらないという話は何度も書いてきましたが、最近はトイレも失敗することが多いのです。
昨日もそんなありすと格闘しておりました。

なんとなくそわそわし始めたありすです。
ニオイを嗅いだりケージの前を行ったりきたり…これは怪しいぞ、と母も思い始めていました。

P1030074(1).jpg


すると、珍しく自分から入っていったのです!!

P1030099(1)(1).jpg


そして、ちゃーんとトイレでできました
エライぞ~お利口さんだね~((o(>▽<)o))

最近は上手くできたとき必ずご褒美をあげていたので、その成果かしら…なんて母は一人ほくそ笑んでおりました。

それが5分もしたら、またトイレに入るのです。
そして、ちゃんと用を足したら出てきて、またしばらくするとまた…の繰り返しなのです。
何度も行くのだから量だってそんなに出るわけじゃないけど、出るのは出てるのでやっぱりご褒美をあげてるんだけど、ホントにこんなんでいいのかなって思っています。
実際このやり方で100%なわけじゃないし…
どうも、ご褒美欲しさにその場を誤魔化してる感がぬぐいきれなくて;;

明日はまた娘2号とお出かけです
大阪万博公園での朝日新聞社主催「風に吹かれて2007」に参加するのです。
大好きなコブクロの曲が生で聴けるかと思うとワクワクなのですが、心配なのはお天気とありすちゃんイイ子でお留守番してくれるかなってことです。。。

P1030092(1).jpg


大丈夫です!任せてください☆

その自信が余計に不安だったりします・・





| ありす | 08:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だるまさんがころんだ♪

世間は3連休のようですが我が家は関係ありません。
娘1号は3月の国試に向かってひたすら勉強の毎日だし、娘2号は近づく秋の大会に向けて部活三昧です。
父は唯一日曜がお休みだったのですが、趣味の釣りへと出かけておりました。
ラクチンありすとまったり~

そんな父の釣果です。

P1020962(1).jpg


豆あじがいっぱい!!
今夜は南蛮漬けに決まりです。



1日しかない休日を海で過ごした父。
なにやらありすとやっています。

父「ありす、マテ」

P1030002(1).jpg


どうやらマテを教えたいらしいです。
ありすいい子でお座りして待ってます。

父「ありす、いい子だなぁ~マテ!」  …父何歩か下がる。

P1030003(1).jpg


あれ?
なんだかちょっと前に動いてないですか?

父「ほら、まだ動かないよ。マテ!!」 …父気づいていません。

P1030004(1).jpg


待ってるように見えるけど、やっぱり前に動いてますよね?

父「ありす、動いてないね?」 …どこまでもありすを信じています。
ありす「はいっ!全然動いてないっすよ!」 …何事もなかったような顔で言い張ります。

あっ!やっぱ動いてる!!

P1030066(1).jpg


父「こらぁ!動いちゃダメじゃん!!」 …今頃気づくなんて遅すぎです;;
ありす「バレちゃったぁ(" ̄д ̄)ちっ!」 …初めっから母は知ってましたよ。



P1030013(1).jpg


だって早くおやつ欲しいんだも~ん♪

| ありす | 14:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン~♪

一昨日は娘2号と、山本耕史さん出演『ラスト・ファイブ・イヤーズ』というミュージカルを観てきました。
出演者は相手役の女優さんと山本耕史さんの二人だけで、一組の男女の出逢いから別れまでの5年間を台詞は一切ナシ、歌のみで綴るというものでした。

彼は出会ったときから現在までを歌い、彼女は別れの時から過去へ時間を辿っていく。
途中二人が出会うのはたった一回だけ。
そんな複雑な時間の流れをばっちり歌い上げていらっしゃいました。
ラストで二人は「Goob-bye」の曲を一緒に歌うんだけど、彼は「二度と会わない」と歌い、彼女は「また明日ね」と歌うんです。
同じ曲なのに彼の部分ははとても悲しく、彼女はとてもしあわせそうなんです。
こうゆう細かい感動が味わえるのも、生の舞台だからこそなのだと感激して帰りました。
たまにこんなふうに日常から離れることは、新鮮だし心の癒しにもなるし新たな活力も沸いてきていいですね

余談ですが、娘2号は何年か前のNHKの「新撰組!」をきっかけに山本耕史さんのファンになったのです。
確かに土方歳三役はかっこよかったのですが、、私にしてみれば『一つ屋根の下』の車椅子の弟って印象が強くて初めはどうも馴染めませんでした(^^;)
今では娘2号同様私も大好きな俳優さんの一人ですが(笑)

さて。
いつも仲良くしていただいているMochaと一緒の日々♪のmocha_mamaさんからバトンいただきました
初バトンですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
では、早速STARTです。


