| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大物

プロフにもちょこっと書いていますが、ありまり父の趣味は魚釣り
毎年シーズンになると休日は大忙しなのですが
だからと言って、釣果が伴うわけではないのが寂しいところ。

ですが。
先日は久しぶりに大物の姿を拝むことができました!

PB300392.jpg

でっかいスズキが3匹。
外にもアジやキス等々の小魚もいっぱい
最近は通えども通えどもいい釣果が聞けなかったので、お留守番組は大喜び。
思わずFBでリアルタイム投稿までしちゃいました。笑

PB300420.jpg

だけど、当の本人は何故かマイチ浮かない表情で
よくよく聞いてみると、この大きいのは全部一緒に行った人が釣り上げたものだとか。
彼は海釣り初心者で、道具も一切持っておらず
竿やしかけ、エサにいたるまで全て父の道具を貸してあげたのだか。。

PB300413.jpg

確かにちょっと複雑。。。
早々に、「父頑張ったね!」とお褒めの言葉をいただいてたお友達のみなさん
こんなオチですみません

でもお魚さんに罪はないので、美味しくいただきましたよーψ( ̄▽ ̄)ψ
(食べきるのに4,5日かかった・・爆)

1週間まるごとスズキづくし

もちろんわんこもオリーブオイルで焼いておすそ分け。

PC020016.jpg

ということで、久しぶりのサカナカテゴリの更新でした~

PC020040.jpg

あ、歯がない・・・(・・;)





| サカナ | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズキ大行進

今年のカレンダーも最後の1枚となり、ブロ友さんのところでも
次々来年のカレンダーのお知らせ記事を目にするようになったんだけど
こあら家にはまだ365カレンダーが届いていません
まさか、まだやること全然片付いてないからって理由で我が家はオアズケとか!?
えっーーー
そんな今日は、お蔵入りになりそうだった父のサカナネタです

先週末は会社の若い子たちと午前2時発で山陰へ。
もちろん母もありすも夢の中なので、お見送りはありません。
が!
釣果が素晴らしいと聞けば、大喜びでお迎えに出ます(* ̄∇ ̄*)フフ

P1170236_20101202134510.jpg

ど、ど、どーんと50センチオーバーのスズキが5匹!w(*゚o゚*)wオオー
全員で一斉に見られちゃありすもびっくりです

P1170227_20101202114242.jpg

動かないとわかるとちょっと強気になるありすと
年甲斐もなく思いも寄らぬ釣果に大はしゃぎの父。

P1170246.jpg

旬のに比べると少し痩せ気味だけど、サイズはまぁまぁでしょ。
5匹一度に持ち上げて、手がぷるぷるしていました(* ̄m ̄)プッ

スズキとカニ

ご近所や釣り仲間にお裾分けをして、残った1匹を我が家の定番お味噌汁と
最近ブームのバスサミコ酢のソースでムニエルに
食べやすいように父がほぐしてくれたお土産のカニと、頂き物の小さな松茸で
ついついお酒が進んだ晩ご飯でした
もちろんありすも、切り身をオリーブオイルでソテーしたものを食べましたよ~
写真ないけど。笑

さぁて、今日はこれからトリミングで~す
キレイキレイになったら年賀状用の写真を撮らなくっちゃ





| サカナ | 13:35 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キスの卵って食べれるのかしら?

久しぶりに父の釣りネタです
←の家族紹介のところにも書いてますが、趣味のために仕事をしているような父。
今週の月曜日は、わざわざ会社を休んで1年に2回行われる
釣りグループの大会に参加してきました。

釣果

P1110004.jpg

写真ではちょっとわかり辛いですが、25cm前後の大型の白ギスが
なんと 47匹!   すごーい!(*・0・*)ワオ
こんなに釣れたなら間違いなく優勝だったんでしょ?と訊ねたら(賞品が気になる)
今回の大会は大きさ勝負だから、数は関係ないのだとか。(なーんだつまんない)
じゃぁ、大きさ勝負の釣りをしたらいいのに。
本人としては目的の釣りができたとあって至極ご満悦。(ま、いいけど)
食べきれないものは、ご近所や娘のところへおすそ分けもして。
捌いていたら(父担当)

P1110012.jpg

中から、卵がにょきにょき∑('◇'*)
もう20年近くキス釣りをしている父ですが、こんなに成長した卵は初めてだとか!
しかも、数が多いだけに下処理が終わってみればそこそこの量もあって。。

もったいないなぁ。。
食べれるんかな…??
卵だもん食べれるでしょー?

