2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘1号と姪っ子たち

弟のところに待望の第二子が生まれたのは5月27日のことです。
もう3ヶ月になるんですね~随分としっかりしてきました。
まったくよその子の成長は早いです(笑)

P1010578(1).jpg


いつの日か、娘達にも赤ちゃんができる日がくるのでしょうか。。。
そんなことを考えるととても楽しみなのですが、娘1号つい最近まで「私は子供は絶対生まないから!」と断言していました。
母、がっがりです・・・

それが、弟の子を見てから急変しました。
もう、「可愛い、可愛い」の連発で、会うたびにいつも抱きたがります。

P1010600(1)a(1).jpg


思えば、娘1号の歳には私はもうママでした。
娘2号はちっとも赤ちゃんに興味を示さないところを見ると、もうそんな歳になったってことなのでしょうか。。。

おまけ(笑)
姪(8歳)にとびきりの愛情を注がれてやや迷惑そうなありすです。

P1010566(1)a(1)(1).jpg


| 日常 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏物全品500円セール!

実家の父が『加齢黄斑変性症』の治療のために入院しました。
治療と言ってもそんなに複雑なものではなく、光に反応する薬剤を注射した後、網膜の新生血管にレーザーを当てるというものです。
痛みも不快感も伴わないそうです。
ただこの治療は病気を根治するのが目的ではなく、進行を遅らせる程度のものなのですけどね
ですから今後も継続して検査を行い、症状によってはレーザー治療を行わなければらならないのです。
先が見えないだけにそれってかなり大変かなって思うけれど、ほっておけぼどんどん進行してっちゃう病気なので安易には考えられません。
最悪失明の可能性もあるこの病気、原因は加齢だというから驚きです。
加齢で失明してたんじゃたまったもんじゃいです!
まぁ、人間70年も生きてれば体のあちこちがガタツキ始めても仕方ないのかもしれませんね・・・




そんなこんなで、今朝父を病院へ送り届けた後、ありすのエサを買いにペットショップへ寄りました。
そしたらやっていたんです!

夏物全品500円セール!!


おぉ~コレは買うっきゃないでしょー
ってことで買ってきたのがこちら

P1010673(1).jpg


ふふふ~可愛い、可愛い
え?買いすぎだって?そんなことないよね~(笑)


いい子でお留守番していたありすにも見せてあげました。

P1010665(1).jpg


コラッ!!(゙ `-´)/  何で噛んでるのーー
母ぐすんです(´_`。)


| ありす | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登録しました

ネットをふらふらしてて見つけたサイト、365カレンダーに登録しました

365カレンダーっていうのは、同じ趣味を持つ仲間同士で365枚の画像がそろえば、そのまま2008年のカレンダーが出来上がると言うとっても楽しい企画のサイトなんです。
でも、いくら登録しても365枚集まならければそのカレンダーは出来上がらないのです。ちょっ寂しいね。。

で、もちろん登録先は 『ヨークシャー・テリア』 のグループ

かなり出遅れてたので仕方ないのですが、残ってる日にちはあとわずか!
ありすの誕生日とか、ウチにやってきた日とか、はたまた父や母の誕生日とか…etc思いつくありったけの記念日を挙げてみたけれど、残ってる日にちにちとの関連性はないみたい

やばいぞ、早く決めないと日にちが無くなっちゃう…う~んいつにしよう
随分と悩んで決めた日にちは3月6日!(結局テキトー。笑)
そして登録した写真はコチラ。

P1010470(2).jpg


今まで撮りためてたたくさんのありすの写真の中から、なるべく可愛いのを選んだつもです。
でも、いろんなヨーキーさんたちの写真を見てたらみんなめちゃめちゃかわゆいんですね
お洋服も可愛いの着てるし、ちゃんと美容院も行ってる
中には写真館で撮影したと思われる子もいるんです。。

ありすなんて、毛は伸び放題だし最後にシャンプーしたのは海に行った時だし…
なんだか、ネットの中で妙にありすがションボリしているように見えました。

来年は絶対もっと可愛い写真で登録しようネ☆

| ありす | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家での夏祭り

車で15分程度の所にある私の実家では、毎年8月最後の日曜日はお祭りです。
氏神様の神社では盆踊りがあり、境内ではビンゴゲームや夜店でにぎわいます。
そして、お祭りのシメは花火という典型的な田舎のお祭りです。

子供たちにとって夏休みの終わりにあるこのお祭りは、長い休みでやや疎遠になった友人たちとの再会の場でもありました。
それは今も同じで、神社に行くと誰かしら懐かしい顔と出逢えるので娘たちを誘っては神社に出かける母でした(笑)
それでも、我が家の娘たちはいつも積極的に参加してくれるので母は嬉しい限りですが。

写真は姪(8歳)が書いた灯ろうです。
昼間のうちにコレを神社にもって行きます。
夜になって神社に行くと、参道には自分たちのたちの書いた灯ろうが飾ってあるのです。

P1010623(1).jpg

花火も撮ってみました…でも難しいですね

P1020790(1).jpg



| おでかけ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並び数字

更新サボってた間に管理画面が新しくなったみたいです。
どこがどう変わったのかよくわからないけど、見慣れてなものを見るのはやや抵抗を感じます。
うっわぁ~何気に年寄り発言です

そう言えば最近スーパーで買い物した際の金額がこんなでした。

P1010390(1).jpg


数字が並んでるだけで何故か気分がよくなるから不思議です(笑)

別の日にはこんなのもありました!

P1010393(1).jpg


パチンコもスロットもやらないけど、777ってどこか魅力的な数字です。

世の中に2000円札が出回ってた頃に、買い物金額が2000円ぴったりになったこともあって、スーパーで記念品をもらったこともあります。(小さい自慢ですが)

だからって何かいいことがあったわけでもないですが。
それよりサマージャンボ当たりました!なんて日記書きたいものです(笑)


| 日常 | 14:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ ドライブ ドライブ

お盆休みの最終日、いきなり思いついて父、母、娘1号、ありす、それに彼氏くんでドライブしてきました
娘2号は試合だったの行けませんでした
出発は6時半だったし、いきなり決まったことなのに一緒に出かけてくれる彼氏くんホントにイイ子だわー

地元のICを出発してこんな所を走ってます
お盆だってゆうのにすいてるね~こんなんでいいのかなぁと不安になります。

P1020630(1).jpg


すっごいキレイな海が見えてきました!
私は山オンナなので海をみるとついはしゃいでしまいます(笑)

P1020698(1).jpg


一休み~

P1020642(1).jpg


ソフトクリームを食べに行ったんじゃないかってくらいこの日はみんなでいろんな味のスフトクリームを食べました。
高速道路でのドライブの楽しみは、SAで美味しいものを食べることにあるって言っても過言じゃないと思ってますので。

おりこうさんでついてきたありすちゃん、記念撮影はしておかなくちゃね

P1020703(1).jpg


風が強いワン


P1020669(1).jpg


父、ありすにメロメロです

P1020705a(1).jpg

| おでかけ | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏一番の暑さを記録しました

各地で最高気温が更新される中、ウチの町もついにやっちゃいました。

今までは、1979年の観測開始以来最高だった94年7月17日の38・9度だったらしい。
それが本日めでたく39.0度を記録し、市最高となりました。
これまでの県内最高は39・3度らしくて今日の記録は3番目。
こう暑いともうどうにでもなれ~って感じなので、どうせならどんどん記録塗り替えちゃって!

暑さと戦うありすです。

P1010011(1).jpg


かき氷食べてるよ~(舐めてるだけ?)
暑いときは体の中から冷やすのが一番効果的だらね。
でも、口の周りの毛にいっぱいくっついちゃって実際はあまり食べれて無かったみたいです。
氷は塊が一番かな(笑)

P1020321(1).jpg


スイカも食べてるし
母おもちゃにしないように!(笑)

| 日常 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い熱いお盆が終わりました

昨日は各地で最高気温が40度を超え、37年ぶりに国内の最高気温の記録更新だったとか。
ウチの街もこのところ毎日のように最高気温が37度を超えています。
人間も犬もバテバテです。
それでも40度を超える地域と比べればまだ楽な方なんだと言い聞かせていますが…!

さて。
我が家のお盆ですが、主人も私も実家が近いので帰省先はありません。
テレビで見るようなラッシュに巻き込まれることはないので気楽ではありますが、どこか寂しい気もします。

お盆と言えば、ウチの町には14日から16日の3日間駅前広場で繰り広げられる盆踊りがあります。(300年の歴史があるらしいです)
今年はありすも参加してきました!

P1020613(1)s.jpg P1020504(1)s.jpg


たくさんの人にやや驚いていたようです。
さすがにこれ以上人ごみの中へは入れません。


そう言えばお祭りの初日、浴衣を着せていた時娘1号が突然こんなことを言いました。
「母さんは何でそんな何でもできるん?」
何を言ってるかと言えば、自分は一人で浴衣を着ることができないのになぜ母は着せられるのだ?と言うのです。
娘1号は来年一人暮らしを始めることがほとんど決定しており、今更ながら自分が出1来ないこと(料理も含めいろいろ…)の多さにややへこみ気味だというのです。
まあ確かに教えてこなかった母も悪いのだけどね~
でも、自分もやる気ないくせに~

そう思ったのだけど、そこはぐっと堪えて
「いつでも教えてあげるよ」
そう言いましたが、返ってきた返事は
「まぁいいよ!私の世話もあと少ししかできんのだし、コレも親孝行だし♪」
でした…
いったいどこで育て方を間違ったのやら。。。
返す言葉もない母でした。


| 日常 | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり畑に魅せられて

ひまわり畑と言えば山梨県北杜町が一番に思い出されます。
映画『今、会いにゆきます』のロケ地になってからそこの場所を知ったのですが
あんな壮大な景色一度でいいから見てみたいものだと思っていました。

そしたらウチの県にもひまわり畑があったんです!
その数なんと100万本!!
もちろん山梨のそれほど立派じゃないけど、敷地面積約10haと聞いて
早速出かけてきました♪

P1020559(1).jpg


この感動が伝わるでしょうか。。。
車で走っていたら、遠くに黄色い絨毯のように見えました。
それめがけてどんどん車を走らせて行ったら、目の前に一面広がるひまわり畑

わぁ~すごい~!
そんな言葉しか出てきませんでした。

あまりの気持ちよさに娘1号もこのポーズ。
気分はすっかりひまわり娘(笑)!モデル気分です。

P1020563(1).jpg


一方こちらはありすちゃん。。
まだ8時だというのに30度を超える気温と、幾度となく繰り返される写真撮影に
ややご不満のようです(苦笑)

P1020566(1).jpg


母は大満足なのだけどね



| おでかけ | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての海

盆真っ只中ですが、ありす初めての海に行ってきました
場所は瀬戸内海のとある町の砂浜。
時間は午前7時。
県下でもそこそこ有名な海水浴場だけど、さすがにこの時間じゃ人もまばらです。

よっしゃー!ありす初めての海をしっかり楽しもうぜい
以下ありすの武勇伝です。

P1020515(1).jpg
わぉ!!コレが噂の海ですか!!??
広いですねー♪


P1020531(1).jpg
みんなどこ行くのー???
(娘たちはありすのことなんてお構いナシでザブザブ海に入って行っちゃったのです。)

P1020532(1).jpg
ちょっと舐めてみる…

P1020540(1).jpg
うえっ!!からっ

P1020541(1).jpg
うお!泳げた!

P1020544(1).jpg
おねぇーゃ~ん、怖かったよぉ。。。。



| おでかけ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダー畑

国試に向けて連日勉強漬けの娘1号ですが、たまには生き抜きも必要と言うことで、県北のラベンダー畑までドライブに行きました。

P1020151(1).jpg


やや見ごろは過ぎていたようです。。残念
でも、いつかの年は全て刈り取られた後に行ったのでまだ残ってただけよかったのです。

近くの養蜂場の働き者さんです♪

P1020135(1).jpg


何でも興味深々のありすです。
このあと次々ラベンダーにかぶりついてなぎ倒して行ったのであります(^^;)

P1020137(1).jpg


暑い時間に出かけることが滅多にないので、車に乗っても当分こんな状態でした。
ごめんよぉ~

P1020159(1).jpg


帰り道、マイナスイオン溢れる場所に遭遇したので寄ってみました。
小さい子みたいにはしゃぐ娘1号。これでももうすぐ22歳です(笑)

P1020211(1).jpg


でも、そのあと発見・・・

P1020212(1).jpg


こんな看板を無視して遊んだりするのが実は楽しかったりします。

来年就職して家を出たら、こんな時間を持つこともめっきり減ってしまうんでしょうね・・
そんなことを思ってふと寂しくなった母でした。






| おでかけ | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の味覚

夏の味覚と言えば、スイカ、かき氷、アイスキャンディー、そうめん…いろんなのものが挙げられるけど、私はやっぱりコレ!

P1020116(1).jpg


 です。

P1020118(1).jpg


うひゃぁ~なんとも言えずおいしそうです。
うぶ毛が光ってるのが見えるでしょうか???
これは「清水白桃」という品種で、お日様に当たらないように一つ一つ袋をかけているので桃の表面が白いのです。

父方の親戚に桃農家がいるので、私は小さい頃から夏休みは桃がおやつで大きくなったようなものなんです(なんと贅沢!)
なので、私は大人になるまで、絵本とかで見るピンクの桃は絶対作り物だと思って、桃と言えば白!だと信じていました(笑)

それがこの暑さです。
桃は傷みが早いので、頑張って食べてるわりには次々傷んでいくんです。
もったいななぁ。。高いのにね。。買ってまでは食べられないのに…
なんて嘆いてる母の横で興味津々!食欲旺盛の子がいました!

P1020121(1).jpg


ありす、かなり気になってる様子です♪

私たちが食べている時も一目散に駆けてきてこの通りです。
しかもすごい速さで動くからピントが合わないのでした(^^;)

P1020108(1).jpg


食べすぎには注意です(笑)

| 日常 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサギちゃん台風5号

昨日から今日にかけて台風5号が行過ぎました。
大雨が降っているところもあるみたいですが、私の住んでいる地域では殆ど降らず、お陰さまでちょっと風が強かったなあ、くらいですみました。
被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、アジア名が「ウサギ」とはなんとも可愛らしいです。
アメリカなどではハリケーンに名前がついていることはよく耳にしていたけど、最近は日本でもよく聞くようになったこのアジア名ですが、いったい誰がどうやってつけてるんでしょうね~

と言うことで、ちょっと調べてみました!
お世話になったページはこちらです。

ふむふむ・・なるほど~
確かに「台風○号」っていうより名前の方がイメージしやすいかもしれない!
過去に大きな被害をもたらした台風で「伊勢湾台風」と「洞爺丸台風」なんてのは、その名を聞くだけでいつ頃どこを襲った台風かってのを簡単にリンクすることができますから。

それにしても、日本が命名した台風のアジア名は何故星座の名前なんだろう?
台風のアジア名一覧はこちらから。
それに、順番はどうやって決めたんだろうね。。

また新たな疑問が出てきたけど、取り敢えず今日のところは満足、満足(*^m^*)

でも、こうやってせっかく調べたことも最近はすぐに忘れちゃうんですよね。
なんとも情けないお話ですが。


| 日常 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

