2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花

今日は朝から抜群のお天気かと思いきや。今はどんより雲っています。
やっぱ梅雨ですね。
湿度も高くて鬱陶しいのですが、この時期の楽しみと言えば

あじさい です~

春には桜、夏にはひまわり、秋には紅葉。
せっかく四季のある日本に住んでいるのだから、その時期にしか楽しめないものはできるだけその時期に楽しもうといつも思っています。

と言うことで、先日紫陽花を見に車で1時間弱のところにある公園に出かけました。
ここは標高が結構高くて、綺麗な雲海が見えるところらしいです。
(近距離のわりには行ったことがないという…苦笑)

P1010749(1).jpg


う~ん
高い所だからか、まだ色づき始めたばかりだったみたいでした。
でも、中にはこんなに青くなってる花も。

P1010746(1).jpg


P1010730(1).jpg


ふあ~しっとりしてて綺麗です。
ちょうど雨も上がっていて写真を撮るのにはタイミングよかったです。


こんな楽しみのある国に生まれてよかったなぁとつくづく思います。

今日は月末!
ホントはこんなことしてる時間はないのです。。ささ仕事、仕事!





| おでかけ | 10:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての動物病院

先日ありすの3回目のワクチンと狂犬病の予防接種のために、初めて動物病院という所へ行きました。

そこで思ったのが、

動物病院で働いている人たちって本当に動物が好きなんだなぁ~


ってことです。

受付時に、通りすがりに、診察時に…と絶えず笑顔で接してくれるんです。(勿論ありすに。)
サービス業界での大げさなまでの無駄な笑み(失礼!)とはその種類が全く違うことはすぐにわかりました。
お仕事なのにこんなに愛情をもって接してもらえることが、とても新鮮で嬉しかった母です。

それにしても可笑しかったのはありすです。
家ではあんなにやんちゃ姫なのに、まさに借りてきたネコ(犬だけど)状態。
診察室では、すごく大人しくてじーっとしていました
ちょっと震えていたので可哀想だったけど、注射もいい子でできました!

親バカ丸出しでした(笑)



| 病院・病気 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道のお土産

金曜日の夜娘2号が修学旅行から帰ってきました!
疲れているだろうから話は明日でいいよ、という私の思いやり(?)もどこ吹く風で、デジカメ画像をパソコンに取り込んだと思ったら機関銃のように4日間の出来事を一気に話して聞かせてくれました。
でも、おかげで北海道を知らない私ですがリアルに想像する事ができて楽しかったです。


そして、昨日今日と宅配便で汚れ物とお土産が次々届きました。
なんで一緒に入れるかなー(怒)
なんて思いつつお土産、お土産…
(確か、お土産はいいからしっかり楽しんでおいで。なんて言ってなかったっけ?笑)

娘2号曰くお土産の一番の目玉はコレ!めんたいこ!

P1010772(1).jpg


くぁ~おいしそう~!!
卵の粒がぷるっぷるっでピカピカしてました。
いくらとどっちにしようか迷ったけど、日持ちがいいってお店の人が言ったからめんたいこにした、と言っておりました。
娘2号!あなたはエライ!

あとはリクエスト通りで『六花亭のバターサンド』

P1010768(1)s.jpg


私と娘2号の大好物なんですよね~

コレは初めて見ました。『熊カレー』だそうです。

P1010764(1)s.jpg


ホントに熊の肉なのかな・・
ちょっと怖い気がするけどどんな味か気になるね。

まぁ、そんなこんなで食べ物ばっかりのお土産でした(笑)
いやいや、オルゴールやCDも買ってたみたいだからそうでもないか。

お天気もよく体調も悪くならず楽しんで来れたみたいなので本当によかった、よかった。
いい思い出がまたひとつ増えたね。




| 日常 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってらっしゃい~

今朝早く娘2号が北海道に修学旅行に出かけました。
中学の時には沖縄に行きましたから、なんて贅沢なんだ!と思いはしますが、これも時代の流れなのでしょうね。
親は大変です(笑)

北海道では乗馬を体験するそうです。
羨ましいなぁ~
沖縄組(娘2号の学校では、北海道、沖縄、東京と3班に別れて行きます)はダイビングを体験するというのですから、自分達の時との時代の差を感じずにはいられません。。
因みに私は高校の就学旅行は箱根でした(苦笑)
それでも、甥は修学旅行でオーストラリアへ出かけて行きましたから、義兄たちに比べたらまだいいのですが。(オーストラリアは北海道の倍の費用なんです。涙)

「お土産は何がいい~?」
と聞く娘に、
「六花亭のバターサンドとチーズケーキ」と答える母。
「私はチョコがいい!」と言う娘1号。
「白い恋人がいいな」と言うのは父親です。

娘2号よりも家族の方が、気分は北の地へ飛んでいるようです。

「それから、スープカレーとラーメンも欲しい。
 北海道じゃがいもとかもいいよなぁ~♪」
「どっかのプリンも美味しいのあったよね」

みんな次々にリクエストが止まらなくなりました(笑)
勝手なことばかり言う私たちに、娘2号が一言。

「そんなの全部通販で買えるじゃん」

ごもっとも・・・

有名なお土産はわざわざ出かけていかなくても買える時代なんですよね。
油断すれば旅行の目的がお土産を買うことになりがちだから、それでもいっかって思ってしまった母なのでした・・


娘2号!
買い物は自分のものだけしたらいいさ~
お天気もよさそうだし、しっかりいろんなものを見ていろんなこと感じておいで。
(一番リクエストが多かった母より。笑)

| 日常 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日に思う

最近週1の更新になってしまっています(^^;)

今日は父の日でしたね。
父の日って母の日に比べて、どうも世間では重さが違うような気がするのは私だけでしょうか。。
我が家の娘たちも今日が父の日だって覚えていたのかな?
そうでなくても、女が強い我が家です。
いつも疎外感を味わっているだろうから、今日くらい感謝の気持ちを伝えてもよかったんじゃないかなって思うね(苦笑)

とは言え、私も娘の頃はとにかく父のことが鬱陶しくて仕方ありませんでした。
私たちの父親世代にありがちな話ですが、父は仕事が一番、家庭はその次というような人でした。
当然のことながら運動会など来たこともなく、私たちと会話すらしたことのないような人でした。
ですから、たまの休日に父がいると私は気分が重く“お父さん居なければいいのに”なんてことを思うような娘だったのです。

恥かしい話ですが、父と真正面から向き合えるようになってきたのは結婚して親になってからのことです。
親の気持ち、父の気持ち、そんなことがやっとわかるようになりました。
父の方も歳をとったせいかいろんな話をしてくれるようになり、最近では本当にいい父親だと思っています。

今日も実家へ行ってきたのですが、私が訪ねる度に父は本当に喜んでくれます。
昔の父には笑顔を見せるなんて絶対考えられないことなんですけどね。
こんな関係になれたことに感謝するとともに、いつまでも元気でいてくれたらいいなと思います。



| 日常 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆったりとした休日

今日は久しぶりに家族全員が揃った休日でした。
なので、母は朝からはりきってパンを作りに精を出しました!

寒い時期や暑い時期は発酵がうまくいかなくて失敗しがちなんだけど、今の季節は暑すぎず寒すぎずパン作りには丁度いい感じだと思います。

今日チャレンジしたのはハムロール、レーズンとくるみのマーガレットロール、メロンパンの3種です。

P1010548(1).jpg


そして、娘1号も頑張りました。
じゃ~ん!!お寿司です。

P1010554(1).jpg


おすし屋さんでバイトをすること3年余りの娘1号。
料理は苦手だけど、巻物だけは彼女のプチ自慢です
(因みに母はこんなに上手く巻けません)

実は今晩のメニューは手巻き寿司だったのです。
しかし、はりきっていた娘1号はお店の調子でどんどん巻いていっていまい、気付けばしゃりを全部巻物にしちゃったのです・・
よって晩ごはんは、巻物とお造りになりましたとさ。ちゃんちゃん♪




| 料理・お菓子 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『そのときは彼によろしく』

映画『そのときは彼によろしく』を観に行きました。
原作は市川拓司さんの同名の小説です。
市川作品は過去にも『いま、会いにいきます』『ただ君を愛してる』も映画化されていて、我が家ではどれもお気に入りの作品となっています。

ただこの映画に関してはキャストを聞いた時から、長沢まさみちゃんじゃ花梨にしては幼いんじゃないかという印象を持っていて正直あまり期待していなかったのです。
ところが!!
実際映画を観たらその思いはあさりと覆えってしまいました。
長沢まさみちゃんらしいほどよい大人の花梨で、とても好感が持てたのです。
この前南ちゃん(『タッチ』の時)を演ってた時よりも随分大人っぽくて、女優さんというのはすごいなぁと思わされました。

映画全般としても市川ワールドがあちこちに散りばめられていていて、とにかく緑が綺麗で素敵でした。
特にアクアショップの店内は素晴らしかったです。

あと、出演者の感想として小日向さんは素晴らしい!
『いま、会いにいきます』にも出演されていましたが、穏やかな語り口調はもはや市川作品にはなくてはならない存在といった感じでした。




| 映画・DVD | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