と、半信半疑ながら煮付けにしてみました。(ここから母担当)

キスの卵

・・・・・。

ま、フツーに食べれました。
フツーにね、うん( ̄∇ ̄;)

魚の方は天ぷらとお造りにしました~
こちらは肉厚で身もぷりっぷり。とっても美味しかったです~
ありすもテーブルの下からおねだり。

P1110058.jpg

父、甘いぞ┐( -"-)┌

P1110048.jpg

天ぷらとお造りの写真がないところが、卵に対する期待感の表れだと思われます。
(;´_`)







| サカナ | 22:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズキうまうま~♪

先週父がシーバス釣りに出かけていました釣り人
今回はいつもの海ではなく、川口付近でのルアー釣り。
同行者は息子と言ってもいいような年齢の子たち。
家を出たのは夜9時で、帰ってきたのは日付が変わった午前3時。
しかも大雨の影響で川は増水中…やれやれご苦労なこった┐( ̄ヘ ̄)┌

P1170493(1).jpg
すずき3きょうだい。

でーもっ!

66センチを頭にこれだけの釣果
旬真っ盛りということで、どれも丸々とよく太っていて
胴回りなんかハンパない大きさでした。
うん、素晴らしい
次の日1日中ゴロゴロしてなきゃもっと素晴らしい…

晩御飯にいただきましたよ~(←文句言うけど食べます。笑)

P1170570(1).jpg
スズキづくし

スズキと言えば、ブツ切りにしてお味噌汁ってのが今までのパターンだったけど
今回初めてカルパッチョにしてみました。
にんにくが川魚特有の臭みをけしてくれて、すんごい美味しい!
思わず、白ワインないかな~と冷蔵庫を開けた母です。笑
(因みにそんな気の利いたものは入っていません)

残った皮は竜田揚げに、頭は煮付け、アラをお味噌汁にと1匹丸ごとお料理しました
メニューに統一性がないのは、家庭料理のよさだと思ってください^^;

ありすご飯も、もちろんスズキです。
オリーブオイルで軽くソテーして、野菜を混ぜ混ぜ~
超簡単!お手軽カルパッチョ風

P1170546a(1).jpg
ふんがー!はやくたべるです!!

写真を撮ろうとしたらいきなり飛びついてきて、あっという間に平らげる勢い
残りわずかだったけど、慌てて動画も撮ってみました



見事なまでの食べっぷり

聞けば、急な増水があっても流されてしまうような場所ではないとか。
ふ~ん、それならまた行ってきてもいいよ?とあくまでも上から目線で
手のひらを返してしまう母でした。





| サカナ | 08:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おサカナ大好き

このところ何故か休日が多い父(苦笑)
実際笑い事ではないのですが、個人レベルでどうにかできる話でもないので、とりあえずじっと耐えています

そんな父が、久しぶりに海に出かけていました釣り人

P1160395a(1).jpg

27センチを筆頭に、大きなキスが27匹も
キスでこのサイスは自己タイ記録。
しかもこれだけカタチがそろってるとなると、父もの機嫌も上々です
まぁ、母も別の意味でニコニコですが。笑

P1160408a(1).jpg
たべていい?

ありすと比べてもこの大きさ。
丸々と太ってて肉厚も結構あります。

P1080173a(1).jpg
ふがっ!!

調理してる父から早速おこぼれをもらってます。
って言うか、父味見多すぎ

大きめ2匹をお造りに、残りはコチと一緒に天ぷらにしました

P1160415(1).jpg

中骨はから揚げ粉をまぶして、骨せんべいに。
これがカリカリして、すごく美味しいのです(≧▽≦)

P1080182a(1).jpg
ねむねむ・・・Z

たくさんおねだりをして、お腹いっぱいになったらあとは寝るだけみたい。笑

それにしても、以前は犬とお刺身なんてありえない組み合わせだと思ってましたが、ありす見てると犬もイロイロだなぁと思わされます





| サカナ | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