★無条件にときめく人の条件3つ

「ありす~」と言って微笑む父(キモチ悪い表現ですみません;;)
道ですれ違う「可愛い~♪」と声をかけてくださる方々
出会う全てのワンちゃん

基本的に誰でも好きです。なので絶対番犬にはなれません
その中でも父は「美味しいもの」をくれる人って思っているらしくかなり好きです。

★無条件に嫌いな人の条件3つ

目の周りを拭こうとする母
お散歩に行こうと言う母
ご飯食べようと言う母

母ばっかです
母がお顔の周りを拭こうととウエットティッシュを用意すると「うううぅ~」って吠え、母が「お散歩行こうか♪」とリードを持ってくれば逃げ回り、母が「ご飯残しちゃダメ」と言うと寝たフリをします。
ああ…母ってツライ(>_<;)

★無条件に好きなもの(こと)3つ

新聞のチラシ
おやつ
お出迎え

新聞のチラシはうっかりその辺りに置いておくと、いつの間にかくしゃくしゃになっています。あの音が楽しいみたいでかなり長時間遊べるみたいです。
おやつはみんな好きですよね~今はドットわんの納豆が一番のお気に入りです。
お出迎えは、何をしてても玄関の開く音を聞きつけるとお出迎えに飛び出ていきます。そしてベロベロ攻撃です(笑)
いつか雑誌で、過度のお出迎えの愛情表現はお留守番が寂しくなるから避けた方がいいと読んだのですが、なかなかできないでいます(苦笑)

★無条件に嫌いなもの(こと)3つ

電話
ブラッシング
お散歩

何故か電話がなると怒り出します。話をしてる間中吠えてるのでちょと困るけど、勧誘の電話の時にはラッキー♪って思っちゃいます(笑)
ブラッシングは今はマルガリータにしてるからそこまでじゃないけど、でもお顔の周りだけはやってます。
マメに梳かしておかないと絡まっちゃいますからね。騙しだましです(笑)

お散歩はこの所また全然歩けなくなっています。
一時は随分長い距離が歩けるようになっていただけに、どうしたんだろうって感じです。
実は、抜糸が終わったくらいからまるで赤ちゃん返りのような日々なのです。
おしっこを失敗しちゃうとか、お散歩に行っても全く歩かないとか…
元気そうに見えていたけれどどこかでストレスを感じていたのかな。
それとも手術後、性格が変わるって話も聞くのでわがままちゃんになったとか??
;;;;(;・・)ゞウーン

さて、バトンは3人に回すんだそうですがどなたに回していいかわからないので、やりたい方いらっしゃったら遠慮なくお持ち帰りください

出番はまだですか?

P1020081(1).jpg


今日はもう終わりです。
また今度ね~

P1020080(1).jpg


そうなの…(´・ω・`)




| バトン | 11:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな声では言えない話

少し前のことだけど、父が出先でありすの冬用のベッドを買ってきました。

P1020447(2).jpg


確かにあったかそうだし可愛いんだけど、サイズがLサイズだったのです。
ケージの中に入れてみるとトイレの上に重なっちゃう
父曰く
「これくらいでちょうどいいと思ったんだけどなぁ…」

そんなわけありません!
どう考えたってヨーキーは小型犬なんだし、その中でもありすは極端に小さいのですからLサイズってことはないです

とうゆうことで、すぐにMサイズに交換に行きました。
もちろん私がです。
はい。車で1時間かかるお店までです。。。


そして何日か過ぎ…
またまた出先で見かけたらからと、今度はフリースジャケットを買ってきた父。
しかし、見るからにでかいです。
(こりないヤツです。)

P1020945(2).jpg


サイズを見ると表示はSサイズ。
父~ありすはとてもじゃないけどSサイズなんて無理です
だいたい今までありすのお洋服なんて買ったこともないのに、慣れないことしないでください。
母の仕事が増えるでしょうが;;
しかし、流石に2度目とあって反省したのか、父今度は自分で交換しに行きました。
サイズはSSです。

P1020948(1).jpg


ん~でも、まだなんとなく大きい気がします(^^;)
ただこれ以上小さい物はなく、ショップのお姉さんもこれくらいなら重ね着でなんとかなるのでは?とアドバイスしてくれたそうなんです。
今まで袖のある服を着せたことがないからかなあ~とっても歩きにくそうです。
お袖を折り返してみたりもしたけど、冬のお洋服ってこんな感じなのでしょうか??


今日はこれから娘2号とミュージカルを観に行く予定です。
ありすは父とお留守番なのですが、いろいろ不安で仕方のない母です・・
いい子でお留守番してくださいね~

| ありす | 14:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗、栗、栗・・・

実家からたくさんの栗をもらいました。

P1020718(1).jpg


これはほんの一部です
写真に写りきらないくらいまだまだあります・・

はて、どうやって食べようか…( ̄ヘ ̄;)ウーン
とりあえずは茹でて食べるでしょ。それから定番の栗ご飯。鶏と甘辛く煮るってのもアリだけど、この時期しか味わえない生栗の良さを味わうにはやっぱお菓子かな

ってことで、とりあえず栗クリーム作りました。
そのままパンにつけて食べてもいいし、お菓子の材料として変身させることもできます

P1020732(1)(1).jpg


それを使ってできたのがこれです~栗のタルト☆
中のクリームはカスタードと生クリームに上の栗クリームを混ぜています。
しかも今回は栗が大量にあるので、クリームの中には刻んだ栗を入れてみました。
でもさすがにそこまでしたら、ちょっと栗が主張しすぎでしたが(;^_^A

P1020867(1).jpg


それでも、まだ栗は余ってるので渋皮煮と甘露煮も作ってみました。
甘露煮は初挑戦です…

P1020736(1).jpg P1020788(1).jpg


そしてこれを使って出来たのが、栗のパウンドケーキ☆です。
刻んだ胡桃も入れて食感の違いも楽しめるようにしました。

P1020792(1).jpg


そして、栗のお菓子の王様、モンブラン☆
ずっと作ってみたかったので、今回口金を購入しました。

P1020928(1)_20071003141823.jpg



毎日のように栗のお菓子ばかり作り続けていたので、いつ“もう結構!”と文句を言われるかとひやひやものでしたが、みんなかなり喜んで食べてくれてので母はまた調子に乗りそうです(笑)
ただ、怖いのはメタボリック;;;;

ん…???
ありすがいませんね~

実は、実家からもらってきたのは栗だけではなく、たくさんの野菜もあったのです。
栗剥きに必死になっていた母はつい台所の床の上に置いたままにしていました。
すると、袋の中からうまくピーマンを引っ張り出していつの間にかこんなことに・・・

P1020893(1).jpg


ホントうっかり母におてんば娘です(-"-;)



| 料理・お菓子 | 17:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りご飯はじめました

衣食住は生きていくのに欠かせないものだけど、特に「食」は健康に直結している部分だけにとっても重要なものですよね。
それはワンコにとっても同じだと思うし、特にありすは小食ですから効率よく栄養を取るためにも手作りご飯に挑戦することにしました

でも、何の知識もないのですからまずは勉強、勉強・・・
参考にさせてもらったもは須崎 恭彦著『かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食』です。
みなさんにオススメされただけのことはあって、とても丁寧でわかりやすかったです。

いざLet's tryです☆

まずは材料~

P1020470(1).jpg


白米30g 大根6g にんじん5g こんにゃく10g 煮干10g 乾燥わかめ1g。
ぜーんぶ家にあるものばっかりで、なんて経済的的♪
しかも、ありすの体重とライフステージで換算してるから分量もほんのちょっぴりです(*^艸^)

材料をフードプロセッサーでぐぃーんと刻んだら、あとはお鍋でひたすらぐつぐつぐつ・・・

ご飯まだですかー?
と言わんばかりのありすです。

P1020419(1).jpg


はい。仕上げにオリーブ油をかてできあがり~
なんか贅沢な感じ(笑)
でも、ちゃんと食べてくれるかな…
かなりドキドキな母でしたが、こんな感じ

P1020445(1).jpg


うひょひょひょひょ~
こんなに必死で食べてくれて母嬉しいです。。
こうゆう姿が一番の励みになります。


| 料理・お菓子 | 18:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月です

朝晩は随分と涼しくなり、日傘の代わりに長袖のカーデガンがお散歩の必需品となりました。
長く暑かった夏もやっと終わりが見えてきたのかな。
例年に比べて10日近くも遅いですが、やっと彼岸花の花が満開になりつつあります。

P1030208(1).jpg


彼岸花って不思議な花ですよね。
毎年必ずお彼岸になると、どこからともなく姿を現わすのですから。
(う~ん…今年は随分遅いけど)
いったい何を察知して花を咲かせるのでしょう。。。( ̄ヘ ̄;)

気温?日照時間?それとも体内カレンダー持ってるとか…?
まぁ、今年の様子を見てたらやっぱ気温なのかなと思いますが。

娘2号は小さい時、この花があまり好きではありませんでした。
真っ赤な花が怖いと言って近寄らなかったことをよく覚えています。
この花を飾ると家が火事になるのだと、何かの絵本で読んだからだと言っていました。
私が子供の時は、彼岸花は戦争で人が亡くなった場所に咲くのだと思っていましたし;;

今になって思えば、全部この花が持つ毒に近づけまいとする先人の知恵だったのでしょうね。

わかります?ありすちゃん…??

P1030185(1).jpg


要は食べられないんですね…

| 日常 | 11:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

