2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

さっぱり~♪

忙しい月末がやっと終わりました。

ありすも昨日無事に糸抜きが終わりました
手術前はいろいろ悩んだり不安に思ったりの毎日でしたが、ありすが頑張ってくれたおかげで全てが順調で、全てが母の取り越し苦労に終わりました。
よかった、よかった(笑)

そして今日は早速シャンプーをしました

P1020821(1).jpg


どこのヨーキーちゃんも同じだと思いますが、どうしてこう濡れちゃうと別犬みたいになっちゃうんでしょうね・・
笑っちゃ可哀想って思いつつ、やっぱりいつも笑ってしまいます(*^m^*)

それにしても、このところ随分と涼しくなってきていて、今日も温度計を見たら22度でした。
どうりでプルプル震えてるはずです。
でもこれくらいの温度でも震えるようなら、これからどんどん寒くなっていったらどうなるんでしょう。。。
風邪ひいたらどうしようって思ってシャンプーできなくなりそうです
あれ…???
犬って風邪ひくのかな;;;;(;・・)ゞウーン

お腹の糸もなくなって、さっぱりして気持ちよくなりました

P1020862a(1).jpg






| ありす | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドットわん

少し前にヨーキーのちょこのちょこ母さんがブログで紹介されてた『ドットわん』のお試しバラエティパックを注文してみました。

ドットわんごはん、ドットわん納豆ミニ 、ドットわんチキン、ミニ ドットわんスープ 、ドットわんカツオ薫り角ステーキとこんなに入ってて1000円です!なんだかスゴクお得な気分~

P1020519(1).jpg


写真はいいから早く食べさせてください。(ありす)

P1020524(1)_20070924133509.jpg


いやいや~
でもね、このネタをブログに書くとドットわんカツオ薫り角ステーキがもれなくプレゼントなんだって!
ここは一つ書いておかなきゃダメでしょう~
そうゆうのに主婦は弱いのです(笑)

とゆうことで、何をネタにしようか食べさせようか迷ったのですが、ドットわんごはんを使ったパンケーキのレシピが載ってたので早速作ってみました

P1020695(1).jpg


なかなか美味しそうじゃないですかぁ
作り方は、ミルサーで砕いたドットワンごはんを小麦粉と一緒に水で混ぜ混ぜしてフライパンで焼くだけ。
仕上げにどっとわんスープをかけたらできあがり!
とっても簡単~♪

はい、召し上がれ。

ってゆうか、なぜお尻を向けて食べる…
誰も取らないから


P1030132(1).jpg



こんな感じのものは初めて食べたありすですが、焼いてる最中から「早く、早く」とせがむように吠えていましたしたから、食いつきは最高です(笑)
私自身はそんなに感じなかったんだけど、ニオイとかしてたのかな。

あれ!?ありす、何やってるんですか????

P1020630(1)_20070924133602.jpg


ひろってください。(ありす)

こらこら(;^_^A




| ありす | 15:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

今夜は中秋の名月ですね。
夕べから降っていた雨も上がり、とっても綺麗なお月様が見えました

P1030144(1).jpg


中秋の名月って必ず満月とは限らないんですね。
よーぉく見ると左側が少し欠けた感じでまん丸ではないようです。
それもそのはず。今日はまだ十三夜。
満月は27日らしいです。

ちょっとお月見について調べてみたら、中秋の名月とは旧暦8月15日のことなんだそうです。
月を愛でるという習慣は古く縄文時代からあったそうですが、同様の習慣は中国にもあり、平安時代に月見の祭事として日本に伝わって以来、満月にすすきを飾って月見団子をお供えするといった今のような形に変わったそうです。

秋や冬は、空気が乾燥して月が鮮やかに見えるし、秋は湿度も低く夜でもそれほど寒くないから名月として鑑賞するにはもってこいってことですね!

でもヨーロッパでは、満月は人の心をかき乱し狂わせるものだと考えられていたようです。
月の女神が死の暗示だったり狼男が月を見て変身するというのは、その典型的な例なのだそうです。
見方や感じ方本当にそれぞれですね。

ということでお団子作りました
時間が経っても固くならないので、白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜて作るのが我が家流です。

P1020698(1)(2).jpg


こちらは初挑戦のごま団子です。
娘2号が中華街で食べたものがまた食べたいというリクエストに応えました
本物ぽかったとなかなか好評でした(*^艸^)

P1020700(1)(2).jpg



追記はバカバカしいけどちょっと面白いお話です。
今日はありすは出演なしでした

P1020656(1).jpg


ブログタイトルにも名前入ってるってのになんでだよ~
こうなったら、もうぐれてやる!



≫ Read More

| 料理・お菓子 | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスパーク

お彼岸の三連休、お墓参りの帰りにコスモスが満開なのを見かけて寄り道しました
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、お天気がいま一つなのもありましたが随分と過ごしやすくなりました。

P1030043(1).jpg


少し行けばもっとたくさんの種類のコスモスが見られて手入れもされてる公園があるのですが、道沿いの一角でもかなり見ごたえがありました。

はい。記念撮影です
ありすちゃん~ニッコリ~(o^-^o)

P1030077(1).jpg


花より団子のありすはどうも興味がないようです…
(団子と言ってもおやつ限定ですけど;;)

ありすのことは、いつもちっちゃいちっちゃいと言ってますが、163cmの娘2号と比べてこの大きさです。

ちさっ!

歩く姿はちょっと笑えます(¬w¬*)ププ

P1030099(1).jpg


ちっ!勝手に言ってろ

P1030049(1).jpg





| おでかけ | 14:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお散歩

手術から6日目の朝を迎え、日に日に元気になっているありすです。
先生からは、お散歩行きたがるようなら次の日からでもOKと言われていたのですが、さすがにそんな元気はなかったです。
それでもおとといくらいから少しずつ家の周りを歩いたりはしていたのですが、今朝は頑張っていつものお散歩コースを回ってきました

いつもお散歩があまり好きではないありすですが、なぜだか今日は元気いっぱい
久しぶりだったから気持ちよかったのかな。

すっかり稲が黄色に色づいていましたねー。

P1030041(3).jpg


ありすはお散歩中に落ちてるもの何でもかんでも食べちゃう癖があって、この前も手術前のレントゲン検査のときにも空っぽの胃の中にちっちゃい石ころがコロコロあったのには苦笑いでした
そんくらいご飯食べろよーって感じです(笑)

で、お散歩中にいつも思うのが落ちてるゴミの多さです。
朝お散歩してるからか、コンビニおにぎりの包みだったりおでんのケースだったり、あとフランクフルトの棒とかペットボトルとかが特に目立ちます。
食べながら歩いて後はポイってしたんでしょうね。。
そうゆうの見つけるとありすは決まってくんくん、ガブガブやりたがってしまうので困ってしまいます
お散歩中にゴミ拾いやんなきゃならなくなりそうです。。

あと、困るのがこうゆう所!

P1020468(1).jpg


側溝の蓋のからありすの足が落ちちゃうんですね。。
ここにくると絶対に前には行かないので、抱っこしてひょいです。
そう言えば娘たちが赤ちゃんの頃、ベビーカーのタイヤとかはまってよく動けなくなってたなぁって思い出しました。
あと、ヒールのかかとか、お年寄りの杖とか落ちちゃいますよね、きっと。

朝からいろんなことを思った母でした。




| ありす | 08:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルコール検知器とへそ天

今日から、飲酒運転やひき逃げの罰則が強化されましたね。
新罰則の一覧表を見たら、車やお酒を飲ませたお店、同乗者に対する罰則も新しくできて、しかも罰金もかなり厳しくなってました。
確かに去年福岡の市職員が起こした事故はあまりにもショックでしたから、あんな事は二度と起こって欲しくないです。
でも、本当は罰則なんて用意しなくても『飲んだら乗らない』が守れればいいんだって思いますが

我が家にも酒飲みのが約1名いるのですが、お酒は1滴でも飲んだら運転はしない人です。
でも、歳とともに肝臓の働きも悪くなり、自分では大丈夫って思ってても万が一アルコール反応が出たら!?って思うと不安な気持ちもあるわけで…
それに、どれくらい飲んでどれくらい経ったらアルコールが抜けるのか本当の意味で知りたかったのでこんなのを購入しました!

P1020463(1).jpg


アルコール検知器です。
4秒間息を吹きかけたら数字が出ます。

で早速、昨日晩酌を終えた父が測定したところ(缶ビール1本、焼酎1杯)、0.14mg/ℓが出ました!
うん、うん。合ってるみたい。
それから、3時間後もう一度測定したら、なんと0.00mg/ℓって出るじゃないですかー!!
「3時間くらいで抜けるわけないよー」と母。
「いや、僕の肝臓はなかなか働き者なんだ」とやたら自慢気な父。

結局購入はしてみたけれど機械を信じていない母なのです(笑)

今日は残者厳しくて最高気温が35℃だったらしいです
今晩もビールが美味しいことでしょう。。

ありすも久しぶりにへそ天で寝てました。

P1020459(1).jpg


まずい
キズ口見えちゃったかな・・(^^;)









| 日常 | 16:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母は強し!

いやぁ~ヤワラちゃんやりましたねー
ずっと『ママでも金!』を公言していたとは言え、2年のブランクの後の初めての国際大会。プレッシャーはかなりのものだったと思います。
しかも、選考会で2位だったにも関わらず代表として選出されたのだから、絶対負けられないですよね。
その大会で堂々と金メダル取っちゃうんだから、ホントすごい
北京に向けてまた大きく一歩前進ですね。

ありすも頑張っています。
ご心配いただいてますが、日に日に食欲も出てきて元気になっているようです。
でも、お腹に力が入らないのかまだ大きな声では吠えられないみたいです。
静かでいいのだけど、それはそれでちょっと寂しかったりします。苦笑

それでも、こんなに元気に遊べるようにもなりました。

P1020409(1).jpg


動きが早いです。
そして、お洋服が大きいです
トリミング行ってからこんな感じになってしまいました(;^_^A アセアセ・・
こんなありすのことを、父は

がりす

と呼びます。。。信じられな~い(´・ω・`)

がりすちゃん、こっち向いてお顔見せてくださいなヾ(^ω^*)

P1020416(2).jpg

がりすって言うなー

ごめん、ごめんヾ(;´▽`A``
本当は わりす ちゃんだったねー(笑)

縫ってるところから糸が1センチくらい出てるんだけど、元気になるにつれて舐めたり噛んだりするようになったので、娘たちからはこう呼ばれるようになったのです。
悪い子のわりすちゃん。

ちがうよー(ありす)

あはは。
そんなことないよね。ホントはありすはいい子です。
こんなふうにおクスリだって上手に飲めるんだもんね

P1020405(3).jpg



| ありす | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事終わりました

避妊手術について、暖かいコメントや励ましの言葉ありがとうございました。
ずっと不安を抱えていた私ですが、おかげでしっかりした気持ちでありすを送り出すことができました。

昨日の朝は10時に病院に入り、レントゲン検査と血液検査を行いお昼までには手術は終わりました。
その後麻酔が覚めるのを待って、夕方お迎えに行きました。

半日ぶりの再会です

まだぼーっとした感じはあったものの、母を見ると自分から立ち上がり少し喜んでいるように見えました。
そんな様子を見て涙ぐんでしまった母です(親バカです。笑)


抱っこすると体に全然力がなく、呼吸もやたらゆっくりでしたね。。
患部は包帯とか巻いてあるのかと想像していたのですが、むき出しのままだったので傷口を見たは母軽いショック状態だったのですが、それでもこの傷口がありすの頑張りを物語っているような気がしていっぱい褒めてあげました

術後の先生のお話で、体が小さいので手術に対する負担も大きかったけれど、骨盤の大きさを考えるとお産はもっとリスクを抱えることになるだろうからこの選択は間違ってなかったと言われました。
もちろん、病気予防の面でも重要だったと。
避妊手術に関しては賛否両論あるわけだし、私も何度も迷いましたがこのお話を聞いてやってよかったなと確信しました。

帰宅後何度か吐いたりもしましたが、今朝には随分と元気になってお水を飲んだり少しご飯を食べたりできるようになりました。
これから少しずつ回復していくのだろうと思っています。

P1020378a(1)(1).jpg


あたち頑張ったよ。
応援ありがとう





| 病院・病気 | 16:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術

明日ありすは避妊手術を受ける予定です。

これは我が家にありすを迎える前から決めていたことでした。
望まない妊娠は犬も人も不幸になる…今までワンコを飼ったことのない私たちは漠然とそんなふうに考えていました。

でも、ありすと生活を始めていろんな育児書を読んだりネットで調べたりしているうちに避妊手術は病気予防にも有効で、特にガンは初めての生理が来る前に手術することで高い確率で予防できると知りました。
ですから、手術自体に迷いはありませんでした…最近までは。

私の心の中に小さな不安が芽生えてきたのは、ありすが7ヶ月を迎えた頃からです。
ありすは思ったほどご飯を食べないし、体重もなかなか増えないのです。
こんなに小さくて本当に手術に耐えられるのだろうか…
麻酔とかの影響はないのだろうか…
一度くらいは赤ちゃんを産ませてあげた方が幸せなのではないだろうか…
そんな思いが、手術の日が近づくにつれ頭の中で大きくなっていきました。

言葉が話せないワンコのことだから、飼い主である私たちがキチンと考えてあげればそれが最善だと思う反面、自然の状態が一番いいのでは…という考えも捨てきれなかったのです。
それに、いつか来るであろうありすの旅立ちの後、ありすの子供と暮らせたら…そんな思いもありました。

それでも家族でしっかり話し合った結果、やはり手術を受けることにしました。
人よりも絶対寿命の短いこの子に、少しでも長く健康で長生きして欲しいと願うからです。

それでも、当初は木曜日だった予定が病院側の都合で土曜日に変わったりしたハプニングもあったりして余計な心配も増えましたが(笑)

明日お腹切るんだってよ。
痛いだろうけど頑張ろうね

ありす何も知らずにぐっすり眠っています。。

P10203471a(1).jpg



| 病院・病気 | 23:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噂の脳内メーカー

『脳内メーカー』ってサイトが最近巷で噂になってるらしいですね。
私は全然知らなかったのですが、テレビや雑誌でも結構取り上げられてるらしいと聞いて早速やってみました。

こちら、こあらさんの脳内です。どれどれ…

こあら


すごいことになってますよ!
お金だらけです(笑)
きっとこれは、日頃からいかに家計のやりくりを考えているかといった主婦の鏡のような脳内なんでしょうね(¬w¬*)ププ
え!?嘘が多い…???
なんでだろう~(笑)
まぁ、名前だけの入力だし(しかもHN)こんなのお遊び、お遊び♪

しかし!
普段ありすが何を思い、何を感じているのか非常に知りたいと思ってる母はありすの名前でもやってみたのです。。

さて、こちらがありすさんの脳内ですが…

ありす


なんだかとっても悩んでるみたいです
お友達と遊びたいのかな…
ねぇ…ありす、どう思ってる??

P1020981(1).jpg


お友達欲しいっすねー





| 日常 | 18:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング行ってきました

初めてトリミングに行ってから2ヶ月あまり。
あっと言う間に伸びちゃう毛を、日々父がおやつで誤魔化し誤魔化しカットしていましたが、さすがにここまで伸びちゃうと素人には手に負えなくなりました
365カレンダーも9月21日までなら写真の差し替え可能と言うことらしいので(上手く撮り直しできればいいのですが…)トリミング行ってきました

朝お出かけ前のありすです。
あらためて見るとすっごいもしゃもしゃですね(苦笑)
さて、どんな風に変身してくるのでしょう~

P1010914(1).jpg


           

ジャジャーン!!
こちらがさっぱりしたありすさんです
なんか白くない???

P1010948(1).jpg


父のリクエストにより今回はお耳を残してカットしてもらいました。
でも、体はマルガリータです…
さっぱりしすぎて裸んぼうなのが恥ずかしいです(*/∇\*)


P1010924(1).jpg


お洋服着たら少しはまともに見えるかしら…
それにしても、恐るべし二頭身!

| ありす | 16:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘2号の体育祭

昨日は娘2号の体育祭に行ってきました。

P1020926(1).jpg

爽やかな快晴と、出会うほとんどの人からいただく「可愛い~」の言葉に、ありすもご機嫌な様子でした。

P1020928(1).jpg


自分の出番や仕事のない時を見計らってはありすに会いに来る娘2号。
おいおい、いいのか、そんなんで

P1020945(1).jpg

いやぁ~それにしても暑かったです
普段全くと言っていいほど、お日様の高いうちは外に出ない母とありすはほとんど熱中症寸前でした(;^_^A アセアセ・・
午後からはありすもずっとこんな調子だし。
かろうじて娘2号の出場した競技はビデオカメラに収めたのですが、写真の方は体育祭っぽいものは1枚も撮れませんでした。

それでも、今日にはすっかり元気になってきゃんきゃん言ってるありすです。
娘2号も、打ち上げと称してさっさと出かけていきました。
未だ昨日の疲れを引きずってるのは母だけのようです…

うっう…情けない(>_<;)

| おでかけ | 15:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

我が家のアイドルありす、本日めでたく満8ヶ月を迎えました!
今日は体重測定の日です。

P1010869(1).jpg

そのままじっとして、おりこうしててくださいね~


なんてのはほんの冗談のつもりでした。

ところが!

ちゃんと数字出てるじゃないですか!?

P1010877(1)(1).jpg

1.2kg


やったね!先月より0.1キロ増えてるよ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノわーい

ありすは食が細い上に食べムラが激しいので、ホント大きくならなくて
なので毎日必死で食べさせました!頑張った~♪

さぁ。そのままもうちょっとじっとしてたら次は体脂肪ですよ?
それはムリですね…だって身長わかんないもん



| ありす | 14:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が抜けちゃいました!

いやぁ~まったく驚きました…
犬の歯が生え変わるなんて知らなかったから
ありすの口からぽろんと歯が落ちてきた時には

いやぁぁぁぁぁぁーーーー!!!!
ありすの歯が折れちゃった


って大騒ぎしてしまった母です(笑)

不安な思いを抱えながら、とりあえず情報を求めてネットで検索してみたら
出てくる出てくる…どさどさ出てきました。(ネットってホント便利だわ)

犬の歯の数は子犬のときは合計28本です。
成犬になったときの合計は42本です。
乳歯は生後3週くらいから生えてきます。その後、生後2ヶ月くらいまでに生え揃います。
乳歯は生後4ヶ月前後から抜けだし、生後6ヶ月くらいで永久歯に生えかわります。


え~~~っ!ってことは今までも気づかなかっただけで、抜けてたってこと~!?
驚いたなあ。。。
でも、欠けたんじゃなくてホントよかった!

安心したところで早速記念撮影ですパチリ☆

P1010840(1).jpg


大きさがよくわかるように鉛筆を並べてみましたが
あんまり小さすぎて歯だってよくわかりませんね(;^_^A

ありすの歯もじっくり観察してみたけど、どこが抜けたのかよくわからなくて。。。
どの程度はえ揃ってればいいのかもわからないし。。

それにほら、本人まったくの知らん顔だしね(笑)

P1010824(1).jpg

| ありす | 15:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday♪

今日はドラえもんのお誕生日です。
オメデトー!!


なんだけど、実は娘1号も今日9月3日がお誕生日なのです。
ついに22歳を迎えました

予定日よりも1ヶ月早く生まれた娘1号は、生まれたときの体重が2230gしかなく、3週間程を保育器の中で過ごしました。
生後4ヶ月で水ぼうそうに、1歳半の時で麻疹も済ませました。
その後、風疹や手足口病といった伝染病に次々にかかっていき、3歳のときに喘息も発症しました。
早産だったので体が弱いのかと本気で心配し、自分を責めたものです。
子育てにおいても育児書片手に一喜一憂し、思う通りにならない事にイラだったり、悩んだり、泣いたり、ただただ必死でした

そんな日々も過ぎてしまえばあっという間で、子供を大きくしているつもりだったけど、娘に育てられたとつくづく感じてる今日この頃です。

春には大学を卒業し、家を出て行きます。
お誕生日だからと言っても家族で過ごすわけでもありません。
今日は彼氏くんの手料理で祝ってもらうそうです。
あっという間の22年間だったけど、確実に月日は経ってるみたいです(苦笑)

| 日常 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのお散歩

雨が上がって久しぶりにお散歩に行くことができました。
早速おととい買った赤いTシャツを着てGO

でも、ありすはあまりお散歩が得意ではないので、立ち止まったり匂いを嗅いだりでまともに歩いてくれないのです

「ありすちゃ~ん、何が見えますかぁ??もう行きますよお~」
母待ちくたびれちゃいます(苦笑)

P1020889(1).jpg


少し歩き始めたと思ったら、得意のこのポーズです。
いくらリードを引っ張っても『うう~ん』って感じで力を入れて歩いてはくれません
頑固さはピカイチ☆だと思われます。。

P1020885(1).jpg


我慢比べも初めのうちだけで、やっぱり折れるのは母の方。
「ありす、帰ろうか」そう言うと、いきなり足取りが軽くなってさっそうと走り出すありす(;^_^A
帰り道は不思議といつも元気いっぱいになります。
こらこら…走るんじゃない!母はついていけないぞ・・(*´ο`*)=3

P1020894(1).jpg

| ありす | 14:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |