2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はしか・・・

都心で成人のはしかが流行しているニュースを聞いてどれくらいたったのでしょう。
県内でも1週間くらい前に専門学校ではしかに感染した子が出て、休講になったと聞いていました。

日々不安には感じていたのですが、今日、娘1号の通う大学でも同じ4年生の子がはしかだということがわかったそうです。
先週までの薬局実習が終わり、今週から本格的に勉強が始まったばかりなので娘1号相当かりがっかりしています。

なんと言っても家では全く勉強をしない(はかどらない)子なのです。
周りに一緒に頑張ってくれる人がいないと勉強できないというのも今更困った癖だとは思いますが(汗)

ついでに言えば、娘1号は1歳半の時にはしかは経験済みです。
しかも、かなり重く1週間ほど入院もしました。
なので、自分は絶対大丈夫という安心感があるんしょうね…

「私だけでも学校行かせてよ~」

などと言っていました。

でも

どうせ一人じゃ勉強できんのでしょ?

とりあえず明日は抗体検査のため大学に行くそうです。
そして、休講の間は人ゴミには出かけず自宅待機ということですが、この年頃の子たち果たして守ってくれるのでしょうか…





| 日常 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい家族

我が家に新しい家族がやって来ました

名前は ありす ちゃん
ヨークシャー・テリアの女の子。
もうすぐ生後5ヶ月を迎えようとしているのに、体重はたった600グラム。

P1010357(1).jpg


まだ我が家に慣れないのもあると思いますが、すごくおとなしいです。
扉を開けっ放しにしていても、サークルの中からちっとも出てきません。
それがうんPの前になると、サークルの中をぐるぐる走り回っています。
(バターになるぞ)
その姿は可愛いやら可笑しいやら、やっぱり可愛いやら(*^艸^)

ただ、きゃんともくぅんとも言わないのでひょっとしたらどこか病気!?
なんて不安になったりも。

まだワクチンが済んでいないので、外には行けませんが
今から一緒にお散歩できる日が楽しみです
はぁ~親バカになりそうな予感(笑)


それから、今朝早く弟の所に女の子の赤ちゃんが生まれました
こちらも2530グラムと小ぶりちゃんだったのですが、母子ともに元気で何よりでした。
夕方には病院を覗いてみようと思ってるのだけど
赤ちゃんなんてもう何年も見てないからワクワクです。
まるで孫(違う、違う!)ができたようなそんな気分






| ありす | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『幻夜』

東野圭吾著『幻夜』を読み終えました。

文庫にして約800ページ。『白夜行』に勝るとも劣らない長編です。
にもかかわらず、一気に読めてしまうのは東野圭吾さんのテクニックかなと思います。

『白夜行』の続編らしいという知識はあったのですが、後半部分に差し掛かるまですっかりそのことを忘れていました。
それくらいまんまと彼女に騙されてしまったのです。

登場人物の関係は『白夜行』と殆ど同じなのに、読み進めていけばいくほど何か違う…そんな感じがしました。

そう言えば、『白夜行』は雪穂と亮司の関係や感情は一切描かれてなくて推測するしかなかったのでした。
ところが、『幻夜』では美冬と雅也の関係はしっかり描かれてるし、何より雅也の感情はずっしりと描かれていました。

私が感じた違和感。
雪穂と亮司はお互いがパートナーだったけれど、雅也は美冬にとってただの踏み台だったのではないかということ。
状況が酷いだけに、どこかに心の繋がりくらいあってもいいのではないかと思ってしまいました。
甘いかな(笑)

それにしても、事件のトリックや展開の面白さは素晴らしかったです。
解説には第三弾もほのめかしてありました。
東野ワールドから抜け出すことは容易ではなさそうです。



| | 10:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候不順

最近の天候不順もちっとも珍しくなく、ニュースにもならなくなりました。
5月だというのに真夏日になってみたり、またトレーナーを出さなくてはいけないくらい寒くなったり、ほとほと体がついて行きません。。

それにしても、今年は特に春先のいい気候って言われる頃ってなかった気がします。
スイッチを入れたら急に夏だった!みたいな気候で、もっとゆっくり春を楽しみたかったなぁっと思う今日この頃です。

そんな中、娘2号が月曜から寝込んでしまいました。

病名 『ウィルス性の嘔吐下痢』

それを聞いて
まるで小さい子みたいだよ~
と笑った私です。(ごめんよ~)

本人にとったらお腹は痛いし、ほとんど脱水状態でフラフラしているのですから笑い事ではありません。
全く、なんて母親なんだ~

とりあえず、月火水と点滴を受けましたがなかなか食べれるようになりません。
しかも、今日からは中間テスト。
勉強など全くしてないけれど、今日はテストだけは受けると登校して行きました。

よく頑張りました、娘2号。(コレ本音)


皆さんも体調管理にはお気をつけください。


| 日常 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日の贈り物

娘達から母の日の贈り物を貰いました。

娘2号からはガーベラをもらいました。
花を貰うのってなんでこんなに嬉しいんでしょう!

P1000703(1).jpg


娘1号は紅茶のシフォンケーキを作ってくれました。
初めてシフォンに挑戦したらしいですが、とってもふわふわでおいしかったです!

P1000704(1).jpg



ありがとうー!!






| 日常 | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画『バッテリー』ロケ地巡り

映画『バッテリー』のことについては以前書いた事がありますが、この映画を観ててからずっとロケ地巡りがしたいと思っていました。
バス会社からもロケ地ツアーが組まれていたのですが、行きたい所が全部あるわけではなかったので、個人的に回ることにしました。

今回は私と娘1号です。
娘2号も大変行きたがったのですが、なんせテスト週間ということで…
ごめんね~

題して

映画『バッテリー』ロケ地巡り~巧が見た景色~


ではでは、早速START~!!



≫ Read More

| おでかけ | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ5月だよ・・

暑いです。
とにかく暑い・・

まだ5月だっていうのに、昨日は最高気温が30度を超えてたらしいです。
どおりで暑いわけだ

タンスの中は半袖と長袖が混じり合っちゃってごっちゃごっちゃ!
みんなもうちょっと片付けようよ~

毎年の事ながらこの時期の冬物整理には時間を取られます。
それでも、お天気がいいからいくらでも洗濯できて気持ちはいいです。

P1010145(1).jpg


ハトさんたちもこんな姿です。
こう暑いと日陰がお好みのようです(笑)

人間も歳をとると、急な気温の変化に体がついていかず大変です。





| 日常 | 13:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間ぶりの更新

うわっ!!
気づけば前回の更新から結構な日にちが開いてしまいました
連休だったからなぁ・・
だからと言って特別どこかへ出かけたわけでもないし、何をやってたってこともないのですが…

それにしてもいい季節になってきました。
新緑が眩しくてキラキラ輝いていますね

この季節の悩みと言えばやはり 母の日の贈り物! です。

私の方の母は毎年リクエストを聞いているのでそこまで悩まないのですが、義母は何年経っても悩みます。
義兄と毎年父の日と母の日を交代で担当しているので、正確には2年に一度の悩みなのですがね・・

義母はとてもお洒落な人で、身に着けるものも結構お高いものが多いのです。
その上、体が小さくて5号サイズがぴったりなので選ぶのも難しいのです。

しかしなんだかんだ言ったって、こんなことで悩めるのも元気でいてくれるからのことですから。
本当は感謝しています。
お財布とも相談しつつですが、そろそろ本気で決めなくては…




| 日常 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |